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6日

アスペルガーの子との会話でうまく聞き流す術を...
アスペルガーの子との会話でうまく聞き流す術をおしえてください
小学生の息子がアスペルガーなのですが、会話のキャッチボールが苦手というかとにかく自分の話をしたがります。
最初は、うんうんと聞いてあげられるのですが、それが1時間2時間と続くと正直耐えられません。
だんだん私の返事が適当になってくると、「ちゃんと聞いてんの?」と怒ってくるため、適当にあしらうこともできず…
みなさんアスペルガーの子の自分語りにどう対処してますか?それともちゃんと聞いてあげていますか?
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この質問への回答
何時間も喋り続ける時、本当に伝えたい事柄が伝わっていないことがほとんどですよ。
つまり、本当に伝えたい事柄とは
実は”不安なんだ”とか”辛いことがあった”とか”困っているんだ”というような
言葉の下に隠れている”気持ちの表現”が出来なくて一方的に喋り続けていることが多いです。
難しいかも知れませんが、慣れてくると見抜けるようになります。
基本的には”言葉の洪水”が始まったら、話の内容にあまりとらわれずに、声のトーンや顔の表情に目を向け
でも耳のほうは、あまり言葉を聞き取りすぎず、鈍感にして音として聞き取っていきます。
すると、”なんだか忙しそう”とか”なんだか苦しそう”と言うように
感覚が開いてきます。
つまり、本人が何に苦しいのか・・・たとえば学校で嫌なことがあった、と言うように自覚があればよいのですが
自覚がなくて、でも、なんだか嫌だった思いが心の中に残っていると”多弁”として表現されるということが多いのです。
不安や緊張を多く溜め込んだ時、特に多弁がひどくなります。
言葉の表面を聞き取って、いくらまじめに答えていてもらちが明かない感じがする。とか
答えても答えても際限なく質問してくる。などと言う場合にも同じからくりが考えられます。
お母さん自身が気持ちよく、楽しく受け答えできないような状況の時には
”あれ?なんかおかしいな?”と一度立ち止まって、会話の”見方”を変えてみてはいかがでしょうか?
つまり、本当に伝えたい事柄とは
実は”不安なんだ”とか”辛いことがあった”とか”困っているんだ”というような
言葉の下に隠れている”気持ちの表現”が出来なくて一方的に喋り続けていることが多いです。
難しいかも知れませんが、慣れてくると見抜けるようになります。
基本的には”言葉の洪水”が始まったら、話の内容にあまりとらわれずに、声のトーンや顔の表情に目を向け
でも耳のほうは、あまり言葉を聞き取りすぎず、鈍感にして音として聞き取っていきます。
すると、”なんだか忙しそう”とか”なんだか苦しそう”と言うように
感覚が開いてきます。
つまり、本人が何に苦しいのか・・・たとえば学校で嫌なことがあった、と言うように自覚があればよいのですが
自覚がなくて、でも、なんだか嫌だった思いが心の中に残っていると”多弁”として表現されるということが多いのです。
不安や緊張を多く溜め込んだ時、特に多弁がひどくなります。
言葉の表面を聞き取って、いくらまじめに答えていてもらちが明かない感じがする。とか
答えても答えても際限なく質問してくる。などと言う場合にも同じからくりが考えられます。
お母さん自身が気持ちよく、楽しく受け答えできないような状況の時には
”あれ?なんかおかしいな?”と一度立ち止まって、会話の”見方”を変えてみてはいかがでしょうか?
わかります。うちもです。疲れますよね。最近は聞き流してるのがわかるようになり、「何て言ったか言ってみて」と言ってくるので、「もう疲れたから終わりにしてね」と伝えることにしています。よほど不安定でなければそうします。または、どうしても私に教えたいことは、わかりやすくまとめてとお願いして、マインドマップなどで要点をまとめさせて時間を短縮してもらってます。 Dolor et est. Minima totam inventore. Quis minus molestiae. Provident voluptas quia. Dolorum consequuntur non. Architecto sapiente animi. Libero ex nulla. In dolor ut. Sequi aut cum. Hic odio tenetur. Magnam expedita aperiam. Tempora provident pariatur. Sunt beatae mollitia. Velit eius tempore. Doloribus molestias voluptatibus. Ut sint magni. Dicta molestiae dolorem. Accusantium temporibus repellat. Commodi magnam est. Iusto placeat rerum. Incidunt maiores consequatur. Optio quae expedita. Reiciendis laborum voluptatem. Est qui dolore. Commodi accusantium suscipit. Sit omnis explicabo. Odit debitis quod. Itaque impedit laudantium. Tenetur alias praesentium. Possimus sunt corporis.
