Q&A
- こんなときどうしてますか?
小学校一年生の娘の母親です
小学校一年生の娘の母親です。
私自身が、産後鬱が治らず精神科で色々と検査を受けたところ、発達障害が判明しました。
自閉スペクトラム症(高機能自閉)とADHDが診断名で、そこに解離性障害がくっついているというのが医師の見立てです。
精神科への通院は継続中ですが、娘が年々マイペースに磨きがかかり、遺伝させてしまったのかもと悩む日々です。
元々、話している相手の目を見て話を聞けない、指示に返事をしたのにとりかかりが遅い、過集中を発揮して集団の和を乱す等の行動が保育園時代から有りました。
かかりつけの小児科が小児の発達障害にお詳しい先生だったので、小さい頃からご相談をしてきました。
子供からの聞き取りも丁寧にして頂き、限りなくグレーゾーンだが発達検査は小学校へ入ってからでも遅くないので経過を見守りましょうとなっていました。
小学校へ入学してからですが、公立の普通学級で過ごしていますが、学力は問題なしと担任の先生からは言われています。
ですが、授業中に膝を立てたり身体を斜めにして”悪い姿勢”になってしまうことや、筆箱の裏面に消しゴムをちぎった物とぷにぷにした猫のシールを入れて「ペット」と言って猫を飼うごっこ遊びをしていて授業中も手が空くとやっているらしく、そういう子だと思っていたので家では姿勢以外は注意したことが有りませんでした。
改めて先生から指摘を受けると、授業中に教えられなくても「ペット」遊びはダメと気付こうよ・・・と情けない気持になるやら、それを黙認して助言をしてこなかった自分の行動も恥ずかしく思いました。
小児科の先生にこの話をフィードバックしたところ、「発達検査、一度受けてみたら?」とご指示を頂き、学校へ申し出るようアドバイスを頂きました。
ですが、担任の先生からは「そこまで問題があるようには見えないので、個人的に病院で検査を受けるのは勝手ですが、学校経由での発達検査は必要ないと思います」と言われてしまいました。
学校で断られた旨を小児科の先生にお話したところ、非常に怒っていらっしゃいましたがごり押しして子供の立場が悪くなるのは可哀相とのことで、紹介状を書いて頂き総合病院で発達検査を受けるべく予約を取りました。
思ったより早く予約が取れたので、担任の先生にお休みのお願いも兼ねて、連絡帳で事の報告をしました。
すると、「学校を通して検査を受けたいのなら、専任の担当が居るので相談しますか?」と返事が返ってきました。
学校を通す検査は以前に断られていて意味がよく分らなかったので、とりあえず専任の方とお話させて欲しいとお願いをしました。
それに対して、直接専任の担当者から連絡がいきますと回答がありましたが、二週間以上経ちますが音沙汰がありません。
催促すれば良いとも思いましたが、うちのケースは机上にすら上らないケースと判断されて連絡が無いのかも知れないと思い、放置しています。
なんにしてもこのまま学校を通さずに、病院で検査を受けさせようと思っているのですが、小児科の先生から以前に「学校を通して検査を受けないと、結果がきちんと反映されない」とお聞きしているので、何らかの対応等が必要となった場合に、学校との連携がとれるのかが不安です。
一定の種類の音が大きく聞こえて不快なようで、最近は「学校の教室に居ると、頭がすごく疲れる」と言い、頭痛を訴えて学校を休む事も時々有るようになりました。
勉強は好きなようで、英語とピアノも習い事としてやっていますが、過集中が発揮されると2時間位ならずーっと練習・学習を続けたりしています。
途中でタイミング悪く止めると、癇癪を起こして泣き叫んだりもします。
私自身が当事者で独自の感覚を持っているので、娘の行動も他人に極端に迷惑を掛けなければ普通だと思っていましたが、普通の枠は意外に小さいのだと実感しています。
私も娘と同じように「ちょっと変わってるけど、勉強は出来るから問題無し」とされて学生生活を送り、まさかの出産後に発達障害の診断が付いたので、自分の子供のために行動出来るときに行動せねば!と思っています。
娘は学校を通して検査を受けた方が良いのでしょうか?(連絡は来ませんが・・・)
それとも、個人的な意志で病院で検査を受けても良いのでしょうか?
長文失礼いたしました。
私自身が、産後鬱が治らず精神科で色々と検査を受けたところ、発達障害が判明しました。
自閉スペクトラム症(高機能自閉)とADHDが診断名で、そこに解離性障害がくっついているというのが医師の見立てです。
精神科への通院は継続中ですが、娘が年々マイペースに磨きがかかり、遺伝させてしまったのかもと悩む日々です。
元々、話している相手の目を見て話を聞けない、指示に返事をしたのにとりかかりが遅い、過集中を発揮して集団の和を乱す等の行動が保育園時代から有りました。
かかりつけの小児科が小児の発達障害にお詳しい先生だったので、小さい頃からご相談をしてきました。
子供からの聞き取りも丁寧にして頂き、限りなくグレーゾーンだが発達検査は小学校へ入ってからでも遅くないので経過を見守りましょうとなっていました。
小学校へ入学してからですが、公立の普通学級で過ごしていますが、学力は問題なしと担任の先生からは言われています。
ですが、授業中に膝を立てたり身体を斜めにして”悪い姿勢”になってしまうことや、筆箱の裏面に消しゴムをちぎった物とぷにぷにした猫のシールを入れて「ペット」と言って猫を飼うごっこ遊びをしていて授業中も手が空くとやっているらしく、そういう子だと思っていたので家では姿勢以外は注意したことが有りませんでした。
改めて先生から指摘を受けると、授業中に教えられなくても「ペット」遊びはダメと気付こうよ・・・と情けない気持になるやら、それを黙認して助言をしてこなかった自分の行動も恥ずかしく思いました。
小児科の先生にこの話をフィードバックしたところ、「発達検査、一度受けてみたら?」とご指示を頂き、学校へ申し出るようアドバイスを頂きました。
ですが、担任の先生からは「そこまで問題があるようには見えないので、個人的に病院で検査を受けるのは勝手ですが、学校経由での発達検査は必要ないと思います」と言われてしまいました。
学校で断られた旨を小児科の先生にお話したところ、非常に怒っていらっしゃいましたがごり押しして子供の立場が悪くなるのは可哀相とのことで、紹介状を書いて頂き総合病院で発達検査を受けるべく予約を取りました。
思ったより早く予約が取れたので、担任の先生にお休みのお願いも兼ねて、連絡帳で事の報告をしました。
すると、「学校を通して検査を受けたいのなら、専任の担当が居るので相談しますか?」と返事が返ってきました。
学校を通す検査は以前に断られていて意味がよく分らなかったので、とりあえず専任の方とお話させて欲しいとお願いをしました。
それに対して、直接専任の担当者から連絡がいきますと回答がありましたが、二週間以上経ちますが音沙汰がありません。
催促すれば良いとも思いましたが、うちのケースは机上にすら上らないケースと判断されて連絡が無いのかも知れないと思い、放置しています。
なんにしてもこのまま学校を通さずに、病院で検査を受けさせようと思っているのですが、小児科の先生から以前に「学校を通して検査を受けないと、結果がきちんと反映されない」とお聞きしているので、何らかの対応等が必要となった場合に、学校との連携がとれるのかが不安です。
一定の種類の音が大きく聞こえて不快なようで、最近は「学校の教室に居ると、頭がすごく疲れる」と言い、頭痛を訴えて学校を休む事も時々有るようになりました。
勉強は好きなようで、英語とピアノも習い事としてやっていますが、過集中が発揮されると2時間位ならずーっと練習・学習を続けたりしています。
途中でタイミング悪く止めると、癇癪を起こして泣き叫んだりもします。
私自身が当事者で独自の感覚を持っているので、娘の行動も他人に極端に迷惑を掛けなければ普通だと思っていましたが、普通の枠は意外に小さいのだと実感しています。
私も娘と同じように「ちょっと変わってるけど、勉強は出来るから問題無し」とされて学生生活を送り、まさかの出産後に発達障害の診断が付いたので、自分の子供のために行動出来るときに行動せねば!と思っています。
娘は学校を通して検査を受けた方が良いのでしょうか?(連絡は来ませんが・・・)
それとも、個人的な意志で病院で検査を受けても良いのでしょうか?
