2019/08/24 14:14 投稿
回答 4
受付終了

ASD、小学校3年生男の子の過食についてご相談です。
宜しくお願いします。

昨年辺りからご飯を食べても冷蔵庫のものを漁ったら、食べる機会があればいつでも食べてしまいます。

残す事は絶対にしたくないと思っているようです。

食べ過ぎない事、バランス良く食べるよう伝えていますが中々改善しません。

何か良い方法がありましたらご教示頂けないでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。

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質問者からのお礼
2019/08/25 21:23
皆様ありがとうございました。
どれも参考になる話ばかりでとても参考になりました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/138580
退会済みさん
2019/08/24 14:21

こんにちは😃
去年まで、同じような感じだった娘がいます。
まず、主治医の先生には相談されてますか?あと、栄養のバランスは、大して問題にはならないので、今の状態が良くなってから考えても良いと思います。
食べることに執着するには、理由があります。それ以上に満足感の高い事がないのと、食欲は人間の生理的欲求なんで、止めるには、本人が納得して自制するか、ネガティヴモードになり食欲不振になるか…。
「食べる」の行為の問題のように感じますが、違う可能性があります。
我が家は、食べる以外の生活の見直しと内服と環境、習い事調整にて、今はなくなりました。
結果的に、同じような行為が見られても、プロセスにおいて違いますので、一例としてコメントさせていただきました😌

https://h-navi.jp/qa/questions/138580
かかしさん
2019/08/24 14:51

🌹いちる🌹さん

はじめまして。
ご回答頂きありがとうございます。

食べる行為以外に問題がある件、とても参考になります。
先ずは主治医に聞いてみます。

太り過ぎていますのでとても心配です💧

ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138580
dinoさん
2019/08/25 20:10

ASDの子は自律神経の調整がうまくいかないので、交感神経優位(ストレス・興奮・不安)の状態が続いた結果として、食べること(副交感神経が一時的に優位になる)に依存してしまうこともあるようです。
やはり医師に相談することと、間食の代替になる活動をさせるなど、生活全体の見直しが最優先かと思います。

+αとして考えられるのは、
・食べ過ぎてはダメ⇒食べ過ぎているという感覚がわからない
・バランスよく食べて⇒栄養バランスという概念がわかっていない
というように、指示の前提となる部分で認知のズレが起こっている可能性でしょうか。

その場合は、
・ご飯はお椀一杯、おかずは自分のお皿に盛られた以上は食べない
・冷蔵庫を開けるときはお母さんに聞くこと
といった、解釈のブレがないルールに変えるとよいと思います。

口頭指示が覚えられないなら、紙に書いて貼るなど、視覚的に明示してあげてください。
食べていいものといけないものを区別するために、シールを貼ったりするのもよいかも。
食べていいものとして、小さいおにぎりなどを用意するのもいいかもしれませんね。
冷えたご飯のように、一度加熱して冷やしたでんぷん質は血糖として吸収されにくい特性があります。

「出された食べ物は残さない」というのがこだわりなら、食事の際も大皿を使わず、最初から人数分を取り分けて別々に出す方がよいでしょう。
ASDの子は衝動の抑制が苦手なため、目の前にあるものには反応してしまいがちです。

また、頻繁に何かを口に入れている状態だと、口の中が常に酸性に傾き、歯のう蝕がどんどん進んでいきます。
できれば「食事のあとすぐ歯磨きする」というルールもあるとよいですね。
食べ漁りをすぐにやめさせられなくても、許可を求めてきたり、自発的に歯磨きをするなど、ルールの範囲で行動できた時はしっかり褒めてあげてください。

ご存知と思いますが、ASDの子どもには、指示をあいまいにしないことと、好ましい行動を評価して強化してあげることがとても大切です。

指示が抜けてしまうのもまた特性のうちですから、ルールを守れなかった場合はペナルティを与えるよりも、「じゃあ今からやり直そうね」と行動を促す程度に。

以上、少しでも参考になりましたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138580
らくださん
2019/08/25 11:15

こんにちは。
食べる量って人それぞれだと思いますが、明らかな過食なのですか?

