締め切りまで
6日

長文失礼します
長文失礼します。
こんにちは、不注意優勢、IQ72の中学3年生の母です。
高校進学について悩んでます。
中学校では支援級に在籍し、1日一コマか2コマ少人数で抜き出し授業受けてます。
支援学校や支援コースのある高校は本人が嫌がります。
努力家で勉強は苦手ですが成績を上げており偏差値46〜48程度の私立高校や公立高校も合格出来そうです。ただ普通科だと支援がどこまで得られるのかが課題となります。息子は時間管理が苦手なため声かけや時間配分への余裕が必要と担任から言われてます。本人は私立高校に行きたい。チャレンジしたいという思いがありますが実際授業等についていけないのではと心配しております。選択肢として以下に挙げますと
1.公立高校 療育手帳持ってる生徒もいらっしゃるので理解がある。
2.高等専修学校 勉強苦手、不登校だったお子さんが通ってる事もありサポートある。
3.私立高校 本人は行きたいがついていけるか心配。
4.通信高校 先生が見つけてくださった。通学1時間のため通うモチベーションが必要。
高校卒業後は就労移行支援と親は勝手に考えていましたが、本人は進学も視野に入れております。
チャレンジさせてみるのか本人の特性に合った高校を選択するのか悩んでます。皆さんから何かアドバイス等頂けたらと思います。よろしくお願いします。
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この質問への回答
こんにちは
あの、ご本人がやる気を出したのは私立に行きたいからなんですよね?金銭面で難色を示しているのならはっきりお話しましょう。
そうでないなら、本人が頑張っている高校に入れるようにしてあげるのが一番ではありませんか?
他ならないお子様の人生です。お母様が決めた高校でうまくいかない事があれば、だから私立が良かったんだと言われてしまうと感じました。
私立は偏差値が低いところほど手厚さはある程度感じるのがこちらの地域です。逆に公立は遅刻、欠席などの一定の基準があり日数が足りないと留年します。
大学も視野にいれるなら、進学の推薦が多い学校として偏差値からして私立の方が有利かもしれません。その偏差値の公立は専門学校や就職が多いのでは?と思いました。
とにかく、学校生活は机上の空論でははかれません。入れる所で頑張っていくよう親も先生にもサポートしてもらうしかないのです。どこがいいか?ではなく、ここがよいが一番のポイントでは?
しかし、想像とちがったは誰でもあります。そこをしっかり埋めて誤差がてないようしっかり見学を重ねて下さいね。
あの、ご本人がやる気を出したのは私立に行きたいからなんですよね?金銭面で難色を示しているのならはっきりお話しましょう。
そうでないなら、本人が頑張っている高校に入れるようにしてあげるのが一番ではありませんか?
他ならないお子様の人生です。お母様が決めた高校でうまくいかない事があれば、だから私立が良かったんだと言われてしまうと感じました。
私立は偏差値が低いところほど手厚さはある程度感じるのがこちらの地域です。逆に公立は遅刻、欠席などの一定の基準があり日数が足りないと留年します。
大学も視野にいれるなら、進学の推薦が多い学校として偏差値からして私立の方が有利かもしれません。その偏差値の公立は専門学校や就職が多いのでは?と思いました。
とにかく、学校生活は机上の空論でははかれません。入れる所で頑張っていくよう親も先生にもサポートしてもらうしかないのです。どこがいいか?ではなく、ここがよいが一番のポイントでは?
しかし、想像とちがったは誰でもあります。そこをしっかり埋めて誤差がてないようしっかり見学を重ねて下さいね。
ルゥ〜さん、こんにちは。
公立高校、本当に理解がありますか?
公立高校は先生の異動があるので、常に理解にある先生がおられるとは限らないイメージですが。
公立、私立ともに学校によりますが、私立の方が面倒見のよい学校が多いかと思います。
私の長男は、高等専修学校を卒業しました。
なにかあれば電話もくださいましたし、本人へのサポートも手厚かったです。学校生活では、困る場面は少なかったです。
高等専修学校でしたが、私立高校と提携しており、高卒の資格も取れました。同級生には大学に進学された方もいます。
長男は専修学校卒業後、就労移行支援事業所に通っています。
学校見学の際は、高校側にお子さんが支援級在籍であることはご相談済みですか?
