2018/07/22 22:02 投稿
回答 18

いつもお世話になっています。今日もADHDの小1の娘のことについて相談させてください。
相手の気持ちを考えずに思ったことがすぐ口に出たり行動に出たりしてしまうのは前からあって、その都度話してはいたのですが、今日主人が川に娘を連れていきました。この猛暑で川の水も少なくなっていて、別の家族の子ども3人が石を積んで水をせきとめようとしていたそうなのですが、うちの子がバシャバシャそれを知らずに『なにしてるのー?』と近寄っていったら勢い良く行ってしまったので『こっちにこないで』と言われたそうなのです。そしたら折角積んだ石を足で蹴って倒してしまったそうです。主人が慌てて謝りに行くと、相手の子がすごい顔で睨んでいたそうです。
うちの子が『あの子やだー』って言ってたので主人がなんで怒ってたかわかる?って説明したそうなのですが、しーらないとまた気持ちを切り替えてっていうか無かったことにして、遊びはじめたみたいです。
今日そんなことがあったんだよねって夕食のときに話を聞いて、主人が最近同じことで怒られる、怒っても前みたいにごめんなさいと反省する様子はなく、怒られても平気になってきている、病院の先生は実年齢のマイナス2歳と思ってって言ったけど保育園の年中さんだって人の気持ちを考えられるんだからマイナス2歳以上だろう、もう将来不安でしかない
と言って来ました
年長さんのときに病院にいっておそらくADHDだろうと言われ、でも症状が薬を飲まないといけないような感じではないからまた困ったことがあったら受診するようにと言われたのですが、こんな感じであればまた受診したほうがいいですよね( ノД`)…

また、最近怒ることが多く、諭すように言わないといけないってわかってるんですけど、ついつい何回も何回も同じ事を怒ることにイライラしてしまって感情的になってしまいます(/ー ̄;)どうかこの私に渇をいれてやってください

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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/111596
退会済みさん
2018/07/22 22:28

あ、そうです。そうです。
それ特性ですね~。
あと、これだけ怒られてるのに次の日とか同じ事やったり。言ってるそばからやったりね~。
よく鼻歌歌ってましたよ。

3年生の時だったんですけど。
怒られ方を伝えました。
怒られ方がわかってなかったんですよ~。

まず、相手の首より下を見て相手が怒っている間はじっとしていましょう。
相手の話が切れたら「ごめんなさい」と大きすぎず小さすぎずに言います(練習しました)
その後もじっとしていること。相手が「じゃあこれから気をつけなさい」などを言ったら
もう一度「ごめんなさい、これから気を付けます」と出来るだけ悲しそうな顔で言いなさい。
その間絶対に違う方向を見たり、歌ったり、動いたりしてはいけません。
出来るだけ悲しそうな顔(悲しい顔も練習させました)

ギャグみたいでしょ?
こんな宇宙人ですから。怒られ方がわかっていない可能性があります。

一度私が怒った時に練習そのものをやったことがあって
「ママ!これでいい?!」と。
┐(´д`)┌。。。。。。
「・・・あぁ、うん、今のはいいね・・・」と怒るのを忘れたことありました。

