締め切りまで
7日

こんにちは、初めまして
こんにちは、初めまして。こちらへの質問は初めてになります。よろしくお願いします。
小学校1年生の息子はADHDの診断が下りており、現在衝動性を抑える薬を飲んでいます。
2年ほど前にWiskをやり、処理速度だけが83と言う数字で、他は100程度あり、平均値で98でした。
しかし何と言うか、数字は平均に近いようでいて、私自身、息子の何に困っているのか分からずにここまで来ています。
衝動性が高い、言われたことをすぐに忘れる、持続できない、言語の理解(耳からの理解?)も低いようで指示が通らない、見本を見せても真似できない(形態を理解できない?)、感覚鈍麻?・・・
とにかく生活するにあたってのことがスムーズに行かず、イライラし通しです…。
ルーチンワークなら出来るがイレギュラーな事はやはり無理な感じです。
ルーチンワークもやっっっと覚えたと思っても持続できませんが⤵
ひとつ例えると、私が「信号赤だからね!」と言ったら、「うん!!」と言いながら飛び出していく感じです。
なんとなく『信号が赤⇒止まらなきゃ』という連想ができなのではないかと想像しています。もしくは衝動性なのか…聞いていないのか…
「止まって!!!」と言っても「うん!!」と言いながら飛び出していく時も(止まるときもある)
なんで????とイライラします。
相談するにあたって誰にも分かってもらえなかったり、そんなの誰にもあるよと言われたり。
スクールカウンセラーに相談するも「もうちょっと様子見ましょうね」で終わりだし、学校担任に相談しても息子は人を叩いたりしないのですごく困ってはいない、成績もいいし。とのこと。
発達障害センターで知り合ったママさんでグループラインを作ったものの、みなさん不登校やお友達トラブルで悩んでいるらしく、うちはまだマシな様子で相談できませんでした。
先日、発達障害を見てくださっている小児科の先生に相談したら『そんなにイライラするの?困ったね……』と言われました。分かってくださると思っていたので落ち込みました。
みなさま、イライラはしないものなんでしょうか??
正直、イライラするのは多動・衝動性のことじゃなく、アスペルガーのせいでは? そのアスペルガー傾向が私を苦しめているのではないかと思っています。でも具体的には何?と言われると上手く言えません。
診断は下りませんでしたが、主人も他人の表情や感情を理解しません。他人を必要としないので、結婚しなくて良かったんじゃないの?と私は思います。その辺は子供もそっくりで、無神経だったりカチンとくる事を割りと言います。
家の中では2:1なので私がおかしいみたいに言われるし、外で相談しても分かってもらえない…。
気持ちが地面を這っているようで、何もやる気が起こらなくなって、困ってからメンタルクリニックなど予約しましたが、診察は1か月待ち(でもとてもタイミングが良かったので早い方です。)
しかし気持ちの持って行き場がなく、とてもつらい日々を送っています。
何かアドバイス等ありましたら、どうかどうかよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
はじめまして
いや、イライラします。しますよー。年齢が上がってくると、傾向のある子でもそれなりにできなかったことも振り返ればできるようになっている。。。
と思ったら「あれ?!」の繰り返しです💦
一つの物事を入れ込むのに、時間がもーのーすーごーーく…かかりますよね。。。
お子さん自身がじっくりルールや人間関係を学べる時間が学校以外にあったり(通級やSSTなど)放課後デイサービスなどで落ち着いて過ごせる場所で主さんとレスパイトできる時間があると良いのですが。。。
保護者の方との関わり
「うちはこの中では傾向が軽い方なのかも…」と感じてしまうと、同じような仲間うちと思っても話せなくなるのも分かります。
これも時間をかけて見つけるか「私はそんな人いらない」と割り切るかのどちらかかと思います…。立場の違う方だったとしても話せる時は話せるし、中には聞いてくれる方もいます。
しかし話す前にかなり様子を見る癖はつきました。
噛み合わないときは早めに話を切り上げて、なるべく距離をおく、ですかね。。。
気持ちの持って行き場
私はペアトレを受ける機会があり、それで一旦持ち直せませました。
息子に共感ができないし、今でもうまくいかないのですごく辛いですが、自分だけの力ではどうにもならなかったので苦しくもありましたが受けて良かったです。
「自分の子供のことがどうしても気になる」と「全く気にしたくない。見たくない。」という両極端な気持ちが混在しています。
前者は学校のボランティアに入ってそこで異年齢のお母さんたちと知り合うことができ、随分助けられました。
後者を解消するのが難しくて、今ある講座に入りましたが…集中できないし
