2016/08/02 19:27 投稿
回答 8

こんにちは

娘の小4の今後の進路についてのご相談です
普通級で小学校では在籍しており、支援級を必要とするほどではなく
不登校もトラブルもなく今のところやっていますが、一年通院してコンサータ27㎎を毎日
飲んでいます ADHDと広汎性発達障害の診断を受けています
放課後ディも考えましたが、本人が乗る気がないので行ってません
知的には遅れはありませんが、成績は中の下です
頑張ればそこそこ行ける時もありますが、できる時とできない時が極端なので
成績に響きません
まだ、四年なので今の学力ではなんとも言えませんが、ぎりぎり公立高校を目指してこのまま普通級で
行かせた方がいいか、最初から受け口がある特別支援高等を目指したほうが本人の
ためになるのか、まだまだ先だと笑われるかもしれませんが、真剣に悩んでいます
詳しくお分かりの方や経験のある方はご回答を頂けると助かります
よろしくお願います

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/34067
退会済みさん
2016/08/02 20:45

放課後ディも本人が乗る気がないという事と、支援級でないので、支援高校を目指す必要はないと思います。義務教育期間は大変でも、高校は能力にあった所や落ち着く所を探していく事で却ってよい状態になる方が多いと聞いています。自由な処がお勧めです。本人のやる気に任せて寝ていても叱られたりする事はなくなると聞いています。
また、将来的には専門学校などが良いと思います。高校よりも、中学は厳しいのでその辺で挫折する様な事が多い様です。個人的な意見です。参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/34067
退会済みさん
2016/08/02 21:15

LD,ADD,ASD小5です。やはり、高校にむけていろいろリサーチ中。
うちの息子は直近のwiskでIQでいうなら軽度知的障害に入るのかと思いますが、成績は真ん中くらい。全然、勉強頑張ってないんですけどね。脳に負担がかからないように、大変なことはやめて、宿題も減らすようにしているのが逆にいいのだと感じています。あっ、漢字は書けないです。

高校は私立の底辺校か、高等特別支援学校、どちらがいいか迷い中。夏休み前に教育委員会のかたとも話し合ったのですが、高等特別支援学校は手帳がないと入りにくいらしい事、息子の場合、田中ビネーだとIQが高く出る事が予測されるので、現状療育手帳は取れないだろうという事や、高等特別支援学校の倍率の高さなども考えると、併願する(つまり、普通高校を受験する道も可能な限り残す。)方向で、中学の在籍を考えましょうとなりました。まあ、通常学級でいきましょうか、ということです。もちろん、支援はお願いしていきます。わたし、相談前は特別高等支援学校入れる気満々だったんですけどね。

将来の結婚、人間関係まで考えてみたときに、どちらの選択がいいと思われますか?

現在は通常学級で在籍、算数全て支援級(当学年のものを個別で受けている。成績は中の上)、投薬なし。学校の知能テスト偏差値47(標準50)です。中学もこのままの支援を合理的配慮をもとに継続していただくつもりでいます。ただし、息子のその時の状態によって、支援級在籍にする事も視野に入れています。きっと、成績はどんどん下がっていくだろうと考えているので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34067
退会済みさん
2016/08/02 22:20

rasukaruさん、こんばんは。

特別支援学校の、高等部について、簡単にお話させて頂きますと、たかたかさんが、
仰っているように、高等部からだと、療育手帳がないと、入学は厳しいかもしれません。

小中学校は、公立に支援級があるので、知的に障害があって、軽度、もしくはグレーのお子さんは、支援学校には、来ず通常級や、支援級に行く子供たちが多いんですね。

手帳なし。で入れるか。
間を取り持つ教育委員会の、判断によるところが、大きいと思います。

各支援学校によって、と入学希望者の数によっては、軽度で、手帳なし。グレーのお子さんは、対象外になることが、あると聞きました。

因みに。
うちは、小、中、高とある支援学校に、入ったのですが、小学部で、入学する時に、手帳がなくて、(この時は、取得してなかった。取得したのは、入学後です。)なくても大丈夫ですか?
と、学校側に、伺った時には、「手帳の有無は関係ない。」ということでした。

ただ、これは、娘が6歳だった当時の基準なんですね。

それからの年数の経過と共に。
我が市では、支援学校入学希望者が、増えたようで、軽度のお子さんは、普通級、支援級。
の、決定が、やはり下りているようです。

まだお子さん。4年生ですし、高校入学までには、まだ5年半ちょっと、ありますよね。
その間に、もっと。出来ることも増えるでしょうし、得意なことも、なかったものが、あるようになるかも知れませんよね。

