2023/01/04 13:43 投稿
回答 9
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久々に参りました。
ADHDの兄妹を持つ母です。

常日頃から、きつく子供達に注意をしていました。わかっていても、言葉を選ばす感情的に怒ってしまう事も多々。
結果、娘は簡単に面倒くさいと嘘を繰り返すようになってしまいました。
やり直したい。
もっと、優しく注意をしていればよかった。もっと、話を聞いてあげられればよかった。
後悔しかありません。

これから、どうしたら良いでしょう。
抽象的な質問ですみません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/01/06 07:22
皆さま、沢山のアドバイスありがとうございました。昨日、借りてしまったご家庭に謝罪しました。

家族のものでも触る際は了承を得てから触れること、家の敷地には道路との隙間のスロープ部分でも入らないことは繰り返し説明していました。1/100も伝わっていなかったのだと思うとショックでしたが、繰り返し説明して行くしかないのですね。
大きくなってくると親の見えないところでの知らないトラブルが増えてくると思うと不安でしかありませんが向き合って行くしかないと思いました。
注意した後易怒性が強くなっても自分で落ち着きそのあとしっかり謝ることができること、すぐに仲良くなれるところ彼女なりの良いところをさらに良くしていけるよう親子ともどもがんばります。

温かいアドバイス、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/172621
銀猫さん
2023/01/04 16:27

私、ADHDの母でADHDの息子がいます。
ハコハコさんの仰ること、すごくしっくり来ます。

実際、こちらが感情的に怒ってしまうだけのことを息子はしているので、怒ってしまったこと自体は後悔していないのですが、私が怒ってしまったことにより、息子の頭は「怒られた」ばかりになってしまい、何故怒られたのか、具体的にどこが悪かったのかが全く解っていない事が多々あります。試しに叱った後に「今回何が悪かった?」「じゃあ今後は何に気をつけるのかな?」と聞いてみてください😅全然解ってないかも。とても効率が悪い上に関係が悪化します💦

個人的には、多少ヘンテコなところがあっても放っておける時はもう息子のことは見ないようにしています。
SST的に「ここはダメ、改善すべき」というところは、専用のノートを作って、図なり、絵なりを書きながら説明することにしました。別冊で言葉の間違いノートもあります笑 一緒に買いに行きました。
こちらも冷静になれるし、残るものがあるので悪くない気がしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/172621
kitty❣️さん
2023/01/04 14:32

こんにちは♪

うちにもADHDの人達がいるので、
状況理解できます。

結論から言います。
おそらく諭しても無駄です。
諭してもダメだから障害なんです。
本人悪いって後からは気がついてると思いますよ。だけど、その時の衝動性でやってしまうのだと思います。

お母さんは今までずーっと何年も似たような事で都度都度注意してきたはずです。
でも効果がないから、
コンサータが処方されてるんですよね?

ただ、損得は有効です。
お子さんがやった事は犯罪です。
盗みです。
今はまだ年齢的に罪に問われないかもだけど、13歳になると、罪に問われますよ。

警察に連れて行って下さい。
なんなら児童相談所にも。
こういった事を繰り返すと一緒に暮らせなくなる事を今のうちにわからせて下さい。
今は躾の為でも鉄拳制裁は。虐待になってしまいます。
昔みたいにキツく叱ることができないから、
こういった子を矯正するのは、
とてもむずかしいのですよね😭
昔なら、学校の先生や近所のおじちゃんなんかに怒鳴られたり、ぶん殴られたりして、
自然と矯正されたのですが。

あと発達障害は家族性があります。
お子さん二人ともADHDなら、
おそらくご両親のどちらかにも、
要素はあるかと思います。
主様も感情的に怒ってしまう自分を止められないんじゃないでしょうか?
ですごく悩んで相談されてるのでは?
もし、お心あたりがあるなら、
お子さんを変える前に、
自分を変えてしまうのが簡単です。
お心当たりがあるなら、
お母さん自身が診断を受けて、
ADHDの薬を処方してもらえば、
この相談内容解決に繋がるかもしれません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/172621
ハコハコさん
2023/01/04 15:27

