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小2の息子、ADHDと言われています
小2の息子、ADHDと言われています。
夫は浮気と息子に虐待していたので離婚しました。
でも小さかったので当人は覚えておらず、父親のことは好きなんだと思います。時々合わせますが、今はゲームさせておけば息子は静かだし、私に言いつけられても困るでしょうし、虐待はしていないです。
その息子なんですが、いわゆる「思いやり」というものが感じられません。いえ、調べたら思いやりがないと言うことではない事はわかりました。
ですが、例えば子供ならよくやる、お母さん、これあげる!ってドングリくれたり、ダンゴムシくれたりとか、一度もありませんでした。咳をしていたら大丈夫?と聞かれる事もありません。
気遣いの言葉や言動が無いんです。
これって、コミュニケーション上必要ですよね。
それに対して上の娘小4は優しすぎるほど優しいです。息子の世話もよくしてくれるし、仕事で疲れて寝てしまった私に布団をかけてくれたり、夕飯を作ってくれたり。
去年息子が、家の犬が動かなくなったと、私を呼びにきました。慌てて見に行くと、パッタリと倒れ虫の息でした。病院に行く途中、息子に理由を聞きました。そしたら、首輪を持って振り回したそうです。
その犬は子供好きな大人しい犬でした。なんとか一命は取り留めたものの、そこからは介護して3ヶ月の命でした。
息子が生まれる前から飼っていた犬ですが、一緒に病院に行った時も、犬が死んだ時も、ゲームしたり、フラフラしたり、どこか人ごとのようでした。
娘に聞いたら、時々、無抵抗のうちの犬に向かって叩いたりしていたそうです。
私は犬のことでいっぱいいっぱいで、息子にどう対応していいか分からず、特に触れませんでした。息子にショックを与えちゃいけないんしゃないかって、思ってました。
それからやっぱりずっと気になってた私は、思いやりを育てるために考えました。息子が決めて飼ったペットなら大事にするんじゃないかと思い、聞いて見たんです。
そしたら、普段難しい話や深い話を一切しない息子が言ったんです。うちの犬が死んだのは、僕が関係してるんじゃないかな?僕が乱暴しちゃったからと。私は、話してくれてありがとう。じゃあ、もうそういうことはしちゃいけないってわかるね?と話しました。さて、これで彼がどう思ったかは分かりません。
息子は素直ないい子なんです。
ただ、いわゆる思いやりが彼にとって難しい行為なんだと思います。自分がやられてイヤな事は相手もイヤだ、が繋がってないみたいです。勿論、自分がされて嬉しい事が、相手も嬉しいが繋がってないです。幼いんです。3〜4才くらいの精神年齢で小2になってしまったみたいな。
昔はよく、男の子がカエルのお尻に爆竹入れて爆発させたり、残酷な遊びしてましたよね。その要素もあるのかな、とは思いますが、そういう子たちも、ふとした気遣いはありますよね。
あとは、元夫のことが、忘れているけど何処かに残っているんじゃないかって。これはカウンセラーさんに言われました。
思いやりって、育つものですか?
どうやって育てるものですか?
一つ一つ、具体例を見せる、とかがいいんでしょうか。どなたか、似たようなお子さんをお持ちの方、いらっしゃいませんか?
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この質問への回答
こんばんは。
同じかは分かりませんが、うちの娘、すでに高二ですが、いわゆる思いやりはありません。子供の時から察するということがなくて、怒られることも多かったです。
寝ていたら毛布をかける、とかはなかったです。中3の時、主人が入院しましたが、全く家族を思いやる言動も行動もみられませんでした。
私もこの子には他人を思いやるって気持ちがないのか?これでは犯罪を犯すかも。と、当時名古屋大の事件があって、怖くなり、彼女に聞いてみました。
すると、家族は大切だし、大事に思ってる。と話してくれました。でも、家族が困っているとき、気づかなかったり、気づいてもどう対処すればいいかわからなくて、なにもしない。或いはしても相手にはそうだわかってもらえない。というようなことを言いました。それで、彼女の行動と彼女の思いは違うところにあるのだと分かりました。
独特の感じ方、捉え方、示し方をしているので、私や家族にはそれは分からず、イライラすることも多いです。まず、察するということががないので、本当にコミュニケーションが成立しません。
色々な機会をとらえて、普通はこうする、こうすると相手に伝わる。と教えますが、分かっても彼女がそうしたいかはまた別で、でも、言わないと気がつかないので言うことにしています。
