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発達障害の支援を受ける方法について、私の至ら...
2020/08/28 19:26
46

発達障害の支援を受ける方法について、私の至らない点があったらご意見願います。
厳しい意見は大歓迎。
寧ろはっきり言ってください。

うちの息子ですが、発達障害真っ黒黒なのに、
4月から支援を受ける事が困難です。
一年生と先生に問題のある4年以外、
学校から電話があったことは皆無です。

保険調査票などで、毎回ADHDの不注意優勢型の報告をしていますが、毎回当初はスルー。

しかし、初めての懇談会の時に、うちの息子報告した通り発達障害なんです。ご迷惑などおかけしてないですか?と聞くと、毎回全く問題ないですと。三年生までは、掘り下げて聞くと、強いて言えばと言われた事を本人に注意して、その後どうですか?と聞くと、全く問題ないですと。

再度聞くと毎回改善されており、先生がものすごく優しくなります。
五年生からは強いて言えばもないそうです。

また、最初は塩対応なのに、授業参観の度に先生がニコニコと話しかけてきます。

よく発達の臨界期として10歳があげられますが、うちの息子は10歳で人としてある程度確定した気がします。
息子としても頑張れば通常級で配慮なく、寧ろ優秀と勘違いされるだけのスキルは取得しました。
しかし、見えないところで人一倍努力して疲労困憊、かなり疲れています(T_T)

4年の時には、発達障害と思われる子二人をクラスの男子の半数以上の子と一緒にイジメてしまいました(T_T)
息子にどうして?と聞いたら、
オレと同じなのに努力不足と。

よくないと思い、LITALICOではグレーの子も息子以上の支援を受けてると知り、
今年は学校に支援を求めるも、4月には今年も塩対応。
しかし、なんかどんどん優しくなり、
先日には特別扱い。
息子からのsosを受けて、特別扱いはやめてほしいとやんわり先生に訴えたら平謝り。
昨日は頼んでも居ないクラス全体に向けての配慮(近くの子と連絡帳確認。しかし誰とやるとは決まってない。)
息子向けなんです。相手を見つけられない子は完全放置。すごく悶々としています。

先日、私から配慮はありがたい、
だけど特別扱いはやめてほしい。
だけど頑張ればできるけど、無理させたくない、ワガママですみませんと初めて電話して言ったら、
ものすごく理解してくれて、心からの謝罪をしてくれて、息子が可哀想だから応援したいと。

だけど蓋を開けてみれば息子中心。
もう本当にどうしたらいいかわからなくなりました。放置が良いのかしら。

差し支えなければ、ダイアリーやタイムラインを見て頂けましたら幸いです。
不躾なお願いなので無理しないでいだだけますようお願いします。

個人的な事ですが今日も仕事、明日も仕事すごく疲れていて、正直頭回ってないです。
支離滅裂な可能性があります。
最近非常に疲れていている事が多く、万全の体制で質問できていません。それもご指摘大歓迎です。
正直最近Q&Aが多いのは疲れすぎて頭が回ってなく、自分で考えられないのだと思います。



この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
kitty❣️さん
2020/08/30 13:54


みなさんお忙しい中ありがとうございます。

たぶんコロナ疲れですね。
私も息子も疲れているんだと思います。
LITALICOでもお疲れの人、ピリピリしている人見受けられます。

なのにお世話係まで押し付けられ大迷惑。
こっちが支援してほしいわ。

これが私の本音だと思います。

人へ親切にすること、支援する事って、
自分に余裕がないとできないと思うんです。
あと持ちつ持たれつつなら良いけど、
一方通行だと厳しいです。

人として、まずは自分の事をしっかりやること。

お世話係は余裕がないので当分断ろうと思います。

気が付かせて頂きありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/154712
ナビコさん
2020/08/28 21:09

配慮してほしいけど、特別扱いはしてほしくないという、相反する要望があるから、先生からしたら混乱するのではないかなと思いました。

「特別扱いしない配慮」の具体的内容を書面記載して先生にわかりやすくし、頼んでないことは一切しないでほしいとも書いておけば、先生も混乱しないのかなと思いました。

席に関しては、息子さんは「できたら端がいいな~。」という軽い気持ちで言っただけで、親が先生に交渉するとまでは思ってなかったとか?

