締め切りまで
6日

発達障害の支援を受ける方法について、私の至ら...
発達障害の支援を受ける方法について、私の至らない点があったらご意見願います。
厳しい意見は大歓迎。
寧ろはっきり言ってください。
うちの息子ですが、発達障害真っ黒黒なのに、
4月から支援を受ける事が困難です。
一年生と先生に問題のある4年以外、
学校から電話があったことは皆無です。
保険調査票などで、毎回ADHDの不注意優勢型の報告をしていますが、毎回当初はスルー。
しかし、初めての懇談会の時に、うちの息子報告した通り発達障害なんです。ご迷惑などおかけしてないですか?と聞くと、毎回全く問題ないですと。三年生までは、掘り下げて聞くと、強いて言えばと言われた事を本人に注意して、その後どうですか?と聞くと、全く問題ないですと。
再度聞くと毎回改善されており、先生がものすごく優しくなります。
五年生からは強いて言えばもないそうです。
また、最初は塩対応なのに、授業参観の度に先生がニコニコと話しかけてきます。
よく発達の臨界期として10歳があげられますが、うちの息子は10歳で人としてある程度確定した気がします。
息子としても頑張れば通常級で配慮なく、寧ろ優秀と勘違いされるだけのスキルは取得しました。
しかし、見えないところで人一倍努力して疲労困憊、かなり疲れています(T_T)
4年の時には、発達障害と思われる子二人をクラスの男子の半数以上の子と一緒にイジメてしまいました(T_T)
息子にどうして?と聞いたら、
オレと同じなのに努力不足と。
よくないと思い、LITALICOではグレーの子も息子以上の支援を受けてると知り、
今年は学校に支援を求めるも、4月には今年も塩対応。
しかし、なんかどんどん優しくなり、
先日には特別扱い。
息子からのsosを受けて、特別扱いはやめてほしいとやんわり先生に訴えたら平謝り。
昨日は頼んでも居ないクラス全体に向けての配慮(近くの子と連絡帳確認。しかし誰とやるとは決まってない。)
息子向けなんです。相手を見つけられない子は完全放置。すごく悶々としています。
先日、私から配慮はありがたい、
だけど特別扱いはやめてほしい。
だけど頑張ればできるけど、無理させたくない、ワガママですみませんと初めて電話して言ったら、
ものすごく理解してくれて、心からの謝罪をしてくれて、息子が可哀想だから応援したいと。
だけど蓋を開けてみれば息子中心。
もう本当にどうしたらいいかわからなくなりました。放置が良いのかしら。
差し支えなければ、ダイアリーやタイムラインを見て頂けましたら幸いです。
不躾なお願いなので無理しないでいだだけますようお願いします。
個人的な事ですが今日も仕事、明日も仕事すごく疲れていて、正直頭回ってないです。
支離滅裂な可能性があります。
最近非常に疲れていている事が多く、万全の体制で質問できていません。それもご指摘大歓迎です。
正直最近Q&Aが多いのは疲れすぎて頭が回ってなく、自分で考えられないのだと思います。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
難しいですよね。
私はお任せしています。
息子の特等席があったり特別扱いがあった先生もいたけど、余程のことがなければもうお任せ。
不満があっても本人が訴えないのであれば。
息子さんが子どもの自分が言うと…と考えられるのは凄いところだと思います。
私の場合だけど、子どもが目上の人に気持ちを伝えるにはどう言ったらいいかを一緒に考えるかな。
本人が何も言えなかったのならその責任として受け入れるしか無いよーと話をするかもしれません。
学校のことは学校で解決するといいのかなと思います。
うちは言葉が苦手と伝えていて、できるだけ黒板に書くという配慮を提案してくれたので、有り難くお願いしています。
誰もが見やすいので合理的配慮にあたると思いますが、それを思い付く先生ばかりではなく。
発表も一人一回は発表する時間があるそうで、誰への配慮かは分かりませんが発表しない息子を持つ私も有り難いです。
予定帳のチェックも他に助かる子がいるのではと思いますよ。
学校から連絡がなくても困っていることがあれば電話していいと思います。
1日に電話できる家庭数は限りがあるし、問題を起こさない子なら尚更学校からは電話はないです。
子どものことは毎年リセットのつもりで、4月に書類の提出をしています。
何かあれば連絡が来ますし、書類にも書きましたが〜という感じで話しています。
配慮の対象として見て欲しいなら通級を申し込むといいと思います。
学校や教委から「認められる」メリットは大きいです。
あといじめの件…「努力不足」で個人的に直接制裁してしまう、それを選択してしまうところが少し心配ですが、今はもうそんなことはしないのかな?
イジメというより制裁ですね。
制裁を与える立場でないのが分からないのか衝動なのか、普段はみえにくい認知のズレがありそうにも思います。
「自分に許されて無いことが許されてる他人」を許せず攻撃してしまう程度には追い詰められていて、周りが見えず割り切れず気持ちに余裕がないんだと思います。
支援級は迷惑をかける子が行く所ではなく、より支援を受けるためのクラスなので。
迷惑かけるなら支援級、ではなく、支援級にうつる可能性があるとしても子ども自身に前向きな理由を持たせるといいのかなと思います。
Temporibus soluta cum. Sit cum et. Dolorem provident incidunt. Repellat quaerat id. Assumenda quod nam. Recusandae ullam veritatis. Est quae sit. Totam et alias. Ipsum ut quia. Blanditiis tempora facilis. Laudantium quae et. Et et inventore. Et asperiores magnam. Ut sit tempore. Inventore illum fugiat. Illo incidunt quibusdam. Hic quidem et. Ut labore suscipit. Omnis voluptatem deserunt. Quia non et. Sed hic aperiam. Vero molestias labore. Et dolorum aperiam. Suscipit voluptatum error. Ut in aperiam. Fuga voluptas perspiciatis. Numquam consequuntur ea. Dolor id in. Consequatur autem consequuntur. Sed maiores qui.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

日々のお仕事に家事、お疲れ様です。
kittyさんの心配事は「ニーズに合った配慮がなかなか思うように受けられない」って事でしょうか?
学校側が息子さんに問題があると認識していなければ、どんな配慮をすればいいのかわからないと思います。kittyさんや息子さんご自身に、ハッキリとした要望がお有りならそれを具体的に伝えれば良いことかと思いますが、それがはっきりしていないために困惑されているように感じました。
(違ったらごめんなさい🙏)
うちの子も困り事が分かりにくい子です。(kittyさんのお子さんと真逆で大の問題児ですが…)
そして本人も自分が何に困っているのか気付きにくい子なために、時々ストレス大爆発してトラブルが起きます。
それを解決すべく、カウンセリングに通わせています。
目的は「自分で自分の問題点を客観視できるようになる事」「自分の力で外部に助けを求められるようになる事」「問題解決能力を実践で養う事」です。
担任の先生は発達障害の専門家ではありませんから、解決策は持っていません。だからカウンセラーと話し合って出した解決策を息子自身から先生へ要望するようにしています。
(カウンセリング内容は分からないため、基本私はノータッチ。先生から確認のお電話があった時は「それでお願いします。」と承認し要望に対する責任は持ちます。実際には先生にはあまり要望せずに、息子自身が自己解決しようとしてる事が多いですが…)
どんな配慮が欲しいのか、ニーズを一番分かっておくべきは困ってる息子自身なので、我が家ではそうしています。
ご参考になれば…
Animi est incidunt. Ad placeat iure. Quia porro nesciunt. Nobis animi eos. Laboriosam soluta ex. Perspiciatis omnis ad. Reiciendis sequi assumenda. Hic deserunt sit. Sint voluptas corrupti. Nihil qui amet. In corporis qui. Omnis sit facilis. Et aut enim. Molestiae facilis eos. Mollitia suscipit molestiae. Qui fugiat ut. Enim necessitatibus iusto. In exercitationem aut. Minus velit dolores. Quas exercitationem aut. Beatae qui id. Atque mollitia consequuntur. Dolorem velit ut. Tempora aliquid expedita. Veniam qui placeat. Saepe et aut. Aut iste incidunt. Dolorem a impedit. Dolor accusantium ea. Sed aut cum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

