2025/12/23 12:50 投稿
回答 5

内申点オール1で県立高校を受験された方、体験談を聞かせて欲しいです。

現在中学校2年生で、年長からASD・軽度精神遅滞と診断され、療育手帳も取得済み特別児童扶養手当も受給している、小中校と知的学級に在籍してる息子がおります。

今年、特児の更新でWISCを受けたら一気にIQの数値が上がりました。(FSIQ88(VSI122))
WISCの結果が出るまでは、療育手帳所持もあり特別支援高等学校へ進学か不登校や障害に理解のある専修学校のどちらかへの進路を考えておりましたが、本人も中1の中頃から、自ら希望して勉強に取組む姿勢が見られ(理数系が得意分野)、学校と相談し、来年夏までの学習成果次第で、偏差値40中盤の県立工業高校を受験しようと今現在は話しております。

内申点オール1で、県立高校を受験された方、体験談をぜひ聞かせて欲しいです。
また、いきなりIQがあがり、療育手帳が外れ進路先を悩まれてご決断された体験談も宜しくお願いします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/202955
2025/12/23 15:18

支援級に在籍していると内申点1しか付かない地域で公立高校受験はまず不可能です。
支援級に在籍している場合は内申点関係なく受験可能な通信制高校、私立高校が主だと思います。

こちらの自治体では内申点が欲しければ普通級に転籍するしか方法はありませんが、支援級に在籍しながらテストを普通級で全て受ければ内申点が付く地域もあるようです。
こればかりは自治体差が大きいので学校に確認するのが確実です。
また受験に必要な内申点が中3のみの地域もあれば中12学期からの地域もあるので、後者の場合はもう難しいことになります。

また工業高校とはいえ、普通級を経験していないままでは高校生活が心配です。
情緒級の子であればほぼ交流している子もそれなりに居ますが、知的級だとどの程度交流していますか?入学出来ても付いていけないとなると困ることになるので、総合的に考え中3を普通級で過ごされたらいかがでしょうか?

また転籍する場合年内いっぱいがギリギリラインかと思うので早急に決断しないといけないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/202955
ナビコさん
2025/12/23 21:00

学校が認めているなら、そちらは知的級で内申点オール1でも県立高校受験可能な地域なんだと思います。

学校で前例がいないか尋ねてみてはどうでしょう?
お子さんのようなケースは稀でしょうけど、ゼロではないと思います。

こちらは中1・1学期から中3・2学期の内申点と、3年生の学力テストと実力テストの結果次第で受験できる高校が決まってしまい、担任が許可して調印してくれないと高校受験ができないシステムです。

その代わり担任の言う通りの学校(学力に合った学校)に受験したら、よっぽどのことがない限り合格になります。


通常級の学び方と支援級の学び方はだいぶ異なり、通常級は日頃からペアもしくはグループワークが多く、クラスまたは学年全体の前で自作のスライドを使って発表、夏休みの研究もみんなの前で1分発表など、人前で発言する機会が多いです。

もちろん先生の助けなしに、自分でやらないといけません。

授業のスピードも早く、私は先生から『公立高校に行くなら中学校の通常級でやっていける力がないと高校ではやっていけない』と言われ、子供は早々に通常級で授業を受けていました。

工業は「モノづくり」なので、すごく不器用だったり創造性がないとちょっと大変かも。
実習とレポートばかりさせられるとも聞きます。

学力以外にも対策が必要と思います。
不器用でモノづくりが困難ならば、底辺の普通科の方がいいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202955
hahahaさん
2025/12/23 23:45

工業高校についてですが、進学した人に聞いた情報としてですが、かなりしんどいようです。
入学するならできますが、実際は学校の勉強と並行して、工業関連の資格取得が推奨される。
資格取得状況に応じて、就職が決まる場合がある。資格の日程は、学校行事やテストと関係がないので、何が何でもその日までに勉強しないといけなくなるということでした。
実習も多いので、ある程度の器用さは必要。
大学への進学についてはかなりハードル高めです。

内申1は公立高校ではかなり不利です。私立、単位制、通信などでサポートが大きいところを探す方がよいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202955
つづやんさん
2025/12/23 14:19

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】


こんにちは、

受験はしていないですし、古い情報しかなく、自治体によっても全然違っていると思いますが、、

通常級での交流授業を受けられない支援級に在籍されていると、内申点が付かない自治体なのでしょうか?

まず、基本的に内申点オール1では受からない。という大前提があると思います。成績は、絶対評価なので1という評価がついてしまうと、教科の学習成果が無い以外に、教科への取り組み姿勢自体ができていない。と、評価されているということになるので、、かなり難しいと思います。

ですが、副申書を担任の先生が書いて提出してくれれば、通常のオール1とは内容が違うと証明してもらえると思います。ただ、それが、高校側にどれだけ通用するかにより、結果が変わると思いますので、高校側の受け入れ実績やきちんと加味して選抜してもらえるかは、確認が必要です。

自治体により受験される高校により、かなり差があると思いますので要注意です。

私の住む地域の高校にも通級指導がある学校が今年から2校できたと、ニュースで話題になっていましたが、支援級を設置している高校はまだありません。

底辺校では、少人数習熟度授業がある場合もあり、手厚さもあると思いますが、

基本的に、高校では集団での学びを余儀なくされる可能性が高いです。来年度、通常級への転籍などは検討されたのでしょうか?

通信高校などの検討や、精神手帳で特別支援学校高等部への入学は可能か?などは確認されましたか?

いろいろな可能性を模索していくのと、教育委員会や高等学校や特別支援学校に問い合わせをして、確かな情報を集めていくのが大事かな、、と思います。

以上、参考になりましたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202955
サコねこさん
2025/12/25 23:29

中学校は受かる可能性が低い高校の受験を勧めませんので、工業高校への進学を話されているという事は受かる可能性が十分にあるのだろうと思います。
それを踏まえて、入学後に参考になりそうな事を…

選ぶコースにもよりますが、工業系では
・図面を読む、描く
・モノ・コトを組み立てる能力
・空間把握力が必要
・実習の後は必ずレポート
・グループワークが多め
なのが普通科と違う点です。

実習とレポート、テスト、資格試験対策…と確かに結構忙しいです。
考査の科目も多いです。(中間考査でも9科目)また、企業説明会や資格試験説明会、高大連携、インターンシップ…などなど、自分で自分に必要な情報を見つけなければなりません。

進路は多くが就職で、大学進学はほぼ推薦入学ですので、実績にない進路はあまり望めないと思った方が良いかもしれません。
しかし学校の課題をこなしてさえいれば、どちらかの道には進めるのでコツコツ頑張れる子には合っていると思います。

学校によると思いますが、公立ではさほど合理的配慮はないかもしれません。
私立の方が手厚いですが、人からアレコレ世話を焼かれるのが嫌いな子には、ゆるく自由な校風が多いので合ってるかもしれません。

工業系はほぼ男子校状態ですので、かなりヤンチャ(ヤンキー)もいます。
一度、実習や部活だけでなく座学の授業風景も見学される事をお勧めします。

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「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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