質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんにちは

2023/10/23 17:06
16
こんにちは。
3歳1ヶ月男の子 4月から幼稚園年少です。
発達専門医からは、ほとんどの項目が年齢よりできるがコミュニケーション能力が平均より下、ただし障害と言える程では無い。と言われました。
しかし親から見てもかなり違和感を感じるところがあり、園生活で結局指摘されるのではと思っています。
療育は今見学の順番待ちをしています。

・児童館や道で何歳?などと声をかけられた時、3歳とは答えるのですがその人の方を見ません。違う方を見て答えています。それか無視します。先生へのバイバイもそっちを見る時もあれば見ない時も多々あり、どうしたらきちんとその人を見て答えたりバイバイ出来るのか悩んでいます。

・また、よく一方的な会話。と特性に書いてありますが、一方的な会話とはどんな会話でしょうか…?
私が質問したこと(今日は何したの?ご飯何食べた?お友達誰がいた?など)にはこちらを見て答えますが基本1往復です。(お買い物行った!ハンバーグ食べた!○○ちゃん〜してた!など)
子ども発信の話といえば、何かの要求(お母さんテレビつけて!など)や、
これは何?やらなくてもいい?等の質問系(これもたまにこっちを見ず言っているので無視していたらそのまま流れることもあります。)
その場にあるものの話(○○あった!これは××!)(これに関しては目を見ずに言ってることも多い、独り言?)
それか、一緒に遊ぼ(私が最近怒りすぎているからか減ってきました)とかの誘いか、ごっこ遊びです。
○○くん、ケーキ大好きなんだー!とか、あのねー、今日こんなことしたの!とか、お腹すいた!○○食べたいなー!などそういった形式ばってない話?は言ってくれません。
基本息子と話そうと思ったら、疑問文→答える。の一問一答のような会話です。これって会話と言えるのでしょうか…
毎日会話しようと思っても質問ばっかりで楽しくありません。
定型?の子は何歳から普通に質問ではない会話が出来るのですか?まだ3歳1ヶ月では出来なくても大丈夫なのでしょうか。

3歳になり自我も芽生え出し、わがままやしょうもないことでぎゃあぎゃあ泣いたりしても切り替えは早いし育てにくさは感じません。
しかし私が子供のすること全部特性に見えて、イライラして怒ったり訂正したりするせいで子供も毎日ストレスが溜まっていそうです。
最近は子どもを見るのがしんどくて、1人でテレビを見させる時間も増えています。
頑張って穏やかに接したいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

しーさん
2024/04/04 22:32
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/178709
ナビコさん
2023/10/23 18:14
私の健常の甥でも、3歳の頃は両親がよく「目を見て話します。」と甥に伝えていましたよ。
甥は生まれつき運動神経が良くて、じっとしてない子だから。
確かに甥と比べたら、お子さんの会話は少し自閉傾向があるのかなという気はしますが、こっちを見ずに言うから無視するという態度はいかがなものでしょう。
幼い子どもに高いレベルを求めすぎなのでは?
しーさんは、どんな時でも絶対に人の目を見て話しているのですか?
用事をしていて手が離せずに、相手を見ずに返事することはないのですか?
普通の人でもそういう時ってあると思うのだけど、そう思うのは私だけかな。

3歳なら普通の子でもギャーギャー言いますよ。
切り替えが早くて困ってないのに、なぜイライラするのかがわかりません。

目を見て話せないなら、注目させるように親が工夫すればいいと思うのだけど。
わからないなら、療育で先生に教えてもらうといいですよ。
療育に行けたとしても、療育に行っているんだから自然にできるようになるはずという態度なら、思うようにはコミュニケーションは伸びないかもしれません。
療育で先生がやっていることを見て学んで、家庭で実践してこそ効果が出ます。



https://h-navi.jp/qa/questions/178709
hahahaさん
2023/10/23 19:15
1つ1つのハードルを下げませんか。
例えば、相手の目をみて、にこやかに手を振り、声にだして「バイバイ!」っていうという一連の行動のうち、1つでもできたら良しでは? 例えば、目を見なくても、手を大きく振れた。バイバイが言えたなど。1つでも出来たらよしです。
会話も然り。子供が答えたら、それに対して、一言添えてみる。そうすると、一往復半ですよ。
いっぱいお話しするお子さんもいますが、そんなにできなくてもよしとする。

