締め切りまで
2日

誕生日がくると4才を迎える男児です
誕生日がくると4才を迎える男児です。4月から入園し、当初は椅子に座ることも難しかったのですが、特定の椅子になら座れるようになりました。食べることに興味がないのか、こちらでは全く食べようとしません。家庭では座ってヨーグルトやプリンなら何口かは食べることもあるそうですが、こちらで用意しても食べず、給食の時、スープひとなめ、ご飯一口など少量ずつ試している状態です。とても嫌がり、どうしたらいいか悩んでいます。こちらが諦めてしまったら、その子の食べられるようになるかもしれない可能性を摘んでしまうかもしれないし、でも嫌なことを続けて食事の時間が苦痛になってしまっても本末転倒だし…
食事の時に工夫されていることがありましたら、教えていただきたいです。
家から帰ると、本児の好きなポテトチップや煎餅を与えているそうです。こちらで給食、おやつ食べていないとなると、親の気持ちとしては、何かしら食べて欲しいと思う気持ちはわかりますが、そうすると子どもは、今ここで頑張らなくてもいいと思うんじゃないか、等と考えてしまいます。
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この質問への回答
こんにちは。保育士さんだと思ってコメントさせてもらいますね。
その子にとっては、周りの環境もかなり大きいと思うのです。食べる部屋も食器が違う、食べる相手も違う、食べさせてもらえる人も違う。その子にとっては不安だらけです。
親御さんの許可があればの話ですが、まずはちょっと勇気いるかもですが、食べたくない!と拒否反応されたら、うん、わかった。嫌なんだね。って受け入れてみては?
お茶は飲みますか?お茶でも給食の時間に飲めたらうんと褒めます。そして、嫌がったら、ごちそうさま。をさせて、すこしでも不安を減らせてみてください。
うちの子もかなりの少食で、一歳から二歳までの一年間で体重が一キロも増えないとかありました。
色々ためしましたが、無理強いが1番良くなかったと感じます。かなり勇気もいりましたが、嫌がったら、すぐに、ごちそうさま。そのかわり一口でも、めちゃくちゃ褒める!!
すると、2、3日ほどで、嫌ならすぐにやめれると分かったからか、単にお腹すいたからなのか、自分から口を開けてくれました!涙でるくらい嬉しかったです。自分の意思で食べてる!って、本当に安心しました。
その後はおままごととか、口がパクパクするお人形に食べさせたりして、遊びを通しながらじょじょに食べることが楽しく感じるようになってきました。
今も少食ですが、自分でお箸を使いたべることができます。
あと、うちの子はミックスジュースが大好きだったんです。もし、水分はとれるなら、ミックスジュースを、ちょっとずつ粗くして、噛みながら食べる感じにしていったのも良かったように思います。ハチミツで甘くすると、ゴクゴク飲んで、栄養もとれるので、お母様に提案してみてください。
その子にとっては、周りの環境もかなり大きいと思うのです。食べる部屋も食器が違う、食べる相手も違う、食べさせてもらえる人も違う。その子にとっては不安だらけです。
親御さんの許可があればの話ですが、まずはちょっと勇気いるかもですが、食べたくない!と拒否反応されたら、うん、わかった。嫌なんだね。って受け入れてみては?
お茶は飲みますか?お茶でも給食の時間に飲めたらうんと褒めます。そして、嫌がったら、ごちそうさま。をさせて、すこしでも不安を減らせてみてください。
うちの子もかなりの少食で、一歳から二歳までの一年間で体重が一キロも増えないとかありました。
色々ためしましたが、無理強いが1番良くなかったと感じます。かなり勇気もいりましたが、嫌がったら、すぐに、ごちそうさま。そのかわり一口でも、めちゃくちゃ褒める!!
すると、2、3日ほどで、嫌ならすぐにやめれると分かったからか、単にお腹すいたからなのか、自分から口を開けてくれました!涙でるくらい嬉しかったです。自分の意思で食べてる!って、本当に安心しました。
その後はおままごととか、口がパクパクするお人形に食べさせたりして、遊びを通しながらじょじょに食べることが楽しく感じるようになってきました。
今も少食ですが、自分でお箸を使いたべることができます。
あと、うちの子はミックスジュースが大好きだったんです。もし、水分はとれるなら、ミックスジュースを、ちょっとずつ粗くして、噛みながら食べる感じにしていったのも良かったように思います。ハチミツで甘くすると、ゴクゴク飲んで、栄養もとれるので、お母様に提案してみてください。
たくさんのコメントどうもありがとうございます!
何度も読ませていただきました。
やはり食事面は皆さんたくさん工夫されているんですね。
ジュースや、すっぱいものが好きだとわかるまで、たくさんの食品を試したんですよね。明らかに反応が違ったんでしょうか…?一度やって諦めるのでなく、刻んだり、混ぜたりできることをしていってあげたいと思います。
ありがとうございました!
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保護者でなく保育士さんの相談ですか?
保育士さんが出来る事には、限りがあるかも知れませんが…
我が子の場合は、味覚過敏と、形のこだわりと、対応は、変わりました。
味覚過敏の場合は、本人が、食べれるものを、ひたすら食べさせました。我が子は、カレー、三食カレーが、1ケ月以上続いたとき、手抜き、ネグレクト、私が障害児に仕立ててると、言われてました。
形のこだわりは、大好きなウインナーも、輪切りや、飾り切りに、すると、食べません。肉は、ミンチ・ミートボールや、ハンバーグ、半分に、切ったり、一口ハンバーグにすると、食べません。
幼少期の食育が、言われていて本当に、まいりました。
そんな時に、一緒に調理したり、調理過程を、見せると、良いとアドバイスを、受けて、三歳の子供に、包丁で切らせたり、ピーラーで、剥かせたりしました。
絵本なら、ホットケーキをくまさんが作るみたいな、調理過程が、詳しくのってるのを、みせたあと実習して、ハムやチーズ・あんこを、挟みました。
ポストチップなら、手作り・煎餅なら、ご飯を潰し焼いてみたりです。
我が子が、何をどんなに手間かけて作っても、子供から、駄目だしされている様に感じたり、食育のプレッシャーから、無理矢理口に入れたりしました。愛情ではなく、義務感です。
でも、味覚過敏が、出てる時は、食べれるものを、食べさせる。
