質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
自分がいわれて嫌な言葉や、やられて嫌な行動が...

自分がいわれて嫌な言葉や、やられて嫌な行動が身に付くにはどう関わって言ったらいいのですか?学校で、その時に言葉で伝えている様です。最近頻度が増えているので、アプローチを変えた方がいいのかな?と思っているのですが、どうしたらいいのかがわかりません。
最近は、文化祭の準備でペン先をお友だちに向けてしまった。そのペンが、鼻にあたってしまったそうです。先生いわく、故意的ではなかったようだったので怒らないで危ないからって伝えたようです。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74522
退会済みさん
2017/10/20 06:03

お子さんの年齢や、なぜそうなってしまうのか?により、対策は全く異なると思います。

ベースは、コツコツタンタンとやってはいけないことを伝えるということなのですが、伝え方も本人の得手不得手を考慮しつつでないと、伝わりにくかったり全く伝わらなかったりします。

自分がされたら嫌なのに、他の子にするときは解釈や受け止め方が変わってしまう子もいます。
目の前で親が相手に何度土下座しても理解しない子はしませんし。(←うちの子)
怒らずに故意ではないからと、注意し続けるでも大事な事を学べないなんてこともあります。

自分というものをしっかりとつかんでない自閉症の子は、まるで自分の世界、自分中心の世界に住んでいるようで、何もかも自分目線になりがちです。
その子に他人目線をいかに教えても、混乱したり誤解するばかりですしね。


https://h-navi.jp/qa/questions/74522
ラブ💖さん
2017/10/19 21:13

初めまして。
そのお子さんが理解し易い方法が一番ですよね

ご存知だと思いますが失礼を覚悟して。

私と息子の場合では

息子が見たり読んだりするよりも言葉での表現や説明が得意だと判ったので言葉でのコミュニケーションを取る事を心掛けてます。

でも
言葉でいくら説明しても実際に体験などをしてなければ理解出来ないので

息子がされて嫌だと思った事は何だったのか?を知り
その時どうして嫌だと思ったのかを聞く様にしてます。

また
私とのやり取りで「今、◯◯君が言った言葉がママには、こんな風に感じこれだけ(嫌になった気持ちを詳しく説明して)嫌な気分になったよ!」
「ママが◯◯君に、△△(息子が私に言った言葉)と言ったらどう思う?今、言われてどう思った?」
などのやり取りをしてます。

そのお子さんが一番興味がある物で例えたり実体験を元に話したりしながら。

痛みなどの嫌なことには息子の了解を得て
私が同じ痛みを感じさせたりしてます。

痛みに関しては治る怪我を何度も味わうのが一番子供が理解出来る様ですよ?

気持ちも身体も自分が体験してなければ人も こんな風なんだ と理解するのは難しいですから。

映画などを一緒に観て伝えたい事を言葉じゃない方法として使ってます。

優しいだけではいけない!
息子の為にならない!

そう思ってます。私はです。

父親が居ないので口調も粗くなったり乱暴とも取れる発言もします。

女としての感情を強く出す時と
感情を表面に一切出さず冷静さを強調したり

毎日あれこれ試行錯誤でやってます。

貴女のお子さんなんだから貴女の事が大好きでしょう。
信頼も厚いでしょうし。

本気で本音で真正面からぶつかると結構
伝わるもんですよ?

Don’t think, feel ですよ。
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退会済みさん
2017/10/19 22:34

わが家の三男(高校三年)も小さい頃から相手に失礼な発言を繰り返していた経験があります。

注意をしても、何を言われているかわからない様子でした。
小さいころは何度も説明したり、同じことを本人に向かって言ったりして理解をさせようと必死でしたね。

高学年になる頃、夫(三男そっくり)は息子に対して注意をするのではなく、代替案を提案していました。

お前の思っていることを相手に伝えるには○○
と言った方が伝わりやすいよ

とか、相手を怒らせてしまったときの謝りかたを自分の失敗談を交え、笑いながら(⬅これが案外大切)話し合っていきました。

すると、自分でも試行錯誤するようになり、こう言うと相手はこう反応するのか、と考えるようになりました。

本人もわからないまま叱られることが多いと思いますので、叱りたくなるお気持ちはとってもわかりますが、追いつめすぎず、一緒に考えていけるようになれるといいと思います。

