退会済みさん
2017/09/07 20:01 投稿
回答 11

会話できることもあるのに、一体理解してるのかしてないのか親なのにわからず、どう接したらいいのかと悩むときがあります。
すみません長文ですが悩みというさ愚直みたくなってしまいました。

いつもお世話になっております。2歳8ヶ月の疑いがある息子の話です。

いろいろこちらで相談しいろんな方からアドバイスを頂いて、日々感謝しております。

よく話すときに2択にするといいと親子教室でも言われるのですが、息子は何?の方が2択よりも答えてくれます。
例えば何食べたい?とかなど、
カレーとちらし寿司とあるけどどっちがいい?と聞いてもイヤ!となるので、2択でも答えてくれるときはあります。じゃあ何食べるのよと言えば、うどんとご飯。と答えてくれます。

なので、どこいきたい?や、どこいって何をして何を買って、どうだったのかという聞き方ばなりしてしまい、単純な質問がわからってないのか、からかってるのか?という時があって、何したとか聞かれるより簡単なことだと思うけど、理解してないのでしょうか?
やはり2択や3択で答えられる質問の仕方にした方がいいですか?

例えばママのこと好きー?はい!っていうのに、好き?きらい?って聞くとママきらいー!

本当はしたくてもイヤ!って言ったりしてあとから変わったりすることが多いのは、ただのイヤイヤなだけなのだろうか…わかってないのだろうか、
でも複雑な指示も通るし、単純なこと聞いて??な解答されることがあり、謎が多いです。

オウム返しがひどい子だとずっと思ってましたが、今日ふと、この子そういえば質問にはオウム返ししてきたことないなと思いました。
私の独り言というか、妹に「立ってご飯たべたちゃだめよー」と話したら横から「立ってご飯たべたちゃだめよー、妹ちゃん!立ってだめ!」と言い、
「ママパンたべるわ」といえば 「〇〇もパンたべるわ」
といったりアレンジ?が出てきました。
でもそのまま私が言ってた独り言を横で言ってるときも多くありますけどね(^.^)
あとその場面で妹が怒られてたら自分が怒られてた時に私がいってた言葉を妹に向かって言ってたり、「なんなの、もおー!」とか言ってちょっと笑えます笑


こういうのが、自分の言葉になって言葉に繋がっていくのですかね?
いろんな不安が多く最近はあまり怒らないようにしなきゃと思いつつも、イヤイヤが激しくて
着替えるのイヤ!というくせに出掛けたいとかいうので、じゃあ着替えてよ!イヤ!エンドレスです笑

かと思えば同じことずーっと言ってたりもするし、でも雨けっこう降ってきたね!とか窓見ながら報告してくれたり…けっこうとか使うのねと驚いたり

この子は一体将来どうなるのだろうかという不安からか、毎日ちょっとしたことで怒ってばかりで…きっとなるようになるんですけどね…
リフレッシュしたくても旦那は数時間でも子ども見るの無理って言うし、毎日疲れるなぁという日々です。

最近は呼んでも振り向きもしなくなり、覗きこんだらニヤニヤしててわざとそらされたり、怒らないと振りかえらないので、
からかいなのか本気なのかわからないことが多いのが悩みです。
名前呼ばれても返事もせず顔プイッとしちゃってニヤニヤしてるし…

家族以外はチラ見ですよチラ見。
お顔みて話そうねーとかお顔みて挨拶しようねー言えばしっかり見るのですけどね(;o;)

2歳こんなもんですか?いつかは必ずしも成長しますがちょっとここ2、3日そんなことが多くて疲れてしまいましたー(;o;)
充電したいのですが食欲もなくなって、大好きなものみても、食べる気にもならず、子どもも早く寝たのにやりたいことにも全く手がつかなくなってしまって
夏の疲れでしょうか(;o;)

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/68334
退会済みさん
2017/09/07 20:28


私の率直としては凄くできてる子だなーと思いました‼

言葉については何にも問題がなさそうに思います。

小学生でも結構変なこと言ってたりする子多いです。笑

だから一人言でもなんでもそんなものなのかなーと思えるようになってきました(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/68334
退会済みさん
2017/09/07 20:53

こんにちは
2歳8か月はこんなものですよ

2択の質問が良いレベルから、少し成長してきていますね。親が挙げた2択に自分の答えが無いって気づいている。
親子教室のアドバイスは自分の考えがまとまらない(答えが決まらない)レベルの子のことです

だから「どこいって何をして何を買って、どうだったのか?」は悪くない聞き方ですが、お子さんも面倒くさいなあ・・・と途中で質問を聞くことを放棄していることはあるでしょうね。
「ママきらいー!」はいかにも2歳8か月です。相手にしません。あっかんべでも返しておけば良いです。
本当はしたくてもイヤ!って言ったりしてあとから変わったりすることが多いのもイヤイヤ期にありがち。

自分の損得や都合、気持ちなど、ここはしっかり答えないと・・・という場面はオウム返ししなくなります。逆に相手に同意、同調する時にオウム返しが残ります。これは療育センターでもありがちですね

オウム返しから、言語の模倣になり、言葉の獲得になることもありますが、自分の考えや気持ちを伝えようとする会話の方が言語を伸ばします。けんかもコミュニケーションですが、不愉快や不安なほどのけんかはコミュニケーションへの意欲をつぶすので、要注意です。
振り向かない、にやにやしている、気にしません。そういう年ごろです。
家族以外はチラ見ですか?男の子はたいていそうですよ、照れたり、緊張したり、でも促せば、お顔を見るのですよね?

