2019/08/01 20:16 投稿
回答 19
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❬感覚過敏で、偏食な子の食事はどうしたらいいでしょう?❭

3才男子の母です。息子は、感覚過敏があり、まだ具体的な診断名はおりていません。
感覚過敏で偏食なことに困っています。

食べられるのは…
米、素の麺類、パン、ふりかけ(銘柄による。最近飽きてきた)、カレー(その時の気分による)、お菓子(プリン、クッキー、チョコレート、ビスケット、ホットケーキ、せんべい、ゼリー )です。
全て、食感と味によっては食べません。

野菜や肉、魚、玉子を食べないので、栄養が気になります。

何か良い方法はありますでしょうか?

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質問者からのお礼
2019/08/13 10:29
改めて、ご回答いただいた皆様、お忙しい中、ありがとうございました!

一応子供成長しているので、皆様にいただいた方法を試していってみたいと思います!

返事遅くなってすみません💦試したものは回答に書かせていただきました!

本当にありがとうございました✨子育てに煮詰まることも多いので、また相談させて下さい!🙇

本当に感謝感謝です。ありがとうございました!
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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/137441
おまささん
2019/08/01 22:41

こんばんは
本当はなんとかして食べさせる方法を教えてあげるべきなんだろうけど。

随分前に、保育園で働いていた地元の友達が、ご飯と納豆と卵焼きしか食べないってお子さんが入園してきたと驚いていた。
その子は、萩尾望都(年がバレる)の漫画から出てきたような色白薄幸の美少年で、もしかしたら宇宙から来た?と思ったそうです。
これまでほとんど外遊びしたことなく、給食も食べないので心配していましたが、卒園までにかなり給食を頑張って食べるようになったんですって。

数年後、道で○○先生と呼ばれて振り向くと知らないお子さんが。その子、だいぶがっしりした体になっていたんですって。好き嫌いはあるけど、頑張っているらしいよ。個人差はあるけど、お子さんも焦ってはダメだと思う。

とにかく諦めないこと(新しい食材と出会うことを続ける)。楽しく食べること。調理をさせること(ちぎるとか、洋食用のナイフでかまぼこきるとか)。できたら褒めることを忘れずに。

お母さんがしんどい時は、手をかけない料理でその場をしのいで、ぼちぼちやりましょう。とりあえず、この時期水分補給は忘れずにね!

https://h-navi.jp/qa/questions/137441
だろうさん
2019/08/03 09:39

ぬかゆうさんはじめまして。ぱんだろうと申します。
息子も超偏食の子だったので、お気持ちお察しいたします。
多分、ぬかゆうさんは、ありとあらゆることを、すでに試してみているのではないかと
思います。
私の息子は、もしかしたら主さんのお子さんよりも、すごい偏食だったかもです。
お菓子は一切受け付けず、ごはん 味噌汁の汁、ヨーグルト ジャガイモしか食べれず。
しかも食欲求が薄くて、お腹がすいたという感覚も乏しかったので、
小食で、たいへん苦労致しました。
そんな息子でしたが、小学校2年生くらいから、食べることが好きになり、身長176センチ
体重63キロの大柄な青年に育ちました。障害はあっても体は健康です。大きな病気もしたことありません。
だから、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

3歳くらいの時は、味覚が急成長するので、人生において、一番味覚が鋭い時期です。
定型の子でも、小さいうちは辛くて食べられない物が、大人になると食べられますよね。
味覚って、成長とともに、少しずつ薄れていくんです。
まず、そういう時期だということで腹をくくってしまうと良いと思います。
こんな言い方、よくないかもしれませんが、当時の私の努力は99%徒労に終わりました。
成功は1%くらいです。
時期が来れば食べられるようになるのにエネルギー使って、半分ノイローゼみたいになってた
なあ。と今、改めて感じています。

さて、ビタミンの話ですが、当時うちの子もどうしてもビタミンC取れてないなあと感じてまして、
どうしようもない時は、野菜ふりかけにビタミンC入ってる、少しは取れてる!なんて、
誤魔化してました(笑)
そのうち、みかん果汁が飲めるようになり、毎日ミカンを絞ってお薬のように
スプーンで飲ませてました。15CCくらいだったと思いますが、1日二回で30CC
それでも毎日飲めば、飲まないより良いはず。と続けていました。
お子さんが食べる機会はつぶさないように、大人の食事も、
食卓に必ず並べて、たまに「食べる?」なんて聞いて拒否されて、を繰り返しているうちに、
ある日突然、これ食べたい。と言い出し、本当に少しずつ食べられるものが広がりました。
長期戦です。大らかに行きましょう。応援しております。




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https://h-navi.jp/qa/questions/137441
ぬかゆうさん
2019/08/13 10:23

皆様お忙しい中ご返答いただいてありがとうございます!お返事おそくなりすみません😣💦⤵
子供は幼稚園年少に通ってます。特別学級的な通い方ですが…。加配もしていただいてます。
給食が少ない幼稚園ですが、給食の日はご飯だけ食べ、おかずは丸々残してきます…。
行動療育にも月2回位通い、病院にも行っていますが、診断は早くて年末と先生に言われました💦お話はけっこう話すタイプです。

もともと、一口食べてみて、吐き出してOKというのはやっていましたが、あまり効果はなく…😥野菜ジュース、果実ジュースもあまり好きではないです…😥
ペーストホットケーキ練り込み(乗り物型抜き)、チャーハン、ペースト混ぜ込みカレーとやってみましたが、全滅…😥

野菜出汁はまだやっていませんが、やってみたいと思います!

