2024/11/08 18:50 投稿
回答 4

一歳九カ月ほどの子を育てていますが食事面で大いに悩んでいます。

・食べむらがひどい(偏食?)
昨日食べたものが今日食べない、味付けや調理方法も変えていないのに突然食べなくなったなどが多くだんだん食べられるものが減っていく毎日です。
確定で食べさせられるものがパン、米(嫌がることも多い)、豆腐ハンバーグ、豆腐、納豆、バナナ、ヨーグルトなどくらいしかないです。
大人と同じ硬さのものはまだ食べられないので基本分けて調理しています。

・好きなものばかり食べたがる
保育園に行っていますが、好きなものはよく食べるらしくお友達や先生の分まで手を出すようです。
おかわりなどで対応してくださっているようですが、家でしつけないとなと改めて思いました。

まだ診断は出ていませんが、保育園の先生はASDを疑っているようです。
まだあまり言葉も通じないのでどのようにしつけていけばいいのかわかりません。
食事の時間が苦痛です。

何かアドバイスなどください。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/190529
ハコハコさん
2024/11/08 19:32

昨日食べたものを今日食べない。
成長してくるとそんなもんだと思います。
これは心配しなくてもいいかと。
普通にあります。

確かに偏食ちゃんだとは思いますが、中にはもっともっとすごい子もいます。
偏食界の感覚だと、うわぁそれだけ色々食べられるのー☆しかも、おかわりまで!!!なんてステキ!って感じかも。

なかなかすごいぞ…という偏食ではないですし、今のところASDっぽいということなら、あらゆる事にこだわりがあるタイプなのでしょう。
そこは性質で仕方ないところなので、そんなに深刻に考えずにゆっくりつきあった方がいいと思います。

偏食は時間をかけてゆっくり、中学生ぐらいまでに多少進歩してればいいなぁと思ってください。

今はまだ食べる練習をしている時期なので、しっかり口のなかを動かして咀嚼出来ていればオッケーでしょう。

好きなものは意欲的に人のものを欲しがるぐらいなら、気長に見守って心配いりません。人のものを取らないの躾は保育園にお任せしましょう。家では、親のものはあげないぐらいの躾で問題ありません。
あげないと決めたらないても喚いてもダメとしましょう。(好き嫌いせず全完食したらご褒美に追加してあげるなどはアリですが。)

今は食べる意欲を尊重してあげたいので、最初は八分目をあげておいて、プラスしてあげるなど、ちょっと工夫してもいいかも。

温度が違うとか舌触りなど、気分で嫌がったり、ちょっと他の素材の臭い移りがしているもの等はダメなんじゃないか?と思います。

例えば、好きなベビーフード等があればうまく活用して、1食はそれで済ませるとか、やりくりしてはどうでしょうか?

偏食さんの鉄板メニューがメニューから脱落すると、親としては嘘でしょー!!って絶望的な気分になりますけどね。

内容をみるにおうどんやそうめんなどはいけそうな気がしますがダメなのでしょうか?

あまり悩まないでほしいです。
あとは、味付け。少し濃くするのも一つですよ。
気になるなら大人の味付けをお湯でゆすいで食べさせて。
味付けが薄いと素材の味がダイレクトに出るため、こだわりやのASDは即気づいてしまいます。

水やお茶の種類、醤油や味噌変えたに誰よりも早く気づく幼児…うちの子です。腹立ちました(笑)

https://h-navi.jp/qa/questions/190529
2024/11/08 20:21

どちらかと言うと、他人の皿に手を出すことを止めさせるのが先かなと思います。

基本は現場(園)で指導してもらいましょう。
家庭では、個別に盛り付けて親のものをあげないようにすると良いのかな。


食べむらと言われますが、大人も、味付けや調理法が変わらないものを毎日食べるのは苦しいのではないでしょうか。

今日食べなかったものを明後日出したら食べるという可能性もあると思います。

今は好き嫌いをなくすより一口挑戦できればよしくらいの緩さでいいんじゃないでしょうか。

挑戦する何か+(豆腐ハンバーグor豆腐or納豆)で、好きなのは後から出すとか。


偏食でも身長体重が増えてれば良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190529
カピバラさん
2024/11/08 20:20

家も思い返すと偏食でした。

例えば、ヨーグルトなど同じメーカーしか食べない。
市販の惣菜は添加物の匂い?で食べない事もありました。
こだわりの1つだったと思いますが、就学後の給食から徐々に緩和されていきました。

うどんは気に入ってよく食べていました。
カレーライスのような混ざる系のものは苦手でした。
味や食感でこだわりがあるようなので、
いずれ傾向がわかってくると思います。
じゃがいもはマッシュか焼くか色々試して見るとか。
グラタンとかは?
体重減少がなければ、焦らず進めて下さい。
食べないからと言って、おやつ系やジャンクフード系にハマると大変なので、このくらい食べられたら良いのでは?
幼児さんの食事は楽しくが一番です(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/190529
どらやきさん
2024/11/08 21:13

◯ハコハコさま
気持ちに寄り添った回答ありがとうございます。
一つ一つのお言葉に救われました…!
今のところ、超がつくほどの偏食ではないとわかってはいるのですが、ついつい先のことを暗く考えてしまい、ここから超偏食になっていくのかと思うとついついヒステリックになりがちになってしまいました。

あまり考えすぎずやっていきます。ありがとうございました!

