2017/08/23 16:29 投稿
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支援学級に通っていると、
公立高校受験は難しいと聞きました。

自治体により違うのでしょうか?

青森県は、私立高校に通うという考えがあまりなく、公立を受けるのが普通。のような考えがあるようです。



神奈川県か都内の方はどうでしょうか?

よろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66257
take38さん
2017/08/23 21:27

こんばんは。小学校の支援学級担当の教員です。自治体によって違うかもしれませんが、中学校で支援学級に所属をしていたとしても普通高校の受験は可能です。まして来年平成30年度から高等学校の通級指導や特別支援教育に対する考え方が法律で位置づけられてくるので、障害を持ったお子さんが普通高校には入りやすくなるはずです。ただ一般的には、中学校の支援学級では作業学習がたくさん入ってきます。何故かと言うと将来自立する時のためにいろいろな技術を学ばせるためです。もちろん担当の先生に普通高校受験する旨を伝えておけば、内申も学習内容も合わせてくれるはずです。私は昨年度、近隣の高校に障害のあるお子さんの受験についてどのように考えているのか調査をしました。基本的にすべての高校が受験に対して門前払いをするところは1つも無かったです。ただ条件として、基本的に学校に登校してくること、補習に対して拒否をしないこと、基本的な生活はひとりでできると言う事が条件ですと言ったところが多かったです。現状としては、例年障害を持っているお子さんは入学するが、多くはコミニュケーションの問題で退学しているお子さんが多いと言っていました。ところで、お子さんが普通高校へ行く目的は何でしょうか?普通高校へ行ったとして、
お子さんは将来どのように自立の道を歩むことが想像できますでしょうか?普通高校へいかせたいと言う親の気持ちはよくよくわかります。ですがお子さんにとって普通高校に行くと言う事はどういう意味を持っているかをぜひ考えてから将来の道を考えてあげてほしいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/66257
たかたかさん
2017/08/23 22:55

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
他県ですが…。

>支援学級に通っていると、
>公立高校受験は難しいと聞きました。

うちの自治体では公立高校受験…と言うよりも高校受験が難しくなります。
理由は皆さんも書いていらっしゃる、内申点です。

内申点というのは基本的に専任の先生の授業を受けないとつきません。
国語なら国語の先生、体育なら体育の先生というようにね。
なので支援級のみで授業を受けるとなると、内申点がつかなくなるのです。

でもね、支援級に通う子の中には全教科交流授業に参加している子もいます。
ちなみにうちの子もそういう時期がありました。うちの子の後輩たちの中にも
何人かいます。授業をしっかりと受けて、テストを受けることで内申点をつけて
もらえると言うわけです。
ただ基本的には配慮はありません。運が良ければ対応してもらうことはできますが
絶対に配慮をしてもらえると言うことではありませんでした。

あと自治体によって、入学試験に何年生の内申点が必要になってくるかが違うみたい
です。ちなみにうちは3年間の内申点が必要だったのですが、もし3年生だけで良ければ
1、2年生は国語や数学、英語など継続が必要そうなものだけ交流にして、美術とか音楽
とか単年度でもどうにかなりそうなものは後回しにしても良いかもしれません(こんなことを
書いたら先生に怒られるかもしれませんが…)。

うちの子(高2)が高校を受験したときのことを少し書きますね。
正直言って、一番参考になったのは学校見学です。中3の夏休みに色々な学校に見学に
行きました。
そこで発達障がいへの対応等について色々と聴いてきました。気になる学校には何度も
足を運びました。色々な先生と話しました。
公立でも私立でも、学校として対応しようと思っている学校もあるし、理解不足の学校も
残念ですがありました。
そこは本人と親のカンで見極めていくしかないのですが。

高校受験はまだ先なのかな?これから先、まだまだ変わることもたくさんあると思います。
大変だとは思いますが、たくさんの情報を収集していってほしいなぁ。

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退会済みさん
2017/08/24 15:20

お子さんが将来どうしたいのか、何になりたいのかで考え方が違ってくるように思います。
小学1年生から支援学級で国・算を学んでいる小5の息子がいます。
うちの場合、支援学級の担任が、「商業高校や工業高校のような、手に職をつけるための高校では発達障害児の受け入れ態勢がありません。」と言っていました。学力勝負の普通高校しかないと。
日頃から将来の夢について話して、親として何ができるかを考えたり、情報収集をしてください、とのことでした。

今の時代、学び方の選択肢が多様ですので、私立か公立かよりも、どんな学び方が息子に一番合っているのかを考えています。
息子は特性上、自分にとっての「要る・要らない」を瞬時に判断します。しかも、とても自分勝手に。
なので、支援の先生も、「義務教育での学び方は○○くんにはとても退屈だと思います。高校もどうかな。早く大学入って、好きなことを好きなだけ学んだり研究してほしい」と言います。
大学に進学するためにも普通高校と思ってしまいますが、今の息子の小学校での状況からしたら、なんとかなって普通高校に入れたとしても自主退学かな、と想像するので、通信制も定時制も視野に入れています。

ちなみに、私たち親子は青森県在住です。
選択肢が少ないですよね。
私は、私立・公立ではなく、息子の得意分野を活かして学べるよう場が見つかればと思っています。

・・・欧米では、発達障害の子供達それぞれの得意な分野を伸ばすための配慮がなされているけど、悲しいかな、日本の教育現場では平均でいることが求められるというか、凸凹が歓迎されない風習というか・・・
発達検査で面談した小児科の先生がおっしゃった言葉です。