余談。
タイムラインちらっと読みましたが、申し訳ないのですがこの主さんの納得のいかない対応に関しては、主さんの空回りが主な原因と思います。あえて読みませんでした。
お疲れ様、頑張ったね。
でも、それ間違ってるから、やり直しね。
という感じです。
無論、この状態から要求を突き通す保護者もいますが、止めた方がいいです。
私も同じ失敗をしてきたので、気持ちはめちゃくちゃわかりますが、経験者からするとこれはダメかなと思うことが多々あります。
質問の内容からだけでも、ダメダメとは言いませんが
そんなことしたらこうなるよ。
という状態ですね。
たぶんこれからもお子さんは数々もっととんでもないこともやらかしますから、安心して腹括って待ってればいいと思います。
もはや、本人がしんどいなら学校で頑張るのをやめるか、家での黒い部分を吐き出しながらうまく自分を作り上げていくほかない年齢と思います。
二次障害などもバッチコイで待ってれば対応は早目にできますし、そこからも回復した子もいますから
ちゃんと長期的視点を持って、慌てないことですかね。
どうなってほしいというよりは、どういう関係でいくのか、どういうサポートやセルフサポートに切り替えていくのか?という視点がごっそり抜けているのかもなと質問からは感じました。
自分で自分を守る為にという視点を加えると、見守るということの意義が強化され、親の恐怖感は薄れると思いますね。
誰しも通る道かなと思います。
エラソーに言って申し訳ないのですが、中学でこのスタンスでの親の介入は絶対ダメなので、みまもりだけお願いし、どんなにやらかしても先生から連絡来るまで待ってる。がよいと思いますよ。
先生の落ち度もありますが、そんなことに苛立つより親子で成長する方がプラスです。
長すぎてスミマセン。
Nulla et provident. Qui ea esse. Omnis exercitationem incidunt. Rem magnam eligendi. Et autem nihil. Voluptatem qui et. Assumenda qui soluta. Aut et quis. Nostrum perferendis molestias. Repellat odio magni. Totam sunt est. Accusamus veritatis debitis. Voluptatem vero natus. Fuga voluptates deserunt. Iure exercitationem incidunt. Libero rerum est. Culpa sunt et. Rem eveniet recusandae. Dignissimos atque error. Et nihil vel. Quo vel dolorum. Vitae nulla maxime. Quis aut accusantium. Sed quas nobis. Corrupti sapiente eum. Exercitationem et laboriosam. Architecto voluptatem ex. Qui voluptatem ducimus. Consequatur velit iste. Totam aut ipsum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
支援というよりかは、保護者の心の持ちようではないですかね。経験上これが毎日続く学校生活で一番大事ですかね。
良くも悪くも淡々としている。
これが一番平和なことに気が付きました。
先生は
〇〇君、頑張ってます。よくやりました。
そうですか。(で、それでなんざんしょ?)ありがとうございました。
◯◯君、もっとこういったことが必要だと思います。
(苦笑して)そうですねぇ、、、(また見当はずれなことを)ご指摘ありがとうございます。
先生を無駄に怒らせ、排斥する者にしないことと、熱心な無理解者(コテコテ特別支援畑をきたベテランに意外と多い)にしないこと。
自分も左右にブレない。相手も左右に揺らさない。
日本の公立小中において的を得た支援などできなくて当たり前。だって教育予算が先進国中桁外れに少ないから。ICTすら導入の検討を検討してるくらいですから。
学校はあくまで通過点でしかありません。
親子の時間は永く続きます。
私は学校生活を犠牲にしても親子の時間を大事にしたいです。
Nulla et provident. Qui ea esse. Omnis exercitationem incidunt. Rem magnam eligendi. Et autem nihil. Voluptatem qui et. Assumenda qui soluta. Aut et quis. Nostrum perferendis molestias. Repellat odio magni. Totam sunt est. Accusamus veritatis debitis. Voluptatem vero natus. Fuga voluptates deserunt. Iure exercitationem incidunt. Libero rerum est. Culpa sunt et. Rem eveniet recusandae. Dignissimos atque error. Et nihil vel. Quo vel dolorum. Vitae nulla maxime. Quis aut accusantium. Sed quas nobis. Corrupti sapiente eum. Exercitationem et laboriosam. Architecto voluptatem ex. Qui voluptatem ducimus. Consequatur velit iste. Totam aut ipsum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは
なんとなくモヤモヤしたのは、先生が「かわいそうだから」と言う理由で配慮しているところですよね?
みんなと同じ扱いにして欲しのに、同情されているのはちょっと違うかな?と。
でも、もう4年生なんですから先生とお母さんではなく、お子さんと先生が話し合うようになさったら?
このままだとお母さんと先生の溝も深まるし、それをみたお子さんも先生を信頼できなくなっていきます。息子君が先生と対話をする事はコミュニケーション能力向上にも役に立つと思いますよ。
このまま通常級で生活していくならば、特に学校でのことは学校で子供と先生と話し合って貰うようにシフトしていきましょう。通常級のアベレージ(学力や生活態度)を超えた子供に特性があるから配慮を!って言ってももっと配慮しないとならないボーダー生徒の二の次になるのは仕方のないことです。
だから、ボーダーとセットにされてしまうのです。(お世話係として)
なかなか昔ながらの昭和先生みたいですが、お子さんの特性より能力を見極めてくれている事に好感はもてます。
お子さんが学校で辛い時も、お母さんではなく、先生に言えるようお母さんが支援をしていかないと、中高と困るのはお子さんになります。自分の支援を自分で求めていく。これは自立の一歩です。その内容をお母さんがしらなくても仕方がないと割り切れないと、子離れができないと思いますよ。
Et qui ipsum. Officiis consequatur atque. Architecto voluptatem dolore. Nam sequi repellat. Ullam quis possimus. Pariatur quae sit. Commodi sit architecto. Nesciunt exercitationem voluptates. Vel excepturi dolores. Ex nobis perferendis. Sint et voluptatibus. Quas eveniet sunt. Fugit earum tempora. Ad et sint. Velit eos ratione. Tempore et excepturi. Rem vero sed. Eos soluta quisquam. Voluptatem fugit voluptatibus. Iste sunt quidem. Magni dicta sed. Qui ipsam quisquam. Eius voluptatibus soluta. Aut ut aliquam. Non cum rerum. Rerum pariatur sequi. In et consequatur. Velit velit unde. Quidem incidunt excepturi. Incidunt nemo in.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると30人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