先生に交渉する前に、息子さんと話を詰めておいた方が、息子さんが「こんなんじゃなかった!」と思わなくて済むのではないかと感じました。




https://h-navi.jp/qa/questions/154712
ミルさん
2020/08/29 16:13

難しいですよね。
私はお任せしています。
息子の特等席があったり特別扱いがあった先生もいたけど、余程のことがなければもうお任せ。
不満があっても本人が訴えないのであれば。


息子さんが子どもの自分が言うと…と考えられるのは凄いところだと思います。
私の場合だけど、子どもが目上の人に気持ちを伝えるにはどう言ったらいいかを一緒に考えるかな。
本人が何も言えなかったのならその責任として受け入れるしか無いよーと話をするかもしれません。
学校のことは学校で解決するといいのかなと思います。


うちは言葉が苦手と伝えていて、できるだけ黒板に書くという配慮を提案してくれたので、有り難くお願いしています。
誰もが見やすいので合理的配慮にあたると思いますが、それを思い付く先生ばかりではなく。
発表も一人一回は発表する時間があるそうで、誰への配慮かは分かりませんが発表しない息子を持つ私も有り難いです。

予定帳のチェックも他に助かる子がいるのではと思いますよ。


学校から連絡がなくても困っていることがあれば電話していいと思います。
1日に電話できる家庭数は限りがあるし、問題を起こさない子なら尚更学校からは電話はないです。

子どものことは毎年リセットのつもりで、4月に書類の提出をしています。
何かあれば連絡が来ますし、書類にも書きましたが〜という感じで話しています。


配慮の対象として見て欲しいなら通級を申し込むといいと思います。
学校や教委から「認められる」メリットは大きいです。


あといじめの件…「努力不足」で個人的に直接制裁してしまう、それを選択してしまうところが少し心配ですが、今はもうそんなことはしないのかな?
イジメというより制裁ですね。
制裁を与える立場でないのが分からないのか衝動なのか、普段はみえにくい認知のズレがありそうにも思います。
「自分に許されて無いことが許されてる他人」を許せず攻撃してしまう程度には追い詰められていて、周りが見えず割り切れず気持ちに余裕がないんだと思います。

支援級は迷惑をかける子が行く所ではなく、より支援を受けるためのクラスなので。
迷惑かけるなら支援級、ではなく、支援級にうつる可能性があるとしても子ども自身に前向きな理由を持たせるといいのかなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/154712
退会済みさん
2020/08/28 22:45

日々のお仕事に家事、お疲れ様です。
kittyさんの心配事は「ニーズに合った配慮がなかなか思うように受けられない」って事でしょうか?
学校側が息子さんに問題があると認識していなければ、どんな配慮をすればいいのかわからないと思います。kittyさんや息子さんご自身に、ハッキリとした要望がお有りならそれを具体的に伝えれば良いことかと思いますが、それがはっきりしていないために困惑されているように感じました。
(違ったらごめんなさい🙏)

うちの子も困り事が分かりにくい子です。(kittyさんのお子さんと真逆で大の問題児ですが…)
そして本人も自分が何に困っているのか気付きにくい子なために、時々ストレス大爆発してトラブルが起きます。
それを解決すべく、カウンセリングに通わせています。
目的は「自分で自分の問題点を客観視できるようになる事」「自分の力で外部に助けを求められるようになる事」「問題解決能力を実践で養う事」です。
担任の先生は発達障害の専門家ではありませんから、解決策は持っていません。だからカウンセラーと話し合って出した解決策を息子自身から先生へ要望するようにしています。
(カウンセリング内容は分からないため、基本私はノータッチ。先生から確認のお電話があった時は「それでお願いします。」と承認し要望に対する責任は持ちます。実際には先生にはあまり要望せずに、息子自身が自己解決しようとしてる事が多いですが…)
どんな配慮が欲しいのか、ニーズを一番分かっておくべきは困ってる息子自身なので、我が家ではそうしています。
ご参考になれば…
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https://h-navi.jp/qa/questions/154712
退会済みさん
2020/08/29 07:51

余談。

タイムラインちらっと読みましたが、申し訳ないのですがこの主さんの納得のいかない対応に関しては、主さんの空回りが主な原因と思います。あえて読みませんでした。

お疲れ様、頑張ったね。
でも、それ間違ってるから、やり直しね。

という感じです。

無論、この状態から要求を突き通す保護者もいますが、止めた方がいいです。


私も同じ失敗をしてきたので、気持ちはめちゃくちゃわかりますが、経験者からするとこれはダメかなと思うことが多々あります。

質問の内容からだけでも、ダメダメとは言いませんが


そんなことしたらこうなるよ。

という状態ですね。

たぶんこれからもお子さんは数々もっととんでもないこともやらかしますから、安心して腹括って待ってればいいと思います。

もはや、本人がしんどいなら学校で頑張るのをやめるか、家での黒い部分を吐き出しながらうまく自分を作り上げていくほかない年齢と思います。

二次障害などもバッチコイで待ってれば対応は早目にできますし、そこからも回復した子もいますから

ちゃんと長期的視点を持って、慌てないことですかね。

どうなってほしいというよりは、どういう関係でいくのか、どういうサポートやセルフサポートに切り替えていくのか?という視点がごっそり抜けているのかもなと質問からは感じました。

