2025/05/16 14:14 投稿
回答 9
受付終了

細かいことをぐちぐち言ってくる息子に疲れる・・・

小4のアスペルガー男子。支援級在籍ですが、とにかく学校での愚痴が止まりません。
最近はある男子が言ってくることにいちいち腹を立てています。
具体的には、
「●●君が、僕の家が火事になるって言ってきて嫌だった」
「●●君に、お化けが僕のことを食べにくると言われて嫌だった」等、ものすごくくだらないことです。

●●君は少し幼いのですが、よく話す子で、大人から見ると、とても可愛らしい、純粋なお子さんで、私は好きなんですが。
●●君はすぐに物事を忘れるため、先生が何度注意してもやめないようです。
●●君が怒られて「きいぃー」と騒ぐことも嫌で、息子も家で「きいぃー」と叫び声を出すので困っています。

息子から先生に逐一言っていますが、あまりにも何度も言うため、先生も疲弊しており、「そんなに気にするな」みたいな対応らしく、最近は言いづらい。。。と言っています。

息子はHSCの特性もあるようで、大人から見ると「いちいちそんなことで」という事にも反応し、「嫌だ嫌だ」を連呼します。

こんなに繊細であれば、おそらく将来は鬱病になり、引きこもる未来しか見えなく(親の私はネガティヴ)。
不登校になっても引きこもっても仕方がない、と思うしかない、という感情が出てきて、私も辛いです。

心理士に相談したところ、
「とにかく否定せずに息子が言うことをそうだねー、嫌だったねーとひたすら聞いてあげて下さい」
と言われ、毎日毎日カーリング女子なみに「そだねー」と言っています。

解決策はやはり聞き続けるしかないのでしょうか?

4・5月は家族が体調が悪かったりして忙しかったので、これから、スクールカウンセラー、心理士、精神科、色々と相談していこうかと思います。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/05/18 17:24
皆さんありがとうございました。
●●君は軽度の知的があり、言っても忘れてしまう、というのは前々から聞いておりました。
いい子なのでつい相手の子の味方になっていましたが、言ったほうが悪い、ということで先生にもしっかり伝えておきました。
私自身もHSCだから受け流せないのでは?と指摘があったので、ネットで30問答えてみましたが、私自身のHSCは低い、ということでした。ただ不安は強く、警戒心は強いと思います。

息子はスルーする力が弱いんですよね。
私自身はそんなにスルーする力が弱いとは思っておらず、まあ仕方がないよね、そんなこともあるよね精神できているので、理解できないことも多く。

そんなに気になるの?という指摘もありましたが、毎日毎日30回くらい「●●君がこうやって言ってきた」という話を、延々とされたら気になりますよね?
しかも半年前に言われた、場合によっては3年前のことも思い出して言ってくるので。
分かりますー、と言ってくださった方がいて、嬉しかったです。涙。

●●君とは離してもらうようにしていますが、息子自身、●●君のことは嫌いではないらしく、休み時間とか一緒に遊んでいるようなのです。ただ、こうやって言ってくるのは嫌だ、とか、騒いでるときは嫌だとか言っています。

●●君のお母さんと私は仲がいいので、今度会ったときにさりげなく言っておこうと思います。

皆さんありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/196095
おまささん
2025/05/16 20:29

こんばんは
お子様みたいな認知が低いタイプってスルー力がないんですよね。
ま、いいっか!ってスルーする力は申し訳ないけどお母様にもないですよね?だからお子様の言う事をスルーできない。
お二人はそっくりな特性持ちだと思います。
大人になってもスルー力はないままの人もいるのに、お子様だけ改善しないと悩むのはおかしなはなしではありませんか?

スルー力がないから前の質問のときの妹さんを嫌がるとか水筒触られたとか許せなくて騒ぐんですよ。

ま、しかたない!とかま、いいっか!ってご家庭でも口癖のように保護者がつかったり、大丈夫だからって安心させてあげるのは大切なんですよね。それなのに、毎回安心させるどころか、適当にあしらっているようなのもやり方としてはあまり良くないと思います。
安心したり、安全だと感じる事がないのに、センシティブな部分を改善するのは無理強いが過ぎると思います。もっとお子様としっかり向き合ってはどうでしょう?

