2025/12/17 13:22 投稿
回答 10
受付終了

高校1年生の息子がおります。中学の頃はスマイルゼミをしており特に勉強(テスト)に困ることはありませんでした。(ワークをやる、課題の提出などは困り感すごくありました。)受験も念願の第1志望(高専)に合格できたのですが、高校がスタートしてから成績がものすごく悪く現在留年の危機です。
保育園の頃にADHDと診断され、服薬もしております。先日スクールカウンセラーの先生と面談したところ、ASDの方がしっくりくるような気がするというようなことをおっしゃり、また、学習障害の可能性も話されました。昔から『書く』ことは苦手です。小学生のころは字も汚く、筆圧も弱かったのですが、今はそれなりではあります。ただ、基本的に書くことは苦手なようで、板書ができなかったり、『述べる』的な問題はほぼ空白です。WISCもKABC2も総合は高得点ではありますが、項目ごとに見ると凸凹しています。これまでここまで勉強で困ったことはなく、本人もメンタルがやられています。毎日勉強しているのにも関わらず全く成果がでません。
発達・学習障害がありオンライン学習(タブレットなど)を利用されている同じくらいの年のお子様をお持ちの方がおられましたら、おすすめの物など教えていただきたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/12/28 13:58
回答してくださった皆さん。どうもありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/202785
2025/12/17 16:02

高専に受かることが出来る子であれば偏差値60以上はあるでしょう。
学年トップレベルが集まるのが高専ですので、ギリギリ受かったのだとしたら今までは学年トップレベルだったとしても学年最下位もあり得る話です。進学校あるあるですね。
受験がマークシート式の自治体だとLD傾向がある子も得点が取れるので入ってから苦労する話はよく聞きます。高専だと凸凹ある子も多い印象です。

WISCやK-ABC受けられた様ですがLDに関しては何て言われましたか?
診断が付いたり、LDの傾向が検査結果からはっきりしたのであれば1番は合理的配慮を受けることです。テストの用紙拡大、テスト時間延長、タブレットでテストを受けるなど交渉出来る様になるかと思います。

特性が強いのであれば<がむしゃらに頑張るではなく自分に合う配慮を受けながら正しく頑張る>が1番近道かと思います。

また塾やタブレットよりもせっかく高専というレベル高い高校に入れたのですから学校の先生をうまく利用しましょう。分からないところは何度も聞きに行く。問題を作るのは先生なので1番効率的かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/202785
kinocoさん
2025/12/17 21:05

こまったさんさん、こんばんは

先生の手厚い補習も受けられているのですね。
ディスグラフィアなどLDの診断が正式につけば、テストの時間延長などの合理的配慮が受けられますし、この先も高専でやっていけるかもしれません。

でも特殊な学校なので、お子さんのタイプによって、校風が合わないこともあるかと思います。

うちのグレーな息子は高専に憧れて入学しましたが、入ってみたら本人のやりたかった事と違っていたようで合わなかったので、3年通って高卒資格が取れたところで中退しました。

その後個別指導の塾で大学の受験科目を勉強し直し、大学は高専の時とは違う学部に入学。
大学卒業後は、念願の業界の某企業の開発部で働いています。

息子さんのメンタルがやられているとの一文がなんだか気になったので‥‥お節介ですみません。
能力の高いお子さんですから、「たとえ高専が合わなくたって、道は色々あるしあなたなら大丈夫!」って教えてあげて下さい。

Ab modi velit. Enim cumque in. Quae distinctio id. Sed rerum quis. Eos voluptatem non. Asperiores dolor et. Quae aperiam quaerat. Iure cum non. Hic et ea. Laborum unde ipsa. Laborum tempore qui. Alias aut voluptatem. Esse suscipit aperiam. Amet odio ut. Molestiae in animi. Maiores aspernatur dolores. Ut veritatis fugiat. Voluptatum vel cum. Id expedita dolore. Sed maiores quasi. Ipsa dolorem nesciunt. Vel omnis deleniti. Dolorum veritatis officia. Animi officia est. Molestias et impedit. Voluptatem ipsa reiciendis. Aut eveniet dolorem. Doloremque sint aliquid. Quisquam voluptates voluptatem. Esse quam dignissimos.
https://h-navi.jp/qa/questions/202785
ナビコさん
2025/12/17 17:13

