締め切りまで
5日

こんにちは、初めまして
こんにちは、初めまして。こちらへの質問は初めてになります。よろしくお願いします。
小学校1年生の息子はADHDの診断が下りており、現在衝動性を抑える薬を飲んでいます。
2年ほど前にWiskをやり、処理速度だけが83と言う数字で、他は100程度あり、平均値で98でした。
しかし何と言うか、数字は平均に近いようでいて、私自身、息子の何に困っているのか分からずにここまで来ています。
衝動性が高い、言われたことをすぐに忘れる、持続できない、言語の理解(耳からの理解?)も低いようで指示が通らない、見本を見せても真似できない(形態を理解できない?)、感覚鈍麻?・・・
とにかく生活するにあたってのことがスムーズに行かず、イライラし通しです…。
ルーチンワークなら出来るがイレギュラーな事はやはり無理な感じです。
ルーチンワークもやっっっと覚えたと思っても持続できませんが⤵
ひとつ例えると、私が「信号赤だからね!」と言ったら、「うん!!」と言いながら飛び出していく感じです。
なんとなく『信号が赤⇒止まらなきゃ』という連想ができなのではないかと想像しています。もしくは衝動性なのか…聞いていないのか…
「止まって!!!」と言っても「うん!!」と言いながら飛び出していく時も(止まるときもある)
なんで????とイライラします。
相談するにあたって誰にも分かってもらえなかったり、そんなの誰にもあるよと言われたり。
スクールカウンセラーに相談するも「もうちょっと様子見ましょうね」で終わりだし、学校担任に相談しても息子は人を叩いたりしないのですごく困ってはいない、成績もいいし。とのこと。
発達障害センターで知り合ったママさんでグループラインを作ったものの、みなさん不登校やお友達トラブルで悩んでいるらしく、うちはまだマシな様子で相談できませんでした。
先日、発達障害を見てくださっている小児科の先生に相談したら『そんなにイライラするの?困ったね……』と言われました。分かってくださると思っていたので落ち込みました。
みなさま、イライラはしないものなんでしょうか??
正直、イライラするのは多動・衝動性のことじゃなく、アスペルガーのせいでは? そのアスペルガー傾向が私を苦しめているのではないかと思っています。でも具体的には何?と言われると上手く言えません。
診断は下りませんでしたが、主人も他人の表情や感情を理解しません。他人を必要としないので、結婚しなくて良かったんじゃないの?と私は思います。その辺は子供もそっくりで、無神経だったりカチンとくる事を割りと言います。
家の中では2:1なので私がおかしいみたいに言われるし、外で相談しても分かってもらえない…。
気持ちが地面を這っているようで、何もやる気が起こらなくなって、困ってからメンタルクリニックなど予約しましたが、診察は1か月待ち(でもとてもタイミングが良かったので早い方です。)
しかし気持ちの持って行き場がなく、とてもつらい日々を送っています。
何かアドバイス等ありましたら、どうかどうかよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
はじめまして
いや、イライラします。しますよー。年齢が上がってくると、傾向のある子でもそれなりにできなかったことも振り返ればできるようになっている。。。
と思ったら「あれ?!」の繰り返しです💦
一つの物事を入れ込むのに、時間がもーのーすーごーーく…かかりますよね。。。
お子さん自身がじっくりルールや人間関係を学べる時間が学校以外にあったり(通級やSSTなど)放課後デイサービスなどで落ち着いて過ごせる場所で主さんとレスパイトできる時間があると良いのですが。。。
保護者の方との関わり
「うちはこの中では傾向が軽い方なのかも…」と感じてしまうと、同じような仲間うちと思っても話せなくなるのも分かります。
これも時間をかけて見つけるか「私はそんな人いらない」と割り切るかのどちらかかと思います…。立場の違う方だったとしても話せる時は話せるし、中には聞いてくれる方もいます。
しかし話す前にかなり様子を見る癖はつきました。
噛み合わないときは早めに話を切り上げて、なるべく距離をおく、ですかね。。。
気持ちの持って行き場
私はペアトレを受ける機会があり、それで一旦持ち直せませました。
息子に共感ができないし、今でもうまくいかないのですごく辛いですが、自分だけの力ではどうにもならなかったので苦しくもありましたが受けて良かったです。
「自分の子供のことがどうしても気になる」と「全く気にしたくない。見たくない。」という両極端な気持ちが混在しています。
前者は学校のボランティアに入ってそこで異年齢のお母さんたちと知り合うことができ、随分助けられました。
後者を解消するのが難しくて、今ある講座に入りましたが…集中できないし
