2016/10/25 08:20 投稿
回答 6
受付終了

今日で1歳半になる娘を育てています。
1歳3ヶ月くらいから娘の発達障害を疑うようになり、最近はほぼ間違いないと思っています。
まず発語がないこと。一言も喋らずコミュニケーションも取りづらいです。
目を見ず、指差しもしないです。
取り敢えず12月にある1歳半健診までは様子を見ることにしましたが、それまでに自分でも娘のために何かできないだろうかと思います。
皆さんが子どものために何をしているのかぜひ教えてほしいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/10/26 16:41
皆様回答ありがとうございます。
初めての質問でどんな回答が返ってくるかすごくドキドキしました。
皆様の回答を読んでなんだか涙が溢れます。
皆様のアドバイスを実践してみます。
本日保健センターに電話して娘の状況を伝え、1歳半の健診を2週間早めてもらいました。
それまで私なりに娘との時間を大切にコミュニケーションをとっていきたいと思います。
本当にありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/38995
りんごさん
2016/10/26 09:26

私の娘も似ていました。ただ、私はそんなことも気づかずただ毎日過ぎてしまっていました。
早い段階で何かしてあげたいと思われていること、うらやましいです。後々私は後悔したので。

私は何もしてあげられなかった立場なのですが、もしあの時に戻れるなら娘の好きなぞうさんで話しかけたり歌や手遊びをしてあげたらよかったなと思っています。
好きなものが限られるので、何度も同じことでいいと思います。親は飽きるのですが、子供は喜びます。

その中で、目を合わせる、こちらを見るように促します。自然な遊びの中でも意識的にする部分です。そして見ることを本人が意識していないので、もし出来ている時があれば、「出来てるよ!」と褒めてあげます。コミュニケーションの取りにくい子は、目が合う、一緒に笑う、などが楽しいものだと自然に身につかないことがあります。それをまず自覚させてあげるためにも、ママの目を見れているね!出来てるよ!と伝えてあげることが、「あぁ、出来てるんだ。」とかかあたこれがお母さん嬉しいんだ」とゆっくりでも気づいてくると思います。
これは、今後お友達とのコミュニケーションへつながってきます。

子供へのアプローチは1日中する必要はないと思います。気にしすぎると疲れてストレスもたまってしまうので、1日10分など本当に少しだけでいいと思います。

うちの娘は6歳です。ぬいぐるみで話しかけて遊ぶのが好きでしたが、いまだに一番好きです。

参考になれるかわかりませんが。。

https://h-navi.jp/qa/questions/38995
らくださん
2016/10/25 08:46

この質問を見る限り、普段のお子さんとの接し方がわかりませんし、
どういう点で発達障害を疑っているのかがわかりませんので、もっと具体的に書いてくれると、
具体的なアドバイスを他の方も書きやすいのにな~と思います。

もし言葉が出ないのが成育環境によるものでしたら、
つまり、テレビつけっぱなしとか、大人しく手がかからないからと周りがあまり話しかけない…、
といった成育環境だと言葉が出るのが遅い傾向にあるようですよ。

言葉が出るまでに、周りの会話から子供の脳に言葉が蓄積され、ある程度溜まると
言葉が出ると考えられていて、会話が少ない環境だと言葉が溜まらないので発語が遅くなる
ようです。

テレビなどに子守させず、反応がなくてもお子さんに話しかけるのがいいみたいです。
絵本を読むのもいいとよく言われてますね。
言葉のシャワーを浴びせましょうと言われてたりします。

長男が小さい頃、独り言の多い(しかも幼児語)大人がいるな~と思ってチラ見したら、
そのお母さん、一所懸命自分の子に(生後間もないねんねちゃん)話しかけていたのでした。
そういうことをするといいと思います。

また、耳の聞こえはどうですか?
うちの子、耳の奥に耳垢が溜まってたんですよ。
お医者さんじゃないと取れない位置でした。
生後の聴覚検査で引っかかりませんでしたが、耳垢取って数日後にスムーズに
言葉が出る様になり、耳の聞こえの悪さで言葉も出なかったんだなと思いました。

眼を見ない、指差ししないについては経験がないのですいません(*_*)
少しでも参考になればうれしいです(^◇^)

Voluptate reiciendis ea. Qui nostrum quis. Dignissimos quasi est. Fugit provident aspernatur. Rerum id dicta. Rerum et inventore. Perspiciatis laborum quae. Asperiores consequatur veniam. Commodi repellat excepturi. Id enim ut. Consequuntur excepturi laboriosam. Qui nisi odit. Doloremque nihil rerum. Adipisci cumque enim. Maiores nulla ea. Voluptas asperiores veniam. Vel recusandae beatae. Quae assumenda exercitationem. Id cumque modi. Aliquam et reiciendis. Molestiae est ad. Tempora ex alias. Sit aut fugit. Explicabo praesentium nulla. Hic quia aperiam. Natus reprehenderit et. Fugit sed et. Perferendis vel et. Cum alias enim. Veniam labore est.
https://h-navi.jp/qa/questions/38995
2016/10/25 08:47

