2025/06/25 10:38 投稿
回答 11
受付終了

ASDで知能的には問題ない中学2年生女子。
食欲が止まらず、気に入ったものばかり食べたがる傾向にあります。
家での食事で食べたくないものを本棚や机に隠す(腐る)
お菓子やカップ麺のごみ、飲みかけのジュース、食べたものの食器すべて部屋に放置で片づけることがない状態で放置されています。
勝手に触ると癇癪を起して大騒ぎになるのですがさすがに対処していく、本人に捨てさせるなどをしなければと思っています。
また、盗み食いも多くストック食材、兄弟のお菓子なども食べられてしまう傾向にあります。

皆様にお伺いしたいのですが、ASDの場合
①食欲のコントロールは難しいのか?
②盗み食べを防ぐには?
③ごみを捨てさせるOR食べ物を隠さないためには?
どうするのがベターなのでしょう…???

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質問者からのお礼
2025/06/30 09:11
みなさま、いろいろとご回答いただきありがとうございました。
心配は心配ですが、もう少し見守ってみようと思います。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/197500
2025/06/25 12:37



①食欲コントロールは感覚鈍麻の場合、そもそも満腹が分からない子も居ます。
同じ<たくさん食べてしまう>でも原因が違えば対処法は違うと思います。
まずはお腹が空いているから食べるのか、やることないから食べるのか、イライラしてその発散手段として食べるのか、見たら食べたくなる衝動性なのか、適量が分からないのかはっきりさせてはいかがでしょうか?お子さんは何故食べますか?

②盗み食べを防ぐには見たら食べたくなる衝動性ならば家にストックしておかないこと。金庫などで管理すること。誰のか理解していないのなら1個1個に誰の分か名前を書くこと。食べてしまった場合はその分の費用をお小遣いなどから払わせると約束すること。帰ってきたらまずおにぎりを食べるなどルーティンを作ってしまうこと。

③とりあえず本人が食べたくないものは隠すのではなく、残す用の皿を用意しそちらに移す。
自分が食べる分だけよそる。などが良いと思います。
栄養バランス考えて作っているのに!と思うかもしれませんが、どうせ食べないのならゴミにしないさせない工夫は必要かと思います。
また食べる場所はキッチン限定とし、破った場合は自分の部屋を無くすと約束させることでしょうか。

個人的には自室を与えるタイミングが早かった様に思います。自分で自分の物を管理出来ない以上は
自由だけ与えられても自堕落になるだけかと思います。
うちの子も中学生ですが、リビングの片隅に学習机を置き、寝室のみ与え布団しかない部屋で寝ています。

https://h-navi.jp/qa/questions/197500
2025/06/25 12:50

①食欲のコントロールは難しいです。定型発達の人とは感覚が違うので、定型発達の人が思う食欲コントロール法で、多分どうにもなりません。偏食が多いのも特徴です。定型発達の人には分からない、お気に入りの触感、味、風味などが偏ります。私もそうですが、かきこむように食べる、ドカ食いがデフォルトのことが多いです。なので、偏食が極まると、食べられるものがなくなって拒食になることもあります。
②店のものを盗んでというのではなく、家の中にある食糧を許可なく食べてしまうということでしょうか? どちらにせよ、善悪の区別がついていない可能性がありますかね。
③どうにかするには荒療治、暴露療法のようなものが必要なのかもしれません。言葉で説明しても真の意味で理解は難しいかもしれませんので、どうにか痛い目を見る方法で身体で覚えさせるしかないのかなと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197500
にゃこさん
2025/06/25 13:16

ちいかわ族プルャさん
ありがとうございます!
①偏食なのですが、好むものがどんどん変わるのでどうやって対応していけばよいのか戸惑っている状態です。きっと本人もわからないのでしょうね…。
②以前は万引き等もありましたが、現在は家のものを食べつくしてしまう感じです。お弁当のおかず、夕食用のごはん、家族がとっておいたお菓子など…自分が食べたいものをその時食べてしまうという感じです。主治医からも社会的倫理感が育っていない可能性を指摘されています。
③現場を押さえても、言い逃ればかり。監視カメラに写っていても私ではないと言い張ります。
基本的にはストック食材は食品庫にカギをかけているのですが、冷凍食品や冷蔵品の置き場に困っています。

難しいですね…

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https://h-navi.jp/qa/questions/197500
2025/06/26 08:10

家庭内の引きこもり、目が合ったら衝動性が。。。ということであれば、投薬コントロールの為の入院治療が好ましい様に思いますが、それが難しい様であればまずは訪問看護を入れてみるというのも選択肢かと思います。訪問看護師が家に来てくれるので自分から病院に行けない(行きたくない)子にはハードルが下がるかと思います。

投薬は止めたままですか?保護者だけでも病院に行き、「訪問看護入れたい」と相談されてみてはいかがでしょうか?
参考になりそうなリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35030585

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https://h-navi.jp/qa/questions/197500
にゃこさん
2025/06/26 08:41

ちいかわ族プルャさん
ご回答ありがとうございます。
ハードルが上がるほど過食欲が大きくなる…。
そういう可能性があることを初めて知りました。ありがとうございます。
娘は私が正義と譲らないタイプなので社会性を身に着けるのは非常に難しいことかとも感じています。
私の言葉は届かないですが、少しずつでも社会性を育てなければなんだなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197500
にゃこさん
2025/06/27 11:35

木の葉さん

そうですね…。
娘本人が、普通の子と同じように過ごしたい、少しでも注目される生活がしたいと望んでいる。
そのこと自体とてもストレスになっているように感じております。
もともと発達障害であることに気が付かない状態で普通の生活を送っていたので…。
発達障害である自分を認めることができないこと自体がストレスなのかもしれません。

親としては健康がとても心配ですが…。

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2025/06/23 投稿
二次障害 19歳~ いじめ

こんにちは。保育園年長のASD、ADHD(不注意優勢)診断済みの息子についてです。 来年度小学校に入学します。一般級、通級(週1回45分間のみ)、支援学級が選択肢としてあります。こだわり、感覚過敏、パニック、自己肯定感の低さ、手先の不器用さ、友達とのトラブルなどから親としては支援学級かなーと思っています。 こだわり、感覚過敏、トラブルは保育園でもあります。ただ、過剰適応的なところもあるので、基本保育園ではいい子に過ごそうとしてストレスを溜めて家で大爆発してます。 先日5歳5ヶ月で受けたWISC-Ⅴの結果が出て主治医からのアドバイスもあり、通級か支援級かで気持ちが揺れはじめています。 結果は以下のとおりです。合成得点と、()はパーセンスタイルです。 FSIQ 114(82) 言語理解 133(99) 視空間 112(79) 流動性推理 106(66) ワーキングメモリー 97(42) 処理速度 83(13) 領域ごとの差が最大50あるので、かなりの凸凹だと思います。主治医は、処理速度の部分で支援はかなり要るが、支援級だと息子にとっては勉強の内容が物足りなくて退屈したり、逆に自己肯定感が下がるかもしれないから通級のほうがいいのではないかと言っていました。息子タイプには知的好奇心をくすぐるような学習がいい、うまくはまればとても伸びるからということも言っていました。 私としては、知的好奇心をくすぐる学習は支援級では確かに厳しいものがあるかもしれないが、集団で机上でとなると更に難しい、処理速度の低さでおそらく勉強中に時間切れが発生するだろうから、そこでまた自己肯定感が下がってイライラするのでは?と思っています。 最終は親の意向で決めることなので、判断は自分たちでするしかないのですが、とにかく経験談または自分ならこうするといったアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

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2025/06/27 投稿
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