質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
ご飯を食べない子どもたち
2018/01/23 11:46
14

ご飯を食べない子どもたち。
アスペルガー5歳の少食娘と、1歳4カ月の息子がいます。
娘は食感がふにゃふにゃしたものが嫌いで、歯ごたえがある硬いものが好きです。同じ野菜でも調理法によっては食べないです。また、野菜炒めやチャーハンなど複数の食材が混ざっているものも苦手で食べません。野菜炒めは最近作っていませんが、作った場合はキャベツはキャベツ、にんじんはにんじんと分けないと食べません。そして歯ごたえが無くなっていると食べません。また一皿に一種類のものしか乗せたくないこだわりもあります。
また繊維質な野菜や、筋のあるお肉は飲み込めず出してしまいます。
基本、小さい頃から食欲があまりないので、食卓に着くまでに時間がかかり、いただきますをしても自分では食べない、食べさせて〜と口に入れてもらうが、ずっと噛んでいて進まない。作った食べ物を見た瞬間いらないという、、など、私がイライラすることが満載です。
食べ物を見た瞬間いらないと言った場合は食べせさせず終了ですが、それ以外の食事の遅延行為は食べなくて結構にしてしまうと、本当に食べずに平気で過ごしてしまうため、こちらが心配であの手この手で食べさせている感じです。

娘に加え、弟も遊び食べ真っ只中で、全くしっかり食べてくれません。椅子から立つ、食べ物を投げる、グチャグチャにする、白米など炭水化物を食べない。ハンバーグや魚しか食べない。かと思えば、この子は食欲旺盛なので、食べ物を寄越せと泣き叫ぶ、やっぱ食べない、、の繰り返しでホトホト2人の食事の支度に疲れてきました。
食事のたびに怒りたくないですし、私も普通にご飯が食べたいのですが。。

因みに、娘の好きな食べ物は、スティックにんじん、サッポロ1番塩ラーメン、コーンスープ、チーズ
息子は、ハンバーグ、豆腐、チーズ、コーン、大根

毎回、子どもたちが食べそうなもので何を作るかに頭を悩ませ、結局作ったものを食べないことにも腹が立ち、そんなことがここ数日続き何だか悲しくなってきました。
もう今日の夜ご飯はボイコットしようか。。

愚痴を聞いていただきありがとうございました。
みなさんは、ごはんの困りごとをどのように解決されていますか?アドバイスあればよろしくお願いします。

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はなこさん
2018/01/23 13:52
朝からムシャクシャ荒れ荒れな気持ちでしたが、皆さんにアドバイスをいただいて、元気が出てきました。
好きなものを楽しく食べる、食べればいい!と大らかに構えたいと思います。
子どもたちの好きなもの、皆さんにアドバイスいただいたものを買い出しに行ってきます。どうもありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/87218
はなこさん
2018/01/23 12:21

おはなさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね、手の込んだもの程腹がたつ。多分、私が野菜を取らせなければ、の思いが強いのだと思います。
好きなものを食べさせていればいいか〜、と少し気が楽になりました。
買い物に行ったらスルメ買ってきます。子どもたち、スルメ好きなんですよね。一緒に食べたいと思います笑。
ありがとうございました!

https://h-navi.jp/qa/questions/87218
退会済みさん
2018/01/23 12:33

娘さんのような食のこだわりがありますが、あんまり困ってません。

というのも、毎日のように似たりよったりでも食べられる状態でだしゃいい。食べたがらない状態では出さない。と決めてるので。
食育なにそれ?なんぼのもんじゃい。です。

ご飯が楽しい方がよっぽどハッピー

なので、食が細いとか機嫌が悪いときはカップラーメンが朝から出ることもありますよ。

お皿のこだわりも、嫌なんでしょ?とそのままにしてます。

保育園では我慢して食べてるからヨシとできたのもありますが。

あとは、毎日二人が食べられるもの。というよりは、どっちかに寄ったりする日もありますし。

テキトーに楽しい食卓、頑張るのはちょっと…というか、苦手なものは、たまに一口頑張らせる位でやってたら、就学前後で食べられるものが増えたり、試してみよう。という気持ちが芽生えましたね。
子どもにもよりますが、8~3割位はダメだったものが好きになったり食べられるようになってます。

一品ずつなども、これでしか食べないではなく、これなら食べると見方を変えては??