おはようございます。
自閉症と知的障害の1年生の息子がおります。

目をあまり見ず・・・との事ですが、まだその月齢のお子さんは
そもそもまだはっきり目が見えている子って少ないのではないでしょうか。
それからまず1歳3ケ月ではっきりと発達障害って
診断出来る人は専門の医師でもほぼいないと思います。

お子さんとお会いしていないので
予測でしか言えないのですが、もしかしたらすごく慎重なタイプの
お子さんかもしれません。表面に現れないとわかりにくいので
お話をしない子や指差しをしない子って発達障害を疑われがちですが、
大切なのは言葉の内容を理解してお話出来る事です。
いわゆる内言語の発達が大切なのですよ、と私自身お医者様のアドバイスを受けました。

なかなか歩き出さない子、おしゃべりしない子は
もしかしたら内面の成長のほうが著しく、
外面の成長は一見遅く感じがちです。外面の成長と内面の成長が
それぞれ追いついてきた時に、お子さんはぐんと伸びるタイプかもしれません。
歩きはじめが遅かったお子さんは、歩き始めてから
2週間くらいで、靴をはいて普通に歩けるようになっていたり、、、いますよね。

お母さま自身がお子さんに出来る事にですが、私が
療育の現場で教わったことですが、手遊び歌や
見える言葉(手話とかマカントン)でお話してみたりすると
いいかもしれません。手話も簡単な単語単位でいいのです。

ねこ、ねこねこねーこ♪の歌で猫の意味を持つ手話をそえてみたり
手を叩きましょう♪たんたんたん!たんたんたん!みたいに声以外の聞こえる言葉で
楽しくあそんでみたり。あと、はっきりゆっくりわかりやすくお話する・・・という
アドバイスも受けたことがあります。当時よくテレビに出ていた
戦場カメラマンの渡部陽一さんが理想って言われました。ええ、やりましたよ、戦場カメラマンの
ものまね。部屋で子供と2人きりで、「ごーはーんーだーよー」なんて
やっている間に目をかっと見開いて顔真似までしている自分に
気づいた時は、笑えました。そんな笑いも大切。

参考になれば幸いです。

追記 ことばの発達を促す手作り教材 学苑社 この本もおすすめです。
手作りで安くおもちゃが出来ますよ!ちょっと古い本ですが。。。

Culpa iusto animi. Doloremque ut omnis. Tempora omnis reiciendis. Qui vitae vero. Assumenda sint officiis. Ducimus cumque similique. Sequi repellendus ut. Voluptatem et est. Laboriosam quis ut. Rerum neque assumenda. Ab esse itaque. Unde velit est. Nam consectetur at. Amet fugiat assumenda. Vel porro et. Modi et eos. Sed temporibus officiis. At autem amet. Rerum explicabo suscipit. Eum sint numquam. Vitae voluptatem sit. Numquam sint itaque. Et in officiis. Nulla officiis nemo. Reprehenderit ea distinctio. Quo doloribus sed. Incidunt qui libero. Illo rerum fugiat. Autem alias esse. Aut illo molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/38995
うみさん
2016/10/25 10:09

目が合うって大切かなと。

持論かもしれません。うちの子も苦手で、4歳前の今もグレードアップしつつ、頑張ってます。

うちは目が少しの間でも合うようになってから、色々と少しずつですが、伸びて来た気がします。

療育センターの方に教えて頂いたのは、お菓子やおもちゃとか、子供が興味を引きそうな物を親の目の近くに持ってきて、「お母さんの目見て〜」って言って、一瞬でも見れたら、オーバーなくらい凄い褒めて、渡してあげる。

何をしたら、お子さんが注目してくれるかも、お母さんが要研究です。

もう少し大きくなったら、「目を見て」してから「お母さんの真似してね〜」って言って、「頭!」って頭(身体のいろんな部位)で手を押さえるジェスチャーを真似させるとかに発展させてました。
最初は出来ないので、子供の手を持って、頭を押さえさせて褒めたりしてました。

ポイントは、ゲーム感覚。無理やりしないで、楽しくやる事だそうです。親はオーバーリアクションで。

うちは小袋のお菓子(一個一個小さくて何個か入ってるの)でやってました。

言葉が出ても、相手に向かって言えなかったらコミュニケーションにならないし。模倣も難しいような気がして、、なので、1番大切な気がするんです。まだうちも課題なんですけどね。

お子さんの成長や特性はそれぞれなので、参考にならなかったらすみません。
確かに慎重である日急にベラベラ喋り出す子もいるようですよ!

