2016/11/01 23:30 投稿
回答 6
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中学校3年生の高機能自閉症の子を持つ母親です。
高校の進路選択に本人がすごく迷い決められません。その理由は行きたい学校が見つからないから。先日も三者面談をしましたが、先生にどうしたら自分が行きたいと思える学校を見つけられますか?との質問をして先生が困っていました。
自分で理屈なしに行きたいと思えないから彼は迷っているのだと思いますが、きっと大変なのは高校に行ってからだと私は思っています。
小学校低学年に都立病院や夜尿外来に通っていましたが成長に伴い症状が落ち着いて、以来引越ししてからこのようなことを相談できるのは何処に行けば良いのかわかりません。
思春期の進路や自分の取説をどのように作っていくかなどアドバイスをしていただける所はないでしょうか?
最近は親のいう事はあまり聞こうとしない傾向があり、関わりに困難さを感じています。
何か良い情報がありましたら教えて頂けたら幸いです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/39588
2016/11/02 07:15

発達障害当事者で
LD.ADHDの診断を受け
ディスレクシァ、聴覚過敏
元PTSDでアスペルガーの疑いもあります。
現在26歳
保育園の調理員をしております。
過去の経験をFacebookに書いているので興味があればさがしてみてください。

僕も進学の時はすごく悩みました。
高校に行く理由が見出せず
就職を希望して周囲と揉めました。

それでも生きていくために何が必要か
自分は何が好きか
好きな事を仕事にするにはどうすれば良いか考え高校の調理科に進学しました。

僕は自身の取説を作る時にやったのは
長所、短所、
嬉しい事、不快な事
やりたい事、やりたくない事、
なりたい自分、なりたくない自分、
などを書き出し
まず自分が自分の1番の理解者になるように意識しました。



https://h-navi.jp/qa/questions/39588
たくみんさん
2016/11/02 08:19

みなさん丁寧なご回答ありがとうございます。当事者やご家族の貴重なご意見とてもありがたいです。
うちの子は、一年生の頃から授業を聞いていれば特別勉強することなくインプットされてしまうタイプで、受験勉強という周囲の雰囲気に戸惑っていました。また、絵を描くことが大好きで毎日欠かさず描いています。
美術系の学校に体験入学に行ったり近隣の学校は全て説明会や文化祭などにも行っています。図書館で開催された中学生対象の将来を考えるワークショップにも出たりしています。
彼が今困っているのは、他の人と自分の違いを受け止めようとしながら、皆と同じでいたいと思う葛藤があるのだと皆さんのコメントを読ませていただきながら感じました。
やはり親も本人も気軽に相談できる窓口を以前は対象外と言われ諦めていましたが自治体に問い合わせし、思春期外来なども当たってみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39588
退会済みさん
2016/11/02 00:01

行きたい学校がないから。=好きなことがないから。

じゃないですか。

基本。やりたいことは、発達障害の子供たちにとっては、本人が、一番好きなこと。
なのだと思います。

仕事に繋がるような職に、運良く付けられるのら、それはそれで。
良いとは思いますが、本人が、喜びを感じられるものでなければ、意味はありません。

迷っているのではなく、やりたい。と思えることが、お子さんには、ない。
だから、行きたいと思える場所がないのだと思います。

留年してでも、ご本人が、好きなこと、やりたいこと。を見つける。
ことに、1年を費やしては?

生きていく。のは親じゃなくて、本人ですもの。
好きなこと、やりたいことを見つけることが、出来るのも、子にしか出来ないことですからね。

親は、見守るしかないですよ。
何かと手助けしたい。という気持ちは、わかりますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39588
さん
2016/11/02 00:14

アスペかも?の中3の息子の母です。
4年間不登校です。
学校見学には行っていますか?
ウチは3校見学に行き、最初の2校は渋い顔でした。
でも、3校目は顔が明るくなり「ココがいい」と言いました。
息子が気に入った理由は、校舎が学校らしい、校舎が明るく設計が分かりやすい、同じ境遇の子がたくさんいる、学校までの道程が分かりやすい…などでした。

実際に説明会や見学などに行ってみないと分からないことがたくさんあるので、気に入る学校が見つかるまでいくつも行ってみるのがいいと私は思います。

それでも行きたい所が見つからなかったら、とりあえず近場で良さそうな所をお母さんが決めてしまってもいいかも?
生徒さんから、行ってみたら楽しくなったという話もたくさん聞きました。

学校選び、大変ですよね。お互い頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39588
ムーミンさん
2016/11/02 07:43

進路悩みますよね
うちの娘は広汎性発達障害で今は大学に通っています

中学3年の進路決めはギリギリまで悩みました

学校のテストの成績はどうですか?模試など受けた事がありますか?受験練習になるので、受けるといいですよ

塾は行かれてますか?
うちは短期で塾へ行かせました

学校の成績で選ぶ高校は限られてくると思います
あとは、成績レベルに合わせた学校見学や説明会へ行ってパンフレットを取り寄せ本人に聞いてみて下さい

ちょっとしんどそうなら、レベル下の学校を受けるのもいいかもしれません

私立などは特色があり、本人が気になる学校があるかもしれません

普通科もいいですが
農業や建築や工業やデザインなど変わった学科のある学校なども調べ、本人が行きたい所、選べるといいですね

うちの娘は美術科へ進みました

選べなかったら、本人の特性を生かせる学校を選んであげて下さい

児童精神科、思春期外来に通って相談する事も必要だと思います

合格するまでドキドキですが
頑張ってください💕

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https://h-navi.jp/qa/questions/39588
らくださん
2016/11/02 07:21

中3の11月と言えば、そろそろ進路を決める時期ですよね。
行きたい学校がないというのは、親も子も悩みますね。

いくつか学校説明会に行かれたことと思いますが、学校の雰囲気や
家からの通いやすさとか、部活とか、バイトできるとか、そうした面から
決めてもいいのではないですか?

勉強面で言えば、今の学力でぎりぎり入れる高校より、今の学力で
ちょっと余裕を持って入れる高校の方が、入学後苦労しなくて済むと思います。

私はぎりぎり入れる高校に入学し、周りの学力の高さ=授業のレベルの高さ
についていけず、余裕のない高校生活でしたから…。
ランクを下げて高校生活楽しめばよかったかな~と思うときもあります。

高校生活を、将来のことを考える時期と考え、ある程度余裕を持って生活
できそうな所を、本人と相談されるといいと思います(^◇^)

相談先について。
うちの子中1ですが、放課後デイサービスに通ってます。
そこ、高校3年生まで通えるんです。
親が子供について相談することもできます。
そういうところはないでしょうか?

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2023/11/10 投稿
発達検査 病院 未就学

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学1・2年生 IQ 国語

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
反抗期 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
中学生・高校生 診断 離婚

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
先生 進学 シングルマザー
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