締め切りまで
9日
Q&A
- お悩みきいて!
数日前に学校の父兄から抗議を受けました
退会済みさん
数日前に学校の父兄から抗議を受けました。
以前、お子さんが公園で遊んでいる時に、息子に「オマエ、まだ生きてるんだ⁉︎(恐らく口調はかなり強かったと思われます) と言われたそうで、それはとても怒っていらっしゃいます。
息子は11歳、アスペルガーです。学力に問題がないため普通のクラスにいます。
前回の質問にも書きましたが、小さい頃からトラブルが絶えませんでした。
ここ、何年かは自分からトラブルを起こすというより、普通のお子さんなら
何気なくやり過ごす事や、無視できる事に過剰に反応してしまい、トラブルに発展してしまうのが定型です。
息子は、嫌なことを言われた時に無視をするロールプレイを学んでいる最中です。ですが、本当に耐えられない時、人は怒って良いと思いますが、加減まではまだ学べません。
今回、抗議を受けたケースも外で遊んでいる時に、「バーカ、バーカ」
と言われ、一度は無視したのですが(無視したと言っているが真偽はわかりません)続いて「やっぱオマエ、バカじゃん」と言われそこでカッとなり上記の様な事を言ったらしいのです。
言われたお子さんは、近くにいたお母さんに言い、うちの子をその場でとても怒ったそうです。説明したが「うちの子はそんな事言わない」との事で聞いてもらえなかったそうです。
そのお母さんの普段の印象からもそれは想像できるのです。
多少悪い事を言われても無視しよう、無視は負けでははいよ、大丈夫だよ。
と話しました。カウンセラーも前にそう言っていました。
そして昨日、同じ状況をテーマに教わったロールプレイをして、無視した場合は「バカバカと言い続けている人がむしろ、寂しい状況だな」「わかった、頑張ります!」と明るく言っていました
「まだ生きてるんだ⁉︎」と言ったことについてはお詫びしようと思います。
ですが、御宅のお子さんも先にバカと言った、、と言いたい所ですが
相手が激昂しているので、共に親同士という立場で話が出来るとは思わなく
ただ、息子が言ったことについてのみお詫びしようかと思います。
ここからは私の心も複雑で、理解頂けない方もあるかと思います。
正直、相手のお子さんもバカ、と人に言わないのが理想ですし、うちもごめんね、でもバカっていうのも良くないね、なんて話ができればより良く、仲良くなれれば更によし、というのはわかっています。
もうそんな努力は払いたくなくなってしまいました。
疲れました。
それ以上はあちら側の御宅の問題であり、私には関係ない、と考えます。
そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、ここのお母さん方、
皆さんなら、どうされますか?
どう処理されますか?
どう行動、またはどうお子さんと、どう話しますか?
以前、お子さんが公園で遊んでいる時に、息子に「オマエ、まだ生きてるんだ⁉︎(恐らく口調はかなり強かったと思われます) と言われたそうで、それはとても怒っていらっしゃいます。
息子は11歳、アスペルガーです。学力に問題がないため普通のクラスにいます。
前回の質問にも書きましたが、小さい頃からトラブルが絶えませんでした。
ここ、何年かは自分からトラブルを起こすというより、普通のお子さんなら
何気なくやり過ごす事や、無視できる事に過剰に反応してしまい、トラブルに発展してしまうのが定型です。
息子は、嫌なことを言われた時に無視をするロールプレイを学んでいる最中です。ですが、本当に耐えられない時、人は怒って良いと思いますが、加減まではまだ学べません。
今回、抗議を受けたケースも外で遊んでいる時に、「バーカ、バーカ」
と言われ、一度は無視したのですが(無視したと言っているが真偽はわかりません)続いて「やっぱオマエ、バカじゃん」と言われそこでカッとなり上記の様な事を言ったらしいのです。
言われたお子さんは、近くにいたお母さんに言い、うちの子をその場でとても怒ったそうです。説明したが「うちの子はそんな事言わない」との事で聞いてもらえなかったそうです。
そのお母さんの普段の印象からもそれは想像できるのです。
多少悪い事を言われても無視しよう、無視は負けでははいよ、大丈夫だよ。
と話しました。カウンセラーも前にそう言っていました。
そして昨日、同じ状況をテーマに教わったロールプレイをして、無視した場合は「バカバカと言い続けている人がむしろ、寂しい状況だな」「わかった、頑張ります!」と明るく言っていました
「まだ生きてるんだ⁉︎」と言ったことについてはお詫びしようと思います。
ですが、御宅のお子さんも先にバカと言った、、と言いたい所ですが
相手が激昂しているので、共に親同士という立場で話が出来るとは思わなく
ただ、息子が言ったことについてのみお詫びしようかと思います。
ここからは私の心も複雑で、理解頂けない方もあるかと思います。
正直、相手のお子さんもバカ、と人に言わないのが理想ですし、うちもごめんね、でもバカっていうのも良くないね、なんて話ができればより良く、仲良くなれれば更によし、というのはわかっています。
もうそんな努力は払いたくなくなってしまいました。
疲れました。
それ以上はあちら側の御宅の問題であり、私には関係ない、と考えます。
そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、ここのお母さん方、
皆さんなら、どうされますか?