高専や大学は、先輩から過去問をもらって対策することが重要です。
出題する先生の特徴を押さえてないと、闇雲にやっても点は取れません。
先輩の伝手がないなら、同級生で過去問を持っている子にコピーさせてもらって、きちんとお礼をすることをさせましょう。

授業自体についていけないなら、最近は高専生を対象にしたネット塾がいくつかあるので(高専テクノゼミ、ナレッジスターなど)、そちらを利用すると良いのでは?

スマイルゼミは高校生が対象なので、高校の教科書に対応しており、高専のカリキュラムとは異なります。

Natus molestias quis. Officiis eveniet mollitia. Ut aut omnis. Eos dicta autem. Sed nulla ipsam. Nihil qui molestiae. Doloribus laboriosam ipsum. Soluta et quidem. Tenetur ut molestiae. Nesciunt beatae aut. Eius voluptate a. Fugit officiis atque. Sapiente sint minus. Optio consequuntur quam. Dolor corrupti non. Quibusdam reprehenderit quisquam. Occaecati tempora ipsa. Illum nulla cum. Sequi vitae eligendi. Exercitationem magnam molestias. Voluptatem eum autem. Amet fugit nisi. Minus aliquam iste. Nulla minus corporis. Fugit magni qui. Autem quasi et. Inventore omnis occaecati. Est sed illum. Totam ut delectus. Eaque veniam laudantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/202785
2025/12/17 19:08

グレーの息子が高専1年で、私も高専卒です。

〉タブレットはまだ一年生なので一般課程の単元には役に立つのかなと思っています。

高専の一般科目にはほぼ役に立たないと思います。
数学に至ってはかなりのスピードで進みますし、歴史や地理などは受験のためではなく、教養に近いのかなと思います。

教科書やシラバスを見られた事はありますか?
通われてる学校のホームページで見ることができるはずなので、一度見てください。
うちの子の学校は、シラバス内に『総合評価』のところに試験とレポート類の割合が記載されています。

Quas in illum. Non et dolor. Sapiente error eos. Nisi vel illo. Amet molestiae eum. Ea iure veritatis. Facere accusantium eos. Tempora ullam asperiores. Deserunt minus quo. Velit quisquam suscipit. Eligendi nisi dolorem. Consequuntur aut dolorem. Quia dicta suscipit. Nulla dolore harum. Labore consequatur illum. Adipisci in expedita. Vero sed debitis. Dolor autem dicta. Eius voluptatem perspiciatis. Molestias nobis id. Et reprehenderit debitis. Aut autem et. Consequatur similique ratione. Voluptatem quia veniam. Cum unde laborum. Non laudantium qui. Incidunt vero iusto. Vel molestiae voluptate. Accusamus inventore non. Ut similique harum.
https://h-navi.jp/qa/questions/202785
2025/12/17 18:20

>ナビコさん
回答ありがとうございます。
なかなか身近に相談出来る人もおらず、大変ありがたく思っています。
部活に入っておらず過去問はありません。ですが、担任の先生と週に一度面談をしてもらっています。あと前期の時点で既に成績が悪かったので、夏休みは先生にマンツーマンで勉強をみてもらいました。その時も先生も『出来るようになりましたよ』と私に言ってくださってました。それでもその後のテストで点が取れないのは何かあるように思えてしまっています。
タブレットはまだ一年生なので一般課程の単元には役に立つのかなと思っています。
ナレッジスター等は正直金額的に手が出ません。テストの点も専門教科だけだなく全体的に悪いんです😢