その他の場合は、好きなものから、工夫して…幅を広げました。
投稿の子供さんは、味覚過敏が、あるのかも知れませんね…
味覚過敏の場合でも、食べれるものが、必ずあります。
今は、いろいろな、味から、食べれるものを、探す時かも知れませんね!
子供さんの少食や、偏食が、わがまま、好き嫌いでないのならば、頑張らせる事の危険性を、感じながらも、根気強く、関わる必要が、あると思います。
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ユチさん、こんにちは。
先生が、こんなにも親身になってくださっているなんて、このお子さんは幸せだなぁと思いました。
息子は、4歳、診断はまだですが、自閉傾向があります。
息子もひどい偏食で、野菜、果物、肉類がほぼ全滅です。ごはんとパン、魚は食べれます。
発達障害を意識し始めたのは、今年の春に入園して以降なので、それまでは、対応がわからず、ひどい対応をしてきました。泣いて嫌がる息子の口に無理矢理押し込んだり、私が泣いて癇癪をおこしたり(苦笑)。歌ってみても、スプーンを電車に見立てて楽しくしてみても、息子には冷めた目で見られていました。
振り返りますと、3歳のころ(ご相談のお子さんと同じくらいの時期)に、あらゆる面で、いちばんこだわりが強く出ていたように思います。
着る服は、絶対に決まっていてハートのプリントされたTシャツを毎日洗濯して準備していました。
食事も、ほぼ食わず嫌いの状態で、知っているもの、好きなものしか食べないので、毎日カレーにしている頃がありました。具を全部ミキサーにかけて、なめらかにしないと食べないのですが、色々な野菜を忍ばせて食べさせることができて、栄養面では良かったのではないかと思います。
その後、メカブと白ごはんしか食べない時期が長く続きました。でも、それなりに成長しているのでいいかと、自分に言い聞かせて食べてくれるものを与えてきました。
青汁とヨーグルトと白ごはんのブームもありました。
このころは米を炊くときに、野菜のゆで汁を使って炊いていました。少しでも栄養をとってほしかったので。
ホットケーキに野菜の摩り下ろしや、ポタージュを混ぜて与えたこともありましたが、これは、色が違うので、まったく手をつけませんでした。
4歳になった現在、緑色のホットケーキでも食べるようになりました。
果物では、りんごと、バナナ(熟していないもの限定)が食べれるようになりました。
すっぱい味が好きだとわかりましたので、大根や人参、きゅうりを千切りにしてすっぱいドレッシングに漬けたものが好物になりました。味ぽんにレモンと酢をさらに加えてすっぱくします。それにめかぶを混ぜれば、喜んで食べています。
以前に比べれば、食べれるものが増えてきたので、とてもうれしいです。
子供の年齢や、こだわりの強い時期かどうかにもよるのかなあと思いました。親御さんと連携できればいいですよね。
まだ、わが家も発展途上ですので、つたない体験談のみになりますが、参考になれば幸いです。
Error iste accusantium. Placeat corrupti voluptatem. Non molestias maiores. Provident aut sit. Voluptatem enim nihil. Dolorum occaecati est. Quasi soluta molestias. Neque libero labore. Officiis itaque et. Sit vero repellat. Soluta sed illo. Tempora tempore soluta. Aut et iure. Neque quia atque. Animi voluptatum dolorem. Itaque magnam labore. Assumenda fuga et. Id illo perspiciatis. Quibusdam ex alias. Voluptas est culpa. Assumenda suscipit consequatur. Harum modi veniam. Nulla qui sunt. Perferendis enim in. Harum molestias quia. Rem est repellat. Qui in ut. Aut in iure. Molestiae cupiditate voluptas. Voluptatem libero voluptas.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると81人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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回答
何故なのか給食だけはちゃんと食べたので
うちは給食で栄養補給してました…
家ではほぼお菓子で
食事は一口だけとか
ずっとそんな感じでした。



はじめまして初めて質問します!1歳半の息子が自閉症の疑いあり
です。・人と目を合わせない・呼びかけても反応なし・遊びに誘っても無反応・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする・模倣なし・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました)・こだわりやパニックなどは今のところなし・睡眠障害は今のところなし・癇癪は今のところなし1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか?外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか?孤立型のまま大人になっていくのでしょうか?教えて下されば幸いです。宜しくお願い致します。
回答
うちの子は、記憶力がしっかりしてくると、こだわりが出てきたように思います。2、3歳ですかね。道が違う。前はこの道で良いこと(寄り道、公園、...



初めて質問させて頂きます
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回答
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