2016/10/25 08:20 投稿
回答 6
受付終了

今日で1歳半になる娘を育てています。
1歳3ヶ月くらいから娘の発達障害を疑うようになり、最近はほぼ間違いないと思っています。
まず発語がないこと。一言も喋らずコミュニケーションも取りづらいです。
目を見ず、指差しもしないです。
取り敢えず12月にある1歳半健診までは様子を見ることにしましたが、それまでに自分でも娘のために何かできないだろうかと思います。
皆さんが子どものために何をしているのかぜひ教えてほしいです。

質問者からのお礼
2016/10/26 16:41
皆様回答ありがとうございます。
初めての質問でどんな回答が返ってくるかすごくドキドキしました。
皆様の回答を読んでなんだか涙が溢れます。
皆様のアドバイスを実践してみます。
本日保健センターに電話して娘の状況を伝え、1歳半の健診を2週間早めてもらいました。
それまで私なりに娘との時間を大切にコミュニケーションをとっていきたいと思います。
本当にありがとうございました!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/38995
りんごさん
2016/10/26 09:26

私の娘も似ていました。ただ、私はそんなことも気づかずただ毎日過ぎてしまっていました。
早い段階で何かしてあげたいと思われていること、うらやましいです。後々私は後悔したので。

私は何もしてあげられなかった立場なのですが、もしあの時に戻れるなら娘の好きなぞうさんで話しかけたり歌や手遊びをしてあげたらよかったなと思っています。
好きなものが限られるので、何度も同じことでいいと思います。親は飽きるのですが、子供は喜びます。

その中で、目を合わせる、こちらを見るように促します。自然な遊びの中でも意識的にする部分です。そして見ることを本人が意識していないので、もし出来ている時があれば、「出来てるよ!」と褒めてあげます。コミュニケーションの取りにくい子は、目が合う、一緒に笑う、などが楽しいものだと自然に身につかないことがあります。それをまず自覚させてあげるためにも、ママの目を見れているね!出来てるよ!と伝えてあげることが、「あぁ、出来てるんだ。」とかかあたこれがお母さん嬉しいんだ」とゆっくりでも気づいてくると思います。
これは、今後お友達とのコミュニケーションへつながってきます。

子供へのアプローチは1日中する必要はないと思います。気にしすぎると疲れてストレスもたまってしまうので、1日10分など本当に少しだけでいいと思います。

うちの娘は6歳です。ぬいぐるみで話しかけて遊ぶのが好きでしたが、いまだに一番好きです。

参考になれるかわかりませんが。。

https://h-navi.jp/qa/questions/38995
らくださん
2016/10/25 08:46

この質問を見る限り、普段のお子さんとの接し方がわかりませんし、
どういう点で発達障害を疑っているのかがわかりませんので、もっと具体的に書いてくれると、
具体的なアドバイスを他の方も書きやすいのにな~と思います。

もし言葉が出ないのが成育環境によるものでしたら、
つまり、テレビつけっぱなしとか、大人しく手がかからないからと周りがあまり話しかけない…、
といった成育環境だと言葉が出るのが遅い傾向にあるようですよ。

言葉が出るまでに、周りの会話から子供の脳に言葉が蓄積され、ある程度溜まると
言葉が出ると考えられていて、会話が少ない環境だと言葉が溜まらないので発語が遅くなる
ようです。

テレビなどに子守させず、反応がなくてもお子さんに話しかけるのがいいみたいです。
絵本を読むのもいいとよく言われてますね。
言葉のシャワーを浴びせましょうと言われてたりします。

長男が小さい頃、独り言の多い(しかも幼児語)大人がいるな~と思ってチラ見したら、
そのお母さん、一所懸命自分の子に(生後間もないねんねちゃん)話しかけていたのでした。
そういうことをするといいと思います。

また、耳の聞こえはどうですか?
うちの子、耳の奥に耳垢が溜まってたんですよ。
お医者さんじゃないと取れない位置でした。
生後の聴覚検査で引っかかりませんでしたが、耳垢取って数日後にスムーズに
言葉が出る様になり、耳の聞こえの悪さで言葉も出なかったんだなと思いました。

眼を見ない、指差ししないについては経験がないのですいません(*_*)
少しでも参考になればうれしいです(^◇^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/38995
2016/10/25 08:47