この両極端な気持ちのバランスを取るのが難しいです。
夫とも十数年話を合わせようと試みてますが、噛み合わないです。(良い人ですが)
もう諦めようかとも思いますが、関わってくるので話さざるを得ないし。
私は私でカウンセリングに通うことにしました。主さんと一緒です。
自分の話になってしまいましたが、こんな感じです。
安定剤が欲しいなぁ(笑
お互いなかなか答えの出ない人生の旅路ですが
笑いや幸せを見つけながらまずは1日を乗り切りましょう…
親もスモールステップで^^;
いや、イライラします。しますよー。年齢が上がってくると、傾向のある子でもそれなりにできなかったことも振り返ればできるようになっている。。。
と思ったら「あれ?!」の繰り返しです💦
一つの物事を入れ込むのに、時間がもーのーすーごーーく…かかりますよね。。。
お子さん自身がじっくりルールや人間関係を学べる時間が学校以外にあったり(通級やSSTなど)放課後デイサービスなどで落ち着いて過ごせる場所で主さんとレスパイトできる時間があると良いのですが。。。
保護者の方との関わり
「うちはこの中では傾向が軽い方なのかも…」と感じてしまうと、同じような仲間うちと思っても話せなくなるのも分かります。
これも時間をかけて見つけるか「私はそんな人いらない」と割り切るかのどちらかかと思います…。立場の違う方だったとしても話せる時は話せるし、中には聞いてくれる方もいます。
しかし話す前にかなり様子を見る癖はつきました。
噛み合わないときは早めに話を切り上げて、なるべく距離をおく、ですかね。。。
気持ちの持って行き場
私はペアトレを受ける機会があり、それで一旦持ち直せませました。
息子に共感ができないし、今でもうまくいかないのですごく辛いですが、自分だけの力ではどうにもならなかったので苦しくもありましたが受けて良かったです。
「自分の子供のことがどうしても気になる」と「全く気にしたくない。見たくない。」という両極端な気持ちが混在しています。
前者は学校のボランティアに入ってそこで異年齢のお母さんたちと知り合うことができ、随分助けられました。
後者を解消するのが難しくて、今ある講座に入りましたが…集中できないし
この両極端な気持ちのバランスを取るのが難しいです。
夫とも十数年話を合わせようと試みてますが、噛み合わないです。(良い人ですが)
もう諦めようかとも思いますが、関わってくるので話さざるを得ないし。
私は私でカウンセリングに通うことにしました。主さんと一緒です。
自分の話になってしまいましたが、こんな感じです。
安定剤が欲しいなぁ(笑
お互いなかなか答えの出ない人生の旅路ですが
笑いや幸せを見つけながらまずは1日を乗り切りましょう…
親もスモールステップで^^;
はじめまして。
とても共感です。
私も何かわからないけど毎日大変で、イライラします。
私の耐性が弱いのか、とにかく毎日疲れるんですよね。
ほぼ毎日21時に息子と就寝しています。
睡眠不足が1番こたえます。
仕事もしていますが、常勤ではないですし、仕事で息子と離れてリフレッシュする時間にもなります。
多分、息子とのやり取りに疲れるのだと思います。
家は放課後デイも利用しているので、少しはマシですが、息子の療育先などに訴えようと思っていたところです(^-^;)
療育先の指導員が1番息子を理解していると思うし、色々なタイプのお子さんをみていると思うので…
とりあえず、話して発散するだけで、何とかなるわけでもなく(もちろんアドバイスもありますが)、結局自分の気持ち次第なんですよね。
モチベーションと言うか…
息子を社会人にさせる目標があるので、健康に注意し生きていますよ。
身に付けなくてはならないマナーやコミュニケーションは、死ぬほど繰り返し教えています。
イライラがどうしようもないときは、漢方薬に頼ることもあります。
後は一人で美味しい物を食べるくらいの発散です。
でも1番理解してもらえるのが、ここのサイトです。
愚痴ったり、何気ない日常を書いてコメントもらっています。
皆さんの書き込みを見ると、共感出来ることが多いです。
年上のお子さんの素敵な話しとか、息子の将来を重ねて良い妄想したり…
参考になりますし頑張れます。
息子のことは、宇宙人や外国人とみたいに、脳のタイプが全く違うと、ある意味諦め?です。
気持ちが少し和らぐと良いのですが…
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数値だけ見ると何ら問題ないですが、衝動性が少々突き抜けているだけで、やんちゃな男の子だな、という印象です。
主さんの文章にもあるように、「信号が赤だから」だけでは「それが何か?」で行ってしまうのでしょうし、「止まって」でも「何で?」という感じではないでしょうか?