炭水化物ですが、うちの娘がご飯嫌いでしたが、焼おにぎりとか、のり挟み(三センチ角ぐらいの海苔にご飯小さじ一杯弱を挟む。チーズも入れる)等から徐々に好きになりました。

焼おにぎりも、チーズを入れず、焼つけるとカリカリになるので美味しいみたいで。
あとはひたすら、麺とかパン(フランスパン)を食べさせたりしてましたね。

工夫しない!です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/87218
おはなさん
2018/01/23 12:01

我が家は好きなものを食べさせました。
素材により好き嫌いの原因が分かっていればそれに沿った調理も出来ますし、無理に野菜を食べさせなくても成長します。
ちなみに、息子は納豆ご飯が大好きでした。
大人でも食べられないものはあるでしょう?
それと同じです。
食べ物を投げる、ぐちゃぐちゃにするのであれば即刻中止で良いし、それはいけないことだと教えないといけません。
ママさんが手の込んだ物を作るほど拒否されるとイライラすると思うし、食事以外で「お腹が空いた」と言えばスルメや煮干しを渡せば良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/87218
りうさん
2018/01/23 12:29

ポテトチップスが主食だった時期があるわー、と先輩ママが言ってて気が楽になったことがあるのでおすそ分け。
私はごはん作るの得意じゃないから、食べそうなものしか出しません。
即席ラーメン、コーンスープは無敵ですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/87218
2018/01/23 12:32

うちの子達も食感や特定の野菜嫌だったりしてますよ!
で、帰宅すればすぐに「アイス!」「お菓子は!?」で、せんべいやクッキー食べちゃうとそれでお腹いっぱいなっちゃってます(汗)
離乳食の時期も作っても食べる事などほとんど無く、味噌とおかゆ混ぜた物や納豆ぐらいでした。
3歳の娘もコーンスープ好きで、買ったの見つかると3袋分飲まれてお腹たっぷんたっぷんなってます。
栄養的には気になりますが、保育園や学校の給食はみんなぺろっと食べてるらしいので、家で食べて無くても給食ぐらいちゃんと食べれてれば今はまず良いかなと気楽に考えちゃってます。
まず、家では三食お腹満たされる感じで食べてくれるなら大丈夫だと思います☆
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はなこさん
2018/01/23 12:52

まきのはらさん
コメントありがとうございます。
夕方おやつとまでもいかない、あめ一粒でも食べたらもうごはんは食べれないなぁと覚悟決めるほどです笑。
アイス、お菓子はうちも大好きで、アイスを食べてる時が1番幸せそうな顔をしている、、とこの前思いました。
まきのはらさんの所は給食をちゃんと食べてるんですね!
うちは少なくして下さい、とどれも減らしてもらって何とか食べてるようです。とりあえず食べてるので良しです。ただ、給食は多品目混ざってるものが多く、給食の時間はヤダと言っていましたが、、栄養は給食で、と割り切って、おおらかに構えたいと思います。
コメントありがとうございました!

ruidosoさん
コメントありがとうございます。
ごはんが楽しい方がハッピー、本当にそうですよね。
最近の食卓はイライラしている私がいて、子どもたちも迷惑だったと思います。反省。
娘は好きなものだと沢山食べれることもあるので、普段食べないことに必要以上に私が敏感になっていたかもしれません。
確かに、にんじんも柔らかくなると食べませんが、生なら食べるので、これなら食べれると前向きに捉えた方がいいですね。
毎日スティックにんじんを出すのが何となく私が嫌で調理しちゃってたんですが、これも娘からしたらいい迷惑以外の何者でもないなぁと思いました。
工夫しない!でいってみたいと思います。
うちも、麺類、海苔はさみが好きです。海苔はさみ、最近やってなかったので、作ってみたいと思います。
コメントありがとうございました!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
インクルーシブ教育といいますが、発達に課題のある子を、ただ定型の子の中に放り込んだだけでは成功しません。 かえって自信を失わせるだけになる...
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心が折れそうです