それまでに、情報は得ておいて損は、ないと思いますが、まだ。
・・・お子さんには伸び代があって、今より変わる。可能性大なんじゃないかな。

普通高校が受験出来るレベルまで、力を付けることも、あるだろうし、
他の方が書かれているように、専門学校という選択肢も、お子さんには、その可能性がじゅうぶん。
あると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34067
2016/08/03 08:43

中3の男子双子の長男がアスペのグレーです。
知的な遅れはなく、対人面が難あり実技教科(体育・美術・技術家庭)は大の苦手です。

我が家の場合ですが・・・小学校入学前から高校進学の方向性について
主治医と話し合っていました。
お住まいの地域によって異なりますが、私が住んでいる市では
中学で支援クラス在籍だと、内申は「オール1」なんです。
これでは、当日点が高くても合格は厳しいのが現実です。
授業態度もよく・課題提出はキチンと出す・ペーパーはそこそこ高得点
 ↑ この状態でも「1」 、「理由は普通クラスの授業を受けていないから」
ちなみに普通クラスだと、実技教科は「3」がもらえます
「2」に近い「3」ですが・・・

なので、小5までは支援クラス。6年から現在までは普通クラスです。
こちらの市では中3の夏の内申からが評定に入ります。
県によって・高校によって、どの時点からの内申が必要になるかは異なるので
希望する高校(数校)に関しては調べることをお勧めします。

「発達障害のある子には私立の方が手厚い」とか、担任は言いますが
長男は高校卒業後は就職希望なので、商業高校を目標にしています。

まだまだ先で笑われる・・なんてことはないですよ~
娘さんの将来を考えていて、立派だなぁと思うます。
小学校中学年以降は、常に数年後の事を考えていた方がいいです。

中1は、健常児も障害児も一番大変な年です。
学校も環境もガラッと変わりますから。
一度、中学の支援クラスを見学に行き、可能ならば卒業生の進路の方面を
質問されてはいかかでしょうか?

また、高卒資格が取得できる専門学校もあるので、娘さんの興味と合いそうな
学校を一緒に調べるのもいいかもしれません。

ちなみに、こちらでは中1まで支援クラス・中2から普通クラス(高校進学に向けて)に
する子も多いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34067
たかたかさん
2016/08/02 21:25

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

中学の進学について考えていると思いますが、できれば高校も含めて考えていったほうがいいと思います。

特別支援学校は自治体によっては療育手帳がないと、入学資格がありません。見学等に行った時にしっかり
と確認をしたほうがいいと思います。療育手帳があればほとんど問題はないと思います。

ただね、状況はどんどん変わっていきます。私も息子が小4の時から進路について動き始めたのですが、
その当時に言われたことと今では状況が違います。毎年のように変わっていくんですよね。
なので毎年しっかりと確認をしていったほうがいいと思います。

スレにはないのですが支援級についてです。支援級に入ると内申点を取るのが難しくなることがあります。
内申点って専任の先生の授業を受けないとつかないんですよね。国語なら国語、体育なら体育の先生
とかね。
なので支援級だけで勉強をしていると、内申点がつかない可能性があります。支援級に通っているお子さんの
中には内申点を取るために全教科交流授業に行っている子もいますよ。
お子さんの志望校によっては、注意が必要かもしれませんね。

高校だと他にも通信制で通学のできる学校とか色々とあると思うので、見学に行ってみたり、教育センターや
学校の先生等の話を聴いてみたりして情報収集をしてみるといいとも思いますよ。

うちの子の通っていた中学校では年に2回ほど土曜参観があって、地域の人達が自由に見学することが
出来ました。あとは支援級の見学日もありました。
そういう時に見学をしてみて、学校の雰囲気を見てみるのもいいかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34067
ケラケラさん
2016/08/02 22:54

個人的な意見ですが、
高校はいろんな特色があるので、お子様に合った高校を探すほうがいいと思います。
発達障害などに配慮してくれてる高校もあるそうです。
専門学校の選択肢もあります。お子様の好きな分野の専門学校があれば嬉しいのではないでしょうか?
成績が低いと選択肢は限られてきますが、それなりにあると思うので検討してみるのはどうでしょうか?
もちろん、成績が上がった方が良いとは思いますが、それほど心配することもないかと思います。

あと、ADHDのお子様を持った漫画家のかなしろにゃんこさんの
『発達障害うちの子、将来どーなるの!?』という漫画が参考になると思います。

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2024/03/05 投稿
幼稚園 療育 運動

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 手当

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
算数 国語 グループホーム

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
小学1・2年生 学習 国語

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
4~6歳 保育園 IQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

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