応援してます。

Aut molestiae delectus. Dolores qui harum. Cumque ut dolor. Omnis voluptatem sapiente. Saepe vel aperiam. Ut vel incidunt. Ipsam enim ipsum. Nemo laudantium est. Unde et alias. Facere sint dignissimos. Cum earum qui. Corrupti a sit. Voluptas sint ea. Odio consequatur eos. Libero eos dolor. Animi magni temporibus. Aliquid delectus adipisci. Qui unde saepe. Eveniet similique molestias. Magni aut quae. Sed et itaque. Quo consectetur tempora. Aperiam ab et. Nobis enim sint. Iure cumque suscipit. Voluptas nobis sapiente. Natus quia exercitationem. Rerum est nobis. Et cum qui. Eum quo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/38995
ぴんさん
2016/10/25 17:03

息子も2才前にアイコンタクトの練習をしました。「じー」と言いながら顔を近づけてこちょこちょ~と言ってくすぐりました。最初はとっても近いところから始めて目が合わなくなったら「じ~」を止める、視界に入っていくような感じ時々やっていたら興味があるときは目が合うようになりました。どこでもできるので試してみてください。

Culpa iusto animi. Doloremque ut omnis. Tempora omnis reiciendis. Qui vitae vero. Assumenda sint officiis. Ducimus cumque similique. Sequi repellendus ut. Voluptatem et est. Laboriosam quis ut. Rerum neque assumenda. Ab esse itaque. Unde velit est. Nam consectetur at. Amet fugiat assumenda. Vel porro et. Modi et eos. Sed temporibus officiis. At autem amet. Rerum explicabo suscipit. Eum sint numquam. Vitae voluptatem sit. Numquam sint itaque. Et in officiis. Nulla officiis nemo. Reprehenderit ea distinctio. Quo doloribus sed. Incidunt qui libero. Illo rerum fugiat. Autem alias esse. Aut illo molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/38995
ぴんさん
2016/10/26 14:02

もうひとつ補足です。自閉症の子に逆模倣をすると模倣動作を促すことがあるようです。もしASDをお持ちのお子さんだと定型発達の子と興味を持つ視点がズレていることがあるので、好きな声や動きなど興味をもってくれるものを逆模倣して注意を向けるところからしてみてもいいのかなと思います。

Aliquam impedit qui. Commodi dolorem ea. Corporis qui similique. Ad corrupti et. Magni alias aut. Distinctio fuga est. Iusto quod dolores. Et adipisci nesciunt. Hic eos est. Aspernatur atque dolore. Ullam fugiat quia. Et id sit. Exercitationem dolorem aperiam. Voluptatem culpa voluptate. Velit animi doloribus. Officia expedita in. Recusandae qui eos. Quisquam ut cupiditate. Ut qui excepturi. Officiis ipsam rem. Aut voluptate nam. At aut placeat. Soluta ut ea. Dolor eligendi deleniti. Sit est facere. Error quas velit. Libero nostrum sint. Asperiores vitae suscipit. Aut unde ad. Suscipit eos aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

1歳4ヶ月になったばかりの男の子です。 発達障害かもと疑い、不安で眠れない毎日です。 発語なし、指差し一切ありません。(接触の指差し?指さしの形で直接何かを触るのはあります。) 意味のある発語はなく、マンマンマ、ネンネンネなどの喃語はあります。 指をさした方もみてるのか見てないのか微妙です。指と対象物が視界内であれば見ているようですが、上や真後ろは見ません。遠方はたまに見ている気がしますがたまたまかもしれません。 はーい、バイバイ、いただきますなどしません。 名前を呼んではーいは挙げた私の手を見てます。 パチパチはこちらの真似もするし、おもちゃで遊ぶのが上手くできると自分でパチパチします。 ぶーや、べーは一時期ブームで、こちらがすると真似をしてくれましたが今はブームが去りあまり真似してくれません。 動作模倣も少ないのが気になります。 積み木は真四角であれば7つくらい積めます。最近は途中で飽きて3つくらい。(積めすぎで逆に気になります。) おもちゃに沿った遊び方はします。(ボール落としやお絵描きや型はめ) 型はめは簡単な形だけですが自分で該当の穴を探してはめることができます。 おもちゃだけでなく、色々な物を落とすのが好きです。水や回転する物(特に洗濯機)は好きなようですがずっと見続けるということはなく、しばらくすると飽きてどこかへ行きます。 支援センターで10人くらいお母さんがいる中、他のお母さんの顔を見ながら私を探す様子はあります。先生があやすと顔をみて笑ったりはしていました。 呼んだら振り向きますが、何かに集中している時は一切無視です。 目は割と合いますが、おもちゃや絵本を見ている時は一切こちらの顔を見てきません。 最近自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきましたが、私の手だけに注目して、私の顔はほぼ見て渡してきません。 人見知り、場所見知りは軽くあります。 他人には興味があるのか、支援センターなどでは赤ちゃんを見て笑ったりします。3歳のお姉ちゃんともコミュニケーションが少し取れ始め、姉があやすとよく顔をみて、ケラケラ笑ってます。姉が遊んでいるところに行く様子が最近になり見られ始めました。 おいで、ちょうだいどうぞ、ダメ、などはわかっているようですが、ゴミを捨ててなどの一段階上の指示は通りません。 母親の私のことは好きなようで後をついてきたり、手を広げて抱っこをよく要求してきます。 特にこだわりや強い偏食、睡眠障害、癇癪などはありません。 一歳半検診にむけて1番指差した方向を見る、指差しが重要な気がしますが、未だそれができておらず1番の心配です。 普段目線は合いますが、同月齢の子よりは少ないと思います。おもちゃで遊んでたり、おもちゃを渡してくる時に手ばかりで、顔をほとんど見てこないのも気になる点です。 身震い発作もあり、食事中や嬉しいと手を広げて震えます。医師に動画を見せ、問題ないと言われてますがそれも不安です。 このような場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。 調べれば調べるほど自閉症の文字… 答えの出ない毎日で不安で押し潰されそうです。 療育などに早めに繋げたほうがいい、似たような状態で現在こうです、などなんでもいいのでご意見伺いたいです。 宜しくお願いします。