疲れているのですよ。ご主人に1時間でも2時間でもお子さんを預けて休んでください。寝るのが一番。または映画を見て大泣きしたり、大笑いしたり。泣き活が疲れには効くそうです。お子さんが早く寝たら、ご自分も寝てしまうのも良いでしょうね。
とにかく、休むことです

お子さんは大丈夫。年齢相応だし、今は、コミュニケーションが伸び時で面白そうです。そう気づけるまで、しっかり休養を取って、エネルギーチャージしてください

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https://h-navi.jp/qa/questions/68334
退会済みさん
2017/09/07 21:12

んーと。二択の話だけ
あくまでも素人考えです

二択から選べというやりとりですが、沢山の選択肢から選ぶよりは、少ない選択肢から必要なものを選ぶというやりとりになるので
頭で情報をうまく整理できない子には練習になるなぁと思って取り入れてましたが。
これがきちんとできない子が自閉症スペクトラムのマイペースな子にいるなと実感しています。

2つという選択肢(制限がある)から一つを選ぶというルールを全く守れないのです。

うちの息子が全く選べませんでした。
当初質問の意味がわからないから?とか、どちらも選びたくないからなのか?など考えたのですが

果物のりんごとバナナとどっちがいい?に対して
いちごとブドウ!と答えたり

それはいやだから別のにして?と自分が答えたい内容の質問に変えてと要求してきたり
例えば、そうではなくてラーメンとそばのどっちがいい?ときいてきて、その通りに質問すると、「どっちも好きー」と自分が答えたい話の内容に相手を誘導することもあります。

この中から選んで。というルールも、どちらかを選ぶというルールも完全に無視しています。

本人は好きな果物や食べ物について聞かれたと理解し、より相手に自分の好きな食べ物を伝えたくてそう言っている可能性がありますが
結果的に質問者の意図を完全に無視しており、このままの理解では好ましい返事とは思いません。

主さんのお子さんの二択の質問への回答は、質問に答えられていないという意味では、あまりよい反応とは思いません。好きなものは理解してますが(うちのこもそうなのですが)

本人はこういう質問をされて、考えたり選ぶことも苦手だと思います。

時折、遊びの中で好きなキャラクター等を持ち出しつつ質問そのものが興味が持てる質問にした上で

「メロンパンナとドキンちゃんのどっちが好き?」等の二択クイズゲームを取り入れてみては?と思います。

絵カードを用いた方が理解しやすいとかだと、視覚情報を頼りにできる。など素人でもわかることはありましたね。

お子さんは、二択の質問から選べないとのことですが、絵カードを使っても同じでしょうか?
ルール理解、質問者の意図を理解する、選択肢は、なにかを混乱せず選ぶというのは存外よい刺激なので、二択も取り入れてみては?と感じてました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68334
退会済みさん
2017/09/07 21:18

補足です。
まだお小さいので、二択ができなくても大丈夫だとは思いますが、よい練習にはなるので、思い出したように取り入れてみてくださいね。

二択でもきちんと選べるのかもしれませんが、自分の好きなものがよくわかっている、という意味ではお子さんの返事の仕方はとてもしっかりとしていますし、違う意味でまたよいことだと思います。

うちは五歳半くらいから二択のルールが少しずつ進みました。気づいてから2年…長かったです。

あと、イヤイヤ期がわりとよい時期に到達しているので、心理面の発達もしているのね!!!という印象です。
急激に可愛くなくなりますが、これがあってこそ!!!です。

まぁ、今のところ本当に嫌かというよりはまた別なんでしょうが、イヤイヤ期のお子さんとのつきあい方など、参考にされてみては。

自立の一歩ですよね。
大変でしょうが、大丈夫ですよ。きっと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68334
退会済みさん
2017/09/07 21:21

G&Hさん
回答ありがとうございます。
言葉は聞き取りにくいですが、色々とお話しするのに、ん?と思うこともあったり私が2歳に色々求めすぎですかね(;o;)
自分も独り言とか言ったりしますから子供もそうなのかもしれませんし、様子をみてみます(*^^*)ありがとうございました!

