退会済みさん
2020/03/11 10:26 投稿
回答 15
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今年に入って自閉症スペクトラムとADHDを指摘された3歳になったばかりの息子がいます。

1歳を過ぎた頃から極端な偏食になり、今もなお続いています。色々手は尽くしてみましたが、本人が納得しないと絶対に食べない。食べさせようとすると強い抵抗を示し大騒ぎしたり泣きわめいたり、あげくに食事自体を嫌がってしなくなるので、私自身疲れてしまい今は食べられるものを作って出すという生活をしています。

ただ、通園しているプレ幼稚園の先生からは将来的に困るのは息子なので、嫌がってでもなんとか食べさせる訓練をしてくださいと言われています。

園では泣いていやがっても手を変え品を変え、なんとか一口は食べさせるようにしているので、家でも同じように訓練してほしいと…。

息子は園では一口食べてみて美味しいとわかると食べたりするそうで、そうなると先生からすると食べないのは甘え、わがまま、訓練すればなんとかなる。他の子もそうやって食べることを克服してきたのだから、無理してでも食べさせたいとなるようです。(園で食べたからといって、家では食べませんが)

私自身は今は食べられるものだけ食べてもらえたら、昼食をほとんど食べていなくても本人が元気ならかまわないのではと思っていたのですが、園では他の子の手前示しがつかないのでそういう訳にもいかないと言われてしまいました。

私も自分自身、特性があるからと息子を甘やかしているのかなと思う部分もあります。園でも家でも頑張って食べさせた方がいいのでしょうか。

ちなみに、園でやっている通り、親の食事を細かくして一口だけでも食べてもらえるようにはやってみていますが、食べたくない食材はやはり頑なに食べてくれません。

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質問者からのお礼
2020/03/12 03:37
皆さん、たくさんのご回答をありがとうございました。

初めて利用するので、先に回答欄にお礼のメッセージを書いてしまい重複になりますが、皆さんのご意見を参考にして無理をしないでがんばっていこうと思います。

長男の特性とはこれからもずっと向き合っていかなければなりませんので、また壁にぶつかる度にこちらで質問させていただくと思います。

その際にはまた助けていただけると嬉しいです。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/148437
K★Tさん
2020/03/11 13:08

うちの子も同じ診断名です。偏食で食が細かったです。早生まれなので3歳で直ぐに入園し、同じ様な指導でした。
子ども曰く、先生が食材を細かくして下さって特別待遇だった様です。
それまで毎朝ポッキーを食べさせ手抜きしていたので申し訳なかったです(^^;

先生のご指導のおかげで食べれる食材が増えました。それと、お子さんはそうではないと思いますが、うちの子は幼児期から大人相手にかけひきするのが好きで、先生を独占してお相手して貰うのを楽しんでいた様に思います。
うちの子は先生大好きでした。
お弁当が手作りかどうかはさて置き彩りを考える様指摘を受けた事はありますが(^^;

家庭では、少し取り入れる位のアバウトさで気楽にやってみて下さいね。強いてあげればポタージュにすると野菜が難なく取れてました。ゴボウ、セロリ、カブ、人参、パプリカ色々ありますね。

10年近く偏食は続きましたが、負けず嫌いなので学校給食は完食してお腹パンパンで帰宅してました。
中学からは、食べる量が増えて好き嫌いは少ない方です。
幼稚園の先生に感謝です。

https://h-navi.jp/qa/questions/148437
退会済みさん
2020/03/12 03:32

皆さま、たくさんのご回答、ありがとうございます。一人ひとりにお返事できずに申し訳ありません。

息子の偏食は味覚、感覚過敏もあると思いますが、おそらく見た目や色などそういったもので食べたくないこだわりもあると思います。

なので、食べてみて食べられるときは食べられるし、絶対に無理なものは無理なようですが、先生に感覚過敏の話をしても食べている実績もあるのでなかなか理解してくれません。

むしろ、先生とお話ししていると、息子を擁護する私が甘やかしているだけという雰囲気になってしまうので、私自身も辛い気持ちを抱えていました。

お母さんが無理しないでいい、息子に無理をさせないでいいと言ってくださった方。また、先生には建前で訓練していることにしたらという意見も目から鱗でした。

そうした意見に救われつつ、少しずつ食べられるように努力していくことも大切というご意見にも頷けるものがたくさんありました。

特性は一人ひとりでまったく異なるので、同じ自閉症スペクトラムの子でも、特訓すれば食べられる子もいれば、食べられなくなる子もいる。うちの息子が皆さんの取り組みのどの部分に当てはまるのか、それはやってみないとわからないことだと気がつけました。

