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以前にも相談させていただいたのですが、また壁...
2017/01/31 11:58
10

以前にも相談させていただいたのですが、また壁にぶち当たりましたので聞いて下さい…(ToT)
10歳の男の子です。
息子がここ二週間くらいの間に人が変わってしまったかのように荒れています。
前から感情のコントロールがきかない所はありましたが、なんだか常にイライラむき出しな感じなんです…。
回りの変化などの特に原因が思いつきません。
機嫌が良い時は明るく優しい子なのですが、一旦スイッチが入ってしまうと、「バカ!ふざけんな!テメェ!」と暴言や蹴りがとんできます。
特に妹(4歳)にイライラをぶつける事が多く、一緒に遊んでて自分の思う通りに妹が動かないと怒りだしたり、ひどいと食事中に「クチャクチャ食べんな、ウルセー!」「気持ち悪いからこっち見るな!」と罵声の嵐…。
何かしらのイライラの元があるのですが、昨日はやらなきゃいけない宿題を目の前にしてのイライラでした。
そういうイライラが引き金になって聴覚が過敏になるようで、普通に話してる声や笑い声にもイライラが増します。「そういう時は離れようね」と言っても聞きません。
落ち着くまで妹に怪我させないよう手足をおさえつけるか、あまりひどいと私が「いい加減にしなさい!」と大声で制止しないと治まらない事もあります。もう力が強くて押さえるのもそろそろ限界きてます。
毎回「宿題やろうとして頑張ってるんだよね、だけどそういう言い方はいけないよ」と後から言い聞かせます。その時は「わかったよ」と言うのですが同じ繰り返しです。
「頭では解っているけど、抑えられないんだ」と。「見られてイヤなのは、馬鹿にされてるように感じるからだ」と。そんな息子が可哀想でならないのですが、どうしてあげたらいいのかわかりません…。
今まで、馬鹿にしたような叱り方はしてきてないつもりだし、叱る基準はうーんと下げて、でも「ダメな事はダメ」と反抗されても心と体を張って教えてきました。小さな事も気づいて褒めるようにも心掛けてきましたが…
私の接し方が良くないのかしら(ToT)
学校では、そんな態度は一切見られず、みんなに優しく、自信持って色々な活動に取り組めてます、と言われてます。…が本当の所は頑張りすぎちゃったり、廊下を走ってる子が気になったりと自分に関係のない事にさえストレスを感じる子なので、学校で吐き出せないイライラを持って帰ってきてると思います。
長々と語ってしまい申し訳ありませんでした。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
chikoさん
2017/02/03 13:33
返信をいただいた皆様、ありがとうございました。
まとめてのお礼となり、申し訳ありません…。
同じような状況だったり、経験された方からお話がきけて、いつも自分一人でグルグルと考え迷っているのとはまた違う観点からアドバイスや経験談などいただいて、改めて気付かされた事もありました。
お薬についても、教えていただきありがとうございました。
放課後デイサービスやファミリーサポートの利用についても、参考になりました。うちもデイサービスは利用していますが、夏休みなどの長期の休みがメインだったので、宿題をデイサービスで済ませる方法試してみたいと思います。
イライラの解消法はSSTの方で学んだり、私も日頃から話したりしていて、息子も頭では本当に解っているんです。でも、いざその時になると、もう自分の欲求や感情が先立ってしまって、抑えられずパニックになる…。
これからはお薬の力を借りてもいいのかも、と思っています。前は、学校で上手くやっていく為に飲んでいた薬ですが、今は、ただただ息子と笑って過ごしたい。その一心です。
来週の火曜に、病院の予約が入れられました。
お薬の事も含めて、息子とこれからどう向き合うか、働きかけていったら良いか、お医者さんとよく話したいと思います。
本当に、皆様ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45408
ともの木さん
2017/01/31 22:19

我が家も同じです
10歳の娘、スペクトラム
自分に都合のよいようにしか理解できず、被害妄想
弟6才のせいにする
自分に都合の悪いことは全て人のせいだと理解する思考回路のよう
会話の内容、全く同じ事を経験してます

