2019/02/12 08:45 投稿
回答 32
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教えてくださいませんか
中二の女の子を持つ母です。
色んな悩みを持つ娘の話を聞いて疑問に思いました。

考えると 頭の中は 考え事が遠くにあって 手前が白い霧があって 考え事迄たどり着けない みたいなことを言われました。

わかってあげたいと思います。
その霧はなんでしょう。

難しくて答えが出せないということでしょうか。
気が散ってるということなんでしょうか。

その事に対して考えられない事はわかりました。

そんな経験をお持ちの方 いい方法があったらアドバイスをください。
いい解決法や 抽象的すぎてわからないので こう言うことだよって わかる人いたら 教えてくださいませんか。

学校問題は まだ解決に至ってないです。
悩みまくっています。

宜しくお願いします。

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この質問への回答
32件

https://h-navi.jp/qa/questions/125786
ナビコさん
2019/02/12 09:41

お子さんは診断は出ているんですか?
ADHDのように脳内で情報の整理が苦手で、論理的に考えるのが難しいとか。
あるいは自閉の霧がかかっているということか。
自閉が入っていると、客観的に物事を考えるのが難しいです。
かつ時系列をとらえるのが難しかったり。
自閉症作家の人の言葉では、健常者は記憶が線でつながっているようだけど、自分は記憶が点で存在すると。
だから記憶がつながらないそうです。
ASDもADHDも、単独の人は少なく、被っている人が多いそうです。

https://h-navi.jp/qa/questions/125786
kinocoさん
2019/02/12 10:29

こんにちは。
娘さんは、発達障害の診断をお持ちの方なのでしょうか?

無意識のうちに問題を先送りにしてしまう特性をそう表現されているのか。それとも、周りの人たちへの対応の仕方を必死で考えて行動しているのに、いつも正解にたどり着けずに失敗してしまうことを話しているのか…。

とにかく生き辛く、苦しんでいらっしゃるのですね。

私も、特性のある息子の心が知りたくて、ドナ ウィリアムズ、グニラ ガーランド、テンプル グランディン、森口 奈緒美さんなどの書かれた本を片っ端から取り寄せて読みました。
どれも、辛く険しく、独特の感性による美しさがあり、衝撃を受けました。

今は東田直樹さんとか、沖田×華さんとか、当事者の方が書かれた本や漫画がとても増えましたよね。
娘さんと一緒にお読みになって、「私はこれが言いたかったの」と、娘さんに共感する部分を指摘してもらうと良いかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125786
2019/02/12 10:50

多分…、悩み事だけで頭の中は、パニック状態なんじゃないのかな?
そして、精神的にもツライ状態でいることは間違いないと思います。

今は、娘さんの状態を診てもらってからの方が良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125786
きいこさん
2019/02/12 12:37

周りの人たちの対応
を必死に考えて行動しているのに
正解にたどり着けない
があると思います。

勉強の面では 特に数学なんかは 正解にたどり着けないので 考えてしまいる振りをしてるように 見えます。対策としては 塾に行っていますが パットとしません

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https://h-navi.jp/qa/questions/125786
退会済みさん
2019/02/12 13:06

精神科や心療内科には通っているのでしょうか?

思考力が低下したり判断力が低下すると、脳内がモヤモヤっと霧がかかり重いような何とも言えない状態になります。
うつや自律神経失調、女性ホルモンのバランスが狂った時もなります。
PMS症状としても出ることがあります。

それと、私も娘も夫もそうなのですが、精神科で出るお薬を飲むと、同じような状態になってしまい、かえってうまくいかなくなります。(不安や焦燥感などはほんのりわからない程度に軽くなるが、それ以上に頭が回らなくなるため。)

ワーキングメモリなども恐ろしいほど落ちてしまいますし、情報の整理統合化がうまくいきません。

私は元々脳内が多動で、それが私にとっては普通なので、ちょっとでも頭が回らなくなるとイライラしてしまいますが、娘は多動がない方が整理がしやすいそうです。

霧の原因は何かわかりませんけど、諸々のバランスが崩れているとそうなります。
発達障害児の中には常にというか、生まれつきもやのなかにいる子もいまして、うちの子なんかはADHD薬でモヤが晴れた途端、脳内の多動で発狂寸前までいきました。
慣れてからは、多動気味の脳内とうまく付き合っていますが。

原因探しをするとすれば、心身不良だから。とするのか着地点でしょうか。
私の場合、薬等では治りませんで、(服薬やPMS由来のときは薬をやめたらおさまるとか、周期が過ぎればおさまる)

考え方や受け止め方、もののみかたをそっくり全部変えました。
変えたというか、バージョンアップですが。

考え方や、とらえかたの癖で追い詰められての体調不良からのモヤモヤです。
たしかに、かなり悪質なパワハラなどやモラハラにもあってましたが、その事よりも私の受け止め方に問題があって追い詰められてたので。

