まきまきさんのページ

まきまき
はじめまして。三人姉妹の母です。上二人が発達障害があります。多分、私も夫もあると思います。よろしくお願いします。
ダイアリーをみる
アクション履歴
まきまきさんがシェア
5年以上前 違反報告
多分少数派ではないと思います。生きづらさは強いのに、長女はなかなか診断が出ませんでした。こだわりが強く、注意がそれやすく、しかし好きなことには過度に集中できるタイプです。何かをしても、本人は百パーセントやったつもりでも、端から見れば70パーセント以下の完了具合。最後まできちんとすることができません。人とのコミュニケーションはとれるものの、関係は続きません。家族間でも、一番発達障害の症状が強く、大変な人です。一方、妹は自閉症スペクトラム障害と診断されていますが、彼女は小さいときには多動を疑っていました。今でも落ち着きはなく、ケアレスミスが多いです。でも、きちんとしていることが得意ですし、行動に気分のムラが大きいわりに継続性があります。扱いやすいです。診断は別々ですが、はっきりいって、親には同じものを中心に持っているけど、違う出方をしているだけのように見えます。症状や出方だけ見ていると違うけど、持っているものは同じだな、と。
発達障害って、特にグレーゾーンの人たちはミックス型が多いのではないかと思います。すべての特性が現れるというよりも、いくつかの困った特性にいきづらさを感じていることが多いのじゃないかな〰?
まきまきさんがシェア
5年以上前 違反報告
すばらしい❗継続には親の努力が必要です。
私も真ん中の子供が四年生になるまで夜の読み聞かせをしました。語学教師の私は、子供が小さい頃から、子供の言ったことを反復で言い換え、言い直し、時には言い直させてきました。特に、説明は相手に分かるように言わせていました。
そのせいか?真ん中の子は国語が大得意。精神科の先生が、「ほんとは特質的に言語的なことが不得意のはずだけど、これだけ伸びてるってことは他の能力だって、伸びるよ❗」と言ってくれました。
彼女は今は中学生になり、英語の絵本を一緒に読んでいます。勉強じゃない、勉強の積み重ねは本当に大切です。
あ~ちゃんの成長はお母さんたちの努力の賜物でもありますね❗そして、あ~ちゃん自身の努力の結果です❗
働いている
ずっと働いています。子供に対応のために仕事量を減らしたこともありますが、ずっと子供に向き合っていても、お互いに辛いときもあり、仕事量をまた増やしました。親の背中を見せたいと思っています。それに、仕事している方が楽です。違う自分になれるので。
上がった
最近のTVの影響で上がったと思う。でも誤解も広がったかも。
へ?😅て思う勘違いを聞かされるときもある。
特に問題はない
昔は粉がダメとか、タマはイヤとかありましたが、成長が解決しました😃
猫派
ほんとはどっちもすき。でも飼うならネコ🐱
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません