退会済みさん
2020/06/23 22:35 投稿
回答 13

小4の息子の事で相談させて下さい。

息子は自分がやられて嫌な事を人にしている。という自覚が全くありません。相手の立場になって考えてみようね。○○が同じ事されたらどんな気持ち?その都度話をしますが、逆ギレをしてきて
暴力奮ってきたり、お茶をかけてきたり、ポットのお湯をかけてきたりと落ち着いて話を出来る状態ではありません。私自身もイライラして
ストレスたまるし、悪循環です。こんなとき皆さんだったら、どのような対応をしますか?

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/152409
退会済みさん
2020/06/24 06:50

続きです。

また、あまり口出ししないことだと思います。
しても無益です。
宿題しなさい。などはあえて言わない。
しないことによるメリットとデメリットをどれだけ理解しているかはなしあって確認し
わかってなければ、中学以降は提出物の未提出や遅延は成績や評価に響き、高校進学などの将来の選択肢が狭まる、仕事なら給料に響いたり仕事を失いかねないことなどはもう話しておくべきです。

その上で極力言わずにどうするか?をしばらく観察してみては?

こうなっている原因が書かれてないので、ざっくりしたことにはなりますが、前提条件として自分と同じ感覚ははなっから持ってなく、まず当たり前には身に付かない事は踏まえた方がこちらがくたびれなくてすむと思います。

怒らせないというよりは、無駄な刺激を減らす。暴力を減らすなどの導きたい方向はあっても、前に進む前に土台づくりからと思いますね。

それと、お父さんがいるなら、きちんと連携した対応を。
父親には逆らわないなどあるかもしれませんが、それも単なる習性であって父の関わりの賜物とは言えません。

赤ちゃんに怒鳴っても説教しても無益というのと同じです。
でも、自由にはさせませんよね。赤ちゃんだから。

そういう視点で対策をされては?

https://h-navi.jp/qa/questions/152409
退会済みさん
2020/06/24 06:58

余談。

母親のことは、自分の一部と思っていて
思い通りにしようとする子がいますが

決定権について意識して指導して。
本人が決めるべきでない、選べないことは
コツコツ「それはあなたが決めることでないから」と教えるほかないです。

例えば
宿題について
宿題をいつどの程度してくると決めるのは担任
宿題をやるかどうか決めるのは本人。ですが、ルールとして言われたことはこなすのは通常当たり前のことなので、出来ないならしかるべき理由を添え、決定権のある人に自分で相談すること。相談が無理なら親にサポートしてもらう。

親は子に対して注意喚起ぐらいはする。
ルールやエチケット等を守らせるのは親の役割で仕事だから。

なのに、子どもがそこを理解してないんですよね。書くと理屈っぽくなりますが、どれも極めて感覚的なことで多くの小学生は一年生のあたまで概ね理解しています。

どこで躓いてるかわからないですが、お子さんについてここに誤認識がないか確認してますでしょうか?




あとは、何でもそうですが、お礼を言うとか、お願いするときの言葉選びなどは、後からでも心や感覚がついてきます。

◯◯やって。とか、◯◯。などのお願いのしかたではなく

◯◯してください。お願いします。

まで言わせることも大事だと思います。

言いなりになるなどはもう年齢的によろしくないので、相手に決定権のないことには応じない、お願いさせるなどして。

心の成長はそのあとやってくるかどうかは、その子のポテンシャル次第ですが。

相手の気持ちや立場等をとっかかりにした指導はやめた方がいいと思います。
行動改善のきっかけにはなりません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152409
退会済みさん
2020/06/23 23:35

こういう相談すると、医師や支援の先生なら、おそらく、子供を怒らせない。そのようになるような気持ちにさせずに、穏やかに過ごせるよう環境を整えることが望ましいと言われると思います。
こういう子は、自分の気持ちがちょっとでも嫌なふうに感じると、きれたり、暴力や、威嚇する行動をとったりするものです。
家で穏やかに過ごせる時間ってありますか?
一緒に楽しめることはありますか?
お子さんに、ちょっとでもいいから、楽しい!って思ってもらえるといいんですが。
心のなかで、親から大事にされてない、いらないと思われてる、わかってもらえてないと不満はずっと持っています。
小さなことでも、気づいて誉める、ありがとうって伝えるなどし、人が喜ぶとうれしいなって、思えるように、子供が行動を直すことを望むより、よいところを見つけてあげることをめざしてみてはどうですか?
それから、簡単なことを頼んで、役割について誉める、とか、子供の提案に楽しくのってあげるとか出来るといいのですが。
そして、親は子供の悪い行動に本気で腹をたてて、気持ちのままに怒ってはなりません。
こちらの苛立ちは必ず察知され、憎悪で返されます。
お子さんはピリピリした状態ならば、ポットにお湯をいれておかないことがよいと思います。ものを投げたり、乱暴な子のそばには、危ないものはおいておかないのは基本です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152409
退会済みさん
2020/06/24 01:37

