質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小2の息子、ADHDと言われています

2017/06/19 01:34
11
小2の息子、ADHDと言われています。
夫は浮気と息子に虐待していたので離婚しました。
でも小さかったので当人は覚えておらず、父親のことは好きなんだと思います。時々合わせますが、今はゲームさせておけば息子は静かだし、私に言いつけられても困るでしょうし、虐待はしていないです。

その息子なんですが、いわゆる「思いやり」というものが感じられません。いえ、調べたら思いやりがないと言うことではない事はわかりました。

ですが、例えば子供ならよくやる、お母さん、これあげる!ってドングリくれたり、ダンゴムシくれたりとか、一度もありませんでした。咳をしていたら大丈夫?と聞かれる事もありません。

気遣いの言葉や言動が無いんです。
これって、コミュニケーション上必要ですよね。

それに対して上の娘小4は優しすぎるほど優しいです。息子の世話もよくしてくれるし、仕事で疲れて寝てしまった私に布団をかけてくれたり、夕飯を作ってくれたり。

去年息子が、家の犬が動かなくなったと、私を呼びにきました。慌てて見に行くと、パッタリと倒れ虫の息でした。病院に行く途中、息子に理由を聞きました。そしたら、首輪を持って振り回したそうです。
その犬は子供好きな大人しい犬でした。なんとか一命は取り留めたものの、そこからは介護して3ヶ月の命でした。

息子が生まれる前から飼っていた犬ですが、一緒に病院に行った時も、犬が死んだ時も、ゲームしたり、フラフラしたり、どこか人ごとのようでした。

娘に聞いたら、時々、無抵抗のうちの犬に向かって叩いたりしていたそうです。

私は犬のことでいっぱいいっぱいで、息子にどう対応していいか分からず、特に触れませんでした。息子にショックを与えちゃいけないんしゃないかって、思ってました。

それからやっぱりずっと気になってた私は、思いやりを育てるために考えました。息子が決めて飼ったペットなら大事にするんじゃないかと思い、聞いて見たんです。
そしたら、普段難しい話や深い話を一切しない息子が言ったんです。うちの犬が死んだのは、僕が関係してるんじゃないかな?僕が乱暴しちゃったからと。私は、話してくれてありがとう。じゃあ、もうそういうことはしちゃいけないってわかるね?と話しました。さて、これで彼がどう思ったかは分かりません。

息子は素直ないい子なんです。

ただ、いわゆる思いやりが彼にとって難しい行為なんだと思います。自分がやられてイヤな事は相手もイヤだ、が繋がってないみたいです。勿論、自分がされて嬉しい事が、相手も嬉しいが繋がってないです。幼いんです。3〜4才くらいの精神年齢で小2になってしまったみたいな。

昔はよく、男の子がカエルのお尻に爆竹入れて爆発させたり、残酷な遊びしてましたよね。その要素もあるのかな、とは思いますが、そういう子たちも、ふとした気遣いはありますよね。

あとは、元夫のことが、忘れているけど何処かに残っているんじゃないかって。これはカウンセラーさんに言われました。

思いやりって、育つものですか?
どうやって育てるものですか?
一つ一つ、具体例を見せる、とかがいいんでしょうか。どなたか、似たようなお子さんをお持ちの方、いらっしゃいませんか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みみかさん
2017/06/20 07:15
皆様ありがとうございます。あれから息子に犬のことを聞いてみました。振り回した時は何とも思わなかったけど、今は後悔している、と話してくれました。でも、いなくなって悲しい?の問いにはそうでもない、でした。もともと、動物、人、色んなものに興味がないのです。

kpandaさん、ありがとうございます。療育の先生にも相談してみようと思います。

あんさん、ありがとうございます。私もその逐一声をかける作戦、やってみようと思います。

saisaiさん、ありがとうございます。うちの子はまだ精神年齢が低いのかと思います。だからこそ、もっと関わるべきですね。気をつけようと思います。

柊子さん、ありがとうございます。作業療法士さんの話、聞けて嬉しいです。共通なことに書いてあったこと、うちの子も全くその通りです。一つ一つ伝えていこうと思います。

コツメカワウソさん、ありがとうございます。そうですね、もっと嬉しい、ありがとうって声をかけるべきですね。大きくなったらボランティアも一緒に行ってみようと思います。

