受付終了
年長の自閉症の長男がおります。
一日中ずっと喋っていて疲れます。
内容は質問や同調を求める話ばかり。もともと理解力が低い上に早口なので意味不明なものや間違った内容も沢山です。
その話はいつどこで何をした話?
何で急にその質問?とついていけない事も多々あります。
最近は、掘り下げても同調ばかりを先に求められて、理解出来ないまま何度も同じような質問をされます。。
ひどい時は内容が不明なまま『ですか?ですか?』と連呼されることも。
無理に掘り下げると無視または『うん』って言ってと怒ったりします。
理解出来る内容の質問は、
近くにいる赤ちゃんが泣けば『赤ちゃんお腹すいたから泣いてるの?』
飛行機に乗れば数分置きに『ここは何階なの?』
ため息をつくと『疲れたからフーってしたの?』
笑えば『〜したから笑ってるの?』
など一日中延々と、、、
恐らく同調する事で安心感を得てるんだと思いますが一日中話しかけられ疲れます。
そのような経験をされた方はどのように対応されていますか?
教えて下さい(≧∀≦)
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
退会済みさん
2018/04/10 00:23
うちの子も、小さい頃は似たような感じでしたよ。 私が思うのは、喋るというか話す。言うことで本人の心の安定を、無意識のうちに量っているのではないか?と、私はそう思いながら、娘の言う話を聞いてきました。 全部の話を、聞いていると親のほうも疲れるので、 「学校で何があったとか、誰と話した、遊んだ。」 などと、こちらが何て思っているのか。を、知りたそうな質問が来た時は、私はきちんと話を聞いて、返答はしています。 ただ、話している内容が好きなアニメの事だったり、私の知らない人の話などは、聞いている振りして、聞き流している。(苦笑)という感じかなあ。 でも、息子さんの場合、お母さんが何かしらの言葉を言うか、反応をしないと、自分の中にある納得のツボに入らない感じですよね。 これは、親御さんのチムさんには、きついでしょう。お気持ち、お察し致します。 息子さんは、療育センターなどで、療育は受けられているのかな? 今、たぶん。本人なりの、どうして? を彼の出来る力、全てを使って一生懸命、繋げている最中なのだと思います。 幼児時代を一足先に、通り越し、この春。中3になった母からのアドバイスです。 ずっと、こういう状態がね、続く訳ではないので、先ずは安心して下さい。 これから、小学校、中学校、高校と年齢を重ねて、多くの子供達と触れあって行く機会も、多くなります。そういう子たちと、下手ながらも、会話はする訳です。 そのお子さんによって、出来る力は、それぞれ違うと思うけれど、何かしらの会話が、成立。 しだす時期は必ず来るんです。 なので、数回に3回くらいでも、お話を聞き、相づちを打ってあげてみて。 きっと、大丈夫。 息子さんは、中学生の頃には、君はこんなこと言ってたのよ。って、言っても、忘れてるかも。 それぐらいお喋り上手くなる子だと思いますよ。
Aperiam molestiae est. Quos suscipit sint. Et minus qui. Ut beatae blanditiis. In autem sit. Repudiandae recusandae libero. Quia at voluptates. Expedita iusto tempore. Beatae est eos. Non mollitia quo. Sunt dolorum officiis. Doloremque inventore ratione. Eum a dolor. Nostrum est enim. Sed accusamus sapiente. Esse dolor illo. Reiciendis aliquam est. In autem commodi. Et minima pariatur. Iure consequatur sed. Nihil quis alias. Quia sint quaerat. Nesciunt consequuntur itaque. Eius ullam labore. Veniam quo fugit. Voluptates qui autem. Saepe vel inventore. Voluptatem eligendi beatae. Est et corporis. Libero dolore voluptatem.
この質問には5件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。