自分で自分を守る為にという視点を加えると、見守るということの意義が強化され、親の恐怖感は薄れると思いますね。

誰しも通る道かなと思います。

エラソーに言って申し訳ないのですが、中学でこのスタンスでの親の介入は絶対ダメなので、みまもりだけお願いし、どんなにやらかしても先生から連絡来るまで待ってる。がよいと思いますよ。

先生の落ち度もありますが、そんなことに苛立つより親子で成長する方がプラスです。

長すぎてスミマセン。
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https://h-navi.jp/qa/questions/154712
マキアさん
2020/08/28 21:08

支援というよりかは、保護者の心の持ちようではないですかね。経験上これが毎日続く学校生活で一番大事ですかね。

良くも悪くも淡々としている。
これが一番平和なことに気が付きました。

先生は
〇〇君、頑張ってます。よくやりました。

そうですか。(で、それでなんざんしょ?)ありがとうございました。

◯◯君、もっとこういったことが必要だと思います。

(苦笑して)そうですねぇ、、、(また見当はずれなことを)ご指摘ありがとうございます。

先生を無駄に怒らせ、排斥する者にしないことと、熱心な無理解者(コテコテ特別支援畑をきたベテランに意外と多い)にしないこと。

自分も左右にブレない。相手も左右に揺らさない。

日本の公立小中において的を得た支援などできなくて当たり前。だって教育予算が先進国中桁外れに少ないから。ICTすら導入の検討を検討してるくらいですから。

学校はあくまで通過点でしかありません。
親子の時間は永く続きます。

私は学校生活を犠牲にしても親子の時間を大事にしたいです。







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https://h-navi.jp/qa/questions/154712
おまささん
2020/08/29 12:57

こんにちは

なんとなくモヤモヤしたのは、先生が「かわいそうだから」と言う理由で配慮しているところですよね?
みんなと同じ扱いにして欲しのに、同情されているのはちょっと違うかな?と。

でも、もう4年生なんですから先生とお母さんではなく、お子さんと先生が話し合うようになさったら?
このままだとお母さんと先生の溝も深まるし、それをみたお子さんも先生を信頼できなくなっていきます。息子君が先生と対話をする事はコミュニケーション能力向上にも役に立つと思いますよ。

このまま通常級で生活していくならば、特に学校でのことは学校で子供と先生と話し合って貰うようにシフトしていきましょう。通常級のアベレージ(学力や生活態度)を超えた子供に特性があるから配慮を!って言ってももっと配慮しないとならないボーダー生徒の二の次になるのは仕方のないことです。
だから、ボーダーとセットにされてしまうのです。(お世話係として)

なかなか昔ながらの昭和先生みたいですが、お子さんの特性より能力を見極めてくれている事に好感はもてます。
お子さんが学校で辛い時も、お母さんではなく、先生に言えるようお母さんが支援をしていかないと、中高と困るのはお子さんになります。自分の支援を自分で求めていく。これは自立の一歩です。その内容をお母さんがしらなくても仕方がないと割り切れないと、子離れができないと思いますよ。
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言いたい!聞きたい!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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★はじめさんの投稿に連動しますが

