退会済みさん
2020/05/26 01:29 投稿
回答 22
受付終了

小学4年の息子。
思い込んで勝手にきれて
物をなげる。当たり散らす。お茶わざとかける。
人の話し聞かず、自分の要求だけ通そうとしてくる。思い通りにならないと、殴る、蹴るなどの暴行。こんなこと言ってはいけないかもしれないけれど、施設に預けたい。息子と離れたい。そう思ってしまいます。

飼ってるペットにも
嫌がらせ。ゲージを蹴る。餌箱を高い所にやる。
叩く。この問題行動、動物虐待として警察にいっても相手にしてくれませんよね?

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/05/28 11:19
躾がなってない。親の愛情不足。もっと息子のこと愛してあげて。など散々言われてきました。
大変さは私にしかわからないのに、私なりに真剣に息子に向き合い、大切に思っているのに。

息子も辛いように
私だって辛い。何か問題がある度
母親だけがいつも責められるんですね。
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この質問への回答
22件

https://h-navi.jp/qa/questions/151139
退会済みさん
2020/05/26 12:58

現在小5の息子も、小3、4の時がUSAさんの息子さんのような状態でした。その頃からエビリファイを服用しています。
SOSを出せる繋がりはお持ちのようなので、視点の違ったアンサーを。。。

うちの子も全く同じでした。
…と言いたいところですが、今の気持ちは「私もそう思っていた。」が正しいです。

>思い込んで勝手にきれて
USAさんが「思い込んでいる」事はありませんか?
>人の話し聞かず、自分の要求だけ通そうと
USAさんは息子さんの話をいつもきちんと聞けていますか?

私はできていませんでした。
思い込んでたし、息子の話も聞いていなかった。息子は私と同じ事をしていたんですね(笑)

「出かけるからゲームやめて」
『無理』
「じゃぁ出かけられなくて困るからやめて。」
『ヤダ』
一見、こちらの事情を無視した自分勝手に見えますが、なぜそうしたいのか?をきちんと聞くと、そうじゃなかったりもします。
「なんで無理なの?」
『3時から友達とオンラインゲームする約束があるから』
「じゃぁ3時までに帰ってこよう。」
『わかった。行くよ。』

私が根掘り葉掘り理由を聞く事で、お互いの妥協案が見つかる事が増え、癇癪が減りました。息子さんはまだ、どのように伝えれば自分の要求が通せるのか?が分からないのではないかな?と感じました。
私は息子に以下の事を伝えています。
「暴力による要求は如何なる事でも拒否します。」
「要求するときは必ず『理由』を述べる事。無い場合は拒否します。」
もちろん、受け入れられない時はこちらも理由を息子が納得するまで説明し、お互い納得するまで「話し合い」ます。そこでキレたら、ゼロ回答です。

ペットへの嫌がらせは、鬱憤ばらしかもしれませんね。ペットを預けられる先があったら、一度預けてみてはどうでしょうか?
居なくなって初めて、自分がしていた事に気づくかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/151139
退会済みさん
2020/05/26 06:03

お返事ありがとうございます。

昨日、通っているクリニックに息子の現状を話し、1度相談に行きたいと電話をしたのですが
予約は2週間待ちの状態でした。

そしてデイサービスも利用しています。

児相、警察、そして市役所の相談室などにも
相談させていただいています。

薬はアトモセキチンとリスパダールを処方されています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151139
退会済みさん
2020/05/26 19:27

続きです。

また、入院や入所で親元から離すことで、余計に不安にさせてしまうこともあります。
このまま、一緒に暮らさなくなる可能性なども視野に入れながら、何がこの子にとってよい決断になるのかを決めるのは簡単ではなく、かなり重い決断に迫られましたよ。

親としては逃げ場がないと思います。

うちは感情コントロールがうまくいかず、暴れたり、強い精神症状や問題行動が出る子が複数います。
が、正直感情が昂って暴れられるのが一番楽というか、まだ向き合いやすいです。
地雷はわからなくても、混乱しているというのがわかりやすいのは助かります。
その間は、そっと見てみぬふりをし、落ち着いてから対策をすればよく、本人にとって聞きいれやすいタイミングや言い回し等もわかりやすいです。
嫌なら基本反発してきます。

落ち着いてから、こういうことはいけない。と、話ができたから次から興奮しなくなる…。というような事は全くありませんが。

ちなみに、この症状にわざわざ「◯◯障害」などの名前はつかず、アルアル症状としてたんたんと治療とケアということになります。
病院で見聞きするかぎり、粗暴すぎることが原因で要入院のお子さんは、暴れると両親二人ではとても取り押さえられず、話も聞けず、看護師さんたちがぞろぞろやってきて取り押さえています。

なお、警察官にこんこんと諭されたぐらいで切り替わるようなら服薬しても効果なし…なんてことにらならないんだろうなぁと実感します。

ちなみに、うちの長女はきょうだいができたのが嫌だったそうで。
親をとられたという感覚らしいですが、こちらからすると長女が色々ありすぎて他の子の思い出がゴッソリなく、スカスカなぐらいなのですが…。
中学生の途中まではきょうだいを内心全く受け入れができなかったようです。