https://h-navi.jp/qa/questions/111596
いちさん
2018/07/22 22:59

なんとなく娘さんの気持ちのやり場はどこへやっていいのかなと感じてしまいました。
確かに、叱ってるそばから違うことをやりだす、鼻歌歌ってたり、伝わっているの?とイライラする子育てです。
相手の気持ちが分からないといよりは、浮かんだことを一度頭で考える前に、口や体がすでに動いているというか。
基本的にADHDの子は気持ちが分からないとは言われていません。
だから、状況を読んでいると、知らないお友達に(本人はなんとなく好意を持って近づいてるように感じます)素直に何をしているのかと思って近づいたら、突然「こっちこないで」と言われて、悲しくて悔しくて蹴ったと受け止められるんですが、、、
当然、やってはいけないことなので、謝罪はしなければいけないし、説明もしてあげなければいけないですけど、特性のせいで状況把握をする前に目に入ったもののところへ素直に近づいてしまっただけだと思います。
まずは、娘さんに「こっちに来ないで」って言われて悲しかったね、と一言声をかけてから、相手が何をしていたのか、相手がどんな気持ちになったのか、それでそのような言葉を発したんだよ、と説明してあげると、娘さんの気持ちのやり場もあると思うのですが。
大人から見て悪いことをしたとしても、それこそ特性がさせていると思います。
ただ、気持ちを受け止めてあげないと、やはり娘さんも素直にごめんなさいと言えないような気がしました。
特性がさせていることをきっかけに、ついつい周囲から叱られがちなので、それが結局自己肯定感を下げてしまいます。
薬はやはりその特性を緩やかにはしてくれるので、親側も冷静に考える余裕はあるので、突然叱ったりしなくてもすみます。
ただ、子どもへの諭し方はやはり身につけていかないと(私も全然です)、結局あまり変わらないかと。
怒られて平気な子なんて絶対にいません。
怒られたときの対応も下手なだけだと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111596
退会済みさん
2018/07/22 22:53

くるっとさんさん

こんばんは、シフォンケーキです。
小学生になってから、特徴が現れやすいので、フォローする体制をとるためにも受診したほうがいいでしょう。
薬のことですが、あくまでもイライラや不安状態を抑えるためだけです。特性をすべてなくすことは薬ではできません。
おそらく薬を飲むときに説明があると思うので、よく聞いたほうがいいです。

お子さんにとっては、お父さんが急に怒ったくらいの感覚です。
つまり、日常生活が細切れ状態で、お子さん自身でつなげることが難しいのだと思います。
我々からしたら一連のながれですが、お子さんにとっては出来事が起こったそれで終わりです。
この繰り返しなので、まるで次の瞬間記憶がとんでいるかのように見える行動を起こします。
他の方がおっしゃられていますが、図を用いてお子さんの行動には流れがあり怒られることや、お子さんが悪いことをしたという認識が必要になってきます。心から自分が悪いことをしたと思わなければ本当の謝罪にはなりません。

もし、診断結果が残っているならそちらをもう一度見直しましょう。どういった対策が必要なのか場合によって書かれていることもあるからです。なかったらもう一度どういった工夫が必要なのか医師に説明してもらいましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111596
2018/07/23 00:11

なかなかにつらいですね😢

謝る相手がいるということは、人と関わっているからこそなのかもしれないですね。
誰かと関わりたい、それで衝突が起こる、のかな?
良きアドバイスは思いつかないので恐縮ですが、、、何しろ我が家も模索中なもので💦
喝、はしません!
娘さんと、同じくらい、お父さんも悲しかったし、楽しかったかな?と思ってたのにせつない出来事を聞いたお母さんも悲しかったですね。
どんまい、どんまい!

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https://h-navi.jp/qa/questions/111596
まなさん
2018/07/23 10:01

うちもそういう時期がありました。
よその子が作っているレゴブロックを突然走り出して壊しにいく、ひどい時は突然人を突き飛ばす…

なんどもだめだよ。
謝ろうね。
と言ってもいやー!と言って次の遊びにいく…

私は頭下げっぱなしでした…

でも流石に人を突き飛ばした時は私は泣いて謝りました。
本人は次の遊びに行こうとしてましたが、私はベンチに座って泣く事が止められなかったですね。
主人がママが泣いてるからちょっと待って、って子供に言って子供は周りをウロウロしてました。
子供が私に近づいてきた時に、
「〇〇くん、人をね、突き飛ばしたらだめなの。突き飛ばされたら痛いでしょう?もうしなちゃだめだよ?」
と涙を流しながら笑顔で優しくいいました。
それでも次の遊び場に行くって行ってました…

が!
それからしなくなったんですよ!
子供の心に強烈に残ったからなのか🤔

今でも人との会話が苦手っぽいですが、友達からお手紙を貰って帰ってきますよ😃
一緒に遊ぼうね。とか☺️

やっぱりよその子よりも自分のやりたい事を強引にやる時もありますが公園で初めて会ったことかと楽しく遊んだりもできています。

私は年齢と、経験の積み重ねが大事だと思いました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/111596
退会済みさん
2018/07/22 22:11