おはようございます。
自閉症と知的障害の1年生の息子がおります。

目をあまり見ず・・・との事ですが、まだその月齢のお子さんは
そもそもまだはっきり目が見えている子って少ないのではないでしょうか。
それからまず1歳3ケ月ではっきりと発達障害って
診断出来る人は専門の医師でもほぼいないと思います。

お子さんとお会いしていないので
予測でしか言えないのですが、もしかしたらすごく慎重なタイプの
お子さんかもしれません。表面に現れないとわかりにくいので
お話をしない子や指差しをしない子って発達障害を疑われがちですが、
大切なのは言葉の内容を理解してお話出来る事です。
いわゆる内言語の発達が大切なのですよ、と私自身お医者様のアドバイスを受けました。

なかなか歩き出さない子、おしゃべりしない子は
もしかしたら内面の成長のほうが著しく、
外面の成長は一見遅く感じがちです。外面の成長と内面の成長が
それぞれ追いついてきた時に、お子さんはぐんと伸びるタイプかもしれません。
歩きはじめが遅かったお子さんは、歩き始めてから
2週間くらいで、靴をはいて普通に歩けるようになっていたり、、、いますよね。

お母さま自身がお子さんに出来る事にですが、私が
療育の現場で教わったことですが、手遊び歌や
見える言葉(手話とかマカントン)でお話してみたりすると
いいかもしれません。手話も簡単な単語単位でいいのです。

ねこ、ねこねこねーこ♪の歌で猫の意味を持つ手話をそえてみたり
手を叩きましょう♪たんたんたん!たんたんたん!みたいに声以外の聞こえる言葉で
楽しくあそんでみたり。あと、はっきりゆっくりわかりやすくお話する・・・という
アドバイスも受けたことがあります。当時よくテレビに出ていた
戦場カメラマンの渡部陽一さんが理想って言われました。ええ、やりましたよ、戦場カメラマンの
ものまね。部屋で子供と2人きりで、「ごーはーんーだーよー」なんて
やっている間に目をかっと見開いて顔真似までしている自分に
気づいた時は、笑えました。そんな笑いも大切。

参考になれば幸いです。

追記 ことばの発達を促す手作り教材 学苑社 この本もおすすめです。
手作りで安くおもちゃが出来ますよ!ちょっと古い本ですが。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38995
うみさん
2016/10/25 10:09

目が合うって大切かなと。

持論かもしれません。うちの子も苦手で、4歳前の今もグレードアップしつつ、頑張ってます。

うちは目が少しの間でも合うようになってから、色々と少しずつですが、伸びて来た気がします。

療育センターの方に教えて頂いたのは、お菓子やおもちゃとか、子供が興味を引きそうな物を親の目の近くに持ってきて、「お母さんの目見て〜」って言って、一瞬でも見れたら、オーバーなくらい凄い褒めて、渡してあげる。

何をしたら、お子さんが注目してくれるかも、お母さんが要研究です。

もう少し大きくなったら、「目を見て」してから「お母さんの真似してね〜」って言って、「頭!」って頭(身体のいろんな部位)で手を押さえるジェスチャーを真似させるとかに発展させてました。
最初は出来ないので、子供の手を持って、頭を押さえさせて褒めたりしてました。

ポイントは、ゲーム感覚。無理やりしないで、楽しくやる事だそうです。親はオーバーリアクションで。

うちは小袋のお菓子(一個一個小さくて何個か入ってるの)でやってました。

言葉が出ても、相手に向かって言えなかったらコミュニケーションにならないし。模倣も難しいような気がして、、なので、1番大切な気がするんです。まだうちも課題なんですけどね。

お子さんの成長や特性はそれぞれなので、参考にならなかったらすみません。
確かに慎重である日急にベラベラ喋り出す子もいるようですよ!