余談です。

この子は世の理を理解してないので

やらかしたらその都度どうしたらよかったのか?をコツコツ教えるほかありません。

なお、教えてもできないことや、理解しないことも多々あります。

自閉症っ子もうちにはいますが、こっちも世の理がわかっておらず、なんちゅーことすんの?ということがままありますが

同じようにコツコツわかるように叱れば、2度とやらないとか、やったとしても二度目で終わります。

ですが、ADHDが強い一人はできません。

ちなみに、本人が良かれと思うことは平気で遂行しますよ。
70過ぎても変わらないです。

叱られても、真剣に向き合っても怒られたとか、そのことしか頭に残りません。

怯えるだけになります。

叱られたくないから場当たり的に嘘をつくようになるので、厳しいかと。

ちなみにうちの子はADHD単独ではなく、ADHD薬を飲むとASDが目立って別の問題を起こします。

正直おさまってほしいことは治らず、問題ばかり増えるという形でした。

いまはかなり大きくなったので、幼児期に習得してほしい当たり前の感覚をやっと獲得したりもあるので、小言は無駄ではないよ。と言いたいですが

すぐに易きに逃げるので、小言もなかなか入っていきません。

あまり親子関係が悪くならないことが重要です。

なんでこんなことと思わずに1つ1つ向き合う他ないと思います。

そんな中で感情的に叱ってしまったり、勢いで怒るのはほぼ無意味なのでオススメはしません。

自分のものも他人のものもよくわかってないはず、他人のものだから。とかはピンと来ないので教えるにはコツがいりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172621
ハコハコさん
2023/01/04 15:07

うーん。
厳しいようですが、こういうのはこれまでのツケをこれからコツコツ払うしかない事だと思います。

自分にも身に覚えがあることですが、自分の態度が悪いから相手もそうなってしまうということはゼロではないわけで

子どもなら尚更でしょうか。

しかも、かなり言葉を選んでいても、ほんの少し間違ったり
スタンスを誤っただけで凸凹のある子どもの場合は必要以上に刺さってしまいます。

優しく注意すればよいのではなくて、もっと注意する内容も、言葉も1つ1つ吟味して10分の1ぐらいに減らしてみるところから。

それと、ついやってしまうなら、主さんも衝動が強いとか、散漫になりやすいADHDの気があるのかもしれませんね。

どうしたらいいか?

自分を戒めて気をつけるしかないと思います。
それでもやらかしてしまうなら、特性を疑ってみては?

ちなみに、うちのコは警察に付き出そうが、児相に付き出そうが、カウンセリングしようが嘘ついたり、金をかすめとるクセは治りませんでした。
効果がない子もいます。

ADHDは反省も場当たり的なので、長続きしないというか
3歩歩いたら忘れてしまいます。

良くも悪くも期待できないし、わかるようになるまで、人の百倍、千倍、万倍時間がかかります。

心を込めて小言言っても無駄ですし、注意しても無駄です。

とられたくないものは、施錠するなりして徹底管理。

ダメなものはダメと言ったり、何某かを指摘する必要はあると思いますけど、とにかく内容を吟味するなり伝え方を変えないとあまり意味ないと思いますよ。

親が自分をわたしが間違ってたとどうのこうのと後悔したり自分を責めても、子どもには何も響かずムダなので、自ら反省すべきとこは反省しつつ、静観するほかないタイミングと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172621
カピバラさん
2023/01/05 10:33

お疲れさまです。
親としてはこたえますね。
謝罪されて娘さんの反応はいかがでしたか?

皆さんおっしゃっていますが、キツく叱っても、何がダメなのか何が良いのか頭に残らないと思います。
頭に血が上るお気持ちは共感ですが。
世間一般の常識非常識について、1から伝えていく必要がありそうですよね。
多分、ASDもあるのかと…
ソーシャルスキルの本も沢山ありますので、娘さんと一緒に勉強しては?
家で困難であれば、デイなど外部と連携する方法もあります。
家も低学年の頃は、よその家の冷蔵庫を勝手に開ける、最近は移動中の車内で、友人を見つけたため、信号待ちで停車している車から降りると言う行動がありました。
あらかじめ、教えていないので、知らないと言われるとそれまでですが、何事も丁寧に教える必要があると中学生になっても感じます。
ご褒美制は家はあまり効果がありませんので、お子さんの性格にもよるかと…
言い聞かせて理解しても実行出来なければ意味がないので、衝動を制限出来るまで塾には送迎する、GPSを持たせる、キックボードは公園のみ使用許可するなど娘さんの成長に合った対策をこちらが行うしかないです。
女子なので、生理の事や性に対する知識もいずれ伝えていかなくてはならないですよね。
親の役割は本当に大きいと日々痛感してます。
これまでの経験で感じる事は、外部に頼る事です。
専門職の知識の引き出しは多いです。
高学年になると一筋縄ではいかなくなります。
早めに対策されることをお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172621
退会済みさん
2023/01/04 15:21

