質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小5男児の母です

小5男児の母です。
(前置き)
4歳時に広汎性発達障害と診断。
1年半前(小4夏休み)に引っ越しをしたことから不登校になり、現在に至ります。
不登校前は、普通クラスに在籍し、成績も学年トップ。スポーツにしても競泳選手として都道府県レベルで入賞するなど輝かしい成績でした。それが今、朝晩逆転でゲーム漬けの日々。外出も1週間に1度あるかないかの状況。
学校には、週に2回程度、(数時間)保健室登校しています。
本人によると、学校の勉強より自分の興味のあることを勉強したいと…。
今の興味は、Javascriptでゲーム作成したり、3D のデザイン作成したりとPCにはまり込んでいます。
学校は、『(女子の)声が甲高いし、他の男子がする(くだらない)遊びに付き合うことが面倒。』と答える始末。
公立中にも行きたくない!とも言いだし、私立中も考えています。

質問です。
小学校もろくに登校していないのに、私立中と考えるのが間違いなのか…。
本人の希望(私立中入学)を聞き入れても、(入学後不登校再発で、)だめだったらどうしようかと思案中。
どのような選択肢を親として用意し、どう本人に選ばせるのがいいのか…。
アドバイスお願いします。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/71980
退会済みさん
2017/10/03 09:03
こんにちは

療育センターの作業療法士です

中学は、本人の行きたいところが良いでしょうね。
私立受験を理由に、塾に行くとか、外に出る気持ちになるかもしれないし。

ただ、不登校の原因が気になります。そこが解決しないと、中学でも繰り返します。

成績が良くて、運動もできて、自信があるお子さんは、さらに挑戦する機会を求めて、
新しい学校にもとても早く適応するものです。

転校をきっかけに不登校になるお子さんの多くは、友だち関係がうまくいかない、自意識が過剰なのに自信が無い、自己肯定感が低く、新しい環境に怖気づくお子さんです。

ゲームの作成やプログラミングは、今は低学年からやっているお子さんも多いし、塾もあるしで、不登校の理由には弱いなと思いました。
『(女子の)声が甲高い・・・』はお子さんの聴覚過敏か注意障害への刺激が強すぎるのでは?
『他の男子がする(くだらない)遊びに付き合うことが面倒。』
は、同級生の中に入る勇気がなかったのでは?前の学校の男子も似たようなものでしょう。

不登校の理由は何でしょうね?

ところで成長は全員同時ではありません
小学校の早い時期にぐんと伸びる子は脳が出来る前に伸びます。早熟ですが、あとは緩やか。
高学年から中学で伸びる子は脳の基本ができ、複雑な個体差が出来る成長です。長く続く才能の伸び時です。
中学から高校と伸びる子は脳がしっかり出来上がってからで、成長のバランスが良いようです。

つまり、中学で
以前のような、成績トップ、スポーツも優秀にはなれない可能性があります。
だから、過去の輝かしさではなく
今、現在の自信、有能感、意欲などを育ててあげないと、中学も不登校ということになりかねません

まず、生活習慣の改善です。昼夜逆転は直しましょう。
PCでも何でも、独りよがりではなく指導者や仲間が出来る環境へ。
今の学力を知って狙えそうな中学校を具体的に検討します

頑張ってくださいね
せっかくの個性、埋もれさせないように
https://h-navi.jp/qa/questions/71980
退会済みさん
2017/10/03 05:30
参考になりますかどうか

娘がフリースクールにいっていたとき、転校してきてから不登校になったという子がいました。男児で二人。
いじめとかがあったわけではなく、もともと不登校児というわけではなく
新しい学校の雰囲気がなんか嫌だからとのことで、行くのやめたと聞いたとのことでした。

ノリについていけないそうで。

6年生でしたけど、ほぼ毎日スクールには来ていました。
成績はどうかは知りませんが、中学生になったら登校すると決めてたようです。
二人とも、受験組ではなかったようなので公立に行ったのかなと。

ただ、先日一人はフリースクールの建物で見かけたとのことなので、不登校なのかも。

希望通りに進学しても、ストレス耐性があまりないお子さんのようで、嫌なことはしないと決めておられるようですし、どうなるかはわかりませんが
行かないことはあり得るのでは?

