2018/06/22 13:32 投稿
回答 15
受付終了

3歳になる知的障害と自閉症スペクトラムの息子の偏食が強く、
食事の献立が思いつかなくて困っています。

パンが大好きで春までパンなら何でも食べていたのですが、
先月から好みが変わって焼いたパンのカリカリした表面しか食べなくなりました。
白米が苦手で、焼きおにぎりや炊き込みご飯、炒飯なら食べてましたが、
最近嫌がって全く食べません。

飲み物は牛乳、ヨーグルトドリンク、野菜ジュースを飲みます。
野菜はこの野菜ジュースからしか取れていないです。

麺類は極たまにうどんを食べます。5回に1回ぐらいだと思います。

食べていたものを食べなくなって、
食事量が減って少し痩せてしまっています。
療育教室の先生と相談しながら色々作っていますが、
教室で全然手をつけない日もありますし、家でも満足に食べていません。

本人もお腹が空いたと訴えたくて私を何度もキッチンまで手を引きますが、
思いつくものを作って出しても食べないので「何なら食べるの!!」と怒鳴ってしまいます。
いま息子の食事を考えるのがとても苦痛です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/06/22 19:59
下に皆様へのお礼のメッセージを先に書いてしまいました(^^;)
初めての投稿で不慣れですみません。
重ねて皆様にお礼申し上げます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/108234
2018/06/22 14:27

うちの子も同じ感じです。

食べれてたものが食べられなくなったりするとものすごく困りますよね。

食べられなくなる理由って子供によりけりだと思うし、うちの子もはっきりとそうだとは言えませんが、なんとなくそうなんじゃないかなーと、嫁と話してる事。

炒飯と一口に言っても家庭によって具材は様々だと思いますが、その具材に『嫌いなもの』が入ってた。今までは嫌な具材だと『気づいてなかった』から食べられた。でも、成長とともに、入っている具材が嫌いなものだと気づいちゃった。
(気まぐれで具材を変えた時に、嫌なものがあって、炒飯自体が嫌になったって可能性も)

これなら、献立には困るけど、成長と考えられなくもない…

今度は逆に考えて、『カリカリのものなら食べる』なら、グラノーラとか。牛乳と一緒にしてビタミン、食物繊維取れてほとんどの栄養カバー。カリカリ食感で献立考える(ベーコンとかを加えて食感に訴える)

と、簡単に言ってみましたが、実際やるとものすごく大変そうですね…
(うちの嫁も頭抱えてます)

結構放任にも聞こえる言い方ですが、実際に発達障害の子どものいる療育の先生から嫁が言われた言葉。
『食べられるもの(食材)が10個あればいい方だよ!うちの子、ミートボールしか必ず食べられるものなかったんだからw栄養は、他の物、例えばジュースや牛乳とかで補っておけば、生きていけてたよ!あまり深刻に考えすぎると、お母さんが参っちゃうよ?そうなって困るのは誰かな??』

その先生のお子様は、発達とともに食べられる物もゆっくりと増えていって、今は成人されているそうです。

https://h-navi.jp/qa/questions/108234
退会済みさん
2018/06/22 18:29

うちの娘と一緒だなーと思わず、こちらにφ(..)
娘は今年6歳になるASD.ADHDの診断名がついてます。
娘も白米が嫌い、つい最近までは麺類がブームでアンパンマンのラーメンや、うどん、焼きそば。
でも施設にお弁当持参で行くと、それを見事に残してくる毎日。
もう何も作りたくなーいと匙を投げたくなること、多々あります(-_-;)
ある日私がフルーツグラノーラを食べていたら、食べたいというので食べさせてみたら
そのまましばらくは、フルグラを三食食べさせていました。
施設を二か所利用していて、片方の施設で給食があるのでおそらく食べないだろうと
思っていたら、お友達効果で、食べられるものも増えてきました。
といっても、いまだに波があり食べたり食べなかったりしますがお味噌汁は好きなので
具沢山にして作り、これでもかっってくらい食べてる最中、褒めまくっています。
この前、職員さんがおにぎりを食べていたらほしそうにするので作ったら
食べましたというので、我が家でも試してみたら時々食べるように・・・
療育センター、かかりつけ医どちらの医師にも小食で、偏食だから悩んでいる話を
した際に、こんなことを言われました。
「お母さん、戦時中ってさ食べ物なくてお芋とか食べていても立派に大人になったのさ
だから、○○ちゃんも大丈夫、お菓子でもなんでも好きなの少しでも食べたらそれで
いいんだよ、肥満より全然健康体!」と明るく励ましてくれました。