発達障害は男親の血を引いている場合が多い、とか晩婚化や年の差婚でも現れやすいという報告も出ています。
息子さんに限っては名前を付けるならADHDだけど、衝動性が目立つから薬を飲んでいる、ということで特に学校でも困り事もないし、むしろ成績は良いし、何で主さんがイライラするの?と見られているのでしょう。
もしかしたら、主さんの中に「もっとこうして欲しい、こうあるべき」というのがあり、そこに沿っていない故にイライラするのもあるのかな、と思いました。
我が子はこんなもん、と思って命に関わる危険なこと以外は「どうぞ、どうぞ」ですこし緩く考えてみてはいかがでしょうか?
ご主人と重ねてしまうようですが、ご主人はご主人で「そういう人だ」と割り切るしかないです。
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sakiさん。
皆、自分の子供には、少しでもうまくできてほしいと思ったり、わかってほしいと思うもん。理屈ではないよ。私もイライラします。
だけど、なんていうかな、医師は、お子さんの状態を診る先生だけど、お母さんの事までは診察してるわけじゃないから。医師によっては、優しい声かけをしてくれない場合も多いよ。
メンタルなんて、やられっぱなし。
仕方ないと思えるまでは辛い時間かもしれません。
あなたが何らかの疾患があるかどうかはわかりませんが、わかり合えないって、どんな場合でも辛いですよね。
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私と小6の息子は同じアスペルガーADHDですがタイプが違いますから私には出来るのに息子には出来ない事も多いですね
読んだ感じではADHDが強いと感じました。
また、大人と子供の違いも大きいと思います。
(ADHDにも種類がありますし)
それと最近の子は運動神経や反射神経が身体より脳で確認してから動く子が多くなったので息子も私が『次を右ね!』と自転車に乗ってる時に言うと「どっちが右か分からない〜〜💦」と焦って止まってしまいます。
普段、生活しててお茶碗が右か左かはちゃんと理解してるのに咄嗟の事は難しいです。
同じ感覚で出来ると思うとイライラしてしまうので自分とは違う存在、年代、障害などを理解して行けばイライラも少なくなりますよ?
私は息子と同じ障害名でもセッカチでテキパキ動き頭で考えるより身体が反応するタイプですが、息子はオットリなマイペースで、一々、頭で確認してからでないと動けないタイプです。
他の人と比べないで良いんじゃないですかね?
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はじめまして。
小2のADHD真っ盛りな息子がいます。
書いてあるお子さんの特性が「うちの子の事?」と思っちゃうくらい似ています。
「うん!」と言いながら飛び出していく…
全くうちの子と一緒で笑っちゃいました。(悩んでおられるのに御免なさい)
でも、そうそう!イライラしますよね!