怒られても平気なのは薬では治らないですね~。
うちの子も全然平気だし。
うちの子の名言「怒られるのは一時、一時我慢すれば好きな事はずっと出来る」
やれやれ・・・。┐(´д`)┌

何回も何回も繰り返す障害ですからね。
娘さんの性格ではないんですけどね~。
怒っても全然全然意味がないんですけど。
なんであんなに怒らせる態度なんですかね~?
こっちだって感情がある人間ですから怒りますよ。

うん、でも怒ってもいいことないんだよねぇ~~~~~。
はぁ~~~~~~~~~~(*´Д`)

漫画描けますか?
それで説明すると入ることがあります。
後はやはり、通級とか児童デイとかで先生からこういう時は~と話してもらう。
親よりは入ることも・・・。
何回かに一回はって感じ?

自分の都合の悪いことは見ざる聞かざる言わざるですね~。

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30件
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回答
5件
2023/11/23 投稿
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回答
18件
2023/11/17 投稿
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2024/05/17 投稿
国語 公園 算数

小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきました。 先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。 学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。 昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。 それをどうしたらいいのか一緒に考え、 ・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸する を提案したところ、次男も 「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。 なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。 それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。 今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。 効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。 それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。 多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか? また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています) 今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

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2016/07/08 投稿
離席 病院 予防接種

小2の長男の育児について、長年悩んでいます。 ・人の都合を無視して要求ばかり ・親、先生の話を全く聞かない ・問題文を読まずに(読んでも文脈を理解せず)思い込みで解くので正答しない ・空き時間の過ごし方が分からず、テレビやYouTubeばかり見たがる ・スクリーンタイムは1日2時間と決めても約束は守れない ・テレビ、タブレットの見過ぎで、既にかなり近視が進んでいる ・体幹グニャグニャで手先が不器用、保育園児のような絵や文字 ・「切り替え」がうまくいかず、普通の声かけでは無理で、怒鳴るまでやらない、やめない ・怒鳴ると当然機嫌を損ね、私が悪いと延々責める ・叱っても全く響かず、数分後にはケロッとして普通に話しかけてくる 新生児〜3歳半まで癇癪がすごく、泣きっぱなしだった頃を含め、彼が生まれてからの8年間、ずっと疲れています。 初めての子で勝手が分からず、私の生真面目な性格も災いして、神経質になりすぎな面もあるとは思うのですが、どうしても手のかからない次男と比較してしまいます。 これまで複数回、保健センター、病院、OTに相談しましたが、「正常の範疇、様子を見ましょう」。 検査にすら至らず…。 しんどいです。 もう、どうやってわが子に関わればいいのか分かりません。

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2022/08/11 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます。 (周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。) 現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。 前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。 現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。 理由は大きくわけて2つでした。 ①友達ができない。遊ぶ友達がいない。 ②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。 とのことでした。 まず①から説明します。 放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。 息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。 息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。 続いて②ですが 息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。 また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。 上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。 こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。 そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。 といったものでした。 勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。 息子は言います。 学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。 彼の主張はこんな感じです。 現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。 しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等) 習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。 それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。 家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。 この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。 先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