どう処理されますか?
どう行動、またはどうお子さんと、どう話しますか?
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この質問への回答
回答にはなっていないですが……共感です。
正直相手の親に猛抗議してやりたいですね、あー悔しい。
とりあえず息子さんが言ってしまった言葉については、(本心は、よく言った❗と褒めたい位ですが)相手の親に謝るのは仕方ないかなと思います……(納得いかないけど)
今後、その親子と関わらないのが一番ですが、状況によってそううまくいかない事もありますよね…
でも内容読んだ感じだと、息子さん、うまく受け流せるようになるんじゃないかなって思いました。
小さな言葉1つを、深く捉え深く傷つく特性のある子供達だから、色々辛い事はこれからもあると思いますが、私達親も、頑張ってフォローしていけたらいいですよね。
その「うちの子に限って…」的な親に負けないで、頑張って下さいね。
正直相手の親に猛抗議してやりたいですね、あー悔しい。
とりあえず息子さんが言ってしまった言葉については、(本心は、よく言った❗と褒めたい位ですが)相手の親に謝るのは仕方ないかなと思います……(納得いかないけど)
今後、その親子と関わらないのが一番ですが、状況によってそううまくいかない事もありますよね…
でも内容読んだ感じだと、息子さん、うまく受け流せるようになるんじゃないかなって思いました。
小さな言葉1つを、深く捉え深く傷つく特性のある子供達だから、色々辛い事はこれからもあると思いますが、私達親も、頑張ってフォローしていけたらいいですよね。
その「うちの子に限って…」的な親に負けないで、頑張って下さいね。
うちもありました❗
息子は中3です。小学生、特に四年生ぐらいまでは、友達と揉めました。
小1の時、距離感や力の加減ができずあくびの時に手を広げたら通りすがりの子に当たって、相手側から「なにもしてないのに叩かれた」と言われました。ごめんなさいと言ってしまったので先生も真実を聞かず息子が悪いになりました。(後で事実の話をしましたが)この他にも説明が苦手なために、先生もよくわからず、結局暴力や暴言をした方が悪いと謝ってばかりでした。療育で手を出したら負けということを何度も繰り返し話してもらいました。また、なぜそうなったかが言えるようにと、話すことの練習もしました。
たいがい、暴力や暴言は、何か言われたりやられたりした時、それも数回やられてやめてくれなかったときだとわかったので、担任の先生にはよーく話を聞いてもらうように頼みました。
今では、何であのときそんなことしたのかな〰?って言っています。
息子さん、自分がしたことに対しては謝るのは当然ですが、相手からされたことを謝ってもらえないのは悲しいですね。何かしら原因があってその行動が出たってことにわかってほしいですね。ロールプレーを続けていけばきっと息子さんもできるようになりますよ。
あんなに小さいときヤンチャでたいへんだった息子が、僕は小さいときみんなに迷惑をかけた。だから、今度はみんなを助けることをしたい。と言っています。クラスでちょっとからかわれたり一人ぼっちになっている子を見つけると、同じグループに誘ったり話しかけたりするそうです。
親バカで申し訳ないのですが、めちゃめちゃ優しい子に育っています❗
...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
息子は中3です。小学生、特に四年生ぐらいまでは、友達と揉めました。
小1の時、距離感や力の加減ができずあくびの時に手を広げたら通りすがりの子に当たって、相手側から「なにもしてないのに叩かれた」と言われました。ごめんなさいと言ってしまったので先生も真実を聞かず息子が悪いになりました。(後で事実の話をしましたが)この他にも説明が苦手なために、先生もよくわからず、結局暴力や暴言をした方が悪いと謝ってばかりでした。療育で手を出したら負けということを何度も繰り返し話してもらいました。また、なぜそうなったかが言えるようにと、話すことの練習もしました。
たいがい、暴力や暴言は、何か言われたりやられたりした時、それも数回やられてやめてくれなかったときだとわかったので、担任の先生にはよーく話を聞いてもらうように頼みました。
今では、何であのときそんなことしたのかな〰?って言っています。
息子さん、自分がしたことに対しては謝るのは当然ですが、相手からされたことを謝ってもらえないのは悲しいですね。何かしら原因があってその行動が出たってことにわかってほしいですね。ロールプレーを続けていけばきっと息子さんもできるようになりますよ。
あんなに小さいときヤンチャでたいへんだった息子が、僕は小さいときみんなに迷惑をかけた。だから、今度はみんなを助けることをしたい。と言っています。クラスでちょっとからかわれたり一人ぼっちになっている子を見つけると、同じグループに誘ったり話しかけたりするそうです。
親バカで申し訳ないのですが、めちゃめちゃ優しい子に育っています❗
...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
読ませていただいてて、わかる~。うちも同じようなトラブルあります。
先に相手の子が『バカ』だの言ってきてからの息子の反撃に対して、言われた事だけクローズアップして親が抗議してくる。
うちは、息子にバカやグズやそう言う言葉の暴力を言う子の方がダメな子だし、どんなに嫌な事を言われても手を出した奴が負けだよ!嫌な事を言われても、はいはい。って言って流しなさい。っと。