長文失礼いたしました。
この質問への回答
こんにちは。
確かに学校を通した方が、何かあった時にサポートなどの話の流れはスムーズに行きます。
後、筋を通す。って、事ですね。
一度、どうなっているのか聞いてみては?
学校側は専門の担当者には話をしているが、相手側から返事が無いのかも知れません。
うちは検査は学校を通し、スムーズに上手く進みましたが、専門的サポートによる相談と面談は申請してから半年以上になる状態でした。
それだけ希望者が多いのですよね。
一度、学校に問い合わせてみて、時間がまだかかりそうなら主治医の紹介先に、先に行っても良いか聞いてみてからでも遅く無いと思います。
早く受けれる方が良いので、聞いた上で早く検査を受けれる方に私なら行きます。
どちらにせよ、一度確認してからのがお互いに協力し、スムーズに進むと思いますよ。
確かに学校を通した方が、何かあった時にサポートなどの話の流れはスムーズに行きます。
後、筋を通す。って、事ですね。
一度、どうなっているのか聞いてみては?
学校側は専門の担当者には話をしているが、相手側から返事が無いのかも知れません。
うちは検査は学校を通し、スムーズに上手く進みましたが、専門的サポートによる相談と面談は申請してから半年以上になる状態でした。
それだけ希望者が多いのですよね。
一度、学校に問い合わせてみて、時間がまだかかりそうなら主治医の紹介先に、先に行っても良いか聞いてみてからでも遅く無いと思います。
早く受けれる方が良いので、聞いた上で早く検査を受けれる方に私なら行きます。
どちらにせよ、一度確認してからのがお互いに協力し、スムーズに進むと思いますよ。
リララさん、回答ありがとうございます。
やはり何かあったときのサポートなどのお話は、学校を通して検査を受けた方がスムーズですよね。
>後、筋を通す。って、事ですね。
これに関しては、学校の現状の態度が「こちらは特に問題無しとしているから、勝手にどうぞ」という感じだったので、薄々筋を通すなら学校を介しての検査の方が良いのでは?と感じていたので、この薄々感じていた気持は間違っていなかったのかな?と思いました。
頂いた回答に質問をかぶせてしまって申し訳ないのですが、もしご覧になったらお考えをお聞かせ頂けたらと思うのですが。
娘の行動、簡単に質問を投稿した際に記載しましたが、検査を受けるほどでは無い(親が神経質すぎる)と思われますか?
個人的な主観で、もちろん構いません。
リララさんのお子さんは学校を通して検査を受けられて、専門的なサポートなどは申請してから時間を要したとこのことで、サポートを必要とするお子さんが沢山居るというお話は大変参考になりました。
学校で問題になるほどの行動で無ければ、検査の申し出等は慎むべきなのか?という点でもモヤモヤしています。
学校へは、注意を受けた行動は親でも認識はしていて、注意をしたり必要性を説明したり様々やっているが、効果が表れていないことは説明済みです。
親の甘えと思われるのか、それとも等しく可能性が有るなら検査は受けるべきなのか、言われてしまえばどちらも当てはまる気がするので悩みます。 ...続きを読む Doloribus et accusamus. Nostrum hic voluptas. Corporis odio eius. Harum quia sed. Molestias enim unde. Dolorum aliquam veritatis. In ratione consequatur. Ad repellendus ea. Provident iure ipsa. Voluptates cupiditate dolorem. Dolorem id est. Eum enim ullam. Cupiditate eius nulla. Nesciunt officiis et. Modi et eius. Quibusdam et sunt. Nam inventore est. Placeat reiciendis nemo. Ut eaque blanditiis. Explicabo sunt voluptates. Nemo quia veniam. Accusantium provident facilis. Unde amet sed. Et necessitatibus sit. Fugit cumque neque. Est quasi nostrum. Soluta numquam quaerat. Ipsa ipsam ut. Ea beatae doloribus. Id harum quia.
