2023/02/16 15:53 投稿
回答 8
受付終了

2歳2ヶ月になる娘のことです。保育園から言葉は出ている方だけど一方的に話してるように感じると指摘を受けました。ただ保育園の先生からも2歳2ヶ月なのでなんとも言えないとも言われています。わんわんいた!きらきらきれい。ぱぱ行っちゃったなど二語文も出ています。ただ何食べてるの?や何してるの?の質問には答えることができません。きょとんとした表情をしているそうです。それは家で質問しても同じような反応です。

大人の指示には従えてるそうで、家でもママのハンカチ持ってきて、保育園のバッグ玄関に持っていてなどの指示にはきちんと従えてるので言葉は理解していると思います。

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質問者からのお礼
2023/05/22 12:04
たくさんの回答ありがとうございました。
その後少しずつ会話が成り立つようになってきました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/173467
さん
2023/02/16 16:26

こんにちは。
指示理解良好とのことで、ちささんやご家族の関わりが良い証拠だと思います🌸

一方的に思えるというのが、皆が話を聞くよう指示されたタイミングでも喋り続けるなどであれば一切指示が通りにくい可能性はあると思います。保育園で「対話が一方的で困るシーン」があるのかを聞いてみてください。

また、「対話的なやりとり」ですが質問の種類を

・クローズドクエスチョン(はいかいいえ、択一など回答が限られる質問)
・オープンクエスチョン(回答が多岐にわたる定性的な質問)

に大別した場合、クローズドで回答を選ぶことを理解するのが2〜3歳、オープンでもパターン化されたやり取りなら回答できるようになるのが4〜5歳程度からと言われています。
「なに」「どれ」などの指示語が会話のどの言葉を指すのか、が頭で紐づくのに少し時間がかかる感じですね。
それまでの間、語彙爆発といって単語の習得はとても進むことが多いですが、それぞれが「なんの単語なのか」までは分類できてない様子をイメージできれば良いかなと。

というわけで、発語状況と指示理解が問題なくということならば、オープンクエスチョンにまだうまく答えられないのは大きな懸念ではないように感じられました。
クローズドクエスチョンでおやつや好きな遊びを選ばせてあげて、「相手に意思が伝わる、うまく答えると要求が叶う」という経験をたくさん積んであげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/173467
退会済みさん
2023/02/16 21:17

この子に何してるの?という問い掛けが難しいんだと思います。
たとえば、ブロックしてるの?とか、絵本見てるんだねとか、うん、○○してるの。って答えられるような問い掛けから始めていくとよいと思う。
何食べてるの?も、りんごたべてるの?とか言葉を引き出すような問い掛けを。
子供が言った言葉に、一緒になって、たのしむというか、わんわんいたね、茶色いね、とか、ふさふさだねとか、ちょっと言葉をプラスしながら会話にして拡げていったらどうかなとおもいます。
遅れについては、わかりませんが、保育士さんがあれっとおもう勘ってありますから、ちょいちょい様子をきいたり、やり取りのヒントをもらうきっかけとしていくといいと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/173467
ハコハコさん
2023/02/16 18:39

余談。

年齢的にまだ今のような反応でもそこまで心配はしなくていいと思いますが

答えられないにあたってキョトンなのも気になります。

答えられない!とか、わかんない!と怒るならまだいい。

(何を聞かれたかわかってないことや、答えられないことがわかって、表現してくれるだけマシ。無論怒るのはやり過ぎですが。)

ですが、キョトン。としている場合、困ってるけどそうだとわかってないとか
困ってるけど、そうだと言えない、どうしたらいいかわかってない…などの別の問題も出てきますので。

5歳くらいになっても、質問への答えがたどたどしいとか、トンチンカンならば、今日の給食は何だった?などと毎日聞く等の練習が効果的らしいですけど、まだ様子見になるでしょう。
2年生ぐらいまでは定型さんでも怪しいコはいますが、3年生以降はハッキリ差がつきます。

今の月齢で園が気になっている。ということは、おそらくコミュニケーションが年相応に成立してない、話せているわりに成立しないのだと思います。

ちなみに、うちの子たちは一歳児クラスの段階で
今何してるの?と聞かれると、園では遊んでるものを差し出して「これ」と見せたり、説明していましたね。
〇〇してるの?と聞かれて、正しければ、そう💢とか、違うなら、ちっがーう💢(←正しくても見ればわかるだろ?と💢のこれがつくあたりが自閉症)と答えられてましたね。
園では…。
集中して遊んでると聞いてないなんてことはあったようですが。

親でも母親に対しては、今何してるなどは無視(伝えるまでもなく、見ればわかるのに話すだけムダという心理から。)
違うと、違う!とかなんで?とか怒ったりしてました。

2歳ぐらいだと彼らのいったことがこちらに通じなくても、まだ癇癪起こして暴れたりは無かったので楽だったんですけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173467
2023/02/16 21:59

こういう指摘をされた時って、「え?うちの子に何かあるの?」って悩みがちなのですが、「じゃあ、どうしたらこの子や家族は幸せかな?」って考えてみてほしいと思います。

キョトンとしてる2歳児なんて超絶かわいいと思いますが、本人は困ってるので、皆さんの回答を参考にして『お子さんの答えやすい聞き方』を工夫して、やり取りできたね、伝わるっていねって笑い合う経験が一番大切だと思います。

そういう工夫を、ここのようなネットで調べてもいいですし、ちささんやご家族に抵抗がなければ療育という場所で教えてもらうこともできます。

まずは保育園の先生に、家でできることを教えてくださいとお話されてはいかがでしょうか。

でも、一番大事なのは、お子さんとご家族が楽しく過ごすことです。
気になって悩んじゃうこともあると思うけど。


よかったら、他の方のQ&Aやダイアリー、コラムなども読んでみてほしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173467
おまささん
2023/02/17 07:58

おはようございます。
どんなに自閉が強くても、コミュニケーション過剰でも集団生活ではみ出さないなら保育所としては何も言わないのです。

お子さんは1対1のコミュニケーションは出来ても大勢の中での指示が上手く通らないタイプなのでは?たぶん、大人のいうことというのは個別指示をわざわざ出してくれているのだと思います。

これは家庭ではわからないもので、保育所等で指摘される事が多く、大多数のお子さんが就学してからとても苦労して気がつきます。就学してからだと伸びしろがあまりないところなので多くの保育士が早く然るべきところでみて貰う事をオススメしたい案件なんです。そちらの保育士さん、すごくよくみてくれていますね。

2歳でも言われた指示に従う子供もいますし、あ、なんかいってるなと手を止めたり耳をかたむけることは四月からやっていればできてくるのです。お子さんはマイワールド強めの独り言(意味は通る)が多いタイプか、過集中でつねに歌を口ずさむタイプなのでは?と推測しました。

お子さんが会話ができないことは社会性の土台をつくるこの時期には心配なことです。発語ではなく会話は家庭でもふやしましょう。
あと、ジジババや親戚の方がいればどんどんコミュニケーションをとらせましょう。ちょっと年上の従兄弟なんかいたらぜひ遊ぶ機会を増やしてください。そして遊んでいる最中に「さあ、お片づけして手を洗おう。おやつだよ」と一斉指示を出してください。しっかり聞ける子は手を洗うくらいまではやります。たとえ2歳でも。

2歳2カ月ということはぎりぎり早生まれかな?夏生まれのお子さん達よりちょっと幼い事になるけど、それでもその子達の出来がいいと手のかかるお子さんとして気をつかう事はよくあります。クラスの様子をそっと観させてもらっては?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173467
2023/02/16 19:31

2才かあ、、
様子見しつつ、

わんわんいた!
、には、そうなの?どこにいたの?とか、ほんとだー、大きいイヌさんいるねー、とか、ほんとだー、黒いイヌさんだねえ。

きらきらきれい!
には、ほんとだー、赤色と黄色、きれいね~
とか、ほんとだー、光ってるねー、とか、

パパいっちゃった、には、
そうだねえ、お仕事行ったね~、とか、車で行ったね~とか、夜に帰ってくるかなあ、とか、
雨降りだから、傘さして行ったね~、とか

何食べてるの?ときく時は、
「何食べてるの?パン食べてるの?おいしい?」という感じに、答えかたもあわせてきいてしまうとか。
パン食べてるの?ときいて、うん、とイエスノーで答える事が出来る質問に慣れてきたら、
何食べてるの?、にするとか。

とりあえず、2歳で、一人っ子とかなら、家での会話の機会も、他の人が会話しているのをきくことも、少ないかもなので、
意識してたくさん話しかけてみたらどうかなあ。

うちは2歳では、まだまだそんな、、会話って、、、あったっけ?
ってかんじでしたので、「お子さん、じゅうぶんに普通にみえますけど。」と思いましたが。

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2017/09/07 投稿
着替え 発達障害かも(未診断) 0~3歳