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2023/12/05 投稿
宿題 診断 小学1・2年生

ASDとADHDのグレーゾーンの小2の息子がいます。 年長さん辺りから怪しいなあと思い、去年発達支援センターで相談したら診断されました。普通級に在籍し、半年前から週1回通級指導教室、3月から市販のサプリも試し、4月から週2回放課後デイに通っています。 気持ちのコントロールと、我慢がとても苦手で、すぐキレて物を投げたり泣き叫んだり。 トイレが好きで、特に学校ではうんちを流さなかったり、うんちを触ったり、トイレットペーパーを丸ごと突っ込んだり、ゴミ箱におしっこしたり、児童センターでは芳香剤を分解したり鍵を壊したり…。 昼休みもチャイムが鳴っても遊んでみんなに迷惑をかけたり…。 去年学校や児童センターから来る電話では、物を壊したり人の車に石を投げてキズつけたり、キレて友達に乱暴したりの内容が多かったですが、最近はそういうのではなく、授業中の鼻歌やトイレの件、ルールや時間が守れず忘れ物が多く、我慢もできない、という内容なので、少し落ち着いた部分もあるのかなと思っています。 しかし、「我慢ができないと、そろそろ2年生にもなると、『あの子は迷惑ばかりかける自分勝手な人』というレッテルを貼られ、いずれ友達も離れていってしまうので、我慢を頑張った方がよいと思うので家で話し合ってきてください」とさっき学校から連絡がありました。 好奇心にどうしても勝てないようで、手の甲にペンで家族の顔を書いたり、3秒数えてみよう、等いろいろ試してみましたが、どうもうまくいきません… 皆さんは、「我慢」できるために、どんな工夫をしていらっしゃるのかお話を聞きたいです。 薬の使用も検討してみましたが、その前にまだできることがあれば、試してみたいです。 よろしくお願いします。

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2017/06/08 投稿
忘れ物 小学1・2年生 発達支援センター

正式名称ではないと思うのですが、特別支援教育費補助金について聞かせて頂きたいです。 現在年中の息子ですが、年少の時にこの補助金申請を幼稚園から打診されました。 年少児には担任とフリーの先生が必ず付くようになっており手厚い幼稚園で、この申請を打診された時も、「まだ年少さんはみんなに手がかかるので特別○○くんに加配がつくとかではなく、今のようにフリーの先生が入って、全体を見渡す感じになります。幼稚園の人員的にマンツーマンで加配をつけるのも厳しいので。。」というような説明を受けました。 正直、では何のために申請するんだ。と思いましたが入園当初他のお子さんと比べて息子に手がかかるのは痛感していましたし、先生方もよくみて頂いていたので申請要請に応じました。 そして、年中となった現在幼稚園側から再度打診を受けました。 「幼稚園生活にも慣れ概ね集団生活もできています。けれど困ったときに言葉ではなく泣いて訴えたり、いくつかの指示を出したときにできているか個別に確認する必要がまだあるので、今年も人員上フリーの先生がべったりつくことはないですが、申請をさせてもらって必要な時にフリーの先生と担任とでフォローしたいと思っています。」と言われました。 現在療育にも継続して行っていますし、課題もたくさんあります。 担任がおっしゃるように幼稚園の日常生活においては慣れもあり概ね問題なく過ごしています。 ですが言葉の表出がまだ上手くない面があり、お友達とのコミュニケーションが下手だったり、手先の不器用さ等あります。けれど何となくであれば出来ているので、見過ごされている可能性も高いです。 補助金申請してもフリーの先生は全体を見渡してどの子にもフォローをする体制には変わりはなく、受給者証や発達検査等の個人情報を提出している息子と全く同じということにモヤモヤした気持ちが消えません。 同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいです。 1度自閉症スペクトラムと診断を受けましたが現在は診断名はつかずグレーだと言われています。

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2019/09/08 投稿
幼稚園 療育 4~6歳

療育施設との初面談で、施設側に聞いておきべきこと・見ておくべきこと・伝えておくべきことって 何かありますでしょうか? 私は来月の初頭に、3歳10ヵ月(幼稚園年少、DQ89で凸凹あり、未診断)の息子と一緒に 療育施設に初面談に行く予定です。 療育先はNPO法人が行政から委託を受けている児童デイ施設で、 通所が決まってから受給者証を申請・取得することになります。 子育てサポートセンターの担当者さんの話では おそらく月2回or月4回の集団療育で費用は1割負担で1回3千~5千円程度。 プライバシーへの配慮から療育の見学不可なので、 面談は施設側の担当者が子どもの様子をみることと 施設利用についての説明が中心になるだろうとのことでした。 息子の発達については、先日の発達検査の結果(心理士さんによる所見)を持参する予定です。 息子に療育を受けさせることに抵抗はありませんが、 この施設にしたのは、単に公共交通機関で通所できる療育施設がここしかなかったからです。 (私は地方在住ですが車の免許がなく、ここ以外は辺鄙な立地条件で車必須だった) ほかの施設を選ぶという選択肢がないうえに、子どもの障がいの種類も分かってない状態なので 面談で施設側に何を聞けばいいか、施設の何を見てくればいいのか、よく分かりません。 立地条件だけで選んでいいのか?通所させるのはどれくらい大変なのか?という薄らボンヤリした不安もあります。 お子さんを療育に通わせてる方にお聞きしたいのですが、 施設との面談の際にこれだけは聞いておくべき・見ておくべき・伝えておくべきという事柄はあるでしょうか。 または、療育を始めてから「こんなの聞いてないよ」とか「これ予め教えておいて欲しかった~」と思った事柄は 何かありますでしょうか?