https://h-navi.jp/qa/questions/196095
ちびねこさん
2025/05/16 15:28

わたしなら、先生に相談しますよ


お子さん悪いですか??
他人の家が火事かもという流言は結構悪いことですよ
お子さんがとても気分の悪くなるような発言をするのは、おそらく気を引きたいのだろうけど、とても気分の悪い言動です。相手のお子さんに指導していただけるようにわたしならいいます。


お子さんはスルーする力をつけなければならないけど、向こうの方こそ、正しい指導を受けるべきだと思います。。うまく、距離をとること、向こうの子は気を引くために何をしてもいいわけではないことを、指導してもらいたいですね。

Dolores ab magnam. Ut soluta ut. Placeat earum et. Iusto explicabo fugit. Dolorem quis aut. Repudiandae vel sed. Blanditiis magni quia. Repellat reprehenderit et. Ut vel vitae. Debitis ad neque. Quibusdam exercitationem magnam. Et officiis velit. Dolores ipsum laborum. Voluptatibus consequatur qui. Velit sed reprehenderit. Dolor soluta ut. Ipsam id dolores. Quia provident voluptatum. Inventore qui est. Sed commodi fugiat. Dolorem alias et. Tenetur aut corrupti. Rem accusantium maiores. Et asperiores eos. Qui nam eligendi. Vel quisquam minima. Sit ut deserunt. Qui illum molestias. Sunt accusamus expedita. Aut non sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/196095
2025/05/16 21:25

あー、ちょっと分かります。聞かされるほうは疲弊しますよね。

お子さんは感じたこと、特に嫌なことや不満、疑問を口に出さずにはいられないのでしょうね。相手のお子さんがいいとか悪いとかは置いといて、その特性を持っているとずっと困ります。うちの高校生がそうなんです。

授業中にクラスメートの私語がうるさかったとか、スマホを見てたとか、サボっていたというのを自分は関係ないから放っておいたらいいのに口を出してしまって、あなたがうるさい、無視すればいいでしょ、なんでスルーできないの?と言われてしまっています。

なんでも口に出していいわけじゃない、スルーすればいい。自分には関係ないことだから。そういうのは理屈では分かっていても、気持ちが無理…みたいな。どうしたらいいんだろう?と私もよく考えてますよ。

うちは、スルーする練習をしています。高校生だからできることかもしれないけど、嫌だと感じたらノートに〇〇が△△していやだったと書く。それを言わずにやり過ごせたら印をつけておいて、家で話を聞きながらスルーできてよかったと褒めています。印が増えたらいいねと。また、本当に困った時や疑問点は先生に聞いていいと話しています。そっと手を挙げて言う。休み時間に聞く。いっぱい書いた中で、一番気になるのを一つだけ先生に聞く。など、聞くタイミングや言い方も教えています。

でもね、家でノートを見ながら話していると、なんでそんなことが気になるんだろう?ってことばかりなんです。それを聞かされていると私も参ってしまいます。お子さんの場合は悪口に近いことを言われているので怒る気持ちも分かる。でもうちの子は、なんで?ってことばかり、しかも毎日同じようなことばかり。

いくら受け止めても軽くならないし、「そんなことで」と思っても本人はめちゃくちゃ辛そうだし、認知の違い?と思って説明しても理解しないし、どうしたらいいの…と途方に暮れています。

みんなは友達や親に愚痴って、愚痴ったらすっきりするのに、うちの子はすっきりしないみたいです…。気にしない、スルーする、忘れる…ってどうやったら、うまくできるかなぁ…

Facere debitis harum. Consequuntur blanditiis mollitia. Adipisci optio perspiciatis. Dolorem odio magnam. In at consequuntur. Eligendi reprehenderit et. Rerum possimus eum. Fugiat non itaque. Adipisci nesciunt optio. Minus cupiditate velit. Tenetur aut reiciendis. Nesciunt et debitis. Dolorem pariatur ad. Et saepe velit. Est reiciendis enim. Modi quos nesciunt. At temporibus atque. Id ut optio. Quo mollitia numquam. Totam ut facere. Architecto voluptatibus cupiditate. Qui a nemo. Id iusto sunt. Deserunt quo magnam. Est repudiandae aspernatur. Et tempore provident. Eos facere perspiciatis. Amet est suscipit. Doloribus deleniti non. Ut excepturi aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/196095
ちびねこさん
2025/05/17 01:10

追記

あらためて思ったのですが、なぜお母さんが相手の子のみかたなんですか?

