退会済みさん
2020/06/23 22:35 投稿
回答 13

小4の息子の事で相談させて下さい。

息子は自分がやられて嫌な事を人にしている。という自覚が全くありません。相手の立場になって考えてみようね。○○が同じ事されたらどんな気持ち?その都度話をしますが、逆ギレをしてきて
暴力奮ってきたり、お茶をかけてきたり、ポットのお湯をかけてきたりと落ち着いて話を出来る状態ではありません。私自身もイライラして
ストレスたまるし、悪循環です。こんなとき皆さんだったら、どのような対応をしますか?

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/152409
退会済みさん
2020/06/24 06:50

続きです。

また、あまり口出ししないことだと思います。
しても無益です。
宿題しなさい。などはあえて言わない。
しないことによるメリットとデメリットをどれだけ理解しているかはなしあって確認し
わかってなければ、中学以降は提出物の未提出や遅延は成績や評価に響き、高校進学などの将来の選択肢が狭まる、仕事なら給料に響いたり仕事を失いかねないことなどはもう話しておくべきです。

その上で極力言わずにどうするか?をしばらく観察してみては?

こうなっている原因が書かれてないので、ざっくりしたことにはなりますが、前提条件として自分と同じ感覚ははなっから持ってなく、まず当たり前には身に付かない事は踏まえた方がこちらがくたびれなくてすむと思います。

怒らせないというよりは、無駄な刺激を減らす。暴力を減らすなどの導きたい方向はあっても、前に進む前に土台づくりからと思いますね。

それと、お父さんがいるなら、きちんと連携した対応を。
父親には逆らわないなどあるかもしれませんが、それも単なる習性であって父の関わりの賜物とは言えません。

赤ちゃんに怒鳴っても説教しても無益というのと同じです。
でも、自由にはさせませんよね。赤ちゃんだから。

そういう視点で対策をされては?

https://h-navi.jp/qa/questions/152409
退会済みさん
2020/06/24 06:58

余談。

母親のことは、自分の一部と思っていて
思い通りにしようとする子がいますが

決定権について意識して指導して。
本人が決めるべきでない、選べないことは
コツコツ「それはあなたが決めることでないから」と教えるほかないです。

例えば
宿題について
宿題をいつどの程度してくると決めるのは担任
宿題をやるかどうか決めるのは本人。ですが、ルールとして言われたことはこなすのは通常当たり前のことなので、出来ないならしかるべき理由を添え、決定権のある人に自分で相談すること。相談が無理なら親にサポートしてもらう。

親は子に対して注意喚起ぐらいはする。
ルールやエチケット等を守らせるのは親の役割で仕事だから。

なのに、子どもがそこを理解してないんですよね。書くと理屈っぽくなりますが、どれも極めて感覚的なことで多くの小学生は一年生のあたまで概ね理解しています。

どこで躓いてるかわからないですが、お子さんについてここに誤認識がないか確認してますでしょうか?




あとは、何でもそうですが、お礼を言うとか、お願いするときの言葉選びなどは、後からでも心や感覚がついてきます。

◯◯やって。とか、◯◯。などのお願いのしかたではなく

◯◯してください。お願いします。

まで言わせることも大事だと思います。

言いなりになるなどはもう年齢的によろしくないので、相手に決定権のないことには応じない、お願いさせるなどして。

心の成長はそのあとやってくるかどうかは、その子のポテンシャル次第ですが。

相手の気持ちや立場等をとっかかりにした指導はやめた方がいいと思います。
行動改善のきっかけにはなりません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152409
退会済みさん
2020/06/23 23:35

こういう相談すると、医師や支援の先生なら、おそらく、子供を怒らせない。そのようになるような気持ちにさせずに、穏やかに過ごせるよう環境を整えることが望ましいと言われると思います。
こういう子は、自分の気持ちがちょっとでも嫌なふうに感じると、きれたり、暴力や、威嚇する行動をとったりするものです。
家で穏やかに過ごせる時間ってありますか?
一緒に楽しめることはありますか?
お子さんに、ちょっとでもいいから、楽しい!って思ってもらえるといいんですが。
心のなかで、親から大事にされてない、いらないと思われてる、わかってもらえてないと不満はずっと持っています。
小さなことでも、気づいて誉める、ありがとうって伝えるなどし、人が喜ぶとうれしいなって、思えるように、子供が行動を直すことを望むより、よいところを見つけてあげることをめざしてみてはどうですか?
それから、簡単なことを頼んで、役割について誉める、とか、子供の提案に楽しくのってあげるとか出来るといいのですが。
そして、親は子供の悪い行動に本気で腹をたてて、気持ちのままに怒ってはなりません。
こちらの苛立ちは必ず察知され、憎悪で返されます。
お子さんはピリピリした状態ならば、ポットにお湯をいれておかないことがよいと思います。ものを投げたり、乱暴な子のそばには、危ないものはおいておかないのは基本です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152409
退会済みさん
2020/06/24 01:37

再び、追記です。

投薬もされていて、行動が改善されない。ということなら、1つ前の回答にも書きましたが、一つ 一つを丁寧に。今一度、見直しをされてみてはどうかと思います。

学校、友達との関係、親御さんとの関係、お子さんの障害特性の把握など、それぞれについて。
それと投薬も。

それをやってみても、どうしても。
という事なら、もう手を離して、施設。という方向でお考えになられてはどうですか?

