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9日
Q&A
- もしかして発達障害?
2歳2ヶ月になる娘のことです
2歳2ヶ月になる娘のことです。保育園から言葉は出ている方だけど一方的に話してるように感じると指摘を受けました。ただ保育園の先生からも2歳2ヶ月なのでなんとも言えないとも言われています。わんわんいた!きらきらきれい。ぱぱ行っちゃったなど二語文も出ています。ただ何食べてるの?や何してるの?の質問には答えることができません。きょとんとした表情をしているそうです。それは家で質問しても同じような反応です。
大人の指示には従えてるそうで、家でもママのハンカチ持ってきて、保育園のバッグ玄関に持っていてなどの指示にはきちんと従えてるので言葉は理解していると思います。
大人の指示には従えてるそうで、家でもママのハンカチ持ってきて、保育園のバッグ玄関に持っていてなどの指示にはきちんと従えてるので言葉は理解していると思います。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんにちは。
指示理解良好とのことで、ちささんやご家族の関わりが良い証拠だと思います🌸
一方的に思えるというのが、皆が話を聞くよう指示されたタイミングでも喋り続けるなどであれば一切指示が通りにくい可能性はあると思います。保育園で「対話が一方的で困るシーン」があるのかを聞いてみてください。
また、「対話的なやりとり」ですが質問の種類を
・クローズドクエスチョン(はいかいいえ、択一など回答が限られる質問)
・オープンクエスチョン(回答が多岐にわたる定性的な質問)
に大別した場合、クローズドで回答を選ぶことを理解するのが2〜3歳、オープンでもパターン化されたやり取りなら回答できるようになるのが4〜5歳程度からと言われています。
「なに」「どれ」などの指示語が会話のどの言葉を指すのか、が頭で紐づくのに少し時間がかかる感じですね。
それまでの間、語彙爆発といって単語の習得はとても進むことが多いですが、それぞれが「なんの単語なのか」までは分類できてない様子をイメージできれば良いかなと。
というわけで、発語状況と指示理解が問題なくということならば、オープンクエスチョンにまだうまく答えられないのは大きな懸念ではないように感じられました。
クローズドクエスチョンでおやつや好きな遊びを選ばせてあげて、「相手に意思が伝わる、うまく答えると要求が叶う」という経験をたくさん積んであげてください。
指示理解良好とのことで、ちささんやご家族の関わりが良い証拠だと思います🌸
一方的に思えるというのが、皆が話を聞くよう指示されたタイミングでも喋り続けるなどであれば一切指示が通りにくい可能性はあると思います。保育園で「対話が一方的で困るシーン」があるのかを聞いてみてください。
また、「対話的なやりとり」ですが質問の種類を
・クローズドクエスチョン(はいかいいえ、択一など回答が限られる質問)
・オープンクエスチョン(回答が多岐にわたる定性的な質問)
に大別した場合、クローズドで回答を選ぶことを理解するのが2〜3歳、オープンでもパターン化されたやり取りなら回答できるようになるのが4〜5歳程度からと言われています。
「なに」「どれ」などの指示語が会話のどの言葉を指すのか、が頭で紐づくのに少し時間がかかる感じですね。
それまでの間、語彙爆発といって単語の習得はとても進むことが多いですが、それぞれが「なんの単語なのか」までは分類できてない様子をイメージできれば良いかなと。
というわけで、発語状況と指示理解が問題なくということならば、オープンクエスチョンにまだうまく答えられないのは大きな懸念ではないように感じられました。
クローズドクエスチョンでおやつや好きな遊びを選ばせてあげて、「相手に意思が伝わる、うまく答えると要求が叶う」という経験をたくさん積んであげてください。
この子に何してるの?という問い掛けが難しいんだと思います。
たとえば、ブロックしてるの?とか、絵本見てるんだねとか、うん、○○してるの。って答えられるような問い掛けから始めていくとよいと思う。
何食べてるの?も、りんごたべてるの?とか言葉を引き出すような問い掛けを。
子供が言った言葉に、一緒になって、たのしむというか、わんわんいたね、茶色いね、とか、ふさふさだねとか、ちょっと言葉をプラスしながら会話にして拡げていったらどうかなとおもいます。
遅れについては、わかりませんが、保育士さんがあれっとおもう勘ってありますから、ちょいちょい様子をきいたり、やり取りのヒントをもらうきっかけとしていくといいと思います。