ネスプレッソ中毒さん、ありがとうございます。うちの子は表情は豊かなんです。ただ、人や動物、食べ物にさえあまり興味がないようです。でも諦めずにトレーニングしていこうと思います。

まきまきさん、ありがとうございます。いえいえ、とても参考になりました。いくつか分かりやすい具体例をあげたのですが、分からないそうです。まだ早いのかもしれません。まきまきさんのお子さんのように、成長してくれたらいいな、と思います。

皆さんがおっしゃる通り、一つ一つの声かけを増やして、話しかけることを諦めないで行こう。と思いました。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/59595
こんばんは。
同じかは分かりませんが、うちの娘、すでに高二ですが、いわゆる思いやりはありません。子供の時から察するということがなくて、怒られることも多かったです。
寝ていたら毛布をかける、とかはなかったです。中3の時、主人が入院しましたが、全く家族を思いやる言動も行動もみられませんでした。
私もこの子には他人を思いやるって気持ちがないのか?これでは犯罪を犯すかも。と、当時名古屋大の事件があって、怖くなり、彼女に聞いてみました。
すると、家族は大切だし、大事に思ってる。と話してくれました。でも、家族が困っているとき、気づかなかったり、気づいてもどう対処すればいいかわからなくて、なにもしない。或いはしても相手にはそうだわかってもらえない。というようなことを言いました。それで、彼女の行動と彼女の思いは違うところにあるのだと分かりました。
独特の感じ方、捉え方、示し方をしているので、私や家族にはそれは分からず、イライラすることも多いです。まず、察するということががないので、本当にコミュニケーションが成立しません。
色々な機会をとらえて、普通はこうする、こうすると相手に伝わる。と教えますが、分かっても彼女がそうしたいかはまた別で、でも、言わないと気がつかないので言うことにしています。
分かりませんが、言葉にするのがきっと苦手でしょうから、自分の思いはあっても表現できないのかもしれません。ワンちゃんの事を気にしているのなら、後悔の気持ちがあるのかもしれません。
悪いことだよ、と判断をする前に、今どんな気持ちか?亡くなったことをどう思っているか?など、じっくり聞いて彼の気持ちを言葉に変換する作業を一緒にしてみるといいかもしれません。言葉にすることで、自分の気持ちの理解も深まります。後悔しているようなら、こういうことは命を奪う可能性があるからいてはいけないよ、と話しても理解できると思うのです。まずは、感情を拾ってあげてみてください。
うちの娘も、聞かなければ、家族を大事に思っていることは、私には分かりませんでしたから。
https://h-navi.jp/qa/questions/59595
みみかさん
2017/06/19 06:23
まきまきさん。早速のお返事、ありがとうございます。
高校生の娘さん、多分うちの子と似ているんだと思います。お友達はいらっしゃいますか?学校には普通に行けていますか?
うちの子はコミュニケーションが本当に苦手で、お友達は1人もいません。イジメられるし学校も保健室登校です。
そうなんですね。私は声かけを誤ってしまいました。まきまきさんのいう通り、どう思っているか、じっくり聞くべきでした。ありがとうございます。息子の場合、またタイミングが難しくて、その話をしてくれるか分かりませんが、聞いてみますね。
それから、私も家族をどう思っているか、聞いてみたいと思います。
優しくするのがわからない、しても相手に通じない。だったら、とてもつらいはずですね。息子のイライラや不安には、そういう要素もあるんだと思いました。もっと息子を分かってあげたいです。とても参考になりました。ありがとうございました。
...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/59595
だろうさん
2017/06/19 07:13
こんにちは。はじめまして。
療育を受けていらっしゃるようですので、療育の先生にご相談するのが一番かと思います。
息子のお友達で似たようなタイプの子がいました。素直でいい子でしたが、時々間違ってしまう。
それがわりとおおごとになると言う感じでした。
ソーシャルスキルトレーニングで、こういう時はどう振る舞うのが適切か。
ということを学んでいらっしゃいました。
「あなたがやられたら嫌でしょう?」「人にされていやなことはしません。」
のような抽象的な説明は、あまり有効でないそうです。
ひとつひとつ、白黒をはっきりと教える。ストレスがたまると他者に当たってしまうので、
生活全般をフォローしていく。というような考え方で療育を受けていたと記憶してます。 ...続きを読む
Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/59595
あんさん
2017/06/19 08:11
うちの息子も私がケガして顔から血をたらしてても、何ともなしのように、TVをつけろと、わめきちらしていた子です。