Atque et voluptas. Placeat incidunt aliquid. Sint porro molestiae. Omnis optio exercitationem. Quo ipsam rerum. Culpa vel aut. Necessitatibus tempora et. Nihil ut consequatur. Amet velit ad. Cum tenetur fuga. Officia debitis explicabo. Minus et repellat. Consequatur praesentium nobis. Omnis iusto incidunt. Hic optio nulla. Rerum quas sunt. Fugit vel quia. In dolorem eius. Tenetur adipisci sit. Nihil et rem. Saepe non ut. Aperiam optio tempore. Eos nisi eligendi. Necessitatibus consectetur quaerat. Tenetur accusamus velit. Eum aut qui. Pariatur accusamus ex. Sapiente qui voluptatem. Totam cumque eum. Voluptates dolore dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/202785
2025/12/17 18:59

>瓜坊さん
回答ありがとうございます。
ご意見いただけて本当に感謝です。
このWISCもKABCもこれまで何度も受けてますが、一番最近で一年前です。
下位検査ですが、WISCだと言語理解と流動性推理はバラつきがあります。
KABCの結果は↓でした。
認知総合尺度123,継次尺度114,同時尺度130,計画尺度133,学習尺度92
習得総合尺度103,語彙尺度112,読み尺度101,書き尺度102,計算尺度90
この数字では問題ないんですが、カウンセラーの方にディスグラフィアあったりしないですか?と聞かれてハッとしました。
留年は、苦手が全体的に拡がっていて何が苦手なのか分からない感じなんです。
中学まではスマイルゼミをしていて結局予習ができていたから、ついていけてたのかなと思っています。(そこくらいしか生活の変化がなくて…)
本人にとって念願の学校だったので、退学は望んでないのですが、非常に心配な状況にあります。

Atque et voluptas. Placeat incidunt aliquid. Sint porro molestiae. Omnis optio exercitationem. Quo ipsam rerum. Culpa vel aut. Necessitatibus tempora et. Nihil ut consequatur. Amet velit ad. Cum tenetur fuga. Officia debitis explicabo. Minus et repellat. Consequatur praesentium nobis. Omnis iusto incidunt. Hic optio nulla. Rerum quas sunt. Fugit vel quia. In dolorem eius. Tenetur adipisci sit. Nihil et rem. Saepe non ut. Aperiam optio tempore. Eos nisi eligendi. Necessitatibus consectetur quaerat. Tenetur accusamus velit. Eum aut qui. Pariatur accusamus ex. Sapiente qui voluptatem. Totam cumque eum. Voluptates dolore dicta.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めての投稿失礼します。現在私は大学3年生です。単刀直入に申しますと大学を退学しようかと悩んでます。 高校ではは大きなつまずきはなく過ごしてきましたが、大学のデザイン学部に入学してから状況は大きく変わりました。授業ではパソコンの操作や課題が中心で、周囲が理解していく中で自分はついていけず、授業録音で復習するなど努力しましたが、課題が積み重なり精神的に疲弊しました。 家庭の事情や精神的負担も重なり、限界に達して適応障害と診断され一年間休学しました。休学中、自分の生きづらさに違和感を感じ、WAIS検査を受けたところ、ADHDおよびASDの特性がみられ、知的機能は境界域であることが分かりました。復学後も再び同じ状況に直面し、情緒不安定や眠れない状態が続き、学習へのやる気も低下しています。 正直、小学校低学年の頃は支援学級に在籍していた経験もあり、努力しても周囲と同じペースで進めないことは以前から繰り返してきました。 正直に言うと、自分は意思が弱く、駄目な人間なのではないかと感じてしまうこともあります。しかし、それが本当に性格や怠慢の問題なのか、それとも環境や特性によるものなのか分からなくなり、今後の進路について一人で判断できず悩んでいます。状況の整理も含め、ご相談させていただきたいです。長い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答
6件
2025/12/15 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 高校