この両極端な気持ちのバランスを取るのが難しいです。
夫とも十数年話を合わせようと試みてますが、噛み合わないです。(良い人ですが)
もう諦めようかとも思いますが、関わってくるので話さざるを得ないし。
私は私でカウンセリングに通うことにしました。主さんと一緒です。
自分の話になってしまいましたが、こんな感じです。
安定剤が欲しいなぁ(笑
お互いなかなか答えの出ない人生の旅路ですが
笑いや幸せを見つけながらまずは1日を乗り切りましょう…
親もスモールステップで^^;
いや、イライラします。しますよー。年齢が上がってくると、傾向のある子でもそれなりにできなかったことも振り返ればできるようになっている。。。
と思ったら「あれ?!」の繰り返しです💦
一つの物事を入れ込むのに、時間がもーのーすーごーーく…かかりますよね。。。
お子さん自身がじっくりルールや人間関係を学べる時間が学校以外にあったり(通級やSSTなど)放課後デイサービスなどで落ち着いて過ごせる場所で主さんとレスパイトできる時間があると良いのですが。。。
保護者の方との関わり
「うちはこの中では傾向が軽い方なのかも…」と感じてしまうと、同じような仲間うちと思っても話せなくなるのも分かります。
これも時間をかけて見つけるか「私はそんな人いらない」と割り切るかのどちらかかと思います…。立場の違う方だったとしても話せる時は話せるし、中には聞いてくれる方もいます。
しかし話す前にかなり様子を見る癖はつきました。
噛み合わないときは早めに話を切り上げて、なるべく距離をおく、ですかね。。。
気持ちの持って行き場
私はペアトレを受ける機会があり、それで一旦持ち直せませました。
息子に共感ができないし、今でもうまくいかないのですごく辛いですが、自分だけの力ではどうにもならなかったので苦しくもありましたが受けて良かったです。
「自分の子供のことがどうしても気になる」と「全く気にしたくない。見たくない。」という両極端な気持ちが混在しています。
前者は学校のボランティアに入ってそこで異年齢のお母さんたちと知り合うことができ、随分助けられました。
後者を解消するのが難しくて、今ある講座に入りましたが…集中できないし
この両極端な気持ちのバランスを取るのが難しいです。
夫とも十数年話を合わせようと試みてますが、噛み合わないです。(良い人ですが)
もう諦めようかとも思いますが、関わってくるので話さざるを得ないし。
私は私でカウンセリングに通うことにしました。主さんと一緒です。
自分の話になってしまいましたが、こんな感じです。
安定剤が欲しいなぁ(笑
お互いなかなか答えの出ない人生の旅路ですが
笑いや幸せを見つけながらまずは1日を乗り切りましょう…
親もスモールステップで^^;
はじめまして。
とても共感です。
私も何かわからないけど毎日大変で、イライラします。
私の耐性が弱いのか、とにかく毎日疲れるんですよね。
ほぼ毎日21時に息子と就寝しています。
睡眠不足が1番こたえます。
仕事もしていますが、常勤ではないですし、仕事で息子と離れてリフレッシュする時間にもなります。
多分、息子とのやり取りに疲れるのだと思います。
家は放課後デイも利用しているので、少しはマシですが、息子の療育先などに訴えようと思っていたところです(^-^;)
療育先の指導員が1番息子を理解していると思うし、色々なタイプのお子さんをみていると思うので…
とりあえず、話して発散するだけで、何とかなるわけでもなく(もちろんアドバイスもありますが)、結局自分の気持ち次第なんですよね。
モチベーションと言うか…
息子を社会人にさせる目標があるので、健康に注意し生きていますよ。
身に付けなくてはならないマナーやコミュニケーションは、死ぬほど繰り返し教えています。
イライラがどうしようもないときは、漢方薬に頼ることもあります。
後は一人で美味しい物を食べるくらいの発散です。
でも1番理解してもらえるのが、ここのサイトです。
愚痴ったり、何気ない日常を書いてコメントもらっています。
皆さんの書き込みを見ると、共感出来ることが多いです。
年上のお子さんの素敵な話しとか、息子の将来を重ねて良い妄想したり…
参考になりますし頑張れます。
息子のことは、宇宙人や外国人とみたいに、脳のタイプが全く違うと、ある意味諦め?です。
気持ちが少し和らぐと良いのですが…
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数値だけ見ると何ら問題ないですが、衝動性が少々突き抜けているだけで、やんちゃな男の子だな、という印象です。
主さんの文章にもあるように、「信号が赤だから」だけでは「それが何か?」で行ってしまうのでしょうし、「止まって」でも「何で?」という感じではないでしょうか?