発達凸凹の小2の息子が支援級に通っています
その息子に対しての先生の対応についてお聞きしたく質問させていただきます。よろしくお願いします。今日一般級の子達と班を作り学校探検をしたそうなのですが、途中で廊下に貼ってある絵が気になって10秒ほど立ち止まってしまい、班の子達とはぐれてしまったそうです。次に回るところへ先回りしたそうなのですが合流できず途方に暮れていたところに支援級の先生に何故一人でいるのかを問われ事情を説明したら、「それは自分が悪いんじゃん反省しなさい。体育館(探検終了したときの集合場所)で待ってて。あ~あ、学校探検大失敗だったね。」と言われたそうです。体育館で合流したあと班の子達から「迷子にならないでよ」と言われたそうでさらに切なくなりました。家では悲しかったね、でも先生によく事情説明できたね、途中まででもしっかり班行動できたね偉かったね、と褒め、次からは班長さんに着いていこうか、とフォローしました。息子は悲しみながらも「次の遠足は水族館だから気を付けないといけない。反省してそう思うんだよね。」と言っています。その先生からは褒めてもらうことはほとんどなく、今回のようにできなかったところをいつも指摘されます。もうすぐ家庭訪問があるので波風立てずに改善してほしいことを言いたいのですがどうすればよいのでしょうか。言わない方が良いでしょうか、、。よろしくお願いします。
回答
教員のはしくれとして、申し訳ありませんと謝りたいと思います。
確かに一緒に働いていて、こういう同僚がいることがあります。私の経験の場合、...


常に自分が優先で、周囲の気持ちに配慮ができない子どもに対する
接し方を教えてください。小3の男の子です。担任しています。自分の気持ちや言いたいことを伝え、思いを遂げるためには、周囲のことなど意に介さずところかまわず、内容も気にせずしゃべる子がいます。常に自分と相手しか見えていない感じです。会話はしていますが、常に自分の言いたいことを伝えているだけで会話を楽しむという風ではありません。ほしいものがあった時に、「先生これもらっていいですか?」と聞きに来て「ダメです。」と答えると、目の前で勝手に取ろうとしたこともあります。止めたらニヤニヤ笑って返してきました。常に要求が過度に感じます。更に、自分を優位に立たせるために、周りの子を馬鹿にしたり、蔑んだりすることもあります。テストの点や、マラソンの順位などです。また、友だちが嫌がるようなからかいを繰り返します。例えば友達の名前をもじって馬鹿にしたり、着ている服のことをからかったりなど挙げればきりがありません。一人でハイテンションになり、空気を読まないふざけもあります。叱れば、その場限り泣いて謝りますが、ずっと同じことの繰り返しです。お家の方にも再三伝えていますが、うちの子だけが悪いのかと逆切れされることもあり、なかなか理解を得られません。このままでは学年が進むにつれ、周囲からますます孤立していきそうですし、いつ仲間外れにされてもおかしくない状況です。今後どのようにアプローチしていけばいいか、お知恵をお貸しください。
回答
すいかさん、先生どうもお疲れ様です!
毎日の激務の中、その子供さんへ向き合っている。
すいか先生の様な先生ばかりだと子供達の未来が明るい...



