Q&A
- お悩みきいて!
小3の男子です
小3の男子です。
2年の先生はおおらかで遊んでくれる先生で学校へ行けてたのですが、今年の先生はルールが細かく合わないようで登校を渋っています。
感覚過敏がありasdとadhdの傾向があり周囲の目を気にする傾向があります。
本人は、先生が厳しいしうるさ過ぎる、他の子への注意の仕方が酷すぎてすごくショック、もう行きたくないと言って泣きます。
先生は、支援シートも見て書字が苦手だから減らしてほしいなどの要望は快く受け入れてくれているのですが。
本人は、担任の先生を怖がっているので担任と信頼を築くのは難しい気がします。
本人は見切りが早く一回で会いたい人か2度と会いたくない人か判断してしまいます。
支援コーディネーターの先生は、始まったばかりだし担任の先生と信頼を築いてほしいと話します。
私は、まず学校の中に居場所を作って、余力があれば教室へ入れればいいという位なのですが。
登校すれば、頑張るしニコニコしているので教室で大丈夫だと思われがちだし、疲れて頭痛を訴えてももう少し頑張ろうと言われるようです。
家で休んでいても頭痛になり寝付きも悪いことが続いているので体調も心配です。
相性の合わない先生でも、教室にいることを目指したほうがいいのか、迷っています。
1年のときは我慢した結果、家で暴れて暴力が出たので、もう、そこまで追い詰めることはしたくないと思っています。
学校へ行くか行かないかなぜ行けないか?ということを探ることで親子で消耗するよりも、本人が行ってもいいかなと思う時を待ちたいのですが、(3年生は行けないかもしれません)学校に見離されるのでは?という不安も感じてしまいます。
こんなとき、どうするのが良いと思われますか?
2年の先生はおおらかで遊んでくれる先生で学校へ行けてたのですが、今年の先生はルールが細かく合わないようで登校を渋っています。
感覚過敏がありasdとadhdの傾向があり周囲の目を気にする傾向があります。
本人は、先生が厳しいしうるさ過ぎる、他の子への注意の仕方が酷すぎてすごくショック、もう行きたくないと言って泣きます。
先生は、支援シートも見て書字が苦手だから減らしてほしいなどの要望は快く受け入れてくれているのですが。
本人は、担任の先生を怖がっているので担任と信頼を築くのは難しい気がします。
本人は見切りが早く一回で会いたい人か2度と会いたくない人か判断してしまいます。
支援コーディネーターの先生は、始まったばかりだし担任の先生と信頼を築いてほしいと話します。
私は、まず学校の中に居場所を作って、余力があれば教室へ入れればいいという位なのですが。
登校すれば、頑張るしニコニコしているので教室で大丈夫だと思われがちだし、疲れて頭痛を訴えてももう少し頑張ろうと言われるようです。
家で休んでいても頭痛になり寝付きも悪いことが続いているので体調も心配です。
相性の合わない先生でも、教室にいることを目指したほうがいいのか、迷っています。
1年のときは我慢した結果、家で暴れて暴力が出たので、もう、そこまで追い詰めることはしたくないと思っています。
学校へ行くか行かないかなぜ行けないか?ということを探ることで親子で消耗するよりも、本人が行ってもいいかなと思う時を待ちたいのですが、(3年生は行けないかもしれません)学校に見離されるのでは?という不安も感じてしまいます。
こんなとき、どうするのが良いと思われますか?
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この質問への回答
こんばんは
この先も担任制度は高校まで続くのですが、その都度嫌いな先生や合わない先生の時は行かなくていいのですか?
お子さんは将来どんな夢を持っていますか?とりあえず働くとは思いますが、担任制度はその時の上司と部下の関係と同じなんですよね。
このままだと苦手な人がいたら仕事を辞めて職を転々とする大人になってしまうのでは?
