締め切りまで
10日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
小学校一年生の娘の母親です
小学校一年生の娘の母親です。
私自身が、産後鬱が治らず精神科で色々と検査を受けたところ、発達障害が判明しました。
自閉スペクトラム症(高機能自閉)とADHDが診断名で、そこに解離性障害がくっついているというのが医師の見立てです。
精神科への通院は継続中ですが、娘が年々マイペースに磨きがかかり、遺伝させてしまったのかもと悩む日々です。
元々、話している相手の目を見て話を聞けない、指示に返事をしたのにとりかかりが遅い、過集中を発揮して集団の和を乱す等の行動が保育園時代から有りました。
かかりつけの小児科が小児の発達障害にお詳しい先生だったので、小さい頃からご相談をしてきました。
子供からの聞き取りも丁寧にして頂き、限りなくグレーゾーンだが発達検査は小学校へ入ってからでも遅くないので経過を見守りましょうとなっていました。
小学校へ入学してからですが、公立の普通学級で過ごしていますが、学力は問題なしと担任の先生からは言われています。
ですが、授業中に膝を立てたり身体を斜めにして”悪い姿勢”になってしまうことや、筆箱の裏面に消しゴムをちぎった物とぷにぷにした猫のシールを入れて「ペット」と言って猫を飼うごっこ遊びをしていて授業中も手が空くとやっているらしく、そういう子だと思っていたので家では姿勢以外は注意したことが有りませんでした。
改めて先生から指摘を受けると、授業中に教えられなくても「ペット」遊びはダメと気付こうよ・・・と情けない気持になるやら、それを黙認して助言をしてこなかった自分の行動も恥ずかしく思いました。
小児科の先生にこの話をフィードバックしたところ、「発達検査、一度受けてみたら?」とご指示を頂き、学校へ申し出るようアドバイスを頂きました。
ですが、担任の先生からは「そこまで問題があるようには見えないので、個人的に病院で検査を受けるのは勝手ですが、学校経由での発達検査は必要ないと思います」と言われてしまいました。
学校で断られた旨を小児科の先生にお話したところ、非常に怒っていらっしゃいましたがごり押しして子供の立場が悪くなるのは可哀相とのことで、紹介状を書いて頂き総合病院で発達検査を受けるべく予約を取りました。
思ったより早く予約が取れたので、担任の先生にお休みのお願いも兼ねて、連絡帳で事の報告をしました。
すると、「学校を通して検査を受けたいのなら、専任の担当が居るので相談しますか?」と返事が返ってきました。
学校を通す検査は以前に断られていて意味がよく分らなかったので、とりあえず専任の方とお話させて欲しいとお願いをしました。
それに対して、直接専任の担当者から連絡がいきますと回答がありましたが、二週間以上経ちますが音沙汰がありません。
催促すれば良いとも思いましたが、うちのケースは机上にすら上らないケースと判断されて連絡が無いのかも知れないと思い、放置しています。
なんにしてもこのまま学校を通さずに、病院で検査を受けさせようと思っているのですが、小児科の先生から以前に「学校を通して検査を受けないと、結果がきちんと反映されない」とお聞きしているので、何らかの対応等が必要となった場合に、学校との連携がとれるのかが不安です。
一定の種類の音が大きく聞こえて不快なようで、最近は「学校の教室に居ると、頭がすごく疲れる」と言い、頭痛を訴えて学校を休む事も時々有るようになりました。
勉強は好きなようで、英語とピアノも習い事としてやっていますが、過集中が発揮されると2時間位ならずーっと練習・学習を続けたりしています。
途中でタイミング悪く止めると、癇癪を起こして泣き叫んだりもします。
私自身が当事者で独自の感覚を持っているので、娘の行動も他人に極端に迷惑を掛けなければ普通だと思っていましたが、普通の枠は意外に小さいのだと実感しています。
私も娘と同じように「ちょっと変わってるけど、勉強は出来るから問題無し」とされて学生生活を送り、まさかの出産後に発達障害の診断が付いたので、自分の子供のために行動出来るときに行動せねば!と思っています。
娘は学校を通して検査を受けた方が良いのでしょうか?(連絡は来ませんが・・・)
それとも、個人的な意志で病院で検査を受けても良いのでしょうか?