勿論、親なので栄養面を考えあれを食べさせたい、これ食べさせたいといった気持ちが
ないといったら嘘になりますが、少しでも口に入れたらラッキーって思えるようになると
お母さんも楽になりますよ~。今も細身ではありますが、標準よりやや細身ですが育っているし元気です。

それと偏食に絶対効果的といえるか解りませんが、一緒に作るのもいいかもです。
いきなり包丁は危ないので、こねて遊び感覚で「今日は餃子だよ」「しゅうまいだよ」「ハンバーグだよ」「クッキーだよ」「まぜてホットケーキだよ」「フルーチェだよ」などうちでは今も一緒に作ってみると、いつもより食べてくれます。
毎日の事だから、「うーん、考えるのもしんどいっ」ってときあると思いますが(私はそうです)
いつか、モリモリ食べられる日が来ると信じましょうね(^_-)-☆

Ab qui illo. Maiores possimus a. Sunt commodi eum. Exercitationem consectetur quibusdam. Id aperiam facilis. Dolorem eos dolor. Corrupti commodi sapiente. Inventore nostrum totam. Aut cumque voluptatem. Aut distinctio quas. Quaerat veniam odit. Aut perspiciatis optio. Voluptatem voluptas iure. Rem voluptate quidem. Corrupti voluptas distinctio. Libero ab possimus. Expedita in saepe. Sunt voluptates fugiat. Quidem libero neque. Voluptates omnis esse. Nihil illo accusamus. Aperiam et fugiat. Iure atque quis. Sunt et earum. Earum animi voluptas. Animi atque ut. Natus qui libero. Illo et magnam. Sunt ea deserunt. Cupiditate blanditiis est.
https://h-navi.jp/qa/questions/108234
ナビコさん
2018/06/22 14:35

お気持ちわかります。
私の息子も偏食で、手作り料理よりカップ麺や冷凍食品、フライドポテト、お菓子を好みます。
白いご飯を食べながら、おかしをおかずにしたりして。
栄養バランスも何もないですね。
給食は全部食べているので救いですが、私の料理は「まずい。」と言われます。
3歳の頃はフルーツが主食でした。
一度にバナナ2~3本と、リンゴ1個とか。
ジュースとアイスも好きでした。(今も)
今でも家族と同じ物を食べないし、今晩は何を食べさせたらいいんだろうといつも悩みます。
昨夜は急にカレーが食べたいというので、レトルトを買ってきて、アイスがデザートでした。(ごはんは別に作っているんですが)
早く大きくなって、自分で作ってくれと思います。
何のアドバイスにもなっていませんが、すごく共感します。
ところでカリカリした物が好きなら、おせんべいとか食べれないかな?
原料がお米だし、海苔がついていたら栄養もとれるし。

Vel et commodi. Quia repellendus officia. Nostrum est distinctio. Voluptatem qui ut. Quia quis repellendus. Sit et optio. Rerum omnis consequatur. Dolore ad sapiente. Rerum eius consectetur. Atque mollitia consequatur. Aut omnis aut. Et nihil similique. Fuga explicabo omnis. Eligendi sed eius. Explicabo magni qui. Incidunt magnam quisquam. Exercitationem omnis officia. Expedita optio architecto. Sit in totam. Incidunt est dolor. Non dolorum magni. Veritatis doloremque est. Ad est aut. Quos iste non. Saepe sint iure. Consequuntur est quod. Fugiat et distinctio. Sit quisquam qui. Qui sit est. Explicabo est cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/108234
2018/06/22 19:55

