質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
誕生日がくると4才を迎える男児です

誕生日がくると4才を迎える男児です。4月から入園し、当初は椅子に座ることも難しかったのですが、特定の椅子になら座れるようになりました。食べることに興味がないのか、こちらでは全く食べようとしません。家庭では座ってヨーグルトやプリンなら何口かは食べることもあるそうですが、こちらで用意しても食べず、給食の時、スープひとなめ、ご飯一口など少量ずつ試している状態です。とても嫌がり、どうしたらいいか悩んでいます。こちらが諦めてしまったら、その子の食べられるようになるかもしれない可能性を摘んでしまうかもしれないし、でも嫌なことを続けて食事の時間が苦痛になってしまっても本末転倒だし…
食事の時に工夫されていることがありましたら、教えていただきたいです。
家から帰ると、本児の好きなポテトチップや煎餅を与えているそうです。こちらで給食、おやつ食べていないとなると、親の気持ちとしては、何かしら食べて欲しいと思う気持ちはわかりますが、そうすると子どもは、今ここで頑張らなくてもいいと思うんじゃないか、等と考えてしまいます。

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サチコさん
2013/06/30 22:03

こんにちは。保育士さんだと思ってコメントさせてもらいますね。

その子にとっては、周りの環境もかなり大きいと思うのです。食べる部屋も食器が違う、食べる相手も違う、食べさせてもらえる人も違う。その子にとっては不安だらけです。

親御さんの許可があればの話ですが、まずはちょっと勇気いるかもですが、食べたくない!と拒否反応されたら、うん、わかった。嫌なんだね。って受け入れてみては?

お茶は飲みますか?お茶でも給食の時間に飲めたらうんと褒めます。そして、嫌がったら、ごちそうさま。をさせて、すこしでも不安を減らせてみてください。

うちの子もかなりの少食で、一歳から二歳までの一年間で体重が一キロも増えないとかありました。

色々ためしましたが、無理強いが1番良くなかったと感じます。かなり勇気もいりましたが、嫌がったら、すぐに、ごちそうさま。そのかわり一口でも、めちゃくちゃ褒める!!

すると、2、3日ほどで、嫌ならすぐにやめれると分かったからか、単にお腹すいたからなのか、自分から口を開けてくれました!涙でるくらい嬉しかったです。自分の意思で食べてる!って、本当に安心しました。

その後はおままごととか、口がパクパクするお人形に食べさせたりして、遊びを通しながらじょじょに食べることが楽しく感じるようになってきました。

今も少食ですが、自分でお箸を使いたべることができます。

あと、うちの子はミックスジュースが大好きだったんです。もし、水分はとれるなら、ミックスジュースを、ちょっとずつ粗くして、噛みながら食べる感じにしていったのも良かったように思います。ハチミツで甘くすると、ゴクゴク飲んで、栄養もとれるので、お母様に提案してみてください。

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ユチさんさん
2013/07/04 20:09

たくさんのコメントどうもありがとうございます!
何度も読ませていただきました。
やはり食事面は皆さんたくさん工夫されているんですね。

ジュースや、すっぱいものが好きだとわかるまで、たくさんの食品を試したんですよね。明らかに反応が違ったんでしょうか…?一度やって諦めるのでなく、刻んだり、混ぜたりできることをしていってあげたいと思います。
ありがとうございました!
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楓ふうさん
2013/06/30 16:26

保護者でなく保育士さんの相談ですか?

保育士さんが出来る事には、限りがあるかも知れませんが…

我が子の場合は、味覚過敏と、形のこだわりと、対応は、変わりました。

味覚過敏の場合は、本人が、食べれるものを、ひたすら食べさせました。我が子は、カレー、三食カレーが、1ケ月以上続いたとき、手抜き、ネグレクト、私が障害児に仕立ててると、言われてました。

形のこだわりは、大好きなウインナーも、輪切りや、飾り切りに、すると、食べません。肉は、ミンチ・ミートボールや、ハンバーグ、半分に、切ったり、一口ハンバーグにすると、食べません。