高校3年生ADHDの息子の事で悩みがあるので相談させてください。 ちょっとしたことでキレやすく、学校でトラブルをよく起こし、家でも勿論言うことを聞かずで中学の時にインチュニブを処方してもらいましたが合わず辞めてしまいました。 高校に入学したら学校でのトラブルは減りましたが、家では反抗が凄くあまりにもキレやすいので少し前からコンサーター→ビバンセを処方してもらい飲ませいます。 本人的には変化を感じないとの事で上限の70mgまで処方されてます。 それでも本人的には変化を感じないようなのですが、私的には怒りっぽさが無くなってまともに話せてるように思えます。 なので続けてほしいのですが、毎日飲ませることに苦労してます…。 毎日飲むように言っても中々飲んでもらえず何回かお願いしたところで、うっせーな!となり飲めない日が多々あります。 薬に限ったことではなく何をお願いしてもこうなります。 1回でやってくれれば何回も言われることなんてないのに…。 1回言ってほっといてやってくれるなら楽なんですが、勿論やってもらえません。 小学校5年生位から反抗期が来たように思いましたが、年々酷くなり常に今がピークです。 ADHDの反抗期はどのくらいまで続くのでしょうか? そして薬飲ませるにはどうしたらいいかアドバイスお願いします。

回答
2件
2025/12/18 投稿
小学校 反抗期 ADHD(注意欠如多動症)

知的支援級に転籍、またはもともと通われているお子さんをお持ちの方は、小学校から先の進学・就職はどうされましたか? 入学時から情緒支援級に通う小二の娘がいます。 就学前は知的障がいなしのASD診断でしたが、二年生になり勉強の遅れがかなり目立ってきました。 今年の夏、WISCなど再検査をしたところIQが92→81まで下がり、境界知能と診断を受けています。得意な部分と苦手なことの差が激しく、特に国語にいたっては一年生の漢字も読めないことがあります。 来年度より、知的支援への転校を視野にただ今就学相談中です。 親としては、今よりも着実にできることを増やし、本人の自尊心を損なわないようにするためにも、情緒より知的が望ましいと考えています。 …考えてはいますが、心配性の性分のためこの先の就学・進路がどうなっていくのか不安です。 正直いえば、情緒なら特性が少しずつ落ち着いていければ、その後通常級の高校や就職も可能なのではと思っていたのです。 それがここにきて知的…となり、ではこの子の将来は?と進む方向性が変わったことに動揺しています。 境界知能は支援も受けづらいというのも、心配でなりません。(今心配しても仕方ないと分かってはいるのですが…) 同じようなお子さんを育てられている方のお話を少しでも多く伺いたいと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

回答
9件
2025/12/17 投稿
小学校 診断 国語

文章がおかしかったらすいません……。 先日自閉スペクトラム症、軽度知的、不登校のこども小3が 久しぶりに登校した放課後学校の近くに落ちていたケータイを拾って、どうしていいかわからず家のマンションに捨てたようで、ケータイを持っているこどもが防犯カメラにうつっていたようで警察から窃盗と言われ電話が来ました。見つかったケータイは、画面がバキバキにわれていたようです。つけていたキーホルダー?もなくなってしまったようです。私のこどもがケータイを拾って捨ててしまったのは事実です。落ちているものをどうしたらいいのかを教えておくべきでした。ケータイの持ち主の方も未成年のようでケータイを自転車のカゴに入れていたのに無くなったと言っています。 ですが、こどもはケータイが道に落ちていたと言っています。こどもがケータイを道で拾った映像などは無くどっちが本当のことを言っているのかはわかりません。こどもがケータイを持っていた様子の防犯カメラの映像を確認するようにと警察署に行かなければなりません。自転車のカゴからケータイを盗んだと言われ反省文を書かされるようです。もちろん相手の方のケータイも弁償しなければいけません。相手の方のお家に菓子折りを持って謝りに行くのと弁償の他、何をどうしたらいいですか?初めて警察の方から電話がきて私も焦ってしまい夜も眠れずです。警察署でこどもが事情聴取などをされるのですが日頃から上手く受け答えなどもできないのでそれも不安です。同じような経験された方いらっしゃいますか?

