
中3支援級男子の母です高校ですが、進学先を決...
中3支援級男子の母です
高校ですが、
進学先を決めるのに親はどんな事を重視してましたか?
息子は行きたい学校があります
ありますが、情報のない遠方の学校です
選んだ理由も、ここの地域より(彼が憧れてる)都会だからな
理由…しかも私学…です
親の私が思う学校は
支援が手厚い
同じ支援級だった子が通ってるなどの理由です
意見が合いません
やんちゃが行く学校でも有名なので、そこの理解もあるのか?
と問うと
わかってる!の事
本人の希望が第一ですが…
ふと、他の親御さんは子の進学について
何処まで口出ししてますか?
まるっきり本人の希望のまま口出しなしですか?
そして重視して織られた事は何でしたか?
教えてください
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
まずは学校見学に行きまくりましょう。
その時その時で目線は変わります。
そしてどちらの理想と違うかもしれませんが学校側が進める学校、全て見て周り
ちょっとした質問をした際の学校側の態度や返答を見て
総合的にきちんと学べ、卒業できそうなところを選ぶべきかなぁと思います。
私立には私立なりの学校によって違うルールが適用され、理解ある学校であれば支援が要請したら通りやすい利点があります。
公立は立地に寄りますけど通級教室がありますが、規定から外れる支援は通らないです。
私立、公立で選ぶより
お子さんが無事に楽しく過ごせる学校を探すしかないと思いますよ。
また、その場合満員電車なども経験した上で総合的に毎日通って笑えるかですね。
文化祭や公開デイとにかく我が家は学校から言われた、塾から言われた、本人が気になった、私が目をつけた。学校見学に
一年間ウンザリするくらい見て、特性との学校の相性を相談して、対応が好ましくない学校はそこで抹消し、マシそうな学校からどこに行くかを息子が決め娘が決めてます。
私はその際ダメだと感じた時以外は口を挟まないようにしました。
本人が気に入らなければ何かあった時人のせいにして逃れようとしますから。
今息子は大学、娘は高校に行ってますけど
本人達なりに納得し、向き合って社会に出る準備をしてます
こんな感じですが、やはり荒れてる学校は引きずられたら困るので心配はありますね。
そして。気になる学校は授業体験なども行って( ꒪⌓︎꒪)理解できるか、自分で質問できるかなども本人と話し合い本気で心配しながら決めました。
ただ息子は私学に行きたかったのに
その頃まだ家にいた父が公立しか出さないと言った為進路が変わる苦しみを味わって
いまだにあそこに行けてればと言います。
金銭問題は確かにありますけど、お子さんの一生であり、親の一生ではありません。
そこは向いている向いていないは見ても家庭内でランキングを作って行き有意義な三年を過ごせる学校見つかると良いなと願います。
早く動き百聞は一見にしかずです
入試もそうですが、卒業できるかも検討には入れましょう
その時その時で目線は変わります。
そしてどちらの理想と違うかもしれませんが学校側が進める学校、全て見て周り
ちょっとした質問をした際の学校側の態度や返答を見て
総合的にきちんと学べ、卒業できそうなところを選ぶべきかなぁと思います。
私立には私立なりの学校によって違うルールが適用され、理解ある学校であれば支援が要請したら通りやすい利点があります。
公立は立地に寄りますけど通級教室がありますが、規定から外れる支援は通らないです。
私立、公立で選ぶより
お子さんが無事に楽しく過ごせる学校を探すしかないと思いますよ。
また、その場合満員電車なども経験した上で総合的に毎日通って笑えるかですね。
文化祭や公開デイとにかく我が家は学校から言われた、塾から言われた、本人が気になった、私が目をつけた。学校見学に
一年間ウンザリするくらい見て、特性との学校の相性を相談して、対応が好ましくない学校はそこで抹消し、マシそうな学校からどこに行くかを息子が決め娘が決めてます。
私はその際ダメだと感じた時以外は口を挟まないようにしました。
本人が気に入らなければ何かあった時人のせいにして逃れようとしますから。
今息子は大学、娘は高校に行ってますけど
本人達なりに納得し、向き合って社会に出る準備をしてます
こんな感じですが、やはり荒れてる学校は引きずられたら困るので心配はありますね。
そして。気になる学校は授業体験なども行って( ꒪⌓︎꒪)理解できるか、自分で質問できるかなども本人と話し合い本気で心配しながら決めました。
ただ息子は私学に行きたかったのに
その頃まだ家にいた父が公立しか出さないと言った為進路が変わる苦しみを味わって
いまだにあそこに行けてればと言います。
金銭問題は確かにありますけど、お子さんの一生であり、親の一生ではありません。
そこは向いている向いていないは見ても家庭内でランキングを作って行き有意義な三年を過ごせる学校見つかると良いなと願います。
早く動き百聞は一見にしかずです
入試もそうですが、卒業できるかも検討には入れましょう
もう一つ支援が手厚いについて情報提供させてください。
手厚い=理解があり言わなくても助けてくれる
という場合は、どこかの段階で自分から必要な配慮と支援を発信できるようにしておいたほうが良いです。
障害者枠でも特例子会社でも企業面接では、①障害説明②障害特性③それについて自分で工夫していること④配慮事項⑤得意・不得意をどの企業でも聞かれます。
手厚い支援を本人が手厚いと感じていればよいのですが、それが普通。当然のことと思われていると社会に出てから不具合が出てきてしまう人の話を何回か聞いています。
厳しい現状ですが、企業は学校ほど障碍に対する知識がないところが多いです。ですので、ひとりひとりの特性と配慮事項を聞かれます。聞かれますが、会社で配慮できる範囲でしか配慮はしてもらえません。
ですので、正しく自分の障害説明と配慮事項を言えることが大切ですし、ある程度の工夫が必要になってきます。
企業の人も人間ですから、配慮ばかりを周りに求めて、自分は、何の努力もしていないと思われてしまうと助けてくれる機会が減ってしまう場合があります。
苦手なことでも、工夫して努力している姿を見せることによって、好感を持たれやすいです。好感ってくれる人が増えれば助けてくれる人も増えていきます。
ある、就労移行支援事業所で聞いた話です。
仕事をする技能や面接など練習を積み重ねて内定をもらうので、そのへんは完璧に近いらしいのですが、就労準備が出来ていないうちに就職してしまい、早い段階で退職してしまう人が増えているのだそうです。
就労準備=社会生活(社会マナーなど)身についていない人が就労移行支援事業所でやり直していると聞きました。
手厚い支援を当たり前に思わないこと。手厚くて当たり前。手厚くない社会は悪いにしないこと。
自分から支援方法を言えること。
自ら工夫すること。
