2019/07/24 16:22 投稿
回答 17
受付終了

はじめまして。

小学二年生の男の子がいるのですが、私が大病をして昨年子供のことがあまりできませんでした。
将来がとても心配です。
早いと言われるかもですが、中学受験をして落ち着けたらと思うのですが、いつからそのようなことは対策しましたか?
個別の塾に来年、再来年のうちに通えたらいいなと思ってます。

うちの子は、どちらかと言うと、いじめられやすく、傷つきやすいです。
発達障害があるのでは、と思います。
目を合わせるのが苦手だったり、自分の意見を言ったり、理解力が苦手です。
はじめは、悪くないのに、最後には、子が悪くなることも多いように感じます。
勉強は、好きなようで、今のところ問題なくこなしています。

先輩ママさん、パパさんの助言頂けたら幸いです。




質問者からのお礼
2019/07/28 08:42
皆様、コメントありがとうございました。

お恥ずかしいことに、とても焦ってしまい、先走った質問してしまいました。
その前にやることありますよね。
助言、ご指摘、助かりました。


今後とも、よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/136890
saisaiさん
2019/07/24 16:31

随分とアバウトな質問ですが、発達障害ってそんなに簡単な理由だけでは判断は出来ません。
取りあえず、学校でスクールカウンセラーか担任に相談してみてはいかがでしょうか?
中学受験も何を意味しての受験なのかもわかりません。
細かなケアを望んで私立にする子は多いですが、そんな感じでもないようです。
塾は早い子は1年生から通っています。
あとは地域に寄りけりなので、ここで聞いても判断は難しいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/136890
退会済みさん
2019/07/24 17:03

これだけでは、発達障害がある。と決めつけるのはどうか?
と思います。

ただ、単純におとなしくて、気弱。
思った事をはっきり言えない所のあるお子さんなのでしょう。

良く言えば穏やかで、とても心根の優しいお子さんですかね。
ご質問の内容だけ見ると、私にはお子さんが発達障害児とは、感じません。

中学受験は、お子さんの意見を聞いた上で、旦那さまと一緒に家族3人で。
話合われてからお決めになられてはどうかと思います。

親は受験をさせたいと思っていても、
子供自身は、そうは考えていない。
ということもありますよね。

学校に行くのは、親ではなく子供です。
お子さんの意思をまず第一じゃないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136890
おまささん
2019/07/24 17:26

こんにちは
1人目のお子さんですか?読んだだけでは、ただの引っ込み思案さんみたいですが?
まず、お母さんの認識や思い込みについてお聞きしますし、意見します。

中学受験したら落ち着くのですか?
中学受験したら今度は進学進路と大学まで毎年戦って行くことになりますが、お子さんのどこに落ち着くポイントがあるのですか?学力を維持するためにかなりの努力を継続的にしていくのですが、お子さんの性格で勝ち取れそうですか?

私立にはあちこちの学校の選りすぐりの子供が集まりますが、意見がいえない、目が合わない、なんとなく言いくるめられてしまうようなお子さんでやっていけるのでしょうか?面接も試験にはありますが、しっかり受け答えできるのですか?

勉強は塾でなんとかなりますが、意見を言えない、傷つきやすいなどはお子さんの力でリカバリーできそうですか?発達に特化した学校にいくのであれば配慮もありますが、そうでないなら通級もない、逃げ場のないところにお子さんを入学させて大丈夫ですか?

だいたい、4年生くらいから夜ご飯持参で塾に週5で行き、みんな受験をします。平日は晩御飯バラバラ、夜遅くから学校の宿題をして寝るような生活ですけど、お子さんは耐えられそうですか?

私立に行けば天国ではありません。
それより、人生の経験を増やし、当たりの強さや意見を述べることを訓練したらどうですか?お子さん、今こそ学んでいて、頑張っているところですよね。いいところや、得意な事は書いてないですが、そういうところをもっと伸ばして、自信をつけてあげるのが先ではありませんか?