やはり何かあったときのサポートなどのお話は、学校を通して検査を受けた方がスムーズですよね。
>後、筋を通す。って、事ですね。
これに関しては、学校の現状の態度が「こちらは特に問題無しとしているから、勝手にどうぞ」という感じだったので、薄々筋を通すなら学校を介しての検査の方が良いのでは?と感じていたので、この薄々感じていた気持は間違っていなかったのかな?と思いました。
頂いた回答に質問をかぶせてしまって申し訳ないのですが、もしご覧になったらお考えをお聞かせ頂けたらと思うのですが。
娘の行動、簡単に質問を投稿した際に記載しましたが、検査を受けるほどでは無い(親が神経質すぎる)と思われますか?
個人的な主観で、もちろん構いません。
リララさんのお子さんは学校を通して検査を受けられて、専門的なサポートなどは申請してから時間を要したとこのことで、サポートを必要とするお子さんが沢山居るというお話は大変参考になりました。
学校で問題になるほどの行動で無ければ、検査の申し出等は慎むべきなのか?という点でもモヤモヤしています。
学校へは、注意を受けた行動は親でも認識はしていて、注意をしたり必要性を説明したり様々やっているが、効果が表れていないことは説明済みです。
親の甘えと思われるのか、それとも等しく可能性が有るなら検査は受けるべきなのか、言われてしまえばどちらも当てはまる気がするので悩みます。 ...続きを読む Doloribus et accusamus. Nostrum hic voluptas. Corporis odio eius. Harum quia sed. Molestias enim unde. Dolorum aliquam veritatis. In ratione consequatur. Ad repellendus ea. Provident iure ipsa. Voluptates cupiditate dolorem. Dolorem id est. Eum enim ullam. Cupiditate eius nulla. Nesciunt officiis et. Modi et eius. Quibusdam et sunt. Nam inventore est. Placeat reiciendis nemo. Ut eaque blanditiis. Explicabo sunt voluptates. Nemo quia veniam. Accusantium provident facilis. Unde amet sed. Et necessitatibus sit. Fugit cumque neque. Est quasi nostrum. Soluta numquam quaerat. Ipsa ipsam ut. Ea beatae doloribus. Id harum quia.
学校を通して、教育委員会等で検査を受けた方がいいと思いますが、ほとんどフィードバックしてもらえないことがあります。
そこがネックですが、公立校に通う限りはフォローはしてもらえると思いますが、ここも自治体によりけりだと思います。
なお、学力については、うちの子も学習障害がありますが、小学生の頃は全く問題ありませんと言われていました。
「よくできました」ばかりで、苦手なものがポチポチ「できる」でしたね。
中学生になっても特別問題なしと言われてはいますけど、勉強はやりませんしできません。
それと、学力はなんとかなる~問題ないけど、行ける適当高校がなく、頭を抱える発達障害児はゴロゴロいます。
それと、おそらく年齢は30~40代のお母様と思いますが、昔よりも定期考査や入試が発達障害のある子にとっては厳しいものになっていますよ。評価されにくいんですよね。
中学生になると授業への参加度、提出物その他、テストの結果よりも普段の学習による評価が大きくなっています。
また、テストは点がとれるけれど、真面目に授業参加できない(寝てばかり)、提出物がダメ、だと評価されませんから、本人がより無気力になっていきます。
自身が努力してどうにもならないようなところで、評価され定型と同じ扱いで評価されていきますから
がんばり屋の凸凹さんでも、やる気を殺がれていきます。
そうでなくても、昔よりはるかに「空気を読むこと」を強く問われますし、悪口のけ者にされるなども顕著にわかりますから、友達関係でも小学校4~5年からザックリ躓きやすいですよ。
一般的にお子さんのようなタイプは小学校4~5年生からコミュニケーション力不足やマイペースなところが仇になり、学校生活が大変になっていきます。
大変でないよ。というケースもありますが、気づいてないだけか、更に幼くてその問題が中高生や成人になってからドカンとやってくる感じですね。
女の子は特に厳しいです。
ところで、私も特性ありで母親の身内がほとんど発達障害なのですが、私のせいで遺伝させてしまったなんて言っても仕方ないですよ。
そんなことで親が悶々としていても、子どもはほぼ救われませんので、そこで悩むのはオススメしません。
できることは、可能な限り、特性を知り支援してあげることかと思います。 ...続きを読む Recusandae omnis ipsam. Illum qui enim. Excepturi et mollitia. Non eligendi repellendus. Velit sed iste. Aspernatur quis reiciendis. Ullam voluptas fugit. Officiis aut magnam. Id saepe magnam. Repellat consequatur et. Voluptas harum est. Nisi explicabo tenetur. Eius adipisci quos. Sit cum est. Non voluptatibus et. Eligendi ad possimus. Omnis fuga est. Non vel facilis. Est quibusdam excepturi. Voluptate labore quaerat. Placeat est et. Soluta corporis qui. Fugiat voluptatibus nobis. Suscipit corrupti voluptatem. Labore molestiae blanditiis. Enim molestiae et. Beatae sint ad. Vel et quam. Quisquam tenetur sit. Ipsum itaque velit.