分かりませんが、言葉にするのがきっと苦手でしょうから、自分の思いはあっても表現できないのかもしれません。ワンちゃんの事を気にしているのなら、後悔の気持ちがあるのかもしれません。
悪いことだよ、と判断をする前に、今どんな気持ちか?亡くなったことをどう思っているか?など、じっくり聞いて彼の気持ちを言葉に変換する作業を一緒にしてみるといいかもしれません。言葉にすることで、自分の気持ちの理解も深まります。後悔しているようなら、こういうことは命を奪う可能性があるからいてはいけないよ、と話しても理解できると思うのです。まずは、感情を拾ってあげてみてください。
うちの娘も、聞かなければ、家族を大事に思っていることは、私には分かりませんでしたから。
同じかは分かりませんが、うちの娘、すでに高二ですが、いわゆる思いやりはありません。子供の時から察するということがなくて、怒られることも多かったです。
寝ていたら毛布をかける、とかはなかったです。中3の時、主人が入院しましたが、全く家族を思いやる言動も行動もみられませんでした。
私もこの子には他人を思いやるって気持ちがないのか?これでは犯罪を犯すかも。と、当時名古屋大の事件があって、怖くなり、彼女に聞いてみました。
すると、家族は大切だし、大事に思ってる。と話してくれました。でも、家族が困っているとき、気づかなかったり、気づいてもどう対処すればいいかわからなくて、なにもしない。或いはしても相手にはそうだわかってもらえない。というようなことを言いました。それで、彼女の行動と彼女の思いは違うところにあるのだと分かりました。
独特の感じ方、捉え方、示し方をしているので、私や家族にはそれは分からず、イライラすることも多いです。まず、察するということががないので、本当にコミュニケーションが成立しません。
色々な機会をとらえて、普通はこうする、こうすると相手に伝わる。と教えますが、分かっても彼女がそうしたいかはまた別で、でも、言わないと気がつかないので言うことにしています。
分かりませんが、言葉にするのがきっと苦手でしょうから、自分の思いはあっても表現できないのかもしれません。ワンちゃんの事を気にしているのなら、後悔の気持ちがあるのかもしれません。
悪いことだよ、と判断をする前に、今どんな気持ちか?亡くなったことをどう思っているか?など、じっくり聞いて彼の気持ちを言葉に変換する作業を一緒にしてみるといいかもしれません。言葉にすることで、自分の気持ちの理解も深まります。後悔しているようなら、こういうことは命を奪う可能性があるからいてはいけないよ、と話しても理解できると思うのです。まずは、感情を拾ってあげてみてください。
うちの娘も、聞かなければ、家族を大事に思っていることは、私には分かりませんでしたから。
うちの息子も私がケガして顔から血をたらしてても、何ともなしのように、TVをつけろと、わめきちらしていた子です。
その時診断はなかったのですが、ヤバイ!と思いました。
思いやりは養っていけば改善されると思います。
逐一、こういうときお布団かけてほしいなー
とか、大丈夫?って聞いてくれたら嬉しいな!とか
声かけしてあげればかなり解消してきました。
犬が死ぬ前も死んだ後も、全く感情なしのようにみえましたが、聞いてみると。
僕 こわいんよ と なるほどなってやはり、感情を表したり、口に出すことが苦手なんだなーと解釈。
我が家は ドラえもん対策で対処しました。
何でもいいんですが、結構ドラえもんの映画には感動や協力、努力等々盛りだくさんです!
一緒にみながら、どう思った?ママはこう感じたなーとか 何回も見たりして、
スタンドバイミーは感動しすぎて、泣いてました。もう見れないそうですが😅
TVを通してでも養えます☺
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娘さんと比べると可哀そうですね。男と女という部分でも対応はだいぶ違うと思います。
思いやりが無いわけではなく、思いやりの表現が分かりません。
恐らく他の感情もそんなに分かりやすくないと思います。
療育でトレーニングはしていると思いますが、まだ2年生ということなので
よく分からないのかもしれません。
動物の死については、息子もそうですが感情は表に出ません。出ないからといって悲しくないわけではありません。
感情が無いわけではありません。
分かりやすい表現をする子が必ずしも悲しんでいるとは限りません。
具体例を見せても、それが自分と繋がりません。
ソーシャルスキルのトレーニングでは、自分がどう思うかということをトレーニングします。
こういうことがありました。→どう感じる?