回答
3件
2025/12/17 投稿
不登校 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです。 小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。 以下結果です。 〈WISK合成得点〉 ・全検査:101(平均-平均) ・言語理解:97(平均ー平均) ・知覚推理:111(平均ー平均の上) ・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均) ・処理速度:99(平均ー平均) 〈KABC-Ⅱ標準得点〉 ・認知総合尺度:105(平均ー平均) ・継次尺度:80(平均より低いー平均) ・同時尺度:124(平均ー非常に高い) ・計画尺度:125(平均ー非常に高い) ・学習尺度:97(平均ー平均) ・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い) ・語彙尺度:94(平均-平均) ・読み尺度:79(平均より低いー平均) ・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い) ・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い) このような結果でした。 そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。 検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。 そこで、詳しい方に質問があります。 ①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。 ②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか? そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。 学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。 ③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。 担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。 長文お読みいただきありがとうございました。 確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。 息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

回答
18件
2024/06/18 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) こだわり

友達から注意が続いている…どうしたら良いのか悩んでます。 情緒級2年生の男の子です。 ASDとADHD…両方の面があると思います。 諸事情により、現在発達外来を受診中で、発達検査を一通り受けてますが未診断です。 2年生に上がり、支援級担任と上手く行かず…困った場面や、トラブルが起きたさ際に場面緘黙になってしまう・誰にもヘルプを出せない…聞けない様になりました。 他にも支援のミスマッチがあり、今月教育相談センターと支援コーディネーターの先生と面談し、対応して頂く事になりました。 2学期になり、同じ情緒級の2年生から息子に対しての報告が相次いでます。 支援級の規模が大きいため、別クラス(情緒A組とします)の子達ではありますが…昼休みはよく皆で鬼ごっこしているそうです。 鬼ごっこの中で… ①力が強い→叩いてると言われる ②通せんぼされた ➂捕まる様に、引っ張った ④押した(よろめかないくらいの力) ①は息子に全く自覚がなく…課題でもあるので、訪デイにも共有して見て貰っています。 確かに力が強いです…ただ叩いたまでいくのかなっと? とは言え①②の事で、情緒A組の女の子に、いじめアンケートにまで書かれました。 どれも息子に非があるので、都度注意して…朝行く前も言い聞かせていますが、正直息子の悪気がない・悪い事とピンっと来ていなく難しいなと。 ②➂はお友達が嫌がっている気持ちは分かるのですが…小学2年生で、遊びの中での悪ふざけは、あるあるでもあるのかなと。 ➂に至っても、階段でも本当軽く押したらしく…そこはしっかり注意しましたが、鬼ごっこ内で押した(先生からも報告ありましたが、よろめきもしない程度)は、正直そんな言ってくる事なのかなと? この注意が、皆情緒A組の支援級担任に報告→息子の情緒E組まで言いにやって来る…と言うのが続いています。 登下校見てても、息子がちょっと追いかけるだけで「○○さんやめてー(笑)」と言われてる時期もありました。 同じ情緒E組の2年生からも、私に意気揚々と「○○さんに意地悪されたー」や、「○○さんが誰々ちゃんに✕✕してたよー」と言ってきます。 とは言え…幼稚園時代はトラブル無し。 1年生の頃も、意図的な意地悪…嫌がらせしてますなんて報告はありませんでした。 支援級A組の面々は知っている子も居て…やっぱり皆報告が上手いのですが、皆それなりに課題があるかなと思ってます。 訪デイも一緒の子も居て、訪デイ職員からも「お互いに距離が近くて…お互いにちょっかい出しあったりなので距離を置いてます」と…再三確認済みなので、息子の一方的では無いのかなと。 いじめアンケートも…情緒級の女の子は皆仲良しで、1学期に同じ情緒クラスの女の子から、これまた意気揚々と「もう○○さんの事、いじめアンケートに書いちゃおうかなー」と言われた事がありました💧 1学期は相手してあげてましたが、良くないなと息子の事への報告は、「聞いとくねー」と返す様にしたらあまり近付いて来なくなりました。 私の思惑がかなり入ってしまってるのですが…情緒A組の支援級担任は、とても優しい若い女性の先生で子供たちも頼りやすいのかなと。 逆に息子の支援級担任は、強面ご年配です。故に息子は自分の支援級担任の前では殆ど喋りません。こう言ったトラブル(自分に非がない場合も)も、「分からない」しか言えません。 衝動性の問題もあると思うのですが、言い方は悪いのですが…些細過ぎて、小2でコントロール出来るのか疑問です。 意図的…直接息子が何かして、怪我をさせたり転ばせたりはありません。 お友達から常に色々言われてるのかなと…息子も具体的に何がダメなのか、「分からない」になってしまっています。 終いには「どうせ毎日言われるし…何しても言われる」と…そんなポジションになってるのかと心配ですが、息子は気にしない(どうせ言ってくるから大したことない?)で友達とは遊びたいそうです。 逆に息子は嫌なことされてないのか聞くと、「されてる」と…報告しないのか聞くと、寡黙もあるし「しない…面倒だし」と。私はモヤモヤします。 昼休みの事なので、どう支援して貰うべきなのか…また私はちょっと些細かなと感じてしまいましたが、これが普通でしょうか? (普通級児なら、お互いに直接伝えその場で解決すると思いますが…支援級ならこの流れが普通でしょうか?) またADHDの子の場合…他害や多動のトラブルは付きものかなとも思うのですが、些細なトラブルにはどう支援されましたでしょうか? この件もコーディネーターの先生や教育相談センターと共有するつもりですが…昼休みも誰かが付き添って貰う以外私は思い付かず… 投薬なども発達検査終了後の診察で、医師に必要性を聞いてみるつもりですが…投薬で収まる範疇なのか疑問です。 アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