先生の事を子供が悪く言うとき、もちろん受け止めてあげるのは必要ですし、そう思う事を否定する必要はないけど、同調し休ませるは我慢が足らない子供になります。嫌な人は避けるのは当たり前ですが、スルーできないのはこの先は困り事にしかなりません。
お母さんが先生の良いところを見つけてお子さんに教えてあげましょう。二年生の先生は低学年の先生だから遊んでくれたのです。この先、高学年になるともっといい意味で遊んでくれなくなり、子供に考えたさせるような突き放す先生が増えてきます。
この先も嫌な人は排除して保護者が守ってあげるのか?疲れたら1日くらい休んでボチボチ学校へ行くのか?どちらがお子さんの将来のためになるのかよくお考えになってください。
担任が厳しいので学校が辛いのではなく、学年相当の担任にスキルアップできないお子さんが現実を履き違えているのだと感じました。
親がしてあげられることは守ってあげることではなく、強い心をもち社会に順応させることなんですよ。そうしないと、すごく狭い世界でお子さんが生きることになります。
家庭の癇癪については医師と相談するべきだと思います。
この先も担任制度は高校まで続くのですが、その都度嫌いな先生や合わない先生の時は行かなくていいのですか?
お子さんは将来どんな夢を持っていますか?とりあえず働くとは思いますが、担任制度はその時の上司と部下の関係と同じなんですよね。
このままだと苦手な人がいたら仕事を辞めて職を転々とする大人になってしまうのでは?
先生の事を子供が悪く言うとき、もちろん受け止めてあげるのは必要ですし、そう思う事を否定する必要はないけど、同調し休ませるは我慢が足らない子供になります。嫌な人は避けるのは当たり前ですが、スルーできないのはこの先は困り事にしかなりません。
お母さんが先生の良いところを見つけてお子さんに教えてあげましょう。二年生の先生は低学年の先生だから遊んでくれたのです。この先、高学年になるともっといい意味で遊んでくれなくなり、子供に考えたさせるような突き放す先生が増えてきます。
この先も嫌な人は排除して保護者が守ってあげるのか?疲れたら1日くらい休んでボチボチ学校へ行くのか?どちらがお子さんの将来のためになるのかよくお考えになってください。
担任が厳しいので学校が辛いのではなく、学年相当の担任にスキルアップできないお子さんが現実を履き違えているのだと感じました。
親がしてあげられることは守ってあげることではなく、強い心をもち社会に順応させることなんですよ。そうしないと、すごく狭い世界でお子さんが生きることになります。
家庭の癇癪については医師と相談するべきだと思います。
初めまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。
>本人は見切りが早く一回で会いたい人か2度と会いたくない人か判断
ここの部分が気になりました。実を言うと私も同じようなタイプですが、他の人からは見切りがいいと思われるんですね。当事者としては、自分にとって近い将来やばいことが起きるのか、それとも一生の友達になるのかで見ています。他に何か言ってませんか?そして人が通り過ぎるとこいつはやばいと思うのです。私は黙っていましたので、実際はやばいことになり、いじめられました。回避できたらなんとよかったことかと後悔しています。小さい頃はわかったとしてもどうにもならないことの方が多いです。しかし、この回避こそ将来本当に危ない時になったら逃げる力にもなります。
が、ただただ駄々をこねているのか、将来自分に害を及ぼしてくるから離れたいのか見極めが重要です。ちなみに、20年来付き合いのある友達がいます。その人は途中から何か仲良くしなくちゃいけない気がしたので(つまり長い付き合いになる)そうしました。説明できない勘のようなものがあれば、それは尊重された方がいいと私は思います。
勘のようなものでなければ、苦手な人とどう付き合うのかは話し合った方がいいです。社会人になると、10歳年上の上司と仕事をするなんてザラです。先生の何がダメなのか、他にもあるかと思います。他の子が注意されてショックと書いてある時点で、まだまだ自他の区別がついていないのかなと思います。自他の区別をつける練習も必要な感じがします。あなたの気持ちと他人の気持ち分けるように考えないと大人になってもこの特性はなくなりにくいです。病院は通われているのでしょうか?カウンセラーか療育には行かれてますでしょうか?身体的に症状が出ているのでストレスの耐性についても相談された方がいいかと思います。
...続きを読む Possimus voluptas sit. Ut omnis eligendi. Aspernatur et deleniti. Labore molestiae harum. Aut odit rem. Repudiandae ut autem. Quaerat est pariatur. Quaerat eligendi quibusdam. Vero velit illum. Ducimus fuga omnis. Omnis repellendus iste. Ratione corrupti et. Qui velit quo. Velit aut vel. Sunt iste omnis. Debitis omnis ipsum. Nostrum enim laborum. Officiis hic perferendis. Quis quia dignissimos. Qui magnam ut. Quia autem alias. Molestiae molestiae voluptas. Eius asperiores et. Deleniti et maxime. Et dignissimos officia. Autem voluptatem numquam. Eos et dicta. Et nam commodi. Reiciendis ab officia. Animi fuga soluta.