人のものを黙って借りる。こういう子は他人のものを大切にしないんです。
悪いと思ってない。
相手の子のことを自分より格下だとおもってたりね。
おそらく、他人のものと自分のものとの境界が曖昧であったり、他人との距離や感情の表し方が、自分だけの基準であるため、トラブルになることが多いと思います。
家でも、家族のものでも触ってはいけないものがあれば、明確にやらないように伝えなければなりません。
人のものや体にさわらない。よその家の敷地に勝手にはいらない。これは絶対守るよう、家でも徹底していきたいですね。
基本、人に勝手に触られたら、嫌なものです。そして謝れば終わりになりません。
やった事実は残るし、内心腹がたったままかもしれません。
他人の家は玄関さきでもはいっていっては迷惑です。
自分の気持ちのおもむくまま、やりたいから、前も借りたしいいよねという考えは、トラブルの火種になりやすく、問題も起きやすいです。
こういった癖についてスクールカウンセラーや担任に相談してみてはどうでしょうか。
隠していると、エスカレートする気がします。

そして、様子を見に行くことです。
今回もみつけられたからよかったのです。やったらダメだってそのつど伝えなければ。子供がどんなことしてるか、把握しておくのと知らないのとは大違いです。



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2019/01/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

いつもお世話になっています。今日もADHDの小1の娘のことについて相談させてください。 相手の気持ちを考えずに思ったことがすぐ口に出たり行動に出たりしてしまうのは前からあって、その都度話してはいたのですが、今日主人が川に娘を連れていきました。この猛暑で川の水も少なくなっていて、別の家族の子ども3人が石を積んで水をせきとめようとしていたそうなのですが、うちの子がバシャバシャそれを知らずに『なにしてるのー?』と近寄っていったら勢い良く行ってしまったので『こっちにこないで』と言われたそうなのです。そしたら折角積んだ石を足で蹴って倒してしまったそうです。主人が慌てて謝りに行くと、相手の子がすごい顔で睨んでいたそうです。 うちの子が『あの子やだー』って言ってたので主人がなんで怒ってたかわかる?って説明したそうなのですが、しーらないとまた気持ちを切り替えてっていうか無かったことにして、遊びはじめたみたいです。 今日そんなことがあったんだよねって夕食のときに話を聞いて、主人が最近同じことで怒られる、怒っても前みたいにごめんなさいと反省する様子はなく、怒られても平気になってきている、病院の先生は実年齢のマイナス2歳と思ってって言ったけど保育園の年中さんだって人の気持ちを考えられるんだからマイナス2歳以上だろう、もう将来不安でしかない と言って来ました 年長さんのときに病院にいっておそらくADHDだろうと言われ、でも症状が薬を飲まないといけないような感じではないからまた困ったことがあったら受診するようにと言われたのですが、こんな感じであればまた受診したほうがいいですよね( ノД`)… また、最近怒ることが多く、諭すように言わないといけないってわかってるんですけど、ついつい何回も何回も同じ事を怒ることにイライラしてしまって感情的になってしまいます(/ー ̄;)どうかこの私に渇をいれてやってください

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2018/07/22 投稿
病院 保育園 ADHD(注意欠如多動症)

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
定型発達 診断 仕事

私の家族 全員発達障害です。 自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。 旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり 女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるという それらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしく コミユニケーションを頑張って 拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。 娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく 人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。 こういった、親子で発達障害の方は エネルギー切れの時どうされてるのでしょうか? 一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。 本当にできるなら 誰も知らない所で、1ヶ月くらい 静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。 (家族がいる以上それが出来ない事も解ってます) なので、ここの場所をお借りして アドバイスを頂けたら嬉しいです。 子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので 毎日鬱や身体の不調との戦いです。 ウチもそうだよ!等 共有も有難いです! 様々な意見 アドバイス宜しくお願いします。

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2023/02/17 投稿
療育 結婚 ADHD(注意欠如多動症)