社会生活の常識・マナーを身に付けること
社会に出る前のどこの段階で身に付けるか?
支援学校は就活でいっぱい、いっぱいらしいです。
学校外で社会常識・マナーを身に付けた人は問題ないのだそうですが、そうでない人は定着支援が切れてしまうと退職してしまい、就労移行支援でやり直しになるそうです。
聞いたばかりのホヤホヤ情報なので提供します。
...続きを読む
Cupiditate porro aliquid. Eos voluptatibus nisi. Autem quia sint. Amet vel voluptate. Harum quis officia. Harum ut suscipit. Accusamus quia quisquam. Aliquam qui natus. Nostrum quam animi. Reiciendis molestiae ducimus. Animi unde debitis. Et ut quia. Assumenda repellendus incidunt. Ut quibusdam commodi. Autem mollitia dolorem. In voluptatem debitis. Nemo tenetur quia. Qui corrupti qui. Dignissimos qui debitis. Voluptas aliquid itaque. Vitae ad autem. Cupiditate minima optio. Rerum dignissimos aut. Sunt vel alias. Beatae quod autem. Beatae tempora quia. Qui quos laborum. Aut sed at. Cumque exercitationem dolores. Officiis qui voluptas.
・学力が合っている
・通いやすい
・やりたいことがある(部活、勉強、進学率)
・校風が合っている
・受験方法
私の周りのママさんたちが言っていたのは、だいたいこんなところです。
現在の成績で行けるところ、正直ギリギリで入ってしまうと後が辛い。今まで部活中心でやってきてこれから受験勉強に集中するという子はできるところまで上を目指してもいい。目標校、適正校、安全校を考える。
うちは女の子で周りも女子母が多いので、都心に向かう電車は満員電車が酷いから乗せたくないとか、〇〇線は痴漢が多いから避けたいとよく言っていました。男子でも乗り換えしやすいところ、1時間くらいで行けるところまで…と通学できる範囲を決めて、その中で成績で判断する。合うところを見学に行く、という人が多かったです。遠方に行っているのは、目的があったから、その学校に憧れていたから、です。
私立は校則が厳しいところが多いです。靴下、靴、鞄や細部に至るまで学校指定、スマホは学校で使えない、頭髪や服装検査がある、など。公立は制服はあれど着崩してOK、生徒の自主性に任せてます!という学校もある。どちらが合いそうか?
私立は見学会や説明会の後に、個別相談を設けている所が多いです。私は親だけ行って、発達のことや心配なことを相談して、良い印象だったところに子どもを連れて行きました。正直言って、発達障害というワードを出しただけで嫌な顔をされたこともあります。
私立も公立も説明会などの予約をするのはHPから。出願もネットでした。そういうのを利用するのには登録が必要だし、申し込み開始が平日昼間で子どもは申し込めない!なんてこともあったので、私の周りは結構親が申し込んでましたよ。(人気校はすぐに締切になってしまったので…)
うちの子はコロナ禍だったからか、友達同士で見に行くことはなく、親子(家単位)で参加するのが普通でした。学園祭や部活体験は友達同士で行こうと思えば行けたかな。
見学や説明会は親子で行くものらしい。行きたい学校があるなら説明会を申し込むから早めに言って。もう始まってるらしいよ。適当に何校か申し込んでおいたよ。
……なんて言ったら、お子さんは怒り出すでしょうか?勝手に決めるなー!とか…?
...続きを読む
Rerum et reiciendis. Qui nobis corporis. Sunt quas velit. Et labore eos. Quae aperiam non. Aut eaque sit. Sed et aut. Explicabo et maxime. Voluptates veniam voluptas. Optio recusandae debitis. Asperiores aperiam reiciendis. Velit qui enim. Voluptatem enim aperiam. Quae consequatur earum. Debitis ea ipsam. Doloremque impedit doloribus. Sequi laudantium fugiat. Hic sapiente necessitatibus. Iste unde pariatur. Animi molestiae voluptatibus. Debitis architecto itaque. Sed quam non. Cumque omnis quia. Sed voluptatem expedita. Illum reprehenderit eum. Expedita rerum odio. Non voluptas dolorem. Quia aperiam impedit. Labore aspernatur rerum. Voluptate corrupti ullam.
重視していたことというか、成績基準、身辺自立基準、生活基準等を考えながらでしたかね。
私立だと、金銭面のことも考えなければなりません。
長女の場合、コロナ関係で学校見学ができなかったので、情報を得るのが大変でしたが、学校周辺、知り合いからの情報、ホームページ、説明会等を利用させてもらいました。
また、高校となると「支援級」がないので、その辺のところも考えました。
幸いにも、「通級指導」のある公立高校(今通学してます)の情報も得られたので、そのシステムを説明会の時に聞いたりしてましたね。
あと、最重要としているのは「3年間通えるかどうか」でした。
塾、学校は面談等で必ずといっていいほど言われます。
本人同席なので、そこでお子さんがどう思うのか?にもよるのかもしれません。
...続きを読む