再び、追記です。

投薬もされていて、行動が改善されない。ということなら、1つ前の回答にも書きましたが、一つ 一つを丁寧に。今一度、見直しをされてみてはどうかと思います。

学校、友達との関係、親御さんとの関係、お子さんの障害特性の把握など、それぞれについて。
それと投薬も。

それをやってみても、どうしても。
という事なら、もう手を離して、施設。という方向でお考えになられてはどうですか?

親御さんご自身も、心療内科にかかられているんですよね。
何とかしたいから、そう思っていらっしゃるからなのでしょう。

私も辛いよ。僕もお母さんに、解って貰えなくて辛いよ。と、今はお互いに言い合っている状態ですよね。
間に旦那さんや、義理のご両親でもどなたでも構わないので、誰か第三者の方に入って貰っては?
とも思います。
何かの形で、今の状態を変えないともっと。親御さんと息子さんの関係性が悪くなる気がして仕方がありません。余計な心配でない事を、祈ります。

失礼、多文。申し訳ありませんでした。

以上、あくまでも私的な意見です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152409
退会済みさん
2020/06/24 06:34

まず、自閉症の人の大半は自他の区別が根本的なところでつきません。

人の気持ちや立場というようなものが、感覚的に理解ができないんですよね。
なので、相手の気持ちになれ。などという指導はほぼ無意味で、知ってるけどそれがどーした!とか、知ってるけど言われてもわからないよー(T_T)とか、やってるつもり、やり方がわからんなどとなります。

つまり、ダメなことは何となく知ってるけれど、その先にはいかない。

特に、お子さんのようにカッとなって攻撃してしまう子には、いやな刺激でカッとなっている上にいつもの訳のわからないお説教で、俺を更に嫌な気分にする。と二重三重に追い詰めてしまいます。

なので、「相手の立場になって考えろ」は百害あって一理なしな指導と経験からは思います。

害しかないです。

ですが、相手が怒っているとか、嫌がっているという反応に関しては敏感な子もいます。
また、嫌だという気持ち、他人がする反応や行動の決定権は相手にある事が大半であること。
お子さん側で決めた事に従ってもらえない場面が沢山あり、それが当たり前であることはコツコツ教えねばならないです。

今回の暴力やポットのお茶云々は、彼にしてみれば相手から嫌なことをされていて、攻撃して自身の心を守ろうとしていますので

その刺激のところから見直しをすべしでしょう。
マルっとやめること、伝え方の工夫で見直しをすべきところもあれば、やめられないこともあるかと。

次に、ポットは撤去。あれば攻撃に使うので危険です。その都度お湯は沸かす。
私ならポット捨てます。

お茶なども、さっとかけられないよう、少しずつしか注がないなど、やりたくてもできないようにします。
投げられてもいたくないよう、紙コップやプラスチック素材など使い捨てにすると思いますね。値はそれなりにしますが、プラスチックでも柔らかく薄く軽くぼちぼち丈夫なコップも売られてますよ。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152409
kitty❣️さん
2020/06/24 08:41

こんにちは、
薬はアトモセキチンとリスパダールを処方されています。
との事なので、
診断名は自閉症スペクトラムと注意欠陥・多動性障害ですか?

もし自閉症があるなら、

「相手の立場になって考えてみようね。○○が同じ事されたらどんな気持ち?」

というのは、まるで、難聴の人に、
聞き漏らしをするな!とか言っているようなものですよ。

お母さんの暴言に対して、暴力でかえってきてるのでは?

自閉症のある人は基本的にそういう、
人の気持ちとか、客観的な視点を掴むのがとても苦手なので、
「そういう事をされると嫌な気持ちがするからやめて」など、人に言われた事を、パターン化して積み重ねる事が大切です。

あとお子さん、お母さんを舐めてますよね?
暴力ふるってきたら、口だけじゃなくて、本当に警察を呼んじゃったほうが良いです。
そういう事をしたらどうなるかと言うのも、
経験として学習したほうが良いと思うので。

それと💊の相談を医師にしたほうが良いかと。
今のお子さんの状態で
アトモセキチン(ストラテラ)はどうなんだろう?と私は思いました。
ストラテラはノルアドレナリン(怒りのホルモン)を増やすので、攻撃性、敵意の発現や悪化の副作用も報告されています。
ADHDの💊はインチュニブなども今は使えるので、医師に相談してみてください。