回答
13件
2024/09/27 投稿
指差し 食事 喃語

1歳3ヶ月の息子がいます。1人目の子どもで今まで発達の遅れなどを気にしたことがなかったのですが、名前を呼んでも振り向かないことが気になり始め、色々調べていくうちに自閉症の特徴に当てはまるのでは、と感じ始めました。 また、息子と月齢の近い子と会う機会があったのですが、読んで欲しい本を私に差し出してきてくれたり、じっと私を見つめたり、息子の発達度合いが遅れているのかもと感じました。 気になる点は下記の通りです。 ・名前を呼んでも振り向かない ・指さしをしない ・ミニカーを転がして遊ぶ際にタイヤをすごく見ている ・言葉が出ない(喃語のみ、こう言ってるのかな?と思う言葉が1語) ・抱っこして顔を覗き込んでも目が合わない(私に向かってくる時は目が合う) ・気に入らないことがあると床にうつぶせになり頭をゴンゴンすることがある ・1人遊びでもぐずらない できることは、 ・ごちそうさまでしたと言うとパチンと手を合わせる ・バイバイはたまにする ・手遊び歌を模倣できる ・コップのみ、スプーン食べ(まだ補助が必要) ・犬がボールを持ってくるとそれを投げてあげることができる ・よく笑う ・親が帰ってくると喜ぶ ただ成長がゆっくりなだけ、という気持ちもありますが、一度気になり出したら止まらなくなり、みなさまの経験やご意見をお伺いしたいです。

回答
4件
2024/10/20 投稿
遊び 喃語 発達障害かも(未診断)

1歳になる息子がいます。 コミュニケーションがとれず、一方通行な育児が辛くなってきました。 10ヶ月ごろから違和感があり、最近では違和感程度のことではないのではないかな…と思い始めています。 現在の息子は、 ・目線が合いにくい 近くにいるときはほとんどあいません。少し離れると合う時もありますが、ただこちらの方を見ているだけなのかわかりません。 ・アイコンタクトがない 一緒に遊んでいてもアイコンタクトがほとんどありません。近くにいても見てみて!!のように見上げて来ることもなく、一緒に遊んでいる感がありません。とても虚しくなります… ・後追い、人見知りはほとんどない。 7ヶ月から保育園に行っていますが、預ける時泣いたこともないですし、どの先生にもにこにこしてます。 ・指差し、発語まだです。 ・呼んでも来ません。たまに振り向くことはありますが、声に反応している様に思います。言葉の理解もありません。 ・離乳食が進んでいません。 固形物が嫌で吐き出します。嫌いな味も吐き出します…最近特にひどいです。 ・手や口を触られるのを嫌がるので歯磨きができません。 できてるかな?と思うこと。 ・バイバイ、パチパチ、おててでアワワはこちらがすると真似してくれることもあります。 ・名前を呼ぶとはーいと言いますが、こちらを見ないことも多く声に反応しているだけだと思います。 ・息子発信の笑顔は多いです。向こうから見つめてきたり、眺めてくるときは目が合っているような気がします。その時はこちらが笑うと笑ってくれます。 現在はこの様な感じで、いろいろな情報を見過ぎで疲れてきてしまい、母親なのにコミュニケーションがとれない息子をどこかかわいいと思えず、憂鬱になっています… 寝顔を見ているときはかわいくて大切だと思うのですが、どうしたらいいかわかりません。 障がいがあるかどうかは医者でも分からない時期だと思いますが、息子はコミュニケーションが他の子と比べて苦手だろうというのは間違いないかな?と思います。 息子に何かしてあげたいです。 市の相談窓口には10ヶ月ごろ連絡しましたが、せめて1歳2.3ヶ月にならないとわからないし何もできないと言われました。 1歳ころこんな感じだったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?? また、何か今の段階でできることはありますか?? 目が合いにくいこととアイコンタクトが出来ないこと、離乳食が進まないことが今一番悩んでいます。

