締め切りまで
7日
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いつもお世話になっています
いつもお世話になっています。今日もADHDの小1の娘のことについて相談させてください。
相手の気持ちを考えずに思ったことがすぐ口に出たり行動に出たりしてしまうのは前からあって、その都度話してはいたのですが、今日主人が川に娘を連れていきました。この猛暑で川の水も少なくなっていて、別の家族の子ども3人が石を積んで水をせきとめようとしていたそうなのですが、うちの子がバシャバシャそれを知らずに『なにしてるのー?』と近寄っていったら勢い良く行ってしまったので『こっちにこないで』と言われたそうなのです。そしたら折角積んだ石を足で蹴って倒してしまったそうです。主人が慌てて謝りに行くと、相手の子がすごい顔で睨んでいたそうです。
うちの子が『あの子やだー』って言ってたので主人がなんで怒ってたかわかる?って説明したそうなのですが、しーらないとまた気持ちを切り替えてっていうか無かったことにして、遊びはじめたみたいです。
今日そんなことがあったんだよねって夕食のときに話を聞いて、主人が最近同じことで怒られる、怒っても前みたいにごめんなさいと反省する様子はなく、怒られても平気になってきている、病院の先生は実年齢のマイナス2歳と思ってって言ったけど保育園の年中さんだって人の気持ちを考えられるんだからマイナス2歳以上だろう、もう将来不安でしかない
と言って来ました
年長さんのときに病院にいっておそらくADHDだろうと言われ、でも症状が薬を飲まないといけないような感じではないからまた困ったことがあったら受診するようにと言われたのですが、こんな感じであればまた受診したほうがいいですよね( ノД`)…
また、最近怒ることが多く、諭すように言わないといけないってわかってるんですけど、ついつい何回も何回も同じ事を怒ることにイライラしてしまって感情的になってしまいます(/ー ̄;)どうかこの私に渇をいれてやってください
この質問への回答
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あ、そうです。そうです。
それ特性ですね~。
あと、これだけ怒られてるのに次の日とか同じ事やったり。言ってるそばからやったりね~。
よく鼻歌歌ってましたよ。
3年生の時だったんですけど。
怒られ方を伝えました。
怒られ方がわかってなかったんですよ~。
まず、相手の首より下を見て相手が怒っている間はじっとしていましょう。
相手の話が切れたら「ごめんなさい」と大きすぎず小さすぎずに言います(練習しました)
その後もじっとしていること。相手が「じゃあこれから気をつけなさい」などを言ったら
もう一度「ごめんなさい、これから気を付けます」と出来るだけ悲しそうな顔で言いなさい。
その間絶対に違う方向を見たり、歌ったり、動いたりしてはいけません。
出来るだけ悲しそうな顔(悲しい顔も練習させました)
ギャグみたいでしょ?
こんな宇宙人ですから。怒られ方がわかっていない可能性があります。
一度私が怒った時に練習そのものをやったことがあって
「ママ!これでいい?!」と。
┐(´д`)┌。。。。。。
「・・・あぁ、うん、今のはいいね・・・」と怒るのを忘れたことありました。
それ特性ですね~。
あと、これだけ怒られてるのに次の日とか同じ事やったり。言ってるそばからやったりね~。
よく鼻歌歌ってましたよ。
3年生の時だったんですけど。
怒られ方を伝えました。
怒られ方がわかってなかったんですよ~。
まず、相手の首より下を見て相手が怒っている間はじっとしていましょう。
相手の話が切れたら「ごめんなさい」と大きすぎず小さすぎずに言います(練習しました)
その後もじっとしていること。相手が「じゃあこれから気をつけなさい」などを言ったら
もう一度「ごめんなさい、これから気を付けます」と出来るだけ悲しそうな顔で言いなさい。
その間絶対に違う方向を見たり、歌ったり、動いたりしてはいけません。
出来るだけ悲しそうな顔(悲しい顔も練習させました)
ギャグみたいでしょ?
