2018/03/02 23:13 投稿
回答 16
受付終了

同じようなお子さんをお持ちの方とか、過去そうだったなど、もしいらっしゃったら、どうされてるかなと思い投稿しています。

小学5年長女です。幼稚園卒園時に発達検査でグレーゾーンと診断、アスペに近いかなと言われましたが、
普通級で色々ありながらもなんとか頑張ってきましたが、
5年1学期途中から、朝起きれず、疲れた、学校の全部が嫌だと言い、不登校気味になりました。
学校へ行く意味がわからなくなり、別の、もっと自由な学校があればよいのにと言っていました。

なんとか完全不登校ではなく週に何日か登校する、時間も遅刻や早退しながら、波がありながらも、
現在は週の半分登校、保健室をベースにさせてもらい授業を選んで教室に受けに行ってます。

私も悩みながらもスクールソーシャルワーカーさんや精神科、保健室の先生など相談するうちに、
落ち着き、本人のペースで疲れすぎないように、自分で登校するしないを決めさせています。
私も登校に関しては不安や焦りはほぼなくなり、
頑張りすぎずに本人ペースを保つことが今の最善なんだと思えるようになりました。
本人も心が安定してきたのか、自分で決めた日はちゃんと起き、疲れ具合もマシになって体力が戻ってきた感じです。

授業が疲れる、授業中のざわめきやおしゃべりが耳に入り気になるというので、聴覚過敏はあると思います。
味覚も過敏、こだわりも強くて、好きなことは追求、
周りとのコミュニケーションは小さい頃は特に自己中心に見えて上手くいってなかったです。色々学習したようで、落ち着いてきてはいます。
けして1人が好きなタイプではなく、異年齢で遊んだりするのは好きですが、
今は同級生との関わりが薄く、数少ない友達とも会話もなくなってきているようです。別に嫌いになってとかではなく。
その点は寂しくないかなと私は心配ですが、本人は登校することで精一杯で、それ以上友達に気を使って話すなど面倒なのかもしれません。
学習は、宿題は全く出来なくなり、学校で入っていない授業を担任先生に少しフォローしてもらっています。
そんな感じで現状維持でもいいのですが、

次は六年生、その次中学ということで、進路について考えています。
普通の公立校はまた同じくしんどいだろうと予想されるので。

1つは、特認校である、島にある少人数の中学校。船で通います。
現在、一学年4人ぐらいです。
島でもあり、ほのぼのしています。
小学校や幼稚園もくっついています。
見学に行き、本人も悪くないと思ったようです。人数少ない方が何かと楽なようです。

もう一つは、電車で通う隣の市にある、私立中高一貫の女子校。
ここも見学に行き、あたたかい雰囲気やクラブ活動などいいなぁと言っています。先生に娘の状況を話したところ、柔軟に対応してくださるようでした。
公立校とは少し違い、規律だけでなく学生生活の楽しみを感じました。
オープンスクールでは生徒さんたちも熱心でかつ優しい子が多いように見え
私も素敵だなぁと思うような学校です。
が、入れたとしても、早起きして電車通学や、勉強についていけるかなど心配もあります。
勉強がわからないわけではないのですが、紙に向かってする学習、特に漢字書き取りや計算問題がしんどいようです。
今は学校ではなんとかやってますが、中学で難しくなり量も増えるのは大変だろうと思います。
好き嫌いが激しいので、好きな学校ならば無理しなければ、多くを期待しなければなんとかなるのでは…とも思っています。

最後に、地元公立校。しんどければスクールカウンセラーや適応指導教室などに通うなどの選択はできそうです。

長文になりましたが💦
こういう特性のある子が、どういった学校を選べば合うのか、
(そもそも学校という場所には基本合わないのかもしれないですが)
本人が行きたいと思える学校があれば一番とは思います。
色々な心配がある中で、どう選択していったらいいか、
何かアドバイスあればどうぞよろしくお願いします!

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/92986
ラブ💖さん
2018/03/02 23:55

親としての努力、寄り添いなど、真剣に考えながら努力していて素晴らしいと思います。

とても難しい問題ですよね?

私、個人的な考えでは理解ある家族から離れずに近くの公立でも良いと思いますが金銭的余裕があるなら、お子さんが望むことに寄り添うのも大切だと思ってます。

先ずはお子さんが何を困っていて何を望んでるのかが大きいですよね?