沢山のご回答を頂けてとても嬉しいです。
皆さんありがとうございます。

皆さんのお話を読みながら、
私がいかに栄養バランスのこだわりで自分を追い込んでいるか気づかせてもらえました。
「食べれるもの少しでも食べてるなら大丈夫」と言って頂けて、
ようやく何か食べてる息子を褒めたい気持ちが出てきました。

アドバイス頂いた食材をこれから試していきたいと思います。
お話を参考に、先程夕飯にいつもよりすごく薄く切ったフランスパンをカリカリに焼いてみたら、
息子は喜んで4枚ペロリと食べて、心から沢山褒めてあげれました!

息子の好みがこれからどう変わる分かりませんが、
皆さんのお話を聞けたことで私の気の持ち方が変われた気がします。
こちらで相談できて本当に良かったです。

Vel et commodi. Quia repellendus officia. Nostrum est distinctio. Voluptatem qui ut. Quia quis repellendus. Sit et optio. Rerum omnis consequatur. Dolore ad sapiente. Rerum eius consectetur. Atque mollitia consequatur. Aut omnis aut. Et nihil similique. Fuga explicabo omnis. Eligendi sed eius. Explicabo magni qui. Incidunt magnam quisquam. Exercitationem omnis officia. Expedita optio architecto. Sit in totam. Incidunt est dolor. Non dolorum magni. Veritatis doloremque est. Ad est aut. Quos iste non. Saepe sint iure. Consequuntur est quod. Fugiat et distinctio. Sit quisquam qui. Qui sit est. Explicabo est cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/108234
megさん
2018/06/22 14:42

私の息子も2歳頃はとても偏食で、炭水化物(米、うどん)しか食べない時が2年間くらい続きました。なんとか食べられたハンバーグに野菜を混ぜ混んだり、ミックスジュースにしたり、最初はこっそりと食べさせていました。しばらくして幼稚園に通うようになり、毎日お弁当生活が始まると、お友だちが残さず食べているのを見て少しの野菜は食べるようになりました。この頃も嫌いな野菜は混ぜ混んだりしていましたが、野菜の名前が覚えられるようになると、「実はピーマン入っていたんだよ!えらいね、ピーマン食べられたね!」とわざと伝えるようにしていきました。手で食べ物を触るクセもあったので、わざと野菜をスティック状にして、好きなソースをつけて食べさせたり。嫌がることもありましたが、食べられたらかなり誉めました。そんなことを何年かしていくうち、段々と偏食はなくなっていきました。

食べてくれないと、本当に心配ですしお辛いですね。息子さんはカリッとした食間が好きなのでしょうか。
少し潰したごはんや、食パンをわざと薄く伸ばして(カリカリにするため)ピザのように焼くのはどうでしょうか。。具やソースがダメですかね。
パンをスティック状に切って、ベーコンやハムを巻き付けて焼くとか。
パンではないですが、春巻きの皮を1/4に切ったものでチーズやハムを巻いてスティック春巻き。ホットケーキミックスとミニウィンナーでホットドッグ。。見た目が変わるとダメなものもあるかもしれませんが、少しずつでも食べられると良いですね。

Vel et commodi. Quia repellendus officia. Nostrum est distinctio. Voluptatem qui ut. Quia quis repellendus. Sit et optio. Rerum omnis consequatur. Dolore ad sapiente. Rerum eius consectetur. Atque mollitia consequatur. Aut omnis aut. Et nihil similique. Fuga explicabo omnis. Eligendi sed eius. Explicabo magni qui. Incidunt magnam quisquam. Exercitationem omnis officia. Expedita optio architecto. Sit in totam. Incidunt est dolor. Non dolorum magni. Veritatis doloremque est. Ad est aut. Quos iste non. Saepe sint iure. Consequuntur est quod. Fugiat et distinctio. Sit quisquam qui. Qui sit est. Explicabo est cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/108234
ママさん
2018/06/22 14:47