先生が疲弊してるのは、うまくしどうできていないからです。自分のお子さんのせいだと思っているのですか。
先生がきにするなとおっしゃったとして、相手のお子さんには適切な指導してるのでしょうか?
相手のお子さんが純粋というけれど、もしじぶんの子で他人におかしな嫌がらせのからかいをして嫌われていたらどう思いますか??

わたしなら、相手の子、要注意だなッて思う。
支援級で相手のお母さんにあったら、火事とかおばけとかいわれると、うちのコはとても気にするので言わないように伝えてくださいというよ。

相手の親は知らないかもしれないし、問題と捉えていないのかもしれない。だけど、かわいい戯言ではなく、いやがらせにおもえます。

Dolores ab magnam. Ut soluta ut. Placeat earum et. Iusto explicabo fugit. Dolorem quis aut. Repudiandae vel sed. Blanditiis magni quia. Repellat reprehenderit et. Ut vel vitae. Debitis ad neque. Quibusdam exercitationem magnam. Et officiis velit. Dolores ipsum laborum. Voluptatibus consequatur qui. Velit sed reprehenderit. Dolor soluta ut. Ipsam id dolores. Quia provident voluptatum. Inventore qui est. Sed commodi fugiat. Dolorem alias et. Tenetur aut corrupti. Rem accusantium maiores. Et asperiores eos. Qui nam eligendi. Vel quisquam minima. Sit ut deserunt. Qui illum molestias. Sunt accusamus expedita. Aut non sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/196095

先生に2人が近づかないように配置したり気にかけたりしてもらえないか聞くとか
●●くんが近くに来たら、嫌なことを言われる前に逃げちゃったら?とも思うんですけどねぇ。
お互いに支援級の子ですよね?


お子さんに対しては、それは嫌だったねーって受け止めてあげることでしょうね。
でも、本気で内容に共感したり、一つ一つアドバイスしたりしていると病むので、嫌だった気持ちだけ聞いてあげるので良いんじゃないかと思います。

その上で、
なんで●●くんがうちが家事になるとかオバケが来るとか知ってるんだろうね?
それって●●くんの想像だよね?
そんなことないよ。お母さんが守ってるからね。
●●くんにもそんなことないよって言ってあげると良いんじゃない。
って不安を解消できそうな理由を伝えてあげてはいかがでしょうか。


お母さん自身が
「子どもに細かいことをぐちぐち言われて嫌だった」と連呼してていらっしゃる印象です。
1つ1つは、確かにそれは気になりますねーってことも多いのですが、
また? それ全部が気になるの? 気になるのは分かるけどそこまで悩むの?って少し驚く気持ちがあります。

お子さんをHSCと仰っていますが、ご自身もHSP気質じゃないですか?
気質の範囲を越えている気もするので、ご自身の受診やカウンセリング利用を検討してみてはと思います。
ずっと薦められてますよね。


---追記 2025.6.9---
ご自身はネットのチェックリストの結果HSPは低いと出たそうですが、
お子さんも同じようにチェックリストに答えさせたらHSCは低いと出るかもしれませんよ。

お子さんが腕をつかまれ、つねられ、叩かれたことに対して、相手親が謝罪しないことは常識なのかと憤っていらっしゃるし、
母子で似ていらっしゃるなという印象が強いです。

お子さんを変えようとするより、お母さんが変わる方が先なのではないかと思います。

Rem architecto vero. Tempora consequuntur quam. Aut facilis praesentium. Voluptatem aut quas. Soluta error aut. Dolores nemo ut. Quo repellendus hic. Aliquid placeat aut. Reprehenderit aliquam quia. Odio non quo. Ea perferendis et. Tempore ab repellendus. Beatae dolores iusto. Aut et pariatur. Sit harum nam. Ex nostrum recusandae. Nostrum dolorem accusantium. Nulla libero accusantium. Placeat aperiam aliquam. Eligendi odio vel. Consequatur est nostrum. Totam ex sed. Deserunt atque voluptates. Placeat illo hic. Sit ut ut. Alias autem unde. Quas ipsam quibusdam. Quia laudantium et. Veritatis et est. Est ad quasi.
https://h-navi.jp/qa/questions/196095
木の葉さん
2025/05/16 14:37

