
初めての投稿です
初めての投稿です。小4でADHD.自閉が少しある息子がいます。小3から不登校がしばしあり、学校へ行けても1.2時間、、普通学校の通級教室(個別)に通っています。
朝なかなか起きず、起きたらすぐゲームをはじめます。ご飯を食べる時もゲームを離しません。
取り上げると暴れて母親を殴ります。
歯磨きもめったにしません。お風呂も、、
着替えも自分ではしません。「着替えさせろ!」
喉が渇いたら 「ジュースもってこい!」
自分でやらせようとすると殴られ蹴られます。
無視しても、何度も叫んで暴れます。
最近では家の外でも周りを気にせず叫んだり暴れたり、、どこへも連れて行きたくありません。
こんな毎日が続いています。
週1で心療内科へ行き、コンスタータ、ヒルナミン、ロナセン、デパケン飲んでいます。
夜もゲームをずーとやっていて12時過ぎても「寝たくない!」と寝ないので軽い睡眠薬も頂いたのですが、飲んでも変わりません。
家の中おかげでメチャクチャです。
息子との接し方がわからなくなってきました。
同じような境遇の方、先輩ママさん、詳しい方、アドバイス頂ければと思います。
この質問への回答
ぽっちゃりママさん、大丈夫ですか。
同じ小4の子どもをもつ者として、いても立ってもいられなくなってコメントしてしまいました。
息子さん、発達障害の特性もあるかもしれませんが、かなりのゲーム依存症ですよね。
暴力もあるとなると、家族だけでは解決が難しい問題かなと感じました。
酷かもしれないけれど、息子さんが家族から離れて、生活サイクルを整え、ゲームのない生活を送ることができる場所が必要なのかなと思いました。
このゲーム依存に関して、息子さんの主治医はどのように対応されているのでしょうか。投薬だけでは改善されないような気がするのですけれど。
ネットで検索すると、依存症の専門病院があるようですね。
そちらのほうに相談してみるのも良いかもしれません。
とにかく、専門家への相談が必要だと感じました。
息子さんの状態が、どうか良い方向に向かいますように。。
同じ小4の子どもをもつ者として、いても立ってもいられなくなってコメントしてしまいました。
息子さん、発達障害の特性もあるかもしれませんが、かなりのゲーム依存症ですよね。
暴力もあるとなると、家族だけでは解決が難しい問題かなと感じました。
酷かもしれないけれど、息子さんが家族から離れて、生活サイクルを整え、ゲームのない生活を送ることができる場所が必要なのかなと思いました。
このゲーム依存に関して、息子さんの主治医はどのように対応されているのでしょうか。投薬だけでは改善されないような気がするのですけれど。
ネットで検索すると、依存症の専門病院があるようですね。
そちらのほうに相談してみるのも良いかもしれません。
とにかく、専門家への相談が必要だと感じました。
息子さんの状態が、どうか良い方向に向かいますように。。
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちも昔は暴力、暴言がひどかったのでお気持ちはわかります。
まずは主治医との連携が必要だと思いますよ。ゲーム依存、二次障がい…真剣に考えていかないと
いけない思います。
うちの場合は意地で止めました。殴られようと蹴られようと何を言われようと自分で止めるしかありま
せんでした。当時通っていた病院の先生は全然あてにならなくて…。とにかく力ずくで。
おかげでうちの壁には穴があいています。息子が蹴ったらあいてしまいました。
まぁその後はどうにか支援がうまくいき、今はそれなりに落ち着いて高校に通っています。
味方になってくれて、一緒に支援をしてくれた方々に感謝しています。
知り合いは同じような感じで入院をさせました。初めに通っていた病院がしっかりと対応してくれなかった
ので、転院をさせて。
ゲームが大好きで昼夜逆転生活になったり、ゲームを隠すと大騒ぎして家中をひっくり返して探しまくって
いたそうです。
学校でも暴力や暴言があたりまえになっていて、支援級の先生もどうすることもできなくなっていました。
ただ入院したことで、規則正しい生活を身につけソーシャルスキルも身につけたことで、退院後は問題
なく過ごせるようになったようです。