回答
11件
2025/12/16 投稿
発達検査 ADHD(注意欠如多動症) いじめ

現在年長の子供の就学後の放課後デイサービスについて。 子供は生まれつきの持病がありこの先知的な遅れが出るかもしれないと言われています。幼少期から今まで経過観察で療育的な事はしてきませんでしたが、就学後に放課後デイサービスを利用しようかと数ヶ月前から動き始めました。 何ヶ所か見学をしましたがどこも定員がいっぱいの中、1ヶ所 学校から送迎あり、体を動かしたり野外活動をすることが多い事業所さんで、見学に行ったところ子供本人も割と楽しそうに取り組めたのでぜひお願いしようかと思いました。 ですが、その矢先に知人から個別の放課後デイサービスを紹介していただきました。 そちらは完全個別のため1時間のみ、送迎なし。一人一人に合わせた支援をしているので1時間とはいえ魅力的に見えました。体験もしましたが楽しく取り組めました。 母親の私も平日は仕事があるため 平日は預かり型の運動系放デイ、 土曜日は個別の放デイに通おうかと思いましたが、サービス利用日数上限が22日のため 平日の預かり放デイを1日減らして週に4日して土曜の個別療育に1日行こうと思っていました。 が、平日の預かり型の事業所さんから「できるだけ週5日通ってほしい」とお話がありました。 療育的な観点から毎日入ると経過が見やすいことと、他にも入りたい人がいる中で枠をあけるので…との事でした。 土曜日の個別療育は是非とも通わせたいと思っているので、平日の放課後デイサービスを諦めて学童に入るか、はたまた土曜日の放課後デイサービスを月1、2回に減らすか…。 デイサービスの枠があいているだけでありがたい話だとは思いますが、どうするか迷っています。 同じように個別型と預かり型で悩んだ方いらっしゃいますでしょうか。

