2016/08/02 19:27 投稿
回答 8

こんにちは

娘の小4の今後の進路についてのご相談です
普通級で小学校では在籍しており、支援級を必要とするほどではなく
不登校もトラブルもなく今のところやっていますが、一年通院してコンサータ27㎎を毎日
飲んでいます ADHDと広汎性発達障害の診断を受けています
放課後ディも考えましたが、本人が乗る気がないので行ってません
知的には遅れはありませんが、成績は中の下です
頑張ればそこそこ行ける時もありますが、できる時とできない時が極端なので
成績に響きません
まだ、四年なので今の学力ではなんとも言えませんが、ぎりぎり公立高校を目指してこのまま普通級で
行かせた方がいいか、最初から受け口がある特別支援高等を目指したほうが本人の
ためになるのか、まだまだ先だと笑われるかもしれませんが、真剣に悩んでいます
詳しくお分かりの方や経験のある方はご回答を頂けると助かります
よろしくお願います

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/34067
退会済みさん
2016/08/02 20:45

放課後ディも本人が乗る気がないという事と、支援級でないので、支援高校を目指す必要はないと思います。義務教育期間は大変でも、高校は能力にあった所や落ち着く所を探していく事で却ってよい状態になる方が多いと聞いています。自由な処がお勧めです。本人のやる気に任せて寝ていても叱られたりする事はなくなると聞いています。
また、将来的には専門学校などが良いと思います。高校よりも、中学は厳しいのでその辺で挫折する様な事が多い様です。個人的な意見です。参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/34067
退会済みさん
2016/08/02 21:15

LD,ADD,ASD小5です。やはり、高校にむけていろいろリサーチ中。
うちの息子は直近のwiskでIQでいうなら軽度知的障害に入るのかと思いますが、成績は真ん中くらい。全然、勉強頑張ってないんですけどね。脳に負担がかからないように、大変なことはやめて、宿題も減らすようにしているのが逆にいいのだと感じています。あっ、漢字は書けないです。

高校は私立の底辺校か、高等特別支援学校、どちらがいいか迷い中。夏休み前に教育委員会のかたとも話し合ったのですが、高等特別支援学校は手帳がないと入りにくいらしい事、息子の場合、田中ビネーだとIQが高く出る事が予測されるので、現状療育手帳は取れないだろうという事や、高等特別支援学校の倍率の高さなども考えると、併願する(つまり、普通高校を受験する道も可能な限り残す。)方向で、中学の在籍を考えましょうとなりました。まあ、通常学級でいきましょうか、ということです。もちろん、支援はお願いしていきます。わたし、相談前は特別高等支援学校入れる気満々だったんですけどね。

将来の結婚、人間関係まで考えてみたときに、どちらの選択がいいと思われますか?

現在は通常学級で在籍、算数全て支援級(当学年のものを個別で受けている。成績は中の上)、投薬なし。学校の知能テスト偏差値47(標準50)です。中学もこのままの支援を合理的配慮をもとに継続していただくつもりでいます。ただし、息子のその時の状態によって、支援級在籍にする事も視野に入れています。きっと、成績はどんどん下がっていくだろうと考えているので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34067
退会済みさん
2016/08/02 22:20

rasukaruさん、こんばんは。

特別支援学校の、高等部について、簡単にお話させて頂きますと、たかたかさんが、
仰っているように、高等部からだと、療育手帳がないと、入学は厳しいかもしれません。

小中学校は、公立に支援級があるので、知的に障害があって、軽度、もしくはグレーのお子さんは、支援学校には、来ず通常級や、支援級に行く子供たちが多いんですね。

手帳なし。で入れるか。
間を取り持つ教育委員会の、判断によるところが、大きいと思います。

各支援学校によって、と入学希望者の数によっては、軽度で、手帳なし。グレーのお子さんは、対象外になることが、あると聞きました。

因みに。
うちは、小、中、高とある支援学校に、入ったのですが、小学部で、入学する時に、手帳がなくて、(この時は、取得してなかった。取得したのは、入学後です。)なくても大丈夫ですか?
と、学校側に、伺った時には、「手帳の有無は関係ない。」ということでした。

ただ、これは、娘が6歳だった当時の基準なんですね。

それからの年数の経過と共に。
我が市では、支援学校入学希望者が、増えたようで、軽度のお子さんは、普通級、支援級。
の、決定が、やはり下りているようです。

まだお子さん。4年生ですし、高校入学までには、まだ5年半ちょっと、ありますよね。
その間に、もっと。出来ることも増えるでしょうし、得意なことも、なかったものが、あるようになるかも知れませんよね。