○○君に、「それ言われたら、悲しい気持ちになるよ」と伝えても、○○君は忘れちゃうんでしょうか。
繊細さんはいろいろ気が付くから疲れるんでしょうね。
相手に少しでも自分の気持ちを伝える練習をすると、あとからグチグチ…が減るかもしれませんね。
うちの娘は嫌なことをされたら睨むとかで言葉で言えなかったので、言う練習をしました。
その時に、けんかやトラブルにならないように気を付けるため、「相手を責めるのではなくて自分の気持ちを伝える」といいらしいです。
いろんなことにストレスを感じやすいようでしたら、今から息子さんの好きなこと、夢中になれる世界を大切にしてあげてください。
自分なりのストレス解消法を意識して、その感情を飼いならせるようになるといいですよね。
私は負の感情が止まらなくなったら散歩に出ます。

あとは、娘に言っていることなんですが「一日、よく頑張ったね!」というのも効果があるかもしれません。

Perspiciatis fugit repellendus. Officia delectus nulla. Natus et ea. Ratione iusto voluptate. Impedit voluptas eum. Ipsa molestiae aspernatur. Aut explicabo distinctio. Error eum vero. Eos rerum culpa. Voluptas est illo. Et est quo. Quia molestiae asperiores. Earum accusantium nesciunt. Dolor molestias voluptate. Porro qui debitis. Quisquam ut tempora. Unde ex qui. Aut et autem. Soluta optio itaque. Repellat dolores explicabo. Et quae exercitationem. Aliquid rem voluptatibus. Nisi unde sit. Qui voluptatem est. Modi dolor asperiores. Est vel impedit. Labore ut maxime. Earum reiciendis vero. Vel consequuntur qui. Eos ad magni.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

四年生の息子がいます。 学校であった嫌な事を毎日のように私にぶつけてきます。 友達が誘いにくるまで、習い事の時間になるまで、ずっと息つく暇もなく暴言です。 その時間に少しでも宿題を済ませて欲しいのですが、怒りがオーバーヒートしてしまい、話も大袈裟になって 四年生になってから平日は普通に会話もできないくらいです。 私も、そうか、それは痛かったね!などとなだめ続けるのですが一時間が限界です。 「アイツをなんとかしろ!お前が悪い」と私のせいになります。 息子が毎日のようにちょっかいを出されているのは本当ですが、一人の子供がクラス中にしていることで 虐めなどではありません。担任はそのお子さんに対しては見て見ぬふりで、毎日何件もトラブルがあるので 逆に困っているような口振りや隠蔽している口振りをします。 暴力などのちょっかいに乗ってしまう方が悪い。口で言い返すこともやってはいけないことだと思う。言い返えされると、よけいに暴れるので困る。 それくらいで大袈裟。 という意味合いも担任から言われました。 実際、クラスには言い返えさず泣くだけの子供もいらっしゃいますし、痛くても無視できる子供もいてます。 息子も我慢はしているようですが、毎日何度もある事なので 先生に1度は告げ口をするようですが、話を聞かせて!と相手にだけ聞き、息子には、もういいから黙って!と聞かず しょうがないことを言わないの!と逆に怒られるようです。 この件も担任に言いましたが、相手に言い返した時点で息子が悪いと言われてしまいました。 相手方のお母さんにも言いましたが、叱ってくれ謝ってくれますが、学校内の事です。 次の日には元通りです。 息子も辛いとわかっています。 見てるだけで辛いのが伝わってきますが、私も辛く、どうしようもなく毎日を過ごしています。 どんどん、毎日気が滅入り、息子の暴言が辛くてたまりません。逆切れしてしまう事もあります。 宿題も多く、ずっと喧嘩越しの状態のままなので、思い出しては暴言、少し書く、暴言を繰り返しています。 暴言の方が長い状態なので、時間もかかり、毎日が一杯一杯です。 夫が帰ってくるとそちらに気がそれ、怒りと言うより、報告になります。 私が悪いのかもしれません。もうわかりません。 落ち着いて聞いてあげれる方法があればアドバイスいただけますか?お願いします。

回答
21件
2018/09/20 投稿
会話 トラブル ADHD(注意欠如多動症)