家の息子 次男(小4)も今 同じ状態です。

少し前までは 凄く多食いでしたが 一転して少食以上に ご飯が食べれなくなりました。

なので今は 食べれそうな物をスーパーで選ばせています。

食べれそうだったら お菓子でも 惣菜 パン果物 でもOKにしています。

親としては心配ですよね〜。
作っても食べてくれなくて処分するのも勿体無いし。なので家の場合は息子に選ばせています。

初めて作ったものは 本人からしたら未知の食べ物と感じて食べない場合も…。

同じ材料でも見た目が違うと食べなかったり。

今まで母親が作った事のある料理しか食べなかったり。

逆に 同じ物しか食べなかったり。

でも長男の様に急に 食べれる日が来るので 余り心配はしていないですけどね。

食べれない日が続いたせいで 胃が小さくなったようです。 

今は栄養バランスより まず食べさせる事を優先しています。

Suscipit et aut. Voluptates officiis fuga. Dolorem facere nemo. Nihil tempora sed. Suscipit dolorum magni. Dolorum ut enim. Ab officia sed. Cupiditate necessitatibus nobis. Hic labore aut. Ut est voluptatem. Saepe ab vel. Ab ad aut. Quibusdam atque consequatur. Qui nihil cum. In eos iure. Aperiam illum recusandae. Iusto et aut. Quos autem vel. Temporibus quas molestiae. Et quasi dolores. Fugit excepturi vero. Nostrum natus modi. Vitae nam fugiat. Aut odio qui. Nam magni sed. Qui perspiciatis rem. Nam sit rerum. Tenetur praesentium inventore. Quod et maiores. Minima quia dolorum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

酷すぎる偏食について。3歳半の男の子ですが、幼児向けのお菓子しか食べません。誇張でも何でもなく、本当にお菓子しか食べません。パンや野菜、肉、果物などのまともな食品は一口たりとも食べません。 偏食について検索してもここまで極端な事例の体験談が出てこないので全く参考になりません。同じようなお子さんをお持ちの方、特に改善された方に体験談を伺いたいです。 療育先などでも相談していますが皆お手上げ状態です。 あと、本当に参ってるので批判などはお止めください。 【追記】 本当に同じような「お菓子しか食べない(食べなかった)」境遇の方のお話を伺いたいです。「こうすれば良いのでは」とか「これはしてないのか」みたいな疑うような回答は止めてください。 どんなに手を尽くしても「お菓子しか食べません」。好きな物以外は、単に見せただけでパニックを起こして手を付けられなくなります。 そして、その食べられるお菓子すら成長と共にこだわりが強化されてどんどん食べられる種類が減っていっています。 ただ、療育先では見慣れない食べ物でも唇に付けてみるまではしてくれるそうです。外というか親がいない所では頑張ってくれるようです。 あと、来週から幼稚園ですが、かなり理解のある園なのでそちらで少しでも改善する事を期待しています。