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離婚 会話 癇癪

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2024/06/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
トラブル 連絡帳 小学1・2年生

小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきました。 先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。 学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。 昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。 それをどうしたらいいのか一緒に考え、 ・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸する を提案したところ、次男も 「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。 なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。 それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。 今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。 効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。 それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。 多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか? また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています) 今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

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2016/07/08 投稿
離席 病院 診断

ASDとADHDの息子小学4年生の事で質問させて下さい。今年の1学期の初め頃から不登校になりました。 理由はクラスメイトと初めは楽しく付き合っていても何かのきっかけで友達が冷たくなり次第にクラスに居場所が無くなったからです。去年仲よかったグループの1人と同じクラスに配慮してもらいましたが、その子と他の子が仲良くなり息子に対して当たりがキツくなってしまったのも理由の1つです(息子も空気を読めなかったりこだわりが強いので周りもしんどかったのだと思います) このことがキッカケで検査を受けてアスペルガーとADHDの診断がおりました。友達とのトラブルが多かったり、もともと育て難いさを感じていたので色々納得できました。 質問なのですが、今後についてです。 発達障害があり不登校の子供の場合、日中に通う場所として民間のフリースクールや市が運営している適応指導教室などを利用しているのでしょうか?学校からは適応指導教室を紹介してもらい今度見学に行きます。 1学期は発達検査等もあり病院通いも多かったので、とりあえず習い事のプログラミング教室に通う以外は日中は家で過ごして放課後に少しの時間登校している感じでした。 放課後登校以外の息子の居場所を作ってあげたいです。 息子は知的に普通級で問題無く、友達と仲良くしたい思いが強く学校には行きたいと言います。けど今の普通級のクラスには孤独を感じるからどうしても戻れない。普通級と通級というのも嫌だ。支援級も嫌。で5年のクラス替えまで学校には行かない…と頑なに決めています。 違うクラスに去年の仲良しグループだった友達がいて、今でもオンラインゲームをしたり放課後登校した時に不登校になった息子を心配して教室に来てくれたりしているので、その子と同じクラスになりたい…と思っているのだと思います。 今年配慮頂いても結局友達関係が難しくなっているので息子が思う様な簡単な事では無いしその子頼みみたいになるのはよく無いと思っています。5年生になり周りの環境に恵まれて何とかなるのかもしれませんが本人は変わらない部分はあると思うので(成長はしていますが)この先実際どうなるかは分かりません。何処にも属せない様な状態の息子が自己肯定感を下げずに過ごせる場所って何処なんだろう…と悩んでいます。 けど、今は本人の意思を尊重しようと思い5年になったら登校する事や2学期も休む事を受け入れています。 学校からの紹介で療育支援センターに繋がって療育など受ける事が出来るとの事だったのでコミュニケーションスキルとか今後学べたら…(親が言うと怒ってしまう事もあります)と思うのですが、全てが初めての事なので今年1年をどう過ごす事が良いのか…手探りです。

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2023/08/26 投稿
発達検査 こだわり 不登校

【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…。 アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。 娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡 でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。 本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。 それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒) 親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。 一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢 あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧 未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。 テレビも幼児番組を喜んでみています。 駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。 外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。 収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓 本人は最近、 「私がいるとみんなに迷惑がかかる」 「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」 と、自分を客観視するようになりました。 中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。 身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。 身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。 それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…? 叱っても叱っても変わりません😓 成長すれば改善の余地はあるでしょうか? 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 追記です^^ ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。 でもとても、高機能の子とは思えなくて… アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦 小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 再び追記です ご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。 国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。 小学生の時は優等生だったんです… でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。 娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。 最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。 みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓 二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。 本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。 みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇‍♀️