小学4年生の娘です。言葉の遅れから3歳で病院 を受診し、主治医には広はん性発達障害とだけ言われています。悩みですが、娘は友達とのコミュニケーションが全て受け身で、いわゆる雑談が出来ません。友達から誘いがあればその時は合わせて遊ぶ事が出来ますが、自分から話しかけるのがかなり困難です。また様々な言葉にとても過敏で、友達が他の子の悪口を言っている(自分にはまったく関係ないこと)のを聞くだけでもストレスを感じ、口調の強い子に少しキツくものを言われるだけで泣いてしまいます。 今は普通級にみんなと同じく登校しています。通級も考えましたが、全て男子でタイプはやんちゃタイプのお子さんばかりなので、娘には合わないと思い通ってません。とにかくコミュニケーションが苦手なので、クラスでは休み時間など、いつも1人で絵を書いたりして過ごしてます(運動は苦手で中遊びが好き。手先はとても器用です)それでも少し前までは、クラスの女の子が放課後たまに遊びに誘ってくれたりして(娘の絵や工作などに興味を持って)誘われれば遊べるので、自宅で人形で遊んだりゲームをしたりする事もあったのですが、最近はお誘いもめっきりなく、放課後は家でのんびり過ごしています。なにをやるにもマイペースでゆっくり行動する子です。最近は気が強く、口調も強い女子の1人に「邪魔」とか「早く!」などと言われてしまうようで、傷ついているようです。友達との雑談は出来ないのですが、クラスの前で発表したりする時は、堂々と発表ができます。決まった言葉を言うのは大丈夫です。そしてやはり耳からの情報を受け取るのが苦手で、先生の言葉を聞き逃したり、聞いても忘れてしまう事が多いです。でも授業はなんとかかんとか受けています。成績も極端に悪くはないです。療育はたまに主治医の診察と、心理の先生の所に雑談の練習もかねて行ってます。そんな状態です。 娘が普通に話せるのは私と夫、私の両親くらいで、兄弟にもうまく気持ちを伝える事が出来ない時があります。スクールカウンセラーの先生に相談にいき、担任にも言葉かけを多めにしてもらうよう頼んだりしています。 4月からは五年生になり、女子は人間関係がますます難しくなってきます。クラスでも口調がキツい女子が多く、ますます固くなってしまうようです。私としてはなんとかもう少し友達と気楽に話せるようになればと常に思っています。周りに同じようなタイプのお子さんはいなくて、活発な子ばかりで、正直うらやましく思うことばかりです。周りの子はいつも友達とワイワイやっている中、娘はいつも1人で絵を書いている。授業参観などは毎回行きますが、毎度周りと比べて落ち込む自分がいます。比べてはいけない、娘にも良い所は沢山あると分かっているのに、やっぱり比べてしまいます。 毎日下校すると、娘が「今日も○◯ちゃんに邪魔と言われて泣いてしまった」など嫌だった事の報告をしてくれます。親に言ってくれるのは良い事だと思うのですが、毎日そんな報告ばかりでつらいです。 同じようなタイプのお子さんをお持ちの方いますか?どのように接していますか?またコミュニケーションの練習をするのにやっている事などありますか?  基本子育ては私で、夫は夜も遅いし、娘の事をあまり深く考えていません。学校には休まず行っているし、1人でもいいじゃんといった感じで、夫に話しても気持ちがおさまりません(夫は楽観的で、私は悲観的です) 悩みすぎて辛いです。

回答
11件
2017/02/27 投稿
小学1・2年生 小学5・6年生 小学3・4年生

いつも、温かいアドバイスをありがとうございます。長男(新小4)の暴言、暴力で悩んでいました。ようやく、診断が出ました。自閉症スペクトラムということでした。性格だったら許せないという思いもあったので、診断された安堵感も正直あり、ショックもありの複雑な気持ちです。学校ではいい子というのは、過剰適応で、いつ登校拒否になってもおかしくないそうです。家では、弟に意地悪で泣かせてばかり、思いが通らないとキレて八つ当たりの自己中です。以前でいうアスペルガーってことですよね? 学校で我慢できる能力があるのに、何故?となかなか理解できない部分もありますが、今後、私はペアレントトレーニングを受けていこうと思います。 診断を受けてから、小さいときのことと繋がるし、主人の共感できないとこや、言葉のキャッチボールができないこと、喧嘩して咄嗟的に殴られたこと(一回のみ)、富士山に2人で登ったのに、私が遅いからとイライラして、さっさと1人頂上へ行ってしまい、共感できず涙したことなど、主人まで、疑いが繋がります。 下の弟2人も心配です。 主人には相談しても、結局話し合いができないので、私一人で背負っていかねばなりません。 息子がキレずに、社会に出れるようになるには、ペアレントトレーニングだけで何とかなるのでしょうか。息子は、何を言っても、聞き入れてくれません。小さい頃始めた英語も空手も、やだとやめてしまいました。今は、友達と遊ぶのとゲームが一番、そのうちに空気読めず友達がいなくなってしまうのか...。 とにかく、家族とも出かけるのを拒否し、友達優先です。友達は家族と出かけるのに。でも、引きこもるよりいいかなと思っています。 皆さん、何か参考になるご意見ありましたらよろしくお願いします。

