2025/11/19 21:48 投稿
回答 2

現在1歳4ヶ月の男の子がいます。
発語なし
ASD疑っています。
気になる点⇩
頭打ちつける。めちゃくちゃたまに
バイバイが普通のバイバイ成功率8割くらい
たまに片方だけ逆さバイバイしたり、すれ違いの人にバイバイは?ですぐ出来ない。
発語なく、パー、パ、バとかしか言いません。

出来る事は
ママは?パパは?⭕️⭕️くんは?で指差しして答えたり、興味、生活で使う物や絵カードなどほぼ全部応答の指差しで答えれます。
共感の指差しも多くはないですがします。
アンパンマンのYouTubeの真似
グーチョキパーやトントントンヒゲ爺さんとかやってる
クレオンしんちゃんのひまわりみたいにだーだーだータイタイタイみたいに喃語話してる時もある。
ねんね、お風呂、おでかけ、ちゅーして、もしもーしで電話真似など言った後に行動、生活の指示は通る。
自分で靴下や靴履こうとしてる
お手て繋ごうて言うと手出してくれる
など理解はあります。
積み木は出来て5段
型はめはちょっと苦手な感じですが手先が不器用という印象はありません。
どうおもいますか、、、

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/202035
2025/11/19 22:36

共感の指差し、応答の指差しが出ている。
(要求の指さしも出てるんですよね?)
グーチョキパーやヒゲ爺さんなど模倣遊びもしている。
喃語が出ている。

ということなので、
・指さしや絵カードに単語や一語文を添えてコミュニケーションをとる
・遊びを含めて音を発することが楽しくなるような関わり方をする
・体全体を使う遊びや顔の筋肉を使う遊びを通して、日本語の音を作れる体を作る
などをしながら、1歳半検診を待つのでいいと思います。

1歳4ヶ月なら、初語が出てなくても遅すぎるということはないようです。
★参考コラム
『1歳児の心身や言葉の発達目安は?月齢別チェックリストも/小児科医監修』
https://h-navi.jp/column/article/35029498#:~:text=


すれ違っただけの人に「バイバイは?」と促す必要はないと思います。
家族が出かける時に「いってらっしゃい」、顔見知りと別れる時に「バイバイ」と言って
親が手を振る姿を見せるだけで十分だと思っています(できれば振りかえされる経験もあれば◎)。
お子さんが好きなら公園の鳩さんやパトカー、電車にもバイバイすればいいと思いますが…

また、1歳代なら逆さバイバイも自然なことです。
幼稚園に入るころには自分で気づいて修正する子が多いようです。
それまでは「バイバイだねー」と認めてあげれば機嫌よくバイバイするでしょう。
赤ちゃんのうちは楽しいが正義だと思います。


私は単なる発達障害児の親なので、誰かのことを発達障害っぽいということも
大丈夫なんじゃないかということも控えています。ご容赦ください。

https://h-navi.jp/qa/questions/202035
2025/11/20 08:55

頭をうちつける…遊び、親の気を引くから面白くてやることもあるかな?頭を打ちつけたら、親が、わー、きゃー、何やってるのー?って注目してかけよってくれたりするから。そのための行動の時は、前後に親の様子を伺ってます。目があったらニヤッとしたりね。やめてほしいと思うなら、違うことをしている時にちゃんと対応して、頭をうちつけても反応しないことです。たまになら、ただのブームだな、と軽く受け止める。

今の月齢だと、発語がなくても親の言葉を理解していることがわかるなら大丈夫だと言われたりしますね。

ASDの子の特徴的な行動というのは、その頻度や程度が凄い、時間が長い、大きくなってからもやる、ということです。3歳ぐらいまでは、そういうこともあるわな、ってぐらいです。

言葉や運動の発達の早さだけで、発達障害は分かりません。うちの子はASDですけど、言葉も運動も遅れていませんでした。強いて言えば、違和感、なんとなく違う、独特な感じがする、ということと、気持ちが通じ合ってる手応えが薄いということでした。でも、友達と一緒にいるのが大好きなASD子もいるし、表情豊かな子も賢い子もいます。

これができなかったら発達障害、みたいな情報に惑わされないで、お子さんの全体像や成長を長い目で見ることが大事ですよ。

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回答
7件
2025/02/28 投稿
要求 指差し クレーン現象

1歳4ヶ月になったばかりの男の子です。 発達障害かもと疑い、不安で眠れない毎日です。 発語なし、指差し一切ありません。(接触の指差し?指さしの形で直接何かを触るのはあります。) 意味のある発語はなく、マンマンマ、ネンネンネなどの喃語はあります。 指をさした方もみてるのか見てないのか微妙です。指と対象物が視界内であれば見ているようですが、上や真後ろは見ません。遠方はたまに見ている気がしますがたまたまかもしれません。 はーい、バイバイ、いただきますなどしません。 名前を呼んではーいは挙げた私の手を見てます。 パチパチはこちらの真似もするし、おもちゃで遊ぶのが上手くできると自分でパチパチします。 ぶーや、べーは一時期ブームで、こちらがすると真似をしてくれましたが今はブームが去りあまり真似してくれません。 動作模倣も少ないのが気になります。 積み木は真四角であれば7つくらい積めます。最近は途中で飽きて3つくらい。(積めすぎで逆に気になります。) おもちゃに沿った遊び方はします。(ボール落としやお絵描きや型はめ) 型はめは簡単な形だけですが自分で該当の穴を探してはめることができます。 おもちゃだけでなく、色々な物を落とすのが好きです。水や回転する物(特に洗濯機)は好きなようですがずっと見続けるということはなく、しばらくすると飽きてどこかへ行きます。 支援センターで10人くらいお母さんがいる中、他のお母さんの顔を見ながら私を探す様子はあります。先生があやすと顔をみて笑ったりはしていました。 呼んだら振り向きますが、何かに集中している時は一切無視です。 目は割と合いますが、おもちゃや絵本を見ている時は一切こちらの顔を見てきません。 最近自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきましたが、私の手だけに注目して、私の顔はほぼ見て渡してきません。 人見知り、場所見知りは軽くあります。 他人には興味があるのか、支援センターなどでは赤ちゃんを見て笑ったりします。3歳のお姉ちゃんともコミュニケーションが少し取れ始め、姉があやすとよく顔をみて、ケラケラ笑ってます。姉が遊んでいるところに行く様子が最近になり見られ始めました。 おいで、ちょうだいどうぞ、ダメ、などはわかっているようですが、ゴミを捨ててなどの一段階上の指示は通りません。 母親の私のことは好きなようで後をついてきたり、手を広げて抱っこをよく要求してきます。 特にこだわりや強い偏食、睡眠障害、癇癪などはありません。 一歳半検診にむけて1番指差した方向を見る、指差しが重要な気がしますが、未だそれができておらず1番の心配です。 普段目線は合いますが、同月齢の子よりは少ないと思います。おもちゃで遊んでたり、おもちゃを渡してくる時に手ばかりで、顔をほとんど見てこないのも気になる点です。 身震い発作もあり、食事中や嬉しいと手を広げて震えます。医師に動画を見せ、問題ないと言われてますがそれも不安です。 このような場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。 調べれば調べるほど自閉症の文字… 答えの出ない毎日で不安で押し潰されそうです。 療育などに早めに繋げたほうがいい、似たような状態で現在こうです、などなんでもいいのでご意見伺いたいです。 宜しくお願いします。

回答
13件
2024/09/27 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 喃語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約22時間
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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