今日はへとへとです

薬はコンサータはイライラ増で、ご飯をほぼ食べなくなり、体重減でやめました
リスパダールでは、不注意がやまず、友達とブランコでおしゃべりしながらおもらしをする

ストラテラに変わって一週間です
イライラする、が増えたような

薬を飲み始めて一年以上たちますが、どれもイマイチ効果を感じません

療育も、行政のものは期限が切られてしまって

通っている児童精神科では、有料のカウンセリング、療育も予約がつかずで

旦那も娘と同様なので話がつかず

なんだかヘトヘトだぁ

と思っていたら、うちと同じ書き込みを見つけて吐き出してしまいました

すみません

私は、今日はもう娘を助けてあげたいとも思えず、ただ憎らしく、だめ母の日でした
娘に憎らしいって言っちゃいました
けんかになった娘と弟にも怒鳴ってしまいました
ふたりにげんこつをしてしまいました
もう、虐待かもしれない
月にこんな日が数日あるんです

これじゃ、どんな薬も効かないですよね
苦しいです

だから、なんとかしてあげたいって愛情感じた chikoさんを眩しく感じました
きっと優しいお母さんなんだろうなとおもいます。

心の底から、かわいいって思って、抱きしめたい
けど、もう、私の体が強張って抱きしめようとすると固まって、震えてしまう

最近は少しよくなって、なでたりできるようになってきてたのに
悲しいです

何も答えられないどころか、勝手に吐き出してしまってごめんなさい

https://h-navi.jp/qa/questions/45408
退会済みさん
2017/01/31 14:59

親と子は別の人間です。また、どんな人でもイライラすることはありますが、そのことを誰かに相談して力を借りたり、何か楽しいことで気分転換したりなど、解決する手段を知っていて実践できるから、暮らせるのです。その能力を是非育てましょう。育てないでおいたら、いつまでもお子さんのイライラの原因をお母さん等が取り除き続けないといけなくなります。

今は、お子さんとお母さん(必要があれば先生や専門家なども)で、イライラの原因を(大人がエスパーすることなく子供が納得いくまで)追求する→解決策を幾つかお子さんに考えてもらうまたは大人が提案する・メリットやデメリットも合わせて伝える→お子さん自身に決めてもらい実践してもらう、この手順を問題解決においての定石としてお子さんに教え、問題解決力を育てましょう。

学校ではよい行動をとれているということですので、頑張り屋さんだとお見受けします。頑張り屋タイプのお子さんは、頑張ることが素晴らしいと褒められ続けて、適切に人の助けを借りる(相談したり、交渉したり、手伝ってもらったりする)ことを劣ること・いけないことと誤って認識しているお子さんも少なくないです。その辺も、親子とも互いに確認し直した方がよいかも知れないです。

ご質問に書いてあることで気になったのは、宿題が原因の日もあったようですが、毎日それというわけでもないのでは?というところです。「宿題頑張ろうとしているからイライラする」と親は思っていても、お子さんの本当のところは微妙に違っているかも知れません。宿題の量・内容もお子さんのキャパシティを超えているのかもしれません。学校でストレスを抱えて帰ってきて爆発するのだろう、も、自分が抱えなくていいことはわかるよう教えないといけないです。どうも、お母さんがついついエスパーしてしまっている(実際の困り要素は違うか、微妙にずれている)のでは…という印象を受けました。

お子さんに選ばせる・判断させる生活をどんどんさせて、うまく行かない時にどうするのかを教え学ばせ、お子さん主体に生活を変えてみられては。余暇活動も必要ですね。学校では、問題解決方法・手段は手とり足取りは教えてくれません(試行錯誤を自力でして学ぶことが多いですが、発達障害のお子さんはそこに考えが至らない可能性が有)ので、家庭や療育などで生活支援として教える必要はありそうです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/45408
YOASOBIさん
2017/01/31 12:18