私には手のかかる乳児(次男)もおり、家事、育児、そして長男の世話でへとへとの日々ですが、皆さんの意見を参考に私が無理をしない、長男に無理をさせない範囲で食べることへの挑戦を取り組んでいけたらと思います。

園の先生には強く抵抗をするようなら、無理には食べさせないで、でも本人が大丈夫そうなときは食べるように促してくださいとお願いしてみました。

昨日の給食はまったく手をつけなかったそうですが、その代わり帰宅して白米からおせんべいを一緒に作ったらパクパク食べてくれました。

ちびゆうさんも書かれていますが、わが家も最近は休みの日に朝からホットケーキを一緒に作っています。3歳になったことだし、これから少しずつ一緒に作れるものを増やしていくのもいいかもしれないですね。

長男もそうだと思いますが、私自身も長男のできないことばかりをピックアップされていると、私も責められているようで少し鬱のようになっていたので、励ましのお言葉、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148437
ちびゆうさん
2020/03/11 11:34

我が家も偏食です。
給食は割と色々と食べます。嫌いな物は残すけど”

自宅では 好きな物しか食べませんし、手作り系はほぼ食べたがりません。
一時期は ウィダインゼリーにはまりそればかりだったり、白ご飯になめ茸ばかりかけたりと気に入ったら飽きるまでそればかりです。

本人が食べたくない場合には無理に食べさせません。こっちが参るщ(゚Д゚щ)
本当におなかが空いたらちょっと嫌くらいでも食べるし、一食程度食べなくても死にはしない と考え普段は手抜きです。


努力と言えば、
休日など時間がある時に 一緒に料理してみたりしています。自分が手伝い どんな物か理解できるようで、この時はスムーズに食べます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148437
sunnyさん
2020/03/11 12:08

5歳の自閉症の息子がいます。

うちも成長するにつれ偏食が多くなり、料理が嫌いな私は早々に諦めました(笑)。ガリガリに痩せているわけでもないし、本人がその気にならないと絶対食べてくれないし。ただ1歳から通っているこども園では周りのお友達に刺激されてか、家でよりは食べているようです。

こども園の他に療育に2箇所、それぞれ週1回お弁当を持って通っていますが、片方では「自分が見本!」とばかりにもりもり食べ、もう片方では残して帰る、という感じで場所によって使い分けて?いるようです。

個人的にはご飯嫌いになっても困るし、お子さんに合わせてあげた方が…と思いますが、幼稚園の先生の理解が得られないのは辛いですね。園には診断の事は報告されたのでしょうか?うちがお世話になっている園では幸い深く理解していただいているため、昼食時には1人パーテーションで分けたスペースに行かせてもらったり(本人の希望で)しているようです。

家でお互いストレスを溜めても良い事ないですし、先生には「家でも頑張ってるんですが…」とごまかすのも手かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148437
退会済みさん
2020/03/11 12:57

小さいうちは、チャレンジしてみたら良いとは思いますよ。
極度の偏食が固定化すれば、本人も生活の幅が狭まる要因になるし、家庭でも、偏りに合わせることになります。
ある程度、さそいかける。やってみるを続けなければ、やれないこと前提のことが増えていく一方です。
食べられないことを特性の一言でかたづけないで、やってみることが、私は大事だと思います。
親が食べられるものだけでいいと思ってたら、子供は見抜いてたべなくなります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148437
ふう。さん
2020/03/11 12:58

プレの段階からずいぶん頑張ってくれる園なんですね。

実際食べれるものが増えると便利です。
そして、おなかが空いているときのほうが、チャレンジには向いてます。

園で食べたことがあるものを家で食べるようになるまで時間がかかるのは当然で、そこは理解していただかなくてはなりません。「がんばります」とだけ言っておけば済むことです。先生程テクニックがないのもあるとおもいます~……とか、ヨイショして言い抜けなくてはいけません。母が正直者だとなかなかつらいところですが。

小学3年生、まだまだ偏食と闘ってます。
うちの子は、母が相手だと自分の主張をゆずってくれません。
それなりの成果で、頑張ってもらっています。……長期休暇困るわ……とか言いながら。

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回答
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2017/10/09 投稿
乗り物 離婚 遊び

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) 病院

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
おもちゃ 発達相談 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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