私は抑肝散加陳皮半夏(ヨクカンサンカチンピハンゲ)というお経みたいな名前の漢方を飲んでます。イライラに効くそうですよ。
それでもイライラしますが、カッとなるのは抑えられている気がします。
こっちが息子の行動にイライラしてても、息子は全く気にせず馴れ馴れしく話しかけてきて、余計イライラするときは、正直に「かーさん今あなたの事で機嫌が悪いです。ごめん、会話はできません。」とバッサリ言います。
カチンと来たときは「そう言われるとかーさん悲しいわ。」と言って、理由を説明します。
「察する」事が出来ないだけで悪気はないのならば、正直に私の気持ちを話す方が彼の為になるんじゃないかなー?と思ってます。
私も色々な機関に相談に行きましたが、最近は行かなくなりました。
全てを分かってもらうのは難しいので有効な解決策を見つけるのは稀で、労力が勿体ないと感じたからです。
モヤモヤしない為には「分かってもらおう」とは思わない事だと学びました。
その代わり、息子自身を観察して理解しようとする事でモヤモヤを消化しようとしています。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小1息子(診断済みAS+ADHD)扱いづらく困っています
(主に愚痴ですみません…)質問内容一部修正しました毎日毎日、無理難題や自分の気持ちを1番に押し付けてきて、本当に疲れます。・先ず主体性が強い(1歳後半に療育センターに子育て相談に行った時から言われてました。)・物欲が酷い『課金したい、ソフトがほしい』など毎日言われます。そして今すぐ欲しい!買ったら満足してしまい、またすぐに違うものが欲しくなります。・あと私は料理してる時に横でごちゃごちゃ言われるのが大の苦手で、そして邪魔をしてくるのに関わらず少しでも遅くなるとお腹空いた早くしろ!のクレームの嵐だったり…・お母さん具合悪いから静かにしてねってお願いしても御構い無しに『お母さん!お母さん!』連呼で呼びつける。・お母さん眠いから少し寝るね!(緊急事態以外)起こさないでね!静かにしてね!『お母さん!お母さん!このゲームがね…』『お母さん!お腹空いた!』(何故ご飯の時にちゃんと食べない!?)生理前だとブチ切れます!「もっと人の気持ち考えて!」って言うと『お前こそもっと人こと考えろよな!』って逆ギレされます。エビリファイ飲ませてますが性格が若干穏やかになりますが空気は読めるようにはなれません。すぐ下の子は息子に比べると赤ちゃんの頃から空気読める気がしてます。小さな頃から扱いにくく最近は成長が進むにつれ衝突も大きくなり親子喧嘩?で警察のお世話になる日も遠くはなさそうです。私が服薬すれば息子の行動を多少は許せるかもしれませんが、仕事上飲めません。仕事やめると生活出来ません…アドバイスよろしくお願いします。
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ASDの私は、ルーティンやこだわりがあり、乱すADHDの娘に
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こんにちは。
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「受け入れる」ってどういうこと?5才の長男(4月から小学生)
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回答
こんばんは🌙
前にも何回か書いてますが、
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うちはASD系の兄弟(支...


Kaoru様!回答のお返事の仕方が分からずにこちらから失礼致
します!実は、Kaoru様のコラムを読んでいました!私の娘と似ている部分があり、夢中で読んでしまってました!回答を聞いてみて、納得です。学校へ行かないと始まらないですよね。勉強面、生活面の仕方は今まで通りとプラスで解釈しましたが、学校に関してはやはり、WISCの検査をする方ではアドバイスが私の求めてるものではなく、一般的な不登校の子のアドバイスのようでした。登校時だけの癇癪や、泣いたりの行動は素人の私から見ても、精神的な部分だなと感じています。独学ですが、同じ登校渋りの方の話や、経験をネットで沢山沢山読んで少しでも娘に合う方法がないかと模索しています。登校渋りが3年目になり、少しでも居場所や、落ち着ける場所を学校に要請したり先生と、そのときそのときの対応など細かい話をさせて頂いてます。母親自身どのように動いていいのかモヤモヤしている次第です。
回答
お返事ありがとうございます。
コラムも読んでいただきありがとうございます。
まめたさん本当に頑張っていらっしゃいますね。
文章から伝わって...



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回答
すみません、回答ではないのですが、うちの長男(小3)と似ているところが多く思わずコメントしています。
人の都合など考えられず要求を通そう...



