退会済みさん
2020/03/11 10:26 投稿
回答 15
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今年に入って自閉症スペクトラムとADHDを指摘された3歳になったばかりの息子がいます。

1歳を過ぎた頃から極端な偏食になり、今もなお続いています。色々手は尽くしてみましたが、本人が納得しないと絶対に食べない。食べさせようとすると強い抵抗を示し大騒ぎしたり泣きわめいたり、あげくに食事自体を嫌がってしなくなるので、私自身疲れてしまい今は食べられるものを作って出すという生活をしています。

ただ、通園しているプレ幼稚園の先生からは将来的に困るのは息子なので、嫌がってでもなんとか食べさせる訓練をしてくださいと言われています。

園では泣いていやがっても手を変え品を変え、なんとか一口は食べさせるようにしているので、家でも同じように訓練してほしいと…。

息子は園では一口食べてみて美味しいとわかると食べたりするそうで、そうなると先生からすると食べないのは甘え、わがまま、訓練すればなんとかなる。他の子もそうやって食べることを克服してきたのだから、無理してでも食べさせたいとなるようです。(園で食べたからといって、家では食べませんが)

私自身は今は食べられるものだけ食べてもらえたら、昼食をほとんど食べていなくても本人が元気ならかまわないのではと思っていたのですが、園では他の子の手前示しがつかないのでそういう訳にもいかないと言われてしまいました。

私も自分自身、特性があるからと息子を甘やかしているのかなと思う部分もあります。園でも家でも頑張って食べさせた方がいいのでしょうか。

ちなみに、園でやっている通り、親の食事を細かくして一口だけでも食べてもらえるようにはやってみていますが、食べたくない食材はやはり頑なに食べてくれません。

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質問者からのお礼
2020/03/12 03:37
皆さん、たくさんのご回答をありがとうございました。

初めて利用するので、先に回答欄にお礼のメッセージを書いてしまい重複になりますが、皆さんのご意見を参考にして無理をしないでがんばっていこうと思います。

長男の特性とはこれからもずっと向き合っていかなければなりませんので、また壁にぶつかる度にこちらで質問させていただくと思います。

その際にはまた助けていただけると嬉しいです。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/148437
K★Tさん
2020/03/11 13:08

うちの子も同じ診断名です。偏食で食が細かったです。早生まれなので3歳で直ぐに入園し、同じ様な指導でした。
子ども曰く、先生が食材を細かくして下さって特別待遇だった様です。
それまで毎朝ポッキーを食べさせ手抜きしていたので申し訳なかったです(^^;

先生のご指導のおかげで食べれる食材が増えました。それと、お子さんはそうではないと思いますが、うちの子は幼児期から大人相手にかけひきするのが好きで、先生を独占してお相手して貰うのを楽しんでいた様に思います。
うちの子は先生大好きでした。
お弁当が手作りかどうかはさて置き彩りを考える様指摘を受けた事はありますが(^^;

家庭では、少し取り入れる位のアバウトさで気楽にやってみて下さいね。強いてあげればポタージュにすると野菜が難なく取れてました。ゴボウ、セロリ、カブ、人参、パプリカ色々ありますね。

10年近く偏食は続きましたが、負けず嫌いなので学校給食は完食してお腹パンパンで帰宅してました。
中学からは、食べる量が増えて好き嫌いは少ない方です。
幼稚園の先生に感謝です。

https://h-navi.jp/qa/questions/148437
退会済みさん
2020/03/12 03:32

皆さま、たくさんのご回答、ありがとうございます。一人ひとりにお返事できずに申し訳ありません。

息子の偏食は味覚、感覚過敏もあると思いますが、おそらく見た目や色などそういったもので食べたくないこだわりもあると思います。

なので、食べてみて食べられるときは食べられるし、絶対に無理なものは無理なようですが、先生に感覚過敏の話をしても食べている実績もあるのでなかなか理解してくれません。

むしろ、先生とお話ししていると、息子を擁護する私が甘やかしているだけという雰囲気になってしまうので、私自身も辛い気持ちを抱えていました。

お母さんが無理しないでいい、息子に無理をさせないでいいと言ってくださった方。また、先生には建前で訓練していることにしたらという意見も目から鱗でした。

そうした意見に救われつつ、少しずつ食べられるように努力していくことも大切というご意見にも頷けるものがたくさんありました。

特性は一人ひとりでまったく異なるので、同じ自閉症スペクトラムの子でも、特訓すれば食べられる子もいれば、食べられなくなる子もいる。うちの息子が皆さんの取り組みのどの部分に当てはまるのか、それはやってみないとわからないことだと気がつけました。