でもねその後が大切だと思います。…ごめんなさい辛口だと思います。
どうして今のような状態になったのかが分かっていないと。それをちゃんと理解をして、同じことを繰り
返さないようにする。
同じ環境で同じように過ごしていたら、同じ結果になってしまう可能性があります。親にも相当な覚悟が
必要になってくると思います。
たくさんのお薬を飲んでいるようですが、服薬中の支援についてはどうでしょう。お薬は障がいを治療
してくれません。支援道具のひとつです。
ごめんなさいね。かなりの上から目線ですよね。
でもね、↑に書いた知り合いは、無理だったんですね。お家での対応が。せっかくのいい状態もすぐに
崩れてしまって。悲しいけれど、放っておくしかない状態になっています。
そういうのは見ていて辛いんですよ、本当に。
...続きを読む
Ut omnis quisquam. Mollitia adipisci aspernatur. Cum hic consectetur. Veniam dolorem sit. Quos quam reiciendis. Sunt at dolorem. Et nemo corporis. Adipisci id excepturi. Eligendi delectus hic. Omnis fugit soluta. In ab tempora. Ipsum a et. Nihil distinctio deleniti. Quasi officia rerum. Velit asperiores veritatis. Rerum atque nobis. Cum nihil perferendis. Velit enim iusto. Tenetur aut quia. Et blanditiis alias. Est suscipit quo. Consectetur natus a. Earum blanditiis porro. Laboriosam nobis debitis. Provident vitae modi. Quia tempora voluptas. Sint sunt ipsum. Suscipit laboriosam et. Occaecati quo minima. Unde soluta aperiam.
お疲れ様です。沢山、薬を飲んでいますが飲む前と飲んだ後では
何かが変わりましたでしょうか?
変わっていないようなら、飲む必要は無いように感じます。
親が子どもより弱い立場になっている状態だと思います。
そうなると、子供がどんどんエスカレートしてしまい、余計に暴れたりします。
ゲーム依存の傾向もありますので、ストロベリーさんと同じく、専門の医療機関に
受診を勧めます。暴言や暴れるのはゲーム依存によるものかと思います。
...続きを読む
Ut et a. Quis ut delectus. Corporis magni optio. Voluptate sapiente fuga. Voluptas sit expedita. Unde facere impedit. Rem commodi molestiae. Ea repellat harum. Voluptas porro sit. Aut qui impedit. Cumque rem repellendus. Omnis est id. A itaque illum. Id fugiat temporibus. Autem veritatis laudantium. Et qui tenetur. Tempore unde natus. Ut voluptas nihil. Quidem et voluptatem. Sequi animi aliquam. Sequi magni et. Nesciunt nam rerum. Quis enim vitae. In eos voluptatum. Consectetur voluptatum maxime. Rerum explicabo praesentium. Omnis est hic. Omnis impedit suscipit. Architecto laboriosam eum. Ducimus blanditiis molestiae.