回答
6件
2016/03/30 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 診断

ご相談させてください..... アスペルガーの小6の息子に、2日前暴力をふるわれました。 今現在も痛みのため、歩行に不自由しています。 コロナの為、学校が3月から休校になり、こだわりが余計ひどくなりました。 何事も、自分の納得がいかないことは、受け入れられなくなりました。 休校中、どうしてもゲームの時間が長くなり、ゲーム依存的な部分も出てきました。 今は、学校が始まって、不登校気味です。 不登校気味は、小4の頃からで、なんとかなだめて遅れて登校したり、保健室でお世話になったりしています。 朝、睡眠が十分でも、あまりにも起きられないので起立性調節障害の検査もしましたが、違うとこ事。ただ、なんとなく登校したくないようで、一旦クラスに入れてしまえば、楽しく過ごせているようです。 大学病院の小児科で、発達検査も受けましたが、思っていたよりでこぼこもなく、全てが平均よりちょっと上という感じです。 イライラがすごいのでエビリファイを飲んでいますが、あまり変化はありません。 病院の先生からは、環境を整えて、本人が自分のこだわりと上手に付き合っていけるようなるまで、親が付き合うしかない...とのアドバイスでした。 現在も母親が定期的にカウンセリングを受けています。 なお、小児科なので、療育的なことはできないそうです。 今回のことは、今日、市の教育センターに相談の電話もしました。 近日中に面談相談していただく予定です。 主人は厳しい育てろの一点張りで、協力は望めない状況です。 大学生の娘が、いろいろ相談にのってはくれるのですが、娘の負担が大きくなりすぎているので、 秋から大学の寮に入れる予定です。 (4月から入寮予定だったのですが、コロナで現在大学がオンライン授業になって、入寮できない状態です。) 今まで、どんなにケンカをしても、数時間たって仲直りすれば、可愛いなぁーと思えたのですが、 今回ばかりは、私の心の方が限界のようです。涙しかでません。 正直もう可愛いと思えません。 本人は、一応当日中に謝りました。その後は、「お母さん、お手伝いできることがあったら言ってね」とあまり深く考えていないようで、すでに私に甘えてきますが、私の方が息子のお世話をする気持ちになれません。 息子は、精神年齢が低く、元々すごい甘えん坊なので、私に抱きしめて欲しいようなのですが、私が抱きしめてあげることができません。 歳をとってからの待望の2人目ちゃんだったので、大学生の娘に呆れられるほど、可愛がっていたのですが、その気持ちにもどれません。 この先、娘もいなくなってしまう状況で、ずっと一緒に暮らす自信がありません。 暴力をふるわれた当日は、一時的でよいので、別々に暮らしたいとしか考えてられませんでした。 2日たち、気持ちは少しずつ落ち着いてきましたが、 親子で一緒に暮らすことが、必ずしもよい方向にむかうと思えません。 私のように、育てにくいお子さんを上手に育てている方、どのようにお子さんとの距離をとっていらっしゃいますか? 可愛く思えなくてなっちゃうことってありますか? また、千葉県北西部で評判のよい児童精神科の先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ずっと頑張ってきたつもりなので、批判的なご意見は御遠慮ください。