回答
21件
2018/09/16 投稿
指差し 保育園 0~3歳

こんにちは 1歳3ヶ月の息子がいます。父です。 自閉症の可能性、知的障害の可能性を疑っています。 全体的に運動発達が遅く、首すわり5ヶ月、ずり這い10ヶ月でした。 10ヶ月検診の際に、腰が据わらない、パラシュート反射が出ない事から大きい病院へ紹介状を書いてもらい、MRI、血液検査をしましたが特に異常無し。 1歳の時の再検査では知能は7.8ヶ月くらいの成長ですと言われました。 小児専門、神経専門の先生に診てもらっていますが、筋肉が少し柔らかいと言うことを言われており、現在でも追加の検査は要らないでしょうと言われています。 現在は病院で2週間に1回リハビリに行っています。 パラシュート反射はすぐに出るようなりました。 療育は現在、市の保健センターに相談中で、7月に心理士面談が確定しています。 1 未だにおすわりが完成しない。 手を付いていれば座れますが、そもそも地面から手を離そうとしません… おもちゃを渡しても片手で受け取り、片手は地面に着いたまま遊んでいます。 しばらくすると苦しいのか唸り、グズってしまいます。 お腹の力が弱いのか、便に関しても1歳前まで綿棒刺激をしないと出ませんでした。 2 ハイハイが出来ません。 2ヶ月前くらいから四つん這いの姿勢を取り、腕を伸ばしていますが腰が付いてきていないという感じで、腰から落ちずり這いの姿勢に戻ります 。 少しの段差を超えたい時は四つん這いになって腕で超えていくようになりました。 最近では親の膝を繰り返し超えることがブームみたいです。 現在もずり這いで移動しており両手と右足で進んでいて左足はほとんど浮いています。 ずり這いの度に、ふんと力を入れているような声を出すので筋肉が弱いからなのかなと考えています。 ココ最近は上に視線を上げたいのか、自分から正座のような形(膝立ち?)になり、上のものを取ろうとしています、ただつかまり立ちというより自分の手を机の上に置き支えながら物を取ったりしています。つかまる気配がありません… 3 発語、指さし、意味のある言葉がありません。 未だに喃語で、パパパ、マママ、マンマンマンなどを話しています。 図鑑や本には興味を示しますが、こちらがこれはワンワンって言うんだよって言っても、次から次へとページをめくって行きます… パパの方を見ながらパパと言うことはありますが、その後はパパパになるので分かって言ってるいるのか不明です。 ママは余り言わず、病院なとで実家に預ける時に、ママー!!って大泣きするくらいの時にしか言いません。 これも分かっているのか不明です… 4 意思の疎通が通らない ダメと言っても少し止まって、笑って面白がり再度しようとします。 ママがダメと言うと泣いてやめますが、パパがダメと言うと笑って面白がっています。 ちょうだいと手を広げると渡してくれます、どうぞと物を渡すと受け取ってくれます。 バイバイすると、3日前から真似して手をヒラヒラしてするようになりました。 パチパチと親がすると模倣で笑いながらパチパチします。 あーんして?と口を開けると物を口の中に入れようとしてきます。 表情は豊かで、よく声をあげて笑い目も合います。謎にツボに入るとケラケラ笑っています。 後追いはとんでもなく、少しでも1人になると泣き、ずり這いで追いかけてきます。 ご飯を食べる時もすぐ横まで追いかけて来ます。 ボールを掴んで棚の上に置いたり、オモチャを箱に入れたりして遊んでいる事が多いです。 人見知りは最近マシになってきましたが1歳頃までは親以外は基本泣いていました。 呼びかけに関しては、名前を呼べば振り向きますが、違う事を言っても振り向いたので理解は出来ていないのだと思います… 食事に関して 自分で口に物を持っていきません。 基本的に口を開けて待っています。 つかみ食べは1歳前にはしていましたが、手を気にするようになってからはしなくなってしまいました。 座らせた時点でかなり毎回機嫌が悪くなりますが何やかんやで食べています。 かなり手で要らないとされますが最近は食べてくれる量も増えてきました。 野菜が嫌いで、魚や肉とご飯を一緒に食べています。 嫁は自閉症みたいな所はあるけど、運動発達は上記病院の先生2人からも言われており、遅滞してるのは既に言われてるから少しづつ何とかなると思うよと楽観視しているようです。 (療育の話を相談した方がとしつこいくらいに言ってようやく理解してもらえました) 全体的に運動発達が遅れたから知能発達も遅れているのか、運動発達が遅れてる原因は知的障害があるからなのか、自閉症が関係しているのか、頭がパンクしそうで毎日泣きそうになります。 自閉症や発達障害の有無はまだ分からないと思ってますが、どうしても考えてしまい 将来的に息子はどうなるのだろうかと考えるだけで毎日寝れないような日々が続いています。 今後、運動発達が進めば少しは遅滞も取り戻せるものなのでしょうか? 運動発達が遅く既に早くに遅滞があると診断された場合でも追いついたもしくは追いつく傾向が見えるという方いらっしゃいますか? 又、今後どうして行ったら息子にとっていいのか分からず、息子が嫁と寝た後に色々と調べている情けない父親ですが、悶々としていますので遊びや運動を促す遊びなどアドバイス頂ければ幸いです。