回答
4件
2024/04/06 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

こどもが自分で食べてくれません。 どうしたら良いでしょうか。 こどものこと: ・2歳3ヶ月男の子。 ・先日発達障害的な要素ありと心理士さんに言われた。(未診断) ・一歳2ヶ月までほとんど何も飲めず食べれず、母乳で育った。 哺乳瓶やストロー・スプーンも口にできなかった。 その後療育にて口腔マッサージでペースト食が食べられるようになり、現在は普通食。 ストロー・スプーンもOK。 ・しかし自分で食べず、食べさせようとするとギャン泣きからの自分を叩く(軽くだけど)。 今年の10月にこども園に入園をさせたいと思っています。 手掴み食べでもスプーンでもいいので自分で食べられるようになって欲しいです。 どうしたら良いでしょうか。 元々食にそんなに関心のある子ではなく、もう少し小さい時は一食二食食べなくとも泣きもしない子でした。 (今考えれば虐待ですが、その時は親戚からの「ごはん抜けばお腹すいて自分で食べるわよ、甘やかさないの」の言葉からやってしまいました。それでも何とも思わず過ごすわが子に、意味なく辛いことを強いてしまったことを本当に後悔しました) 私としては離乳食をちゃんと食べ始めたのが、多少もの心のついたころ(一歳2ヶ月)だったことが原因かなと思っています。 一歳10ヶ月くらいまではペースト→刻みだったので、私の方も何も思わずスプーンであげていました。 掴めないごはんだったので。 それが本人の中で「食事とはこういうもんだ」となってしまったのかなと。 あと思っているのは ・発達障害の要素があるらしいので、こだわりのひとつ ・赤ちゃんの時から指しゃぶり・おもちゃを口に入れる・哺乳瓶やストローがダメだったことから何かしら過敏を持っている でしょうか。 ちなみに甘やかしてるからだとか、一食くらい抜いてみたらいいとかはよく言われてますのでできればそういったアドバイス以外でお願いします。

回答
19件
2020/02/03 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
発達相談 癇癪 0~3歳

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

回答
6件
2023/06/03 投稿
4~6歳 療育 IQ

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
5件
2021/11/10 投稿
オウム返し 0~3歳 指差し

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
クレーン現象 ASD(自閉スペクトラム症) 仕事

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
通常学級 個性 先生

3歳9ヶ月の娘のことで質問です。 娘は割と小さい頃から無視(話しかけても反応しない)することが多々あります。 誰にも対してでもそうで、家でだけならまだいいのですが、お友達やお友達のママの問いかけに対しても反応を返さなかったりすることがあるので、どうしたものか悩んでいます。 一応理由を聞くと「今は遊んでいるから」「恥ずかしかったから」と言います。 あとは他のことに熱中していて気付いてないパターンもあります。その度に(毎回のはできてませんが)「お返事してくれないと、悲しい気持ちになるんだよ」と言いますがなかなか治りません。 もちろん返してる時もあります日によってですが五分五分くらいです。 私の問いかけも無視することがあるので、「聞かれたらどうするんだっけ?」と聞くと「なに?」と聞きかえします。 娘はずーっとお話しをするようなおしゃべりなタイプではありません。 言葉を発する数がお喋りな子より圧倒的に少ないので、言葉は周りより少し遅いかな〜と感じます。 幼稚園では何も言われてないので、恐らく問題なく過ごせていると思います。(行動がゆっくりで丁寧とは言われたことがあるので、マイペースなところはありそうです。) お友達と遊ぶのは大好きで、幼稚園のあとに友達を誘って公園で遊んだりしてます。 これから成長していく上で、返事をする、人の話をしっかり聞くということはとても大切になってくると思うので、娘が生きづらくなっていくのではないかと心配です。 もし何か特性があって、丁寧なサポートが必要ならさせてあげたいです。 上記のよう娘の発達状況をみて、 直ちに発達検査を受けるなどの行動をした方がいいのでしょうか、もうちょっと様子をみた方がいいのでしょうか。 3歳児健診でも相談する予定ですが、こちらでも質問させてください。

回答
10件
2021/10/07 投稿
幼稚園 公園 0~3歳

小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました。 一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。 それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。 しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。 口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。 連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。 どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。 本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。 どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
6件
2017/01/01 投稿
小学校 小児科 発達支援センター