応援してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38995
ぴんさん
2016/10/25 17:03

息子も2才前にアイコンタクトの練習をしました。「じー」と言いながら顔を近づけてこちょこちょ~と言ってくすぐりました。最初はとっても近いところから始めて目が合わなくなったら「じ~」を止める、視界に入っていくような感じ時々やっていたら興味があるときは目が合うようになりました。どこでもできるので試してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38995
ぴんさん
2016/10/26 14:02

もうひとつ補足です。自閉症の子に逆模倣をすると模倣動作を促すことがあるようです。もしASDをお持ちのお子さんだと定型発達の子と興味を持つ視点がズレていることがあるので、好きな声や動きなど興味をもってくれるものを逆模倣して注意を向けるところからしてみてもいいのかなと思います。

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2024/08/08 投稿
知的障害(知的発達症) 病院 会話

一歳半の娘がいるのですが、とにかく活発で、じっと出来ません。今日は保育園の入園式だったのですが、他の子はゴソゴソしていても母親の近くにいますが、娘は先生方が挨拶している所まで走って行き、ずっとハイテンションで拍手したりお辞儀したり大忙しで、こんな子は他にいませんでした🥲 家でも基本動いていて、じっと座っているのはテレビを見ている時くらいです。 どこの児童館に行っても、元気だね!とびっくりされ、娘より動く子を見たことがありません。 ベビーカーが大嫌いで、お菓子等で釣って、座ってくれますが、しばらくするとベビーカーで立ち上がり拒否してきます。 ご飯は好き嫌いはありますが、好きな物は自分で食べようと頑張るし、服も自分で着ようと奮闘しているし、ねんねする時は娘なりにじっとしようと頑張るけど動いちゃうんだなという感じです。 単語は2.30個話し、よく笑い、人真似もよくします。 夜は1度寝たら朝まで寝るし、昼寝も2時間くらいします。 贅沢な悩みなのかもしれないけど、起きてる時間は本当にずっと忙しなく動いているので、これは普通のレベルなのかと心配になって涙が出る日もあります。 娘がADHDや多動などのなにか障害がある可能性はあるのでしょうか? それとも次第に落ち着いてくるのでしょうか? 経験談などあれば聞かせてほしいです。

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2023/04/01 投稿
0~3歳 先生 好き嫌い

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます。 発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから) 近々療育に通う為の手続きは始めますが、指差しと常同行動(自己刺激)について質問させていただきます。 〇指差し どの指差しもしません。 a.こちらが指差す方向はしっかり追います。指差しせずとも大人の目線の先を見ます。 b.発見、共感(指差ししませんが、あっ!と言って毎回こちらを見てアイコンタクトはとります) c.要求(最近になって、手差しで欲しい物を要求するようになりました) d.応答(なし) ①a-cについて、 例え上記のような反応があっても、やはり指差しと言う行為が重要なのでしょうか? 〇常同行動(自己刺激) 息子は感覚遊びのようなものがとても多いです。 まだ歩けないので、お座りのままですが、 手をバタバタ(とにかくよく肘から下をバタバタしています。) 左右に揺れる(かなりの頻度) 棒状の物を目の前で振ります(寄り目になりながら見ます) ぴょんぴょん跳ねる(かなりの頻度。移動するのではなく、跳ねるのを楽しむ) 何度も首を上下にがガクンっと振り、感覚を楽しむ よく手をパチパチ、両手の指先同士を合わせてツンツンする 大人しくするべきときはわかるようで、先生のお話等は目を見て落ち着いて聞いています。  ただ、とにかく座ったまま落ち着きなく体のどこかが動いています。 ②常に体のどこかが動くのは多動なのでしょうか? 歩きだすまで分からないのでしょうか? ③歩き出したら落ち着いたりするのでしょうか? ④食事中も左右に揺れたり、首をガクンとしたり、スプーンやフォークを渡しても目の前で振ってしまいます。名前を呼ぶとこちらを見て動きを止めますが、少しするとまた始めてしまいます。 この場合、これらの行動に対しどのように対応すればよいでしょうか? ①-④ アドバイスいただきたいです。 できること 名前を呼ぶと必ず反応する。 発語(ママ、パパ、ばあば、マンマ、アンパンマン、たった、いないいないばあ、ミミミ-ミルクのこと) 模倣あり いただきます、ごちそうさま、バイバイ(しないこともある)、ありがとう・こんにちはで頭を下げる。持ってる物をちょうだいどうぞ、もしもし、ゴロンと言うと寝転がること、褒めると手をパチパチする? 好きなぬいぐるみの名前を言うと、取りに行く。 他に気になること 言葉の理解の遅れ お風呂やお散歩、〇〇取ってやポイして等は分からない スプーン、フォーク、コップ飲みできない(ストローは嫌がるので自分で飲めない) 積み木、型はめできない、興味なし 手の感覚過敏あり ここ数ヶ月でつかまり立ち、ハイハイした。まだ歩けない(お座りで移動することもあり。私がシャフリングだった事もあり、シャフリング疑い。低緊張ではないし、リハビリ不要との診断) 回る物や光る物が気になる(執着や没頭はしません) 車は走らせながらタイヤをずっと見てはいますが、ひっくり返して遊ぶなどありません。 偏食なし。 何かに没頭したりおもちゃを並べたり、横目など複雑な常同行動はありません。 人見知りあり(最近は薄くなった)、後追いあり、目線は合いしっかりアイコンタクトは取れています。 親以外でも笑うと笑い返してくれます。 ここ数ヶ月でかなり出来ることも増えましたが、気になる事も多く相談させていただきました。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

