質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

自分がいわれて嫌な言葉や、やられて嫌な行動が...

自分がいわれて嫌な言葉や、やられて嫌な行動が身に付くにはどう関わって言ったらいいのですか?学校で、その時に言葉で伝えている様です。最近頻度が増えているので、アプローチを変えた方がいいのかな?と思っているのですが、どうしたらいいのかがわかりません。
最近は、文化祭の準備でペン先をお友だちに向けてしまった。そのペンが、鼻にあたってしまったそうです。先生いわく、故意的ではなかったようだったので怒らないで危ないからって伝えたようです。。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/74522
初めまして。
そのお子さんが理解し易い方法が一番ですよね

ご存知だと思いますが失礼を覚悟して。

私と息子の場合では

息子が見たり読んだりするよりも言葉での表現や説明が得意だと判ったので言葉でのコミュニケーションを取る事を心掛けてます。

でも
言葉でいくら説明しても実際に体験などをしてなければ理解出来ないので

息子がされて嫌だと思った事は何だったのか?を知り
その時どうして嫌だと思ったのかを聞く様にしてます。

また
私とのやり取りで「今、◯◯君が言った言葉がママには、こんな風に感じこれだけ(嫌になった気持ちを詳しく説明して)嫌な気分になったよ!」
「ママが◯◯君に、△△(息子が私に言った言葉)と言ったらどう思う?今、言われてどう思った?」
などのやり取りをしてます。

そのお子さんが一番興味がある物で例えたり実体験を元に話したりしながら。

痛みなどの嫌なことには息子の了解を得て
私が同じ痛みを感じさせたりしてます。

痛みに関しては治る怪我を何度も味わうのが一番子供が理解出来る様ですよ?

気持ちも身体も自分が体験してなければ人も こんな風なんだ と理解するのは難しいですから。

映画などを一緒に観て伝えたい事を言葉じゃない方法として使ってます。

優しいだけではいけない!
息子の為にならない!

そう思ってます。私はです。

父親が居ないので口調も粗くなったり乱暴とも取れる発言もします。

女としての感情を強く出す時と
感情を表面に一切出さず冷静さを強調したり

毎日あれこれ試行錯誤でやってます。

貴女のお子さんなんだから貴女の事が大好きでしょう。
信頼も厚いでしょうし。

本気で本音で真正面からぶつかると結構
伝わるもんですよ?

Don’t think, feel ですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/74522
退会済みさん
2017/10/19 22:34
わが家の三男(高校三年)も小さい頃から相手に失礼な発言を繰り返していた経験があります。

注意をしても、何を言われているかわからない様子でした。
小さいころは何度も説明したり、同じことを本人に向かって言ったりして理解をさせようと必死でしたね。

高学年になる頃、夫(三男そっくり)は息子に対して注意をするのではなく、代替案を提案していました。

お前の思っていることを相手に伝えるには○○
と言った方が伝わりやすいよ

とか、相手を怒らせてしまったときの謝りかたを自分の失敗談を交え、笑いながら(⬅これが案外大切)話し合っていきました。

すると、自分でも試行錯誤するようになり、こう言うと相手はこう反応するのか、と考えるようになりました。

本人もわからないまま叱られることが多いと思いますので、叱りたくなるお気持ちはとってもわかりますが、追いつめすぎず、一緒に考えていけるようになれるといいと思います。

参考まで。
...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/74522
烏有さん
2017/10/19 22:52
相手の子の家にお子さんを連れてお詫びに行って、子ども本人にも頭を下げさせてはいかがでしょうか。

故意とかどうとかいうことではなく、相手の子は非常に怖い思いをしたはずです。ペンを顔に向けて鼻に当たる、これは相当危ない行為で、相手の親は激怒しているでしょう。

でもお子さんは自分がされたら嫌でしょうと言われても、たぶんピンとこないと思います。別にイヤじゃないよ、遊んでただけだし、僕なら許すよ、と。第三者の立場に自分を置き換えて想像するのが困難なのがこの障害の特徴だからです。

なので、そういう他人の気持ちになれとか無理なことは要求せず、代わりに、危ない行為をしたら謝りに行かねばならない、親が怒られて頭を下げて責められるところを見なくてはならない、という自分に不利益、損になる、という経験を何度も積ませ、自分の損になる危険な行動は回避する、という方向へ持っていくことがよいと思います。

言葉で注意されることは、先生がとても好きで信頼があっても、効き目がうすいことも多いです。聞く気のない叱責や注意はお子さんにとってはハイハイと言っておけば終わる不思議な音の羅列に過ぎず、自分には全く関わりのないものと思っている可能性もあるからです。

怒ろうが叱ろうが言い聞かせようが、お子さんの頭にしみこむのはお子さんが自分に関わりのあることだ、と本気で思って意識して聞くときだけです。

そしてその意識は、他人のためではなく、自分のため、自分の損か得か、というテコでなければこじ開けられないことも多いです。別にエゴイストなわけではなく、世界の中に自分以外の他人をナチュラルに意識するのが難しいのでしょう。

お子さんの閉じた世界に最も近く、強く意識できる他人はひまわりさんでしょう。ですからまずひまわりさんの行動を見せることで、自分の行動が他人に与える影響を徐々に理解させていくのも一つのアプローチかなと思いました。


