2017/05/22 20:17 投稿
回答 17

自閉症スペクトラム障害、ADHDの中学1年の息子が怒りのコントロールが出来ず物に当たり家具や壁、扉などを壊してしまいます。賃貸の為 大変 困っています 先日も下の階の方から「うるさい!」と苦情がきてしまい このままでは
住めなくなってしまいます。かと言って引っ越ししても 同じ事を繰り返すだけでしょうし・・・
本人もやめたくてもやめれず「僕が居なくなればいいんだ・・・早く死にたい、追い出して」と毎日 泣き叫んでいます
かかりつけの病院からはリスパダールを処方して頂きましたが副作用が強く朝、起きられず学校に行くのが辛いとの理由で服用を中止しエビリファイを飲んでいます。自分のやりたいように生活していれば落ち着いているのですが 少しでも気に入らない事があると 直ぐにキレてしまい暴れ始め物を壊し自己否定 病院に行っても薬を飲んでも良くならない
努力してもうまくいかない 治らないから死にたい…の繰り返しの毎日です
キレさせない為には私が全て息子の要望に応えるしかありません。でも、それでいいのでしょうか?
自分では何も出来ない子になってしまいそうで不安です
今日は早く帰宅した為、水筒は自分で洗おうか?と言ったのですが嫌だと言われました
嫌な理由を聞いたのですが嫌だ!やって!としか言わず時間がなく忙しい時はお母さんが手伝うけど
早く帰って時間がある時は自分で洗おうよと説明したのですがキレてしまい暴れ出しました
タイムアウトをとると更に暴れる為、タイムアウトが取れません
壊れた物を元通りにさせようとしても また暴れ始めます
医師は薬で様子見としか言ってくれません…
息子に対しての対処法が分かりません
どうか、お力をお貸しください。

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/56784
2017/05/22 23:29

こんばんは。辛いですね。我が家もアスペルガーでADHDの息子がいます。今は大学生ですが、同じように中学1年生の時から、物にあたるようになりました。
壁も襖も扉も扇風機も壊し、ガラスを割ってしまうことも。
二次障害で鬱になり、その間は暴れたり鬱になったりを繰り返しました。
医師に薬も処方していただきました。
高校に行くようになり、スポーツのクラブ活動をし、似たタイプの友だちができてからは、安定して、薬も全く必要なくなりました。
でも、大学受験という不安なことが起きたとき、また物を壊すことがありました。
そして、今はとりあえず安定していますし、だんだん怒りのコントロールもできるようになってきたと思います。
我が家の息子の場合、物は壊しましたが、私への暴力が一切なかったのですが、ろーずさんの息子さんはいかがですか?
もし、お母さまへの暴力があるようでしたら、早めに専門の方に相談された方がよいと思います。

私も初めはとても戸惑いましたし、自分がなんとかしなければと、躍起になっていました。
でも、きっとお子さんはとても不安でたまらないのだと思います。
病院での相談が難しくても、関係機関を紹介していただいたりすることは可能かと思いますし、信頼できる学校の先生や、特別支援教育に詳しい先生に相談するなど、お母さま一人で抱え込まないようにしてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/56784
花子2さん
2017/05/22 20:38

思春期のお子さんなので、うちの小学生の息子とは違うとは思いますが……。
うちは毎年、身代わり不動尊でお祓いやお守りを買います。
子供が小さいときには癇癪があったので、虫封じをしました。神社とかでもあると思いますよ。
数千円ですから。気楽に。
魚を食べると落ち着くそうです。
うちの子は焼魚や刺身がすきなので、週に何度か魚を食べます。
育ち盛りには糖分も必要ですが、取りすぎさ怒りぽっくなるので
お菓子は多少は食べるとして
家庭で使う砂糖は白砂糖や三温糖なとば止めたほうがいいです。
黒砂糖は使いにくいので、きび砂糖か甜菜糖(てんさいとう、砂糖大根やビートとも言います)がオススメです。
我慢とかも覚えないと後々大変ですよね。
運動やスポーツとか何かで体を動かしてストレス発散出来るといいですね。
母子で散歩とか歩いては?。
うちの子は中学生と小学生ですが、一緒に食べにや本屋や図書館に。
中学生の息子には、私が手塚治虫さんのマンガとかをブラックジャックや釈迦?火の鳥とかを借りたら読んでましたよ。
何か好きなものがあるといいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56784
退会済みさん
2017/05/22 22:37

学校に行けなくなることより家庭内の暴力、破壊の方が深刻な状況ではないですか?