数年かかりましたから、いまからちょちょいのちょいでなおせるものではなく
他人や親がどうこうしてくれたものでもありません。

自らおかしいと気づいて、自分なりに工夫していかないとダメでした。
慰めや励ましは一切不要でした。
パニックになったときに友人たちがそばにいて話を聞いてくれたらそれでオッケーでしたが、間違ってるときはバカなの?とか、無視されて突き放してもらったことでどつぼにはまるのを避けました。
そんな感じですね。

Molestias dolores eum. Nihil nostrum eius. Quo libero et. Sed odit rerum. Ducimus est quos. Laboriosam voluptatibus repudiandae. Cupiditate facere cum. Quos laudantium dolor. Voluptatem sequi et. Sed ipsa eligendi. Numquam id perspiciatis. Iste rerum dolorum. Facilis alias ut. Earum vel voluptas. Consequuntur perspiciatis veniam. Beatae et a. Minus velit ducimus. Dolor voluptatem fugiat. Error minus optio. Tempora dignissimos id. Eos reprehenderit inventore. Facilis nisi explicabo. Doloremque ullam possimus. Porro ut dolorum. Temporibus nihil aspernatur. Aliquam nesciunt aspernatur. Vel deleniti numquam. Eveniet et velit. Et non at. Mollitia voluptates provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/125786
きいこさん
2019/02/13 16:58

ありがとうございます

私の中では まず 医者に連れていく
が最優先なのかなと思いました。

皆さんの回答で 理解出来たのは

娘が 友達が欲しくても出来ないのは

考え方受け止め方でトラブルになる
クラスメイトとの対応で必死に考えて行動しているのに 正解にたどりつけない
時系列 言動 等記憶が点と点で繋がらない
だから 気持ちがモヤモヤ

これが理解出来たのは 収穫でした。

娘のことが少し見えて想像できました。
なので やっと 娘に寄り添えそうです。

ここから先が 先生との対応です。
自信がありませんが 頑張ります。

ありがとうございました。

Est incidunt inventore. Facere qui corrupti. Quisquam autem earum. Rerum sapiente porro. Et officiis fuga. Itaque et neque. Recusandae consequuntur veniam. Quis minima id. Quam temporibus fugiat. Libero rerum deserunt. Nisi voluptatem et. Est corporis assumenda. Rerum in placeat. Ipsam veritatis voluptate. Voluptatum dolor aperiam. Commodi ut beatae. Deserunt placeat aut. Accusantium molestiae dolorem. Alias atque commodi. Animi saepe quod. Numquam qui reprehenderit. Esse similique est. Explicabo rem qui. Perferendis sit minus. Sint et pariatur. Hic ratione voluptatum. Fuga quo voluptates. Sit eos perspiciatis. Labore ex pariatur. Et voluptas facere.
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回答
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回答
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回答
18件
2023/11/17 投稿
診断 トイレ 大学

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

ADHDグレーゾーンの中3息子が 親の(私)の財布からお金を抜いていた事を認めました。 今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの? 又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。 罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが 、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と 3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。 この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。 元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。 とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。 罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。 罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、 やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。 不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。 サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、 提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。 スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう? 親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。 そして 普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです 最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。 最近、部活も引退し、ほめることがないんです。 塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。 大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。 なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。 忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが) 中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、 高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。 初めて投稿します。 長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

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2016/09/01 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 片付け

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

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2023/11/16 投稿
通常学級 先生 病院

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 通常学級

はじめまして 何も知識が無いので上手く伝えられるか分かりませんが質問させて頂きます。 中学に入学し、担任からWISKⅣの検査を勧められました。 人間関係に問題は無く、穏やかな性格ですが、だらしなく、学力が低いです。 学校にて検査し、結果 全検査IQ 82 言語理解109 知的推理 89 ワーキングメモリ 60 処理速度 73 でした 生活に困難がある事、普通高校への進学は難しい事を伝えられました。 生活のアドバイスも受けました。 目の動きがおかしいので、眼科にて視覚認知検査を受ける事を勧められ、予約しましたが、混んでる為に夏まで待つ状態です。 アドバイスは受けたものの、ワーキングメモリが低いのが気になります。 ワーキングメモリは境界域と言う事なのでしょうか? この結果を受けて、この先、どう動いたら良いのか分かりません。 眼科以外に、病院へは行かなくて大丈夫なのでしょうか? ワーキングメモリは増やせないと学校から言われましたが、何も手立ては無いのでしょうか? 本人は、進学希望で彼なりに頑張っていますが、ワーキングメモリが低いと無理なのでしょうか? まとまりの無い文で申し訳ありません アドバイス頂けましたら有難いです!!

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2017/02/24 投稿
病院 中学生・高校生 進学

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 特別支援学校
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