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こんにちわ。
息子も中学年位から結構しつこくて、でも彼は私が聞き流していても平気というタイプでした。
なので独り言状態にさせてました。
が、爆発した息子と向き合わなくてはならない時期が来て、また仕事先や勉強会で学んで対応のしかたがわかってからは、話が支離滅裂だったり、思い込み100%な時は話を止めて、ひとつひとつ絡んだ糸をほぐすようにやり取りをしていくと、納得できるまで質問をしてきたり、思い込み(妄想?)が減るなどだいぶ変わってきました。
また、自分の好きなジャンルについて延々の時は「お母さん夕飯考えるからストップ!」とか「みんなが同じ事に興味あるわけじゃないから。学校では一人で話し続けないでね。」のようにマナーとして抑えることも教えました。
また、娘の同級生でこだわりが強く、マニアックなこと(戦後の文化、共産主義国など)に夢中な子がいます。
中学に入ってからフルタイムで仕事をするようになったお母さんは、ほとんど子供の話を聞いていなかったようで、高校見学に一緒に行った時に繰り返しの話の中でもクラスの情報も教えてくれたし、初めての場所に見学に行くということで不安 だったようで色々質問に答えてあげたところ落ち着いて来ました。
そのお母さんに
「うちのクラスこんなことあるんだってね!」と言うと
「さすが情報通だね。うちの子なんか気付きもしてないと思うよ。」
と。
「おたくの息子から色々聞いたんだよ。」
と言うと驚いていました。
私が移動中ずっと話に付き合ってたので感心して見ていたそうです。
きっと疲れているときに同じ事を繰り返されたら、誰でもストレスMAXになると思います。
でもたまにはじっくりつきあってあげて下さい。
話す時間を決める、時々ストップをかけてこちらが口を挟んで質問をするなど、始める前に約束事を決めてみるとか。
コミュニケーションの練習にもなるし、お子さんのホントの気持ちや、思わぬ情報を知ることができるかもしれませんよ。
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皆さん優しい…
私は途中でここでクイズです!
お母さんの今の気持ちはどれでしょう、顔を見て答えてね、1、楽しい、もっと聞きたい、2、その話はお母さんは興味ないもう聞くの疲れた、とか適当に言って話をブチ切ります。
息子はしぶしぶ2の興味ない…て答えてあと一つだけ言っていい?みたいな反応します。最初は全く話を止められませんでした。
好きな事を伸ばしてやりたいし、時間と余裕がある時はこっちから話を降ることもありますが、興味ない話を聞かされ続ける相手の気持ちは知っておく必要あるのかなと思ってます。
勿論無理矢理やめさせる必要はないですが、相手は今どんな気持ちか、は説明してもよいとは思います。
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はっきり言って、同じことを何度も話すので、聞いてないことが多いです。しかも、全く興味がない話が多いので、疲れます。でも、聞いてるふりをしています。そして、、慣れてしまいました。
息子も、半分聞いていれば、よい感じです。救いです。
話題を変えたりできればよいですね。私も、たくさん話を合わせて、聞いてもらうこともあります。すこしずつ、人の話も聞けるように、トトさんも話に加わって、話したり、話題をすり替えたりする事かと思います。
息子の場合は、独り言で話しているだけでも満足なタイプなのです。なので、それほど苦ではない感じです。
少しずつ、変わってくると思うので、修行だと思ってがんばりましょう~。
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トトさん
うちもまだ、一年生で、一方的、話し方も内容も。
それでわたしは、へー、ほんと、すばらしいね。
いい考えだね、とか、同調するような返事が多い。
あとは、息子の、もしも、○○だったらどうする、という類いは、適当に答える。
どうしても、無理なものは、その質問、ママにとっては難しすぎて、わからないわ、というかな。
あと、最近の返答に新しいバージョン。
そしたら、辞書でくってみて?
ていうの。
脱線するときもあるけど。そんな感じ。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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