お菓子が多くなってる点は反省します。ちょっと減らす方向で頑張ってみます。

大きくなって、食べるようになったというご意見もあり、将来そうなってくれたらいいなあと希望を持てました✨

とりあえず、ビタミングミは食べてくれて、ミロは拒否でした…😥
一応大きくはなってるので、これからも試行錯誤して長期戦でユルユルやってみます!
本当にご回答が励みになりました!悩んでるのが私だけじゃない…それだけで、気が楽になりました!ありがとうございます🙇感謝感謝です!🙇

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春なすさん
2019/08/01 23:42

うちの子も、そうでしたが、柔らかい物しか食べられないんですよね。

うちでは、療育に通っていたこともあり、療育では氷を噛む練習から始めました。氷は好きなので抵抗なかったです。

うちでは、煎餅やスルメからかみかみの練習を始めました。意外と味の濃いものは、うちの子は大丈夫でした。
そのうち、暫くは毎日練習してないとやはり食べられなくなってしまうとのことで、自閉症児の先輩のママから聞いた、玄米を混ぜることにして、早8年、毎日白米に玄米を混ぜたご飯を食べています。
そのかいあって、パパの毎年恒例の口内炎も、すっかりなくなりました(^^)
うちの子は、野菜はキュウリとブロッコリーしか食べられませんでしたが、今は、給食の影響もあり、(友達が食べてると食べてみる)かなりの物が食べられるようになりました(^^)
野菜では、スープにしたり、トマトはダメだけど、トマトケチャップは食べたので、調理法も色々やってみるとよいと思います。

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退会済みさん
2019/08/02 08:40

味覚の問題なのか、触感の問題なのかダブルパンチなのか、見た目がいや、臭いがいやなど、色々あると思いますが

今は食べられるものをよく噛んで食べる。座って食べる。自分で食べるができたら及第点と思います。

あと、偏食なのに甘いお菓子与えすぎかなと。
甘くて美味しいものをこんなに与えていたら、他の味のものは好まなくなりますよ。
偏食でない子でもそうなので、気をつけた方がいいと思います。

偏食とわかっていたら、フルーツや野菜など自然な甘味のあるものをメインにして、お菓子は赤ちゃん向けの味の淡いもの、チョコやクッキーなど濃い目の甘いものはまだ与えない方が良かっただろうなぁーと思います。
まだ三才ですしね。
今からでも頑張ったときのごほうびにしては?

プリンやゼリーも体調不良の時や何かを頑張ったときの特別なごほうびにしてしまい、普段は与えないようにした方が「トークン」として活用できるのでオススメですね。

野菜や肉、魚は気になるところですが
麺類はスープやつゆに入れるのですよね?
それならば、きちんとこんぶや煮干、鰹節、くず野菜などでダシをとって(顆粒等はコンソメなどややこしいもの以外極力使わない)与えてはどうでしょうか?

拝見していると、どうやら味覚がかなり幼く甘いものや薄い味のものでないと受けつけられない?と感じます。

塩分も刺激なのかなと。
ふりかけは食べるようなので、ちょっと??ですが

ダシをしっかりとって、薄味にすることで味覚を育ててあげるのが一つかなと。
味に本当に過敏な者からすると、市販のだしの素等は天然素材などと書いてあっても、添加物の臭いや味がするので、基本気持ち悪いんですよ。(食べられなくはありませんが、美味しくはないです。毎日ならムリ。)
下手すると紙パック飲料は紙パック、缶やペットボトルの味がします。

今どきはなかなか難しいのですが、添加物がダメな可能性もあるなと思いました。

柔軟剤、食器洗いその他香料の強いものはやめる。食べるものも、出来る限り化学調味料や保存料は避けるなどしては?

味が混ざるのも嫌そうなので、人参は人参、米は米、など別のものがよいかも。

なんとなく、噛むのと飲み込むがうまく出来てない気がします。
お話は上手ですか?