★例のしっかりした女の子側の保護者の意見です。実際の投稿です。「発達障害のお子さんの保護者に迷惑だと話しても大丈夫でしょうか。娘(小2)がある発達障害の男の子に気に入られてしまい、クラスも一緒にされ(保護者からの希望だそうです)、席も必ず隣に。お世話係認定されています。その男の子は幼稚園から一緒で、保護者から私に相談がありアドバイスの末診察や検査を受けて発達障害を診断された経緯があります。それ以上の仲ではないつもりでしたし、なるつもりもありませんでした。ところが保護者の側はそうは感じていなかったらしく、親子で私達に積極的に関わろうとしてきます。発達障害云々以前に、保護者も男の子も私達親子とは合わなくて、相談の件についても頭の中では『何故私に?看護師ってだけで?』なんて思っていたほどです。正直、障害あるなしでなく、付き合いはしたくないレベルでした。入学後は名指しで娘を指定してつきまとってきます。クラスも一緒にされました。勿論、担任もクラスメイトも皆で関わってはくれますが、男の子は娘にくっつきっぱなし。トイレにまで着いてきたり、また娘を男子トイレに連れ込もうともすると聞きました。すべて周りのクラスメイトが助けてくれています。娘も二年目ともなると辟易してきています。ストレスなのか、食べ盛りの年齢だろうに食も細くなりました。小児科にも行きましたが、やはりストレスだろうなぁと。ストレス源を何とかしてね…と言われました。そろそろ男の子と保護者に迷惑だと伝えても良いでしょうか。自分は仕事だからと教室を覗きもしないくせに、娘やクラスメイト、担任に任せっきりなのも正直ムカついています。男の子は奇声、落ち着きがない、人の話を聞かない、分からないなどはありますが、他害は今のところありません。長文、失礼致しました。」「担任の先生には何度もお話ししています。二年に上がるときクラスを離して欲しいとお願いしましたが、『○○くん(例の男の子)が学校に来るためには△△ちゃん(娘)が必要だと言われています』と頼まれ、先日も面談で話しましたら『向こうの保護者さんからの熱望で。クラス皆で関わるので、頑張っていただけないでしょうか』と言われました。」発達障害者側の意見だけで一緒のクラスにされお世話係とハッキリ言われて娘さんが疲弊しています。担任も女の子に押し付けてる感じだし、男に子にとっても女の子にとっても良くない状況ですよね。実際の現場ではこのようです。来年のクラス替えで二人が離れることを祈るばかりです。----------------------------------------------------------------------------追記:2017.9.4「発達障害のお子さんにつきまとわれていることで娘がストレスになっている…のトピを挙げたものです。予想以上にご意見を頂き、感謝しております。ありがとうございました。中には『前に見た、釣り?』とのご意見もございましたが、似たような事例でお悩みの方が過去にいたのだと知り、『うちだけじゃないんだ』と勇気を貰えました。土日をはさんでおりますので進展はありませんが、皆様のアドバイスに従い、決して屈することなく学校側に主張をしてきたいと思っています。先ずは明日月曜日、『お世話係が嫌だと言って行きたがりません』と、学校を休ませます。現在履修中の単元については担任の責任の下、他児童と遜色なく理解できるよう学習プリント等を準備するようにお伝えします。(学校側の不手際だから当然ですよね)そのまま小児科へ行き診断書を頂きます。主人は何とか年休を貰えないかどうか調整をしてもらい、主人の年休日に校長、副校長、担任(学年主任も兼務)との話し合いを持つようにお伝えします。相手側とは直接対峙するのは止めます。幸い、ママ友さんたちが皆理解を示してくれていてLINEで色々とメッセージをくれます。あちらのトピで締め切りをし、お礼と報告をしたかったのですが皆様の目にとまるかどうか…と思い、新しいトピを挙げさせて頂きました。本当にありがとうございました」------------------------------------------------------------------------追記:2017.9.5「発達障害のお子さんにつきまとわれている娘の件についてお礼とご報告です。付き添い…というか、1時間目の途中に教室の外から現状を見させて頂きました。授業中、常にちょっかいをかけられる娘がいました。2時間目になる前の5分休みで担任に手短に報告。娘が体調を崩しかけているので、取り急ぎ席を離して頂くようにお願いして、彼が担任の目の前で一人席。娘は人数の関係で一人だった子の隣に移動しました。彼は泣いていました。彼が悪いわけではないのに…。というか、このクラス編成なら最初からこの席の配置でしょうが💢と思いました。校長先生とも話をしました。担任に面談で伝えたことは一切校長先生には伝わっていませんでした。お互いにあまり時間がなく(私も午前休しか取得できなかったので💨)端的に娘一人が大きな責任を負ったために体調を崩していること、子供たちがお世話係をしなくてはいけない現状をちゃんと見て下さいということをお願いして終了しました。詳しい話は主人が参加する話し合いの時に…となり、その話し合いの後校長先生が相手側に話して下さるようです。相手側からクラス編成の要望があった際、娘さんと親御さんの意向も確認すべきでしたと言われましたが、個人情報の問題でそれは無理な話でしょうと感じました。そもそもそういった希望を聞き入れてはいけないと思いますとだけ返しました。障害者を見捨てたと批難されるのが怖くて動けずにいたために娘を追い込んでしまいました。これからは少しずつ変わっていきたいと思います。参考になるかも知れないと思い、お礼とご報告をかねて再びトピを挙げさせて頂きました。ありがとうございました。」