Praesentium nostrum consequatur. Nihil nisi aspernatur. Exercitationem vero quo. Eos in repudiandae. Itaque saepe maxime. Eos mollitia ratione. Ea ducimus ab. Sit blanditiis qui. Possimus optio a. Expedita ea cum. Aliquam repellendus minus. Molestiae dignissimos sed. Perspiciatis aut quibusdam. Reiciendis est sit. Sit quia quia. Neque perspiciatis sit. Harum nihil totam. Adipisci temporibus ea. Vero ut neque. Asperiores voluptas quisquam. Ea ut cumque. Et est praesentium. Ut ut cumque. Et perferendis earum. Expedita dolorem numquam. Aliquid pariatur non. Ipsa quia voluptas. Iste atque iure. Ab ut qui. Et enim illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/68334
退会済みさん
2017/09/07 22:03

柊子さん
回答ありがとうございます。

2歳4ヶ月の頃の息子の言語は1歳1ヶ月相当でした。まともに言える単語なんて少しとパパいっちゃったとかそんなレベルな子で、バスとかでんしゃも言えなかったです。
滑舌は悪いですが単語を完璧に言えるようにならないと嫌だったみたいで、
その時は2択にしてたのですが、半頃から爆発的に話し出して、自分からどこにいったよーってやたら言うようになり、うん、いったね~なんて言ってもしばらくしたら、どこにいったよー!ってまた始まり、
何したのー?とか色々話してたんですが
また〇〇いったー!と言われて、こちらも適当になる時もあり適当に返事したら、なに買ったの?といわれて、あれこれ買ったけど…もしかしてどうしたのか聞いてほしいの?って聞いたら、はい!って言われたので、
うちの子頷けないので、ハイっていいます…
うんでいいよってうんっていいますが、また聞くとハイ!なのでまぁいいやと放置してますが…

それから色々聞くようにしてたら、なんか他に聞くこともなくなってしまって、それどんな味だったー?とか深い話に…
多分妹もいるから、かまってほしくて聞いてほしいというのもあると思います。
親子教室では妹預けると、笑顔で生き生きしております。みんなに嬉しそうだねー!と言われるほど笑

チラ見は最初だけで、あとは話かけられても答えず下向いたり遊んでたり聞いてないのかな?と思ったら聞いてますが、
そっぽ向かないでお顔みてといえば、しっかり目を合わせてバイバイっていってます。
どっか走って行っても見えなくなったら、振り替えって帰ってきますし、部屋から逃走とかも絶対にしないのでその辺は助かってますがコミュニケーションがよくなったらこの子もっと楽しい毎日になるんじゃないかなーと思いつつも、二人のもの育児に疲れはててる母です。

家でもなるべく目が合ってから要求に答えたりするようにしてますがイヤとかそっぽ向いたりは男の子はそんなものなのですね
確かに旦那もあまり目会わさないですし、これは性格ですが無口ですし、都合の悪い話は無視します。笑
子供でもそんなところもありますよね(*^^*)

子供が産まれてから一人の時間がなくて、
旦那は飲みにいくのに、くっそーって感じですがどこかで何か休める方法考えないといけないですね(*^^*)

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2025/04/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 小学校

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
二語文 保育園 癇癪

診断名をつけることの弊害について 3歳3ヶ月の年少(早生まれ)の娘ですが、通っている保育園の先生から集団行動が他の子と同じようにできない時があると指摘を受け(2歳児クラスの終わりでした)、親の判断で市の専門施設で新版K式発達検査を受けました。 検査の結果は平均DQ84で、知的な遅れは無いが発達に凸凹があり、自閉傾向があると言われました。 しかし確定診断はその施設ではできず、紹介してもらった大学病院の先生に診察を受けたのですが、その先生いわく、 〇グレーゾーンというか、さらにグレーゾーンと定型の間のグレーという感じ 〇集団生活(保育園)を送らせる事が大事だが、今のままではついていけないだろうから、加配を頼んだ方が良い。必ずのびるだろう。その為に必要な診断書を書く。 との事でした。 娘を連れて行ったのですが、殆ど本人の様子を見ず、市の施設の紹介状の内容と親の話を聞いての診断でした。 また次回診察時に診断書を書いてもらうことになったのですが、そんな簡単に診断名をつけていいのか迷いがまだあります。 加配を付けたり療育を受けたりの必要な支援は積極的に受けさせたいのですが、ネットで調べるうちに「診断名をつけることによるデメリットもある」という書込みを見つけてしまい、どんなデメリットがあるのか気になっています。 こんな風に迷ってたりすると、支援を受けられる機会はどんどん遅くなってしまうので、出来うる限りの最速の行動で検査・診断等進めているのですが、このまま進めてよいのか、それが本当にこの子の最善の道なのか迷いも生じています。 診断を受けてのメリット・デメリットや、簡単に診断をつけて後悔した事のある方など皆様の体験を教えていただけましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします

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2020/07/04 投稿
保育園 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) 療育

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
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