質問がいやなら、絵本を読み聞かせでしょうか。
絵本を読み聞かせながら、親も独り言をつぶやく、会話をしているようにとりあえず話すとかでしょうか。
話題が少ないからかもしれません。絵本は話題の宝庫です。さらに散歩。散歩しながら、たくさんの発見をしましょう。
スイミングなどの習い事なんかもよいかもです。話題作りをしてみるのもいいかな。
テレビ見させるといっても、一緒にみればいい。しまじろうなんて一緒に何回見て、一緒に踊っただろう。
一緒にやってみる、一緒に体験するでいいじゃないですか。ずーっと会話しなくても。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/178709
相手の方を向いて挨拶やお返事をするとかっこいいよ!
という話をされたことはありますか?
目を見るのが怖い子もいるので、口元とか首を見るように促すのも良いと思います。

また、「お友達誰がいた?」「〇〇ちゃん〜〜してた!」と返事が来たら「へぇ、〜〜してたんだ。他にも〜〜してた子はいた?」「息子くんも〜〜したの?」って会話をつなげるとか、「お母さんお腹すいたー、○○食べたいなー」ってこっちから話しかけてみるとか、会話のお手本のインプットはどうですか?

こっちを見ず言っているので無視するというのは、話しかけられても無視して良いというお手本を示しているとも言えます。


どうしても、特性っぽいものを探してチェックして潰すために指摘したくなる気持ちは分からなくはないですが、好きなものにニコニコしてるところ得意なことをしてドヤってるところ、とにかく可愛いところを頑張って探してみてほしいです。
そっちの方が後々役に立ちますよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/178709
自然な会話がしたいのですね。
きちんとしたかたちで言えているかどうかを気にしすぎると、疲れるだけです。
今、一問一答のやりとりができているその段階なんです。
そういうのって、教え込んで出来るようになるわけじゃないんです。

遊び、なぞなぞあそびなんてどうでしょうか?


話してる人の方を見る。よくやるのが、話す人が、じぶんの顔の前に人差し指をたてて、おはなしするよ。こっちみて、っていうんです。
そしたら、指、たいてい見ます。そしたら褒める。
見ない場合、指人形してみて。
みたら褒める繰り返して。
あとは、おやつをあげるとき、おかしをみせて、今からおやつを食べます。食べたい人?(お返事するように教える)→ハイ→どうぞ→いただきます。って感じで。
わりと、おやつって、こういう習慣づけに役立ちます。
やりとりは、発達に合わせてすこしずつレベルアップしていくといいとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178709
しーさん
2023/10/23 22:42
ナビコさま
高いレベルを求めすぎていたようですね…。
質問なのかただの独り言なのか、質問ならこっちを見るはず、質問に答えて欲しいなら目を見ることを教えないとと思い無視していました。
こっちを見て質問してきていなくても、ただの独り言かもしれないけど、答えてもいいですよね。
毎日どんどん虚しくなってきてしまって。

育てやすい方だし切り替えも早いですが、あちこちに特性のような行動がうっすら見えてきてやはりイライラしてしまうんですよね。

目を見れるように沢山調べて工夫はしています。対親ではなく対他人のときにはなかなか難しくて。
療育は見学すらずっと空き待機中なのでまだですが、もちろん家庭で実践するつもりですし、今も家庭療育の方法を調べて実践中です。
コメントありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/178709
しーさん
2023/10/23 22:51
hahahaさま

コメントありがとうございます!
1つ1つのハードルを下げる…。そうですよね。求めすぎていました。
明らかに定型っぽい子はこんなこと教えなくても勝手にできるんだろうなと辛くて必死になりすぎていましたし、なんでこんなこと教えないと出来ないんだろうという苛立ちもありハードルを上げてしまっていました。
ひとつ出来たら褒めてみます。ハイテンションで褒めないとあまり嬉しそうにもしないので、褒めるのすらしんどくなっていました。頑張ります。

会話に一言添える、実践してみます。
絵本は子どもが大好きなので沢山読んでみます。
一緒に楽しむも頑張ります。
遊んでいても特性っぽいところや、話し方、目線等気になってもう毎日しんどくて辛くて。頑張ってもう一度楽しむを取り戻せるようにします。
ありがとうございます。 ...続きを読む
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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

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