Cupiditate porro aliquid. Eos voluptatibus nisi. Autem quia sint. Amet vel voluptate. Harum quis officia. Harum ut suscipit. Accusamus quia quisquam. Aliquam qui natus. Nostrum quam animi. Reiciendis molestiae ducimus. Animi unde debitis. Et ut quia. Assumenda repellendus incidunt. Ut quibusdam commodi. Autem mollitia dolorem. In voluptatem debitis. Nemo tenetur quia. Qui corrupti qui. Dignissimos qui debitis. Voluptas aliquid itaque. Vitae ad autem. Cupiditate minima optio. Rerum dignissimos aut. Sunt vel alias. Beatae quod autem. Beatae tempora quia. Qui quos laborum. Aut sed at. Cumque exercitationem dolores. Officiis qui voluptas.
親の意見を大人しく聞き入れる子で(そういう風に見えるだけという子は除く)
ママには逆らわないという子であったとしても
どんなケースでも同じで
親の意見は言えますが
意見をどんな形でも押し付けることはダメです。
向こうが受け入れてくれたら別ですけど、渋々受け入れた先で失敗すると、概ね子どもが荒れ狂います。
それを見越して、極力口出しはしないことかなと。どうせ失敗するなら自力で選んだ道で失敗させたほうが学ぶことも多いかと。
故に、意見は伝えてもあちらがビミョーな反応とか、イヤと言えばこちらの意見はそれ以上押し付けない。
ちなみに、
うちは金銭的に私立は断りました。
所得の関係でとても行かせられないということで。助成も貰えないし、学費以外も何かとお金がかかるんですよね。
これは本人としては飲み込まざるを得なかった点だったかと。
次に通うのに遠い学校はやめるよう言いましたが、これは本人も同意見。
校風にも助言はしましたが、これはどこまで参考にしていたかわからないです。
結局一人で選ばせ自分で決めさせて
受験で失敗して、ビミョーな公立に二次募集で行きました。
結局選ぶ時にはこちらに意見を委ねる場面もありましたけど、本人の意思を尊重。
自分で選んだ進路、自分のやったことの結果行くことになった学校ゆえ
自己責任という事はしっかり自覚して向き合っていたと思います。
というより、親は進路選びとはあえて向き合わなかったので、自力でやるほかなくしたのですが
昨今周りでは、自分で選んだ学校というよりは親や宿など誰かに見繕ってもらった学校に行く子がとても多い気がします。
そもそも安全パイの進路しか選びませんし。
とにかく重視したのは、自力で選択、自力で決断でしょうか?
冷静に比較したり、色々なことを判断できない子は、結局躓きます。
それでも何となく登校できていたらいいんですけど通えなくなったら最後。
我が子の場合、高校入学後に親の言葉が身にしみたようでした。
そういう失敗体験を肥やしにできるだけの技量がないタイプなら、失敗させてもさせなくても結局あまり変わらないと思います。
...続きを読む
Iusto at quidem. In modi ipsa. Modi quia sit. Nam nobis sed. Quod aut minus. Odit doloremque labore. Veniam impedit dicta. Ut laudantium nobis. Non placeat expedita. Aut amet iste. Reprehenderit earum voluptatem. Distinctio est molestias. Vel in et. Rem nesciunt facere. Earum quasi ratione. Distinctio dolorem exercitationem. Libero quo voluptatum. Voluptatem et libero. Id vel quisquam. Facilis voluptatem voluptas. Est qui ut. Ut explicabo et. Sequi voluptas porro. Voluptas sapiente repudiandae. Est et quam. Exercitationem et rerum. Facere ea dolorem. Accusantium cupiditate soluta. Alias quo aspernatur. Enim qui atque.
余談。
たくさんの中から選ぶということが、上手に出来るのか?
比較して良し悪しの判断ができるのか?
自分の学力を理解して、適切な進路を選べるのか?
など、ごく当たり前の事ができるかどうか?がまず重要と思います。
皆さんの進路選びの経験を拝見して思いましたが、うちの子のレベルはとにかく低く
学力云々より、受験に必要なアレコレが備わってませんでしたね。
お子さんも、ただここがいい。と思ってるだけのようなので、かなり危ないと思いますが
わかってないコにほど、あまり口出しはしないほうがいいです。
それらが適切な助言かどうかの判断が
本人の気持ちの問題云々以前に
そもそも全くできてない場合
豚に真珠になってしまいますので
...続きを読む
Voluptas magni sed. Facilis et in. Quod autem reiciendis. Sint quos eum. Nulla qui doloribus. Ratione ipsam repudiandae. Aut est culpa. Laudantium aut accusamus. Labore dolor reiciendis. Est cum quidem. Nam alias quia. Omnis temporibus rerum. Provident iste a. Quis exercitationem ipsum. Adipisci velit eos. Soluta qui minima. Ut quisquam adipisci. Corrupti repellendus dolorem. Delectus ut quia. Voluptatem in sed. Nihil doloribus et. Esse maxime animi. Quia quaerat architecto. Eveniet est dolores. Qui officia non. Rerum fugit reiciendis. Facilis recusandae est. Architecto cum ipsam. Esse nostrum aut. Rerum eligendi aut.
関連するキーワード
関連の質問