うちの子、出しても出しても足りないって言って、食後に何か漁ってます。
成長期男子のよく食べる子ってこんなものかな~と思ってます。
お母さんが思っている量ではまだ物足りないから食べるだけとは違うのですか?

太りすぎだからとありますが、適量食べてても体動かさなかったら太りますよ。
うちの子の学校は、始業前に全校運動の時間が毎日あるため、運動嫌いでもそこそこ体を動かしてました。
+週1の運動系のお稽古。
お子さん、運動量は足りてますか?

お医者さんに相談してみる、とのことですのでうまく解決するといいなと思います

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2017/05/21 投稿
こだわり 反抗期 発達障害かも(未診断)

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
学習 ASD(自閉スペクトラム症) 読み書き

小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました。 一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。 それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。 しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。 口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。 連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。 どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。 本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。 どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2017/01/01 投稿
食事 小学1・2年生 病院

未診断ですが、夫は120%発達障害です。 おそらく、ADHD(不注意・多動)とASD(尊大型)の特性があると思います。 幼少期の話を聞いても、発達障害なのは確実だと思います。 発達障害のことを、夫自身に自覚してもらうために、伝えるかどうか悩んでいます…。 というのも、現在、生後2ヶ月の子供がおり、 子育てにおいて、自身のADHDの不注意を自覚し、少しでも子供を危険な目に合わせるのを避けるために対策して欲しいからです。 夫は、なぜか自分に自信を持っており、子育てを積極的にしたがり、任せて欲しいと言われてます。ですが、今までも日常生活において、不注意な事が多々あり、私も安心して任せられません。 赤ちゃんが心配なので、つい干渉してしまい、『こうした方がいいよ』と伝えても、プライドが高いせいか、不貞腐れたり、不機嫌になります。 (夫は高学歴で、尊大型の影響か、プライドが高く屁理屈です) 私自身も、軽度のADHDの不注意を持っていますが、自覚しているため、過去の自分の行動から、起こしそうな不注意は出来るだけ対策してます。 いくら対策をしても、起こしてしまうのが発達障害ですが、自覚してるのとしてないのとでは、違うと思うのです。 皆さんはどうお考えでしょうか? 伝えても、自分の事を認めようとしない可能性が高いでしょうか?

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2024/05/04 投稿
19歳~ 診断 発達障害かも(未診断)

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

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2025/04/15 投稿
小学1・2年生 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

酷すぎる偏食について。3歳半の男の子ですが、幼児向けのお菓子しか食べません。誇張でも何でもなく、本当にお菓子しか食べません。パンや野菜、肉、果物などのまともな食品は一口たりとも食べません。 偏食について検索してもここまで極端な事例の体験談が出てこないので全く参考になりません。同じようなお子さんをお持ちの方、特に改善された方に体験談を伺いたいです。 療育先などでも相談していますが皆お手上げ状態です。 あと、本当に参ってるので批判などはお止めください。 【追記】 本当に同じような「お菓子しか食べない(食べなかった)」境遇の方のお話を伺いたいです。「こうすれば良いのでは」とか「これはしてないのか」みたいな疑うような回答は止めてください。 どんなに手を尽くしても「お菓子しか食べません」。好きな物以外は、単に見せただけでパニックを起こして手を付けられなくなります。 そして、その食べられるお菓子すら成長と共にこだわりが強化されてどんどん食べられる種類が減っていっています。 ただ、療育先では見慣れない食べ物でも唇に付けてみるまではしてくれるそうです。外というか親がいない所では頑張ってくれるようです。 あと、来週から幼稚園ですが、かなり理解のある園なのでそちらで少しでも改善する事を期待しています。

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2024/04/06 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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