長文失礼いたしました。
私自身が、産後鬱が治らず精神科で色々と検査を受けたところ、発達障害が判明しました。
自閉スペクトラム症(高機能自閉)とADHDが診断名で、そこに解離性障害がくっついているというのが医師の見立てです。
精神科への通院は継続中ですが、娘が年々マイペースに磨きがかかり、遺伝させてしまったのかもと悩む日々です。
元々、話している相手の目を見て話を聞けない、指示に返事をしたのにとりかかりが遅い、過集中を発揮して集団の和を乱す等の行動が保育園時代から有りました。
かかりつけの小児科が小児の発達障害にお詳しい先生だったので、小さい頃からご相談をしてきました。
子供からの聞き取りも丁寧にして頂き、限りなくグレーゾーンだが発達検査は小学校へ入ってからでも遅くないので経過を見守りましょうとなっていました。
小学校へ入学してからですが、公立の普通学級で過ごしていますが、学力は問題なしと担任の先生からは言われています。
ですが、授業中に膝を立てたり身体を斜めにして”悪い姿勢”になってしまうことや、筆箱の裏面に消しゴムをちぎった物とぷにぷにした猫のシールを入れて「ペット」と言って猫を飼うごっこ遊びをしていて授業中も手が空くとやっているらしく、そういう子だと思っていたので家では姿勢以外は注意したことが有りませんでした。
改めて先生から指摘を受けると、授業中に教えられなくても「ペット」遊びはダメと気付こうよ・・・と情けない気持になるやら、それを黙認して助言をしてこなかった自分の行動も恥ずかしく思いました。
小児科の先生にこの話をフィードバックしたところ、「発達検査、一度受けてみたら?」とご指示を頂き、学校へ申し出るようアドバイスを頂きました。
ですが、担任の先生からは「そこまで問題があるようには見えないので、個人的に病院で検査を受けるのは勝手ですが、学校経由での発達検査は必要ないと思います」と言われてしまいました。
学校で断られた旨を小児科の先生にお話したところ、非常に怒っていらっしゃいましたがごり押しして子供の立場が悪くなるのは可哀相とのことで、紹介状を書いて頂き総合病院で発達検査を受けるべく予約を取りました。
思ったより早く予約が取れたので、担任の先生にお休みのお願いも兼ねて、連絡帳で事の報告をしました。
すると、「学校を通して検査を受けたいのなら、専任の担当が居るので相談しますか?」と返事が返ってきました。
学校を通す検査は以前に断られていて意味がよく分らなかったので、とりあえず専任の方とお話させて欲しいとお願いをしました。
それに対して、直接専任の担当者から連絡がいきますと回答がありましたが、二週間以上経ちますが音沙汰がありません。
催促すれば良いとも思いましたが、うちのケースは机上にすら上らないケースと判断されて連絡が無いのかも知れないと思い、放置しています。
なんにしてもこのまま学校を通さずに、病院で検査を受けさせようと思っているのですが、小児科の先生から以前に「学校を通して検査を受けないと、結果がきちんと反映されない」とお聞きしているので、何らかの対応等が必要となった場合に、学校との連携がとれるのかが不安です。
一定の種類の音が大きく聞こえて不快なようで、最近は「学校の教室に居ると、頭がすごく疲れる」と言い、頭痛を訴えて学校を休む事も時々有るようになりました。
勉強は好きなようで、英語とピアノも習い事としてやっていますが、過集中が発揮されると2時間位ならずーっと練習・学習を続けたりしています。
途中でタイミング悪く止めると、癇癪を起こして泣き叫んだりもします。
私自身が当事者で独自の感覚を持っているので、娘の行動も他人に極端に迷惑を掛けなければ普通だと思っていましたが、普通の枠は意外に小さいのだと実感しています。
私も娘と同じように「ちょっと変わってるけど、勉強は出来るから問題無し」とされて学生生活を送り、まさかの出産後に発達障害の診断が付いたので、自分の子供のために行動出来るときに行動せねば!と思っています。
娘は学校を通して検査を受けた方が良いのでしょうか?(連絡は来ませんが・・・)
それとも、個人的な意志で病院で検査を受けても良いのでしょうか?
長文失礼いたしました。
この質問への回答
こんにちは。
確かに学校を通した方が、何かあった時にサポートなどの話の流れはスムーズに行きます。
後、筋を通す。って、事ですね。
一度、どうなっているのか聞いてみては?