回答
4件
2025/12/19 投稿
4~6歳 仕事 療育

現在、中学生3年生でもうすぐ高校受験が迫っている娘がいます。 小学生の時から算数が苦手だったものの、家庭教師やら塾やらで対策を取っていたので、小学校のうちはやり過ごせていました。 しかし、中学生にりなりかなり遅れが生じてしまい、塾の個別指導、家庭教師を増やすなど対策を強化しましたが、定期テストの平均点すら届かない状況で、今に至ります。 娘・本人はやる気もあり、特に夏休みからは、塾があいている日は自習室に自ら行き、朝から晩まで勉強しています。 勉強量や環境面は足りているのに、成績が結びつかないことに対して疑問が湧き、色々な人に相談した結果、ここにきてやっと障害かな…と気づき、KABCⅡとWISC-Ⅴを受けました。  結果は以下です。 ----------- kabcⅡ検査結果 認知総合尺度107 継続尺度114 同時尺度86 計画尺度103 学習尺度123 習得総合尺度81 語彙尺度75 読み尺度89 書き尺度102 算数尺度77 wisc-v IQ84 言語理解76 視空間83 流動生推理78 ワーキングメモリ124 処理速度94 ----------- 前置きが長くなりましたが、IQが84のグレーゾーンだと、普通高校進学は難しいでしょうか。 偏差値では40 志望高校は46位で、塾からは頑張ればなんとか…とは言われています。 娘は今まで普通クラスで対応してきただけに、みんなと同じような進学高校への受験を希望しています。 WMIが124と優れているため、言語理解など療育していけば改善しますか。  同様の経験をしていらっしゃる方などいらっしゃればご意見を頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

回答
3件
2025/11/09 投稿
算数 療育 中学生・高校生

ASD/ADHDの大学生の息子について相談させてください。 今2年生で一人暮らしをしています。1年の後半からあまり起きられないなどの話もありましたが、精神科への定期通院のカウンセリングでは何とか行けているし大丈夫とのことだったので気にかけつつ子供の話を信じていました。ですがQ1.2の成績がきましたがほぼ出席できておらず単位が取れず留年決定となりました。年度途中から大学のカウンセリングへも親子で行き、留年はギリギリ大丈夫そうと言っていたにも関わらずです。留年が決まってから再度大学のカウンセリングと大学へ今後についての相談に行ってきました。Q1.2で時点でわかっていたはずなのに本人は留年が確定したことにとてもショックを受けているようです。他の進路を新たに考えたりしているようですが、特性なのかそれに伴った行動を一切していません。 カウンセラーの先生にはお母さんが主に動いて他の進路などを提案してみてくださいとお話がありました。 進学先も家から通える大学も合格したのですが今の大学に行きたいとのことだったので心配はありましたが送り出しました。1人で頑張っていると思っていたからこそ、ひとり親でもなんとかふんばって支援してきたのに裏切られた気持ちでいっぱいです。 アルバイトは行けています。 現時点で今の大学は変えたいけど受験勉強もやっていない、単位が足りず2年次3年次編入も難しい、専門学校にしても何がやりたいかわからないとか、本当にこの先どうして良いかわかりません。 子供もいっぱいいっぱいかもしれませんが私もいっぱいいっぱいです。 甘えもあるのではないかと思ってしまいます。 もしよければ皆さんのご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。