中学3年生になる息子がいます
中学3年生になると高校の進路や受験が始まります。それに伴い高校での合理的配慮(支援)はどの程度受けられますか?高校への入学のために発達検査は必要ですか?小学5年生にしたいらいです。ちなみに、一般級で配慮支援してもらっています後、志望校はどのように決めましたか?息子は、高校生のイメージが出来にくいのか、どんな学校が良いのか分かりません皆さんは本人が志望校を決めましたか?保護者が志望校を決めましたか?情報を頂ければ参考にしたいです。よろしくお願いします。
回答
すみません。
高校生がいますが
この質問ってものすごーく答えにくいです。
というのも、現在高校で行われている支援は、小中と比べてものすご...


中学1年生の男子の進学先について相談です
現在、支援級におり、このままでは内申がつかない状況です。今後については、①2年生で転籍をして内申をとれるように頑張る。②神奈川県に住んでいますが、県立高校のインクルーシブ校の枠での受験を考える。③内申の必要のない私立高校を考える。と思っています。ただ、私立高校についてはオープン入試となり、もしここがだめだった場合も考えなければなりません。星槎高校も考えていますが、他に発達障害に理解のある高校があれば教えていただけないでしょうか。出来るだけ早い段階から説明会など参加したいと思っています。支援級は情緒級に所属しており、診断はASDです。よろしくお願いします。
回答
内申書などについては、他のレスにある通りだと思います。
神奈川ではないのですが、別角度より、進学先を考えてみたらよいと思います。
神奈川...