参考まで。
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はるさん
2017/10/20 01:26

私の息子(小6)も先日、自閉スペクトルの傾向があると診断されました。その時の医師の説明として、トラブルがあったとき、ストーリーを絵にかいて、その場面での友達の言葉を吹き出しで書き、また心で感じているであろう気持ちも違う形の吹き出しで表し、このときどんな気持ちだったかな…どうすれば良かったのかな…など絵に書いて振りかえることを積み重ねていくといいですと言われました。私も息子が少しでも理解できるよう一歩ずつがんばっていこうと思ってます。アドバイスできるほど経験は積んでいませんが、ちょうど私も同じことで悩んでいたので… Voluptatem esse molestiae. Ut incidunt repellendus. Est at non. Dignissimos consequuntur magnam. Quas dolor omnis. Consequatur dolores aut. Repudiandae et veritatis. Fugiat ut laboriosam. Similique consectetur dicta. Sit velit vero. Omnis praesentium a. Assumenda temporibus perspiciatis. Nesciunt velit et. Repellat aperiam voluptates. Aperiam molestias ducimus. Ea incidunt animi. Sit et ut. Est qui nostrum. Exercitationem et inventore. Architecto qui labore. Ex et omnis. Omnis nulla dolore. Est vitae et. Sint eum est. Corporis cupiditate tenetur. Iusto sed harum. Id nihil vero. Est omnis explicabo. Quisquam occaecati voluptas. Consequatur delectus sit.

https://h-navi.jp/qa/questions/74522
烏有さん
2017/10/19 22:52

相手の子の家にお子さんを連れてお詫びに行って、子ども本人にも頭を下げさせてはいかがでしょうか。

故意とかどうとかいうことではなく、相手の子は非常に怖い思いをしたはずです。ペンを顔に向けて鼻に当たる、これは相当危ない行為で、相手の親は激怒しているでしょう。

でもお子さんは自分がされたら嫌でしょうと言われても、たぶんピンとこないと思います。別にイヤじゃないよ、遊んでただけだし、僕なら許すよ、と。第三者の立場に自分を置き換えて想像するのが困難なのがこの障害の特徴だからです。

なので、そういう他人の気持ちになれとか無理なことは要求せず、代わりに、危ない行為をしたら謝りに行かねばならない、親が怒られて頭を下げて責められるところを見なくてはならない、という自分に不利益、損になる、という経験を何度も積ませ、自分の損になる危険な行動は回避する、という方向へ持っていくことがよいと思います。

言葉で注意されることは、先生がとても好きで信頼があっても、効き目がうすいことも多いです。聞く気のない叱責や注意はお子さんにとってはハイハイと言っておけば終わる不思議な音の羅列に過ぎず、自分には全く関わりのないものと思っている可能性もあるからです。

怒ろうが叱ろうが言い聞かせようが、お子さんの頭にしみこむのはお子さんが自分に関わりのあることだ、と本気で思って意識して聞くときだけです。

そしてその意識は、他人のためではなく、自分のため、自分の損か得か、というテコでなければこじ開けられないことも多いです。別にエゴイストなわけではなく、世界の中に自分以外の他人をナチュラルに意識するのが難しいのでしょう。

お子さんの閉じた世界に最も近く、強く意識できる他人はひまわりさんでしょう。ですからまずひまわりさんの行動を見せることで、自分の行動が他人に与える影響を徐々に理解させていくのも一つのアプローチかなと思いました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/74522
おはなさん
2017/10/20 00:24

こんばんは。
お子様は相手の表情で気持ちを読めますか?
うちの息子はなかなか顔で気持ちをよみとれません。
広すぎるな言葉(なんで、どうして、)なども使わないようにして、説明しないと頭の中でこんがらがるはずです。
○○されたら、嫌?
○○したら、嬉しい‼
はじめは簡単にパッとした答えを与えながら
ホワイトボートに顔の絵を書いて見せたりしていました。
子供って、残酷で普通と呼ばれている子達でも
嫌なことズバズバいっちゃう子もざらにいます。
いけない場面ですぐに、話をしないとついさっきのことを忘れてたり。
なかなか難しいですが、じっくり向き合って
ゆっくり教えていくのが一番だと思います
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唱の歌声が苦手だという事がわかり年長の終わり頃にスペクトラムの診断が付きました。大音量の音楽やピストルの音などは大丈夫です。朝や帰りのそろっての挨拶の度に泣いたり急な叫び声にも泣いていましたが卒園する時にはある程度予測がつくものには泣かずに耐えられるようになりました。小学校の支援級に入学し今は通常級で過ごしていますが授業中の子供達の盛り上がる声に耳を塞ぐという事が始まったのでイヤーマフを勧められ落ち着くならと使ってもらいました。今度はイヤーマフ使用で両手が使えるようになりましたが肘で机を叩きだしたと報告がありました。聴覚過敏のお子さんがイヤーマフ等を使う事で落ち着いたとか行動範囲が広がったと聞いていたので息子も落ち着くかなと思っていたので机を肘で叩く行動はなんなんだろう・・・聴覚の問題なのか別の問題なのかという所で先生方も色々試してくれ様子をみている状況です。聴覚の問題を除けば先生が付いて皆と一緒に授業が受けられるようです。給食の時のワイワイ騒ぐ中にいるのは大丈夫だったりするのでまだ始まったばかりなのでもう少し様子をみてもらい授業がやはり辛そうなら無理せず個別で勉強をした方がいいなのかなと考えています。以前診断を受けた病院でもう少し大きくなったら聴覚の事やじっと座ってられない事に対して薬使ってみるのも一つの手ですよ言われた事があります。周りに使っている人もいないし薬を使うまでもないかなと思うんですがどうなんでしょう??