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2017/11/24 投稿
療育 受給者証 0~3歳

小2の息子、ADHDと言われています。 夫は浮気と息子に虐待していたので離婚しました。 でも小さかったので当人は覚えておらず、父親のことは好きなんだと思います。時々合わせますが、今はゲームさせておけば息子は静かだし、私に言いつけられても困るでしょうし、虐待はしていないです。 その息子なんですが、いわゆる「思いやり」というものが感じられません。いえ、調べたら思いやりがないと言うことではない事はわかりました。 ですが、例えば子供ならよくやる、お母さん、これあげる!ってドングリくれたり、ダンゴムシくれたりとか、一度もありませんでした。咳をしていたら大丈夫?と聞かれる事もありません。 気遣いの言葉や言動が無いんです。 これって、コミュニケーション上必要ですよね。 それに対して上の娘小4は優しすぎるほど優しいです。息子の世話もよくしてくれるし、仕事で疲れて寝てしまった私に布団をかけてくれたり、夕飯を作ってくれたり。 去年息子が、家の犬が動かなくなったと、私を呼びにきました。慌てて見に行くと、パッタリと倒れ虫の息でした。病院に行く途中、息子に理由を聞きました。そしたら、首輪を持って振り回したそうです。 その犬は子供好きな大人しい犬でした。なんとか一命は取り留めたものの、そこからは介護して3ヶ月の命でした。 息子が生まれる前から飼っていた犬ですが、一緒に病院に行った時も、犬が死んだ時も、ゲームしたり、フラフラしたり、どこか人ごとのようでした。 娘に聞いたら、時々、無抵抗のうちの犬に向かって叩いたりしていたそうです。 私は犬のことでいっぱいいっぱいで、息子にどう対応していいか分からず、特に触れませんでした。息子にショックを与えちゃいけないんしゃないかって、思ってました。 それからやっぱりずっと気になってた私は、思いやりを育てるために考えました。息子が決めて飼ったペットなら大事にするんじゃないかと思い、聞いて見たんです。 そしたら、普段難しい話や深い話を一切しない息子が言ったんです。うちの犬が死んだのは、僕が関係してるんじゃないかな?僕が乱暴しちゃったからと。私は、話してくれてありがとう。じゃあ、もうそういうことはしちゃいけないってわかるね?と話しました。さて、これで彼がどう思ったかは分かりません。 息子は素直ないい子なんです。 ただ、いわゆる思いやりが彼にとって難しい行為なんだと思います。自分がやられてイヤな事は相手もイヤだ、が繋がってないみたいです。勿論、自分がされて嬉しい事が、相手も嬉しいが繋がってないです。幼いんです。3〜4才くらいの精神年齢で小2になってしまったみたいな。 昔はよく、男の子がカエルのお尻に爆竹入れて爆発させたり、残酷な遊びしてましたよね。その要素もあるのかな、とは思いますが、そういう子たちも、ふとした気遣いはありますよね。 あとは、元夫のことが、忘れているけど何処かに残っているんじゃないかって。これはカウンセラーさんに言われました。 思いやりって、育つものですか? どうやって育てるものですか? 一つ一つ、具体例を見せる、とかがいいんでしょうか。どなたか、似たようなお子さんをお持ちの方、いらっしゃいませんか?

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11件
2017/06/19 投稿
離婚 仕事 遊び
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