「小学生の頃から問題行動がある子を放置したら、どうなるか
旭川の女子高生の事件でよく分かったでしょう」こう言われました。過去の質問https://h-navi.jp/qa/questions/185527見ていただければ分かると思うのですが。次男は近隣住民宅に投石、ガラスを割って逃げたり、自転車の空気を抜いたりパンクさせたりしてました。三男は、近隣住民のポストに、ゴミやガムや小石を詰めてました。次男は自立支援施設へ。三男はまだ自宅ですが、自立支援施設を検討されてます。雑談の中で、職員から「小学生の時に問題行動が有る子を放置したら一体どうなるか、旭川の女子高生の事件を見たら分かるでしょ」「なによ!!ガラスを割ったり自転車パンクさせたりとか、ゴミを投げ入れるとか、皆小学生の頃はやっていた!と思ってたでしょう。お母さん。でも、違いますよ。そんな事する子は本当に稀です」「お母さん、「少しズレている」って言われるでしょう。些細なズレに気づけない時点で、どんどんどんどん、まわりからズレていくんですよ!」と言われました。うちの子が、旭川の事件みたいな事を起こすって事ですよね?それは言い過ぎだと思いました。反論して言いですよね?
回答
発達障害の当事者です
親でない立場からの解答なこと、ご了承ください
まず、これまでお子さん達(特に次男さん)がやられていたことは、大人に...



小学生になった自閉症の息子が環境の変化により荒れています
友達への手出し、それに対して嘘や言い訳をする。過去幼稚園入園当初も荒れました。おそらく保護者の間でも問題児として我が子の名が知られ渡っているようです。来月担任と面談予定です。それまでメンタルが持つか不安です😨同じような経験された方など、メンタルの保ち方等教えていただけたら助かります。
回答
通常学級でしょうか。
来月でもいつ面談なのか分かりませんが、早めに担任との面談をお願いしたらいかがでしょうか。
結局、考えててもすぐに事態...



小学4年の自閉症グレーゾーンの息子がいます
今まで普通級でみんなと同じようにやれてきています。でも、やはりしんどい部分はあるようで、家では荒れたりしています。今まで何とかやってこれましたが、次は高学年なので、ますますしんどくなるのでは、と思っています。なので、新年度に向けて、クラスや(仲のいい子と同じに)先生(大声で怒鳴らない先生)など、お願いをしたいと思っているのですが。でも正直、今現在は普通に通えているので、なかなかその通りにはならないだろうな…と思っています。コーディネーターの先生も考えみたりするのですが、本人が嫌がるかな…と思ったり。でも、できる範囲でも環境を整えてやれたらと考えています。今の時点で出来る事はなんだろう、と。みなさんは、新年度に向けて学校や先生に何かお願いしたり、準備をされている事はありますか?またお願いするにあたって、工夫されている事はありますか?小さな事でも構わないので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
こんばんは
経験上、仲良しと同じクラスにして!という要望は聞いて貰えた事はないです。トラブルがあってあの人とはだめ!というパターンは離して...



こんばんは
悩みを聞いてください。自閉症を抱える小学2年の娘です。普通学級に所属しています。最近学校トラブルが多いらしく先生から電話がきます。・問題を間違えたことが悔しくて筆入れや教科書をなげつける・自分がしようと思っていたことを他の子がしちゃうと押したり叩いたりしてしまうなどです。言葉より先に行動に出てしまいます。家庭での様子は落ち着いていて、間違いを指摘しても、負けてもすんなり受入れる事ができます。学校では周りと張り合ってしまうからなのか…。娘と話し合って、「まぁいっか」と言ってイライラ虫を追い出すんだよと約束しました。他に対処法が思いつかなくて…。それになんだかショックが大きくて…。体験談、アドバイスなんでもいいのでご助言ください。
回答
我が子も2年生の頃、同じ様な状態でした。
元々、家庭では基本的に困り事はありません。時間割、宿題、公文等サクサク終わらせています。
で...