その時診断はなかったのですが、ヤバイ!と思いました。

思いやりは養っていけば改善されると思います。
逐一、こういうときお布団かけてほしいなー
とか、大丈夫?って聞いてくれたら嬉しいな!とか
声かけしてあげればかなり解消してきました。

犬が死ぬ前も死んだ後も、全く感情なしのようにみえましたが、聞いてみると。

僕 こわいんよ と なるほどなってやはり、感情を表したり、口に出すことが苦手なんだなーと解釈。

我が家は ドラえもん対策で対処しました。

何でもいいんですが、結構ドラえもんの映画には感動や協力、努力等々盛りだくさんです!

一緒にみながら、どう思った?ママはこう感じたなーとか 何回も見たりして、
スタンドバイミーは感動しすぎて、泣いてました。もう見れないそうですが😅

TVを通してでも養えます☺ ...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/59595
saisaiさん
2017/06/19 08:31
娘さんと比べると可哀そうですね。男と女という部分でも対応はだいぶ違うと思います。
思いやりが無いわけではなく、思いやりの表現が分かりません。
恐らく他の感情もそんなに分かりやすくないと思います。
療育でトレーニングはしていると思いますが、まだ2年生ということなので
よく分からないのかもしれません。
動物の死については、息子もそうですが感情は表に出ません。出ないからといって悲しくないわけではありません。
感情が無いわけではありません。
分かりやすい表現をする子が必ずしも悲しんでいるとは限りません。
具体例を見せても、それが自分と繋がりません。
ソーシャルスキルのトレーニングでは、自分がどう思うかということをトレーニングします。
こういうことがありました。→どう感じる?
実際本人が感じたことをこういう感じで表現するんだよ。という感じです。
ちゃんといろいろ感じています。思いやりもあります。
ただ、表現が出来ないだけです。

現在、息子は中学2年です。最近、ようやく感情が表に出やすくなったと思います。
無表情の時もありますが・・・ 大丈夫です。ちゃんと感じています。
もう少し、お母さんが関わったほうが良いかもしれません。
うちでは無表情の時は困っているってわかりますが、何を考えているか分からないと思うようでは
可哀そうですよね。難しいですが、頑張ってください。 ...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/59595
退会済みさん
2017/06/19 08:53
 療育センターの作業療法士をしていて、ADHDのお子さんも多数、担当しています。
全員ではありませんが、やはり、一部、「思いやる」ことができないお子さんもいらっしゃいます。それらのお子さんたちに共通なことは「共感性が乏しい」、または「場面に適したタイムリーな共感ができない」ということでした。それに加えてADHDのお子さんらしく、自分のしていること、興味や欲求、感情が優先して、相手の様子に気づかない傾向が強いです。

 私は、ひとつひとつ丁寧に教えていくしかないかな・・・と思います。
近くに優しいお姉ちゃんがいても、たぶん、何も見えてないし、
そのお姉ちゃんの行動の何がやさしさで思いやりなのか、たぶんわからないし
それを受け止めているお母さんの感じ方もわからない

 お母さんや、お姉ちゃんが何を思っているのか
 やさしさや思いやりの具体的な場面では
何を思ってこうしたのか、されてどんな気持ちがしたのか
ひとつひとつ伝えていくことが大切だと思います

 わんちゃんのことはかわいそうでしたが、
振り返って、「自分の乱暴しちゃったから?」と思い至ったときに
「かわいそうなことしたのかも・・・」
と気にやむ様子が少しでもあれば大丈夫です。
 心の成長がゆっくりなお子さんだから、やさしさや思いやりを学ぶのも
手間がかかる・・・そのくらいに考えていた方がうまくいくと思います。

