2016/11/01 23:30 投稿
回答 6
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中学校3年生の高機能自閉症の子を持つ母親です。
高校の進路選択に本人がすごく迷い決められません。その理由は行きたい学校が見つからないから。先日も三者面談をしましたが、先生にどうしたら自分が行きたいと思える学校を見つけられますか?との質問をして先生が困っていました。
自分で理屈なしに行きたいと思えないから彼は迷っているのだと思いますが、きっと大変なのは高校に行ってからだと私は思っています。
小学校低学年に都立病院や夜尿外来に通っていましたが成長に伴い症状が落ち着いて、以来引越ししてからこのようなことを相談できるのは何処に行けば良いのかわかりません。
思春期の進路や自分の取説をどのように作っていくかなどアドバイスをしていただける所はないでしょうか?
最近は親のいう事はあまり聞こうとしない傾向があり、関わりに困難さを感じています。
何か良い情報がありましたら教えて頂けたら幸いです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/39588
2016/11/02 07:15

発達障害当事者で
LD.ADHDの診断を受け
ディスレクシァ、聴覚過敏
元PTSDでアスペルガーの疑いもあります。
現在26歳
保育園の調理員をしております。
過去の経験をFacebookに書いているので興味があればさがしてみてください。

僕も進学の時はすごく悩みました。
高校に行く理由が見出せず
就職を希望して周囲と揉めました。

それでも生きていくために何が必要か
自分は何が好きか
好きな事を仕事にするにはどうすれば良いか考え高校の調理科に進学しました。

僕は自身の取説を作る時にやったのは
長所、短所、
嬉しい事、不快な事
やりたい事、やりたくない事、
なりたい自分、なりたくない自分、
などを書き出し
まず自分が自分の1番の理解者になるように意識しました。



https://h-navi.jp/qa/questions/39588
たくみんさん
2016/11/02 08:19

みなさん丁寧なご回答ありがとうございます。当事者やご家族の貴重なご意見とてもありがたいです。
うちの子は、一年生の頃から授業を聞いていれば特別勉強することなくインプットされてしまうタイプで、受験勉強という周囲の雰囲気に戸惑っていました。また、絵を描くことが大好きで毎日欠かさず描いています。
美術系の学校に体験入学に行ったり近隣の学校は全て説明会や文化祭などにも行っています。図書館で開催された中学生対象の将来を考えるワークショップにも出たりしています。
彼が今困っているのは、他の人と自分の違いを受け止めようとしながら、皆と同じでいたいと思う葛藤があるのだと皆さんのコメントを読ませていただきながら感じました。
やはり親も本人も気軽に相談できる窓口を以前は対象外と言われ諦めていましたが自治体に問い合わせし、思春期外来なども当たってみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39588
退会済みさん
2016/11/02 00:01

行きたい学校がないから。=好きなことがないから。

じゃないですか。

基本。やりたいことは、発達障害の子供たちにとっては、本人が、一番好きなこと。
なのだと思います。

仕事に繋がるような職に、運良く付けられるのら、それはそれで。
良いとは思いますが、本人が、喜びを感じられるものでなければ、意味はありません。

迷っているのではなく、やりたい。と思えることが、お子さんには、ない。
だから、行きたいと思える場所がないのだと思います。

留年してでも、ご本人が、好きなこと、やりたいこと。を見つける。
ことに、1年を費やしては?

生きていく。のは親じゃなくて、本人ですもの。
好きなこと、やりたいことを見つけることが、出来るのも、子にしか出来ないことですからね。

親は、見守るしかないですよ。
何かと手助けしたい。という気持ちは、わかりますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39588
さん
2016/11/02 00:14

アスペかも?の中3の息子の母です。
4年間不登校です。
学校見学には行っていますか?
ウチは3校見学に行き、最初の2校は渋い顔でした。
でも、3校目は顔が明るくなり「ココがいい」と言いました。
息子が気に入った理由は、校舎が学校らしい、校舎が明るく設計が分かりやすい、同じ境遇の子がたくさんいる、学校までの道程が分かりやすい…などでした。

実際に説明会や見学などに行ってみないと分からないことがたくさんあるので、気に入る学校が見つかるまでいくつも行ってみるのがいいと私は思います。

それでも行きたい所が見つからなかったら、とりあえず近場で良さそうな所をお母さんが決めてしまってもいいかも?
生徒さんから、行ってみたら楽しくなったという話もたくさん聞きました。

学校選び、大変ですよね。お互い頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39588
ムーミンさん
2016/11/02 07:43

進路悩みますよね
うちの娘は広汎性発達障害で今は大学に通っています

中学3年の進路決めはギリギリまで悩みました

学校のテストの成績はどうですか?模試など受けた事がありますか?受験練習になるので、受けるといいですよ

塾は行かれてますか?
うちは短期で塾へ行かせました

学校の成績で選ぶ高校は限られてくると思います
あとは、成績レベルに合わせた学校見学や説明会へ行ってパンフレットを取り寄せ本人に聞いてみて下さい

ちょっとしんどそうなら、レベル下の学校を受けるのもいいかもしれません

私立などは特色があり、本人が気になる学校があるかもしれません

普通科もいいですが
農業や建築や工業やデザインなど変わった学科のある学校なども調べ、本人が行きたい所、選べるといいですね

うちの娘は美術科へ進みました

選べなかったら、本人の特性を生かせる学校を選んであげて下さい

児童精神科、思春期外来に通って相談する事も必要だと思います

合格するまでドキドキですが
頑張ってください💕

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https://h-navi.jp/qa/questions/39588
らくださん
2016/11/02 07:21

中3の11月と言えば、そろそろ進路を決める時期ですよね。
行きたい学校がないというのは、親も子も悩みますね。

いくつか学校説明会に行かれたことと思いますが、学校の雰囲気や
家からの通いやすさとか、部活とか、バイトできるとか、そうした面から
決めてもいいのではないですか?

勉強面で言えば、今の学力でぎりぎり入れる高校より、今の学力で
ちょっと余裕を持って入れる高校の方が、入学後苦労しなくて済むと思います。

私はぎりぎり入れる高校に入学し、周りの学力の高さ=授業のレベルの高さ
についていけず、余裕のない高校生活でしたから…。
ランクを下げて高校生活楽しめばよかったかな~と思うときもあります。

高校生活を、将来のことを考える時期と考え、ある程度余裕を持って生活
できそうな所を、本人と相談されるといいと思います(^◇^)

相談先について。
うちの子中1ですが、放課後デイサービスに通ってます。
そこ、高校3年生まで通えるんです。
親が子供について相談することもできます。
そういうところはないでしょうか?

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2017/10/09 投稿
会話 離婚 癇癪

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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2020/04/22 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
遊び 先生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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