回答
16件
2024/06/05 投稿
先生 0~3歳 発達障害かも(未診断)

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) 療育

1歳半の息子が自閉症なのではないかと疑っています。 1歳半検診が1ヶ月後にあり事前アンケートがほぼ「いいえ」でへこみます。 同じような方で自閉症の診断受けた、もしくは気になる行動あったけど、今では定型発達の子と変わらないなど教えて欲しいです。 気になる点 〇指差ししない 〇喃語、宇宙語はしゃべるけど意味のあることばは「いないいないばぁ」くらい 〇偏食気味、はじめて食べるものは口にいれたがらない 〇バイバイ、パチパチなどの真似をしない 〇横目をする 〇家のドアを開け閉めする 〇トイレの上から流れる水をずっと見る 〇タイヤをまわす。まわすこと好きでハンドスピナーも好き。外で室外機とか見てる 〇嬉しい時に手をブンブンペンギンみたいにする できること 〇名前を呼んでふりむく 〇目は合う 〇パパとママはわかるし後追いする 〇靴を履いて走れる 〇手を繋げる 〇睡眠障害はなし 〇ダメなことは怒るとそれ以上やらない 〇一緒に遊んで欲しいと絵本を自分でもってくる 〇人見知り、場所見知りは少しある 〇お友達に興味があり近寄って一緒に遊ぼうとする なにがあっても可愛い大切な息子に違いはありません! ただ親として不安で不安でしょうがないんです。よろしくお願いします。

回答
2件
2025/05/23 投稿
定型発達 宇宙語 0~3歳

初めて質問させて頂きます。 次男が自閉症じゃないかと疑っています。 現在1歳7ヶ月の男の子についてです。 先月末までは何も疑っていなかったのですが、長男(現在3歳3ヶ月)の1歳半の頃と比べると幼すぎる気がして調べていくうちに自閉症ではないかと疑うようになりました。 以下、気になる点です ・アニメが流れていたり遊びに集中しているとなかなか振り向かない ・発語は名詞がほぼありません。ママも無いです 言える言葉は アンパンマン=「まんまんまん」 頂きます=(手を合わせて)「はーい!」と言う 室内インターホンを押した時と物を渡す時「はいっ!」 しかけ絵本で食べる場面になると「アムアムアム」と言いながら食べさせる いないいないばぁ=「ばぁ」 にらめっこの本を見ながら「ぷっぷっぷっ」 ・クレーン現象あり。 目をみて要求するときもあれば、目を見ずに必死に引っ張っていることもある。 ・クルクル回ったりつま先立ちをたまにする ・応答の指差しが出来ない。 ・指を指した先がなかなか見れない ・「~持ってきて」「~ポイして」が出来ない ・名前を呼んでも返事が出来ない ・スーパー、公園に行くと私のこと無視して勝手に歩いて静止しても止まらない。一人で買い物に連れていくとカートにも乗りたがらないので大変 ・公園や道路を歩いてるときに座り、最終的には寝そべる ・手をバタバタさせて歩くときがある ・スプーンを上手く使えない。手づかみをしてちぎって食べることが多い。 ・なんとなく幼い感じがする ・抱っこ紐や縛り付けられるのが苦手 ・痒がり ・出生時首に二回ヘソの緒が巻き付いており、羊水を飲んでいた。湿疹も酷かった このくらいです。 気にしていないところは ・目が合い、よく笑う ・追いかけられるのが好きで私や長男と追いかけっこをするととても嬉しそう ・バイバイが出来る、魔法をかけるマネが出来る ・模倣(手遊びや仕草の真似)は出来る ・ちょうだいと言えば手に持っているものをくれる(キッチンから菜箸を持って行った際に「返して~!」と叫んだら反応し返しに来てくれたこともあります) ・後追いがある ・たまに首を振ってうん、いいえを現すようになった ・共感、発見の指差しは出来る ・要求がある ・こだわりなどは無い気がする ・「手を繋ごう」と言うと手を差し出してくれる ・読んで欲しい本を持ってくるようになった と、言ったような感じです。 次男が1歳になったときに知り合いも誰もいない土地に家を買い、時々公園や児童館に行ったりもしましたがそのうち億劫になりほぼ行かず、 お恥ずかしい話ですが家ではアンパンマンやドラえもんのビデオをつけっぱなしにしていてコミュニケーション不足だったと実感しております。 長男は教えなくても何でも出来き、 最近は長男がよく話すようになりそちらに気を取られて次男のことを今まで気にしていませんでした。 ママも言えず、簡単な言葉の指示、応答の指差しが無いこと、自閉症特有の行動があるのが気がかりです。 すでに発達支援センターや病院に電話をし一週間後の1歳8ヶ月健診で様子を見て頂くことと、1ヶ月後に専門の小児科を受診することが決まっています。 私も何か出来ないかと思い、 テレビを消しコミュニケーションをとる時間を増やしたり、 今までほとんど持っていなかった絵本を分かりやすい短い物を数冊買い読んだりしています。 あと、それまで1日に何十回もおっぱいを求めるほどおっぱい魔だった次男の断乳を決意して今2日目です。 これまで目も合いよく笑い、模倣もして指差しも応答以外は出来ていたので安心しきっていて次男のことを「変わってるね~」「マイペースだね~」「おっぱい大好きだからまだ赤ちゃん気分なんだね」「そのうち話すでしょ」と言っていた自分がバカみたいに思えてしまいます。もっとはやく気付くべきでした。 周りに知り合いがおらず誰にも話せないことだったので長くなってしまいましたが、聞きたいことは以下のことです。 1、客観的に見てどう思いますか? 2、家庭で出来る声かけ、療育、遊びなどはありますか? 3、皆さんの体験談などはありますか? 4、断乳して発語が増えたという方などいらっしゃいますか? 全部でなくてはいいので一つでも教えてくださると嬉しいです。 私が20代前半のまだまだ未熟者なため、この先不安ばかりです。お暇な時にでもご回答よろしくお願いします。長々と失礼致しました。