回答
15件
2020/06/10 投稿
小学5・6年生

小学2年生の息子がいます。 幼稚園の頃からADHDっぽいなと思う場面が多々あり、昨年特性の検査を受けました。 結果、IQがかなり高いが支援を必要とする場面があるとのことで学校や学童と面談済みです。 (病院で診断は受けていません。) 学童での話なのですが、息子はやはり空気が読めなかったり、目に入ったものに集中する場面が多く、迎えに行くと帰らなきゃ!が先になってしまい片付けせず立ち上がったりしてしまいます。 その中で1人の先生がいつも分かりやすく息子を嫌っているような態度をとっていて、昨日も立ち上がった瞬間「違うから!!!」とテーブルを叩きかなり大きな声を出されていました。 そして他の先生が息子のフォローに入るといった感じです。 他の子のように話が通じないことや空気が読めず ご迷惑をおかけしていることはわかっています。 いつも迎えの度に申し訳なく謝っています。 もちろん息子にもしっかりと伝えています。 ですが怒鳴るのは違うのかなと... ちなみにその先生は娘にはとても優しいです。 はっきり言えば息子が嫌いなんだと思います。 この先もお世話になる予定なので (面談をしてこちらの学童で預かれるという話になっています) あまり言うのもな...と思いながらも 息子が可哀想になってしまいます。 その他の先生方は息子の特性を理解して 接してくださっているのですが... もしその先生の接し方を少し改善して欲しい場合は なんとお伝えしたらいいでしょうか?

回答
4件
2025/05/16 投稿
発達障害かも(未診断) 片付け 小学1・2年生

母子密着すぎて不安・・ 小4の息子がいます。 母子分離ができなくて、とにかく離れません。 登下校は私と歩いて学校へ行く、 私がいないと外出できない、 1人で留守番できない、どこでも着いてくる、、、 旦那がややアスペルガー気味のため(日常生活には支障なし)、息子とどう接したらいいのか分からないようで仲が悪いです。 そのため、旦那と2人では外出できず、私もついていくことになります。 私も旦那の特性もなんとなく理解できるため、必要以上に会話することもなく(セーブしてしまう)、そうすると、息子と一緒にいる時間が増えてしまいます。 祖母は優しいのですが、祖父がきつく、二人はいつも一緒のため、祖母に預けることもできません。 私と息子、とても仲がいいのですが、距離が近づぎて不安になります。 デイサービスは嫌がるため通っておらず、学校は支援級在籍でなんとか通えています。 登下校については、練習してそのうち1人で、、と思っていますが、なかなかうまくいかないです。 このまま中学まで付き添いするの?と思うと疲れてしまいます。 とにかく不安が強いので、 ・1人で登校中に地震が来たら?不審者が来たら?と思うようです。 練習して距離を伸ばしていく方法しかありませんでしょうか? 将来的に仕事に就くときに、送迎ありの仕事しかできなくなり、送迎ありの仕事が合わなかった時、行くところがない気がして、引きこもりになると予想がついてしまい、困ってしまっています。

回答
5件
2025/05/07 投稿
中学生・高校生 小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症)

21歳になるアスペルガーの息子がいます。 主人はADHDと境界知能で現在別居しています。 息子は知能は高いので、大学に進学しましたが対人関係が壊滅的でトラブルになり警察に捕まった事もあります。最近になり、私が昔に1度か2度軽く叩いてしまったことを鬼のように責めてきて殺してやりたいとまで言われました。 色々と大変な事がありすぎて、私もその事を忘れてしまっていたので「覚えていないけどごめんなさい」と謝罪しましたが、本人は納得いかないようです。私は息子の癇癪からくる暴力で骨折したことが何度もあるのに、こちらのミスは決して許されません。 確かに叩いた事は良くないですが、いつもは感情も押さえて息子がぶれないように配慮しています。母親も人間なので間違いや失敗する事もあると思うのですが辛いです。 そして、本当に殺されしまうのではないかと不安になるほど息子が押さえられなくなる事がありとても心配です。 医師に相談しても、息子は自分の都合の良いように話してしまい真意が上手く伝わらず私が悪いとなってしまい、より息子を助長してしまいます。皆様の何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

回答
4件
2024/11/15 投稿
癇癪 トラブル ASD(自閉スペクトラム症)