自閉スペクトラム症の当事者です。
>本人は見切りが早く一回で会いたい人か2度と会いたくない人か判断
ここの部分が気になりました。実を言うと私も同じようなタイプですが、他の人からは見切りがいいと思われるんですね。当事者としては、自分にとって近い将来やばいことが起きるのか、それとも一生の友達になるのかで見ています。他に何か言ってませんか?そして人が通り過ぎるとこいつはやばいと思うのです。私は黙っていましたので、実際はやばいことになり、いじめられました。回避できたらなんとよかったことかと後悔しています。小さい頃はわかったとしてもどうにもならないことの方が多いです。しかし、この回避こそ将来本当に危ない時になったら逃げる力にもなります。
が、ただただ駄々をこねているのか、将来自分に害を及ぼしてくるから離れたいのか見極めが重要です。ちなみに、20年来付き合いのある友達がいます。その人は途中から何か仲良くしなくちゃいけない気がしたので(つまり長い付き合いになる)そうしました。説明できない勘のようなものがあれば、それは尊重された方がいいと私は思います。
勘のようなものでなければ、苦手な人とどう付き合うのかは話し合った方がいいです。社会人になると、10歳年上の上司と仕事をするなんてザラです。先生の何がダメなのか、他にもあるかと思います。他の子が注意されてショックと書いてある時点で、まだまだ自他の区別がついていないのかなと思います。自他の区別をつける練習も必要な感じがします。あなたの気持ちと他人の気持ち分けるように考えないと大人になってもこの特性はなくなりにくいです。病院は通われているのでしょうか?カウンセラーか療育には行かれてますでしょうか?身体的に症状が出ているのでストレスの耐性についても相談された方がいいかと思います。
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こんばんは。
GW明け、疲労のたまる時期ですよね。
行かなくなった場合、学校に見離されるというか、ケアしてくれない可能性はあるかと思います。
どうしても、来ている子で手一杯になり、余力がない学校が多いです。本来なら、きちんとケアすべきですが。学校によると思います。
また、行かなくなった子のための適応教室など、教育委員会が主体の制度もあり、親、何よりもお子さんが望めばノーケアということはないかと。自治体によって、若干制度が違うため、教育委員会にお電話してみた方がいいです。
本題の行くか行かないか問題ですが、一度消耗したご経験があるなら、またあれか…というお気持ちになるのはよく分かります。
なので、とりあえずは気楽になってしまったらどうでしょうか?
ただ、あくまでも親が主体で決めた、体調が悪い日が多いので、ゆっくり休むべきとし、先生を理由にしないほうがいいです。
気持ちに引きずられるのはよく分かりますが、「へぇ、そんなに色々めんどくさい先生なんだ、でも学校にいくいかないは先生とは関係ないよ」とはっきりさせた上でのお休みということで。
お休み中の穏やかなときに、合わない先生は生きている限り避けられない、お母さんも経験した、こうやって回避した、など、十分なお話タイムがまだきく年齢かと思います。
うちも人をジャッジしがちな男の子がいますが、寄り添いすぎると逆効果になることも多いです。同情してもらえると学習すると、どんどん先生を悪者にしてしまうというか。いや、実際、細かい面倒な先生なんだと思います。
あとは、先生もなんとかスルーしてくれないか、お休みの間に交渉できるとよいですね。
どうしても子ども目線で、先生を悪く見てしまいがちですが、負けるが勝ち精神で、先生をたてて、なんとか妥協してもらうというか…。
あまり頑ななようであれば、学年主任、管理職への相談に切り替えた方がいいかもです。
いずれにしても、まだ年度始めで、厳しめな指導であることは確かかと。少しずつ、お互いの緊張感が溶けていくのは事実だと思います。
矛盾するようですが、繊細なお子さんの場合、一年行かなくてもまぁいいか!くらいの親御さんのおおざっぱさがいいような気が、最近しています。
もどかしいかと思いますが、どうぞ前向きに! ...続きを読む Qui autem quidem. Culpa vel dolores. Odio quisquam deserunt. Consequuntur dolorum est. Dolor quas quo. Labore eum minus. Ut dolor nostrum. Non consectetur voluptatem. Consequatur et tenetur. Non voluptates consequatur. Quidem eveniet voluptate. Hic magni minus. Aspernatur dolor id. Et est quaerat. Nihil odio impedit. Ratione recusandae distinctio. Necessitatibus numquam et. Velit aut odio. Eum recusandae tempora. Fugiat saepe aut. Beatae ut facilis. Autem nisi est. Molestias necessitatibus laudantium. Repellat quaerat cumque. Amet veniam nisi. Quia quos voluptas. Neque perspiciatis eius. Facere ipsa eum. Blanditiis quasi qui. Unde perspiciatis delectus.