今年の4月から支援級1年生になりました
自閉+知的で朝は行きたくないのグズグズで一緒に登校しています。登校途中から足が止まり下駄箱前で完全にストップ他の生徒さんを横目に泣きわめいて行かないの一点張り。優しく言い聞かせますが全く聞く耳を持ちません。最後は怒りたくないのにお互いにストレスの溜まるコミュニケーションになって半ば無理やり腕を引っ張って行く始末。本当に辛くなります、、、解決策も分からず毎日奮闘しております。子供は悪くないのに対処法の分からない私が不甲斐ないのですが最終的に子供に辛い思いをさせてしまっている様な気持ちになります。何でも良いのでご意見を頂きたくコチラにたどり着きました。夫婦で子供の対応に悩みトライの毎日です。。。
回答
ノンタンの妹さん回答ありがとうございます
うちは中度です。本当にご指摘の通りだと思います。担任の先生は下駄箱には毎朝来てくれているのでそ...


入学予定の支援級の先生が怒鳴って叱る方だと、在籍中のお母さん
から聞いてしまいました。知的に問題のないASD+ADHDの年長男児を育てています。書字障害の可能性大と言われてます。書字障害あり、離席あり、切替が苦手で、好きでない活動には参加しないなど集団行動にも難があり、情緒級に進学を決めていた矢先、上記の話を聞いてしまいました。とりあえず見学を!と周りから言われ、もう一度(その先生が不在の時に1度見学に行っています)見学をお願いしようかと考えています。その前にこの件に関して、教頭先生あたりの先生に相談するかどうか迷っています。そもそも支援級がダメだから通常級にというのも、集団行動の難しい我が子には難しい話かと思ったりもします。すごく混乱しています。皆さんならどうされますか?どう動かれますか?何でも良いのでアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。
回答
うちの子の学校は、校長先生が率先して生徒と関わり、校内を巡回しています。
支援級の活動も見に来てくれます。
そういう環境なので、安定してい...



先生の対応についての相談です
小学校2年生の子供がトラブルがあると、すぐ先生に言いにいけない特性があります。仲間外れにされました。すぐ、その日に言わないので、相手はしたことを忘れるから対応しないで、様子を見るばかり言われます。このような場合、合理的配慮は、求められるのでしょうか?自分達で解決させたい方針のある先生で、障害の無い子供は、それで、ある程度耐え。精神力も、強くなるとは思いますが障害がある子供に、同じ対応され。今後、不登校にならないか心配しています。相手の子供には、注意もしていない状態です。今度、また、同じ状況になったら注意すると言われています。こう言った場合、どう言った配慮を求めたらいいのか、わかりません。仲間外れに、なった時には、どう先生に皆さん対応求めていますか?また、仲間外れになる前に、仲よく遊ぶようにつたえてと言っているのに、聞いてくれません。ご意見お待ちしています。
回答
セイラさんへ
仲間外れにされた理由ですが、人数が多いとの事で、そうされたみたいです。初めは、うちの子も、合わせた人数で遊んでたみたいです。...



奇声についてです
来年小5になる息子ですが、奇声を発します。普段の生活では出ませんが、遊んでいて楽しくなってくると発します。興奮状態になると無意識に出るようです。叫ぶだけでなく言葉で言えばいいようなことも「ゔーゔ!」と言ったり、まだおしゃべりができない乳幼児のようになってしまいます。そろそろやめてほしいのですが注意しても全くなおりません。いつかなくなるものでしょうか?幼児の時療育を受けていました。
回答
家限定ですか?
家限定で近所迷惑にならない程度なら放置します💧
外でも出ているなら、困りますね…
成長すると小さい声や脳内音声のみになるか...


小学校5年生の男の子がいます
突然変なことをしだすんです。運動会の時期で全体練習をしているのですが、表現運動では紅白帽子を外すと言うルールがあります。今までは外して居たらしいのですが、突然外さなくなるんです。暑い日で日差しの強い日だったのは、わかるのですが、突然どうして?と分かりません。先生から外しましょうと言われても外さず、短気な子から「早くしろよ!」と言われてしまう始末。余計に意固地&パニックになり時間がかかる。等の本人から話を聞いたところ、「暑いから」「熱中症になりたくなかった」「帽子をどこに置いて良いかわからなかった」とわけわからない言い訳ばかりでした。表現運動の時は帽子を外すと言うルールは理解してるようです。なら、なぜ?と悲しくなります。なぜ、突然わけわからない事をし出すのでしょうか…
回答
相手の子も何かありそう。
他人(息子さん)が自分の思い通りに動かないからって、暴言吐くなんて、健常の小5ではしませんよ。
ぼーっとしてるか...