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問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いですただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。

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うちの子はクロですが、あえて何も伝えてません。 親や先生の先入観を入れたくないからです。 やっていくうちに問題があれば対応しますが、学校で...
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「交流級、席を真ん中にして!」と言うべき?小3、情緒支援級在

籍の息子。交流級に友達がいない、という理由で、交流級へ行くのを嫌がり、現在は、同じ支援級の子と一緒に受けられる、外国語の授業のみ行っています。週1です。他、給食などはすべて支援級で過ごしています。交流級では、その子と2人だけ、席が一番後ろです。そのような話を、親の会で話したら、精神科の先生に、「そもそも席が一番後ろなのがおかしい」「真ん中にすべきで、隣は仲のいい子を固めるべきだ」「交流級の目的は交流なのであって、それでは交流にならない」と言われました。確かにその通りですが、おそらく、席を真ん中にしても、息子は普通級の子と話すことはないので、結局意味がないのでは?と思ってしまいました。息子は支援級がとても居心地がいいらしく、「なぜ交流級へ行くのか分からない」と言っています。普通級の子も、息子とは、もう住む世界が違うみたいに思っており、100人いたとして1人がバイバイと言ってくれるかどうか、くらいで、そもそも、息子が普通級の子に認識されていません。「あの子誰?」的な感じです。下校時も、私が送迎しているため、関りがなさすぎます。同じ支援級の子達を見ていても、しっかり話せてトラブルを起こさない子は、普通級の子達とも仲良く話している子もたくさんいるので、分かるのですが。。。しかし、息子は特性が強いので、普通級の子達とは話せません。大きな大きな壁を感じます。インクルーシブ教育と言われているのに、真逆な感じでいる、この状態で、今後、どのように交流級に行くべきなのでしょうか?「席を真ん中にして」、と言うべきなのでしょうか?今後の進路ですが、普通級に行く予定もなく、中学も支援級を考えています。【補足】一度、交流級がどんな感じなのか、見学に行ったほうがいいのでしょうか?見たら、何か感じるものがあるかもしれないかなと思って。

回答
なんで精神科医の話を信じるの?その方はお子さんの主治医?主治医であっても、学校の様子を見ていない人のアドバイス通りに動くのは、いかがなもの...
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3年生、ADHDの女の子です

先日はアドバイスありがとうございました(^^)1週間ほど半不登校状態でしたが、すぐご近所のお友達から「私がそばに居て守るから!」と心強い言葉を掛けてもらい、勇気を出して今日は丸一日学校で授業を受ける事ができました。ただ、初日で今後の不安もあるから気を配ってくれるかな?と思いきや、昨日まで付けてくれていた支援の先生は一切無く、様子を見に来ることも、言葉をかけに来てくれることも無くなりました。昨日まで2〜3時間しか学校で過ごせなかった子が、今日からいきなり放置されたことに愕然としました。わざわざ前日に担任に連絡して「まだ不安感が強いので、くれぐれもよろしくお願いします」と伝えたのは無駄でした。一番納得できなかったのが、担任すら今日一日言葉掛けも何もないことでした。少し前から担任については娘から色々と話を聞き、娘の言葉を信じつつも信頼していた先生だったので「もしかしたら大袈裟だったり思い込みもあるかもしれない」と少なからず感じていました。今日更に話を聞き、やはり娘が感じていたことは思い過ごしでも大袈裟な話でもなく、あからさまに放置され、娘のSOSすら無視されていたのだと確信しました。娘の呼び掛けに反応が無く、肩を叩いても無視。後から来た子とは普通に会話しているそうです。娘は、普段の会話は流暢なのですが、いざ何かを伝えようとすると焦ってどもってしまいます。今日も「画用紙を下さい」という言葉すら伝えることができなかったそうです。なかなか言葉が出ず時間が掛かるため、「鬱陶しかったのかな?」と感じています。前回の質問の件もそうですが、校長は娘の言葉より担任の言葉しか信じてくれませんでした。最初から中立ではなく、「本当にそうなの?」と尋問のようにしか話を聞いてきません。恐らく、この事を伝えたところで、、、クラスの子たち全員にそのような態度なら証拠集めもできますが、そういうわけではないようなので結局は証拠がありません。宿題や連絡帳のチェックなど、クレームを入れた親の子に対しては色々と気にかけているようですが、娘に関しては連絡帳や宿題を提出し忘れればそのままずっとチェックされずにいます。手の掛かる子を見てもらっているから、、、とこちらもあまり要望は伝えず、「勉強面は家でもサポートして行くので、学校の中でのことはお願いします」と伝えてしまっていたのが良くなかったのかな?と後悔しています。テストではわりと高得点が取れているので、宿題のドリルなどは「もう良いや」と思われているのでしょうか。娘本人は、「いじめっ子の件は我慢できなかったけど、先生のことはもう良いや、どうせもうすぐ進級で担任変わるし」と割り切って考えていますし、ここで教育委員会などに連絡して大騒ぎしてしまうと娘がまた傷付くようなことにならないかと心配もあります。、、、というのも、うちとは関係のない別件で教育委員会が入り保護者説明までありましたが、今この現状なので期待できません。ただ、親としてはこのままフェードアウトしてしまう形で本当に良いのかな?とモヤモヤしております。「だから何やねん!」って感じの質問ですが、モヤモヤを吐き出させて下さい。長々とお付き合い頂きありがとうございます。

