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6日

中学校3年生の高機能自閉症の子を持つ母親です
中学校3年生の高機能自閉症の子を持つ母親です。
高校の進路選択に本人がすごく迷い決められません。その理由は行きたい学校が見つからないから。先日も三者面談をしましたが、先生にどうしたら自分が行きたいと思える学校を見つけられますか?との質問をして先生が困っていました。
自分で理屈なしに行きたいと思えないから彼は迷っているのだと思いますが、きっと大変なのは高校に行ってからだと私は思っています。
小学校低学年に都立病院や夜尿外来に通っていましたが成長に伴い症状が落ち着いて、以来引越ししてからこのようなことを相談できるのは何処に行けば良いのかわかりません。
思春期の進路や自分の取説をどのように作っていくかなどアドバイスをしていただける所はないでしょうか?
最近は親のいう事はあまり聞こうとしない傾向があり、関わりに困難さを感じています。
何か良い情報がありましたら教えて頂けたら幸いです。
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この質問への回答
発達障害当事者で
LD.ADHDの診断を受け
ディスレクシァ、聴覚過敏
元PTSDでアスペルガーの疑いもあります。
現在26歳
保育園の調理員をしております。
過去の経験をFacebookに書いているので興味があればさがしてみてください。
僕も進学の時はすごく悩みました。
高校に行く理由が見出せず
就職を希望して周囲と揉めました。
それでも生きていくために何が必要か
自分は何が好きか
好きな事を仕事にするにはどうすれば良いか考え高校の調理科に進学しました。
僕は自身の取説を作る時にやったのは
長所、短所、
嬉しい事、不快な事
やりたい事、やりたくない事、
なりたい自分、なりたくない自分、
などを書き出し
まず自分が自分の1番の理解者になるように意識しました。
LD.ADHDの診断を受け
ディスレクシァ、聴覚過敏
元PTSDでアスペルガーの疑いもあります。
現在26歳
保育園の調理員をしております。
過去の経験をFacebookに書いているので興味があればさがしてみてください。
僕も進学の時はすごく悩みました。
高校に行く理由が見出せず
就職を希望して周囲と揉めました。
それでも生きていくために何が必要か
自分は何が好きか
好きな事を仕事にするにはどうすれば良いか考え高校の調理科に進学しました。
僕は自身の取説を作る時にやったのは
長所、短所、
嬉しい事、不快な事
やりたい事、やりたくない事、
なりたい自分、なりたくない自分、
などを書き出し
まず自分が自分の1番の理解者になるように意識しました。
みなさん丁寧なご回答ありがとうございます。当事者やご家族の貴重なご意見とてもありがたいです。
うちの子は、一年生の頃から授業を聞いていれば特別勉強することなくインプットされてしまうタイプで、受験勉強という周囲の雰囲気に戸惑っていました。また、絵を描くことが大好きで毎日欠かさず描いています。
美術系の学校に体験入学に行ったり近隣の学校は全て説明会や文化祭などにも行っています。図書館で開催された中学生対象の将来を考えるワークショップにも出たりしています。
彼が今困っているのは、他の人と自分の違いを受け止めようとしながら、皆と同じでいたいと思う葛藤があるのだと皆さんのコメントを読ませていただきながら感じました。
やはり親も本人も気軽に相談できる窓口を以前は対象外と言われ諦めていましたが自治体に問い合わせし、思春期外来なども当たってみます。
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行きたい学校がないから。=好きなことがないから。
じゃないですか。
基本。やりたいことは、発達障害の子供たちにとっては、本人が、一番好きなこと。
なのだと思います。
仕事に繋がるような職に、運良く付けられるのら、それはそれで。
良いとは思いますが、本人が、喜びを感じられるものでなければ、意味はありません。
迷っているのではなく、やりたい。と思えることが、お子さんには、ない。
だから、行きたいと思える場所がないのだと思います。
留年してでも、ご本人が、好きなこと、やりたいこと。を見つける。
ことに、1年を費やしては?
生きていく。のは親じゃなくて、本人ですもの。
好きなこと、やりたいことを見つけることが、出来るのも、子にしか出来ないことですからね。
親は、見守るしかないですよ。
何かと手助けしたい。という気持ちは、わかりますが。
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アスペかも?の中3の息子の母です。
4年間不登校です。
学校見学には行っていますか?
ウチは3校見学に行き、最初の2校は渋い顔でした。
でも、3校目は顔が明るくなり「ココがいい」と言いました。
息子が気に入った理由は、校舎が学校らしい、校舎が明るく設計が分かりやすい、同じ境遇の子がたくさんいる、学校までの道程が分かりやすい…などでした。
実際に説明会や見学などに行ってみないと分からないことがたくさんあるので、気に入る学校が見つかるまでいくつも行ってみるのがいいと私は思います。
それでも行きたい所が見つからなかったら、とりあえず近場で良さそうな所をお母さんが決めてしまってもいいかも?
生徒さんから、行ってみたら楽しくなったという話もたくさん聞きました。
学校選び、大変ですよね。お互い頑張りましょう。
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進路悩みますよね
うちの娘は広汎性発達障害で今は大学に通っています
中学3年の進路決めはギリギリまで悩みました
学校のテストの成績はどうですか?模試など受けた事がありますか?受験練習になるので、受けるといいですよ
塾は行かれてますか?
うちは短期で塾へ行かせました
学校の成績で選ぶ高校は限られてくると思います
あとは、成績レベルに合わせた学校見学や説明会へ行ってパンフレットを取り寄せ本人に聞いてみて下さい
ちょっとしんどそうなら、レベル下の学校を受けるのもいいかもしれません
私立などは特色があり、本人が気になる学校があるかもしれません
普通科もいいですが
農業や建築や工業やデザインなど変わった学科のある学校なども調べ、本人が行きたい所、選べるといいですね
うちの娘は美術科へ進みました
選べなかったら、本人の特性を生かせる学校を選んであげて下さい
児童精神科、思春期外来に通って相談する事も必要だと思います
合格するまでドキドキですが
頑張ってください💕
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中3の11月と言えば、そろそろ進路を決める時期ですよね。
行きたい学校がないというのは、親も子も悩みますね。
いくつか学校説明会に行かれたことと思いますが、学校の雰囲気や
家からの通いやすさとか、部活とか、バイトできるとか、そうした面から
決めてもいいのではないですか?
勉強面で言えば、今の学力でぎりぎり入れる高校より、今の学力で
ちょっと余裕を持って入れる高校の方が、入学後苦労しなくて済むと思います。
私はぎりぎり入れる高校に入学し、周りの学力の高さ=授業のレベルの高さ
についていけず、余裕のない高校生活でしたから…。
ランクを下げて高校生活楽しめばよかったかな~と思うときもあります。
高校生活を、将来のことを考える時期と考え、ある程度余裕を持って生活
できそうな所を、本人と相談されるといいと思います(^◇^)
相談先について。
うちの子中1ですが、放課後デイサービスに通ってます。
そこ、高校3年生まで通えるんです。
親が子供について相談することもできます。
そういうところはないでしょうか?
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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回答
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子どもには、多...