2歳1ヶ月の男子を育てています。 10ヶ月検診の時点で呼んでも振り向かない、模倣をしないのが気になりましたが、個性の範疇と言われ、1歳半検診は指差しができていませんでしたが直後積木を軽々と積み上げ、パパママは言わないものの「きゅーきゅーしゃ!」と発音が複雑な単語を言えて寧ろすごいですねと褒められ、一瞬モヤっとすることがあってもあまり意識していませんでした。 2歳になり、イヤイヤ期にしては何か違うと思っていたところ、連休中に用事がある時は私の手を引いていることに気づきました。 ※テレビで見せているYoutubeの動画を変えて欲しい時だけリモコンを持ってきたり、リモコンが置いてあるカウンターの下に行って癇癪を起こして要求するので100%クレーンではない状態です。 そこから調べるにつれ ・タイヤや回るもの、手で弾くとカラカラ回るおもちゃに執着していた ・お絵かきをさせると鉛筆やクレヨンを並べることに専念しだす ・保育園のリトミックは部屋の中をフラフラしたり、部屋から出ようとしたりでひと所に集まって話を聞く事が不得意 ・基本呼んでも返事しない、Youtubeを見てる時は止めて身体ごと誘導しないと次の行動に移れない(4月に自宅保育+在宅勤務だった関係ですっかり依存してしまい、Youtubeは見せてないと吐くまで泣きます…) ・口頭の指示や語りかけに対する応答ができない。童歌の掛け合い、絵を見て「これは?」と聞くと乗り物の名前なら答えることができる ・外で「あ!ゆうびんしゃだね!」「しんごうき!」と言うが指差しはしない(共感を求めない、一方的に言っているだけなので、そうだね〜と話を広げても無反応) ・数字の覚えが早く、外で数字を見つけると目ざとく反応する 等、以前から傾向があることに気づきました。 保育園での様子も聞きましたが、先生がオウム返しに気付いていなかったりで「まだ様子見でいいと思いますよ」と軽い回答でしたが、webカメラを見る限り一人でひたすら部屋を走り回ったり床をゴロゴロしたり、社会性の芽生えは見られません。 保育園も専門機関と考えて2歳半ごろまで先生の考えどおりこのままでいくか、一度自分で保健福祉センターをあたるか悩んでいます。 結果に関わらず、皆さんが相談することを決めた、診断その他に対するアクションに踏み切ったきっかけを伺いたいです。 (上記のケースが発達障害または傾向ありなのかどうかは、分かる範囲でご指摘いただけると幸いです) 長文ですが読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

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2020/07/30 投稿
要求 お絵かき 癇癪

2歳2ヶ月の娘が居ます。 発達に遅れがあります。言葉も単語が10個くらい言えるレベルです。 応答の指差しが全然出来ません。(要求、共感の指差しは出来ます。) 1歳過ぎたあたりから、⚪︎⚪︎⚪︎はどれ?などと図鑑や動画を見せながら言葉の理解や指差しを促す為にやって来ました。 ですが、応答の指差しが出来るのは、ワンワンのみです。他の動物を見せても全部、ワンワンと言います。 言葉の遅れや応答の指差しが出来ない事が気になり、発達相談を1回受けました。心理士さんから、娘はまだモノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないと言われました。 日常生活の中では、意思疎通はある程度可能です。 通じない事もあります。 モノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないせいか、⚪︎⚪︎⚪︎とって?が全然出来ません。 娘が持ってる物を、それちょうだい?と言えば渡してくれます。 食事は、部分介助です。 スプーン、フォークの使い方は下手くそです。 お箸の練習中です。 歯磨き嫌がります。 毎回やり方をレクチャーし教えてますが、漱が出来ません。 着替えは、脱ぐのは自立。着る時は、部分介助です。 また、型はめやパズルが出来ません。 遊び方を何度レクチャーしても理解していません。 絵本も読もうとすると嫌がり、奪い取って来たり邪魔してきます。 ビリビリに破いたりします。 積み木は積めます。 精神年齢が、他の2歳の子より幼いように感じます。 こんなもんなのでしょうか…? ざっと娘の状態を簡単に書かせていただきました。 どう思いますか? 知能、発達障がいがあると思いますか?