久々に参りました
ADHDの兄妹を持つ母です。常日頃から、きつく子供達に注意をしていました。わかっていても、言葉を選ばす感情的に怒ってしまう事も多々。結果、娘は簡単に面倒くさいと嘘を繰り返すようになってしまいました。やり直したい。もっと、優しく注意をしていればよかった。もっと、話を聞いてあげられればよかった。後悔しかありません。これから、どうしたら良いでしょう。抽象的な質問ですみません。
回答
息子さんは小六?
妹さんは小学生ですよね。
今からでも話をきいてみたらどうでしょう。
冬休み、一緒に過ごす時間はありませんか。一緒におやつ...



小学6年男児
言葉使いが悪いというより語気が強く、担任の先生によると、たびたびお友達とのトラブルがあるとのこと。怒ったような語尾のイントネーションになるので、それが人に悪い印象を与えていることは私にも感じるので、たびたび注意してはいます。しかし本人に悪気がないようなので、トラブルになる理由もよく分かってないようです。それから修学旅行では、自分が買ったお土産と、お友達が買ったお土産とを交換させたり、自分が買った玩具が不良品だった為、正常稼働品を買ったお友達の玩具とを無理やり交換させたりと、私には到底考えられないことをしていたことがママ友の指摘により発覚しました。場の空気を読めないことも多く、また、お友達と担任の先生や大人との区別も全くつけず接するので、大人の方に注意されていることもあります。やる気が空回りしたり、言うこととやることが違ったり。書けばきりがありません。田舎住まいなので発達相談施設も少なく、予約は数か月先になるようです。学習に関しては、国語の文章問題が大の苦手。それ以外は人並みのようです。数か月待ってでも発達外来に行くべきか、迷っています。
回答
発達外来に行っても、すぐすぐ検査が出来ない場合もあるので
先に学校の方で通級等のソーシャルスキルトレーニングをしていただけないか
確認をし...


初めて投稿します
ADHDの診断は出ていませんが、限りなく近い息子の相談です。やるべきことを先延ばしにしたり、優先順位を決めても思いつきで行動してしまう傾向があります。年齢が高くなるにつれて、その傾向が顕著に見られるようになりました。例えば、勉強などは塾で先生と計画をして、優先順位を決めているのですが、そのノートを忘れたり、記入することが面倒くさくなり、だんだんとやらなくなってしまうんです。年齢的にも親があまり口を出すと、本人もうるさがるのですが、言われないと気がつかなかったり、やらなかったりします。何をしているのか?と見ると、携帯(動画など)に夢中になっています。時間になったら携帯を預かることも嫌がるし「やっていない」と言ったり「みんなも携帯やってる」と言います。周囲の子は切り替えをつけているのですが、息子は切り替えができないので、そのあたりの違いが本人はわかっていないようです。そして、失敗してもあまり深刻にならず、すぐに忘れて同じ失敗を繰り返し、失敗に慣れてしまう、、、。たとえば、遅刻や忘れ物です。精神的にも幼いので、自分を律したり、自分の将来にも意識することができないようです。親として何ができるのか?どう接したらいいか?悩み疲れています。何か良いアイデアやアドバイスありましたら、よろしくお願いします。
回答
ラーちゃんさん
はじめまして、当事者です。
結論から言いますと、時間があいたらすぐに病院で確定診断をもらったほうがいいように思います。...



はじめての投稿です、お願いします
ADHD診断待ちの4歳の息子と主人の対応についてです。衝動性が強く悪い波の時は他害もあります。まさに今4月の環境の変化のせいか悪い波の真っ只中です。朝の準備から始まり、ごはんお風呂寝るなどとにかく反抗的です。私も発狂しそうになる気持ちをなんとか抑えて息子に根気強く付き合っています。その分夜は眠れないし、なんだか涙がでるしでけっこう一杯一杯なんですが主人は息子に対してキレてしまいます。普段は子育てにも協力的、私が泣いている時も寄り添ってくれ息子がADHDかもしれないと相談した時も共に悩んでくれました。ただ悪いものは悪いと教えないといけないと言って、息子が反抗的な時は無理矢理にでも言い聞かせます。息子が暴れ出し、物に当たりだすと力には力、という感じで息子が投げた物を投げ返し壊したりテレビを見ていて準備がはかどらないとリモコンを投げ捨てたりします。主人は一度叱りだすとしばらく引きずるタイプです。これってやはりADHDの息子には良くないことでしょうか?皆さんはご家庭で父親と母親は対応は同じようにしていますか?経験談やこうした方がいいなどあればぜひ教えて下さい。
回答
言ってわからせよう、多少強引にでもわからせようは、本当に、わかるどころか、もっと悪い事態になり、かんしゃくにつながり、また、怒る方も、引っ...