学校側は専門の担当者には話をしているが、相手側から返事が無いのかも知れません。
うちは検査は学校を通し、スムーズに上手く進みましたが、専門的サポートによる相談と面談は申請してから半年以上になる状態でした。
それだけ希望者が多いのですよね。
一度、学校に問い合わせてみて、時間がまだかかりそうなら主治医の紹介先に、先に行っても良いか聞いてみてからでも遅く無いと思います。
早く受けれる方が良いので、聞いた上で早く検査を受けれる方に私なら行きます。
どちらにせよ、一度確認してからのがお互いに協力し、スムーズに進むと思いますよ。
確かに学校を通した方が、何かあった時にサポートなどの話の流れはスムーズに行きます。
後、筋を通す。って、事ですね。
一度、どうなっているのか聞いてみては?
学校側は専門の担当者には話をしているが、相手側から返事が無いのかも知れません。
うちは検査は学校を通し、スムーズに上手く進みましたが、専門的サポートによる相談と面談は申請してから半年以上になる状態でした。
それだけ希望者が多いのですよね。
一度、学校に問い合わせてみて、時間がまだかかりそうなら主治医の紹介先に、先に行っても良いか聞いてみてからでも遅く無いと思います。
早く受けれる方が良いので、聞いた上で早く検査を受けれる方に私なら行きます。
どちらにせよ、一度確認してからのがお互いに協力し、スムーズに進むと思いますよ。
リララさん、回答ありがとうございます。
やはり何かあったときのサポートなどのお話は、学校を通して検査を受けた方がスムーズですよね。
>後、筋を通す。って、事ですね。
これに関しては、学校の現状の態度が「こちらは特に問題無しとしているから、勝手にどうぞ」という感じだったので、薄々筋を通すなら学校を介しての検査の方が良いのでは?と感じていたので、この薄々感じていた気持は間違っていなかったのかな?と思いました。
頂いた回答に質問をかぶせてしまって申し訳ないのですが、もしご覧になったらお考えをお聞かせ頂けたらと思うのですが。
娘の行動、簡単に質問を投稿した際に記載しましたが、検査を受けるほどでは無い(親が神経質すぎる)と思われますか?
個人的な主観で、もちろん構いません。
リララさんのお子さんは学校を通して検査を受けられて、専門的なサポートなどは申請してから時間を要したとこのことで、サポートを必要とするお子さんが沢山居るというお話は大変参考になりました。
学校で問題になるほどの行動で無ければ、検査の申し出等は慎むべきなのか?という点でもモヤモヤしています。
学校へは、注意を受けた行動は親でも認識はしていて、注意をしたり必要性を説明したり様々やっているが、効果が表れていないことは説明済みです。
親の甘えと思われるのか、それとも等しく可能性が有るなら検査は受けるべきなのか、言われてしまえばどちらも当てはまる気がするので悩みます。 ...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
やはり何かあったときのサポートなどのお話は、学校を通して検査を受けた方がスムーズですよね。
>後、筋を通す。って、事ですね。
これに関しては、学校の現状の態度が「こちらは特に問題無しとしているから、勝手にどうぞ」という感じだったので、薄々筋を通すなら学校を介しての検査の方が良いのでは?と感じていたので、この薄々感じていた気持は間違っていなかったのかな?と思いました。
頂いた回答に質問をかぶせてしまって申し訳ないのですが、もしご覧になったらお考えをお聞かせ頂けたらと思うのですが。
娘の行動、簡単に質問を投稿した際に記載しましたが、検査を受けるほどでは無い(親が神経質すぎる)と思われますか?