ぽっちゃりママさん
かなり大変な状況ですね😵
主治医を変えることはできませんか?
今の多剤処方、効いていないというより逆効果になってしまっているような気がします。
多剤処方によって、脳も体も混乱しているのでは?薬は最初はよく効いても、多量多剤になってしまうと自殺願望につながったり、逆に凶暴性が増す場合があるようです。
主治医を変えるのがむずかしい場合、セカンドオピニオンを求めてはいかがでしょう?
また、歯磨きや着替えなどさせなくてもいいかもしれません。命に関わらないことは無理にさせなくてよいと思います。
暴力によって要求が満たされるという誤学習を断ち切らないと、ずっとそのままになってしまうように思います。
家庭での関わり方について、自閉症療育アドバイザーのshizuさんが電話による相談をうけてくれるとメルマガで読みました。ブログ(アメブロ)を参照してください。無料のメルマガ登録もできます。
私は知的障害児施設で薬物療法にも関わっていましたが、服薬しているお子さんも行動療法(ABA)などの支援はセットでした。薬だけでは解決しないと思います。
いろいろな専門家にSOSを求めてください。
...続きを読む
Et aut tempore. Labore eum nesciunt. Laborum ut ipsa. Tenetur voluptatem quasi. Nobis dolorum culpa. Ratione sit id. Alias maiores omnis. Itaque facere aut. Laborum sint rerum. Unde dolorum laudantium. Eum rerum sequi. Ab vel ut. Ipsa sunt qui. Autem voluptas iusto. Eos dolorem consequuntur. Incidunt dolor ab. Nesciunt at molestiae. Occaecati quia voluptatum. Vero molestiae nobis. Sint enim fuga. Et provident qui. Omnis quia quo. Eum non aut. Aut dolorem quo. Et quaerat vel. Delectus veritatis non. Iure libero cum. Doloremque consequatur ut. Laboriosam dolores tempora. Eos recusandae aut.
再び失礼します。
ほかの方へのレスを拝見していても思うのですが、やはり息子さんがゲーム(ゲームセンターも含め)をいっさい断つような環境を作ってあげないと、何も変わらないし、みなさんおっしゃっているように、高学年以降になると取り返しのつかない事態になりかねないと思います。
きっと今、息子さんはゲームが生活の全てで、ゲームをすることでしか達成感を感じられず、ゲームをするためだったら暴力でも何でもするというか、自分の感情も行動もコントロールがきかない状態になっていると思います。
入院治療や施設入所は、たしかに息子さんの心に少なからずショックを与えるかもしれません。でも、今ゲームの依存から抜けださないと、近い将来、ぽっちゃりママさんご夫婦や息子さん御自身ももっと苦しむことになるのではないかと心配です。
生活の更生プログラムを受けさせることは、息子さんを捨てたり無下にしたりすることとは全く違うと思いますし、息子さんのことを大事に思うからこそ、将来息子さんが健全な社会生活を送るためにそうするのだということをしっかり伝えることは大事だと思います。
まずは、健全な生活のサイクルを取り戻し、それからその生活を続けていくためのケアをいろんな機関に相談しながら模索していけばよいのかなと思います。
とても難しく、大変な問題だと思いますが、心から応援しています。
...続きを読む
Et aut tempore. Labore eum nesciunt. Laborum ut ipsa. Tenetur voluptatem quasi. Nobis dolorum culpa. Ratione sit id. Alias maiores omnis. Itaque facere aut. Laborum sint rerum. Unde dolorum laudantium. Eum rerum sequi. Ab vel ut. Ipsa sunt qui. Autem voluptas iusto. Eos dolorem consequuntur. Incidunt dolor ab. Nesciunt at molestiae. Occaecati quia voluptatum. Vero molestiae nobis. Sint enim fuga. Et provident qui. Omnis quia quo. Eum non aut. Aut dolorem quo. Et quaerat vel. Delectus veritatis non. Iure libero cum. Doloremque consequatur ut. Laboriosam dolores tempora. Eos recusandae aut.
子供がさわらぬ神になっていませんか?
無理もないですよね。疲れて気力ないですよね。
でも、親が向き合うしかないです。力ずくでも。
体はまだ大きくなります。今より敵わなくなり、病院にすら連れていけなくなります。
早く環境を変えた方がいいと思います。
お薬も心配です。
不登校を受け入れてくれる全寮制の学校もあります。
親が腹をくくり、覚悟をもつ。
他人事だから簡単に言えると思われるでしょう。
でも所詮、他人事なんです。親しか責任持てないんです。
ぽっちゃりママさんにどうか仲間がいますように。付き合って見守ってくれる仲間がいますように。
5年後に今より笑っている自分と息子さんを信じて踏ん張ってください。
今ならまだ大丈夫!
具体的なお話ができなくてごめんなさい。
...続きを読む
Cumque aut quia. Libero dicta commodi. Distinctio molestiae suscipit. Rerum et incidunt. Et neque vero. Numquam fugiat sit. Ea aliquid culpa. Unde nam eos. Et omnis dicta. Et aperiam quo. Esse voluptatum eveniet. Veniam officiis fuga. Ipsum asperiores qui. Quas beatae eligendi. Ad nisi ut. Fuga quibusdam harum. Laborum harum quos. Eligendi alias qui. Ut rerum ipsum. Velit ut dicta. Minus omnis quis. Hic aut ipsum. Repellendus et molestiae. Cumque delectus natus. Libero expedita officia. Itaque quam blanditiis. Aut aspernatur eius. Nisi saepe repudiandae. Cum vel voluptas. Quo minima aliquam.
関連するキーワード
関連の質問


IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
検査を受けたとき、詳しく数値を出してくれる所だと、信頼区間とかありませんか?
突き詰めると統計学になりますが、これくらいのブレはあるよ、...



放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます
比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。なのでデイではやらず家で一緒にしています。しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる逃げれない子が悪いのでしょうか?また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。
回答
「なんでできない?」という言葉を発する時点で、デイの学習支援でも何でもなく、肯定感を下げるだけのダメダメ先生だと思います。
前回の質問の...


広範性発達障害の中一男子です、思春期でイライラして自分の要求
が通らないと癇癪おこして暴れます今日、病院で先生の診察中にイライラするならお薬のんでみたらと言う話がでると薬は嫌と言い出しゲームばかりして課金のゲームをしたいと毎日泣いて暴れると、事前に先生に手紙を渡していたんで先生から質問でゲームは1日どれくらいしてる?などから今してるゲームで満足してる?と本人は満足してるといいましたが、課金のゲームがしたいとゆってると私が言うと昨日諦めたのに、また話をすると薬は絶対にのまない、薬をのむくらいなら学校行かないと激昂し、私の顔を叩いて暴れたので先生が羽交い締めにして本人が落ち着いた所で、そんな事くらいでお母さんを叩いて暴れるなら薬は必要だと言われ、後日にあらためて診断の予約をとりましたが、本人がその日に行くかどうかも怪しくて毎日、仕事から帰ってきて泣いて暴れるので家事や料理もできずクールダウンするまで外へ避難してます外へ出るのを察知すると足を掴んで離さず、そのまま後ろに倒れた事もあり一緒にいるのが苦痛です私はメンタルクリニックに通っていて、寝れないので睡眠薬と抗うつ剤も毎日ではないですがのんでいますどちらかが怪我する前に一時保護や強制入院とか、お互いの為に一時的に子供と離れたいのですが…児童相談所とかに相談するべきなんでしょうか?
回答
万が一のため、警察にも相談が有用です。本人を落ち着かせるためにした事が虐待とみなされるか、本人が自傷行為した時どうとらえられるか、家族が拘...


自閉症スペクトラム障害、ADHDの中学1年の息子が怒りのコン
トロールが出来ず物に当たり家具や壁、扉などを壊してしまいます。賃貸の為大変困っています先日も下の階の方から「うるさい!」と苦情がきてしまいこのままでは住めなくなってしまいます。かと言って引っ越ししても同じ事を繰り返すだけでしょうし・・・本人もやめたくてもやめれず「僕が居なくなればいいんだ・・・早く死にたい、追い出して」と毎日泣き叫んでいますかかりつけの病院からはリスパダールを処方して頂きましたが副作用が強く朝、起きられず学校に行くのが辛いとの理由で服用を中止しエビリファイを飲んでいます。自分のやりたいように生活していれば落ち着いているのですが少しでも気に入らない事があると直ぐにキレてしまい暴れ始め物を壊し自己否定病院に行っても薬を飲んでも良くならない努力してもうまくいかない治らないから死にたい…の繰り返しの毎日ですキレさせない為には私が全て息子の要望に応えるしかありません。でも、それでいいのでしょうか?自分では何も出来ない子になってしまいそうで不安です今日は早く帰宅した為、水筒は自分で洗おうか?と言ったのですが嫌だと言われました嫌な理由を聞いたのですが嫌だ!やって!としか言わず時間がなく忙しい時はお母さんが手伝うけど早く帰って時間がある時は自分で洗おうよと説明したのですがキレてしまい暴れ出しましたタイムアウトをとると更に暴れる為、タイムアウトが取れません壊れた物を元通りにさせようとしてもまた暴れ始めます医師は薬で様子見としか言ってくれません…息子に対しての対処法が分かりませんどうか、お力をお貸しください。
回答
ろーずさん
毎日大変でしょう?お疲れ様です。
うちの高1の長男が小学校高学年から
暴力的な行動が増えてきて
中2~中3が一番大変でした。
...