偏食な4歳の息子に悩んでいます。 2歳ごろからはじまり、はじめて見るものは一切口にも入れてくれず、泣き叫んで拒否します。 野菜は一切だめ、肉も形状や味によっては食べません。 好きなものでも、嫌なものが少し入ってるだけで食べません。 混ぜご飯とかでも、嫌いなものがミリ単位で入ってるものを見ただけで、口に含みません。 2歳のイヤイヤ期の時は、気に入らないとお皿ごとひっくり返す、吐き出す、戦いの毎日のようでした。 一生懸命作ったご飯を全部ひっくり返される、いらない!とご飯を拒否され食べずに寝る日も。 何度かこども発達支援センターに相談に行って、毎日1口だけ食べてもらうというアドバイスを頂いて実行してたのですが、もうそれだけで泣き叫ぶ、投げる。落ち着いて食べてくれた時もありますが、目を真っ赤にしてオエオエ吐き戻してしまいます。なんか嫌いなものを増やしてる気がして、これ続けていいのかなと泣きたくなり、断念してしまいました。 ネットでも調べて、毎日食べなくても色んなものを出す。無理やり食べさせない。できるだけ叱らず食べれたら褒めるを繰り返す。 もう2年以上毎日それをしてきてますが、気分によって好きなものですら、食べたり食べなかったり。 色々な工夫をしてきたつもりですが、心が折れてしまいました。 偏食は食事環境のせいとか、躾だとか、そう思ってる方もいるかと思いますが、 もうこれは性格だ、生まれつきだ、努力しても無駄だと思うようになってしまいました。 ここ半年は完食してほしいから、決まったメニュー、食べれるものだけにシフトしてきてしまいました。 野菜を一切入れないようにして、食べれるものだけ。 自分の負担も減らしたいという思いもありました。 ですが、次第に毎日メニューを確認してきて、好きなものでないと癇癪を起こすようになって。 どうしたらいいのか、正直、ストレスでごはんを作りたくなくなってしまいました。 好きだったものでも、1度嫌な思いをすると、以後全く口にしてくれなくなるのも悩みです。 食べれる決まったメニューは:パン、バナナ、ごはん、うどん、魚、納豆(一口で終わる場合が多い)、ステーキ肉、唐揚げ、いなり寿司、チキンライス、ミートスパゲッティー、ピザ が多いです。 ちなみに息子は保育園で指摘されて、2度発達検査を受けています。(1度目は偏食の指摘、2度目は思い通りにならないと癇癪を起こす) 知的な問題は今のところは問題なく、現在は「園での普段の様子」を長い時間かけて発達支援センターの担当者に診ていただいてる段階です。 診断が出た訳でもないのですが、私は息子はグレーゾーンか、軽度発達障害(ADHD)疑いあるんじゃないか?と思っています。 知的や運動の面は問題なく、検査でも3歳の段階で5歳児レベル(最大限)までいきます。 人見知りがないので友達も多く、いつも楽しそうに遊んでいる様子ですが、こだわりが強く、自分の中で「こうしたい」が実行できないと癇癪を起こしたり、気持ちの切り替えがなかなか難しいところがあります。 自分の中の決まり事を作ってしまうというか。融通が利かないところがあります。 ちなみに、保育園では給食を残しても特に言われない、強要もしない方針のためか、食事内容に関してはあまり様子を見ていないようで、面談の時も食事の様子を聞いてみると把握してない様子でした。 子供曰く、家で食べれないけど、園では食べれるものもあるようです。 このまま子供の食べれるものだけ出しててもいいのか、という不安があります。 こういう時、「食べなくても出し続けなさい」という意見と、「好きなものだけでもいいじゃない、食べてくれるだけで」という意見両方ありますが、食べなくても毎日野菜は出すべきなのか、もう好きなものだけ出しててもいいのか…。 どう思われますか?

回答
11件
2025/01/21 投稿
癇癪 偏食 発達障害かも(未診断)

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
18件
2023/07/17 投稿
遊び 手遊び 発達障害かも(未診断)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す