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犬ちゃんさん はじめまして! うちの4歳の息子も聴覚過敏で苦手な音があります。 最近までの2ヶ月くらい、洗濯機を回すと泣いて嫌がるようにな...
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感覚過敏なのに痛みに鈍いことって良くありますか?小学校1年生

ADHDとアスペルガーの傾向があるとお医者さんには言われています。幼児のころは感覚過敏がひどく、クレヨンも触れず帽子もかぶれず、でしたが今は触感の過敏はだいぶ落ち着いています。人の笑い声は不快に感じるようです。一方、痛みには鈍いようです。注射の痛みは分かるので、痛みの感覚がないわけではないのですが、頭が痛いだのお腹が痛いだのを訴えることがほとんどありません。先日も知らない間に虫歯が進行してしまい(内側の進行で私も分かりませんでした)、根の治療をするほどひどくなってしまいました。。。歯医者には相当痛かったはずだといわれたのですが、そんな様子は一度も見せず。。。このままだと病気も見過ごしてしまうのでは、と心配で仕方ありません。痛みに鈍いのは発達障害の特徴と聞いたことがあります。同じような特性を持つお子さん、対処法(痛みを伝えることを教える術?)などありましたらお伺いできればと思います。

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息子がアスペルガーで感覚過敏で痛みに鈍感です。 なので、少しでも痛いと言った時は、かなり痛いはずなので お腹は痛いときは早めに病院に行きま...
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どう言い聞かせたらいいのか?七才が三才を懐中電灯でなぐろうと

しました。二人とも知的に遅れない自閉症スペクトラムです。兄弟喧嘩は日常茶飯事。上の子が手加減なく下の子を叩くので、目が離せません。しかし先程、懐中電灯(探検ごっこ)の取り合いになり、上の子が下の子に向かって、手にした懐中電灯を振り上げました。私はさすがに、上の子から懐中電灯を取り上げ、すごい剣幕で怒鳴り付けました。半分、あえて怒ってみせています。「懐中電灯なんかで叩いてはいけない!」「硬いもので叩いたら、大ケガをして血がいっぱい出て凄く痛いし危ない」「下手したら死んでしまう」「死んだら二度と生き返らない」すると上の子が静かに泣き始めました。私も静かな声に変え、何で泣いているのか聞いても、無言。お母さんに怒られたからか?と聞くと、怖かった、と小さな声で答えてきます。さらにもう一度、静かな声で諭し、何をしたらダメなのかを言わせ、お開きにしました。しかし親としては、なんとも言えない気持ちです。無力感というか、どう教えれば防げるのかという、途方にくれたような気持ちです。学校でも友達を叩いたりしていたので、一時期服薬も考えましたが、主治医から「効果があるかは微妙だし、根本的な解決にはならない。認識のずれ、価値観のずれから来ているので、薬を飲んだからといって、解決はしない。」と言われ、また、家族の反対もあり、服薬は見合わせています。心理の療育は、かかりつけ医には未就学児対象のものしかなく、唯一小学生以上向けの心理の療育をしている別の病院では、「小学生以上の場合、困り感を自覚し、どうにかしたいという気持ちが本人にないと、受けさせても無意味」と言われ、宙ぶらりんの状態です。(本人はまだ、「自分は悪くない!相手が悪い!だから、相手を殴ったんだ!」という意識しかありません。)どのように接し、いい聞かせれば、いいのでしょうか。よろしくお願いいたします。》》》》》》》》》》》》》たくさんのご回答をありがとうございました。お礼の書き方をよく理解しておらず、お礼の投稿が、自分の質問に自分で回答した?ような形の投稿になってしまいました。いただいたご回答を読み返しながら、地道にやっていこうと思います。ありがとうございました。

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他害は親も本当に辛い。たこたこさんのお気持ちお察しします。 さて、息子くんは本当に自分は悪くないと100%思っているのでしょうか?ちょっと...
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