そこがネックですが、公立校に通う限りはフォローはしてもらえると思いますが、ここも自治体によりけりだと思います。
なお、学力については、うちの子も学習障害がありますが、小学生の頃は全く問題ありませんと言われていました。
「よくできました」ばかりで、苦手なものがポチポチ「できる」でしたね。
中学生になっても特別問題なしと言われてはいますけど、勉強はやりませんしできません。
それと、学力はなんとかなる~問題ないけど、行ける適当高校がなく、頭を抱える発達障害児はゴロゴロいます。
それと、おそらく年齢は30~40代のお母様と思いますが、昔よりも定期考査や入試が発達障害のある子にとっては厳しいものになっていますよ。評価されにくいんですよね。
中学生になると授業への参加度、提出物その他、テストの結果よりも普段の学習による評価が大きくなっています。
また、テストは点がとれるけれど、真面目に授業参加できない(寝てばかり)、提出物がダメ、だと評価されませんから、本人がより無気力になっていきます。
自身が努力してどうにもならないようなところで、評価され定型と同じ扱いで評価されていきますから
がんばり屋の凸凹さんでも、やる気を殺がれていきます。
そうでなくても、昔よりはるかに「空気を読むこと」を強く問われますし、悪口のけ者にされるなども顕著にわかりますから、友達関係でも小学校4~5年からザックリ躓きやすいですよ。
一般的にお子さんのようなタイプは小学校4~5年生からコミュニケーション力不足やマイペースなところが仇になり、学校生活が大変になっていきます。
大変でないよ。というケースもありますが、気づいてないだけか、更に幼くてその問題が中高生や成人になってからドカンとやってくる感じですね。
女の子は特に厳しいです。
ところで、私も特性ありで母親の身内がほとんど発達障害なのですが、私のせいで遺伝させてしまったなんて言っても仕方ないですよ。
そんなことで親が悶々としていても、子どもはほぼ救われませんので、そこで悩むのはオススメしません。
できることは、可能な限り、特性を知り支援してあげることかと思います。 ...続きを読む Recusandae omnis ipsam. Illum qui enim. Excepturi et mollitia. Non eligendi repellendus. Velit sed iste. Aspernatur quis reiciendis. Ullam voluptas fugit. Officiis aut magnam. Id saepe magnam. Repellat consequatur et. Voluptas harum est. Nisi explicabo tenetur. Eius adipisci quos. Sit cum est. Non voluptatibus et. Eligendi ad possimus. Omnis fuga est. Non vel facilis. Est quibusdam excepturi. Voluptate labore quaerat. Placeat est et. Soluta corporis qui. Fugiat voluptatibus nobis. Suscipit corrupti voluptatem. Labore molestiae blanditiis. Enim molestiae et. Beatae sint ad. Vel et quam. Quisquam tenetur sit. Ipsum itaque velit.
