退会済みさん
2017/09/07 20:01 投稿
回答 11

会話できることもあるのに、一体理解してるのかしてないのか親なのにわからず、どう接したらいいのかと悩むときがあります。
すみません長文ですが悩みというさ愚直みたくなってしまいました。

いつもお世話になっております。2歳8ヶ月の疑いがある息子の話です。

いろいろこちらで相談しいろんな方からアドバイスを頂いて、日々感謝しております。

よく話すときに2択にするといいと親子教室でも言われるのですが、息子は何?の方が2択よりも答えてくれます。
例えば何食べたい?とかなど、
カレーとちらし寿司とあるけどどっちがいい?と聞いてもイヤ!となるので、2択でも答えてくれるときはあります。じゃあ何食べるのよと言えば、うどんとご飯。と答えてくれます。

なので、どこいきたい?や、どこいって何をして何を買って、どうだったのかという聞き方ばなりしてしまい、単純な質問がわからってないのか、からかってるのか?という時があって、何したとか聞かれるより簡単なことだと思うけど、理解してないのでしょうか?
やはり2択や3択で答えられる質問の仕方にした方がいいですか?

例えばママのこと好きー?はい!っていうのに、好き?きらい?って聞くとママきらいー!

本当はしたくてもイヤ!って言ったりしてあとから変わったりすることが多いのは、ただのイヤイヤなだけなのだろうか…わかってないのだろうか、
でも複雑な指示も通るし、単純なこと聞いて??な解答されることがあり、謎が多いです。

オウム返しがひどい子だとずっと思ってましたが、今日ふと、この子そういえば質問にはオウム返ししてきたことないなと思いました。
私の独り言というか、妹に「立ってご飯たべたちゃだめよー」と話したら横から「立ってご飯たべたちゃだめよー、妹ちゃん!立ってだめ!」と言い、
「ママパンたべるわ」といえば 「〇〇もパンたべるわ」
といったりアレンジ?が出てきました。
でもそのまま私が言ってた独り言を横で言ってるときも多くありますけどね(^.^)
あとその場面で妹が怒られてたら自分が怒られてた時に私がいってた言葉を妹に向かって言ってたり、「なんなの、もおー!」とか言ってちょっと笑えます笑


こういうのが、自分の言葉になって言葉に繋がっていくのですかね?
いろんな不安が多く最近はあまり怒らないようにしなきゃと思いつつも、イヤイヤが激しくて
着替えるのイヤ!というくせに出掛けたいとかいうので、じゃあ着替えてよ!イヤ!エンドレスです笑

かと思えば同じことずーっと言ってたりもするし、でも雨けっこう降ってきたね!とか窓見ながら報告してくれたり…けっこうとか使うのねと驚いたり

この子は一体将来どうなるのだろうかという不安からか、毎日ちょっとしたことで怒ってばかりで…きっとなるようになるんですけどね…
リフレッシュしたくても旦那は数時間でも子ども見るの無理って言うし、毎日疲れるなぁという日々です。

最近は呼んでも振り向きもしなくなり、覗きこんだらニヤニヤしててわざとそらされたり、怒らないと振りかえらないので、
からかいなのか本気なのかわからないことが多いのが悩みです。
名前呼ばれても返事もせず顔プイッとしちゃってニヤニヤしてるし…

家族以外はチラ見ですよチラ見。
お顔みて話そうねーとかお顔みて挨拶しようねー言えばしっかり見るのですけどね(;o;)

2歳こんなもんですか?いつかは必ずしも成長しますがちょっとここ2、3日そんなことが多くて疲れてしまいましたー(;o;)
充電したいのですが食欲もなくなって、大好きなものみても、食べる気にもならず、子どもも早く寝たのにやりたいことにも全く手がつかなくなってしまって
夏の疲れでしょうか(;o;)

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/68334
退会済みさん
2017/09/07 20:28


私の率直としては凄くできてる子だなーと思いました‼

言葉については何にも問題がなさそうに思います。

小学生でも結構変なこと言ってたりする子多いです。笑

だから一人言でもなんでもそんなものなのかなーと思えるようになってきました(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/68334
退会済みさん
2017/09/07 20:53

こんにちは
2歳8か月はこんなものですよ

2択の質問が良いレベルから、少し成長してきていますね。親が挙げた2択に自分の答えが無いって気づいている。
親子教室のアドバイスは自分の考えがまとまらない(答えが決まらない)レベルの子のことです

だから「どこいって何をして何を買って、どうだったのか?」は悪くない聞き方ですが、お子さんも面倒くさいなあ・・・と途中で質問を聞くことを放棄していることはあるでしょうね。
「ママきらいー!」はいかにも2歳8か月です。相手にしません。あっかんべでも返しておけば良いです。
本当はしたくてもイヤ!って言ったりしてあとから変わったりすることが多いのもイヤイヤ期にありがち。

自分の損得や都合、気持ちなど、ここはしっかり答えないと・・・という場面はオウム返ししなくなります。逆に相手に同意、同調する時にオウム返しが残ります。これは療育センターでもありがちですね

オウム返しから、言語の模倣になり、言葉の獲得になることもありますが、自分の考えや気持ちを伝えようとする会話の方が言語を伸ばします。けんかもコミュニケーションですが、不愉快や不安なほどのけんかはコミュニケーションへの意欲をつぶすので、要注意です。
振り向かない、にやにやしている、気にしません。そういう年ごろです。
家族以外はチラ見ですか?男の子はたいていそうですよ、照れたり、緊張したり、でも促せば、お顔を見るのですよね?