娘と全く同じです。
弟は下に見てるので暴言吐きまくりです。
学校では頑張ってます。
凄く気に触る事、嫌な事沢山あります。
ですが、低学年の頃は我慢出来ずトイレに隠れて居ました。
ですが中学年になる頃、周りに余裕がで出しフォローでないフォロー(フォローする側はフォローしてる訳ではなく、娘がこんな子と見る余裕が出来自然にフォローしてくれて居ます)をしてくれる様になり、学校での困り感が減りました。
ですが全くない訳ではなく我慢の連続です。
そして家で発散し、困り感からのパニックになります。
その困り感の理由がほぼ宿題。
弟はその頃保育園、楽しそうに遊んでる。
目に見えてイライラ、部屋にこもっても音を聞いてイライラ、側に居なくてもイライラしてしまい、なんで?なんで?ばかりになり困ってしまい自傷が始まる。
そんな娘でした。
まず家では『無』になる。
事でパニックはおさまらないかと、楽しいことだけイライラを取り除く事から始めました。
大人でも、仕事を持ち帰り仕事で疲れて居るのに帰ってまで仕事、そして周りは楽しそう。
イライラしますよね。
それと同じなんだそうです。
そこにいろんな過敏が加わり、パニックになります。
なので、我が家は学習型の放課後等デイサービスにお願いしました。
学校と連携を持ち、宿題をし、SSTも学びます。
通い始めて娘は人が変わりました。
良かったらまずイライラの原因を探しそれを取り除く事から始めて見て下さい。
きっと落ち着いてきてくれる時が来ますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/45408
2017/02/01 19:29

あるある話ばかりでごめんなさい。
我が家の息子(現小5ADHD)も、昨年の今頃、同じ状態でした。
とにかく宿題、と聞いただけで、暴れて、プリントやノートを破る、文具を投げる等が日常。
怒りの矛先は母親である私か双子の妹だけ。明らかに自分のワガママを押し通せる相手を選んでました。

他の方も言われているように、
・学校で頑張りすぎ(情報量の多さの疲れ)
・字を書くのも嫌(升目に入らない)
・計算問題が並んでいるのが辛い

宿題をさせること、辛いですね。
私も限界を感じ、理解ある個別塾で週1だけ宿題をお願いし、漢字は1行だけ、算数も1問だけ、と、ハードルを最低まで下げました。そして、できたらとにかく誉める。学校にも理解を求め、できた分だけを誉めてもらいました。

我が家はコンサータが合ったので、人が変わったように宿題ができるようになりました。
でも今、5年で算数の難しい単元が出てきて、また宿題に苦しむ日がありますが、少しずつ、自己解決をしようとする姿が見られます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/45408
退会済みさん
2017/01/31 14:04

すみません、同じ年の息子がいます。
うちは、投薬していないので、参考にならないでしょうが、同級生のママの様な感じで書きます。不快になったら、すみません😣💦⤵

10歳になり、周りが凄く成長する時期になりました。学校で頑張っていると言う事は、本当に凄い事だし、疲れる事だと思います。
おうちに帰ったから、その気持ちが解放されてしまうのだと思います。
うちの子は、帰宅後、疲れた~疲れた~💫とダラ~💦とします😅💦
そこに旦那がいると何ダラダラしてるんだ❗と喧嘩になり、息子は、言います。僕だって学校で頑張ってるんだよ❗と。
息子さんのストレス解消方法は、何ですか?

これは、うちの対処方法ですが、子供がイライラしたら、、、1、いらない紙をビリビリにやぶかせる。2、バランスボールに乗っかりボヨンボヨンと跳ねさせる。3、好きな絵や文(描く事)でストレス解消。4、好きな歌を聴かせる5、他に自分でやりたい事をやらせる。
、、、勿論、宿題は、自分で何時からやると決めて、それまで好きな事タイム。

うちの場合、でした。
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https://h-navi.jp/qa/questions/45408
たけおんさん
2017/01/31 21:30

コンサータ、ストラテラはADHDのお子さんに処方される薬です。

我が家の息子も、状態が同じです。
初めADHDと誤診されストラテラが出ましたが、人格崩壊レベルまで不安定になり殺してくれと毎晩叫ぶ様になり服用中止しました。
結果から言うと、息子は実は自閉症スペクトラムでした。自閉症スペクトラムだと脳内のドーパミンが過剰な状態なので、ドーパミンを増やすコンサータやストラテラでは全くの逆効果、だったわけです。

ドーパミンを抑えるリスパダールやエビリファイで大分落ちついています。もちろん突然怒り出して弟を突き飛ばしたり暴言を吐いたり物を投げたりはありますが、以前と比べれば可愛いものです。

