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1歳7ヶ月の息子についてです
1歳7ヶ月の息子についてです。
【できること、好きなこと】
・「ちょうだい」「おいで」などの簡単な指示は伝わる
・ごはんやお風呂などルーティン化していることはよく理解している→流れが変わっても特に変化なし
・絵本が大好きで、「(絵本のタイトル)ちょうだい」のみ指定した指示が伝わる
・手遊びが好き
・しっかり目を見てニコっと笑う
・表情豊かでよく笑う
・1人歩き、手を繋いで階段登り可能
・手を繋いで歩く(繋ぎたがる)
・名前を呼んだら大体振り向く
・偏食なし
・癇癪なし→むしろ気持ちの切り替えは凄く早い
・こだわりなし
【できないこと】
・発語、指差しなし
・1歳5ヶ月の時にようやく喃語が出始めた
・模倣もほとんどなし(いただきます、いえーいのみ、パチパチはごくたまに)
・好きなおもちゃがない(精神安定剤のぬいぐるみはある)
・おもちゃをひたすら舐める
・絵本以外の単語を理解していない
【気になること】
・全体的な発達の遅れ
・常同行動(手をぶらぶらして喜ぶ)
・つま先歩き(時々)
育てにくさなどは生まれた頃から感じたことがなく、現在も日々穏やかに過ごしています。
息子には双子の妹がいますが、妹は発語も指差しも模倣も完璧で、月齢よりも少し上の発達が見られるので、余計に比べてしまいます。
比べてはいけないことは重々理解していますが、どうしても日常的に差を感じてしまうので、時々滅入ってしまいます。
同じ時期に同じようなお子さん、いらっしゃいましたか?
よければその後のエピソードなどを教えていただきたいです。
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この質問への回答
双子ちゃん育児、お疲れ様です。
比較しやすい環境ですよね。
単純に男女の差でも成長スピードは異なると思いますよ。
この場所でその後のエピソードを質問されると、ほとんどの方が発達障害やグレーの診断を受けていると思います💧
なので、それでも安心するのかどうかですが。
息子は怪しいと思いながらも診断は就学後です。
今思えば、活発過ぎる、運動が苦手、言葉が遅い、寝付きや寝相が悪い、感覚鈍麻や過敏がありましたが、集団での園生活は過ごせていました。
言葉が遅かったですが、3歳から爆発的に伸びました。甥もそうでした。
発達障害と思われるエピソードは少ない気がしますので、成長がスローペースだけかもしれませんよ。
自閉傾向があると、社会性の面で違和感があります。
兄妹よりも他者との関わりなどです。
このまま経過を見ながら、気になることは健診で相談し、早くて3歳頃から専門医の受診や療育が必要な状態ならつなげてもらう感じで良いのでは?と思います。
比較しやすい環境ですよね。
単純に男女の差でも成長スピードは異なると思いますよ。
この場所でその後のエピソードを質問されると、ほとんどの方が発達障害やグレーの診断を受けていると思います💧
なので、それでも安心するのかどうかですが。
息子は怪しいと思いながらも診断は就学後です。
今思えば、活発過ぎる、運動が苦手、言葉が遅い、寝付きや寝相が悪い、感覚鈍麻や過敏がありましたが、集団での園生活は過ごせていました。
言葉が遅かったですが、3歳から爆発的に伸びました。甥もそうでした。
発達障害と思われるエピソードは少ない気がしますので、成長がスローペースだけかもしれませんよ。
自閉傾向があると、社会性の面で違和感があります。
兄妹よりも他者との関わりなどです。
このまま経過を見ながら、気になることは健診で相談し、早くて3歳頃から専門医の受診や療育が必要な状態ならつなげてもらう感じで良いのでは?と思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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