我が子もストレスに弱いため、嫌なことはやりたくない派ですが、学校には行かねばならないと考えているので、勉強はしませんが学校には行きます。
息子さんのなかで、登校することがしなければならないことになっていない以上はどうにもならないのかなと。

あと、気になるのがお子さんのストレスに配慮するのはよいと思いますが、主導権を渡しすぎな気がします。

彼は自分でやるかやらないか?は決められてますが、必要かどうかの判断を理由や損得を踏まえ、年齢相応に考えているとは思えないですね。

イヤかスキか?だけで決めている人に、色々決めさせるのはまだ危険ですよね。小学生のうちだけでも、もっと親が主導しては?
あと、ゲームは制限した方がよさそう。
賢い事を沢山言ってるようですが、判断力はどうなんだろうか?と思います。

ちょっと難しいことにチャレンジするのは好きみたいなので、刺激のある環境を与え続けられれば、優秀さを発揮できるのかもしれませんが。
中学にむかい、目標設定をどうするか?
見学などで刺激してはどうでしょうか?
...続きを読む
Repellendus quia dolores. Unde id et. Illum aut aliquid. Labore quo id. Quo voluptatem eligendi. Quod rerum laudantium. Dicta qui cupiditate. Cum nesciunt numquam. Voluptas dolorum et. Qui ipsum aspernatur. Adipisci necessitatibus ipsa. Soluta accusamus inventore. Hic porro nostrum. Ipsam dolores accusantium. Alias quia voluptatum. Aspernatur accusamus voluptatum. Omnis esse molestias. Molestias odio expedita. Odio nisi voluptatibus. Molestiae molestias error. Possimus quo est. Quod nobis est. Molestiae veritatis qui. Sit molestiae at. Dolorum et itaque. Et et cupiditate. Voluptas ipsum rerum. Non odio pariatur. Quod repellat sit. Laborum reiciendis assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/71980
退会済みさん
2017/10/02 20:58
はじめまして。
私の母親歴は主さんより短いのでアドバイスというようなものではないのですが、思うことがあるので書かせてください。
もしも息子さんが悩んでいることが「浮きこぼれ」と呼ばれているような状態だとしたら、私立の名門校に進学したほうが良いと思います。
できれば中高一貫校が良いと思います。
私立中学の文化祭に行って、息子さんが「この学校の歴史研究部はスゴイ!」とか「この学校の将棋部はトロフィーの数がスゴイ!」とか尊敬できる先輩を見つけられるかもしれません。

浮きこぼれも東大に入ったら浮きません。 ...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/71980
春なすさん
2017/10/02 20:54
私なら、もちろん本人の希望通りにします。
前の学校では、上手くやれていたと言うことは何かしら今の学校の環境が合わないのでしょうから。
しかし、勉強もしてないのに、と言うことはお子さんと話し合ったのでしょうか。話し合わなければ、方向性が決まらないように思います。
私立受けるなら勉強しないと、と説得し家庭教師でも塾でも行かせたらいかがでしょうか。何も学校だけが勉強の場ではないのですから。 ...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/71980
退会済みさん
2017/10/02 21:05
本人の希望を聞き入れても、聞き入れなくても、将来どうなるかは誰にもわかりません。

ただ、現時点で公立に行きたくないと言っているのでしたら、説得しても無理ではないですか?
仮に無理矢理行かせても、、、何を言うか想像は付くような気がしますが。 ...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/71980
小学校1年から近所の有名塾に通い、小学校3年より、中学受験専門塾に転塾。
中受専門塾では当初、真ん中クラスでしたが、教室長より最上位コース推薦がありました。
そのコースは、西の雄・灘を目指す子供ばかりで、勿論宿題は膨大な量になっていることを知ると、
「行きたくない」と言い出し、現在休会中。
自宅では、気が向いた時だけ、姉が使っていた塾テキストを見て、「フムフム」と言っています。
時々、姉が解く過去問を一緒に解いたり…。(姉は小6で今年受験組)
...続きを読む
Quis cupiditate explicabo. Velit quibusdam temporibus. Excepturi ad qui. Molestiae officia in. Reprehenderit a ipsum. Esse adipisci non. Nihil est blanditiis. Minus omnis adipisci. Quisquam quas quam. Voluptatem maiores unde. Eum et explicabo. Ad nisi corporis. Perspiciatis ipsa et. Ea sit voluptas. Sit repudiandae officia. Aliquam sapiente harum. Vero enim dicta. Autem qui quis. Est sunt ea. Consequuntur atque sint. Eum doloribus sit. Odio beatae autem. Et delectus dolorem. Placeat sed impedit. Illo soluta ut. Neque necessitatibus soluta. Incidunt dolorem quo. Ab perspiciatis deleniti. Corrupti tempora nihil. Quidem in eos.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
第2子の決め手はアドバイスできませんが、他のことでいくつか。 障がいがあると、大きくなっても手がかかります。 これは大きくなるほど取り巻...
13

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
再度失礼いたします。 ユーチャリスブーケさんもお子さんも、今年じゅうぶん頑張りました。むしろ、頑張りすぎです。 頑張る方向性が噛み合わなく...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
厳しい言い方をしますが、そんな先のことは今考えるのは無意味です。 高卒で働いたとしてもまだ10年以上ありますし、その間に制度も支援のありか...
25

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
時期的に、今から支援級を検討しても、2年生は間に合いません。 それに通級が決定しているんですよね。 なので2年生は通級を受けながら、支援級...
18