ちなみに薬は即効性があり次の日にはかなり落ちついて一週間くらいでとても良い状態なのなりました。一二回飲むだけで効果はわかると思いますよ。

成長とともに薬の量は増やしています。質問者様の様に、突然イライラの出方が異常なくらいになり、一度量を増やしました。
やはり息子さんが一番辛いのです。一度試してみてくださいね。
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

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こんにちは、初めまして

こちらへの質問は初めてになります。よろしくお願いします。小学校1年生の息子はADHDの診断が下りており、現在衝動性を抑える薬を飲んでいます。2年ほど前にWiskをやり、処理速度だけが83と言う数字で、他は100程度あり、平均値で98でした。しかし何と言うか、数字は平均に近いようでいて、私自身、息子の何に困っているのか分からずにここまで来ています。衝動性が高い、言われたことをすぐに忘れる、持続できない、言語の理解(耳からの理解?)も低いようで指示が通らない、見本を見せても真似できない(形態を理解できない?)、感覚鈍麻?・・・とにかく生活するにあたってのことがスムーズに行かず、イライラし通しです…。ルーチンワークなら出来るがイレギュラーな事はやはり無理な感じです。ルーチンワークもやっっっと覚えたと思っても持続できませんが⤵ひとつ例えると、私が「信号赤だからね!」と言ったら、「うん!!」と言いながら飛び出していく感じです。なんとなく『信号が赤⇒止まらなきゃ』という連想ができなのではないかと想像しています。もしくは衝動性なのか…聞いていないのか…「止まって!!!」と言っても「うん!!」と言いながら飛び出していく時も(止まるときもある)なんで????とイライラします。相談するにあたって誰にも分かってもらえなかったり、そんなの誰にもあるよと言われたり。スクールカウンセラーに相談するも「もうちょっと様子見ましょうね」で終わりだし、学校担任に相談しても息子は人を叩いたりしないのですごく困ってはいない、成績もいいし。とのこと。発達障害センターで知り合ったママさんでグループラインを作ったものの、みなさん不登校やお友達トラブルで悩んでいるらしく、うちはまだマシな様子で相談できませんでした。先日、発達障害を見てくださっている小児科の先生に相談したら『そんなにイライラするの?困ったね……』と言われました。分かってくださると思っていたので落ち込みました。みなさま、イライラはしないものなんでしょうか??正直、イライラするのは多動・衝動性のことじゃなく、アスペルガーのせいでは?そのアスペルガー傾向が私を苦しめているのではないかと思っています。でも具体的には何?と言われると上手く言えません。診断は下りませんでしたが、主人も他人の表情や感情を理解しません。他人を必要としないので、結婚しなくて良かったんじゃないの?と私は思います。その辺は子供もそっくりで、無神経だったりカチンとくる事を割りと言います。家の中では2:1なので私がおかしいみたいに言われるし、外で相談しても分かってもらえない…。気持ちが地面を這っているようで、何もやる気が起こらなくなって、困ってからメンタルクリニックなど予約しましたが、診察は1か月待ち(でもとてもタイミングが良かったので早い方です。)しかし気持ちの持って行き場がなく、とてもつらい日々を送っています。何かアドバイス等ありましたら、どうかどうかよろしくお願いいたします。

回答
はじめまして いや、イライラします。しますよー。年齢が上がってくると、傾向のある子でもそれなりにできなかったことも振り返ればできるようにな...
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はじめて投稿します

よろしくお願いします。中学1年の息子がADHD(不注意優先型)と診断され、3年が経ちます。コンサータとストラテラという薬を処方されていたのですが、投薬しても、大して改善が見られなかったということと、転勤と同時に中学入学となったこともあって、落ち着いてから転院先を探そうと思って、3ヶ月ほど薬を飲んでいません。正直、比較的高価な薬であるのに、目に見える効果が現れないため、病院に通う必要があるのかと思ってしまうのですが、同じような状況で効果があった方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。息子の主な症状は、文字がグチャグチャ、文章の意味がわからない、勉強に集中できず、ぼーっとしている、提出物を期限までに出さない、整理整頓が全くできない、運動もダメといったような感じです。学校の成績も当然悪く、担任からは進級も難しいとまで言われ、将来を悲観することしかできません。こんな人間がどうやって社会の中で生きていけるというのか、全くわからず途方に暮れています。障害のせいだとはわかっていても、あまりにも手がかかるため、ついつい感情的に怒鳴ったり、手を上げてしまう自分が抑えられません。同じような状況を克服した方、いませんでしょうか?