違う人達の中で揉まれることで成長することもあると思いますし同じような子達との環境もアリだと思いますが

私が経験したり息子を見ていても難しくて何が1番なのかを見極めるのは親には限界があるので

お子さんが何を1番望んでて何に苦しんでるのかを知ることが重要だと思います。

私の息子は今、適応指導教室に通ってますが中学からは他の子達と同じように通いたいと思ってるみたいなので地域の公立に通うことになってます。

見極めが必要なのに難しいので専門家の意見も参考にしてみると良いですよ?

1番大切なのは本人の意思や希望だと私は思います。
寄り添いながら頑張ってみて下さいね?

https://h-navi.jp/qa/questions/92986
退会済みさん
2018/03/03 06:59

どれもこれもお子さんにはちょっと…というのが正直な印象です。
まず一つに、中学生時代の人間関係が一番熾烈です。

公立中はお子さんには熾烈な環境すぎて向いてませんが、その先の進学度外視ならば、支援級在籍や通常級在籍で適応指導教室やフリースクールに通いテストだけ受けて…などの生活もありというか、オプションがとにかく多いとは思います。

特認校が一番よいのですが登校に要する時間は?というのが気になりますね。あとは、高校のときにギャップで苦しまないか少し心配。
そこで、どれだけ本人が自信回復できるか?だと思います。

私立中はやはり学力面が追い付かないとなかなか大変だと思いますよ。
あとは、登下校に時間がかかるので、その分負荷はかかりやすいです。
丁寧な対応だと思っていても女子校では、人間関係は諸々あって、それなりの精神的な逞しさや、切り替えの早さ、順応性が求められますが、失礼ながらいずれもお嬢さんの苦手分野と思います。
はまればよろしいのでしょうが、中学以降はよほどの勉強好きとか、勉強がやたらと出来るタイプでない限り成績は落ちますから、偏差値は10~20下げて行くことかと。
また、お子さんのキャラが学校の求めるイメージの子かどうか?を見極めて。

私立中は生徒をかき集めるのに必死なこともあり、入学前はよいことばかりを言うが中身は…ということも実際あります。特進クラスなどの設定が細かいのに入学者数が少ないなら危険と聞きました。地域差はあるところですが、私立でこけると本当にハイリスクなので、念頭に置いておかれた方がいいと思います。

中学選びは今も大事ですが、その先の選択枝はどうか?であったり、更にそこで何を経験させカテにするか?かと。

それぞれの良さはもちろんあると思うので、あえてデメリットをあげてみました。

Sit beatae quaerat. Itaque nemo quia. Hic voluptates sed. Ea laudantium distinctio. Voluptas deserunt odit. Numquam eum veniam. Minus omnis voluptatem. Voluptates inventore in. Sint laudantium et. Rerum cum nesciunt. Sed sint quisquam. Voluptatem eos odio. At non eos. Eos voluptate possimus. Maxime voluptas qui. Hic eveniet sed. Omnis eius sint. Labore hic voluptatem. Cum non possimus. Et qui molestiae. Quis nobis culpa. Aut quia quidem. Quam quos minus. Nemo quisquam impedit. Quod incidunt quo. Natus labore mollitia. Et accusamus eius. Et id fuga. Ea atque voluptate. Est eum magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/92986
かこさん
2018/03/03 13:29

皆さま

貴重なご意見をありがとうございました💕❗️
こんなにもアドバイスや経験談をいただけるとは思っておらず、嬉しい驚きでした!
専門家にも相談しながら、色んな角度から見て、本人に合ったところ、本人が納得していきたいと思える学校を選んでいきたいと思います(^^)

Iusto nulla reprehenderit. Recusandae possimus voluptatem. Doloremque temporibus excepturi. Facere id nulla. Laborum voluptatem ducimus. Veritatis quisquam aut. Sunt aspernatur id. Perferendis facilis dolore. Consequatur ratione quos. Sit quas voluptatibus. Qui et nobis. Adipisci dignissimos sed. Et qui quia. Non qui rerum. Modi ut voluptatem. Et sunt qui. Neque iure fugiat. Voluptas cumque porro. Sed minus et. Qui natus sit. Delectus voluptate cumque. Ut at enim. Sed quisquam laborum. Odit molestiae voluptate. Voluptates et nostrum. Deleniti quia quae. Aut voluptatem fugit. Dolores nobis ut. Libero et et. Esse dolor quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/92986
さむままさん
2018/03/03 00:50