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2024/02/02 投稿
先生 診断 発語

10ヶ月の娘が喃語を話さない 閲覧ありがとうございます。 10ヶ月の娘がいますが発達が気になっています。具体的には ①喃語を話さない あー、うーのみしか話さず、まんまんまやブーブーなどの喃語、子音を一度も聞いたことがありません。「ママだよ〜」等話しかけるようにしていますが、真顔で聞いているだけです。 元々大人しい性格であー、うーもあまり話しません。外に出ると知らない方に「大人しいね」と何度も声をかけられたことがあるくらい静かです。声を出して笑うこともほとんどないです。喃語がないのが、一番気になっています。 ②模倣しない バイバイ、ちょうだい、どうぞ、指差しなど教えても模倣しません。パチパチ?は少しできていますが、手のひらを広げきれておらず右手のひらと左手のグーを斜めに叩いています。またこれは、私がして真似するのではなく、一人で場面関係なく叩いています。 ③親からの関わりに対して反応が薄い こちらから話しかけても無関心な事が多いです。「できたね〜!凄いね〜!」等声をかけても喜ばないです。目は合いますが、名前を呼びかけても反応が薄い気がします。(耳は検査済みで聞こえています) 眠たい時など娘から膝の上に頭を乗せて甘えてくることはありますが、それ以外は一方的な気がして気になります。 名前を呼ぶと反応する時と反応しない時があります。指さしも同じです。 その他 ・抱っこは好きです ・後追いはあり、特に男性に対して人見知りがあります。場所見知りもあります ・私が少し離れようとすると目をこちらに向けてどこに行くか確認しています ・私が近くにいると一人で長時間遊んでいます ・離乳食の好き嫌いは全くありません ・音に合わせて体を揺らす等はないです ・身体的な発達は早くはありませんでしたが、現在ハイハイとつかまり立ち、伝い歩き(つま先たちではない)ができます 現在海外で生活しており(周りも日本語の環境です)10ヶ月検診に行くことができない&相談する場所がないため、少しでもこちらで色んな意見を伺えればと思い質問させていただきました。 10ヶ月になって 全く喃語を話さない➕模倣しないのは自閉症の可能性があるでしょうか? 義兄夫婦の子どもが自閉症と診断されています。 まだなんとも言えないのは百も承知です。不安は置いておいて、今の可愛い時期を楽しもうと、一緒に遊んでも話しかけても反応がない娘を見ていると、やっぱり何かあるのではと脳裏によぎります。 今を楽しむ方が私と娘双方に良いとわかっていても、気持ちの切り替えがうまく出来ず色々検索してしまいます。 よろしくお願いいたします。

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2024/02/28 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