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
小学校 シングルマザー 集団行動

初めて質問させていただきます。長文失礼します。 まもなく4歳になる長男のことです。まだ医療機関で診てもらったことはないのですが、普段の様子(衝動的、異常に人懐っこい、集中すると止められないなど)からADHDなのかなぁと思っています。 ADHDを疑っていなかった頃は、なんでこんなに聞き分けが悪いんだろうとイライラしてしまうことが多く、恥ずかしながらブチギレてしまうことも少なくありませんでした。最近は自分なりに少し勉強し、対応を変えたためか息子もだいぶ落ち着いてはきたのですが、相変わらず日常的に息子の口から嘘や作り話、決めつけ発言が出ることが気になっています。 例えば息子が明らかに間違っていること(本人もわかっているような間違いで、おそらくわざと間違えているのでは?というようなこと)を言っている時に、私が訂正すると「え!?違うよ!○○だよ!!」の一点張りで間違っていることを認めなかったり、夫の大事なものを触っている時に「パパの大事なものだから元の場所に戻しておいてね」と(あくまで優しく・・・)言うと「違うよ!これは僕のだよ!!」と勝手に自分の物だと言ったりなどです。 嘘はつかなくても、普段からこちらが少し注意するだけですぐに反抗的な態度を取るところがあります。また、注意とまではいかなくても、たとえば食事中に「おしぼり置いとくね」と言っただけで、「手汚れてないよ?」と言い返してきたりします。(私が口うるさく言ったり怒りすぎた過去があるからなのかな・・・と分析はしているのですが、あんまり怒らないようにしてからだいぶ時間が経っているのに変わりません。) ADHD関係なくただの反抗期なのかな?と思ったりもするのですが、もうずいぶんと長くこんな状態が続いているので、毎日の対応に少し疲れてきました。 保育園では多少落ち着きのないところはあるものの、基本的にはご機嫌で特に問題は起こしていません。家でも機嫌の良い時はニコニコととても愛嬌のある元気な子です。 意識的にハグしたり、寝る前にお布団の中でたくさん褒めたりなど、精神的に安定するようにできるだけ心がけてはいます。 とりとめの無い文章になりましたが、同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスや、年齢とともに変化したなど、お話を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

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2023/05/21 投稿
0~3歳 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期

ADHDの息子(小5)と夫の関係について、子供から話を聞いてびっくりしたところです。 1歳から保育園の送りは夫の担当で私は通勤が早くて二人が起きる前に朝ごはんを準備して出かけていました。 息子は結構行動がゆっくりで気が散るこちらが多いのでで朝の準備が大変だったと思います。 小さい頃から息子は父親が嫌いと言っていました。 私も含めて3人でいる時は、声が大きいことと断定的に怒る言い方があり、泣くまで続けるのでそれが嫌いの理由だと思っていました。 小学校に入ってからは、私の職場の方が近い場所に引っ越したので、ほぼワンオペに移行して父子の関わりが薄くなったようにも感じていました。 息子が5年生になって大分会話が成立するようになってきて、「保育園に行く時に叩かれたことがたびたびあったこと」「現在進行系で、母がいない時には耳をつねられたり叩かれたり、蹴られたりする」と聞きました。 夫は普段から生活が忙しく、夜中に帰宅し朝早く行くので平日・休日とも私や息子との接点はほとんどありません。 私が出かけて二人だけという場面が月1回あるかないか位で、さらに宿題をしていないと夫が気がついた時にまれに高圧的な態度が起こるようなのです。 夫の怒り口調について、私からやめて欲しいと話したこともありますが、自分もそうやって育ったとか、強く言う(叩かれる)がないと理解できないだろうといい、聞く耳を持ちません。ペアレントトレーニングを進めても受け入れないと思います。 サイトを調べても、暴力を振るう夫とは離婚すべきという過激な方向しかなく、うまい折り合いにつけ方はないものかなと思います。 急に世の中にある子供への虐待が見えないだけで結構あるのではないかと思いました。夫の行動がNGだと気付かせるような方法のアイデアがありましたら教えて下さい。 夫が認められないことは、子供優先の私の態度なのか、ADHDがあり学校でも困難がある息子のことなのかはわかりません。 夫と子供が2人だけになる時を作らないように注意は払っていこうと思います。 いまいち話にまとまりがなくて申し訳ないないです。

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2019/02/19 投稿
宿題 離婚 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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