大変難しい問題ですね。
いろいろな手立てを考え、試していらっしゃると思います。
まず、私が気になったのは、お子さんが学校が『しんどい』理由なんです。
いろいろと有るとは思います。たくさんの事が同時に起こっているのだと思います。
その『しんどさ』に適切に対応してあげないと、行き先という箱だけに目をむけてもダメなのかなと。
頑張りすぎることで疲れてしまうのなら、通学に時間がかかるところは、行くことだけが目的になってしまうようにも思います。『しんどさ』は、一つではないでしょう。それぞれに、対応策のようなものを考えておいた方が、いいのかなと思います。
また、進路を選ぶ際に、何をしたいのか、何を求めるのか、そこはとても大事になります。
また、こちら側が良いと思っていても、受け入れ側の体制もあります。

『しんどい』に戻りますが、親の目線と子の目線は違います。
お友達について気になったのですが…。うちの2号は、お友達が好きですが、きつい言葉で言われたり、「お前はいいから」と言われたりして、実はかなり傷ついていました。それでも、周囲からは別に困っている感じがなく見えていたそうです。本人はかなり頑張っていたと言います。また、異学年の子とは、そのような事を言われないので気楽に遊べたと言います。学校の先生も、私も、息子が実は大変な想いをしていたとは気が付きませんでした。今は、お友達と普通に高校生らしく楽しくしています。

選択の際は、出来る限り、お子さんの意見を重視してあげてください。
我が家は、大人の事情といいますか、懐具合優先の選択でもありました^^;
自分で選んだ道は、選んでもらった道より、頑張れるものです^^

Cupiditate aut aut. Nulla cum facilis. Vero illum voluptatum. Ut non commodi. Sint laborum similique. Suscipit ut ut. Sed accusantium expedita. Nobis officia assumenda. Magnam sunt quibusdam. Ipsa nesciunt consequuntur. Aut quis ex. Tenetur cumque et. Ut natus asperiores. Neque mollitia ut. Nihil quis fugit. Laborum iure iusto. Corporis quis adipisci. Incidunt fugit beatae. Ab nam quia. Similique nihil labore. Quis nihil quisquam. Et in ea. Eligendi sequi est. Laborum qui hic. Necessitatibus quas eius. Omnis eius nam. Pariatur aliquam neque. Modi ducimus nihil. Sapiente sed sit. Repudiandae dicta in.
https://h-navi.jp/qa/questions/92986
かこさん
2018/03/03 01:44

さむままさん

回答ありがとうございます❣️
そうですよね、行き先のハコよりも、今の学校の何がしんどいかですよね…
正解に把握しているかわかりませんが、
娘と話していると、だいたいこんなことを言ってます
◯学校の規則が細かかったり、全体主義的なところが苦手、もっと選択できたり、自由度が高いといいのにと思う

◯自分のしたい勉強や活動(動物や自然科学系、自然体験、何か創る、料理やお菓子作りなど)はしたいけど、興味のあまりわかない教科学習をしなければいけないのが、意味がわからないし時間のムダにも思える
→将来したい勉強のための準備段階と説明してはいますが…

◯授業で教室がうるさいと疲れる、
また音は関係なくとも算数など集中して問題を解いたりするとすごく疲れる。他の教科も図工や音楽や総合など以外の教科は疲れるようです。
漢字など、書くことが小さい頃から苦手です。そのため授業中ノートに書きとるのもしんどいと思います。

◯友人関係は、四年生までは上手くいかないこともたびたびあり、キツイことを言われたり、意地悪を受けたり、その度に話してくれて一緒に考え先生にも相談し、本人も傷ついていたと思います。そんな中で今は期待をあきらめたというのか、冷静に見ている気がします。でも、本当はたくさん遊びたいのだと思います。そのギャップが…
精神年齢がやはり少し幼いので、同級生についていくのは大変だと思います。
それでいて、ある意味変に大人っぽいので。
集団に入るのは、どこへ行っても大変だとは思います。人数が多いととくに。

◯偏食なので、好きな物以外は給食が苦痛。苦手なメニューだとため息をついている。

↑長々と書かせていただきましたが、少し整理して考えることができました。
やっぱり難しい問題を抱えてるなと再認識です💦
本人の希望を第一に、慎重に考えていきたいと思います。
ありがとうございました😊