こんな宇宙人ですから。怒られ方がわかっていない可能性があります。
一度私が怒った時に練習そのものをやったことがあって
「ママ!これでいい?!」と。
┐(´д`)┌。。。。。。
「・・・あぁ、うん、今のはいいね・・・」と怒るのを忘れたことありました。
なんとなく娘さんの気持ちのやり場はどこへやっていいのかなと感じてしまいました。
確かに、叱ってるそばから違うことをやりだす、鼻歌歌ってたり、伝わっているの?とイライラする子育てです。
相手の気持ちが分からないといよりは、浮かんだことを一度頭で考える前に、口や体がすでに動いているというか。
基本的にADHDの子は気持ちが分からないとは言われていません。
だから、状況を読んでいると、知らないお友達に(本人はなんとなく好意を持って近づいてるように感じます)素直に何をしているのかと思って近づいたら、突然「こっちこないで」と言われて、悲しくて悔しくて蹴ったと受け止められるんですが、、、
当然、やってはいけないことなので、謝罪はしなければいけないし、説明もしてあげなければいけないですけど、特性のせいで状況把握をする前に目に入ったもののところへ素直に近づいてしまっただけだと思います。
まずは、娘さんに「こっちに来ないで」って言われて悲しかったね、と一言声をかけてから、相手が何をしていたのか、相手がどんな気持ちになったのか、それでそのような言葉を発したんだよ、と説明してあげると、娘さんの気持ちのやり場もあると思うのですが。
大人から見て悪いことをしたとしても、それこそ特性がさせていると思います。
ただ、気持ちを受け止めてあげないと、やはり娘さんも素直にごめんなさいと言えないような気がしました。
特性がさせていることをきっかけに、ついつい周囲から叱られがちなので、それが結局自己肯定感を下げてしまいます。
薬はやはりその特性を緩やかにはしてくれるので、親側も冷静に考える余裕はあるので、突然叱ったりしなくてもすみます。
ただ、子どもへの諭し方はやはり身につけていかないと(私も全然です)、結局あまり変わらないかと。
怒られて平気な子なんて絶対にいません。
怒られたときの対応も下手なだけだと思いますよ。
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くるっとさんさん
こんばんは、シフォンケーキです。
小学生になってから、特徴が現れやすいので、フォローする体制をとるためにも受診したほうがいいでしょう。
薬のことですが、あくまでもイライラや不安状態を抑えるためだけです。特性をすべてなくすことは薬ではできません。
おそらく薬を飲むときに説明があると思うので、よく聞いたほうがいいです。
お子さんにとっては、お父さんが急に怒ったくらいの感覚です。
つまり、日常生活が細切れ状態で、お子さん自身でつなげることが難しいのだと思います。
我々からしたら一連のながれですが、お子さんにとっては出来事が起こったそれで終わりです。
この繰り返しなので、まるで次の瞬間記憶がとんでいるかのように見える行動を起こします。
他の方がおっしゃられていますが、図を用いてお子さんの行動には流れがあり怒られることや、お子さんが悪いことをしたという認識が必要になってきます。心から自分が悪いことをしたと思わなければ本当の謝罪にはなりません。
もし、診断結果が残っているならそちらをもう一度見直しましょう。どういった対策が必要なのか場合によって書かれていることもあるからです。なかったらもう一度どういった工夫が必要なのか医師に説明してもらいましょう。
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なかなかにつらいですね😢
謝る相手がいるということは、人と関わっているからこそなのかもしれないですね。
誰かと関わりたい、それで衝突が起こる、のかな?
良きアドバイスは思いつかないので恐縮ですが、、、何しろ我が家も模索中なもので💦
喝、はしません!
娘さんと、同じくらい、お父さんも悲しかったし、楽しかったかな?と思ってたのにせつない出来事を聞いたお母さんも悲しかったですね。
どんまい、どんまい!
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うちもそういう時期がありました。
よその子が作っているレゴブロックを突然走り出して壊しにいく、ひどい時は突然人を突き飛ばす…
なんどもだめだよ。
謝ろうね。
と言ってもいやー!と言って次の遊びにいく…
私は頭下げっぱなしでした…
でも流石に人を突き飛ばした時は私は泣いて謝りました。
本人は次の遊びに行こうとしてましたが、私はベンチに座って泣く事が止められなかったですね。
主人がママが泣いてるからちょっと待って、って子供に言って子供は周りをウロウロしてました。
子供が私に近づいてきた時に、
「〇〇くん、人をね、突き飛ばしたらだめなの。突き飛ばされたら痛いでしょう?もうしなちゃだめだよ?」
と涙を流しながら笑顔で優しくいいました。
それでも次の遊び場に行くって行ってました…
が!
それからしなくなったんですよ!
子供の心に強烈に残ったからなのか🤔
今でも人との会話が苦手っぽいですが、友達からお手紙を貰って帰ってきますよ😃
一緒に遊ぼうね。とか☺️
やっぱりよその子よりも自分のやりたい事を強引にやる時もありますが公園で初めて会ったことかと楽しく遊んだりもできています。
私は年齢と、経験の積み重ねが大事だと思いました。
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怒られても平気なのは薬では治らないですね~。
うちの子も全然平気だし。
うちの子の名言「怒られるのは一時、一時我慢すれば好きな事はずっと出来る」
やれやれ・・・。┐(´д`)┌
何回も何回も繰り返す障害ですからね。
娘さんの性格ではないんですけどね~。
怒っても全然全然意味がないんですけど。
なんであんなに怒らせる態度なんですかね~?