幼少期の食育が、言われていて本当に、まいりました。

そんな時に、一緒に調理したり、調理過程を、見せると、良いとアドバイスを、受けて、三歳の子供に、包丁で切らせたり、ピーラーで、剥かせたりしました。

絵本なら、ホットケーキをくまさんが作るみたいな、調理過程が、詳しくのってるのを、みせたあと実習して、ハムやチーズ・あんこを、挟みました。

ポストチップなら、手作り・煎餅なら、ご飯を潰し焼いてみたりです。

我が子が、何をどんなに手間かけて作っても、子供から、駄目だしされている様に感じたり、食育のプレッシャーから、無理矢理口に入れたりしました。愛情ではなく、義務感です。

でも、味覚過敏が、出てる時は、食べれるものを、食べさせる。

その他の場合は、好きなものから、工夫して…幅を広げました。

投稿の子供さんは、味覚過敏が、あるのかも知れませんね…

味覚過敏の場合でも、食べれるものが、必ずあります。

今は、いろいろな、味から、食べれるものを、探す時かも知れませんね!

子供さんの少食や、偏食が、わがまま、好き嫌いでないのならば、頑張らせる事の危険性を、感じながらも、根気強く、関わる必要が、あると思います。
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退会済みさん
2013/07/01 16:45

ユチさん、こんにちは。
先生が、こんなにも親身になってくださっているなんて、このお子さんは幸せだなぁと思いました。

息子は、4歳、診断はまだですが、自閉傾向があります。
息子もひどい偏食で、野菜、果物、肉類がほぼ全滅です。ごはんとパン、魚は食べれます。


発達障害を意識し始めたのは、今年の春に入園して以降なので、それまでは、対応がわからず、ひどい対応をしてきました。泣いて嫌がる息子の口に無理矢理押し込んだり、私が泣いて癇癪をおこしたり(苦笑)。歌ってみても、スプーンを電車に見立てて楽しくしてみても、息子には冷めた目で見られていました。


振り返りますと、3歳のころ(ご相談のお子さんと同じくらいの時期)に、あらゆる面で、いちばんこだわりが強く出ていたように思います。

着る服は、絶対に決まっていてハートのプリントされたTシャツを毎日洗濯して準備していました。
食事も、ほぼ食わず嫌いの状態で、知っているもの、好きなものしか食べないので、毎日カレーにしている頃がありました。具を全部ミキサーにかけて、なめらかにしないと食べないのですが、色々な野菜を忍ばせて食べさせることができて、栄養面では良かったのではないかと思います。

その後、メカブと白ごはんしか食べない時期が長く続きました。でも、それなりに成長しているのでいいかと、自分に言い聞かせて食べてくれるものを与えてきました。

青汁とヨーグルトと白ごはんのブームもありました。
このころは米を炊くときに、野菜のゆで汁を使って炊いていました。少しでも栄養をとってほしかったので。


ホットケーキに野菜の摩り下ろしや、ポタージュを混ぜて与えたこともありましたが、これは、色が違うので、まったく手をつけませんでした。


4歳になった現在、緑色のホットケーキでも食べるようになりました。
果物では、りんごと、バナナ(熟していないもの限定)が食べれるようになりました。
すっぱい味が好きだとわかりましたので、大根や人参、きゅうりを千切りにしてすっぱいドレッシングに漬けたものが好物になりました。味ぽんにレモンと酢をさらに加えてすっぱくします。それにめかぶを混ぜれば、喜んで食べています。

以前に比べれば、食べれるものが増えてきたので、とてもうれしいです。


子供の年齢や、こだわりの強い時期かどうかにもよるのかなあと思いました。親御さんと連携できればいいですよね。

まだ、わが家も発展途上ですので、つたない体験談のみになりますが、参考になれば幸いです。
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もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

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【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
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こんばんは

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回答
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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
言語遅延で知的障害(療育C)の小学校一年生の長男がいます。 鬼ごっこ、ハンカチ落としなど、子ども会のレクレーションの時は、ルールが理解出来...
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こんばんは