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2024/07/13 投稿
発達相談 歯磨き 0~3歳

もうすぐ2歳になる息子の発達が気になります。今年の4月から保育園に通っていますが、他の子となんか違う?と感じたのでこちらで相談させてください。 もともと発語が遅く、最近になってやっと数語出てきた感じでした。保育園から送られてくる写真を見ると、集合写真で1人だけ先生に捕まえられて立ってたり他の子達とは違う場所にいたり、先生から「誘導ロープが掴めないので手を繋いでお散歩に行っています」と言われたりしていました。保育園の先生からは「団体行動が苦手みたいだけど徐々にできるようになるから〜」と言われてました。 最初は個人差かなと思っていましたが、最近参加した運動会でなんか違う?と感じました。開会式では息子1人だけじっとしていられずグズりだして途中退場…その後は落ち着いたのか保護者席で体操を一緒にしました。親子競技は最後まで泣かずに嫌がらずに終えることができましたが、他の子達は開会式でお利口さんにその場で立っていることができていてショックを受けました。 運動会を見に来てくれた実母(現役保育士)に相談すると「息子くんはこっちの言ってることがちゃんと理解できてるから大丈夫よー」と言われましたがやはり心配です…。 出来ること ・指差し ・積み木 ・目線は合う、目が合うと笑う ・ダンス、体操など大人の真似 ・簡単な指示は通る(こっち来て、オムツ捨ててなど) ・言っていることはなんとなく理解している ・制作や給食の時は椅子に座れている(保育園からの写真を見た限り) ・手をつなげる 気になること ・とにかく動き回るのが大好き ・発語が遅い ・じっとしていられない ・石ばかり拾っている ・嫌なことがあるとすぐ怒る(でも結構すぐ機嫌治る) 同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか…。療育に行こうか悩んでいるのですが、既に保育園に行っているので行く意味があるのかな?と思っています。アドバイスよろしくお願いします。

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2024/11/01 投稿
運動会 運動 発語

2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です。 習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。 1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。 スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。 大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。 家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。 ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。 外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。 外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。 癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。 言葉は早いほうです。会話もある程度できます。 逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。 人見知りは男の人だけにします。 日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。 他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。 リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。 リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。 2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。 積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。 やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?

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2024/12/06 投稿
遊び 癇癪 会話

2歳4ヶ月の息子は単語が出ません。 ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。 1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いので自ら療育機関を紹介してもらい、2歳前から月に2回遊びの教室に通っています。 診断はついておらずいくつか受診しましたが個人差」と言われます。 聴力の精密検査もして問題ありません。 テレビを見せすぎていたのを猛反省し、一切やめました。 そうすると最近、目も合いやすくなり、一緒に遊ぶと爆笑したり笑顔が増えて、絵本も大好きになり読んでアピールをするようになりました。指さしもしなかったんですが、理解をしてないものの絵本だけは差すようになりましたがクレーンも多いです。 ジェスチャーや真似も少なかったのですが、 バイバイ、名前を呼んで手を上げる、くるくると言うと糸巻きのように腕を回す、静かにする時には指でしーっとするなど、少しずつ増えています。 (いないいない)ばぁ!、(歯みがきや食事の時に)あーん、(電話のおもちゃで)ゴニョゴニョは言いますが、他はほとんど言いません。 あとは、あー、おー、です。 家族(母、父、姉)と遊ぶのは大好きです。 人見知りは強くもなく弱くもなく、一時保育などでは初めは泣きますが、割りとすぐ落ち着きます。 気に入らないと泣いたり怒りますが切り替えが早いです。 こだわりも強くありません。 夜もよく寝ます。 よく寝転びます。 話しかけても反応が薄い時も多いです。 ゴミを捨てて、お風呂入るよ、ごはんだよ、はわかります。 「バナナ食べる?」などの問いかけには挙手をします。絵本読む?と聞くと持ってきます。 やはり言葉の理解が少ないし発語がないので2歳を過ぎてから心配で心配で私が参ってしまっています。 家では大人しく手がかかりませんが、外に出るとテンションが上がり走って行きます。途中で待ったりもしますが、児童館などの遊び場では走り回ってる事が多いです。 少しでも成長して欲しいので4月から保育園の入園を決め、同時に療育機関で言語訓練もお願いして開始します。 親として長い目で見るしかないとわかってはいるのですが、今の状態はやはり自閉症や発達障害の可能性がかなり高いのかな…と考えると夜も眠れません。 このまま言葉が出ないのではと不安でいっぱいです。 息子と会話がしたい。 これからの成長に希望を持って育児をしていきたいです。 母親が悲観したらダメだと思っていますが気持ちが不安定です。 こんな私に何かアドバイスや励ましをお願いします。

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12件
2017/03/06 投稿
発語 知的障害(知的発達症) 診断
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