相手の親が抗議してきたら、先ずは自分の子が言ったこと手を出したなら、その事を謝ります。けど、相手にされた事実も全て話します。
相手の子にも、何でそんなひどいことを言うのかを聞くし怒ります。
それで仲良く出来ないって言われたら、それまでだし親同士の仲が険悪になっても、それはそれで。っと思います。
子供同士は、すぐに仲良くなって遊べたりもしています。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
先に相手の子が『バカ』だの言ってきてからの息子の反撃に対して、言われた事だけクローズアップして親が抗議してくる。
うちは、息子にバカやグズやそう言う言葉の暴力を言う子の方がダメな子だし、どんなに嫌な事を言われても手を出した奴が負けだよ!嫌な事を言われても、はいはい。って言って流しなさい。っと。
相手の親が抗議してきたら、先ずは自分の子が言ったこと手を出したなら、その事を謝ります。けど、相手にされた事実も全て話します。
相手の子にも、何でそんなひどいことを言うのかを聞くし怒ります。
それで仲良く出来ないって言われたら、それまでだし親同士の仲が険悪になっても、それはそれで。っと思います。
子供同士は、すぐに仲良くなって遊べたりもしています。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
はじめまして。
息子が小学4年の時です。
習い事に行く途中、小学6年の男の子に追いかけ回され怖くて家に帰ってきました。
近所の公園だったので息子と一緒に現場まで行ってみると通りすがりの子(自分より年下)を追いかけ回していました。
声を掛けて、何でそんな事するのか、聞いてみると「そんな事ぼくはやってません、意味がわかりません」と。
公園にいた子に聞けばはっきりするのですが関係ない子を巻き込む事は出来ない、
でもこのまま放置する事もできない。
「この事は学校に連絡するね」
と言って帰りました。
その日の夜遅くに学校から電話があり、
「6年の○○君の保護者から電話があり、うちの子が他学年の保護者に『おまえは頭おかしい!異常なんじゃないか!』と言われたと」
私が学校に連絡すると言ったので、自分を守る為に嘘をついて、親がうのみにしたんだとすぐにわかりました。
もちろん学校は信じていないが一応確認の電話でした。
その保護者、PTAの会長。学校と保護者をつなく大事な役目なのに学校への不信感が強く、学校批判ばかりしている人。子供は問題児で先生にハサミを向けたり石を投げたりする子。父親が凄く厳しいみたいで学校や公園で発散しているみたいです。
結局、お母さんお父さんが子供をわかってかげればいいんです。
良く話をきいて良くない所は正してあげて
悪くないなら理解してあげて抱き締める。
それだけでうちの子は大丈夫でした。
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
息子が小学4年の時です。
習い事に行く途中、小学6年の男の子に追いかけ回され怖くて家に帰ってきました。
近所の公園だったので息子と一緒に現場まで行ってみると通りすがりの子(自分より年下)を追いかけ回していました。
声を掛けて、何でそんな事するのか、聞いてみると「そんな事ぼくはやってません、意味がわかりません」と。
公園にいた子に聞けばはっきりするのですが関係ない子を巻き込む事は出来ない、
でもこのまま放置する事もできない。
「この事は学校に連絡するね」
と言って帰りました。
その日の夜遅くに学校から電話があり、
「6年の○○君の保護者から電話があり、うちの子が他学年の保護者に『おまえは頭おかしい!異常なんじゃないか!』と言われたと」
私が学校に連絡すると言ったので、自分を守る為に嘘をついて、親がうのみにしたんだとすぐにわかりました。
もちろん学校は信じていないが一応確認の電話でした。
その保護者、PTAの会長。学校と保護者をつなく大事な役目なのに学校への不信感が強く、学校批判ばかりしている人。子供は問題児で先生にハサミを向けたり石を投げたりする子。父親が凄く厳しいみたいで学校や公園で発散しているみたいです。
結局、お母さんお父さんが子供をわかってかげればいいんです。
良く話をきいて良くない所は正してあげて
悪くないなら理解してあげて抱き締める。
それだけでうちの子は大丈夫でした。
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
お疲れ様です。悲しい思いをされましたね。
もし私だったら、相手のことは言わずに謝罪するのみにします。
だってね、相手のお子さんがどういう風に育とうと、私には関係のないことですから。
自分の友達でもそうですが、仲のいい子(大切に思う子)だったら注意もするし厳しいことも
言いますよ。でもそうでないのなら必要ないと思っています。
子どもが大きくなってくると(うちは高2です)、障がいがあるとかないとかとは別に、親が
どういうふうに育ててきたのがで成長の仕方が変わってくるのが分かることがあります。
小学生の頃は親が自慢するようないい子だったのにね(大人の前ではいい子だった)、
今は大変そうだね…なんてご家庭もありますから。
でもそれは親がそういう風に育ててきたからなんだと思います。
子どもが小学生の頃、心の中で密かに「何年か後には見返しえやる」って思っていたん
ですよ。だからずっと厳しく育ててきたの。
取っ組み合いになっても、負けずに対応してきたの。