はじめまして
高校(支援学校も)進学についてです。現在中3です。神奈川県で愛の手帳(B2)ありです。LDはあるものの、一般級で学んでおり、友人関係も良好です。就職は、手帳を利用しようと思っていますが・・・悩みます。高校に進学するか支援学校に進学するかを悩んでいます。一般の高校に進学すると、手帳を使った就職活動が難しい(高校は一般の就職のみで、手帳を使った就職は自力でしなければならない)と中学の先生や先輩ママから聞いています。本人は「もう少し勉強がしたい」と言っておりますが、高校に進学させるのは気が進みません。もう少し本人と話し合って決めます!が、学校生活や就職活動などで、支援学校に進学して良かったこと・困ったこと、高校に進学して良かったこと・困ったことなど体験談があれば、教えていただけると助かります。
回答
もうすぐ夏休みですよね。
支援学校だけではなく、公立、私立、定時制、通信等いろんな学校を見て回るといいですよ。
それから決めていけばいいし...



長文失礼します
こんにちは、不注意優勢、IQ72の中学3年生の母です。高校進学について悩んでます。中学校では支援級に在籍し、1日一コマか2コマ少人数で抜き出し授業受けてます。支援学校や支援コースのある高校は本人が嫌がります。努力家で勉強は苦手ですが成績を上げており偏差値46〜48程度の私立高校や公立高校も合格出来そうです。ただ普通科だと支援がどこまで得られるのかが課題となります。息子は時間管理が苦手なため声かけや時間配分への余裕が必要と担任から言われてます。本人は私立高校に行きたい。チャレンジしたいという思いがありますが実際授業等についていけないのではと心配しております。選択肢として以下に挙げますと1.公立高校療育手帳持ってる生徒もいらっしゃるので理解がある。2.高等専修学校勉強苦手、不登校だったお子さんが通ってる事もありサポートある。3.私立高校本人は行きたいがついていけるか心配。4.通信高校先生が見つけてくださった。通学1時間のため通うモチベーションが必要。高校卒業後は就労移行支援と親は勝手に考えていましたが、本人は進学も視野に入れております。チャレンジさせてみるのか本人の特性に合った高校を選択するのか悩んでます。皆さんから何かアドバイス等頂けたらと思います。よろしくお願いします。
回答
おまささん、回答ありがとうございます。
金銭面ではなくて、苦手な勉強する必要がどこまであるのかなと思ってます。
本人は簡単に入学出来るとこ...



高校、どうしよう…軽度知的障碍の今度中学3年の息子がおります
現在学校では国語・数学を支援学級で、他の科目は普通学級で授業を受けています。学校生活で現在困ることはもう殆どありません。しかし、高校をどうするか、というのが目下の悩みどころではあります。無難なのは高等支援学校に進み、その先は高等支援学校で就職をお世話頂き障碍者枠で就労、という事になるのかな、とは思います。が、本人は農業を学んでみたい、という希望もありそれなら農業科のある高校も良いのかな、とも最近思っています。うちの方の地域で農業科のある高校は偏差値も40未満と低くそういう底辺校では発達に課題のある生徒さんも少なからずいると聞きます。そういう高校で高校卒業資格を取り、一般枠で就労すれば収入も障碍者枠よりは多くあるのでソレも良いのかな、と。皆さまのお子さんであえて高等支援学校には行かず普通高校に行ったという方の御意見お聞きしてみたいと思い質問させていただきました次第です。宜しくお願い致します。
回答
まめっちさん。こんにちは。発達障害の疑いがあるねこです
私は、中学校の時は特別支援に在籍して国語や数学などの5教科を普通学級で受けていまし...