回答
kiwiさん ご連絡ありがとうございます。目の前で起こる様々な問題に対し、自分自身、「これは障害のせいなんだ。そうじゃなければ説明がつかな...
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小2のASDで、多動疑いの子が学校で寝てしまいます

1年生の頃も寝てましたが、休校明けから寝る時間が長く、多くなってしまいました。学校がない日に昼寝はしてないのに、学校で癖になってるのでは?と通級の先生はおっしゃってました。20時すぎ就寝、6時すぎに起床ですが、3ー4時間目、だいたい国語の時間が多く、他の人のプリントや板書待ちで寝てしまうそうです。酷い時には丸々一コマ寝てるとか。週2-3回程度ですが、その分、授業が分からないし、宿題も範囲が分かってないです。謎のプリント(寝てる間にやるべきプリントですが。)を持って帰ってくるので、家庭でやらせますが、コロナのせいで増えた宿題もあるので毎日バトルです。少しでも長く寝られるようにと19:30に寝かせてみませしたが、その分早く起きてしまいます。低血糖になってしまうのかと、朝食を工夫したり、しっかり食べられるように夕食のおかわりを制限したりしていますが、いまいち......今度、面談があるのですが、学校でどのような事がお願いできるでしょうか?授業中の自学(ノートに漢字を書いたり、計算を書いたり)を許可してもらえないか話をしてみますが、ほかにいい案があればアドバイスお願いします。

回答
国語が多いとのこと、睡眠などに問題がなければ、漢字が苦手だったり、読むのが苦手だったりはしませんか? ASDならば大なり小なり、学習障害は...
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長文です

自閉症スペクトラムの小学6年(11歳)の息子の事で、長年どうしても改善出来ない事があります。小さな頃から「食べること」に執着があるのか、私が夕方6時には台所に立っていないと物凄い癇癪を起こしていました。「ご飯が食べられない!」と言って大騒ぎをして、まだ赤ちゃんだった弟の世話をしていようがなんだろうがおかまいなしでした。就学すると今度は給食。4時間目終了が少しでもズレると「給食の時間なのに。」と泣き出していたそうです。夕食も給食も、時間のこだわりからくる行動だと思っていたので、夕食は出来るだけ時間を守ってあげることで安心をさせたり、当時、妖怪ウォッチが流行っていたので「妖怪腹減ったが出た!」と面白く名前を付けて乗り切り、給食は先生に声掛けをお願いしていました。今は6時に私が台所に立っていないといってパニックを起こす事はありません。学校も不登校になったため、市の不登校支援教室に通っているので給食も関係ありません。けれども「空腹」がイライラに直結するのか、別のしんどさが「空腹」という形で表出するのか、とにかく本人が「空腹」だと感じた瞬間、所構わずイライラをぶつけ、パニックを起こします。小さな頃から外でもそうなる事が度々あり、時間も場所も関係ないので「時間のこだわり」ではないと思います。先日は行き慣れたお店で、なかなか注文の順番が来ず、ついに店内でパニックを起こしてしまいました。注文している方の後ろで「お腹空いてるのになんで食べられないのー?まだー?まだー?なんで?なんで?」などと大きな声で騒いだので、お店の方がもう一つのレジを開けてくださり、注文もすぐに出来たのに、パニックスイッチが入ってしまっているので騒ぐのが収まらず、結局店外でテイクアウトの品を待ち、お店の方がそこまで持ってきてくださいました。それでもパニックを起こしているので、更に騒ぎ続け「こんなの捨てる!」とか「なんで店内で食べられないの!?」などと、もうめちゃくちゃです。やっとベンチに座らせ食べさせましたが、小さな子が騒ぐのと違い、大きくなった子が騒いでいるので、かなり周りの目も冷たいです。空腹が原因で何度も同じような事があるので、朝食をしっかり食べるように声をかけ、朝食に好物を用意したり、外出する時には口にすぐ入れられる物を持参するようにしていますが、それでも朝の気分で簡単な物しか食べなかったり、持参した物を拒否し、結局イライラにつながる事が多いです。最近、息子との外出が苦痛です。食べたい時に食べられる生活(不登校なので家にいる時間が長い)もいけないのでしょうか?食への執着といっても、病的に食べるというのはなく、お腹がいっぱいになれば落ち着いてしまいます。空腹のコントロールをつけるためにはどうすれば良いのでしょうか?