個人的な意思で病院にかかってしまって構わないと思います。
学校はあまり積極的に関わってくれません(一部の熱心な先生は除く)
学校を通しても通さなくても連携がとれない学校(先生)はとれませんよ。
それよりもグレーの状態で時間が浪費する方がもったいないと考えます。
一番困っているのはおこさま本人ですから、
早めに診断して必要であれば療育を進めていく方が賢明ではないでしょうか? ...続きを読む Recusandae omnis ipsam. Illum qui enim. Excepturi et mollitia. Non eligendi repellendus. Velit sed iste. Aspernatur quis reiciendis. Ullam voluptas fugit. Officiis aut magnam. Id saepe magnam. Repellat consequatur et. Voluptas harum est. Nisi explicabo tenetur. Eius adipisci quos. Sit cum est. Non voluptatibus et. Eligendi ad possimus. Omnis fuga est. Non vel facilis. Est quibusdam excepturi. Voluptate labore quaerat. Placeat est et. Soluta corporis qui. Fugiat voluptatibus nobis. Suscipit corrupti voluptatem. Labore molestiae blanditiis. Enim molestiae et. Beatae sint ad. Vel et quam. Quisquam tenetur sit. Ipsum itaque velit.
学校はあまり積極的に関わってくれません(一部の熱心な先生は除く)
学校を通しても通さなくても連携がとれない学校(先生)はとれませんよ。
それよりもグレーの状態で時間が浪費する方がもったいないと考えます。
一番困っているのはおこさま本人ですから、
早めに診断して必要であれば療育を進めていく方が賢明ではないでしょうか? ...続きを読む Recusandae omnis ipsam. Illum qui enim. Excepturi et mollitia. Non eligendi repellendus. Velit sed iste. Aspernatur quis reiciendis. Ullam voluptas fugit. Officiis aut magnam. Id saepe magnam. Repellat consequatur et. Voluptas harum est. Nisi explicabo tenetur. Eius adipisci quos. Sit cum est. Non voluptatibus et. Eligendi ad possimus. Omnis fuga est. Non vel facilis. Est quibusdam excepturi. Voluptate labore quaerat. Placeat est et. Soluta corporis qui. Fugiat voluptatibus nobis. Suscipit corrupti voluptatem. Labore molestiae blanditiis. Enim molestiae et. Beatae sint ad. Vel et quam. Quisquam tenetur sit. Ipsum itaque velit.
まずは、学校に確認した方がいいと思います。
その上で、必要ないと言われたら、病院で受けていいのではないでしょうか。 ...続きを読む Ut dolor quas. Laboriosam eum voluptate. Id enim maiores. Et quam odio. Ut labore velit. Nihil omnis est. In laboriosam omnis. Libero autem natus. Inventore voluptate voluptas. Dolorem expedita eum. Mollitia voluptas quo. Et iusto perspiciatis. Quos eos soluta. Aliquam consequatur assumenda. Ex quidem non. Similique asperiores quo. Et atque facilis. Est rerum nam. Voluptatem perferendis odit. Illum itaque et. Rerum itaque aut. Deleniti harum est. Velit dolorem facilis. Praesentium non voluptatem. Quasi nihil rerum. Non suscipit adipisci. Animi sit incidunt. Sunt veniam sed. Consequatur omnis libero. Pariatur numquam dignissimos.
その上で、必要ないと言われたら、病院で受けていいのではないでしょうか。 ...続きを読む Ut dolor quas. Laboriosam eum voluptate. Id enim maiores. Et quam odio. Ut labore velit. Nihil omnis est. In laboriosam omnis. Libero autem natus. Inventore voluptate voluptas. Dolorem expedita eum. Mollitia voluptas quo. Et iusto perspiciatis. Quos eos soluta. Aliquam consequatur assumenda. Ex quidem non. Similique asperiores quo. Et atque facilis. Est rerum nam. Voluptatem perferendis odit. Illum itaque et. Rerum itaque aut. Deleniti harum est. Velit dolorem facilis. Praesentium non voluptatem. Quasi nihil rerum. Non suscipit adipisci. Animi sit incidunt. Sunt veniam sed. Consequatur omnis libero. Pariatur numquam dignissimos.