母が行きたい高校に行かせてくれません
私は現在中3で、あと少しで中学を卒業します。私は私立の高校に行きたいのですが、母は公立の高校に行かせようとします。まだ、公立受験はしていませんが、落ちようと思います。先生や友達は行きたい高校に行けば良いと言っています。私もそう思います。ですが、母が「絶対行け」と何度も言うたびに心が折れそうになります。私はどうすればいいですか?(関係ないですが、私は過去に自殺を図りました。現在鬱状態と言われています。鬱状態から脱するにはどうすれば良いでしょうか?)
回答
親の立場としては…公立より進学率が高いとか、有名な私立ならお金かかるけど、後々の事考えて私立もいいかもですが、程々の私立なら地元の公立に行...



中3男子、明日が進路希望調査の〆切です
本人は高校に行けたらどこでもいいといい、話になりません。昨年からオープンハイスクールは行っていますが、ピンと来ないようです。成績はとても悪いです。また、高校や高等専修学校の資料を貰っても、見ようともしません。こんな時、進路希望はどう書いたらいいでしょうか?親が決めるのもどうかと思って、投稿します。
回答
目標が高校だから良くないかなと。
その先をどうすべきかを考え,目標となるべき道に高校や大学などがあるものだと思います。
進路におきましては...



①小中学校普通級、または支援級卒業後、支援学校高等部へ入学
②支援学校小学部、中学部を経て高等部へ入学。①と②のメリット、デメリットを教えてください。年中の息子がおります。自閉症スペクトラム障害です。年少の時、療育手帳CでIQ50くらいです。療育園に週5、児童発達支援事業所に週1で通ってます。あと1年半くらいありますが、就学先を悩んでいます。とりあえず、支援級と支援学校の見学に行ってきました。支援学校の方が息子には合っていそうでした。また1年後くらいに見学に行きたいと思います。見学後、そもそも、支援級は中学までしかなく、中学卒業後は特別支援学校高等部へ行くのであれば、小学部から特別支援学校でもいいのでは?と疑問がわきました。もちろん、支援級から通信制高校や他の高校に行く場合もあると思います。小学部から支援学校で良かった。支援級から支援学校にして良かった。こんな進路もあるよ。などありましたら、教えてください。
回答
自分の経験ではないのですが、昨年療育先で先生に聞いたのが、小学校は支援学校(ソーシャルスキルをしっかり学ぶ為)、中学校は支援級、その後高校...



中学3年生の受験生のADHD(注意欠陥優位)男子です
高校にはいきたいといいつつ、全く親には勉強する姿勢が感じられません。居間で勉強させていても、かくれてタブレットでゲームしながらやっている始末。注意すると逆切れ状態で「殺してやる」「きえろ」「きたねぇ」「何言ってるかわかりませんけど」とがなり立ててきます。結果、つかみあい、蹴りあいになり私はあざだらけです。もう、力で勝てませんね。息子は、学校は好きで休まず行きますが、提出物がだせず、成績は最低です。でも、毎朝、トイレにこもる時間が長く本人も気づかないストレスからの行為なのかなと気になっています。ちょっと前までは、テニスプレイヤーになるといい、今は小説家になるといっています。高校に受からなかったら、高校にいかずに執筆活動をしていくともいいます。好きなことをやらせろときれます。高校も行きたい、小説も書きたい、なら、両立してやればいい、どのような配分でやるのか決めろと言ってタイムスケジュールを作っても、作ったその日から守らない。見通しがついたからと昼寝してる。こんな息子にとって、公立高校の底辺校に通う意味、私立に通う意味、通信制に行く意味、が知りたいです。経験者の方のご意見が聞きたいです。
回答
おまささん、まつぼっくりさん、回答ありがとうございます。児童相談所にも相談しましたが、どんな出会いがあり、経験できるかであり、現時点では明...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
幼児期に療育手帳中度・軽度で、就学前に伸びて手帳返納というケースは、時々見かけます。
ネットで親御さんが書いたのをいくつか見かけたことがあ...