回答
食べ物に依存する傾向があり、満腹で嫌な感覚を麻痺させるのだとおもいます。 そして、好きなときに、好きなものを、すきなだけ、好きなところで、...
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はじめまして

ずっと読むばかりで初めての投稿で緊張していますがよろしくお願いします。正直なところ家族が切羽詰まっている状況です。毎日何かしらのきっかけで、昨年9月ADHDグレーゾーン診断を受けた小3次男ですが、毎日暴れたり暴言はいたりものを投げたり、私も夫も長男高学年もうんざり、赤ちゃんの第3児も物が飛んでるときは精神不安定な状況です(学校や外遊び、習い事のサッカー、水泳の時はびっくりするくらいよいこちゃんで優等生)。切羽詰まっていて、どうしたら良いのでしょうか。(家が狭くて、クールダウンする隠れ家的なところは2段ベッドの下のスペースしかないです)。市のカウンセラーさんに相談しました。私の言動が引き金で怒るなら引き金になりそうな言葉かけをしないようにとのアドバイスですが、どういうきっかけで怒りだすか分からないので、3日前からほとんど話していません。山村留学とかがいいのかなとか考えています。もう一度病院に診察してもらってADHDの薬に挑戦したら、おさまるのか、考えています。自分がうつになりそうなのと、この子供と悪事の行為を切り離して頑張って子供を愛することが困難になってきていて、この子供と一緒にいるのが苦痛になってきています。虐待だなどと言われたり、相談元が割れたときのことを考えて、切羽詰まってからの相談になってしまいました。本当は子供のことを愛したいですが、暴れててそういう気持ちになれなくてつらいです。

回答
こんにちは。お気持ちお察しします。 うちは、その逆で。学校で癇癪を出します。小3で学校で暴れまくり、学校が嫌な場所になってしまって。学年が...
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小2男児ASDです

知的に問題はなかったからか、診断はないですが、そうでしょうと医師から言われています。子供の頃からこだわりなどが強く試行錯誤して接してきました。最近、本人が急に頑張りだしました。早起きして勉強、1年生の見本になれるよう頑張るといった具合です。それに伴いストレスが蓄積され、イライラすることも増えました。昨晩は、宿題の間違いを指摘すると、いつもはすぐ書き直しするのですが、急に自分で自分の頭を叩き出しました。癇癪をおこしかけましたが、見守っていると、折り合いをつけたか回答を消して書き直すと言って書き直しできました。就寝前に「書き直しできてえらかった。イライラしてたのを整理できたね」と、私は褒めたつもりだったのですが、フラッシュバックしたのか、また急に頭を叩きだしました。時間がたっても、その時と同じ感情になるのはASDあるあるなのでしょうか。しばらくはそっと見ていましたが、頭を叩くのをやめてほしいと言うと余計イライラするし、ストレスをどう逃がしてあげたらいいか困ってしまいました。「あなたのイライラを減らす手伝いをしたいけどどうしてほしい?」と聞くと「寝るしかない!話しかけないで!」と言われてまた自分の頭を何度も手で叩く…壁に頭をぶつけたり、強い力ではないのですが習慣化したり、ひどくならないか心配です。Wiscは処理能力が平均で後は高めで、イメージはできるけど、実現できず、失敗したと感じることが多いようです。失敗にはとても敏感でチャレンジしようとしないこともあります。今までも、結果ではなく努力過程を誉めるようにしたり、なわとび、自転車の練習時は、できなくてもいい。そんなんで大人になっても困らない!と呪文のように唱えてから練習したりしていました。生活の中でも「ま、いっか」となれるよう本人も折り合いもだいぶつけれるようになってきていました。ここにきて自分でこうなりたいと努力しだし、できない自分にイライラしてしまうようです。イライラも自分でおさめようとしているため声かけすると逆効果のようです。こんなとき皆さんはどのように声かけされていますか?