個人的な主観で、もちろん構いません。
リララさんのお子さんは学校を通して検査を受けられて、専門的なサポートなどは申請してから時間を要したとこのことで、サポートを必要とするお子さんが沢山居るというお話は大変参考になりました。
学校で問題になるほどの行動で無ければ、検査の申し出等は慎むべきなのか?という点でもモヤモヤしています。
学校へは、注意を受けた行動は親でも認識はしていて、注意をしたり必要性を説明したり様々やっているが、効果が表れていないことは説明済みです。
親の甘えと思われるのか、それとも等しく可能性が有るなら検査は受けるべきなのか、言われてしまえばどちらも当てはまる気がするので悩みます。 ...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
学校を通して、教育委員会等で検査を受けた方がいいと思いますが、ほとんどフィードバックしてもらえないことがあります。
そこがネックですが、公立校に通う限りはフォローはしてもらえると思いますが、ここも自治体によりけりだと思います。
なお、学力については、うちの子も学習障害がありますが、小学生の頃は全く問題ありませんと言われていました。
「よくできました」ばかりで、苦手なものがポチポチ「できる」でしたね。
中学生になっても特別問題なしと言われてはいますけど、勉強はやりませんしできません。
それと、学力はなんとかなる~問題ないけど、行ける適当高校がなく、頭を抱える発達障害児はゴロゴロいます。
それと、おそらく年齢は30~40代のお母様と思いますが、昔よりも定期考査や入試が発達障害のある子にとっては厳しいものになっていますよ。評価されにくいんですよね。
中学生になると授業への参加度、提出物その他、テストの結果よりも普段の学習による評価が大きくなっています。
また、テストは点がとれるけれど、真面目に授業参加できない(寝てばかり)、提出物がダメ、だと評価されませんから、本人がより無気力になっていきます。
自身が努力してどうにもならないようなところで、評価され定型と同じ扱いで評価されていきますから
がんばり屋の凸凹さんでも、やる気を殺がれていきます。
そうでなくても、昔よりはるかに「空気を読むこと」を強く問われますし、悪口のけ者にされるなども顕著にわかりますから、友達関係でも小学校4~5年からザックリ躓きやすいですよ。
一般的にお子さんのようなタイプは小学校4~5年生からコミュニケーション力不足やマイペースなところが仇になり、学校生活が大変になっていきます。
大変でないよ。というケースもありますが、気づいてないだけか、更に幼くてその問題が中高生や成人になってからドカンとやってくる感じですね。
女の子は特に厳しいです。
ところで、私も特性ありで母親の身内がほとんど発達障害なのですが、私のせいで遺伝させてしまったなんて言っても仕方ないですよ。
そんなことで親が悶々としていても、子どもはほぼ救われませんので、そこで悩むのはオススメしません。
できることは、可能な限り、特性を知り支援してあげることかと思います。 ...続きを読む Cumque voluptate quis. Earum provident consequatur. Beatae repellendus ad. Aut architecto ex. Quia tempore possimus. Optio veritatis exercitationem. In laudantium modi. Velit quod et. Earum et hic. Ut dolorum ex. Ducimus enim id. Vitae cumque pariatur. Necessitatibus natus nam. Veritatis et pariatur. Modi minus magni. Dolorem temporibus occaecati. Explicabo id et. Tempore facere odit. Qui et libero. Aliquam aut voluptas. Autem odit aut. Voluptate provident odit. Voluptatem tenetur deleniti. Consequatur sunt explicabo. Eos veniam ratione. Suscipit iste rerum. Omnis asperiores veritatis. Dolores maxime voluptas. Nihil sit facilis. Inventore saepe sit.
そこがネックですが、公立校に通う限りはフォローはしてもらえると思いますが、ここも自治体によりけりだと思います。
なお、学力については、うちの子も学習障害がありますが、小学生の頃は全く問題ありませんと言われていました。
「よくできました」ばかりで、苦手なものがポチポチ「できる」でしたね。
中学生になっても特別問題なしと言われてはいますけど、勉強はやりませんしできません。
それと、学力はなんとかなる~問題ないけど、行ける適当高校がなく、頭を抱える発達障害児はゴロゴロいます。
それと、おそらく年齢は30~40代のお母様と思いますが、昔よりも定期考査や入試が発達障害のある子にとっては厳しいものになっていますよ。評価されにくいんですよね。
中学生になると授業への参加度、提出物その他、テストの結果よりも普段の学習による評価が大きくなっています。
また、テストは点がとれるけれど、真面目に授業参加できない(寝てばかり)、提出物がダメ、だと評価されませんから、本人がより無気力になっていきます。
自身が努力してどうにもならないようなところで、評価され定型と同じ扱いで評価されていきますから
がんばり屋の凸凹さんでも、やる気を殺がれていきます。
そうでなくても、昔よりはるかに「空気を読むこと」を強く問われますし、悪口のけ者にされるなども顕著にわかりますから、友達関係でも小学校4~5年からザックリ躓きやすいですよ。
一般的にお子さんのようなタイプは小学校4~5年生からコミュニケーション力不足やマイペースなところが仇になり、学校生活が大変になっていきます。
大変でないよ。というケースもありますが、気づいてないだけか、更に幼くてその問題が中高生や成人になってからドカンとやってくる感じですね。
女の子は特に厳しいです。
ところで、私も特性ありで母親の身内がほとんど発達障害なのですが、私のせいで遺伝させてしまったなんて言っても仕方ないですよ。
そんなことで親が悶々としていても、子どもはほぼ救われませんので、そこで悩むのはオススメしません。
できることは、可能な限り、特性を知り支援してあげることかと思います。 ...続きを読む Cumque voluptate quis. Earum provident consequatur. Beatae repellendus ad. Aut architecto ex. Quia tempore possimus. Optio veritatis exercitationem. In laudantium modi. Velit quod et. Earum et hic. Ut dolorum ex. Ducimus enim id. Vitae cumque pariatur. Necessitatibus natus nam. Veritatis et pariatur. Modi minus magni. Dolorem temporibus occaecati. Explicabo id et. Tempore facere odit. Qui et libero. Aliquam aut voluptas. Autem odit aut. Voluptate provident odit. Voluptatem tenetur deleniti. Consequatur sunt explicabo. Eos veniam ratione. Suscipit iste rerum. Omnis asperiores veritatis. Dolores maxime voluptas. Nihil sit facilis. Inventore saepe sit.