疲れているのですよ。ご主人に1時間でも2時間でもお子さんを預けて休んでください。寝るのが一番。または映画を見て大泣きしたり、大笑いしたり。泣き活が疲れには効くそうです。お子さんが早く寝たら、ご自分も寝てしまうのも良いでしょうね。
とにかく、休むことです

お子さんは大丈夫。年齢相応だし、今は、コミュニケーションが伸び時で面白そうです。そう気づけるまで、しっかり休養を取って、エネルギーチャージしてください

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https://h-navi.jp/qa/questions/68334
退会済みさん
2017/09/07 21:12

んーと。二択の話だけ
あくまでも素人考えです

二択から選べというやりとりですが、沢山の選択肢から選ぶよりは、少ない選択肢から必要なものを選ぶというやりとりになるので
頭で情報をうまく整理できない子には練習になるなぁと思って取り入れてましたが。
これがきちんとできない子が自閉症スペクトラムのマイペースな子にいるなと実感しています。

2つという選択肢(制限がある)から一つを選ぶというルールを全く守れないのです。

うちの息子が全く選べませんでした。
当初質問の意味がわからないから?とか、どちらも選びたくないからなのか?など考えたのですが

果物のりんごとバナナとどっちがいい?に対して
いちごとブドウ!と答えたり

それはいやだから別のにして?と自分が答えたい内容の質問に変えてと要求してきたり
例えば、そうではなくてラーメンとそばのどっちがいい?ときいてきて、その通りに質問すると、「どっちも好きー」と自分が答えたい話の内容に相手を誘導することもあります。

この中から選んで。というルールも、どちらかを選ぶというルールも完全に無視しています。

本人は好きな果物や食べ物について聞かれたと理解し、より相手に自分の好きな食べ物を伝えたくてそう言っている可能性がありますが
結果的に質問者の意図を完全に無視しており、このままの理解では好ましい返事とは思いません。

主さんのお子さんの二択の質問への回答は、質問に答えられていないという意味では、あまりよい反応とは思いません。好きなものは理解してますが(うちのこもそうなのですが)

本人はこういう質問をされて、考えたり選ぶことも苦手だと思います。

時折、遊びの中で好きなキャラクター等を持ち出しつつ質問そのものが興味が持てる質問にした上で

「メロンパンナとドキンちゃんのどっちが好き?」等の二択クイズゲームを取り入れてみては?と思います。

絵カードを用いた方が理解しやすいとかだと、視覚情報を頼りにできる。など素人でもわかることはありましたね。

お子さんは、二択の質問から選べないとのことですが、絵カードを使っても同じでしょうか?
ルール理解、質問者の意図を理解する、選択肢は、なにかを混乱せず選ぶというのは存外よい刺激なので、二択も取り入れてみては?と感じてました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68334
退会済みさん
2017/09/07 21:18

補足です。
まだお小さいので、二択ができなくても大丈夫だとは思いますが、よい練習にはなるので、思い出したように取り入れてみてくださいね。

二択でもきちんと選べるのかもしれませんが、自分の好きなものがよくわかっている、という意味ではお子さんの返事の仕方はとてもしっかりとしていますし、違う意味でまたよいことだと思います。

うちは五歳半くらいから二択のルールが少しずつ進みました。気づいてから2年…長かったです。

あと、イヤイヤ期がわりとよい時期に到達しているので、心理面の発達もしているのね!!!という印象です。
急激に可愛くなくなりますが、これがあってこそ!!!です。

まぁ、今のところ本当に嫌かというよりはまた別なんでしょうが、イヤイヤ期のお子さんとのつきあい方など、参考にされてみては。

自立の一歩ですよね。
大変でしょうが、大丈夫ですよ。きっと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68334
退会済みさん
2017/09/07 21:21

G&Hさん
回答ありがとうございます。
言葉は聞き取りにくいですが、色々とお話しするのに、ん?と思うこともあったり私が2歳に色々求めすぎですかね(;o;)
自分も独り言とか言ったりしますから子供もそうなのかもしれませんし、様子をみてみます(*^^*)ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/68334
退会済みさん
2017/09/07 22:03

柊子さん
回答ありがとうございます。

2歳4ヶ月の頃の息子の言語は1歳1ヶ月相当でした。まともに言える単語なんて少しとパパいっちゃったとかそんなレベルな子で、バスとかでんしゃも言えなかったです。
滑舌は悪いですが単語を完璧に言えるようにならないと嫌だったみたいで、
その時は2択にしてたのですが、半頃から爆発的に話し出して、自分からどこにいったよーってやたら言うようになり、うん、いったね~なんて言ってもしばらくしたら、どこにいったよー!ってまた始まり、
何したのー?とか色々話してたんですが
また〇〇いったー!と言われて、こちらも適当になる時もあり適当に返事したら、なに買ったの?といわれて、あれこれ買ったけど…もしかしてどうしたのか聞いてほしいの?って聞いたら、はい!って言われたので、
うちの子頷けないので、ハイっていいます…
うんでいいよってうんっていいますが、また聞くとハイ!なのでまぁいいやと放置してますが…