私には手のかかる乳児(次男)もおり、家事、育児、そして長男の世話でへとへとの日々ですが、皆さんの意見を参考に私が無理をしない、長男に無理をさせない範囲で食べることへの挑戦を取り組んでいけたらと思います。

園の先生には強く抵抗をするようなら、無理には食べさせないで、でも本人が大丈夫そうなときは食べるように促してくださいとお願いしてみました。

昨日の給食はまったく手をつけなかったそうですが、その代わり帰宅して白米からおせんべいを一緒に作ったらパクパク食べてくれました。

ちびゆうさんも書かれていますが、わが家も最近は休みの日に朝からホットケーキを一緒に作っています。3歳になったことだし、これから少しずつ一緒に作れるものを増やしていくのもいいかもしれないですね。

長男もそうだと思いますが、私自身も長男のできないことばかりをピックアップされていると、私も責められているようで少し鬱のようになっていたので、励ましのお言葉、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148437
ちびゆうさん
2020/03/11 11:34

我が家も偏食です。
給食は割と色々と食べます。嫌いな物は残すけど”

自宅では 好きな物しか食べませんし、手作り系はほぼ食べたがりません。
一時期は ウィダインゼリーにはまりそればかりだったり、白ご飯になめ茸ばかりかけたりと気に入ったら飽きるまでそればかりです。

本人が食べたくない場合には無理に食べさせません。こっちが参るщ(゚Д゚щ)
本当におなかが空いたらちょっと嫌くらいでも食べるし、一食程度食べなくても死にはしない と考え普段は手抜きです。


努力と言えば、
休日など時間がある時に 一緒に料理してみたりしています。自分が手伝い どんな物か理解できるようで、この時はスムーズに食べます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148437
sunnyさん
2020/03/11 12:08

5歳の自閉症の息子がいます。

うちも成長するにつれ偏食が多くなり、料理が嫌いな私は早々に諦めました(笑)。ガリガリに痩せているわけでもないし、本人がその気にならないと絶対食べてくれないし。ただ1歳から通っているこども園では周りのお友達に刺激されてか、家でよりは食べているようです。

こども園の他に療育に2箇所、それぞれ週1回お弁当を持って通っていますが、片方では「自分が見本!」とばかりにもりもり食べ、もう片方では残して帰る、という感じで場所によって使い分けて?いるようです。

個人的にはご飯嫌いになっても困るし、お子さんに合わせてあげた方が…と思いますが、幼稚園の先生の理解が得られないのは辛いですね。園には診断の事は報告されたのでしょうか?うちがお世話になっている園では幸い深く理解していただいているため、昼食時には1人パーテーションで分けたスペースに行かせてもらったり(本人の希望で)しているようです。

家でお互いストレスを溜めても良い事ないですし、先生には「家でも頑張ってるんですが…」とごまかすのも手かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148437
退会済みさん
2020/03/11 12:57

小さいうちは、チャレンジしてみたら良いとは思いますよ。
極度の偏食が固定化すれば、本人も生活の幅が狭まる要因になるし、家庭でも、偏りに合わせることになります。
ある程度、さそいかける。やってみるを続けなければ、やれないこと前提のことが増えていく一方です。
食べられないことを特性の一言でかたづけないで、やってみることが、私は大事だと思います。
親が食べられるものだけでいいと思ってたら、子供は見抜いてたべなくなります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148437
ふう。さん
2020/03/11 12:58

プレの段階からずいぶん頑張ってくれる園なんですね。

実際食べれるものが増えると便利です。
そして、おなかが空いているときのほうが、チャレンジには向いてます。

園で食べたことがあるものを家で食べるようになるまで時間がかかるのは当然で、そこは理解していただかなくてはなりません。「がんばります」とだけ言っておけば済むことです。先生程テクニックがないのもあるとおもいます~……とか、ヨイショして言い抜けなくてはいけません。母が正直者だとなかなかつらいところですが。

小学3年生、まだまだ偏食と闘ってます。
うちの子は、母が相手だと自分の主張をゆずってくれません。
それなりの成果で、頑張ってもらっています。……長期休暇困るわ……とか言いながら。

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2023/12/26 投稿
療育 癇癪 保育園

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 オウム返し

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
発達障害かも(未診断) 指差し 癇癪

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)
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