副作用がきつかろうがなんだろうが、そのような衝動を抑える薬(それがリスパダールでしょうか?)を処方してもらえるよう、医師に相談された方がいいと思います。優先順位としてはそれが先でしょう

服薬させてもどうにもならないというなら、入院させて、物理的にお子さんが暴力をふるえない環境にしてしまうことも必要ではないでしょうか。そして、今の主治医がそれに躊躇するようなら、別の医師に判断を求めるべきだと考えます

暴力がさらに進むと、ご近所の方は単なる騒音問題を超えて、はっきりと異常だとして何らかの通報をする恐れがあります。しかし、そういう外部からの介在は、お子さんの行動改善にあまりいい方向に働かない可能性があるでしょう(通報する側としてはしごくまっとうな理由だとは思いますが)。

お母さんが優先順位をはっきりさせて、主導権を握ってことを運ばれるよう願っております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56784
2017/05/22 23:46

ろーずさん
毎日大変でしょう?お疲れ様です。
うちの高1の長男が小学校高学年から
暴力的な行動が増えてきて
中2~中3が一番大変でした。

気に入らないと暴れるんだけど
暴れる自分に傷付いて自暴自棄。
我が家も何度も暴れて壊して
死ぬ死ね殺す殺せのループでした。

ストラテラも服用しましたが
本人の感想としては朝コンサータ
夜リスパダールが効いていたそうです。
(副作用の吐き気で飲みたがらず…。)
イライラにはコンサータの方が効いたと
うちの場合ですけども言っていました。

ドクター以外に相談できる人はいませんか?
うちは暴力が出てからは県警の少年相談を
利用したりしていましたよ。

児相に母子分離を求めて相談して
長男も連れて児相へ行きましたが
結局母子分離は叶いませんでしたが
本人は憑き物が落ちた様に落ち着きました。
児相へ行って半年経ちましたが
今は嘘の様に安定しています。

我が家とは年齢の開きがあるので
同じ手が効くとは思えませんが
死にたい、殺してと泣き叫ぶ
我が子を見るのもツラい
暴れて破壊している我が子もツラい
私もその時期は本当にしんどかった。
ろーずさんは大丈夫ですか?
お母さんは逃げ場がないですからね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56784
退会済みさん
2017/05/22 22:47

リスパダールで朝、起きられないというのは、血圧が低くなってるからではないですか?血圧低下の副作用があるでしょうから、リスパダールに昇圧剤をあわせて飲んだらどうですか?うちは、それでなんとか対応してます。もちろん、薬だけじゃなく、生活の改善や親子の関わり方もずいぶん試行錯誤しましたが。朝、すこしでも気分良く起きられるように(そして早く起きると、早く寝られるようになっていきます)、朝起きタイマーつきの電灯に変えたりもしました(^^;)

睡眠はすごく重要だと思います。8時間ぐらいは寝られてますか?
うちも、少し前は暴れるし、死にたいとかも言ってましたが、なんとか、マシになってきました。

あと、暴力には毅然とした態度で対応する必要があると、医者からも言われました。なかなか難しいですが、お父さんの協力は得られますでしょうか?お母さんだけでは大変だと思います。

市の相談窓口などにも、相談されたらいいと思います。
児童の問題の窓口もありますし、たぶん精神科の窓口もあるはずです。
うちも、相談して、とても参考になりました(^_^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/56784
2017/05/23 12:41

おはようございます😆💕✨

経験があります

賃貸 壁は穴だらけ 毎日死にたい ネガティブな会話 すぐキレる 自分で何もしない等 似ています
このままでいいのか❔
フルタイムで働き 夜中でも要求 応えなければ暴力 暴言
娘の高校時代