なお、弱い物をいじめるのは、寂しいからとか、八つ当たりだと思います。
いけない!と取り締まるだけではなくて、やはりしっかりと甘えさせたり、君を見ているよ!と実感させるのも大事です。すぐ効果は出ませんが。

とりあえず、ご自分が愚痴を気がねなしに言える先をリアルで探しては?
それは身内や友人というよりは、専門家がよいと思いますね。
また、本人には家庭と学校以外の居場所で沢山の人に囲まれる環境が必要だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151139
退会済みさん
2020/05/28 11:14

周りの人に協力
近所の方に通報してもらう。

頼んだ事ありますが、誰も通報してくれる方はいません。夜中に奇声をあげていたり、泣き叫ぶ声が聞こえたり、虐待!助けてー。とベランダから息子が叫んでも、誰も助けてもくれないし
通報もしてくれません。私自身も心療内科に受診していて、睡眠導入剤と安定剤を処方していただいています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151139
カピバラさん
2020/05/26 05:37

はじめまして。

春なすさんと同じ意見です。
最終的には、児相や警察と連携して保護を依頼する方法になると思いますが、そこに至るまでの対策や診断、医療や福祉と連携はいかがですか?
知的障害あるなしでも違うと思います。

家も息子とやり合ったばかりでお気持ちわかります。
暴力も加わったら、育児放棄したくなりますね。
体も力も強くなると思うので、警察と連携する、事前に役所の福祉課や警察に相談しておくことをお勧めします。
警察に通報するなら脅しではなく、実行する覚悟はありますか?
興奮を抑える服薬治療もされていますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/151139
2020/05/26 06:46

感情のコントロールが苦手
日常生活の中できない事が多い。のでは?

なぜできないの?なぜやらないの?どうしてそんな事をするの?

と、言う親の気持ちをやめる。

理不尽であっても話のつじつまが合わなくても、話を聞き気持ちを代弁し受け止めてみれば。。。


それから、絶対に暴力をすれば思い通りになると思わせない。

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2017/10/09 投稿
仕事 癇癪 会話

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 小学校

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 19歳~

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 反抗期 ADHD(注意欠如多動症)

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
高校 要求 中学生・高校生

児童精神科への入院てどうなんでしょう? こんにちは。小3娘、確定診断はまだですが不注意優勢型ADHD➕自閉スペクトラムの傾向?➕発達性協調運動障害の娘についてです。 これまで、個性的な子かなぁとは思っていましたが発達障害を疑ったことはなく、療育も何も受けたことがないまま小3まで普通級で過ごしていました。 「授業が怖い。先生が何を言っているのかさっぱり分からない」と言って不登校になったのをきっかけにWISKを受け、凸凹差が35でした。 今回みなさまにお聞きしたいのは、児童精神科への入院ってどうよ?ということです。 二次障害が深刻になって初めて発達障害が見つかり、本人のメンタルが日々悪化の一途をたどっています。 不登校になった直後は放課後に友人と遊んだり給食は食べに行ったりと積極的に行動していたのですが、だんだん力尽きるようにうつになっていきました。 そんななか、シングルマザーの私は仕事を欠勤して娘を学校や適応指導教室に連れて行っていたのですが、今回いよいよ会社に戻らなければならなくなったため、日中の娘の居場所探しが切羽詰まってきました。 これまで頑張って通常級に適応しようと頑張りすぎてきた反動か、いまは本人の許容範囲がとても狭く、「その日そのときにやりたいこと」しかできません。 当初は娘の居場所として適応指導教室を考えていたのですが、同世代がいないためかつまらないうえ、学習の時間が恐怖だそうで行かなくなりました。 フリースクールなども検討しましたが、遠いし、同年代のお子さんが少ないので、すぐ行かなくなるのでは?と思い、見学に連れて行く気力がありません。 そこで、預け先として児童精神科への入院を考え、病棟を見学してきました。 どんなところかというと ・寄宿舎みたいな感じ。 ・不登校の中学生がたくさんいて、小学生は少ない。 ・病院敷地内に学校の分校があり、そこへ通っている子もいる。 ・高校進学や社会に出て行くことを考え、きちんとルールを守って生活することが求められる。 ・学校に行く行かない、どんなことをして過ごすかは強制されない。 ・各人の発達特性に応じた学習や活動の支援をしている感じはあまりない 特に、発達特性に応じた関わりとか、この子が頑張っているところをたくさん褒めて自己肯定感を高めるとか、そういう働きかけがあまり期待できないような気がするのが気になります。 とはいえ母は働きに出なければどうしようもないので、どこか(誰か)に預けるというのは必須です。 ご入院を経験された方、どうでしたか? 二次障害でズタズタに傷ついた発達障害児の自尊心を入院で回復してあげられるのか、それともまた学校に通っていたときのように理解されず「なんでやらないの?できるでしょ?」と叱責されてしまうのか、どちらになるのか心配です。。 (フリースクールなども検討しましたが、本人が行けるか行けないかが日々安定しないので、私が仕事に行けるかどうかその日になってみないとわからないということでは困るために検討は見送りました。)

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2017/12/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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