発達障害は男親の血を引いている場合が多い、とか晩婚化や年の差婚でも現れやすいという報告も出ています。
息子さんに限っては名前を付けるならADHDだけど、衝動性が目立つから薬を飲んでいる、ということで特に学校でも困り事もないし、むしろ成績は良いし、何で主さんがイライラするの?と見られているのでしょう。
もしかしたら、主さんの中に「もっとこうして欲しい、こうあるべき」というのがあり、そこに沿っていない故にイライラするのもあるのかな、と思いました。
我が子はこんなもん、と思って命に関わる危険なこと以外は「どうぞ、どうぞ」ですこし緩く考えてみてはいかがでしょうか?
ご主人と重ねてしまうようですが、ご主人はご主人で「そういう人だ」と割り切るしかないです。
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sakiさん。
皆、自分の子供には、少しでもうまくできてほしいと思ったり、わかってほしいと思うもん。理屈ではないよ。私もイライラします。
だけど、なんていうかな、医師は、お子さんの状態を診る先生だけど、お母さんの事までは診察してるわけじゃないから。医師によっては、優しい声かけをしてくれない場合も多いよ。
メンタルなんて、やられっぱなし。
仕方ないと思えるまでは辛い時間かもしれません。
あなたが何らかの疾患があるかどうかはわかりませんが、わかり合えないって、どんな場合でも辛いですよね。
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私と小6の息子は同じアスペルガーADHDですがタイプが違いますから私には出来るのに息子には出来ない事も多いですね
読んだ感じではADHDが強いと感じました。
また、大人と子供の違いも大きいと思います。
(ADHDにも種類がありますし)
それと最近の子は運動神経や反射神経が身体より脳で確認してから動く子が多くなったので息子も私が『次を右ね!』と自転車に乗ってる時に言うと「どっちが右か分からない〜〜💦」と焦って止まってしまいます。
普段、生活しててお茶碗が右か左かはちゃんと理解してるのに咄嗟の事は難しいです。
同じ感覚で出来ると思うとイライラしてしまうので自分とは違う存在、年代、障害などを理解して行けばイライラも少なくなりますよ?
私は息子と同じ障害名でもセッカチでテキパキ動き頭で考えるより身体が反応するタイプですが、息子はオットリなマイペースで、一々、頭で確認してからでないと動けないタイプです。
他の人と比べないで良いんじゃないですかね?
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はじめまして。
小2のADHD真っ盛りな息子がいます。
書いてあるお子さんの特性が「うちの子の事?」と思っちゃうくらい似ています。
「うん!」と言いながら飛び出していく…
全くうちの子と一緒で笑っちゃいました。(悩んでおられるのに御免なさい)
でも、そうそう!イライラしますよね!
私は抑肝散加陳皮半夏(ヨクカンサンカチンピハンゲ)というお経みたいな名前の漢方を飲んでます。イライラに効くそうですよ。
それでもイライラしますが、カッとなるのは抑えられている気がします。
こっちが息子の行動にイライラしてても、息子は全く気にせず馴れ馴れしく話しかけてきて、余計イライラするときは、正直に「かーさん今あなたの事で機嫌が悪いです。ごめん、会話はできません。」とバッサリ言います。
カチンと来たときは「そう言われるとかーさん悲しいわ。」と言って、理由を説明します。
「察する」事が出来ないだけで悪気はないのならば、正直に私の気持ちを話す方が彼の為になるんじゃないかなー?と思ってます。
私も色々な機関に相談に行きましたが、最近は行かなくなりました。
全てを分かってもらうのは難しいので有効な解決策を見つけるのは稀で、労力が勿体ないと感じたからです。
モヤモヤしない為には「分かってもらおう」とは思わない事だと学びました。
その代わり、息子自身を観察して理解しようとする事でモヤモヤを消化しようとしています。
Et praesentium ipsam. Molestiae et ducimus. Molestias possimus dignissimos. Dolores dicta earum. Ut earum dolorem. Facilis aut ad. Architecto earum odit. Ratione similique saepe. Blanditiis consectetur iste. Cumque illum eius. Consectetur sint quisquam. Corrupti laudantium exercitationem. Aliquid repellendus non. Porro ad sed. Quo vitae autem. Cupiditate doloremque quasi. Assumenda necessitatibus porro. Repellendus accusantium omnis. Quo est placeat. Eos nemo id. Repellat id facere. Est quia aut. Nesciunt aut quis. Dolorum qui quaerat. Soluta necessitatibus est. Animi non voluptatum. Recusandae quae doloribus. Cum natus sit. Consequuntur est aut. Quod reiciendis est.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
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・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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選択肢をクリックすると63人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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理由は多動から授業に集中できない、集中できないからのパニック、パニ...