いつもお世話になってます
今日小2の息子の事で担任の先生に電話しました。担任の先生は、とても教育熱心で情熱があり悪い方ではないのですが、発達障害の息子には少しキツいのです。できないことは、少し喝を入れて頑張って乗り越えてもらおう!というタイプの先生で、私がそこまで求めていないと話してもなかなか聞き入れてもらえません。プールの着替えができないのですが、“このままずっと不参加では困るので”と言われました。息子は勉強はできるので、“できない”ではなくて、“やれるのに嫌だからやらないだけ”ととらえられるので、先生はやらせようと頑張ってしまうのです。頑張らせるのが大好きな先生です。ASDやADHDの子ってそういうことじゃないと思うのですが、いつも話が平行線になってしまって困っています。強く言って関係を悪くするのも怖くて…。なんとか担任の先生にわかってもらえないものでしょうか?ちなみに、診断書や特性の説明、息子の取説的なものも渡してあります。今年一年と割り切って諦めるしかないのでしょーか?同じような境遇になられた方みえますか?
回答
こんにちは。放課後等デイサービスBUTTERFLYEFFECTの池田と申します。
ADHDの私が放課後等デイサービスを立ち上げて見ました。...



お世話になります
10代〜20代のお子さんのお母様に質問です。お子さんとは、特性や診断名についてどのように話していらっしゃいますか?私は、辛い思いをしているのは本人だからこそと、弱みに気づいて一緒に改善していけたらと思い、本も読みあさり本人をサポートしてきました。でも、最近は全く聞く耳持たず、放っておけば、やるかというとやりません。(宿題・提出物・身だしなみ)やってないのに、やったとごまかしも多いです。他の当事者様の質問にも書きましたが、しばらく何も言うのをやめてみるつもりです。でもそうすると、大抵学校から連絡が来るのです。本当は、受容して前へ進んでくれたら…。どのようにお子さんと話しているか、教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
こんばんは。
いつもありがとうございます(^-^)
息子も今年になり、自分はどんな障害なのか?と興味を持つようになりました。
きっかけは...


もうすぐ小学生になる息子のことです
年年明けにADHDとASDと診断され、抑肝散を飲み始めてひと月弱です。12月から小学生になるという緊張感から、家では赤ちゃん返りになり、ずっとおんぶに抱っこでした。が、飲み始めてひとりで座れることも増えてきました。喜んでいたのですが。。ここ数日、特に疲れた日、夜になるとネガティブ発言のオンパレードです。「自分は悪い子だから保育園で叱られるんだ」「ママに注意されたから僕はやっぱり悪い子だ」他にも数ヶ月前のことを延々とグチグチ言ったり、私がちょっと怒ると泣いたりします。そして、それら全部が少しずつズレていて、特性がかなり目立っています。どうして今まで発達のことに気付いてあげられなかったのだろうと親として愕然としています。今まで、自分の話したいこと以外なかなか会話が噛み合わなかったのですが、男の子ってこんなもの?と思っていたので。抑肝散が効いて、急速に自分のことを言語化できるようになっているのかなと思うのですが、本人があまりにつらそうです。主治医に相談しようと思うのですが、かなり予約が埋まっていて。。こんな経験のある方、いらっしゃいますか?
回答
叱られるのは、悪い「子」だからじゃなくて、良くない「ことをしてしまった」から、あるいはすべきことを「できなかった」です。
叱られたからと...