何度もこちらではお世話になっています
息子の暴言、暴力について住んでる地域限定の子育て相談ができるLINEに先週LINEで相談をしたのですが、息子が暴力をふるう前兆、ものを投げる前兆について、爆発した状態を赤信号として、その手前のイライラを黄色信号。黄色信号の状態のときに暴力の手立てになる何か、例えば大声で思いっきり叫ばせる。水を飲む。ぬいぐるみを代わりに叩かせる。スライムなどの感覚グッズを持たせる。別の場所に連れていく、といいとアドバイスをいただき早速実行に写したのですが、どれも息子には効果がなく途方に暮れています。今日も息子にゲーム終了の声掛けをしたとき思いっきり頭と背中けられました。そのあとタオルバーを投げつけてきて、私の左手にあたり血豆ができました。こういったことがほんとほぼ毎日のようにあってどーすればいいのかわかりません。精神科に連れていったほうがいいですか?
回答
発達障害はADHDですか?
切り替えがうまくできない事が前提で親が対応しなければならないと思います。が、
暴力行為や暴言は簡単におさまるも...



4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしてい
てマンションなので下の住人から苦情がきていて先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。何かアドレスいただけたら幸いです。
回答
まずは、児童相談所に相談を。
保護ってなかなかしてもらえないんですよ。
警察が介入する事件でもないと。と言われたりして。
デイに預けても...


放デイについて
現在通っている子供のデイについての相談です。ちょっと疑問に思ったことがありご意見いただけたら幸いです。職員さんから、学校について(現在の学校に所属について)「○○学校より○○学校の方が良いでは?」と言われた事はありますか?(もしくは、○○クラスより○○クラスの方がいいんじゃない?)まったく学校について詳しくない職員さんからのアドバイスであり、的確ではなくただそう思っての発言。利用日数を強引に増やす事を進められた事はありますか?(営業トーク的な)相談事業所を放デイと同じグループに変えて欲しいと言われた事はありますか?放デイも増えてきているので、競争があり仕方がないとは思うのですが、お金儲けに走っている様に感じてしまい、福祉サービスとは思えなくなってきてしまいました。職員さんの経歴もスゴイ様なのですが、なんか腑に落ちないのです。こないだ○○スタッフさんが言ってた経歴と違うような。立派な○○経歴を持つ方がなぜ、色々な放ディの職を何ヶ所も経験して今にいたるのか?凄いこと謳ってるけど、本当なのか疑問ばかり。子供が通いたいなら通わせますが、お子さんとのトラブルも少しあるので、悩んでます。我が子の他の場所でのトラブルはあまり聞きません。今利用の放デイについて、不信感があります。何となくお金儲けばかり考えてるように思えて信用できなくなってます。こんな経験ある方、現在放デイを利用している方、過去に利用していた方ご意見お待ちしてます。
回答
こんにちは。通常級に所属しつつ放デイを利用している小5の息子がいる者です。
所属する学校の種類やクラスについて、放デイから意見を言われた...



今朝、ゲームをしたいから学校行きたくないと暴れて警察を呼びま
した。何回も警察を呼んでいて、前回も警察官を蹴ったりしたんですが今回はベルトで殴りかかり、警察官四人で抑えてもらいました警察の方から一時保護の話が出て、私のかかりつけのメンタルクリニックの先生は一時保護すると親に見捨てられたと思うからやったらダメと言われてたんですが、今は子供がゲーム依存の外来に通院してるんで、そちらの先生に電話で事情を説明したら警察官に対して暴力をふるうのは普通じゃないから一時保護してもらって第三者からさとしてもらう方がよいと言われて一時保護してもらいましたもし一時保護から帰ってきたら、どう接したらいいのでしょうか?もし経験者の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか
回答
ひまわりさんへ
ありがとうございます、入院の件は受け入れ先もあるので先生に相談してみます