回答
9件
2025/12/21 投稿
カウンセリング 先生 進学

 ADHDの息子に薬を飲ませるべきか悩んでいます。  中学2年生(14歳)の息子がADHDと診断されています。手帳は3級です。  現在、息子は薬の服用を強く希望しており、そのことでここ2か月ほど親子で話し合いが続いていますが、なかなか結論が出ずにいます。  息子は不注意優勢型で、多動や衝動性は見られません。主な特性としては過集中があり、一つのことに没頭すると時間を忘れてしまい、約束を守ることや気持ちの切り替えが難しくなることがあります。忘れ物はそれほど多くなく、ふたつ上の姉(定型)と比べても大きな差はないので、正常の範囲なのではないかと感じています。  これまでは、食事・入浴・就寝の時間になると、その都度こちらから声掛けをしてきました。しかし、中学1年生の夏頃に反抗期に入ってから、そうした声掛けを嫌がるようになり、「そういうことをいちいち言われたくない」と言うようになりました。その頃から、自分で時間管理ができるようになりたいという元々の思いもあってか、薬を飲みたいと言い出すようになりました。  息子が「薬を飲みたい」と主張する際、YouTubeの動画を私に見せてくることがあります。ただ、その内容は「薬を飲んで人生が変わった」「頭がすっきりした」といった体験談が中心で、副作用などのデメリットについてはほとんど触れられていません。良い面だけが強調されている印象を受けます。  そのため、息子が薬を過度に理想化し、盲信してしまっているのではないかと不安を感じています。話を聞いている限りでは「薬を飲めばすべてがうまくいく」「なんでもできるようになる」と考えているように見えるので、もし実際に服用しても期待していたほど症状が改善されなかった場合、その現実をどう受け止めるのだろうかと心配です。過保護だと分かってはいるのですが……。  小学校低学年の頃から児童精神科に通院しており、当時お世話になっていた主治医の先生からは、息子の症状の程度を考えると薬物療法を行う必要はないのではないか、という見解を示されていました。現在も、日常生活や学校生活が成り立たなくなるほどの困難はなく、本当に薬が必要なのかどうか、親として迷いがあります。  私自身、成長期の子どもに対して、必要性がはっきりしないまま薬を服用させることに不安を感じています。特に、副作用や長期的な影響については心配があり、どうしても慎重になってしまいます。  自分なりに薬について調べてみたのですが賛否両論あり、副作用についても、眠気が出る・気分の波が激しくなる・攻撃的になるなど、かなり不安になる内容も目にしました。  一方で、本人が自分の現状に困っていて、「薬に頼りたい」と考えている気持ちも無視できず、そこで葛藤しています。  次回の定期受診が2月に予定されているため、その際に改めて医師とじっくり相談し、薬の必要性やメリット・デメリットを踏まえた上で判断したいと考えています。  その前に、実際にADHDの薬をお子さんに服用させたご経験のある方がいらっしゃいましたら、服用後の変化や副作用の有無、良かった点・大変だった点、服薬を決めたきっかけなどを、差し支えない範囲で教えていただけるとありがたいです。今後の参考にさせていただきたいです。

回答
8件
2025/12/23 投稿
過集中 衝動性 小学校

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

回答
12件
2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
1歳半・3歳児健診のモヤモヤ、トラブル。やってよかった事前準備や、これから健診の保護者に伝えたいことは?
1歳半健診や3歳児健診を前に落ち着かない気持ちになったことはありませんか?
「並んで待てるかな?」「積み木や指差し、できなかったらどうしよう」「まだトイトレ中だけど…」「保健師さんに相談できるかな?」
会場での待ち時間の長さや、お子さんのパニック、周囲の視線に心が折れそうになった経験。逆に、勇気を出して相談したことで道が開けた経験。
そのすべてが、今まさに不安を感じている誰かにとっての「道しるべ」になります。
「あんなに準備したのに大失敗!」というエピソードも、「この神アイテムに救われた!」という成功談も、ぜひありのままにお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・指差しや発語の確認で全く動けず、周囲と比較して落ち込んでしまった
・長い待ち時間を乗り切るために持ち込んだ「お助けグッズ」や「動画」の活用術
・健診の問診票に書ききれない悩みを、付箋や別紙にまとめて渡した工夫
・オムツ替えや計測でパニックになり、会場で泣きそうになった自分へのフォロー
・保健師さんや医師から言われて救われた言葉、逆に「分かっていないな」と傷ついた言葉
・健診後の「再検査」や「発達相談」への案内を受けた際、どう気持ちを整理したか
・経験者だからこそ言える、「当日これだけは持っていけ!」「あきらめても大丈夫!」というアドバイス

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開 などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年1月22日 〜 2026年2月1日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す