例え、受験して大人しい、品行方正な学校生活を穏便に過ごせても、社会にでたら公立からやってきた成り上がり達と互角にやっていくことになります。ツブれないでがんばれるのでしょうか?

親が思う素敵な環境を与えてあげるのが教育ではありません。自分で探した環境を維持して、勝ち取る力をつけてあげるのが教育だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136890
退会済みさん
2019/07/24 17:50

大病をしたら、どうしても先の事も先回りして片付けたくなるのはわかります。
どんな病気かはわかりませんが、正直私は持病をかかえた状態で、ガンになりましたが、これらと子どもの問題が諸々並行するとマズイと思って「子どもの生きづらさ対策」と「受験対策」「学力向上対策」の両立はやめ、生きる力を強化する方だけをとることに大きくシフトしました。

本人も両立は無理と思いましたが、それ以上に私が思春期の子どもに配慮しながら気をつけてやることが無理!!!と思ってやめてしまいました。

私も働いてますし、他にサポートしなければならないことが山のようにありますから。倒れないことです。

先日、中学受験のお子さんを刺殺した父親の判決がニュースになっていましたが、中受や高校受験で親の方がおかしくなって刃物でプスッと…というのは、じつはそんなに珍しい事ではありません。そんなに表立って騒ぎにはならないだけです。
合格という形で成果が実れば良いのですが、そこまでにかなり厳しい日々を送りますし。
親の方も相当な、したたかな精神力が求められる事だと思います。

勉強はできるとのことですが、自分から意欲的に学べるタイプですか?
また、勉強が好きな子でしょうか。

二年生で躓いているのはそこそこマズイですが、二年生でできていてもそのあとどう転ぶか?は全くわかりません。
それはともかく、この子は学ぶ事が好きだったり、点数を多く取ることや、成績や評価が高いことをヨシとしたり、目指したいと意識し努力できるのでしょうか?

そういうタイプでないと、定型でも非定型でも受験はちょっと不向きだと思います。

また、発達障害あるあるですが、説明は省略しますが結局入ったところでうまくいかずに参ってしまうというか、受験するなら少しランクを落とし、余裕で入れるところがよいと言われてます。

お子さんが非定型の発達障害児とか、グレーゾーンなのか、定型さんなのかによりますし、一概に凸凹があるから私立校は向かないとは言いませんが、私立校はごくごく当たり前のことが当たり前にやれて、そこそこの結果を言われずとも出せ、指摘されたらさっさと理解し切り替えられる子でないと厳しいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136890
退会済みさん
2019/07/24 19:33

お返事拝見しました。
私は再発さえなければ大丈夫な女性特有のガンなのですが、やはり自分の命に限りがあるのかもしれないぞと考え焦らない訳ではないですよ。

ですが、もしかしたら明日事故で死ぬかもしれないですしね、わからないですよね。人生。

また、再発したらドーンとなるかもしれません。ちなみにここ2週ほど持病がものすごく悪化しています(笑)

ところで、ありとあらゆる環境を整えることは無理ですよ。
生きてたって無理です。

なので、とりあえずは生き延びる力をつけられるようにと考えてみては?
今日からできることとして、自分のことを自分の問題として捉えられるようにすること。

ティッシュが欲しいのに、ティッシュとすら言わずに要求している。とってもらっても、ありがとうと言えないようなら、まだ生きる力は弱め。

理想は、自分のことは自分でどうにかしてみる。
できないことは、自分のことだからこそ、自らしかるべき人にお願いできるように。
これって存外スキルが問われることで、できるかどうか、それが道徳的に許されるのか?どちらの手間隙やお金のかけかたが合理的なのか、それが自分にとってきちんと価値があるのかどうかなどを見極められなくてはいけません。

