締め切りまで
8日

関連した事を話す時の対応についつ質問です
関連した事を話す時の対応についつ質問です。
2歳4ヶ月、未診断の息子です。
テレビや本で関連した事を見ると、関連した事を話します。
例えば。
テレビで大きな魚が出てきたら
「●●(水族館)大きなお魚見たー」
コレについては、私達大人でも「そう言えば…」と関連した事を話し出す事はよくあるので、そう言えば、がないだけだろうな〜とと思うのですが、
気になるのは。例えば、
「赤いクレヨン」というフレーズが出てきたら結構な確率で浴室を指差して「あかっち、歯磨き!」と言います。
(こどもちゃれんじの《いろっち》というシリーズが大好きでお風呂の壁に貼って遊ぶ知育玩具の内容です)
同様に黄色が出てきたら「きいろっち、ねんね!」
色の話が出たら、結構な頻度でいろっちの話しをします。
本当にいろっち好きだよねー!と特に気にしてなかったので、そうだね、きいろっちねんねしてるよね〜!なんて答えていたのですが、家族以外には理解できない?とふと思い、返答しない方が良いのかな?と思い始めました。
こうゆう時、どのように返答してあげたら良いのでしょう?
ご経験のある方やお詳しい方、アドバイスがありましたら宜しくお願い申し上げます。
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この質問への回答

いや、そんなの気にせずに今はお子さんのいろっち大好き!なトークを一緒に楽しんではと思います。
気になるようなら、黄色をみたら、きいろっち!トークがはじまったら、「ほんとだね、きいろっちとおんなじ色。これも黄色だね。」と話してはどうでしょう?
確かにもしかすると、黄色いものは「きいろっち」とか、色そのものの名称をきいろではなく「きいろっち」と覚えているとか、すこし間違って学習している可能性はありますが、やっきになって直さなくてもいいと思います。
話の中で、いろっちの話が出たら、そうだね○っちと同じ、○色だね(^^)と会話していくことでいいと思います。
うちの子は凸凹児で一度こうだと覚えてしまうと修正が大変なこともあり、こういう会話をしても、違う、○色じゃない、○っち!とキレてきたりしました。
第一子のときは、まぢか?(-_-;)と私も困惑しましたが、早期になおすよりは、会話の中で親がそうだね。○色ね。などとさりげなく教えていく方がよいかと。
なお、他人にわかるように。という配慮は心の理論が確立される年齢まではなかなか難しいことで、二歳半もなってないことを考えますと年齢的には出来なくて当たり前です。小学校一年生ぐらいだと出来るようになってくると思いますし、その頃でもうまく説明できないとか、指摘されてもピンと来ない子もいますり
心の理論を理解し始めるのは四歳ぐらいからなので、今はわからないでしょうから
あと5年ぐらいは、相手が知らないことに配慮した会話がうまくできなくても、なおすことに固執せず、様子見していても構わないと私は思います。
相手に伝わってないときは、親がたすけぶねやフォローするのを見聞きさせるのも、学びだと思います。
末っ子もいろっちが好きでしたが、色という概念が頭になくて(笑)あかっちが赤とか彼にはどうでもよかったらしく、ただただ可愛い。と思っていたみたいですよ。
色の名前と色が正確にリンクしたのは、五歳をすぎた頃ですね。戦隊もののおかげかもしれません。
IQは平均値なのですが(^_^;)
気になるようなら、黄色をみたら、きいろっち!トークがはじまったら、「ほんとだね、きいろっちとおんなじ色。これも黄色だね。」と話してはどうでしょう?
確かにもしかすると、黄色いものは「きいろっち」とか、色そのものの名称をきいろではなく「きいろっち」と覚えているとか、すこし間違って学習している可能性はありますが、やっきになって直さなくてもいいと思います。
話の中で、いろっちの話が出たら、そうだね○っちと同じ、○色だね(^^)と会話していくことでいいと思います。
うちの子は凸凹児で一度こうだと覚えてしまうと修正が大変なこともあり、こういう会話をしても、違う、○色じゃない、○っち!とキレてきたりしました。
第一子のときは、まぢか?(-_-;)と私も困惑しましたが、早期になおすよりは、会話の中で親がそうだね。○色ね。などとさりげなく教えていく方がよいかと。
なお、他人にわかるように。という配慮は心の理論が確立される年齢まではなかなか難しいことで、二歳半もなってないことを考えますと年齢的には出来なくて当たり前です。小学校一年生ぐらいだと出来るようになってくると思いますし、その頃でもうまく説明できないとか、指摘されてもピンと来ない子もいますり
心の理論を理解し始めるのは四歳ぐらいからなので、今はわからないでしょうから
あと5年ぐらいは、相手が知らないことに配慮した会話がうまくできなくても、なおすことに固執せず、様子見していても構わないと私は思います。
相手に伝わってないときは、親がたすけぶねやフォローするのを見聞きさせるのも、学びだと思います。
末っ子もいろっちが好きでしたが、色という概念が頭になくて(笑)あかっちが赤とか彼にはどうでもよかったらしく、ただただ可愛い。と思っていたみたいですよ。
色の名前と色が正確にリンクしたのは、五歳をすぎた頃ですね。戦隊もののおかげかもしれません。
IQは平均値なのですが(^_^;)