◯カピバラさま
明るいお言葉ありがとうございます。
幼児の食事は楽しいが一番という言葉にハッとしました…。
本人も好きなものを食べることは嫌いではないはずなので、なんとか楽しい時間にしてあげたいです。
じゃがいも等本人が好きそうな調理法を見つけてあげられたらなと思います。
ありがとうございました!

◯ごまっきゅさま
いつもお言葉ありがとうございます。
家ではつい欲しがると親の皿から(白米など食べられるもの)あげてしまっていたのでまずはそれをやめようと思います。
あとは保育園と応相談しつつ見守っていこうと思います。

おっしゃるようにチャレンジ枠+好きなもののようなかんじであまり堅苦しくなく…見守ることとします。
ありがとうございました!

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2024/09/10 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

初めて質問させていただきます! 息子は3歳ですが、2歳程度の成長だと言われました。現在はイヤイヤ期の真っ最中です。 最近は特に「切り替えが難しいんだな」と言う場面を強く感じます。 普段は、子供の要求を少しずつ叶えて共感して、その後お願いをする、と繰り返して、長時間戦ったりしています。 でも時間ないときは、お菓子とかおもちゃで気を引くしかないのかなと思い始めました。 そこで、発達障害児の切り替えについて調べてみると、 とある療育の施設の記事で気になることが書いてありました。 載せられないので、ざっくり説明いたしますと、 ポイントは『切り替える』ことなので、切り替える時がきたら切り替えさせる,という経験が必要。 テレビを見る時間が終わったらテレビを消してでも終わらせる。 切り替えができない場合にダラダラと先延ばしにしていると、どんどん切り替えが難しいこどもになる。 このように記載されておりました。 確かに要求を聞いて先延ばしにしていたのでドキリとしました。 ただ、これを家でやると想像した時、120%の確率で癇癪が起きて大騒音になります。 一応、予告と途中経過の予告はこまめに行っているつもりではあります。 切り替える力を養うためには、癇癪が起きてしまうのは仕方ないことだと受け止めたほうがよろしいのでしょうか? もしくは、私のやり方がうまくなくて、ちゃんと見通しを理解できるように工夫すれば、癇癪は起きないのでしょうか? 皆様は、どのようにお考えですか? また、おすすめの対策などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

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2023/05/25 投稿
発達障害かも(未診断) おもちゃ 癇癪

こんばんは。 何度もこちらで相談させていただいています! 9月の半ばから2歳4カ月の娘が保育園に行ってるんですが、はじめはお昼寝をしていたのに、今月に入ってからお昼寝をしないみたいで… 毎回今日も昼寝しませんでした…と先生から言われるのですが迷惑をかけているなぁと思い申し訳なくて… 療育に通っている話を先週したので今度詳しく教えてください。お昼寝のこともその時に話しましょうと来週面談することになりました。 保育園の先生に迷惑をかけているのはとても申し訳ないんですが私も仕事をしているので、今後保育園に通えなくなったらどうしよう…保育園から断られたらどうしようと心配です… 娘は保育園が楽しいみたいで行くのを楽しみにしています! 保育園では音楽に合わせて踊ったり、リトミックをしたりするのが好きみたいです。 自分の名前は呼ばれたらまだ返事はできないけど手はあげてるみたいです。 あと気になるのは、パパはどこ?ママはどこ?と聞くとちゃんと指さしできるんですが、私のこともパパのこともパパと呼びます! 今までは呼んでもくれなかったので少しは成長したのかもしれないんですが、まだママが言えなくて… たまにハハと私のことを読んだりもします。 保育園で少しでもお昼寝してくれるようになったらいいんですが… 家では私と寝ると私の上に登ってきたりしてなかなか寝ないので1人にしたら勝手に寝てたりします 保育園のお昼寝が12時45分からみたいなのでまだ眠たくない時間かもしれないんですが… 何かアドバイスなどご意見いただけたら嬉しいです!