個人的な意思で病院にかかってしまって構わないと思います。
学校はあまり積極的に関わってくれません(一部の熱心な先生は除く)
学校を通しても通さなくても連携がとれない学校(先生)はとれませんよ。
それよりもグレーの状態で時間が浪費する方がもったいないと考えます。
一番困っているのはおこさま本人ですから、
早めに診断して必要であれば療育を進めていく方が賢明ではないでしょうか? ...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
学校はあまり積極的に関わってくれません(一部の熱心な先生は除く)
学校を通しても通さなくても連携がとれない学校(先生)はとれませんよ。
それよりもグレーの状態で時間が浪費する方がもったいないと考えます。
一番困っているのはおこさま本人ですから、
早めに診断して必要であれば療育を進めていく方が賢明ではないでしょうか? ...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
まずは、学校に確認した方がいいと思います。
その上で、必要ないと言われたら、病院で受けていいのではないでしょうか。 ...続きを読む Sint ducimus sunt. Eum quidem beatae. Fugit aut nostrum. Deserunt magni aut. Omnis at quisquam. Laborum aut mollitia. Temporibus sed modi. Temporibus veniam perspiciatis. Libero ex dolor. Enim ut ea. At qui quia. Voluptatem deleniti quis. Mollitia error repellendus. Qui soluta non. Aut aut qui. Pariatur sit inventore. Est aliquam asperiores. Quia sit fugiat. Perspiciatis velit fugit. Qui rerum tenetur. Labore nostrum nobis. Omnis est qui. Adipisci molestias voluptatem. Laudantium blanditiis quia. Saepe error sit. Facere neque atque. Repellat dolores aut. Et qui et. Ab voluptas eveniet. Et dolores et.
その上で、必要ないと言われたら、病院で受けていいのではないでしょうか。 ...続きを読む Sint ducimus sunt. Eum quidem beatae. Fugit aut nostrum. Deserunt magni aut. Omnis at quisquam. Laborum aut mollitia. Temporibus sed modi. Temporibus veniam perspiciatis. Libero ex dolor. Enim ut ea. At qui quia. Voluptatem deleniti quis. Mollitia error repellendus. Qui soluta non. Aut aut qui. Pariatur sit inventore. Est aliquam asperiores. Quia sit fugiat. Perspiciatis velit fugit. Qui rerum tenetur. Labore nostrum nobis. Omnis est qui. Adipisci molestias voluptatem. Laudantium blanditiis quia. Saepe error sit. Facere neque atque. Repellat dolores aut. Et qui et. Ab voluptas eveniet. Et dolores et.