薬も飲んでいました

主治医の先生は一番苦しいのは娘さんですよ

話を聞き 相づち 意見考えが違っても言ってはだめ 娘さんの言ったことを受け止めるだけ

毎回言われました
ぃまのままで良いと…
夫や母からは非難されてましたが…
徐々に変わり
今は産んでくれてありがとう✨と言ってくれました
ご参考までに

Aliquid cupiditate enim. Illum enim ut. Recusandae deserunt at. Aspernatur perferendis exercitationem. Cumque repellendus sunt. Incidunt inventore deserunt. Dolores ad ipsam. Consequuntur ea rerum. Eveniet enim quam. Qui eos aut. Perferendis magni mollitia. Iure officia ut. Quidem est delectus. Suscipit ex eveniet. Maiores veritatis dolorum. Earum quia et. Dolore qui mollitia. Aut soluta id. Odio reiciendis quo. Amet nesciunt ut. Similique et quasi. Eum occaecati iste. Recusandae ex ut. Et nesciunt quis. Omnis veniam et. Facere porro qui. Voluptatem ipsam cupiditate. Quis saepe aut. Inventore consequatur soluta. Vel eum quia.
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回答
18件
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2022/12/08 投稿
発達障害かも(未診断) 計算 幼稚園

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
運動 トークン 療育

中学1年男子、自閉スペクトラム診断されていますが、手帳なく普通級に在籍してます。家の外では、穏やかでいい子タイプに見えるようで問題なしと思われがちです。 その上で相談させてもらいます。 中学に入ってから、自分主導で確認してやらなければならないことが増えてきたので、確認のために連絡事項の確認を一緒にしていますが、いつも1回では返事をしない、話を被せぎみで主語なく話し始めてしまい聞き取れなくて聞きかえすと、「言った」「言わない」「聞いていない」「知らない」「忘れた」が始まり大声癇癪が始まります。 しばらくすると落ち着いて、落ち着い質問の答えをたどたどしく伝えてきたり、謝ってきたりしますが、毎日のことなので、イライラすると共に疲れてきました。 いわゆる悪いコミュニケーションパターンを学習し実行しているんだろうから、反応せずほっとけばいいとは思いますが、前にそのような対応をとったところ、半パニック状態になり余計に大変なことになったことがありました。 投薬の方向での対応を考えたことがありますが、主治医いわく大丈夫でしょう。と言われています。 絵や文字の指示もあまり効果がありません。 旦那と子供は相性良くなく、頼りになりません。 こういう時は、みなさんはどんな対応をとっていますか?

回答
6件
2023/08/04 投稿
通常学級 パニック コミュニケーション

小6のASD、ADHD傾向の娘です。 3人兄弟の一番上です。 年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。 発達検査でIQは高めでした。 学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。 他責思考で、本人のやりたいスポーツをやらせて送迎や当番を親がしますが、ストレスを私(母親)のせいにして癇癪を起こします。 最初は「クラブの◯◯がイヤだ!」と私以外の本当の原因?で怒っているのに、そのうち「お母さんのせいでクラブが嫌だ」とすり替わります。 また、スポーツのために本人希望で中学受験することになりましたが、これも「受験なんてやりたくないのにお母さんのせい」と攻撃してきます。 全てを悪く受け取って好意も悪意に取られます。 がんばってねと送り出すことすら許されません。怒ってしまいます。 娘が暴れることを許しているとか、暴れて言うことを聞くとかもしていません。 ただ個人的に職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまうような人間なので、私自身が「こいつに何しても大丈夫」と思われる雰囲気だとは思われます。 もちろん何しても大丈夫ではないので、同僚などは私に勝手に期待して勝手に裏切られることになるので、離れていきます。 でも娘はそういうわけにもいかなくて困っています。 娘自身は、ストレスで母親をサンドバッグにしていると思っていましたが、今や生理的に私がイヤみたいで、私の声を聞いただけで頭痛と腹痛が起きるとのことです。 そこまでいくと、親子関係の修復は難しいと思っています。 病院に二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ進められています。 スクールカウンセリングを利用中ですが、発達検査の結果からプライドが高くて見通しが立てられないので他責思考が治らないし厄介と言われてお手上げ状態です。 あと1ヶ月ほどで中学受験なので、今はピリピリしている時期です。 私も何が地雷かわからないし、何よりショックで何も出来なくなってしまい、関わらないように過ごすしかないかなと思っています。 (主人がお世話や会話はできます) 何か関わり方のアドバイスなどをいただけませんでしょうか?

回答
8件
2023/12/24 投稿
親子関係 IQ 発達検査
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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