小5男子自閉スペクトラム・ADHD投薬治療有り毎日毎日、学校
に行くのを嫌がり行っても小さい子供のように泣きじゃくり姿を消しては騒動になり。医師や先生と相談し学校を休ませればゲーム、漫画とやりたい放題。約束が守れません。ゲーム類を隠したりもしますが、それをすると暴れます。そして次に学校に行くのを更に嫌がる。の繰り返しです。分かりやすく短い言葉で約束をしても、振り向けばさっきの約束を忘れてしまう事もしばしば。機嫌の良い、悪いが分単位で変わるので本人もしんどいとは思いますが、正直こちらが参ってしまいます。身体の成長と共にすごく大変になってきています。どうしたら彼の為に良いのかわかりません。何かアドバイスなり、経験談などをお聞きしたいです。
回答
こんにちは。大変ですね。
うちの子もまだ解決策は出てないので、アドバイスはできないですが💦
ゲームはまだ依存でないなら今のうちに隠してし...


相談させて下さい
息子のスマホ依存、暴言、暴力。約束は全く守れない。スマホ取り上げると暴れて暴力。今も鼻を殴られて大出血しました。次男が泣いて旦那を呼びましたが、旦那は骨折したわけでもないのに大袈裟だと血まみれのわたしを怒りました。家の壁は穴だらけ。わたしの身体はアザだらけ。毎日しねと言われ続けて、心はボロボロです。旦那は頭のおかしいやつに無理矢理普通のふりをさせるからこうなると言います。学校の先生は親身になって話しを聞いて下さいましたが、どうしても家で暴れて暴力をふるわれていること、何も勉強してないことを言えません。恥ずかしいし、学校を辞めて欲しいと言われたくないからです。これは浅はかな親の見栄ですか?どうすればいいのですか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?
回答
>学校の先生は親身になって話しを聞いて下さいましたが、どうしても家で暴れて暴力をふるわれていること、何も勉強してないことを言えません。
...



ADHDの傾向がある子の習い事について、教えてください
小学校低学年の女の子です。ADHDの傾向があります。1年ほど前からピアノを習い始めました。本人は憧れを持って練習に取り組んでいます。楽譜を読んで、片手づつであれば指遣いもリズムもそれなりに正しく弾けますが、両手を合わせようとすると、とっても難しいです。右手、左手、それぞれの指遣い、テンポ、リズム…一度に情報を裁き切るのが大変なのではないかと思っています。親としては、多少、いろいろ楽譜どおりではなくても、本人が楽しく自信を持って弾ければ良いと思っています。が、先生はやはり完璧を求められます。親として、どう関わっていったらいいでしょうか?また、ADHDの傾向がある子に合う習い事って、どんなものがあるでしょうか?みなさんのご経験から教えていただけたらありがたく思います。
回答
さっそく親身になってお返事をくださり、ありがとうございました。初めて相談してみたのですが、想像以上にみなさんのコメントの力は大きくて、嬉し...


2歳8ヶ月の男児(自閉症)の他害についての質問です
3姉弟の母です。(年長娘、2歳8ヶ月長男、1歳7ヶ月次男)真ん中の長男が先月、自閉症だと診断されました。私が働いていないため、保育園に預けず、長男と、年子の次男を自宅保育しています。偏食、多動、自傷、と困っている行動は多数ありますが、中でも一番困るのが他害です。噛み付いたり髪の毛を引っ張ったりします。抱っこをすると100%します。抱っこをしてる間はずっと髪の毛を引っ張ったり肩を噛んだり腕を噛もうとします。大人なら、避けることも可能ですが、次男への噛みつきが酷いです。少し目を離すと次男の頭や身体などにすぐ噛みつきます。大人でも耐えられないほどの強さで噛みつき、身体中噛み跡だらけになってしまい、ワンオペの時は何もできません。寝かしつけ中は、起きてる間ずっと髪の毛を引っ張られ、本当に苦痛でなりません。病院の先生には、発語がないため髪の毛を引っ張ったり噛み付くのがコミュニケーションの一部になっているのでは無いかとの事です。たしかに、大人に噛み付いたり髪を引っ張ったりする時はすごく笑顔です。引っ張ったり噛み付いた時、どう対応していいのかわかりません。だめだよと叱りはしますが、伝わっているのかもわからないですし、本人はコミュニケーションのつもりでしているものだと言われると複雑な気持ちになります。ネットで調べみたりもしていますが、解決策が見つからないため、ここで相談したいと思い投稿しました。
回答
私も他2人のお子さんを保育園に入れた方がよいと思います。
特に次男さんは他害を受けているので、緊急性が高いと思います。
市役所の保育課(地...