Atque debitis suscipit. Reprehenderit aspernatur assumenda. Dolores maiores nemo. Et ut occaecati. Tenetur quas fugit. Voluptatibus doloribus et. Nemo ut nulla. Distinctio est quis. Laudantium dicta iure. Laboriosam nisi ipsa. Tempora eveniet eius. Ut voluptatem non. Non at mollitia. Sapiente laboriosam est. Sed quis enim. Ipsam commodi dignissimos. Omnis totam corporis. Enim qui et. Omnis sequi velit. At numquam expedita. Consequatur molestias rem. Necessitatibus quibusdam et. Nisi unde distinctio. Veritatis saepe cum. Voluptas dolorum omnis. Nihil in suscipit. Enim architecto optio. Eum repudiandae distinctio. Vitae cumque odit. Incidunt nihil molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/92986
らんまるさん
2018/03/03 08:00

かこさん、お返事ありがとうございます。

もちろん最初は親が決めないと!って気負ってました。長男を連れてあちこち見学しましたが、夫婦で話し合って…と思ってました。長男はわりとなんでもいい、というタイプでしたが、中学校については「〇〇にしか行かないから」とハッキリと意思表示がありました。

ちなみに、長男と私の希望は違っていました。長男は学区の中学校に通ってますが、小学校は隣の学区に越境しており、今通っている中学校には小学校の同級生は片手で数えるほどしかいません。マンモス校ということもあり、私としては小学校の方の学区の小規模中学校への進学を希望していました。でも「あっちには行かないよ」とハッキリ拒否。

決心が固かったので、長男の意志を優先させました。やはり入学当時は知っている人がいないため、しんどい様子もありましたが、「僕が選んだ学校だもんね、頑張らないとね!」と繰り返し言っていました。

劇的に生きづらさがなくなるって、そんなことめったにないと思うんです。結局、どこを選らんでもそう大差ないと。でも、だからこそ、本人がこの学校で、これを頑張りたい!と思えることが大事じゃないかな…って思います。

長男の決め手は部活でした。大好きな鉄道部があって、その部活に入りたい!という気持ち。
念願の部活に入り、部活の仲間とは仲良く楽しくやってます。
何か一つでも頑張る気持ちの元があれば、それが支えになるのだと思います。

Qui nobis corporis. Qui veniam sapiente. Recusandae magnam adipisci. Qui itaque sunt. Possimus similique eaque. Quo consequatur nihil. Nisi minus temporibus. Laudantium sunt vel. Asperiores ipsum officia. Eaque sit laboriosam. Mollitia omnis molestiae. Sit molestiae dolor. Pariatur natus voluptas. Consequatur ea atque. Aut adipisci qui. Eaque et inventore. Consequatur natus a. Reprehenderit animi laboriosam. Minus aut laudantium. Cupiditate omnis eum. Voluptatem ad atque. Vitae harum sit. Omnis expedita ratione. Molestias sint temporibus. Explicabo natus rerum. Ipsam sed eligendi. Laborum nemo dignissimos. Mollitia quo omnis. Sed inventore sunt. Reprehenderit sed soluta.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)に進学することになりました。 親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。 診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。 勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。 一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、 内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。 勉強は苦難苦労続きの日々でした。 自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。 主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。 そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。 一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。 進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。 学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。 本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。 それがかえって不安でもあります。 アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