こっちだって感情がある人間ですから怒りますよ。
うん、でも怒ってもいいことないんだよねぇ~~~~~。
はぁ~~~~~~~~~~(*´Д`)
漫画描けますか?
それで説明すると入ることがあります。
後はやはり、通級とか児童デイとかで先生からこういう時は~と話してもらう。
親よりは入ることも・・・。
何回かに一回はって感じ?
自分の都合の悪いことは見ざる聞かざる言わざるですね~。
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怒られて笑うのは、自分を精一杯守っているんです…
大人でもありますよね。辛いからこそ笑おう、という状況…一年生です。自分の思いと表現が一致...
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久しぶりに質問させていただきます
小4男児、ADHD.ASD.LDです。昨年の秋からストラテラを服用しはじめました。3年生の一学期は心身不調で不登校気味でしたが、4年生は自分で登下校して元気に頑張ってると喜んでました。しかし、最近イラつきやすくて、お友だちが良かれと思って言ってくれたことにも、怒って手足が出たり、ドアをたたいいたりしてると、支援級の先生から連絡がありました。また、一番困ってるのは、3年の二学期から、自分の大好きなゲームの悪口を、会うたびに言ってくる友達のことを、いまだに許せず、最近仕返しを始めてしまっています。悪口言ったり、靴まで隠したり。昨日は、疲れもあると思い、学校を休ませて、話をしましたが、自分の大切な世界を悪く言ったアイツがムカつく!許せない!アイツがしたように、俺も今年一杯仕返ししまくる!と、全く乗り越えてスルー出来るように余地がありません。相手の子も支援級で、その子のお母様も色々と考えてくださり、そのお友だちも謝ってくれたのに、許す境地にはなれなくて、顔見るのもイラつくと。先生も、顔を会わせないように距離を取りながら様子を見る策をとることにしてくれました。こんなにも、自分を否定されるより、大好きなゲームをバカにされるほうが辛いという、思考回路も解りづらく、このまま仕返しを続けて、怒りの感情をコントロールできないのも、困るので、何かよいお知恵があれば教えて下さい。宜しくお願いします。
回答
解決策ではなくて申し訳ないのですが、うちも似たところがあるので書き込みさせていただきます。
小4女子ADHD、コンサータ服用中。5月を過ぎ...
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小2の長男の育児について、長年悩んでいます
・人の都合を無視して要求ばかり・親、先生の話を全く聞かない・問題文を読まずに(読んでも文脈を理解せず)思い込みで解くので正答しない・空き時間の過ごし方が分からず、テレビやYouTubeばかり見たがる・スクリーンタイムは1日2時間と決めても約束は守れない・テレビ、タブレットの見過ぎで、既にかなり近視が進んでいる・体幹グニャグニャで手先が不器用、保育園児のような絵や文字・「切り替え」がうまくいかず、普通の声かけでは無理で、怒鳴るまでやらない、やめない・怒鳴ると当然機嫌を損ね、私が悪いと延々責める・叱っても全く響かず、数分後にはケロッとして普通に話しかけてくる新生児〜3歳半まで癇癪がすごく、泣きっぱなしだった頃を含め、彼が生まれてからの8年間、ずっと疲れています。初めての子で勝手が分からず、私の生真面目な性格も災いして、神経質になりすぎな面もあるとは思うのですが、どうしても手のかからない次男と比較してしまいます。これまで複数回、保健センター、病院、OTに相談しましたが、「正常の範疇、様子を見ましょう」。検査にすら至らず…。しんどいです。もう、どうやってわが子に関わればいいのか分かりません。
回答
まつぼっくりさん
回答ありがとうございます。
まさにその通りで、長男は誰とでもすぐ仲良くなり、ノリが良くて冗談も好き。
パッと見は、よく...
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発達障害の診断ってまずはどこに相談したら良いのでしょうか?鬱
を発症しメンタルクリニックを受診したのですのが、発達障害の診断をしてもらえるのか聞いたところ「今発達障害ってブームなんだよね」と言われてしまい考えない方がいいと言われてしまいました。自分の母親が発達障害で自分の子供もたぶん発達障害だということも伝えたのですが取り合ってくれませんでした。ずっとしんどくて勇気を振り絞って聞いたのに「ブーム」だから簡単にそう思ったみたいに言われたのが凄くショックで落ち込んでいます。15分くらい話を聞いて薬を出してくれましたが次回行くべきか迷っています。せめて何回かは通うべきなのか、他に相談窓口的なところに電話した方がいいのか…。市の健康相談窓口とかに電話したら聞いてくれるんでしょうか?
回答
お住まいの自治体にこういうのあれば参考になるかと(少なくとも県に名前を出してるという意味では信頼がおけます)
※私の居住地ではありません
...
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