回答
校長でだめなら、やはり教育委員会か、またはこちらの地域でしたら、総合教育センターというところで、学校との間に中立で入ってくれます。 私も何...
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別室登校をしている場合、宿泊学習や行事に参加しない場合の学校

の対応についてお聞きしたいです。中2の息子ですが支援学級在席ですが、今は別室登校をしていて、1時間だけ学校にいき、支援学級の主任の先生が対応してくれています。教室の刺激に耐えられなくて、学校を休みがちになってしまい、4月から別室登校がはじまりました。なので、宿泊学習の参加も難しいので欠席にしましたが、担任から、宿泊学習に行かない場合は学校を休むことになってるんです。と一方的に言われてしまいました。息子は、今は別室登校にいくことを目標に頑張っていて、主任の先生は宿泊学習にいかないし、支援学級の時間割も通常通りですし、息子が学校に行っても問題ないような状況です。その代わり、主任の先生が対応できない日は休みになるのは理解できるし、先月は修学旅行で主任の先生が不在だったので、4日間も休みになってしまいました。このようは状況なのですが、普通学級の生徒さんとの一律ルールで、うちも休まなければならないのでしょうか?このことを相談する場合、校長先生に相談しようと思いますが、どう思われますか?ご意見をお願い致します。

回答
お子さんが中学生なので、まずは本人がどうしたいか。 学校から「欠席で」と頼まれたから休むと言うなら休ませてはいかがでしょうか。 行きたい...
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反抗期?思春期?支援級在籍ASD小6娘について

6年生になるまでこんなことは無かったのに色々と気になる行動が出てきました。交流級、授業中に教室からふらっと出ていってしまう、理由を聞いたらつまらない、と。後、嘘をつくようになりました。イライラすることも、特に宿題に取り組む際やゲームで上手くいかない時など、本人も自覚しています。家でも注意すると舌打ちをしたり、余計怒られるような行動をします。夫に注意されると反省した様子ですが、私(母)だとそんな行動をします。何か悪いことをしたら制裁を加える(ゲーム、YouTube禁止など)ではあまり意味がないような気がしてます。後、聴覚過敏も前より悪化して休日は外出もしづらいです。色々書きましたが、特に気になる点はイライラすることと嘘をつくことです。担当ドクターに相談した方が良いかなぁ(薬など)と考えております。同じ年頃のお子様を育ててらっしゃる皆様、先輩方、なにかアドバイスお願い致します。ちょっと疲れました涙

回答
教室を出て行くのは、授業がわからないのか、つまらないのかわかりませんが、普段は支援級のこならば、その場で迷惑にならない形で座っていれば、多...
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消します

回答
K★Tさま ありがとうございます。 仰ることはかなり近い状況で、 おそらく、検診で引っ掛かり、遅れは指摘されているけど、未受診でこれから...
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小学中学年男の子の母親です

支援級在籍ですが今年度から同じクラスの同級生に嫌だと訴えてるのにしつこく手を出され、先生に言っても厳しく注意してくれない、と言います。ちなみに女性の担任です。夏休み明けからもう一人攻撃してくる子が増え《それまでは大人しい子だったのに》本人にとったら毎日のことでとても苦痛らしいです。うちの子は泣くことが多く強く言えないタイプなのでそういう点がからかいの対象になるのかなと思います。先生は、以前に比べたらうちの子も言い返すようになった、大したことない、好きだからちょっかい出してしまうようだ、など問題なさそうでうちの子が被害妄想みたいな話しっぷりです。昨日も行きたくないと言いましたが、連休明けで行きたくない、からかわれるなど訴えてましたが泣いても連れて行きました。でも、今日は行けず休ませました。今までは、何とか1日行って次の日から嫌だけど頑張って行ってたのですが。学校終わると今日⚪️君がこうした、こう言われたなど私に言います、支援級なので後6年間同じクラスです。何日か休ませておおごとに考えてもらった方がいいのかと主人と話しています。支援級で登校拒否になつたらどうしたらいいですか?担任の先生は軽く考えて認めてません。