何度か質問させていただいてます。発達に不安のある1歳児を育てています。(診断は受けていませんが、自閉症かな?と思っています)今とても悩んでいるのが、離乳食が進まないことです。お口の中の感覚過敏なのかな?とは思うのですが…本当に何も食べてくれません…はじめに少しだけ食べた後吐き出します。かろうじて食べるのがプチダノン、バナナ、りんご、かぼちゃご飯(5倍がゆ)、さつまいも、かぼちゃ、コーンなどのスープです。それすら嫌がることもあります…その上最近はミルクも時々拒否してきます。身長体重は成長曲線にギリギリ足りていません。体重も少ないため焦ってしまうのですが、本当になかなか食べてくれないのでお手上げです。同じような過敏があったという方、何か食べれるようなおすすめのものはありますか??その子次第だとは思うのですが、何を食べさせていいのか思いつかず…またいつ頃から良くなった、こんな風にしたら食べてくれたなどもし経験談あれば教えていただきたいです。無理に食べさそうとすると泣きわめき、でもお腹は空いているようで口は開けるんですが吐き出し…かわいそうなのとイライラしてしまうので本当に離乳食の時間が憂鬱です。

回答
ゆずさんこんにちは 離乳食…あまり頑張らないことです。 食べてくれれば良し❗️くらいの気持ちで行きましょう😊 少ない量でも、偏った内容で...
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もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です

1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等の自閉症のような特徴がありました。保育園では1歳半〜2歳半くらいの時、絵本の読み聞かせの最中に立ち歩く、お気に入りのおもちゃに突進するなどのだわり、繰り返しやっていることがなかなか身につかない等の指摘を受けました。しかし、模倣もでき、名前を呼ぶとはーいと返事をし、やあやすとよく笑い、あと追いも有り、愛着形成はしっかりできいました。その後、1歳8ヶ月ほどで指差しができるようになり、1歳10ヶ月では2語文を話すようになりました。そして現在は、3〜4語文を話すようになり、会話もそれなりにできるようになりました。「お母さん見てー、これかっこいいよー!」と言っておもちゃを見せてくれたり、「お母さんも食べる?」と言って自分が食べているおやつを食べさせてくれてにっこり笑い合う等、気持ちのやり取りはできていると思います。家庭で気になる点は、おもちゃを取られた時、遊んでいる時にご飯やお風呂に入る時等の切り替えの時、着替えが上手くできない時等、自分の思い通りにならないと、すぐキャーキャー癇癪を起こすことです。しかし癇癪が続くことはなく、イラッとしたその瞬間だけです。酷く泣いている時でも、抱きしめながら諭すと、すぐ落ち着いて素直に切り替えができます。保育園では、切り替えが苦手、一斉指示が通りにくく個別に対応する事が多い、気が散りやすく手を洗う時に手洗い場まで行ってもそこでぼーっとしたり友達が気になって手を洗えない、避難訓練などでパニックになる等の指摘を受けました。発達障害を疑っていることが伝わってきます。感覚過敏や偏食や強いこだわり等はなく、コミュニケーションも取れ、3歳向けの知育問題はほぼ正解できます。こう言う場合でも、保育園で指摘されているような集団行動の場でできない事があれば、発達障害の可能性はあるのでしょうか?沢山の子供と関わりがある保育士の指摘なので、何かあるのだろうとは思いますが、まだ3歳にもなっていないので、個人差の範囲では?とも思ってしまいます。発達障害の特性によるものなのか、まだ幼いからなのか、性格によるものなのか、自分では判断できません。発達障害だと認めたくない訳ではなく、適切な対応を取ってあげたいとは思っています。しかし今すぐ療育に通わないといけない程ではないし、通えるレベルでもないのかなと思っているので、3歳児検診で相談する予定です。ご意見、宜しくお願い致します。

回答
私は気になるなら相談をと思います。 発達に遅れがある場合でも、それがただのスローペースなだけなのか、障害が疑われるものなのかはわかりません...
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はじめまして初めて質問します!1歳半の息子が自閉症の疑いあり

です。・人と目を合わせない・呼びかけても反応なし・遊びに誘っても無反応・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする・模倣なし・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました)・こだわりやパニックなどは今のところなし・睡眠障害は今のところなし・癇癪は今のところなし1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか?外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか?孤立型のまま大人になっていくのでしょうか?教えて下されば幸いです。宜しくお願い致します。

回答
うちの子は、記憶力がしっかりしてくると、こだわりが出てきたように思います。2、3歳ですかね。道が違う。前はこの道で良いこと(寄り道、公園、...
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