 長く指導の仕事をしていると
本当に思いやりや優しさの欠落した子にも出会います。
たいてい、残酷なことをしても気にもかけず、思い出しもせず
または「面白かった」と言います。
 でも、非常にごく稀ですし、そんな子でも好きな相手には優しかったりします。

 お子さん自身の中に、
優しくされてうれしいとか
思いやってもらう経験を積む時期なのかもしれませんし

...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小学校2年生のASD➕ADHDの積極奇異型の男の子と2歳のA

SD疑いの子を育てています。もうすぐ、3子を出産予定です。もともと、発達障害に関わる仕事をしていたので、少し詳しい部分もありました。実家は...
回答
療育はなさっているのでしょうか? 親が注意や制止するだけではなく、支援が必要だと感じました。 ジョルノさんも相談だけでは解決にいたらないの...
8

今年小学校に入学した新一年生の息子がいます

3歳で自閉症と診断されました。小学校では特別支援学級に通っています。最近になり学習面的に支援学級に入れたことを後悔しています。家でも学校で...
回答
小学校支援学級の教員です。私も新一年生の支援級の担任をしています。個別の支援計画や指導計画は提示されていますか?支援学級では、基本的に保護...
15

ADHD空気読めない小学校一年生の娘です

●●ちゃんちにあそびに行きたい!がすごくて困ってます。バス通学なのですが、バス降り場が一緒の子のお家に遊びに行きたいと、バスを降りてからす...
回答
お返事拝見しましたが 嫌われてる人の家には行ってはダメ。はゆくゆくは理解させないといけませんから、今のうちからはっきり言っておくのもこの...
11

子供2人とも発達障害です

夫は息子に虐待していたので離婚しました。2人ともWISCを受けて、医師からはこれは本人は苦労していると思いますよ、と言われています。それほ...
回答
みみかさん 行政の様々な手当を使えば、フルタイムで働く必要はないと思います。 集団に緊張を持つ子だとすれば、学校も行って、放課後デイも行...
7

やっと12時半に学校行けました

朝から話して説得して4時間。もう寝込みそう(T_T)朝から起きる気がなく、起きても「今まで学校出会った嫌なこと思い出したから行きたくない」...
回答
市内に支援級がない学校……あるな………。あるようです(涙)。 学校に送り出すのは母が頑張ることになってるんですか……?えー………。 今、「...
6

とても疲れてしまいました

見ていただき有り難うございます。初めて投稿します。私には小学校一年生と二歳の男の子がいます。一年生の長男は年中から集団行動ができなくなり、...
回答
ソフトクリームさん 何かあってはいけないので、入学時に保険に入りました。弁償の話はでなかったのですが、明日、学校に連絡して確認する予定で...
17

はじめて投稿させて頂きます

先週入学式を終え1年生になったばかりの息子の事なのですが、6日に入学式をして、7日に始業式だったので半日学校へいきました。学校へは通学団で...
回答
入学おめでとうございます🎉 疲れると思います。初めての場所、初めての人たち、初めてのオンパレードですから。中3の息子(自閉症➕ADHD)は...
5

中3不登校アスペ娘のシングルマザーです

ブチ切れてしまいました。娘は漢検準二級を中3のうちに取ると自分でいいだし、6月の試験申し込むよ?と聞くといいよ、というので、書籍など購入し...
回答
にゃんすけさん 娘さん頑張っていますよね😆 それを認めてみましょ✨ 我が子もリスカの跡だらけ助けてのサインなんですね 思春期の難しい...
14

普通級小学2年生の息子です

高機能広はん性発達障害です。学校でのトラブルはなくなってきていて、友達とも仲良く遊べています。変わった事を思い付いて面白いからと、むしろ人...
回答
児童デイで、ソーシャルスキルを教えてもらえる場所が、あれば、いいですね。 息子は、同じ2年生ですが、今までに、2回しか遊んだことがなく、...
8

発達凸凹の3年生女児の母です

最近、娘がお友達の家でゲーム(スイッチやテレビゲーム)をすることを覚え、週に2~3日程度、いろいろなお友達の家に遊びに行ってはゲームを楽し...
回答
我が家はパートナーがゲーマー、私もモバイルガジェットに関わる仕事なので「子供だけダメ」が通用しないと予めわかっていたので、先回りで正しい付...
17