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
たとえば、ブロックしてるの?とか、絵本見てるんだねとか、うん、○○してるの。って答えられるような問い掛けから始めていくとよいと思う。
何食べてるの?も、りんごたべてるの?とか言葉を引き出すような問い掛けを。
子供が言った言葉に、一緒になって、たのしむというか、わんわんいたね、茶色いね、とか、ふさふさだねとか、ちょっと言葉をプラスしながら会話にして拡げていったらどうかなとおもいます。
遅れについては、わかりませんが、保育士さんがあれっとおもう勘ってありますから、ちょいちょい様子をきいたり、やり取りのヒントをもらうきっかけとしていくといいと思います。
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おはようございます。
どんなに自閉が強くても、コミュニケーション過剰でも集団生活ではみ出さないなら保育所としては何も言わないのです。
お子さんは1対1のコミュニケーションは出来ても大勢の中での指示が上手く通らないタイプなのでは?たぶん、大人のいうことというのは個別指示をわざわざ出してくれているのだと思います。
これは家庭ではわからないもので、保育所等で指摘される事が多く、大多数のお子さんが就学してからとても苦労して気がつきます。就学してからだと伸びしろがあまりないところなので多くの保育士が早く然るべきところでみて貰う事をオススメしたい案件なんです。そちらの保育士さん、すごくよくみてくれていますね。
2歳でも言われた指示に従う子供もいますし、あ、なんかいってるなと手を止めたり耳をかたむけることは四月からやっていればできてくるのです。お子さんはマイワールド強めの独り言(意味は通る)が多いタイプか、過集中でつねに歌を口ずさむタイプなのでは?と推測しました。
お子さんが会話ができないことは社会性の土台をつくるこの時期には心配なことです。発語ではなく会話は家庭でもふやしましょう。
あと、ジジババや親戚の方がいればどんどんコミュニケーションをとらせましょう。ちょっと年上の従兄弟なんかいたらぜひ遊ぶ機会を増やしてください。そして遊んでいる最中に「さあ、お片づけして手を洗おう。おやつだよ」と一斉指示を出してください。しっかり聞ける子は手を洗うくらいまではやります。たとえ2歳でも。
2歳2カ月ということはぎりぎり早生まれかな?夏生まれのお子さん達よりちょっと幼い事になるけど、それでもその子達の出来がいいと手のかかるお子さんとして気をつかう事はよくあります。クラスの様子をそっと観させてもらっては?と思います。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
どんなに自閉が強くても、コミュニケーション過剰でも集団生活ではみ出さないなら保育所としては何も言わないのです。
お子さんは1対1のコミュニケーションは出来ても大勢の中での指示が上手く通らないタイプなのでは?たぶん、大人のいうことというのは個別指示をわざわざ出してくれているのだと思います。
これは家庭ではわからないもので、保育所等で指摘される事が多く、大多数のお子さんが就学してからとても苦労して気がつきます。就学してからだと伸びしろがあまりないところなので多くの保育士が早く然るべきところでみて貰う事をオススメしたい案件なんです。そちらの保育士さん、すごくよくみてくれていますね。
2歳でも言われた指示に従う子供もいますし、あ、なんかいってるなと手を止めたり耳をかたむけることは四月からやっていればできてくるのです。お子さんはマイワールド強めの独り言(意味は通る)が多いタイプか、過集中でつねに歌を口ずさむタイプなのでは?と推測しました。
お子さんが会話ができないことは社会性の土台をつくるこの時期には心配なことです。発語ではなく会話は家庭でもふやしましょう。
あと、ジジババや親戚の方がいればどんどんコミュニケーションをとらせましょう。ちょっと年上の従兄弟なんかいたらぜひ遊ぶ機会を増やしてください。そして遊んでいる最中に「さあ、お片づけして手を洗おう。おやつだよ」と一斉指示を出してください。しっかり聞ける子は手を洗うくらいまではやります。たとえ2歳でも。
2歳2カ月ということはぎりぎり早生まれかな?夏生まれのお子さん達よりちょっと幼い事になるけど、それでもその子達の出来がいいと手のかかるお子さんとして気をつかう事はよくあります。クラスの様子をそっと観させてもらっては?と思います。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
余談。
年齢的にまだ今のような反応でもそこまで心配はしなくていいと思いますが