回答
15件
2017/02/05 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳 発達支援センター

今一歳七ヶ月の娘を育てています。 早産で36週で出産しました。 一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。 まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません… ライオンは指さしします。 パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。 カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。 たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはします おもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。 スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。 いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。 歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです… 気になることは指さしをまったくしないことです。 同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です… 発語もなく喃語ばかりです… 今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています… 同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです

回答
7件
2023/02/01 投稿
喃語 発達障害かも(未診断) 発語

息子が1歳3か月になりました。 何度か気持ちが折れそうになって相談させていただき、今はこの子がどんな特徴を持った子であっても、息子、そして私たち夫婦のより良い未来のために頑張ろう!と前向きに思えるようになりました。 息子は、目が合いにくい、呼びかけにほとんど反応しない、などコミュニケーションに難ありです。 とりあえず、区の専門家に相談する予約をし、保育園にも現状を伝え注意してみてもらうよう伝え、夫にも心配していることを伝え理解してもらって私が現時点で出来ることは行動してみました。 ただ一つ今悩んでいることがあります。 夫は、息子の特徴について理解をしてくれ、とてもショックを受けていましたが、いつも一生懸命塩対応の息子に対して話しかけてくれています。が、母親の私にすら反応が薄い息子は、夫が仕事から帰ってきて大げさに「息子ただいまーー!!」と言っても当然無視・・ それでもめげずに声を掛け、笑顔を向けている夫ですが、ときどきとてもつらそうです。 それはそうだろうな・・と私も思います。 最近の息子は、少しだけ単語が言えるようになり、指さしも興味があるものにだけ少し出来るようになって成長したなと思う反面、本当にコミュニケーションというか、意思疎通の面と人への興味がなかなか湧いてきていないようで・・ 遠くから呼びかけた時、自分からかかわってくる時以外は本当に声をかけても目線も上げず無視です。一緒に遊ぶこともできません。 同じような1歳台だった方、いつごろから呼びかけに反応してくれるようになりましたか?一緒に遊べるようになりましたか?また、呼びかけに反応してくれるようにどういう働きかけをしましたか??効果的だなと思った方法などありますか? 発達相談までまだ日にちがあり、情報を得る場がなくて・・ 夫にも伝えて少し息抜きさせてあげたいなと思います。 良ければ経験談お聞かせください。

回答
24件
2018/12/07 投稿
仕事 発達相談 発達障害かも(未診断)

自閉症疑いと協調性運動障害疑いとして診断を受けた1歳8ヶ月男児のことです。 最近、こちらの指示やお願い、誘いに嫌だと言って頑なに従ってくれない事が多くなりました。 特に、着替え、オムツ替え、階段の上り下り(抱っこを求める)、お風呂、体を使う遊び(すべり台やブランコ、トランポリン、シーソーなど)を毎回嫌がり説得する羽目になります。 このことについて、原因と対処法をご教示いただけませんか? ●原因について ・協調性運動障害が影響している可能性が高いのでしょうか?動くのが嫌だからとか。 ・自閉症の特性でこのように指示を嫌がるこというのはあるのでしょうか?何かこだわり行動や好きなことを阻害している訳ではないのに、とにかく嫌がるのですが、これも自閉症特性なのでしょうか? ・自閉症の特性であるなら、イヤイヤ期との見分けがつきにくいのですが、見分けるポイントはあるのでしょうか? 親としてはイヤイヤ期の表出ではないと思っています。(イヤイヤ期なら、「着替えよう」→「嫌」→「じゃあやめとこうか」→「嫌」というように、提案内容にかかわらず嫌と言うイメージなのですが、ウチの子は例えばお風呂に入る提案を取り下げたら泣きやむためです。) ●対処法について 何か良い対処法はありますでしょうか? 現状はとにかく泣いて嫌がっても提案を取り下げず説得しています。 泣きながらの主張に折れたら今後も癇癪を繰り返すようになっちゃう気がするからです。