ご相談されたときの先方からの回答は、いかがでしたか?個別できちんとご相談されて、サポートの体制をきちんと確認されるといいかと思います。
最後に、本人の希望で志望校は決めたほうがいいです。我が家も、専修高等学校は本人の強い希望でした。「自分で決めた学校だから、頑張るよ」とコロナ禍でしたが、長男がときどき口にしていました。
親が知らない苦労があったのでしょう。でも、きちんと卒業しました。親主導で決めると、うまくいかなかったときがしんどいです。参考になれば幸いです。
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辛口かもしれませんが、お子さん自身が自分の出来る範囲を把握していない様に感じました。
中学校までは義務教育ですからある程度は配慮されますが、一般高校となると遅刻無しや提出物出すのが当たり前。出すのが遅れたらそれだけ評価が落ちるだけ。学校によっては締め切り過ぎる前に一言伝えてくれるところもあるかもしれませんが基本1度言われて終わりです。話を聞いて大事な要点を聞き取ることやメモを取ることは出来ていますか?締め切り書いた用紙なんてありませんから自分でメモで管理です。
テストでの時間管理も合理的配慮があり時間延長などの措置がなければ時間に間に合わず解けないことになりかねないです。点数低ければ赤点となり、繰り返せば落第となります。
そのシステムは理解していますか?ただ漠然と中学校より厳しいくらいの認識しかない様に感じたので心配です。
お子さんは苦手なことに対して「頑張ります」ってしか言えてなく、具体的な対策がまるで取られていません。
行きたい高校を選んでいる基準も学校の設備とかが主で自分の特性を把握している様に感じません。
遅刻も提出物も<前より出来る様になった>は高校では評価されません。(親としては認めてあげたい部分ではありますが。。。)
自分が得意なこと、自分が苦手なこと、配慮があれば出来る範囲のものと配慮があっても出来ないもの、配慮は具体的に誰にどのような配慮をお願いするのか、カミングアウトはどこまでするのか、中学校と高校の違い、配慮のある高校を選ぶメリットとデメリットなどを全て書き出しお子さんと話し合ってみて下さい。
少なくても「頑張ります」以上のことが言えない場合は、イメージ出来ておらず一般高校かなり厳しいと思います。
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IQとしても微妙な数値ですよね。
正直にいえば、大学はボーダーフリーなど割り切れれば入学自体は可能ですが、卒業までが大変そうです。
高校はかなりのサポートが必要かと思います。
移動教室などもあるし、先生方もどこまで気にかけてくれるかかなり未知数です。
私立高校自体には見学や相談に行かれましたか?
もし私立高校があまりサポートに積極的でないなら、そこは併願校として、公立高校のほうがよいかもです。
高校で声掛けなどは合理的配慮を望んでも、してくれるかどうかは高校次第。
公立といえどもそこまではしてくれないかもです。
具体的にどのような合理的配慮が必要かなどを考え、できる限りかなえてくれそうなところを選択するのがいいのかなと考えます。
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サポート高校や定時、通信が無難で、支援級だとそういうところを先生が進めてくださることが多いとはおもいます。
本人が行きたがらないのですよね。
私立でも、全日の学校にと思うのなら、普通のクラスでの授業を経験されては?と思います。
そこでついていけないとなれば、いよいよ、現実味のある進路を選択せざるをえなくなります。
今、テストではどの程度できますか?
悪いながらもある程度理解しているか、それとも、ルートや分数が苦手とか、英語は複数形がおぼえられないとか。決定的に穴があるか。
そして、サポート校は見学されましたか?もしも、できるなら見学を。みたら、きもちがかわるかもしれませんし。
あと、たとえ、通信や定時でも、国立大学に合格する子もいるそうです。ようは本人次第です。
親が認める努力と世の中が認めてくれる結果はかならずしもイコールではありません。
アドバイスとしては、普通のクラスで授業をうけて、理解がどの程度できるか様子を見るのがいいとおもいます。
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こんにちは。
うちの田舎の地域では、圧倒的に私立の方が面倒見が良いです。(それを前面に出してる学校もあります)地域差ですかね。
うちの地域では今がシーズンなのですが、間に合うならオープンキャンパスや文化祭
など見に行かれたらどうですか??
私立は割と定期的に、通信制は随時オープンキャンパスやってたりするので、アチコチ見に行かれると良いと思います。もう行っていて、それで私立を希望しているならチャレンジさせてあげたいですよね。
うちは小、中と不登校経験をしていて、周りからやんわり通信制を勧められますが、
本人の希望で公立受験(併願私立)予定です。通信制は遠いので通うのがネックなようで。高校でも不登校想定もあり、そうなったら退学、転校ですが、それでも本人の選択に口を出す方がデメリットの高いタイプの子なので。
公立、私立でどのくらいの配慮を得られるのかの細かく情報収集されたら良いと思います。
チャレンジしたいならもう少し交流を増やして、どの位の配慮が必要なのか、自分はどの位やれるのかの自己認識を深められると良いかなと思いました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
続きです。
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