答えられないにあたってキョトンなのも気になります。
答えられない!とか、わかんない!と怒るならまだいい。
(何を聞かれたかわかってないことや、答えられないことがわかって、表現してくれるだけマシ。無論怒るのはやり過ぎですが。)
ですが、キョトン。としている場合、困ってるけどそうだとわかってないとか
困ってるけど、そうだと言えない、どうしたらいいかわかってない…などの別の問題も出てきますので。
5歳くらいになっても、質問への答えがたどたどしいとか、トンチンカンならば、今日の給食は何だった?などと毎日聞く等の練習が効果的らしいですけど、まだ様子見になるでしょう。
2年生ぐらいまでは定型さんでも怪しいコはいますが、3年生以降はハッキリ差がつきます。
今の月齢で園が気になっている。ということは、おそらくコミュニケーションが年相応に成立してない、話せているわりに成立しないのだと思います。
ちなみに、うちの子たちは一歳児クラスの段階で
今何してるの?と聞かれると、園では遊んでるものを差し出して「これ」と見せたり、説明していましたね。
〇〇してるの?と聞かれて、正しければ、そう💢とか、違うなら、ちっがーう💢(←正しくても見ればわかるだろ?と💢のこれがつくあたりが自閉症)と答えられてましたね。
園では…。
集中して遊んでると聞いてないなんてことはあったようですが。
親でも母親に対しては、今何してるなどは無視(伝えるまでもなく、見ればわかるのに話すだけムダという心理から。)
違うと、違う!とかなんで?とか怒ったりしてました。
2歳ぐらいだと彼らのいったことがこちらに通じなくても、まだ癇癪起こして暴れたりは無かったので楽だったんですけどね。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
年齢的にまだ今のような反応でもそこまで心配はしなくていいと思いますが
答えられないにあたってキョトンなのも気になります。
答えられない!とか、わかんない!と怒るならまだいい。
(何を聞かれたかわかってないことや、答えられないことがわかって、表現してくれるだけマシ。無論怒るのはやり過ぎですが。)
ですが、キョトン。としている場合、困ってるけどそうだとわかってないとか
困ってるけど、そうだと言えない、どうしたらいいかわかってない…などの別の問題も出てきますので。
5歳くらいになっても、質問への答えがたどたどしいとか、トンチンカンならば、今日の給食は何だった?などと毎日聞く等の練習が効果的らしいですけど、まだ様子見になるでしょう。
2年生ぐらいまでは定型さんでも怪しいコはいますが、3年生以降はハッキリ差がつきます。
今の月齢で園が気になっている。ということは、おそらくコミュニケーションが年相応に成立してない、話せているわりに成立しないのだと思います。
ちなみに、うちの子たちは一歳児クラスの段階で
今何してるの?と聞かれると、園では遊んでるものを差し出して「これ」と見せたり、説明していましたね。
〇〇してるの?と聞かれて、正しければ、そう💢とか、違うなら、ちっがーう💢(←正しくても見ればわかるだろ?と💢のこれがつくあたりが自閉症)と答えられてましたね。
園では…。
集中して遊んでると聞いてないなんてことはあったようですが。
親でも母親に対しては、今何してるなどは無視(伝えるまでもなく、見ればわかるのに話すだけムダという心理から。)
違うと、違う!とかなんで?とか怒ったりしてました。
2歳ぐらいだと彼らのいったことがこちらに通じなくても、まだ癇癪起こして暴れたりは無かったので楽だったんですけどね。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
2才かあ、、
様子見しつつ、
わんわんいた!
、には、そうなの?どこにいたの?とか、ほんとだー、大きいイヌさんいるねー、とか、ほんとだー、黒いイヌさんだねえ。
きらきらきれい!
には、ほんとだー、赤色と黄色、きれいね~
とか、ほんとだー、光ってるねー、とか、
パパいっちゃった、には、
そうだねえ、お仕事行ったね~、とか、車で行ったね~とか、夜に帰ってくるかなあ、とか、
雨降りだから、傘さして行ったね~、とか
何食べてるの?ときく時は、
「何食べてるの?パン食べてるの?おいしい?」という感じに、答えかたもあわせてきいてしまうとか。
パン食べてるの?ときいて、うん、とイエスノーで答える事が出来る質問に慣れてきたら、
何食べてるの?、にするとか。
とりあえず、2歳で、一人っ子とかなら、家での会話の機会も、他の人が会話しているのをきくことも、少ないかもなので、
意識してたくさん話しかけてみたらどうかなあ。
うちは2歳では、まだまだそんな、、会話って、、、あったっけ?