回答
10件
2023/12/15 投稿
診断 0~3歳 遊び

はじめまして。 1歳10ヶ月になる息子がいます。 1歳半頃から育てにくさを感じ毎月発達相談に行き、2歳半になる頃に専門医に初めて発達検査をしてもらいます。 ちなみに1歳半検診では言葉の遅れがなく、指さしのテストもクリアできたので問題ないと言われましたが、不安な時に耳を塞ぐ、同世代の子が走って近づいてくると異常に怖がる、などの行動面も含め、発達検査では自閉症スペクトラムの範疇と言われるような気がしています。 現在困っているのは、すぐ癇癪を起こす事です。 酷い時はほとんど1日中何かに対して癇癪を起こし、私と目が合ったり、おはよう〜と挨拶しただけでスイッチが入るのでこちらも参ってしまいます。 うちの子の癇癪は泣くというのではなく、あ〝あ〝ーーー‼︎と大声で威嚇するように叫ぶのです。 発達相談でアドバイスをもらった通りに、叫び出したらその行動を無視して落ち着いたらスキンシップを取るようにしたり、言葉のかけ方に気をつけたりしたら以前よりはだいぶ落ち着きました。 でもやはり根本的に改善された訳ではないので、思い通りにいかないとすぐ叫びます。 なぜ大声で叫んでしまうのでしょうか…? 2語文でいろいろお喋りしてくれるのですが、癇癪を起こすとあ〝あ〝ーー‼︎しか言いません。 基本的な性格は穏やかなので、落ち着いている時は指示もよく通るのですが、癇癪を起こすと人が変わります。 イヤイヤ期もあるとは思いますが、度を超えています。 息子のように叫ばずに、ただ泣いて癇癪を起こしている子が羨ましいと思うくらいです。 これは成長と共におさまるのでしょうか?

回答
7件
2017/03/02 投稿
発達障害かも(未診断) 発達検査 癇癪

来週1歳2ヶ月になる娘がいます。 発達がゆっくりすぎで不安です。 先週ハイハイができるようになり、つかまり膝立ちもします。運動はかなりゆっくりですが、少しずつ成長しているのが分かるので見守ろうと思います。 ただ、その他の発達が数ヶ月前と比べ特に進歩していない気がします。 言えるのはあやせばよく笑うという事だけです。 言葉を理解している様子が全くありません。言葉も1歳になってやっとプとかブが言えるようになったくらいです。それまではあー、おー、んーのみでした。 おいでと言って来たことがないです。 よく言われる指差しや模倣もありません。それをする暇もなく、生後半年位から手持ち無沙汰の時は常に手指や足首をくねくね動かしています。 こんなふうに手や足を動かす子どもに出会ったことがないので、かなり異様です。 食事も無表情で食べてます。欲求がなく、ほとんど泣かないので、されるがままのよく笑う人形の様です。 同じくらいの月齢の子と会うのが怖いです。もともとおしゃべりな私なので、家ではよく娘には話かけています。絵本も読んでいますし、何がダメなのでしょうか。皆さん模倣や指差しは必死で教えるものなのですか?もうこれ以上どう接したらいいか分かりません。

回答
3件
2016/12/23 投稿
絵本 食事 0~3歳

2歳になったばかりの娘がいます。 言葉がまだ出ず「あー」「お〜」といった感じで喃語も宇宙語も喋りません。 こちらが言っている事は理解していると思います。出掛けるよ〜行こう〜と言えば玄関に向かう、麦茶飲んでおいでと言えばマグを持ってきて自分で飲みます。お昼寝しようか?と声をかければ寝室に行ってゴロゴロします。 保健センターで言語聴覚士の方にも面談しましたが今は言葉を積み上げている段階という事で経過観察になりました。念のため発達支援センターにも予約して1ヶ月後に行く予定です。 聴覚検査も大学病院で受けます。 偏食があり白米少し、フライドポテト、食パン、ヨーグルト、ゼリーは食べますが野菜や肉魚は食べません。お菓子は大好きでモリモリ食べます(笑) 今日の夕食はフライドポテト(冷凍)だけでした。偏食も発達に関係しているのでしょうか? 食は毎日の事で何を作ったらいいのか、何なら食べるのか?と悩み憂鬱でたまりません。 絵本もパラパラとめくるだけで読まないです。 関わり方が悪いのでしょうか? 保育園や幼稚園にはまだ通っていないので他の子とのふれあいが少ないからなのでしょうか? もう心が折れてしまいそうです(泣)

回答
12件
2019/08/05 投稿
宇宙語 0~3歳 発達支援センター
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す