お返事しますね。
受けられるチャンスがあるなら是非、検査は受けて下さい。
現時点で困り感が、周りより感じられるなら、尚更だと思いますよ。
どうしても知能的、勉強に問題が無いと周りはそのうち出来るようになりますよ。
様子を見ましょう。と、言いがちです。
本当に何かあるのなら、早めにわかれば早めのサポートに繋がりますし。
何も無ければそれで良し。何か出てくれば、色々動けます。
私は神経質とは思いません。学校の先生は発達に関しては専門家ではありませんし、逆に絶対に何も無いと貴方は言い切れますか?と、問いたくなります。
やはり専門家や医者では無いと判断は出来ないと思います。
お子様は、学校には学校の顔。
家では家の顔。
この場所ではって、一生懸命使い分けているのかも知れません。
定型のお子様でも、顔や様子を使い分けると思いますが、発達凸凹さんは必ず無理をしているので、大人の気づきが必要です。
今が、その時かも知れませんね。
ちなみにうちは、学校から家庭児童相談、そこから病院紹介で、学校を通してはいますが、民間の病院です。
ただ、学校側は医師を知っていましたので説明がしやすかったです。
そういうメリットはあるかも知れません。
今が1番、大変な時かも知れませんが、踏ん張りどころだと。
ハッキリすれば、全て良い方向に向かうと思いますよ。
余談ですが、悲しいかな親の感は当たるので、是非受けて見て下さい。 ...続きを読む Sed quo enim. Odio necessitatibus ullam. Consectetur commodi nisi. Molestias maxime esse. Incidunt voluptate autem. Et voluptatem ut. Reprehenderit illum et. Ex repellat facere. Non architecto rem. Voluptas esse rerum. Eveniet unde sit. Eaque quisquam beatae. Sit suscipit et. Consequatur in ratione. Sunt distinctio est. Illo ut ex. Dolores tenetur iure. Quis a sunt. Quos culpa laudantium. Laborum est numquam. Nulla non voluptatibus. Officia velit minus. Hic delectus qui. Harum atque quos. Totam quis est. Placeat similique maiores. Est perspiciatis ut. Eum labore itaque. Voluptates adipisci delectus. Error nesciunt rerum.
受けられるチャンスがあるなら是非、検査は受けて下さい。
現時点で困り感が、周りより感じられるなら、尚更だと思いますよ。
どうしても知能的、勉強に問題が無いと周りはそのうち出来るようになりますよ。
様子を見ましょう。と、言いがちです。
本当に何かあるのなら、早めにわかれば早めのサポートに繋がりますし。
何も無ければそれで良し。何か出てくれば、色々動けます。
私は神経質とは思いません。学校の先生は発達に関しては専門家ではありませんし、逆に絶対に何も無いと貴方は言い切れますか?と、問いたくなります。
やはり専門家や医者では無いと判断は出来ないと思います。
お子様は、学校には学校の顔。
家では家の顔。
この場所ではって、一生懸命使い分けているのかも知れません。
定型のお子様でも、顔や様子を使い分けると思いますが、発達凸凹さんは必ず無理をしているので、大人の気づきが必要です。
今が、その時かも知れませんね。
ちなみにうちは、学校から家庭児童相談、そこから病院紹介で、学校を通してはいますが、民間の病院です。
ただ、学校側は医師を知っていましたので説明がしやすかったです。
そういうメリットはあるかも知れません。
今が1番、大変な時かも知れませんが、踏ん張りどころだと。
ハッキリすれば、全て良い方向に向かうと思いますよ。
余談ですが、悲しいかな親の感は当たるので、是非受けて見て下さい。 ...続きを読む Sed quo enim. Odio necessitatibus ullam. Consectetur commodi nisi. Molestias maxime esse. Incidunt voluptate autem. Et voluptatem ut. Reprehenderit illum et. Ex repellat facere. Non architecto rem. Voluptas esse rerum. Eveniet unde sit. Eaque quisquam beatae. Sit suscipit et. Consequatur in ratione. Sunt distinctio est. Illo ut ex. Dolores tenetur iure. Quis a sunt. Quos culpa laudantium. Laborum est numquam. Nulla non voluptatibus. Officia velit minus. Hic delectus qui. Harum atque quos. Totam quis est. Placeat similique maiores. Est perspiciatis ut. Eum labore itaque. Voluptates adipisci delectus. Error nesciunt rerum.
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児童発達支援管理責任者をしています。
ゆうしいさんが最後に書かれている、
「手先の不器用さ、学習の困難さの、積み重ねゆえの無...
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