回答
こんにちは。 就寝前の声掛けは、宿題が終わった直後に言うと良かったかもしれません。 そこでそのままガス抜きできるといいかもしれませんね...
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マイワールドについて

うちの子供は4歳が近いのですが、とにかくマイワールドっぷりが酷いです。ちょくちょく要求はします。食い意地ははっているので、特に「○○食べたい!」などは主張します。そして「出かけるから玄関行って靴履いといてね」などのそこそこの指示も通ります。しかし基本的に日常会話は成立せずに朝から晩まで常にずーっと意味をなさない独り言を言っています。本やパズルが大好きで隙あらばかじりつきます。一時期は本人の絵本などは隠したりもしたほどですが、そしたらば兄の教科書やら親の本などにも手を出し広げて、意味もわからないのに眺めて喜ぶ始末でイタチごっこで諦めました。放置しておけば、延々マイワールドで本を眺めてほぼ動く事もなくぶつぶつ言っています。基本的にボーッとしておとなしいというか、延々ぶつぶつとは言っていますが目をはなした隙にどこかに飛んでいってしまうタイプではないです。どこかの星と延々交信しているおとなしい宇宙人、という表現が我が子ながらぴったりです…。でもマイワールドで好きにさせておくのはよくないと聞くので、一生懸命に引っ張り出してやる日々です。お聞きしたい事が2点あります。1点めこのマイワールドって一体いつまで続くのでしょうか?年齢と共に無くなっていく、よくなっていく、ともボチボチ聞くのですが、なにせ今の状況が一日中それなので、よくなるなどとはとても想像がつかず、かなり不安に感じています。もし似たようなタイプのお子さんがおられたら、うちの子はこうだったよ、というのを教えて頂けると助かります。もしくは「今は大人ですが、小さい頃はずっとマイワールドで独り言を言っていました。でも、○○をする時だけはマイワールドから出て○○を楽しめました」などというご自身の経験談でもありがたいです。2点め関わり方について。先程も書きましたがマイワールドにずっといるのはよくない、という事で最低でも30分以上は1人でぶつぶつさせず声をかけてマイワールドから無理やりでも引っ張り出して関わるように気をつけています。お手伝い、療育、登園、ふれあい遊び、本を読んでやる(なるべくリアクションつきで)、公園に連れて行く、ボール遊びなどなどです。食事中もずーっとマイワールドでぶつぶつ言っているので、当然ながら家族の会話には入れません。時々1人で勝手に爆笑したりしています。私がちょくちょく肩にふれながら「みかんおいしいねー、ちょっとすっぱいかな」「あれ、お外、雨が降ってきたねぇー」なんて聞いているのかどうかすら怪しい相手に話しかけています。漠然としていますが、もっとこれをしたらいいとか、これはしないほうがいい、などあれば是非ご助言頂きたいです。宜しくお願いします。

回答
ナビコさん ナビコさんの息子さんはお友達に興味を持つ事でマイワールドが消失したんですね! 本人が自然と外の世界に興味を持つという事が、やは...
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療育はどのようにされていますか?小学生になってからなど比較的

子供がおおきくなってから診断をうけた方などいらっしゃいましたらお話を聞かせて頂けませんか?療育センターで最近、息子(7歳)が自閉症スペクトラムと診断をうけ、小学生の療育は、療育センターではやっていないと案内がありました。スクールカウンセラーの方に相談したところ、療育まで一貫して行う病院で、診断を受け直すのもいいのでは?と言われ、病院をあれこれ検索してみましたが、予約すらなかなかとれない状態です…。また、値段は高いけれど…ともカウンセラーの方には言われたのですが、相当な金額なのでしょうか?病院で聞いてみても、それぞれ異なりますので…と事前にはあまり詳しく教えて頂けず…。今後、支援級へ移る予定で、放課後等デイサービスもよさそうなところがあったので見学に行き、利用の手続き中です。学童みたいな雰囲気のところですが皆でゲームをしたり、イベントがあったりで、それ自体が療育になっている?とも思い充分なのかな?とも思いますが、「療育」として計画をたててくれるようなところを見つけるべきなのか…?とぐるぐる考えてしまいます。「療育」でこんなことをした、こんな効果があったとかあまり効果がなかった、とか体験談などお話し頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

回答
回答ありがとうございます☆ いろいろなお話しを聞かせて頂けて たくさん考えました…!! お返事遅くなってすみません。 あっこさん 応援し...
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