おまけに、頼みごとをするにしても、自分であらゆることをこなすにしても、回りからしかたないなぁとか、わかったよ❤️と思ってもらえる可愛げも必要です。

そう思うと、人間力を育むって、すごく難しいことのようになってしまいますけど、

ほどほどに他人と関わり、助けたり助けてもらったりしながら、身近な人にきちんと愛される人になるのには、ある一定の教養や規範意識は必要とも思いますが、自分を知り、自分をコントロールできることがとても大事だと思います。

小さい時から、日々コツコツ育める事ですし、親もそうであること。

残されたというか、生きている間、コツコツ丁寧に生きる。
泣いたり笑ったり怒ったりしながら、色々なものに私達がきちんと「ありがとう」と感謝して生きていれば、子どもは見てくれていると思いますよ。

ということで、ありがとうを意識して生活してみては?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136890
2019/07/24 18:30


おまささん

コメントありがとうございます。

親が思う素敵な環境を与えてあげるのが教育ではありません。自分で探した環境を維持して、勝ち取る力をつけてあげるのが教育だと思います。
この言葉に、がつんと響きました。
うちは、一人っ子なので、過剰にケアしてきたように思います。
最後は、一人で生きていかないけませんものね。
ひとつでも、多くの力つけてあげたいなと思いました。

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2025/02/11 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 食事

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 療育

こんにちは。つい最近、小1の息子が発達障害ではないだろうか?ということを質問させていただきました。その折は本当にありがとうございました。受診はちょうど1ヶ月先です。 昨日は学習公開でした。見に行っただけなのに、心身共に疲れ果てました。息子のクラスは前に出ての自己紹介とひらがなの練習プリントをやるというものでしたが、見事に何も出来ませんでした。自己紹介は息子一人だけ前にも行かない一言も喋れないで撃沈。プリントも横を向いて遊んでた上に何も書かず。名前すらも書かずに白紙で提出。補助の先生も担任の先生も促してくれたのに無理でした。それをみていたほかの子の保護者が「あんな子いるのぉ。あの子支援学級に行った方がよくない?」とささやいたのが耳に入りグサッときました。 宿題のひらがなプリント1枚に3時間がかりで私が疲れました。 昨日をきっかけに私も主人も支援学級で息子にあった方法で指導してもらうのがよいのではないかと考えるようになりました。年度の途中で移ることが可能なのか?診断がつかなくても受け入れてもらえるのか?本人にどう説明したらよいのか?本人が嫌がる場合は?また先生とお話したいことが山積みです。 今日は遠足ですが、今日も嫌がっているのを連れていきました。みんなウキウキワクワクで楽しそう。一人、家に帰ると家の方に走り出す息子。下駄箱で友達と待ち合わせをしているという娘に先生を呼んできてもらって、息子を学校においてきました。歩いただろうか?遊べてるだろうか?お弁当たべれるだろうか?今日はいつも以上に心配です。 学校が楽しくならないと登校渋りはなくならないよね?いつまで続くのだろう?学校まで付き添ってる親はついに私一人になりました。 発達相談が待ち遠しいです。 懇談会は7月だけれど、そんなに待てないから時間作ってもらわなくちゃ。 学校に行く理由をゆっくり説明した方がよいというアドバイスを前回頂いたので、話をしようとしたのですが、学校という言葉を口にした途端に「ふんっ」って拒否反応でした。困りました。主人は頭ごなしに、学校に行って宿題をするのがお前の仕事だと言ってそれで終わり。ゆっくり説明なんて程遠い。 ひらがなとカタカナの勉強が終わるまで毎日ある宿題プリント。毎日何時間もつき合うのは疲れるよ。支援学級なら宿題も無理のない範囲にしてもらえるのかなぁ?それは考えが甘い? 息子が一番がんばってて一番苦しい。でも私もこうして吐き出させてもらって、バランスとれてます。 長文で乱文失礼しました。読んでくださってありがとうございます。

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2019/04/23 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 仕事

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

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2025/04/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 要求 ルール

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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