親御さんご自身も、心療内科にかかられているんですよね。
何とかしたいから、そう思っていらっしゃるからなのでしょう。

私も辛いよ。僕もお母さんに、解って貰えなくて辛いよ。と、今はお互いに言い合っている状態ですよね。
間に旦那さんや、義理のご両親でもどなたでも構わないので、誰か第三者の方に入って貰っては?
とも思います。
何かの形で、今の状態を変えないともっと。親御さんと息子さんの関係性が悪くなる気がして仕方がありません。余計な心配でない事を、祈ります。

失礼、多文。申し訳ありませんでした。

以上、あくまでも私的な意見です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152409
退会済みさん
2020/06/24 06:34

まず、自閉症の人の大半は自他の区別が根本的なところでつきません。

人の気持ちや立場というようなものが、感覚的に理解ができないんですよね。
なので、相手の気持ちになれ。などという指導はほぼ無意味で、知ってるけどそれがどーした!とか、知ってるけど言われてもわからないよー(T_T)とか、やってるつもり、やり方がわからんなどとなります。

つまり、ダメなことは何となく知ってるけれど、その先にはいかない。

特に、お子さんのようにカッとなって攻撃してしまう子には、いやな刺激でカッとなっている上にいつもの訳のわからないお説教で、俺を更に嫌な気分にする。と二重三重に追い詰めてしまいます。

なので、「相手の立場になって考えろ」は百害あって一理なしな指導と経験からは思います。

害しかないです。

ですが、相手が怒っているとか、嫌がっているという反応に関しては敏感な子もいます。
また、嫌だという気持ち、他人がする反応や行動の決定権は相手にある事が大半であること。
お子さん側で決めた事に従ってもらえない場面が沢山あり、それが当たり前であることはコツコツ教えねばならないです。

今回の暴力やポットのお茶云々は、彼にしてみれば相手から嫌なことをされていて、攻撃して自身の心を守ろうとしていますので

その刺激のところから見直しをすべしでしょう。
マルっとやめること、伝え方の工夫で見直しをすべきところもあれば、やめられないこともあるかと。

次に、ポットは撤去。あれば攻撃に使うので危険です。その都度お湯は沸かす。
私ならポット捨てます。

お茶なども、さっとかけられないよう、少しずつしか注がないなど、やりたくてもできないようにします。
投げられてもいたくないよう、紙コップやプラスチック素材など使い捨てにすると思いますね。値はそれなりにしますが、プラスチックでも柔らかく薄く軽くぼちぼち丈夫なコップも売られてますよ。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152409
kitty❣️さん
2020/06/24 08:41

こんにちは、
薬はアトモセキチンとリスパダールを処方されています。
との事なので、
診断名は自閉症スペクトラムと注意欠陥・多動性障害ですか?

もし自閉症があるなら、

「相手の立場になって考えてみようね。○○が同じ事されたらどんな気持ち?」

というのは、まるで、難聴の人に、
聞き漏らしをするな!とか言っているようなものですよ。

お母さんの暴言に対して、暴力でかえってきてるのでは?

自閉症のある人は基本的にそういう、
人の気持ちとか、客観的な視点を掴むのがとても苦手なので、
「そういう事をされると嫌な気持ちがするからやめて」など、人に言われた事を、パターン化して積み重ねる事が大切です。

あとお子さん、お母さんを舐めてますよね?
暴力ふるってきたら、口だけじゃなくて、本当に警察を呼んじゃったほうが良いです。
そういう事をしたらどうなるかと言うのも、
経験として学習したほうが良いと思うので。

それと💊の相談を医師にしたほうが良いかと。
今のお子さんの状態で
アトモセキチン(ストラテラ)はどうなんだろう?と私は思いました。
ストラテラはノルアドレナリン(怒りのホルモン)を増やすので、攻撃性、敵意の発現や悪化の副作用も報告されています。
ADHDの💊はインチュニブなども今は使えるので、医師に相談してみてください。

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30件
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2018/03/15 投稿
小学5・6年生 遊び LD・SLD(限局性学習症)

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 病院

「小学生の頃から問題行動がある子を放置したら、どうなるか。旭川の女子高生の事件でよく分かったでしょう」 こう言われました。 過去の質問 https://h-navi.jp/qa/questions/185527 見ていただければ分かると思うのですが。 次男は近隣住民宅に投石、ガラスを割って逃げたり、自転車の空気を抜いたりパンクさせたりしてました。 三男は、近隣住民のポストに、ゴミやガムや小石を詰めてました。 次男は自立支援施設へ。三男はまだ自宅ですが、自立支援施設を検討されてます。 雑談の中で、職員から 「小学生の時に問題行動が有る子を放置したら一体どうなるか、旭川の女子高生の事件を見たら分かるでしょ」 「なによ!!ガラスを割ったり自転車パンクさせたりとか、ゴミを投げ入れるとか、皆小学生の頃はやっていた!と思ってたでしょう。お母さん。でも、違いますよ。 そんな事する子は本当に稀です」  「お母さん、「少しズレている」って言われるでしょう。些細なズレに気づけない時点で、どんどんどんどん、まわりからズレていくんですよ!」 と言われました。 うちの子が、旭川の事件みたいな事を起こすって事ですよね?それは言い過ぎだと思いました。反論して言いですよね?

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2024/06/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
連絡帳 ASD(自閉スペクトラム症) トラブル

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 小学1・2年生

小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきました。 先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。 学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。 昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。 それをどうしたらいいのか一緒に考え、 ・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸する を提案したところ、次男も 「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。 なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。 それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。 今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。 効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。 それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。 多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか? また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています) 今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

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2016/07/08 投稿
離席 習い事 小学3・4年生

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
発達障害かも(未診断) トイレ 運動

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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2024/08/16 投稿
先生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)
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