ってかんじでしたので、「お子さん、じゅうぶんに普通にみえますけど。」と思いましたが。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
様子見しつつ、
わんわんいた!
、には、そうなの?どこにいたの?とか、ほんとだー、大きいイヌさんいるねー、とか、ほんとだー、黒いイヌさんだねえ。
きらきらきれい!
には、ほんとだー、赤色と黄色、きれいね~
とか、ほんとだー、光ってるねー、とか、
パパいっちゃった、には、
そうだねえ、お仕事行ったね~、とか、車で行ったね~とか、夜に帰ってくるかなあ、とか、
雨降りだから、傘さして行ったね~、とか
何食べてるの?ときく時は、
「何食べてるの?パン食べてるの?おいしい?」という感じに、答えかたもあわせてきいてしまうとか。
パン食べてるの?ときいて、うん、とイエスノーで答える事が出来る質問に慣れてきたら、
何食べてるの?、にするとか。
とりあえず、2歳で、一人っ子とかなら、家での会話の機会も、他の人が会話しているのをきくことも、少ないかもなので、
意識してたくさん話しかけてみたらどうかなあ。
うちは2歳では、まだまだそんな、、会話って、、、あったっけ?
ってかんじでしたので、「お子さん、じゅうぶんに普通にみえますけど。」と思いましたが。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
こういう指摘をされた時って、「え?うちの子に何かあるの?」って悩みがちなのですが、「じゃあ、どうしたらこの子や家族は幸せかな?」って考えてみてほしいと思います。
キョトンとしてる2歳児なんて超絶かわいいと思いますが、本人は困ってるので、皆さんの回答を参考にして『お子さんの答えやすい聞き方』を工夫して、やり取りできたね、伝わるっていねって笑い合う経験が一番大切だと思います。
そういう工夫を、ここのようなネットで調べてもいいですし、ちささんやご家族に抵抗がなければ療育という場所で教えてもらうこともできます。
まずは保育園の先生に、家でできることを教えてくださいとお話されてはいかがでしょうか。
でも、一番大事なのは、お子さんとご家族が楽しく過ごすことです。
気になって悩んじゃうこともあると思うけど。
よかったら、他の方のQ&Aやダイアリー、コラムなども読んでみてほしいです。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
キョトンとしてる2歳児なんて超絶かわいいと思いますが、本人は困ってるので、皆さんの回答を参考にして『お子さんの答えやすい聞き方』を工夫して、やり取りできたね、伝わるっていねって笑い合う経験が一番大切だと思います。
そういう工夫を、ここのようなネットで調べてもいいですし、ちささんやご家族に抵抗がなければ療育という場所で教えてもらうこともできます。
まずは保育園の先生に、家でできることを教えてくださいとお話されてはいかがでしょうか。
でも、一番大事なのは、お子さんとご家族が楽しく過ごすことです。
気になって悩んじゃうこともあると思うけど。
よかったら、他の方のQ&Aやダイアリー、コラムなども読んでみてほしいです。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると12人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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2歳3ヵ月の子についてです
回答
かかりつけ医は小児科の医師でしょうか?
園からの指摘及び、ご家庭でも気になる点が多い場合は発達専門医を受診すべきと思います。
かかりつけ医...
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こんにちは
回答
発達の問題においては、遺伝的傾向はとても多いです。
そのうえで、どうでしょうか?
祖父母や父母、ご夫婦と、ちょっと気が強いかも?と思う方は...
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2歳1ヶ月の男子を育てています
回答
鳥さん、はじめまして🐱
年齢が年齢だけに、発達特性かというと実際の動作やその頻度をみていないので、判らないですが、恐らく保育所等で他のお...
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診断名をつけることの弊害について3歳3ヶ月の年少(早生まれ)
回答
うちの子は2才児クラスの終わりに、自閉症スペクトラムの診断をうけました。5才の時に受けたWisc4では点数だけではグレーにもならない。偏り...
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