回答
もう一度、担任に相談する 変わらないのであれば 校長先生に相談したいと話す 校長先生と支援級の様子を一緒に見てもらったらいいと思います ...
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ケース会議について2以前ケース会議について質問させていただき

ました。あらたに疑問がわいたので、聞いていただきたいし、質問させていただきたいです。自閉症スペクトラム小1は、学校で困り感はあまり見えないようで、一学期の懇談で、「何か子供が困ってそうなことはありますか?」と聞くと「うーん、今のとこ特にないですね。休み時間窓からボーと外を見てますが、わーと遊ぶタイプじゃないですしね~気になるのはそれくらいです。」とのこと。「お友達とはどうですか?」「うーん、○○君とちょこっと話しますが、お友達関係はうすいです。」とのこと。「先生に、毎日怒られてると言ってますが、やっぱり悪いことしちゃってますか?迷惑かけてしまってますか?すみません…」には「全く、怒られるようなことしてませんよ。他の子は怒ったりもしますが…」すかさず、支援級の先生が「他の子怒られてるのを自分のことだと思ってるのかも。そういう子いるからね~」すると担任の先生が「じゃあ、誰か怒ったら、○○君じゃないからねといわないと(笑)」そして支援級先生が「とにかく順調ですよ!良いスタートきれました。介助の先生に聞いても、○○君は大丈夫!っていってますから」「はい、お勉強も特に問題ありません」という感じでだいたい終わりました。子供は、「学校では毎日先生に怒られて、それで自分も心の中で怒っているとのこと。行きたくない。なぜ怒られるかはわからない。」とほぼ毎日いってました。最初はよくわからないこともいっぱいあったそうです。忘れ物をするのが嫌で、出発前に何回も時間割をチェック。怒られる怒られる~て感じでした。私「ハンカチ忘れてるよ!」子供「大丈夫!それは怒られない!!」とにかく先生に怒られるのが怖い感じでした。子供は困っているのだけど、先生は、子供が困っていることに気がついていないのかもしれません。なので、「ケース会議別に問題ない子なのに…必要なくない?忙しいし…。」て思っているかもです。学校で問題をおこしている訳じゃないし、先生達は、うちの子で困ってないんです。で、療育に「ずっと学校が嫌だといってます。全部嫌といってます。とうとう週一で休み始めました。私は、学校にどういう支援をお願いしたらいいですか?」と相談。療育では、「自分の気持ちを言葉にする」ということをやっていて、何がどれくらい嫌なのか数字で表すというのをやっています。その中で、授業よりも、それ以外の時間が数値が高く困っていることがわかりました。(休み時間とか掃除時間、先生に注意された時や他の子を怒っている)など療育の先生「これ(数値化したやつ)写真とって先生に見せていいですから、学校の状況聞いてみて下さい。私も、お子さんの話だけではなんとも…」私「はい。今度懇談で聞いてみます。この前、相談員さんから電話があって、もうちょっとひどくなったらケース会議っていうのがあるってお聞きしたのですが…。ケース会議って、どれくらいの状況でやるんですか?」療育の先生「ケース会議…。開いてみましょう!ケース会議はひどくなってからより、早めに開いたほうがいいんです。この市では、毎回○○先生(主治医さん)も参加してくれてます!」とのことで、ケース会議に発展しました。でも、療育の先生「○○小学校ですよね…。最近校長が変わってから、私も行けてないんです。(保育所等訪問)学校の状況知りたいですね。参観とかじゃ、授業以外の様子わかりませんもんね…」とのことでした。前は、見に行けてたそうで、外部との関係は、校長によって違いがあるようです。ケース会議やるよ~ってなってから、担任の先生から、「ケース会議の私の都合日程伝えましたよ~。でも、お母さん、一日休んだら次の日これるっていってたのに…。」と電話。私「はい。今のとこそれで頑張っているんですけど、このまま休みが増えたり、冬休み明けとか心配ですし、ちょっとどうしたらいいかわからなくて困っているんです。療育で、休み時間や掃除の時間が困っているってことが分かったんですが、どんな様子ですか?」先生「休み時間は、私が誘ったら友達と遊べてます。自分からは行かないですね。掃除の時間は…見てないです。また、見ときます。」私「すみません。よろしくお願いします。」数日後、先生から連絡があり、「掃除の時間何していいかわからない感じでした。」とのこと。やり方を教えたら、それならできる!と掃除をしてたとのこと。一学期は何をしてたんだろう?二学期入って忘れたのか??たぶん、こういうちょっとした、普通だったらここまで教えなくても、みんなの様子みりゃ、困らないしわかるでしょ~ってことが、まだまだありそうです。なので、先生も気が付かなくて当然。でも、うちの子困るんです。気にかけて、ちょっと見てあげると困っていることに気が付ける。療育の先生、主治医は、どういうところが困りそうかわかっている方々。しかも、子供からの聞き取りや、こういうやり方でこうしたら、子供がわかりやすいとか、できるとか、安心とか、色々できる方々。プロ。まずは私が、もっとがんばって、療育や主治医の話や、困り感やり方なりなんなりを、先生に伝えないと…。前回の質問回答の皆さんのおかげで、よし!私ががんばるぞ!という気持ちになりました。ありがとうございました!まず、支援級の先生との連絡帳のやりとりの中で、うちの子こういうこと困ってませんか?の質問に対し、「介助の人に聞いときますね~」「みんなと同じにできてますよ」「また様子みときますね~」をもっとほりさげて、つっこんでいこうと思います。遠足の日の少し前、前もって見通しをつけていただければとお願いしたら、「一緒に遠足のしおりを読みました!」と連絡帳。子供に聞いても、しおり読んだだけ~とのこと。え!?家でもできる!!!!動画とか、どんなことするかとか、どんな目的かとか、そーゆーのだよ!!詳しく言わないとだめかぁ~支援級の先生でもか…って感じでした。すごく長くなってしまってすみません。質問です。子供の困り感があまり表にでずに、わかってもらいにくく、頑張らさせられて、家で大荒れ、精神病むコースみたいなお子さんをお持ちの方おられましたら、どういう風に、先生にわかってもらったか教えていただきたいです。学校の様子を見るわけにはいかず、先生の話や子供の話で対応を考えなければならず、そういう時どうしてますか?あと、療育などで使っている、数値で気持ちをあらわす方法なども、支援級で使いたいと思ってますが、何か支援グッズ等使っている方の情報も教えていただきたいです。本当に長々とすみません。いつもみなさんありがとうございます。