もちろん今でも問題行動はありますよ。特性バリバリで扱いにくいこともありますよ。
でもね私の方も免疫があるから、それなりに対応できるんですよね。
あと昔から息子には暴言と他害は何があってもしてはいけないと話していましたよ。
「あなたが死んだとしても絶対にしない」位のことを話していました。
極端すぎるのかもしれませんが、それくらい徹底しないと難しい子だったので。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
もし私だったら、相手のことは言わずに謝罪するのみにします。
だってね、相手のお子さんがどういう風に育とうと、私には関係のないことですから。
自分の友達でもそうですが、仲のいい子(大切に思う子)だったら注意もするし厳しいことも
言いますよ。でもそうでないのなら必要ないと思っています。
子どもが大きくなってくると(うちは高2です)、障がいがあるとかないとかとは別に、親が
どういうふうに育ててきたのがで成長の仕方が変わってくるのが分かることがあります。
小学生の頃は親が自慢するようないい子だったのにね(大人の前ではいい子だった)、
今は大変そうだね…なんてご家庭もありますから。
でもそれは親がそういう風に育ててきたからなんだと思います。
子どもが小学生の頃、心の中で密かに「何年か後には見返しえやる」って思っていたん
ですよ。だからずっと厳しく育ててきたの。
取っ組み合いになっても、負けずに対応してきたの。
もちろん今でも問題行動はありますよ。特性バリバリで扱いにくいこともありますよ。
でもね私の方も免疫があるから、それなりに対応できるんですよね。
あと昔から息子には暴言と他害は何があってもしてはいけないと話していましたよ。
「あなたが死んだとしても絶対にしない」位のことを話していました。
極端すぎるのかもしれませんが、それくらい徹底しないと難しい子だったので。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
フィンさんこんばんは⭐️高校生男子の母です。私も同じような経験をしたのでお気持ちお察しします。私の場合は相手にも原因があると正直に言いました。気持ちを理解しあいたかったからです。でも結局、親の育て方が悪いとこちらがせめられ校長も学年主任も担任も相手の味方につきました。なぜならクレーマーの親だったからです。世間は冷たいなぁと感じましたね。信じられるのは家族だけです。どうかこれから辛い事があっても息子さんを信じてあげてくださいね!
...続きを読む
Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
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-
その他
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発達に関係なく、赤ちゃん返りが拗れた状態で、僕のためにお母さんがどれだけしてくれるのか?を愛情のバロメータにしてしまっています...
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診断のための脳MRI検査についてご意見お聞かせください
回答
>伊達めがねさん
回答ありがとうございます。
発達障害の診断過程において、「診断をつける=学校を休ませ鎮静剤を使う」であることがわからな...
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「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ
回答
こんにちは♪
そりゃあ取れた方が🉐ですけど、
絶不調の日を狙って行っても
取れないようなIQなんだから仕方なくないですか?
世の中自分を...
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療育手帳(知的軽度)を持っていての就労、精神障碍者保健福祉手
回答
こんばんは
就労場所にせよ、就労内容にせよ、それは持ってる手帳やらの種類よりもお子様のその時のスキルではないでしょうか?今の段階で希望した...
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前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問
回答
『私は、もう私みたいに苦労してしまう人を増やしたくないとそう考えています。』
そう思うのは簡単ですが、実現するとなるととても難しいことなん...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない
回答
他害、脱走、このあたりが酷いと担任の先生だけでは対処できないので、早急な対応が必要でしょう。休みがちになっている。これも心配。かなり無理を...
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小4の知識があれば大人になっても生きていけるって本当なの?A
回答
文字通りに受け止めすぎているように思います。
小4の知識があればいい、という意味ではなくて、学力は基礎的な部分が身につけば大丈夫よ、と心...
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