こんにちは、初めて質問させていただきます
今回第三子の小学5年生の次男のことで相談させてください。5年生になってから、学校の勉強についていくことが難しくなってきました。テストの点数はだいたい20~30点です。発達障害の検査等は受けていませんが、3歳から言語訓練へ、小学3年まで通いました。通ったきっかけは私自身で次男の発語が遅れていると感じ、病院へかかりました。小学1年生の時に、そこの言語療法士さんが厳しかったこともあってか行くことを嫌がったので1年間お休みをしました。小学2年生の時に、担任の先生から発音がきになるので言語訓練へ通ってほしいと言われ、他地域の発達センターへ通いました。小学3年では、学校の授業になかなか集中力が続かないからと言われ通級に通いはじめたことと、発語に関しては気にならなくなったことをふまえて、発達センターの先生から卒業で大丈夫ですと言われ、今は小学校の通級に2時間通っているのみです。担任の先生には、お家で勉強を見てあげてくださいと言われています。小学1年生から学習塾へ通っていますが、集中力がなかなかもたないと言われ、小集団の塾で学校帰りに来てるだけで偉いと言われますが、学力にはつながっていません。こんな次男ですが、一度病院へかかったほうがいいのかと悩んでいます。どなたか似たようなお子様をお持ちの方にアドバイスいただけたらと思っています。家で勉強もなかなか教えてあげられず(私が自営業で仕事も忙しく教えてあげられる余裕がなくいけないのですが)おすすめの勉強の仕方、教材などありましたら教えてください。
回答
何が学力の妨げになっているのかはわからないのですが、現時点で通院を開始したい理由ってなんでしょう?
発達障害かどうかを確認したいとか、苦...



いつもお世話になってます
また自閉症スペクトラム小学2年の息子の事です。最近、息子の口癖に困ってて、毎日の会話の中で、「分からない聞こえないどういう事知らないもう一回言って」(私がもう一回説明とか注意する)「えっ?何て聞こえない知らない分からない」僕、頭も目も耳も悪いから」(そんな事ないよ)(また私が分かるように言ってみる)をずっと繰り返しなので、中々普通に会話が出来ず、1回ならもう一度話すのですが、ここまで言い返されると喋る気もなくしてしまい、聞き流しています。落ち着いてきたら、違う話しに切り替えて..って感じです。どうすればいいでしょうか?年々、特性からかプライドも高くなってきて、自己肯定感が下がってきていると感じます。
回答
当事者目線では、我々について定型目線でなんでもかんでも肯定感か低いから…という言葉で我々のことを片付けられるのは何とも違和感があります。
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聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について息子は
診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。
回答
特定の音が気になる場合、イヤーマフや耳栓が効果的かどうかはいきなり授業で試すのではなく、実際に授業ではない場面でテストとして使ってみること...



小学5年生の女の子です
投薬を薦められました。家でもイライラして弟とぶつかることも多々tあり。学校で理解できない授業もあり困りごとを自覚はしているのですが、口に出して言葉にはしません。ワーキングメモリーと処理能力に大きな数字の差があり、かなり学習面に支障をきたしていると予想されます。主人は投薬なんて人体実験だ!と大反対なのですが本人の気持ちが楽になり周りの家族のいらいらが軽減されるなら私は投薬もありかなと思うのですがいかがでしょうか。
回答
お返事ありがとうございます。
その状態では薬を飲んでもちょっとうまくいくとは思えないですね。
支援級がある学校に連れて行ってあげるなどの...