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2022/05/17 投稿
中学生・高校生

小学4年生の集団生活で上手くやっていけない息子を守ってやれない自分 初めて投稿させて頂きます。 かなり小さい頃から頃からケンカ、泣くわめく等のトラブルが多く、 集団の中でも、成長と共に「一緒に遊びたくない子」になっていました。 当の本人は自覚がありませんから集まりに行きたがりましたが、 私が余りにも辛く私の方から敬遠するようになりました。 学年が上がるにつれ、アスペルガー典型の振る舞いのためクラスの中でも 浮いているようです。 浮いているだけではなく、トラブルもあり「学校ではいつも一人だ」と寂しそうに 言います。本が好きなので何時も本を読んでいるそうです。 人との距離の取り方も良く分からないようで、少し話すようになった子を校内で見かけると 抱きついたりしています。 ごく少人数、年下の子とは割と上手く遊べる傾向があります。 ところが家に帰ってきたり、場面が変わると、ほとんど、その学校での嫌な事を引きずっていない様に見え、元気にしています。 ですが、先日、たまたま、さかなクンの「いじめられている君へ」を見て涙ぐんでいました。 やはり彼も辛いのだと思います。 それでも学校へ行く彼は本当に強いし、学校外では気分の切り替えも出来て、すごいと思います。 彼には上手くできない事は重々分かっているのに、同級生から相手にされない、それでも、 同級生にくっつこうとしている姿が情けなく悲しくなります。 時に辛く当たってしまう事もあります。 一人なら一人、なぜ堂々としていられない、と思ってしまいます。 私が受け入れてあげなければ、一体誰が彼を心から受け入れてあげれるのだ、、と 強く自分に言い聞かせても無理な時があります。そして後から後悔と自己嫌悪です。 彼は偏りはあるものの明るく、良い部分はたくさんあります。 私自身も人付き合いが上手い方ではありません。 息子が他人に否定されるとまるで自分が否定された様な気持ちになるのかもしれません。 理屈ではそんな考えは馬鹿らしい事と知っています。 でも時に連続してトラブルが起こると私が感情をコントロール出来ません。 息子は2年前にアスペルガーと専門医から言われ、 上記のような事以外にも生活上、様々大変な事があります。 学力には問題が無いため、普通のクラスにいます。 専門家以外、誰にも相談出来ません。情けない気持ちからです。 余計に孤独を感じます。 情けない気持ちが湧き上がってくるなんて自身でもひどい親だと思います。 相談と言うより愚痴になってしまいました。 どうしたら、おおらかな気持ちで日々接する事が出来るのでしょう。

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2016/12/12 投稿
小学3・4年生 コントロール トラブル

ADHDの傾向があると言われた息子【小2】を持つ親です。2年生になり担任【25年のキャリア】に受け持ってもらってます。1学期中、毎日注意を受ける事が増え、授業中も落ち着かない子です。毎日連絡帳でやり取りしていましたが、ほとんど息子が何をしたとか、なかなかやってくれないとかを書かれました。そこには担任の考えは無く親に丸投げした文面しかありません。 私は、尋ねてみたり提案した内容を書いてましたが返答はありませんでした。家庭で出来ない事を何とかしろと書かれる事が多くありました。話し合いになりません。 それがきっかけで児童精神科の主治医から息子の様子を見て「ADHDの傾向がある」と診断されました。療育はしていないので、他の療育の医療施設に通い始めています。そこで連絡帳を見せ話し合っていたら「市の教育委員会に相談してみてもいい内容」だと言われメールにて相談しました。スクールカウンセラーにも相談して医療と連携をとって改善出来ればと思っています。担任の先生の反応が気になりますが… 以上が一部ですが1学期にあった事です。 皆さんは、教育委員会に問い合わせた事はありますか?自分だけの判断ではなく相談して教育委員会に言ってみようと決めました。 皆さんの意見や体験を聞かせて下さい。

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2017/08/25 投稿
療育 児童精神科 スクールカウンセラー

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

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2023/11/07 投稿
要求 睡眠 絵本

こんにちは 先日、グレーゾーンと言われた小4の息子がいます。 お調子者の目立ちたがり屋ですが問題行動もなく友達との関係も良好、勉強も困ることはありません。 ただストレスに弱く、環境の変化や小さなストレスの積み重ねで原因不明の熱や蕁麻疹、頻尿、夜驚症がみられるため臨床心理士の先生から心身症だと言われました。 対応の仕方も先生から教えていただき私も勉強し始めたところです。 前置きが長くなりましたが悩んでいるのは新学期が始まり、担任の先生が新米の先生だということです。 学校休校などの環境の変化からか原因不明の熱が上がったり下がったりし新学期早々学校を2日休み、3日目で熱も下がり登校できました。 担任の先生は物静かで口数も少なく子供たちからも元気がない、声が小さい、暗いなどと言われているそうです。 まだ関わって数日、うちの子に至っては1日。。。 グレーゾーンと言われたことを相談したいのですが少し頼りなくて不安です。 支援学級へ行くほどのことはないでこのまま様子見でいこうかなとも思っているのですが学校へも一言話しておいた方が良いのでしょうか? もし話すのであればやはりまずは担任の先生ですよね。。。 今の時代、いろんな子供たちに対応できるよう勉強はされていると思うのですが、理解して対応してくれるのかとても不安です。

回答
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2020/04/11 投稿
夜驚症 先生 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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