お返事しますね。
受けられるチャンスがあるなら是非、検査は受けて下さい。
現時点で困り感が、周りより感じられるなら、尚更だと思いますよ。
どうしても知能的、勉強に問題が無いと周りはそのうち出来るようになりますよ。
様子を見ましょう。と、言いがちです。
本当に何かあるのなら、早めにわかれば早めのサポートに繋がりますし。
何も無ければそれで良し。何か出てくれば、色々動けます。
私は神経質とは思いません。学校の先生は発達に関しては専門家ではありませんし、逆に絶対に何も無いと貴方は言い切れますか?と、問いたくなります。
やはり専門家や医者では無いと判断は出来ないと思います。
お子様は、学校には学校の顔。
家では家の顔。
この場所ではって、一生懸命使い分けているのかも知れません。
定型のお子様でも、顔や様子を使い分けると思いますが、発達凸凹さんは必ず無理をしているので、大人の気づきが必要です。
今が、その時かも知れませんね。
ちなみにうちは、学校から家庭児童相談、そこから病院紹介で、学校を通してはいますが、民間の病院です。
ただ、学校側は医師を知っていましたので説明がしやすかったです。
そういうメリットはあるかも知れません。
今が1番、大変な時かも知れませんが、踏ん張りどころだと。
ハッキリすれば、全て良い方向に向かうと思いますよ。
余談ですが、悲しいかな親の感は当たるので、是非受けて見て下さい。 ...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
受けられるチャンスがあるなら是非、検査は受けて下さい。
現時点で困り感が、周りより感じられるなら、尚更だと思いますよ。
どうしても知能的、勉強に問題が無いと周りはそのうち出来るようになりますよ。
様子を見ましょう。と、言いがちです。
本当に何かあるのなら、早めにわかれば早めのサポートに繋がりますし。
何も無ければそれで良し。何か出てくれば、色々動けます。
私は神経質とは思いません。学校の先生は発達に関しては専門家ではありませんし、逆に絶対に何も無いと貴方は言い切れますか?と、問いたくなります。
やはり専門家や医者では無いと判断は出来ないと思います。
お子様は、学校には学校の顔。
家では家の顔。
この場所ではって、一生懸命使い分けているのかも知れません。
定型のお子様でも、顔や様子を使い分けると思いますが、発達凸凹さんは必ず無理をしているので、大人の気づきが必要です。
今が、その時かも知れませんね。
ちなみにうちは、学校から家庭児童相談、そこから病院紹介で、学校を通してはいますが、民間の病院です。
ただ、学校側は医師を知っていましたので説明がしやすかったです。
そういうメリットはあるかも知れません。
今が1番、大変な時かも知れませんが、踏ん張りどころだと。
ハッキリすれば、全て良い方向に向かうと思いますよ。
余談ですが、悲しいかな親の感は当たるので、是非受けて見て下さい。 ...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
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発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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そして、全くの逆で😱💦、うちの場合、算数や国語など、プリント・文字になってさえ居...
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普通級と通級に在籍している小学1年生の男の子です
回答
おはようございます。
お子さんの対応などは皆さんがとてもよいアンサーをつけてくださったので、お母さんの心のケアをと思いました。
スクール...
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夫が「数字カード」を購入して、息子に実施し始めました
回答
だから、とにかくは余計なことをいかに考えさせないか?
余計なことをはじめたら、どうコントロールしながら適度にこちらの手のひらの上で暴走させ...
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小学6年生の男の子がいます
回答
リレー、バトンの受け渡し、練習しては?
うちは、そういうのに付き合います。
特性の困ったとこをいって伝えて直させるより、まず、一緒にできた...
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現在、4歳6か月の息子がいます
回答
リララさん
こんにちは。ご回答ありがとうございます。
>理解が少し低いので、そこが引っ張って癇癪や切り替えの苦手さに出てるのかも知れま...
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グレーゾーンだと思われる子の親御さんに何てお伝えしたらいいか
回答
遠足、行ってらっしゃ~い
読みづらい文を最大限汲んでくださってありがとうございました。
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はじめまして
回答
主さんもお子様もかなり追い詰められている状況ですね。
まず、学校はお休みで良いと思います。
二次障害が出てしまっている以上、学校が原因なの...
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2歳4ヶ月の長女に発達障害の疑いがあり、先日療育手帳の申請と
回答
悩みどころですね!
私は②か③のどちらが良いと思うか悩みますけど
とても良い関係のようなので私だったら今後の診断結果までの期間に一緒に...
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子供への説明方法1年生男子(通常級在席ADHD自閉スペクトラ
回答
>kittyさん
再度返信ありがとうございました。
いじめにあうかもしれないという不安はあります。
まだ変わった子で済んでいますが、いじめ...
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自閉症スペクトラムを診断されている小学一年生(7歳)と3歳の
回答
tokage3さま→娘さんも同じようになさるのですね。小さいうちは許されたことも、就学してからは少し目立つので、やはりしつこい態度は控えさ...
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小学校4年生の息子の服薬について相談したいです
回答
こんにちは
とにかく少しでも困り事をなくしたい。その気持ちで服薬を決めました。
うちの息子はストラテラを飲み始めてから学校の漢字ノートの...
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小学校入学を機に、発達障害かな?と思って、知能検査や視覚検査
回答
ご回答頂いたお二方、ありがとうございます。
大きなところだとなかなかスムーズに診てもらえないですよね。
私は費用が高くついてでも、小さいと...
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