全日制の高校へ通えなくなりその頃asdと診断されました
その後通信制高校のサポート校へ転入したのですが通えていません。理由を聞くと今は通える気がしないのと事でした。ほとんど家に引きこもっていて、家族で話をするのは私だけです。精神科へは通えていてカウンセリングも受けてますが自分の話をするようになり、いい感じだと言われました。先生に通信制高校の件を相談してみましたら、無理しないで何年かかってもいいんだよと言っていて、本人の意思を尊重するのはそれが一番だとは思いますが、サポート校は学費が結構かかるのでこのままゆっくり待つというのは現実的ではないとも思います。これから先の事とか本人も考えられる状態ではないのは分かってるのですが、親として出来ることとは何なのか考え込んでしまいます。その出来る事を知りたくて色々私が動いてみましたが、結局出来ることはただ見守る事しかないのでしょうか。
回答
親として出せるお金に限界があるのなら、ただ黙って見守っちゃダメですよね。
期限もしくは限度額を示してやらないとお互い困りませんか?
それ...



息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立
中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?
回答
神奈川県横浜市のSではないでしょうか?
あとは、東京都町田市のWですね。
もしくはM東もあります。
私の聞く限りですが、私立に行かせた...


初めまして、小6男子支援級在籍
中学を支援級か支援行にするかで迷っています。年長で療育手帳所持、小3まで普通級ADHD、ASD併発、療育手帳はB2です。IQ70後半です。子どもの特性を理解しない夫と衝突し(その他の理由もありましたが)離婚し、ひとり親です。引っ越し転校した1年は不登校で場面緘黙になり、5年生から支援級に転籍しました。家の事情に振り回されて済まない気持ちでいっぱいでしたが、現在は週4程度で遅刻しつつ登校しています。去年から進学の問題で特別支援学校と地域の支援級を見学していましたが、本格的に考えなくてはならない時になりました。親:支援校で6年間自立に向けて成長して欲しい。子:皆と同じ中学に行きたい(また一人だけ離れるのはいやだ)担任:それぞれ見学に行き、3人で話し合って今後の進路を決めていく本人の特性については環境の変化が苦手で疲れやすい事、感覚過敏がある事、毎日のリズムから外れると(短縮授業や土曜授業等)中々回復が難しい事。お風呂嫌いな事。身辺自立はまだまだだと思います。本人の気持ちを考えると地域の中学校に行きたい気持ちはよく分かるのですが支援校の方が無理なく6年間通えるのではないかと思っています。最終的には勉強よりも自立した大人になって欲しいと思っています。頑張って普通高校に入学できたのはいいが、就職で躓いたお子さんを度々職場で見かけました。親と子供で意見が分かれている方、進路はどのように決まりましたでしょうか。参考までに教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
私は、情報が少なかったので、公立中学校の支援級を選び、失敗してしまいました。
後からわかったのは、交流と支援で時間割りが違うし、小学校の支...



支援級から普通級へ今後希望しています
小学1年生の支援級(情緒)の子がいます。3歳の頃自閉症スペクトラムと診断済み。知的な遅れなし。多動衝動あり。学校では国語・算数以外は知的学級と合同授業です。自立活動では、お箸の使い方等訓練が受けられ満足しているものの、あれはできない、これはできない、と制限はあります。例えば体育にしても集団授業はやらず、ずっと走ったり、ヨガをしたり。跳び箱は危ないからやらない等。交流は、教室の行き帰りも含めて一人で完璧にやらないと行かせてもらえません。個々に応じて、と去年就学相談では説明がありましたが、実際は知的学級に合わせての内容のため、本人の力が発揮されません。。。現状は突発で気分が不安定になると机の下にもぐったり、しゃがみこんだり、多動になる為、支援級にいます。今後お薬や訓練で症状がおさまれば.3年生頃普通級に移りたいと考えます。現状は図工週1のみ交流級に行きます。友達関係は良好です
回答
お返事拝見していて思いましたが
通常級では、小さな子に優しくできたり、お兄さんたちとも親しくやれたりというチカラはハッキリ言ってそんなに...