こんにちは 1歳3ヶ月の息子がいます。父です。 自閉症の可能性、知的障害の可能性を疑っています。 全体的に運動発達が遅く、首すわり5ヶ月、ずり這い10ヶ月でした。 10ヶ月検診の際に、腰が据わらない、パラシュート反射が出ない事から大きい病院へ紹介状を書いてもらい、MRI、血液検査をしましたが特に異常無し。 1歳の時の再検査では知能は7.8ヶ月くらいの成長ですと言われました。 小児専門、神経専門の先生に診てもらっていますが、筋肉が少し柔らかいと言うことを言われており、現在でも追加の検査は要らないでしょうと言われています。 現在は病院で2週間に1回リハビリに行っています。 パラシュート反射はすぐに出るようなりました。 療育は現在、市の保健センターに相談中で、7月に心理士面談が確定しています。 1 未だにおすわりが完成しない。 手を付いていれば座れますが、そもそも地面から手を離そうとしません… おもちゃを渡しても片手で受け取り、片手は地面に着いたまま遊んでいます。 しばらくすると苦しいのか唸り、グズってしまいます。 お腹の力が弱いのか、便に関しても1歳前まで綿棒刺激をしないと出ませんでした。 2 ハイハイが出来ません。 2ヶ月前くらいから四つん這いの姿勢を取り、腕を伸ばしていますが腰が付いてきていないという感じで、腰から落ちずり這いの姿勢に戻ります 。 少しの段差を超えたい時は四つん這いになって腕で超えていくようになりました。 最近では親の膝を繰り返し超えることがブームみたいです。 現在もずり這いで移動しており両手と右足で進んでいて左足はほとんど浮いています。 ずり這いの度に、ふんと力を入れているような声を出すので筋肉が弱いからなのかなと考えています。 ココ最近は上に視線を上げたいのか、自分から正座のような形(膝立ち?)になり、上のものを取ろうとしています、ただつかまり立ちというより自分の手を机の上に置き支えながら物を取ったりしています。つかまる気配がありません… 3 発語、指さし、意味のある言葉がありません。 未だに喃語で、パパパ、マママ、マンマンマンなどを話しています。 図鑑や本には興味を示しますが、こちらがこれはワンワンって言うんだよって言っても、次から次へとページをめくって行きます… パパの方を見ながらパパと言うことはありますが、その後はパパパになるので分かって言ってるいるのか不明です。 ママは余り言わず、病院なとで実家に預ける時に、ママー!!って大泣きするくらいの時にしか言いません。 これも分かっているのか不明です… 4 意思の疎通が通らない ダメと言っても少し止まって、笑って面白がり再度しようとします。 ママがダメと言うと泣いてやめますが、パパがダメと言うと笑って面白がっています。 ちょうだいと手を広げると渡してくれます、どうぞと物を渡すと受け取ってくれます。 バイバイすると、3日前から真似して手をヒラヒラしてするようになりました。 パチパチと親がすると模倣で笑いながらパチパチします。 あーんして?と口を開けると物を口の中に入れようとしてきます。 表情は豊かで、よく声をあげて笑い目も合います。謎にツボに入るとケラケラ笑っています。 後追いはとんでもなく、少しでも1人になると泣き、ずり這いで追いかけてきます。 ご飯を食べる時もすぐ横まで追いかけて来ます。 ボールを掴んで棚の上に置いたり、オモチャを箱に入れたりして遊んでいる事が多いです。 人見知りは最近マシになってきましたが1歳頃までは親以外は基本泣いていました。 呼びかけに関しては、名前を呼べば振り向きますが、違う事を言っても振り向いたので理解は出来ていないのだと思います… 食事に関して 自分で口に物を持っていきません。 基本的に口を開けて待っています。 つかみ食べは1歳前にはしていましたが、手を気にするようになってからはしなくなってしまいました。 座らせた時点でかなり毎回機嫌が悪くなりますが何やかんやで食べています。 かなり手で要らないとされますが最近は食べてくれる量も増えてきました。 野菜が嫌いで、魚や肉とご飯を一緒に食べています。 嫁は自閉症みたいな所はあるけど、運動発達は上記病院の先生2人からも言われており、遅滞してるのは既に言われてるから少しづつ何とかなると思うよと楽観視しているようです。 (療育の話を相談した方がとしつこいくらいに言ってようやく理解してもらえました) 全体的に運動発達が遅れたから知能発達も遅れているのか、運動発達が遅れてる原因は知的障害があるからなのか、自閉症が関係しているのか、頭がパンクしそうで毎日泣きそうになります。 自閉症や発達障害の有無はまだ分からないと思ってますが、どうしても考えてしまい 将来的に息子はどうなるのだろうかと考えるだけで毎日寝れないような日々が続いています。 今後、運動発達が進めば少しは遅滞も取り戻せるものなのでしょうか? 運動発達が遅く既に早くに遅滞があると診断された場合でも追いついたもしくは追いつく傾向が見えるという方いらっしゃいますか? 又、今後どうして行ったら息子にとっていいのか分からず、息子が嫁と寝た後に色々と調べている情けない父親ですが、悶々としていますので遊びや運動を促す遊びなどアドバイス頂ければ幸いです。

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2024/06/05 投稿
運動 遊び 0~3歳

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