回答
5件
2024/03/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 進学

こんにちは。 先日、小1でマンション内の子にからかわれていると相談した者です。 コメントありがとうございました。 色々な話を聞いていると、どこに行ってもそういったからかいはあると知りつつも、より良い環境で勉強させてあげたいという気もして、和光鶴川小学校への編入を検討しています。 よし!いかせるぞ!と思いつつもなかなか判断がつかず・・ 色々な人(入学を検討していたけど諦めた人、同じ自閉傾向の子を持ち、別の公立小学校で支援級に通わせている人、保育園の先生など)に相談しているのですが、ここでもしこの小学校をご存知の方がおられたら、ぜひご意見をお願いします。 行かせたい理由 ・教育理念や、教育内容がすばらしく,共感することが多い。ぜひここで学ばせたいと思う。 ・いじめなどの問題も生徒や先生の話し合いで解決していこうとする体制がある。 ・発達障害の子も多く通っていて、公立のように「みんなと違う子ははじく」風潮が少ないのではないか、という期待。 ・2回の見学、体験教室で子供が「和光好き」という気持ちになっている 気になっていること ・うちの家が都筑区(ららぽーと横浜の近く)なので、スクールバス路線より更に遠く、通学に片道1時間半かかること。引っ越しを視野に入れる?でも持ち家だし・・売る?売れる?次は賃貸?と考えると少し憂鬱に。 ・やはり学費が気になる。公立だとほぼ無料なのが和光に行くと4,5万かかること。6年間だけじゃなく、中学高校も視野に入れなきゃいけないこと。一応夫には安定収入があるがそれにプラスして、私が稼ぐという前提であること。(貯蓄は6年間の学費を補えるほどは無い) ・マンション内の同級生のからかいが気になるとはいえ、同じマンションの子供全員が敵ではない。1つ上や下の学年の子には受け入れられて、よく遊んでいる。いやなやつもいて、良いやつもいるっていうことを受け入れて、生きるすべを自分で見いだすためにも、そういう環境から逃げない方が良いのでは・・。地域の中で居場所を探す意味でも。 と、ずっと気持ちが揺れています。 20:80の割合で よし行かせよう!! と思ってみても翌日には マンション内で楽しく遊んでいる我が子を見てその割合が逆転していたり・・ 夫は50:50でどっちにしようか完全に迷っているようです。 夫が気になるのは、公立の支援級に通っていると学力が周りより劣るのでは?という部分で、和光だと障がい児枠ではなく普通クラスに入るので、「みんなで学ぶ」ということが期待できる・・けど遠い、お金大丈夫?? いっそ今の学校行きたくない!と言ってくれた方が私たちも吹っ切れるんですが、現状は「学校めっちゃ楽しい!」とのこと。支援級の友だちが心の支えになっているようです。 多分、公立のまま通わせても、それなりの人生を送るんだと思います。 私がそうだったように。 私も人と違うところが多々あって、ジメジメしていてよくはじかれていました。 過去自分がそうだったことは気にしないようにしてきましたがやっぱり心の中では傷ついていたようで、同じようにはじかれる可能性が少しでも見えると、過剰に反応して、守ってやりたくなります。 それにしても和光にいくかどうかは一大決心で・・。 何か「これだ!」という確信がもてれば・・と思っています。

回答
9件
2014/06/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 高校 いじめ

4歳自閉症スペクトラムの診断を受けている女児のママです。 こちらで何度か質問させていただいて、色々参考にさせていただいています。 また、みなさんの意見を聞きたいと思い、投稿させていただきました。 朝から娘に怒ってしまいました。 毎朝の出来事なのですが、朝の身支度です。食事、着替え、歯磨き、顔洗い、トイレ、、、全ての事を毎日毎日あの手この手でおだてつつ頑張っております。声かけだけでは、無視され、一緒にやろうと手をひこうとすると、逃げられ、隠れられ、今朝は我慢の限界で、怒ってしまいました。 人形をつかったり、お菓子の餌をちらつかせたり笑、毎日あの手この手で、ある日はうまくいったり、次の日はいかなかったり、娘もだいぶ学んできているのか、通用しなくなってきている気がします。毎日毎日娘の行動に踊らされているのが本当に辛いです。ガン無視されたり、隠れたり、逃げたり、自分の好きなことをやり続けたり、みなさんは同じ状況時、どうやって身支度をしているのでしょうか。とにかく、逃げます。捕まえると抵抗します。声かけは無視されます。一緒にやろうが通用しません。やってるところ見せてなんていうのも通用しません。たぶんやる気スイッチが入れば自分でできると思いますが、入らないので、ほとんど受動的です。着替えをこちらがやってる時も、違うところに集中してる子です。幼稚園のバスが来るからジャンバー着ようと朝は20回以上言いました。ガン無視です。どうしたらいいのか、、、。みなさんアドバイスください。何か適応できる技があれば、やってみたいです。