中学2年、自閉症スペクトラムの息子が今、学校でちょっとしたト
ラブルにあっています。息子は、2年生になった頃から近所の同級生の女の子と下校しています。その女の子は小学校は違ったのですが、気が合うのか色々な話やその子の悩みなどを聞いて下校していると息子から聞いていました。息子自身、2年に上がった頃から今まで一緒に下校していた子(同級生の男子)と距離が出てしまい、その子と帰るようになったようです。お互いに、友達としての関係です。ですが、先日学校から女子と二人きりで下校するのはダメ。その子と距離をおくように。何かあったときに責任をとるのは、男だ。その子が一人で帰るのが可哀想だと情に流されず別々で下校するように。と注意?されました。中学生の男女間の友情は成り立たないのでしょうか?学校側は、変に交際と決め付け勘ぐってるのではないか?と私自身、感じています。息子も、担任に話をされたときに何でダメなの?と聞いてきました。息子にとって、せっかく話の合う友達が出来たのに一緒に帰ることは何故ダメなのか納得出来ていません。私も担任との連絡ノートに何故、ダメなのか?もし、ダメなら子供たちの納得のいく説明をお願いします。と書き、今は連絡待ちです。発達障害の思春期向きの本を読むと人との距離感が近いので、どのくらいの距離で話をするように指導。的な事が書いてありました。その事は、家でも指導していきますが中学生の男女間の友情は学校からすると例え友情でも、不純に見られてしまうのでしょうか?学校側の話に納得出来ません。
回答
その気持ち分かります、学校は全然分かってくれません、うちの場合はガンガン校長にも、担任にも話しても全然分かってくれず、役場の学校担当者に電...



ご自身や家族が感覚過敏さんにお尋ねします
今日、中学校で心電図の検査がありました。人いっぱいでわちゃわちゃしてる中、雑に扱われ(支援コーディネーター談)嫌がっているところを更に慣れない別の支援級の先生が体をガシッと掴んで「なんや、どないしたんや!」と…💧『感覚過敏があるから、用事がある時も肩や背中のトントンは避けて声をかけてね』と学年の生徒全体にお願いまでしてたにも関わらず、やっちまったらしい…。お陰でプチパニックを起こし支援級の部屋に行ってクールダウンしたものの心電図にものすごい嫌悪感。来月、今日欠席した人用にもう一回検査があるからその時に慣れない人を排除して、十分に気を遣った状態で、一番最後に本人が納得する説明をしてから…と言っていただいたのですが、息子さんにその話をするとそれだけでキレキレモード…:(;゙゚'ω゚'):昨日、薬を飲み忘れたのもよろしくなかった原因だとは思ってるんだけど…。コレ受けれなかった場合は、病院で心電図を受けて診断書の提出が必要で結構なお金がかかります…と言われ、受けて欲しいんだけど、今のままじゃ納得してくれそうになくて困ってます。同じような目に合われた方いらっしゃいますか?その時、どうされました?
回答
検査の日は、お母さんが学校に同行し、その場で先生に伝え、先の子が終わって、完全に一人にしてもらって、受けるとかはどうですか?
やってみてだ...