...続きを読む
Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/74522
おはなさん
2017/10/20 00:24
こんばんは。
お子様は相手の表情で気持ちを読めますか?
うちの息子はなかなか顔で気持ちをよみとれません。
広すぎるな言葉(なんで、どうして、)なども使わないようにして、説明しないと頭の中でこんがらがるはずです。
○○されたら、嫌?
○○したら、嬉しい‼
はじめは簡単にパッとした答えを与えながら
ホワイトボートに顔の絵を書いて見せたりしていました。
子供って、残酷で普通と呼ばれている子達でも
嫌なことズバズバいっちゃう子もざらにいます。
いけない場面ですぐに、話をしないとついさっきのことを忘れてたり。
なかなか難しいですが、じっくり向き合って
ゆっくり教えていくのが一番だと思います ...続きを読む
Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.
https://h-navi.jp/qa/questions/74522
はるさん
2017/10/20 01:26
私の息子(小6)も先日、自閉スペクトルの傾向があると診断されました。その時の医師の説明として、トラブルがあったとき、ストーリーを絵にかいて、その場面での友達の言葉を吹き出しで書き、また心で感じているであろう気持ちも違う形の吹き出しで表し、このときどんな気持ちだったかな…どうすれば良かったのかな…など絵に書いて振りかえることを積み重ねていくといいですと言われました。私も息子が少しでも理解できるよう一歩ずつがんばっていこうと思ってます。アドバイスできるほど経験は積んでいませんが、ちょうど私も同じことで悩んでいたので… ...続きを読む Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.
https://h-navi.jp/qa/questions/74522
退会済みさん
2017/10/20 06:03
お子さんの年齢や、なぜそうなってしまうのか?により、対策は全く異なると思います。

ベースは、コツコツタンタンとやってはいけないことを伝えるということなのですが、伝え方も本人の得手不得手を考慮しつつでないと、伝わりにくかったり全く伝わらなかったりします。

自分がされたら嫌なのに、他の子にするときは解釈や受け止め方が変わってしまう子もいます。
目の前で親が相手に何度土下座しても理解しない子はしませんし。(←うちの子)
怒らずに故意ではないからと、注意し続けるでも大事な事を学べないなんてこともあります。

自分というものをしっかりとつかんでない自閉症の子は、まるで自分の世界、自分中心の世界に住んでいるようで、何もかも自分目線になりがちです。
その子に他人目線をいかに教えても、混乱したり誤解するばかりですしね。


...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

放課後デイサービスでの過ごし方、また、やるべき事とやらせなく

てもいいことの取捨選択について相談があります。息子は現在7歳、小学一年生です。知的障害を伴わない自閉症スペクトラム障害があり、こだわりの強...
回答
皆さんのコメントを読んで思い出したこと 年中から同じ児発→放デイに通っていますが、マンツーマンもしくはグループの時も基本は各々が作りたい...
16

こんにちは

ASDとADHDの小2の息子をもつ母です。塾について、悩んでいます。年長から、発達障害専門の個別指導塾に通っています。先生もかなり発達障害...
回答
我が家であれば、、、 子ども自身が、家庭以外の自分の居場所として安心できるのであれば継続しますね。 親御さんとしては、その先生との相性は悪...
10

あけましておめでとうございます

いつもこちらで励まされ、奮い立たされて、勉強させております。ASD、LD、ADHDと色々もっている1年生の男の子がいます。夏から担任の先生...
回答
夜子さん! コメントありがとうございます。 次男の幼稚園は、こども園なので、朝預かりが可能です。 やはり万全な状態で長男をサポートするのが...
4

小二、ASDとADHDの息子のことです

普通級です。去年一年間は勉強内容を理解できており、学習障害、知的障害は無いです。息子は集中力が長く続かず、すぐ疲れてしまう特性があります。...
回答
こんばんは、シフォンケーキです。 お子さんですが、複数のことを同時にできないのではないでしょうか? ノートを取るだけですと、一見単純作業...
5

自閉症スペクトラムの小2娘がいます

長文失礼します。登校班のない小学校で、近くの子と誘い合って行くというスタイルです。この登校時に最近少しずつ小さなトラブルがあり、それが原因...
回答
お部屋拝見しましたが 今のお子さんに猛省させても追い詰めるだけですよ。まだ、そこがわかるところまで成長していません。 しかし、ことあるご...
9

書く事が苦手な支援級小2の息子です

みなさま、いつもお世話になっております。WISC総合は100以上あるのですが、処理速度が30以上凹、タブレットやプリントをやっているのを見...
回答
我が子も小2、支援級在籍、書くこと、息子も苦手です。 入学してしばらくして登校渋りになりました。 昨年は、普通級でしたが、担任よに息子は書...
24

もやもやを吐き出させてください

先日ある講演に参加しました。発達障害とは違う内容の講演でしたが、先生のお子さんが自閉症とのことでした。その講演の最後の質問タイムで、「同じ...
回答
学校の入学説明会でも、子どもは家庭の鏡だと言うことを言っていました。 それ!発達障害児の家庭はボロボロって意味になるよね?と思いました。 ...
20