久しぶりにこちらにきました
小学校5年生、自閉症の息子についてです。学校で先生のメガネを取って壊してしまうことが頻発しています。先日、校外の方のメガネを壊してしまい、先生を通じて弁償してほしいと言われました。個人賠償責任保険では、学校での出来事なので学校に監督責任があり、個人の責任にならないので保険適用にならないと回答をいただいています。学校側の保険もないそうです。申し訳ない気持ちはもちろんありますが、毎回弁償していたらキリがないです。こういう場合、弁償した方がいいのでしょうか?メガネに限らず体験談等ありましたら、教えていただきたいです。
回答
やはり、壊してしまったら、故意でも偶発的な事故でも賠償責任は親にあるのではないかと思いますが。無料の弁護士相談などに相談されたらハッキリす...



小学校6年生です
ゲーム依存症になり不登校です。一日中YouTubeを見たり部屋にこもって出て来ないんです。ダメだっと思ってiPadを取ったら暴れて、私のiPhoneを投げ壊したんです。息子はやり返さないと気が済まない子です。必ずやり返します。私が押したら息子が私に対して手を上がって暴力されました。お互いに暴力してしまい、夫が抑えたが、息子は気が済まないか、部屋に戻り机を壊したりランドセルを投げたりしました。どうすれば良いでしょうか?
回答
返信、拝見しました。
「今まで暴力はなかった」という事ですが、今回の事で一つ学習してしまったようですね。
iPhoneは隠す、iPadも栗...



小学4年の息子
思い込んで勝手にきれて物をなげる。当たり散らす。お茶わざとかける。人の話し聞かず、自分の要求だけ通そうとしてくる。思い通りにならないと、殴る、蹴るなどの暴行。こんなこと言ってはいけないかもしれないけれど、施設に預けたい。息子と離れたい。そう思ってしまいます。飼ってるペットにも嫌がらせ。ゲージを蹴る。餌箱を高い所にやる。叩く。この問題行動、動物虐待として警察にいっても相手にしてくれませんよね?
回答
親御さんも、お子さんも両方で、こうしてよ、嫌だよ。という声を上げている状態だから、親子が噛み合ってないのでしょう。
お子さんは、投薬され...


ショートステイのことでお聞きしたいです
小学校4年生で自閉症スペクトラム、重度知的障がいの男の子です。母子家庭で実家には頼れず、預けるといったらデイサービス位です。田舎なのですが、隣の市にショートステイが新たにできるらしく、相談支援員の方から良いところだからと勧められましたが、息子に負担にならないか悩みです…。泊まれるところもあると、何か私にあったときに安心なのかなと思ったり、良いところならば空きのあるうちに入るべきじゃないかと…でも、人見知り、場所見知りも激しい子で、小学生のうちに気の毒かなとか…。ショートステイを利用している方、何歳からりようしましたか?また、利用されてなくても何かアドバイスありましたら頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
回答
知的重度のアラサーの息子がいます。現在、グループホームで生活しています。ショートは成人してから体験し、その後スムースに入所できました。私の...



1年生、死を恐がり寝る前に泣きます
マイペース、のび太のような子で、もともと感受性の強い子です。実家で飼っている犬が死んだときも、家で飼ってる昆虫が死んだときも泣いていました。テレビで悲しい場面を見ても泣きます。自分はいつまでも生きたい、お父さんやお母さんが死んだらどうしよう…と毎日言って泣きます。友達との関わりや会話、周りを見る力は幼いと思っていたので、心は育っているんだなと驚いております。しかし、なんと言ったらいいのか…お母さんはまだまだ死なないよ、大丈夫だよと言ったり気をそらしたりしていますが、これから自分の両親も死に必ず直面することになります、その時どんな言葉をかけたらいいかわかりません。死を考えて泣いてしまう子はおられますか?
回答
死を怖がるお子さんの話、ときどき聞くような気がします。
うちは、3人子どもがいますが、全員5歳のときに近親者(祖母や叔父や叔母など)の死を...