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さっくぅさん
2019/08/04 21:41

うちもちょうど偏食で困っている3歳児がいます〜。今は自閉症の診断降りて育成室に通っているんですが毎月来てくれる小児科の先生に相談したら身長体重が右肩上がりなら食べれているものから体が栄養を上手く取っているって事だけど、一度病院で血液検査を受けてみると何が足りてない部分か明確になるからと言われ先月採血してきたばかりです。結果酷く欠乏しているところはないけど鉄分が足りない傾向とわかりその結果を相談したらアーモンドを1日20粒とか取れれば良いんだけどね〜と言われたのでアーモンドパウダーを使って薄いカリ、パリっとしたクッキーもどきを作って食べさせています。うちは食べれるものも主様のところより更に限定されている感じなのですがそれでも酷い欠乏は無かったので人の体はそれなりに上手く栄養とかを使えるものなのかな?と気が楽になれました。もし血液検査を頼める病院を受診されているようでしたら一度受けてみるのも良いのではと思います。その病院に栄養管理士さんがいるようでしたら併せてそちらにも相談を申し入れてみてはいかがでしょう?ホットケーキやプリンは卵、牛乳が原材料に入ってますから偏食の子にはそれも卵料理としてもいいかなとも思います。

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2018/10/23 投稿
4~6歳 パニック 運動会

息子は年中で幼稚園に入り聴覚に過敏さがあり子供達の元気な声 合唱の歌声が苦手だという事がわかり年長の終わり頃にスペクトラムの診断が付きました。大音量の音楽やピストルの音などは大丈夫です。 朝や帰りのそろっての挨拶の度に泣いたり急な叫び声にも泣いていましたが卒園する時にはある程度予測がつくものには泣かずに耐えられるようになりました。 小学校の支援級に入学し今は通常級で過ごしていますが授業中の子供達の盛り上がる声に耳を塞ぐという事が始まったのでイヤーマフを勧められ落ち着くならと使ってもらいました。今度はイヤーマフ使用で両手が使えるようになりましたが肘で机を叩きだしたと報告がありました。 聴覚過敏のお子さんがイヤーマフ等を使う事で落ち着いたとか行動範囲が広がったと聞いていたので息子も落ち着くかなと思っていたので机を肘で叩く行動はなんなんだろう・・・聴覚の問題なのか別の問題なのかという所で先生方も色々試してくれ様子をみている状況です。 聴覚の問題を除けば先生が付いて皆と一緒に授業が受けられる ようです。 給食の時のワイワイ騒ぐ中にいるのは大丈夫だったりするのでまだ始まったばかりなのでもう少し様子をみてもらい授業がやはり辛そうなら無理せず個別で勉強をした方がいいなのかなと考えています。 以前診断を受けた病院でもう少し大きくなったら聴覚の事やじっと座ってられない事に対して薬使ってみるのも一つの手ですよ言われた事があります。周りに使っている人もいないし薬を使うまでもないかなと思うんですがどうなんでしょう??

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2015/04/23 投稿
病院 小学校 診断

児童相談所について 同じような経験がある方や児童相談所に詳しい方にお伺いしたいです。 小学6年男子(ADHDとLD,IQ73)の母です。 家庭での対応に行き詰まり、児童相談所へ相談に行き、9月半ばから一時保護施設(行動観察)へ行き、11月頭に知的の障害児施設へ入所しました。 児童相談所というのは預けた子供の様子について、保護者に詳しく教えてはいけないルールや決まりがあるのでしょうか? 発達障害があり、家庭でうまく対応できないことを相談したつもりでした。相談当初は施設に入所することも選択肢として考えてると伝えました。 家庭では強く叱ったり、怒ったり、手をあげてしまうこともあったと説明しました。 それでも子供との関係を建て直すために、親としてもう一度やり直そうと思っていたのに。 虐待案件として扱われているから子供の様子を教えて貰えないのでしょうか? 虐待案件として扱っているというような説明はされていません。 それとも親には情報を開示しないことになっているのでしょうか? 通っていた学校や病院、放課後デイ、支援相談員等、たくさんの方に関わってもらい支援してもらっていたのですが、その方々への聞き取りはほぼ無かったようで、親への養育歴等の聞き取りもA4用紙1枚半位しかされませんでした。 今までのこともほとんど聞かずに色々と決めるのが児童相談所なのでしょうか? これまでの支援や対応は確認する必要がないのでしょうか? 児童相談所としての対応がそのようなマニュアルになっているのか、担当者個人の対応が悪いのか判断出来ません。 現在の様子を聞かせてもらうこともできず、施設や学校へ確認もさせてもらえず、面会は10月末に1回(30分程)と先日の授業参観の参観のみ(会話禁止)。コロナ禍で簡単に面会が出来ないのは仕方がないとは思いますが、あまりにも情報が隠されているように感じています。 対応の改善を求めていいのか、諦めるしかないのか、判断出来ないでいます。 児童相談所への相談経験がある方、児童相談所の仕組みに詳しい方の体験や意見を教えてください。 思ったままに文字を入力してしまったので、分かりにくい部分や不快に思われる部分がありましたらごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

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2020/12/17 投稿
児童相談所 LD・SLD(限局性学習症) 会話

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
集団行動 片付け 発達障害かも(未診断)

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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9件
2023/11/15 投稿
親子教室 ASD(自閉スペクトラム症) こだわり
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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