回答
おまささん、ありがとうございます! そうですね!たぶん、簡単な解決はしているように思います。力もある子だと思います。 ある程度の我慢も必...
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情緒につまづきをかかえる子のオカルティズムへの傾倒について皆

様が普段関わっているお子さんや、ご自身について、どの程度オカルト・ファンタジーに「ハマって」いるかをお訊きしたく思います。よければご回答ください。私は発達障害の診断はついていないけれど、多動、注意欠陥の症状のある生徒を複数私塾で指導しています。この子たちのオカルトへの没頭ぶりがすごいんです。子どもの夢ですまされるレベルではないです。どのように指導していくべきなのか悩む日々です。とりあえず、頭ごなしにではなくひとつひとつ理論的に徹底して反論しています。私自身、発達障害であった可能性があり(結局よくわからず、とりあえず二次障害治療中)、オカルトマニアでした。現在は懐疑主義の方がずっと面白いと思っています。なので通って来た道なのですが、自分が丹波哲郎や宜保愛子、様々な占いにどれだけ貢いだか考えると、やはり通って来た者として止めねばいかんだろうと思うのです。私が警戒しているのは開運グッズの購入など、信じているが故に搾取されること(こういう商売ほんとあくどい)、また、呪術を信じているため、何かあったら生贄として小動物を殺してしまうのではということです。非常に心優しい子たちですが、周りと軋轢もそれなりにあり、感情が高ぶった時に一線を越えるかもしれません。あるいは自傷を「代償」にすることも考えられます。実はこれは私が10代にやったことでもあります。あと家族ともめた時に殻むき中の活ホタテ引きちぎったことが…。それだけでイヤな気持ちになったので、動物を痛めつけることはそれ以上はしませんでした。とりとめなく書いてしまいましたが、お答えいただける範囲で教えていただければ幸いです。

回答
私もタロットやっていました。 今はないです。読んでいた漫画はファンタジー系(ドラゴン○X、きた○う等)が多く、テレビ番組はドキュメント(○...
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