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退会済みさん
2017/08/26 10:36

こんにちは
県によって違いますし、高校によっても違うと思います。

1・2年の内申が入試に響く県と、3年生の時の内申だけが入試に響く県があります。
後者なら3年生の時だけ通常級に移って内申を貰うという手があります。

学校によっても違うというのは、
内申を入試でどこまで重視するのか…
入試当日の学力試験:内申が5:5、7:3など学校によって様々です。内申の比率が低いほど内申点が低くても当日の学力試験でカバーできます。

私の県の話になりますが、
1・2年からの内申が必要になります。
しかし定員割れの公立高校はほぼ入学可能な状況でした。
支援級に在籍していたクラスメイトの進路は
A→内申をカバーする当日点で県内トップの公立進学校
B→定員割れの公立高校
C→私立高校
その他→通信制・定時制
という感じでした。
うちの県は私立無償化があるので私立に行く子が多かったです。
支援級にいたクラスメイトは最初は特別支援学校高等部を考えましたが、知的障害を持っていない発達障害だったので1人も入れなかったです。

長々となりましたが公立高校でも入れるところはあるかもしれないので調べてみてください!

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退会済みさん
2017/08/23 16:47

呼ばれてない、大阪が出しゃばってごめんなさい。

支援学級在籍にも色々あって、授業を全て通常学級で受け、
中間考査・定期考査等を他の生徒と受けている場合は、
内申がつくので、公立高校受験に特に問題はないけれど、

(大阪では交流級というのがあまりないように感じています。
必要なときだけ支援級へ取り出しor通常学級へ入り込み)

授業の取り出しがあり、中間考査・定期考査が別の場合は
その限りではないようです。

また、受験の際、時間延長や拡大用紙、別室受験等の配慮がいる場合、
中学校でそうしてきた実績が問われるとも聞きました。

地域により違うかとは思うのですが、ご参考になればと書き込みしました。

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らんまるさん
2017/08/23 18:04

ゆうmamaさん、こんにちは。

神奈川県在住です。
他の市はわかりませんが、私が住んでいる市では、おっしゃるとおり難しいです。
中学校で支援級の生徒のほとんどが、支援学校高等部(公立)に進学します。公立の普通高校への進学はごくわずかだと思います。
ちなみに私の周りでは、公立普通高校へ進学された方はいません。

なぜ難しいか…は、支援級在籍では内申点がつかないからです。
内申点がなくても公立普通高校は受験できますが、100%試験のみで合否が判断されるため、よほど勉強ができなければ合格できないからです。

支援級から私立や通信制・単位制・サポート高校へ進学される方もいます。
ただ学費がとても高いです。安くて年間60万円、高くて100万円くらい学費がかかります。
ですので、支援学校高等部に進学して就労を目指す生徒が多いです。

参考になれば幸いです。

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2024/03/21 投稿
病院 会話 計算

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります。 私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。 結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。 先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。 私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。 でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。 そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。 テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。 しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。 2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。 娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。 そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。 些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。 そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。 その結果、クラスで浮いてしまう。。。 このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。 スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。 今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

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2023/11/29 投稿
通常学級 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

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2024/09/06 投稿
高校 就職 先生

支援学校から通信制高校への転編入について。  中学卒業を機に、新設の特別支援学校(知的)に入学した軽度〜境界知能かつ広汎性発達障害の15歳の息子が、学校に馴染めず、悩んでいます。  小中と支援級で過ごし、先生やお友達にも恵まれ大きな問題もなく過ごしました。勉強は贔屓目に見ても小学校高学年レベルであるため、就労に向けての教育を受けさせたいと思い、親子で見学や話合いの末、支援学校分室と支援学校を受験し、今に至ります。  馴染めない理由は、今までの学校と雰囲気が違うということもありますが、新設校で、先輩がいない、部活もない、行事もコロナ影響でないなどで寂しさと物足りなさを感じ、「勉強を頑張る、卒業したら職業訓練校(知的)に入るから通信制高校に行きたい」と言いだしました。     調べたところ、近くに発達障害を対象とした私立通信制高校のサポート校は数校あり、息子を引き受けてくれるとのこと(学校によっては単位の引き継ぎは出来ないが転入も可)。 勉強したいと思うようになった息子の気持ちは嬉しいですが、嫌だから辞めるという癖がつかないか、支援級しか知らない子が通信制高校でやっていけるのか、その後に職につけるのか、など心配は尽きません。 また、今は学校に通えていて担任の先生からは「クラスのリーダー的存在。障害者枠の一般就労を目指せる」と言われ、親として辞めることが惜しい気持ちもあります。本人は「リーダーになりたいわけではない。ビリでも良いから転校したい」と言っています。 そこで、軽度知的障害などを持つお子様を通信制高校に通わせていらっしゃる方、またはお子様が特別支援学校高等部に入り馴染めず他へ転編入を考えられたことがある方に、お聞きします。 ・通信制高校へ行って良かったこと、困ったこと ・支援学校を辞める辞めないを決断した時の決めて  などがありましたら教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

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2021/06/27 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
幼稚園 会話 こだわり
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