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2023/11/22 投稿
0~3歳 仕事 療育

こどもが自分で食べてくれません。 どうしたら良いでしょうか。 こどものこと: ・2歳3ヶ月男の子。 ・先日発達障害的な要素ありと心理士さんに言われた。(未診断) ・一歳2ヶ月までほとんど何も飲めず食べれず、母乳で育った。 哺乳瓶やストロー・スプーンも口にできなかった。 その後療育にて口腔マッサージでペースト食が食べられるようになり、現在は普通食。 ストロー・スプーンもOK。 ・しかし自分で食べず、食べさせようとするとギャン泣きからの自分を叩く(軽くだけど)。 今年の10月にこども園に入園をさせたいと思っています。 手掴み食べでもスプーンでもいいので自分で食べられるようになって欲しいです。 どうしたら良いでしょうか。 元々食にそんなに関心のある子ではなく、もう少し小さい時は一食二食食べなくとも泣きもしない子でした。 (今考えれば虐待ですが、その時は親戚からの「ごはん抜けばお腹すいて自分で食べるわよ、甘やかさないの」の言葉からやってしまいました。それでも何とも思わず過ごすわが子に、意味なく辛いことを強いてしまったことを本当に後悔しました) 私としては離乳食をちゃんと食べ始めたのが、多少もの心のついたころ(一歳2ヶ月)だったことが原因かなと思っています。 一歳10ヶ月くらいまではペースト→刻みだったので、私の方も何も思わずスプーンであげていました。 掴めないごはんだったので。 それが本人の中で「食事とはこういうもんだ」となってしまったのかなと。 あと思っているのは ・発達障害の要素があるらしいので、こだわりのひとつ ・赤ちゃんの時から指しゃぶり・おもちゃを口に入れる・哺乳瓶やストローがダメだったことから何かしら過敏を持っている でしょうか。 ちなみに甘やかしてるからだとか、一食くらい抜いてみたらいいとかはよく言われてますのでできればそういったアドバイス以外でお願いします。

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2020/02/03 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

1歳11ヶ月の息子がいます。 一時預かりで月に1-2回ほど利用していた保育園から2ヶ月ほど前に、発達相談を勧められました。 ・時々常同行動がある(くるくる回る、家の中を走る、嬉しい時手をバタバタする、キャーキャー言う) ・喃語はよく喋るが発語がほぼない(あーん、(おい)しー、ジャアジャア、などたまーーに言うくらい) ・大人が指差した方を見られない ・共感や応答の指差しなし(一緒にやってみようとすると指差しを嫌がることがある) ・人からバイバイされても滅多に返さない(見ていない) などが主に気になる点です。 だっこや触れ合いは好きで、あやすと笑います。偏食はありません。癇癪もあまりなく切り替えは早い方です。 ゴミぽいして、ねんねするよなどの簡単な言葉はわかっているようです。 近くの小児科に発達相談→自閉傾向はあるがそんなに強いわけでもないと言われ2歳になったら再度受診 市の発達検査→混雑していて2月に予約済み の状態で、今は息子との時間を大切にと思って毎日過ごしていますが、現在妊娠中のため思ったように身体も動かず息子にも申し訳なくメンタル的にも辛いです。 まだ低年齢なので、今は診断はせず、次の小児科受診で療育のための意見書を書いてもらえないか頼むつもりにしています。 母の精神状態は息子にも影響してしまうと思うしなるべく前向きに過ごしたいと考えており 診断関係なく発達ゆっくりだったお子さんで「ここまで成長したよ!!」という前向きなお話をもしよかったら聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

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2024/11/28 投稿
知的障害(知的発達症) 発達検査 発達障害かも(未診断)

1歳9ヶ月でまだ歩けず、かかりつけの小児科で脳性麻痺の疑いがあるためMRIで見る必要があると紹介状を書いて頂き先月脳のMRIを撮りました。しかしそこに以上は見られずとのことでまた来週次は脊椎の奇形などを調べるためにMRIを行います。 先生も脊椎にはたぶん以上はないが念のためとのことです。 PT(かかりつけ)の先生によれば娘は脳性麻痺の症状が確実にあると言われ初めはショックでこの先どうしたらいいのかと不安で不安で仕方ない毎日でしたが今は家でのトレーニングも兼ねて数ヶ月、母親の私が頑張らないとという気持ちも芽生え今に至ります。 さて、来週の月曜日に脊椎の検査結果を見て何もなければMRIに映らない脳性麻痺として診断をするだろうと先生に言われましたがその際に聞いておかなければ行かないことなどあれば教えていただきたいです。 今のところ私の中で以下を質問しようと思っています。 •言葉はでるようになるのか? •将来的にてんかんなど発症する可能性は あるのか? •今後運動能力の低下はみられるのか? 色々自分でも調べましたが どれもはやりその子の能力で違ってくると言うものばかりで今私たちができることを全てしてあげたいと思っています。 なんでも構いませんので教えてください。

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2021/12/18 投稿
運動 診断 小児科
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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