それまでに、情報は得ておいて損は、ないと思いますが、まだ。
・・・お子さんには伸び代があって、今より変わる。可能性大なんじゃないかな。

普通高校が受験出来るレベルまで、力を付けることも、あるだろうし、
他の方が書かれているように、専門学校という選択肢も、お子さんには、その可能性がじゅうぶん。
あると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34067
2016/08/03 08:43

中3の男子双子の長男がアスペのグレーです。
知的な遅れはなく、対人面が難あり実技教科(体育・美術・技術家庭)は大の苦手です。

我が家の場合ですが・・・小学校入学前から高校進学の方向性について
主治医と話し合っていました。
お住まいの地域によって異なりますが、私が住んでいる市では
中学で支援クラス在籍だと、内申は「オール1」なんです。
これでは、当日点が高くても合格は厳しいのが現実です。
授業態度もよく・課題提出はキチンと出す・ペーパーはそこそこ高得点
 ↑ この状態でも「1」 、「理由は普通クラスの授業を受けていないから」
ちなみに普通クラスだと、実技教科は「3」がもらえます
「2」に近い「3」ですが・・・

なので、小5までは支援クラス。6年から現在までは普通クラスです。
こちらの市では中3の夏の内申からが評定に入ります。
県によって・高校によって、どの時点からの内申が必要になるかは異なるので
希望する高校(数校)に関しては調べることをお勧めします。

「発達障害のある子には私立の方が手厚い」とか、担任は言いますが
長男は高校卒業後は就職希望なので、商業高校を目標にしています。

まだまだ先で笑われる・・なんてことはないですよ~
娘さんの将来を考えていて、立派だなぁと思うます。
小学校中学年以降は、常に数年後の事を考えていた方がいいです。

中1は、健常児も障害児も一番大変な年です。
学校も環境もガラッと変わりますから。
一度、中学の支援クラスを見学に行き、可能ならば卒業生の進路の方面を
質問されてはいかかでしょうか?

また、高卒資格が取得できる専門学校もあるので、娘さんの興味と合いそうな
学校を一緒に調べるのもいいかもしれません。

ちなみに、こちらでは中1まで支援クラス・中2から普通クラス(高校進学に向けて)に
する子も多いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34067
たかたかさん
2016/08/02 21:25

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

中学の進学について考えていると思いますが、できれば高校も含めて考えていったほうがいいと思います。

特別支援学校は自治体によっては療育手帳がないと、入学資格がありません。見学等に行った時にしっかり
と確認をしたほうがいいと思います。療育手帳があればほとんど問題はないと思います。

ただね、状況はどんどん変わっていきます。私も息子が小4の時から進路について動き始めたのですが、
その当時に言われたことと今では状況が違います。毎年のように変わっていくんですよね。
なので毎年しっかりと確認をしていったほうがいいと思います。

スレにはないのですが支援級についてです。支援級に入ると内申点を取るのが難しくなることがあります。
内申点って専任の先生の授業を受けないとつかないんですよね。国語なら国語、体育なら体育の先生
とかね。
なので支援級だけで勉強をしていると、内申点がつかない可能性があります。支援級に通っているお子さんの
中には内申点を取るために全教科交流授業に行っている子もいますよ。
お子さんの志望校によっては、注意が必要かもしれませんね。

高校だと他にも通信制で通学のできる学校とか色々とあると思うので、見学に行ってみたり、教育センターや
学校の先生等の話を聴いてみたりして情報収集をしてみるといいとも思いますよ。

うちの子の通っていた中学校では年に2回ほど土曜参観があって、地域の人達が自由に見学することが
出来ました。あとは支援級の見学日もありました。
そういう時に見学をしてみて、学校の雰囲気を見てみるのもいいかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34067
ケラケラさん
2016/08/02 22:54

個人的な意見ですが、
高校はいろんな特色があるので、お子様に合った高校を探すほうがいいと思います。
発達障害などに配慮してくれてる高校もあるそうです。
専門学校の選択肢もあります。お子様の好きな分野の専門学校があれば嬉しいのではないでしょうか?
成績が低いと選択肢は限られてきますが、それなりにあると思うので検討してみるのはどうでしょうか?
もちろん、成績が上がった方が良いとは思いますが、それほど心配することもないかと思います。

あと、ADHDのお子様を持った漫画家のかなしろにゃんこさんの
『発達障害うちの子、将来どーなるの!?』という漫画が参考になると思います。

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回答
11件
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2017/10/09 投稿
離婚 食事 会話

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 先生 小学1・2年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
先生 通常学級 ASD(自閉スペクトラム症)

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
反抗期 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
幼稚園 計算 通常学級

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
計算 小学5・6年生 コミュニケーション

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
病院 離婚 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約16時間
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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