それから色々聞くようにしてたら、なんか他に聞くこともなくなってしまって、それどんな味だったー?とか深い話に…
多分妹もいるから、かまってほしくて聞いてほしいというのもあると思います。
親子教室では妹預けると、笑顔で生き生きしております。みんなに嬉しそうだねー!と言われるほど笑

チラ見は最初だけで、あとは話かけられても答えず下向いたり遊んでたり聞いてないのかな?と思ったら聞いてますが、
そっぽ向かないでお顔みてといえば、しっかり目を合わせてバイバイっていってます。
どっか走って行っても見えなくなったら、振り替えって帰ってきますし、部屋から逃走とかも絶対にしないのでその辺は助かってますがコミュニケーションがよくなったらこの子もっと楽しい毎日になるんじゃないかなーと思いつつも、二人のもの育児に疲れはててる母です。

家でもなるべく目が合ってから要求に答えたりするようにしてますがイヤとかそっぽ向いたりは男の子はそんなものなのですね
確かに旦那もあまり目会わさないですし、これは性格ですが無口ですし、都合の悪い話は無視します。笑
子供でもそんなところもありますよね(*^^*)

子供が産まれてから一人の時間がなくて、
旦那は飲みにいくのに、くっそーって感じですがどこかで何か休める方法考えないといけないですね(*^^*)

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回答
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2024/11/01 投稿
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2歳1ヶ月の男の子を育てています。 1歳半で様子見となり、来月2回目の検査をする予定です。 気になること ・発語が少ない(ちゃんと発音できているものは10もない) ・要求の全てが「あけて」と言われる(ドアをあけてほしい時も閉めてほしい時も「あけて」など) ・指をさして「あ!あ!」という(これは?と言ってくれない)自分の思った答えになるまでずっと「あ!あ!」と指をさし続ける ・どっちが好き?やどっちがいい?なのどの質問に答えられない ・2語文は夢のまた夢、、 ・自分の覚えている道を歩きたがる ・子供同士が近すぎると怖がる、嫌がる(おままごとで遊んでいて、違う子が横に座って一緒に遊ぼうとしたり、触られると怖がって逃げる) 食べ物、乗り物、色などの名前は覚えていますが(バナナは?と聞くと指をさす)言葉では言ってくれません。 歌が好きで♪♪どんな色が好き?と歌うと「赤!」と答えてくれるので、覚えているし、耳は悪くないと思います。 「ボールとって」や「~ちょうだい」など簡単な意思疎通はできます。 また呼ぶと振り向いてくれるし、手は繋いでくれるなど安心?材料もあるため親族は私がどんなに心配していても大丈夫だろうとしか言ってくれません。 私自身は1歳半の時点で気になっていたので療育をお願いして2週間に1回通っていました。そして今月から週1回で通う予定です。 どういう方向にいこうと受け入れる覚悟をもって過ごしてきました。 なのに上記に書いたように最近あれ?と思うことが増え、情けないですが来月診断結果を聞くのが正直怖いです。 私に勇気をください、、。

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2017/11/24 投稿
発語 児童相談所 0~3歳

2歳1ヶ月の息子のことです。 たびたび質問させていただいています。 ここ最近グッとお話もできるようになり、 3語文などもでているのですが、 質問が返ってこず、一方的なコミュニケーションであると感じることが多いです。 おいしい? などの簡単な質問も無視か、おうむ返し 単語はたくさん出ていても 何が好き?などは答えられず あー?と言われます。 ただし、 これ何?これ何色? お名前は?何歳? 大きい小さい長い短いどっち? などの質問には正確に答えます。 感情のやりとりだけができないといった感じで、遊びも基本1人 面白いことを大人がした時などは もう一回する!(して!)とねだります。 ご飯食べる!(ご飯食べたい!) おもちゃ取る!(おもちゃ取って) なども、相手に向けて使うような()内の言い回しもできず、 空に自分が唱えればそうなると思っている感じで、人に訴えかけてくる感じがないです。 目が合ったら喜ぶことをしてあげて、 人と関わるのが楽しいと思ってもらえるように心がけていましたが、 目が合うまでねばると泣いてしまうのでなかなか難しく、どのように接していけばいいのか今少し煮詰まっています。 目があいづらい 質問に答えない やりとり遊びがない 人に興味が薄い 独り言が多い(ここ最近誰に話すでもなく空に向かって言葉にならない宇宙語で独り言を言います) こういった悩みにどうアプローチしていけばいいでしょうか。 何か対応策があれば伺えると幸いです。

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2025/06/29 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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2022/11/09 投稿
0~3歳 おもちゃ 発達検査

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
工作 こだわり 発達相談
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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