実際本人が感じたことをこういう感じで表現するんだよ。という感じです。
ちゃんといろいろ感じています。思いやりもあります。
ただ、表現が出来ないだけです。
現在、息子は中学2年です。最近、ようやく感情が表に出やすくなったと思います。
無表情の時もありますが・・・ 大丈夫です。ちゃんと感じています。
もう少し、お母さんが関わったほうが良いかもしれません。
うちでは無表情の時は困っているってわかりますが、何を考えているか分からないと思うようでは
可哀そうですよね。難しいですが、頑張ってください。
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療育センターの作業療法士をしていて、ADHDのお子さんも多数、担当しています。
全員ではありませんが、やはり、一部、「思いやる」ことができないお子さんもいらっしゃいます。それらのお子さんたちに共通なことは「共感性が乏しい」、または「場面に適したタイムリーな共感ができない」ということでした。それに加えてADHDのお子さんらしく、自分のしていること、興味や欲求、感情が優先して、相手の様子に気づかない傾向が強いです。
私は、ひとつひとつ丁寧に教えていくしかないかな・・・と思います。
近くに優しいお姉ちゃんがいても、たぶん、何も見えてないし、
そのお姉ちゃんの行動の何がやさしさで思いやりなのか、たぶんわからないし
それを受け止めているお母さんの感じ方もわからない
お母さんや、お姉ちゃんが何を思っているのか
やさしさや思いやりの具体的な場面では
何を思ってこうしたのか、されてどんな気持ちがしたのか
ひとつひとつ伝えていくことが大切だと思います
わんちゃんのことはかわいそうでしたが、
振り返って、「自分の乱暴しちゃったから?」と思い至ったときに
「かわいそうなことしたのかも・・・」
と気にやむ様子が少しでもあれば大丈夫です。
心の成長がゆっくりなお子さんだから、やさしさや思いやりを学ぶのも
手間がかかる・・・そのくらいに考えていた方がうまくいくと思います。
長く指導の仕事をしていると
本当に思いやりや優しさの欠落した子にも出会います。
たいてい、残酷なことをしても気にもかけず、思い出しもせず
または「面白かった」と言います。
でも、非常にごく稀ですし、そんな子でも好きな相手には優しかったりします。
お子さん自身の中に、
優しくされてうれしいとか
思いやってもらう経験を積む時期なのかもしれませんし
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お礼が遅くなりごめんなさい。働いているもので、日中はお返事出来ませんでした。
皆様、アドバイスありがとうございます。一括で申し訳ありませんが、こちらこらお礼させてください。ありがとうございました。どれもじっくり読み返し、参考にさせていただきます。
元夫が虐待をしていた、と言いましたが、もしかしたら夫も発達障害だったのかもしれません。泣き声や言うことを聞かない子供にパニックになってあんな酷いことをしていたのかもしれません。
発達障害当事者の2chを読んだことがありますか?発達障害なんかに産みやがって、あいつら(親)のこと殺す!それに答える形で、当然だ。俺らにはその権利がある。
あとは飼ってた犬や猫を殺したことがある、というカキコミはいくつか目にしました。
私は、怖い、とは思いませんでした。多分こんなカキコミするほど追い込まれていて、生きにくい人生を送っている。きっと普段は頑張ってもがいて生活している。そう思いました。私は子供達を発達障害で産んでしまった。うちの子達は消極的で、慎重で、怖がり。自尊心も低い。コミュニケーションも苦手。だから小学校は教室に入れず、お休みの日はママといることが楽しい。と、消極的思考。
今でさえこんなに困り事が多いのに、大人になったら?私が死んだら?仕事は?
だから今できることをもがいて探しています。
息子はドラえもんも動物ものもジブリ観ても泣きません。絵本の読み聞かせをしてもストーリーを覚えていません。よくしゃべっているようで、そのほとんどが言葉ではありません。この子はこの先、どんなにつらい、生きにくい人生を送るだろう。そう思うと涙が止まりません。ごめんなさい、ごめんなさい。誰か助けて。その思いを隠して必死で生活しています。
だから、こうしてここで皆さんからアドバイスを頂き、一旦冷静になり、落ち着くことができます。
冷静になってみて、思いやりの行動って、結構高度な行為ですよね。思いやりのつもりが相手を怒らせたり、おせっかいだったり。大人でも難しいこと、望みすぎたかな?とも思いました。もっとゆっくり、一つ一つ丁寧に、周りの人にも頼って、私も子供達と成長したいと思います。色々と考えることができました。ありがとうございます。
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まきまきさん。早速のお返事、ありがとうございます。
高校生の娘さん、多分うちの子と似ているんだと思います。お友達はいらっしゃいますか?学校には普通に行けていますか?
うちの子はコミュニケーションが本当に苦手で、お友達は1人もいません。イジメられるし学校も保健室登校です。
そうなんですね。私は声かけを誤ってしまいました。まきまきさんのいう通り、どう思っているか、じっくり聞くべきでした。ありがとうございます。息子の場合、またタイミングが難しくて、その話をしてくれるか分かりませんが、聞いてみますね。
それから、私も家族をどう思っているか、聞いてみたいと思います。
優しくするのがわからない、しても相手に通じない。だったら、とてもつらいはずですね。息子のイライラや不安には、そういう要素もあるんだと思いました。もっと息子を分かってあげたいです。とても参考になりました。ありがとうございました。
Quisquam quo pariatur. Necessitatibus reiciendis optio. Aspernatur qui consequatur. Odio quam debitis. Sunt consequatur repellendus. Aut quod maxime. Eaque laboriosam ab. Et inventore molestiae. Expedita iure reprehenderit. Ipsam maxime exercitationem. Similique deserunt magnam. Iure voluptas ut. Voluptas soluta et. Vero nulla omnis. Maiores eveniet repellendus. At dignissimos velit. Quaerat labore sint. Architecto culpa eum. Sequi a architecto. Recusandae laudantium rerum. Tempore aut veniam. Magnam id velit. Velit rem ipsa. Maxime animi aut. Vel quia aliquam. Et consequuntur modi. Quibusdam voluptate asperiores. Corporis deleniti quibusdam. Natus et nostrum. Quae eaque et.
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就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
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回答
主様の文章はこれから息子さんと同じ位の年になる息子の未来の希望になります。
ありがとうございます。
障害者の親や本人の文章って…やはり愚痴...