回答
18件
2018/03/06 投稿
食事 身支度 歯磨き

私立中学受験をした方、受験した方を知っている方、アドバイスをいただけると嬉しいです。 5年生になった息子がいます。 3年生の夏休み明けから授業を受けなくなり、友人関係の衝突もあり学校のすすめでウィスクの検査を受けました。 全検査128.言語理解146.知覚推理128.WM107.処理速度95 校内でもこれほど差がある子はいなかったと言われましたが、特に支援は受けず、診断も受けていません。 3年生の学校生活はとても辛く、運動神経の悪さと太っていることを馬鹿にされ、我慢もしていましたが数回癇癪を起こしていました。 手が出る子も多かった為過敏性胃腸炎で半年間お腹を下し、学校に行けないほどのお腹のゆるさで、通算40日ほど学校を欠席しました。 校長に話をしたら途端に環境が変わり、お腹も治りました。 4年生では馬鹿にする子が1人もいないクラスで、クラス替えをしたくないと周りの子供達と話すほどに良い1年間を過ごすことができました。 そして今5年生になり、今年もクラスでからかいの対象になってしまいました。 からかわれる原因があるのはわかっています。面白い反応なんでしょう、イライラしながら我慢している姿も5年生の男の子には面白くなってしまうのだと思います。 そして、気にしすぎ、受け流すことができないことも多く、ストレスに感じやすいのだと思います。 息子の特性について アスペルガーの傾向おそらくなく、怪我をしたら絆創膏、熱を出したら保冷剤をどこからか持ってきてくれる気が利くタイプです。 親からみるととても優しい子供で、言語に長けている為、物知りでまるで大人と会話をしているような感覚になります。 adhd(未診断)としては物忘れ、提出漏れはあり、手が出る衝動性はなく攻撃性はないと思います。興味のないことへの集中力はないです。 馬鹿にされると癇癪を起こす時があります(今のクラスではまだ起こしてない) ストレス耐性がなく、やりたくないことはやりたくない、努力もしたくない。というところがものすごいため、やらなければいけない場面にやり遂げることができるのか、特性とするとどこまで許容するべきか悩むところがあります。 長くまとまりのない文章になってしまいましたが、行く予定の公立中学校がマンモス校であり、なかなか先生の目が届かないことから、中学受験に挑戦しようか悩んでいます。 私立中学の方が息子に合う子供が多いのではないかというイメージ(本が好き、室内が好き、観察が好きなど) 馬鹿にしてくる子が少ないイメージ 公立よりは子供のことをしっかりみてくれるイメージ もちろん学校によると思いますが、実際に通われてる方、通われた方、上記のイメージとは異なりますか? 処理速度が低いと私立は辛いでしょうか? こんな理由での中学受験はどうなのだろうと悩んでいます。本人は今の環境が嫌で、中学受験したいと言っています。 費用や、受験にあたっての学習時間については調べて覚悟はしています。

回答
9件
2025/05/22 投稿
発達障害かも(未診断) 運動 小学5・6年生

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
診断 いじめ 発達障害かも(未診断)

はじめまして。小1男児の母です。 幼稚園のころからお調子者でしゃべり出したら止まらない言葉の多動とでもいうような子です。小学校に入ったら治まりますよ~という園の先生の言葉に期待しつつも、考え過ぎなのかやはり「他人よりも」うるさいし、不注意だと思え医療機関を受診しました。 医療機関では普段親がどのように関わるのがよいか、問題行動に対してどう関わるかという具体的な対応を教えていただき実践することで、たしかに効果あったように思います。 診断については「アリかナシかならアリだと思うよ」と話の中でボソッと言われましたが、「今、その診断って必要?まだなにも改善するようなこと、やれることをしてない真っ新な状態で、診断名を付ける必要はないと思うんだよね」ということで、診断名はついてません。 友達は多いけど、相変わらず空気読まない。 黙って!と言われたばかりでもしゃべりだす。 とにかく忘れ物、失くしものが多い! いいだしたら聞かない頑固さ。 授業はじっとしてるけど、他では見通しができなくて、衝動的にうごいてる。 毎日、すんなりいかず、何かしら親とケンカになってます。 学校の支援の先生と相談し、K-ABCⅡという検査を学校で受け、認知などの偏りもみました。 認知尺度平均=84 習得尺度平均=105でした。 (病院では検査はまだいらないと思う、というこで受けませんでした) 今いってるクリニックでは、子どもと看護師さんが遊んでる様子を先生が見ながら、親の困ったことの相談を聞き、15分の時間で終わりです。 だいたいどこもこんな感じなのでしょうか。 他のクリニックを受診したことがないので比較できなくて迷います。 他県に住む妹の子どもが、診断ついてる発達障害なのですが、そこは、こどもと人形を使ったり、箱庭を作ったりさせる中で、子供の気持ちが安定するようなセッションを行っていて正直羨ましいなと思ってしまいます。 今のクリニックが悪いわけじゃないと思うんですが、「親にこうかかわることが大事ですよ」という対応のみなので、 それはもちろん実践するとしても、「子供自身をときほぐすような何か」はないのかなと不安になってご相談しました。 アドバイスいただけたら、嬉しいです。

回答
16件
2016/11/05 投稿
診断 K-ABC 先生

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/08/06 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 診断

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
小学校 会話 コミュニケーション
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約9時間
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると69人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す