数日前に学校の父兄から抗議を受けました。 以前、お子さんが公園で遊んでいる時に、息子に「オマエ、まだ生きてるんだ⁉︎(恐らく口調はかなり強かったと思われます) と言われたそうで、それはとても怒っていらっしゃいます。 息子は11歳、アスペルガーです。学力に問題がないため普通のクラスにいます。 前回の質問にも書きましたが、小さい頃からトラブルが絶えませんでした。 ここ、何年かは自分からトラブルを起こすというより、普通のお子さんなら 何気なくやり過ごす事や、無視できる事に過剰に反応してしまい、トラブルに発展してしまうのが定型です。 息子は、嫌なことを言われた時に無視をするロールプレイを学んでいる最中です。ですが、本当に耐えられない時、人は怒って良いと思いますが、加減まではまだ学べません。 今回、抗議を受けたケースも外で遊んでいる時に、「バーカ、バーカ」 と言われ、一度は無視したのですが(無視したと言っているが真偽はわかりません)続いて「やっぱオマエ、バカじゃん」と言われそこでカッとなり上記の様な事を言ったらしいのです。 言われたお子さんは、近くにいたお母さんに言い、うちの子をその場でとても怒ったそうです。説明したが「うちの子はそんな事言わない」との事で聞いてもらえなかったそうです。 そのお母さんの普段の印象からもそれは想像できるのです。 多少悪い事を言われても無視しよう、無視は負けでははいよ、大丈夫だよ。 と話しました。カウンセラーも前にそう言っていました。 そして昨日、同じ状況をテーマに教わったロールプレイをして、無視した場合は「バカバカと言い続けている人がむしろ、寂しい状況だな」「わかった、頑張ります!」と明るく言っていました 「まだ生きてるんだ⁉︎」と言ったことについてはお詫びしようと思います。 ですが、御宅のお子さんも先にバカと言った、、と言いたい所ですが 相手が激昂しているので、共に親同士という立場で話が出来るとは思わなく ただ、息子が言ったことについてのみお詫びしようかと思います。 ここからは私の心も複雑で、理解頂けない方もあるかと思います。 正直、相手のお子さんもバカ、と人に言わないのが理想ですし、うちもごめんね、でもバカっていうのも良くないね、なんて話ができればより良く、仲良くなれれば更によし、というのはわかっています。 もうそんな努力は払いたくなくなってしまいました。 疲れました。 それ以上はあちら側の御宅の問題であり、私には関係ない、と考えます。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、ここのお母さん方、 皆さんなら、どうされますか? どう処理されますか? どう行動、またはどうお子さんと、どう話しますか?

回答
24件
2017/05/18 投稿
小学5・6年生

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

回答
6件
2025/04/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 LD・SLD(限局性学習症)

息子と一緒にいたくないです。 ASD+ADHD診断済の、今春から小学生の息子がいます。知的な遅れは無くむしろ高IQです。 何か注意されると、めちゃくちゃなことを言い返してくるのがストレスです。 例えば、 私「息子君、チーズは捏ねずにそのまま齧って食べてね(ベビーチーズが食べたいと言うので渡したら一口も食べずに10分くらいずっと手で捏ね続けて床にもボロボロ落としてたので)」 息子「お母さんなんかブスすぎてその場にいるだけで周りに迷惑掛けてんのに?何偉そうに指図してんの?ブスが、キモいんじゃ、みっともない女のくせに」 それに更に私が言い返すともっとめちゃくちゃな事を言い返してきてとにかく私を煽ることに全力を注いでくるし、逆に私が言い返さないと「勝った」と思うようで余計に舐めた態度をとってきます。 旦那や先生にはこんなことしません。 周囲はお母さんに甘えているんだね〜とほのぼのと話してきますが「甘えている」を免罪符に何をしても何も言ってもいいの?とすごく腹が立ちます…。 下の子が一歳とまだまだ手が掛かるので、寂しい気持ちもあるんだろうとこの1年間は特に息子との時間を大切にしてきました。下の子がどれだけギャン泣きしていても常に息子優先(これは産まれたときからやってましたが…)、月に2回は仕事と保育園を休んで息子と2人でお出掛けしたり全力で遊んだり。息子が望めば休日下の子を実家に預けることも多々。 それでも何も改善されないどころかどんどんどんどん態度が酷くなっていて…。一度ブチ切れてしまい怒鳴りながら言い返してしまったのですが、その時息子は大声で暴言を吐きながらハサミや鉛筆などを投げ付けてきました。 どうすれば改善されるのでしょうか。どういう心境で息子が私にだけこんなことをしてくるのか分かりません…。

回答
4件
2025/04/02 投稿
保育園 仕事 ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 歯磨き トイレ

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 宿題

関連するキーワードでQ&Aを探す