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はじめまして

はじめまして。

小学二年生の男の子がいるのですが、私が大病をして昨年子供のことがあまりできませんでした。
将来がとても心配です。
早いと言われるかもですが、中学受験をして落ち着けたらと思うのですが、いつからそのようなことは対策しましたか?
個別の塾に来年、再来年のうちに通えたらいいなと思ってます。

うちの子は、どちらかと言うと、いじめられやすく、傷つきやすいです。
発達障害があるのでは、と思います。
目を合わせるのが苦手だったり、自分の意見を言ったり、理解力が苦手です。
はじめは、悪くないのに、最後には、子が悪くなることも多いように感じます。
勉強は、好きなようで、今のところ問題なくこなしています。

先輩ママさん、パパさんの助言頂けたら幸いです。




この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2019/07/28 08:42
皆様、コメントありがとうございました。

お恥ずかしいことに、とても焦ってしまい、先走った質問してしまいました。
その前にやることありますよね。
助言、ご指摘、助かりました。


今後とも、よろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/136890
saisaiさん
2019/07/24 16:31
随分とアバウトな質問ですが、発達障害ってそんなに簡単な理由だけでは判断は出来ません。
取りあえず、学校でスクールカウンセラーか担任に相談してみてはいかがでしょうか?
中学受験も何を意味しての受験なのかもわかりません。
細かなケアを望んで私立にする子は多いですが、そんな感じでもないようです。
塾は早い子は1年生から通っています。
あとは地域に寄りけりなので、ここで聞いても判断は難しいと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/136890
退会済みさん
2019/07/24 17:03
これだけでは、発達障害がある。と決めつけるのはどうか?
と思います。

ただ、単純におとなしくて、気弱。
思った事をはっきり言えない所のあるお子さんなのでしょう。

良く言えば穏やかで、とても心根の優しいお子さんですかね。
ご質問の内容だけ見ると、私にはお子さんが発達障害児とは、感じません。

中学受験は、お子さんの意見を聞いた上で、旦那さまと一緒に家族3人で。
話合われてからお決めになられてはどうかと思います。

親は受験をさせたいと思っていても、
子供自身は、そうは考えていない。
ということもありますよね。

学校に行くのは、親ではなく子供です。
お子さんの意思をまず第一じゃないでしょうか。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/136890
おまささん
2019/07/24 17:26
こんにちは
1人目のお子さんですか?読んだだけでは、ただの引っ込み思案さんみたいですが?
まず、お母さんの認識や思い込みについてお聞きしますし、意見します。

中学受験したら落ち着くのですか?
中学受験したら今度は進学進路と大学まで毎年戦って行くことになりますが、お子さんのどこに落ち着くポイントがあるのですか?学力を維持するためにかなりの努力を継続的にしていくのですが、お子さんの性格で勝ち取れそうですか?

私立にはあちこちの学校の選りすぐりの子供が集まりますが、意見がいえない、目が合わない、なんとなく言いくるめられてしまうようなお子さんでやっていけるのでしょうか?面接も試験にはありますが、しっかり受け答えできるのですか?

勉強は塾でなんとかなりますが、意見を言えない、傷つきやすいなどはお子さんの力でリカバリーできそうですか?発達に特化した学校にいくのであれば配慮もありますが、そうでないなら通級もない、逃げ場のないところにお子さんを入学させて大丈夫ですか?

だいたい、4年生くらいから夜ご飯持参で塾に週5で行き、みんな受験をします。平日は晩御飯バラバラ、夜遅くから学校の宿題をして寝るような生活ですけど、お子さんは耐えられそうですか?

私立に行けば天国ではありません。
それより、人生の経験を増やし、当たりの強さや意見を述べることを訓練したらどうですか?お子さん、今こそ学んでいて、頑張っているところですよね。いいところや、得意な事は書いてないですが、そういうところをもっと伸ばして、自信をつけてあげるのが先ではありませんか?

例え、受験して大人しい、品行方正な学校生活を穏便に過ごせても、社会にでたら公立からやってきた成り上がり達と互角にやっていくことになります。ツブれないでがんばれるのでしょうか?