娘が2歳くらいから同じような感じです!
5歳の自閉症スペクトラムの娘ですが、TVや大人の話、絵本などから、ピンとくるとすぐに関連したものを持ってきたがったり部屋の中から探しだしてきたりします。時には折り紙などで作ろうともします。
TVで魚やイルカがうつったら、水族館のおみやげのぬいぐるみを探して手に持とうとする…そして、見つからなかったらパニック!「○○どこ!?どこー!?!?」
っという感じでした。でも、うまくおしゃべりできない頃は、なんでそれを急に探し始めたのかは親でないと分からないような事柄も多かったです。
先日はこいのぼりがTVにうつったのですが、ハサミを探し始めました。ハサミで折り紙やチラシを切って、幼稚園で作ってきたこいのぼりにうろこをつけようとしてました。
でも2、3歳のときよりは減ってきているような気もしますし、「○○見たから△△探す」とか、人が聞いて分かるように言えることも増えているかなぁーと思いますので、そんなに心配はないかな!?と思っているのですがどうでしょう( ; ゜Д゜)
私は普通に、「○○だから、△△思いついたんだね!」って同意するようにしてます!
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1歳10カ月、様子見中の娘がいます。
我が家の娘も、例えば踏切を見たら「しまじろう、しっぽー」等決まったフレーズを話す事があります。
以下療育で言われたことです。
色やシーンから、その場に関係ないことを突然話すのは2歳前後ではよくあることだと言われました。
その際、会話を否定しないことが重要だそうです。違うよ!ダメだよ!や無視は子どもが話す意欲を失ってしまう。そうだね、と一旦肯定してから、他のものを提示する。
例えば、
「あかっち、歯磨き!」
「そうだね、あかっちだね。他に赤いもの、なーんだ?」
等です。決まったパターンの返答を要求する子でないなら、そこから話を広げていくのが良いそうです。
好きなものがあるのはすごく良いことだと思います!
そこから学習に繋げていけるといいですよね✨
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わたしの子供もありましたが、普通になんか思い出したんだなって思って全く気にしていなかったです。
今五歳になる娘は「今日保育園でバスに乗ってこいのぼりをあげに行ったんだよ」って感じで喋ります。
娘が2歳の頃は「こいのぼり」だけ言うので、❓❓❓ってなりますが、保育園のことかなって思い、「保育園でこいのぼりを見たの」ってかえすと「うん。〇〇ちゃん」「〇〇ちゃんとみたの❓」「うんうん」って単語での会話が成り立っていました。
推測しながら会話。面白いです。
日付や時間の感覚が覚えてきたら、時系列に沿って話せるようになると思います。
だいたい時計をよめたり、日付がわかるのは小学生くらいだと思います。
小学生以上になったら「いろっち」じゃなくて「昨日お風呂でいろっちをみて楽しかったよ。またきいろっち、あかっちしたいな。」って話ができるのではないでしょうか❓
よくいろいろ思い出して喋れるお子さんですね。
とても素晴らしいと思います。
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sumsmaさま。
アドバイス、有難うございます!
正にそんな感じです!いろっちの例えを出しましたが、絵本で歯磨きの件があれば「●●(息子の名前)歯磨き!」と洗面所に行こうとしたりします😅
そーだねー!さっき歯磨きしたねー!等言いつつ「あれ?行っちゃうの?次のページ行っちゃおー!」とか言うと戻ってくるので、大した拘りはないようですので時と場合で言い方悪いですが😅適当に対応していたのですが、ふとエスカレートしちゃうかも?と思いご質問させていただきました。
知っている私達家族からしたら、全く場にそぐわなく事を言っているわけじゃないのであまり気にせず息子と色々話してみようと思います。有難うございます😊
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masusakiさま。
アドバイス、有難うございます!
少し息子の方がお兄さんですが年齢も状況も近く、親近感です😊
療育の先生のお話、大変参考になりました!確かにきっと息子の頭の中では色々繋ってママに話してるのに全否定は可哀想過ぎますね😅
話しを広げていく、会話のキャッチボールの基本ですもんね!早速実施してみます❗️
有難うございます😊
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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回答
りーたんさん、初めまして
言葉の遅れがある自閉症スペクトルの年長の息子がいます。
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