食に興味がなく、幼い頃から、食べる事より遊ぶ事(身体を動かす事)の方が好きで、食事中も座っておらず、無理に座らせても、食事をひっくり返したり、投げたり、他のママさんからドン引きされました。結局、追いかけて、遊ばさながら食べさせたり、座ってトミカで遊ばせてるうちに口に運んだり、、本当に大変でした。小学3年生になり、さすがに座って食べますが、今日はこれ!!と思った物以外が、食卓に並ぶと、例えば、息子の中で、今日はお寿司と思ったのに、私がカレー(カレーは大好きです。)を作って出したら、「今日はこんな気分じゃなかった。」と言って嫌々食べ始め、チビチビと口に運び、2時間かけて食べたりします。途中で、「もういいから残して!」と言っても「最後まで食べるよ怒!」と怒り出します。給食でもそんな感じで、ほとんどが、息子の気分の物ではないので、完食出来たためしがなく、ほとんど食べずに帰って来る事もあります。お腹が空かないのか?と思いますが、お腹が空く事より、自分の思った物以外の物は食べたくようです。食が細いので、すぐお腹がいっぱいになるのもあります。食に興味を持って貰おうと、小さな頃から、フルーツ狩り(イチゴや桃やリンゴ、ぶどう、なし)、家庭菜園で、野菜(枝豆、トマト、きゅうり)、釣りに行ってお魚を焼いて食べさせたり、、そのおかげか、好き嫌いはなく、なんでも食べられます。野菜もフルーツも大好きです。でも、その日のその時の息子の気分でなければ食べたくない。主人は、その気持ちがわかるそうなのですが、私には、サッパリわかりません。最近、息子に聞いてから、料理を作るようにしていましたが、食費がかさみ、主人に怒られてしまいました。住んでる地区の相談窓口にも足を運びましたが、「今日は、コレなの!わがまま言わない!」と言って、時間を決めて、下げてしまえばいいのでは?と言われました。息子は、136cm、26キロの痩せ型です。痩せ型というよりガリガリです。朝礼で倒れたり、体育の授業で倒れたり、その度に学校に呼び出されます。色々な病気にも、もれなくかかります。時間を決めて下げてしまったら、さらに痩せて体力がなくなりそうです。同じ様なお悩みをお持ちの方、どう対処していますか?

回答
ちびももさん、こんばんは。 小学3年生なら、給食がありますよね? その時は、息子さんの様子は、どうなのでしょう? 学校でも、メニューにこ...
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小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪

やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。現在、娘は4歳の年少です。話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。社会性がなく、簡単なルールも守れません。補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。大人の指示がまったく通りません。わざとふざけて大人の反応をみているようです。授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。本当に療育が必要ないのか疑問です。娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

回答
回答ありがとうございます。 頭ではまだ4歳だと思っていながらも、口が達者で何でも言い返してくる娘を年齢以上に扱っていたのかもしれません。 ...
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誕生日がくると4才を迎える男児です

4月から入園し、当初は椅子に座ることも難しかったのですが、特定の椅子になら座れるようになりました。食べることに興味がないのか、こちらでは全く食べようとしません。家庭では座ってヨーグルトやプリンなら何口かは食べることもあるそうですが、こちらで用意しても食べず、給食の時、スープひとなめ、ご飯一口など少量ずつ試している状態です。とても嫌がり、どうしたらいいか悩んでいます。こちらが諦めてしまったら、その子の食べられるようになるかもしれない可能性を摘んでしまうかもしれないし、でも嫌なことを続けて食事の時間が苦痛になってしまっても本末転倒だし…食事の時に工夫されていることがありましたら、教えていただきたいです。家から帰ると、本児の好きなポテトチップや煎餅を与えているそうです。こちらで給食、おやつ食べていないとなると、親の気持ちとしては、何かしら食べて欲しいと思う気持ちはわかりますが、そうすると子どもは、今ここで頑張らなくてもいいと思うんじゃないか、等と考えてしまいます。

回答
こんにちは。保育士さんだと思ってコメントさせてもらいますね。 その子にとっては、周りの環境もかなり大きいと思うのです。食べる部屋も食器が...
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