親が思う素敵な環境を与えてあげるのが教育ではありません。自分で探した環境を維持して、勝ち取る力をつけてあげるのが教育だと思います。 ...続きを読む
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退会済みさん
2019/07/24 17:50
大病をしたら、どうしても先の事も先回りして片付けたくなるのはわかります。
どんな病気かはわかりませんが、正直私は持病をかかえた状態で、ガンになりましたが、これらと子どもの問題が諸々並行するとマズイと思って「子どもの生きづらさ対策」と「受験対策」「学力向上対策」の両立はやめ、生きる力を強化する方だけをとることに大きくシフトしました。

本人も両立は無理と思いましたが、それ以上に私が思春期の子どもに配慮しながら気をつけてやることが無理!!!と思ってやめてしまいました。

私も働いてますし、他にサポートしなければならないことが山のようにありますから。倒れないことです。

先日、中学受験のお子さんを刺殺した父親の判決がニュースになっていましたが、中受や高校受験で親の方がおかしくなって刃物でプスッと…というのは、じつはそんなに珍しい事ではありません。そんなに表立って騒ぎにはならないだけです。
合格という形で成果が実れば良いのですが、そこまでにかなり厳しい日々を送りますし。
親の方も相当な、したたかな精神力が求められる事だと思います。

勉強はできるとのことですが、自分から意欲的に学べるタイプですか?
また、勉強が好きな子でしょうか。

二年生で躓いているのはそこそこマズイですが、二年生でできていてもそのあとどう転ぶか?は全くわかりません。
それはともかく、この子は学ぶ事が好きだったり、点数を多く取ることや、成績や評価が高いことをヨシとしたり、目指したいと意識し努力できるのでしょうか?

そういうタイプでないと、定型でも非定型でも受験はちょっと不向きだと思います。

また、発達障害あるあるですが、説明は省略しますが結局入ったところでうまくいかずに参ってしまうというか、受験するなら少しランクを落とし、余裕で入れるところがよいと言われてます。

お子さんが非定型の発達障害児とか、グレーゾーンなのか、定型さんなのかによりますし、一概に凸凹があるから私立校は向かないとは言いませんが、私立校はごくごく当たり前のことが当たり前にやれて、そこそこの結果を言われずとも出せ、指摘されたらさっさと理解し切り替えられる子でないと厳しいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/136890
退会済みさん
2019/07/24 19:33
お返事拝見しました。
私は再発さえなければ大丈夫な女性特有のガンなのですが、やはり自分の命に限りがあるのかもしれないぞと考え焦らない訳ではないですよ。

ですが、もしかしたら明日事故で死ぬかもしれないですしね、わからないですよね。人生。

また、再発したらドーンとなるかもしれません。ちなみにここ2週ほど持病がものすごく悪化しています(笑)

ところで、ありとあらゆる環境を整えることは無理ですよ。
生きてたって無理です。

なので、とりあえずは生き延びる力をつけられるようにと考えてみては?
今日からできることとして、自分のことを自分の問題として捉えられるようにすること。

ティッシュが欲しいのに、ティッシュとすら言わずに要求している。とってもらっても、ありがとうと言えないようなら、まだ生きる力は弱め。

理想は、自分のことは自分でどうにかしてみる。
できないことは、自分のことだからこそ、自らしかるべき人にお願いできるように。
これって存外スキルが問われることで、できるかどうか、それが道徳的に許されるのか?どちらの手間隙やお金のかけかたが合理的なのか、それが自分にとってきちんと価値があるのかどうかなどを見極められなくてはいけません。

おまけに、頼みごとをするにしても、自分であらゆることをこなすにしても、回りからしかたないなぁとか、わかったよ❤️と思ってもらえる可愛げも必要です。

そう思うと、人間力を育むって、すごく難しいことのようになってしまいますけど、

ほどほどに他人と関わり、助けたり助けてもらったりしながら、身近な人にきちんと愛される人になるのには、ある一定の教養や規範意識は必要とも思いますが、自分を知り、自分をコントロールできることがとても大事だと思います。

小さい時から、日々コツコツ育める事ですし、親もそうであること。

残されたというか、生きている間、コツコツ丁寧に生きる。
泣いたり笑ったり怒ったりしながら、色々なものに私達がきちんと「ありがとう」と感謝して生きていれば、子どもは見てくれていると思いますよ。

ということで、ありがとうを意識して生活してみては?と思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/136890

おまささん

コメントありがとうございます。

親が思う素敵な環境を与えてあげるのが教育ではありません。自分で探した環境を維持して、勝ち取る力をつけてあげるのが教育だと思います。
この言葉に、がつんと響きました。
うちは、一人っ子なので、過剰にケアしてきたように思います。
最後は、一人で生きていかないけませんものね。
ひとつでも、多くの力つけてあげたいなと思いました。
...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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