GW明け、疲労のたまる時期ですよね。
行かなくなった場合、学校に見離されるというか、ケアしてくれない可能性はあるかと思います。
どうしても、来ている子で手一杯になり、余力がない学校が多いです。本来なら、きちんとケアすべきですが。学校によると思います。
また、行かなくなった子のための適応教室など、教育委員会が主体の制度もあり、親、何よりもお子さんが望めばノーケアということはないかと。自治体によって、若干制度が違うため、教育委員会にお電話してみた方がいいです。
本題の行くか行かないか問題ですが、一度消耗したご経験があるなら、またあれか…というお気持ちになるのはよく分かります。
なので、とりあえずは気楽になってしまったらどうでしょうか?
ただ、あくまでも親が主体で決めた、体調が悪い日が多いので、ゆっくり休むべきとし、先生を理由にしないほうがいいです。
気持ちに引きずられるのはよく分かりますが、「へぇ、そんなに色々めんどくさい先生なんだ、でも学校にいくいかないは先生とは関係ないよ」とはっきりさせた上でのお休みということで。
お休み中の穏やかなときに、合わない先生は生きている限り避けられない、お母さんも経験した、こうやって回避した、など、十分なお話タイムがまだきく年齢かと思います。
うちも人をジャッジしがちな男の子がいますが、寄り添いすぎると逆効果になることも多いです。同情してもらえると学習すると、どんどん先生を悪者にしてしまうというか。いや、実際、細かい面倒な先生なんだと思います。
あとは、先生もなんとかスルーしてくれないか、お休みの間に交渉できるとよいですね。
どうしても子ども目線で、先生を悪く見てしまいがちですが、負けるが勝ち精神で、先生をたてて、なんとか妥協してもらうというか…。
あまり頑ななようであれば、学年主任、管理職への相談に切り替えた方がいいかもです。
いずれにしても、まだ年度始めで、厳しめな指導であることは確かかと。少しずつ、お互いの緊張感が溶けていくのは事実だと思います。
矛盾するようですが、繊細なお子さんの場合、一年行かなくてもまぁいいか!くらいの親御さんのおおざっぱさがいいような気が、最近しています。
もどかしいかと思いますが、どうぞ前向きに! ...続きを読む Qui autem quidem. Culpa vel dolores. Odio quisquam deserunt. Consequuntur dolorum est. Dolor quas quo. Labore eum minus. Ut dolor nostrum. Non consectetur voluptatem. Consequatur et tenetur. Non voluptates consequatur. Quidem eveniet voluptate. Hic magni minus. Aspernatur dolor id. Et est quaerat. Nihil odio impedit. Ratione recusandae distinctio. Necessitatibus numquam et. Velit aut odio. Eum recusandae tempora. Fugiat saepe aut. Beatae ut facilis. Autem nisi est. Molestias necessitatibus laudantium. Repellat quaerat cumque. Amet veniam nisi. Quia quos voluptas. Neque perspiciatis eius. Facere ipsa eum. Blanditiis quasi qui. Unde perspiciatis delectus.
最近、主さんのような親御さんとても増えていると思います。
お子さんの出来る出来ない事、苦手じゃないことor苦手な事。
を瞬時に把握して、親御さんが何とかして道筋じゃないけど、先回りしてお膳立てしてあげよう。
とする親御さんたち。
私も、おまささんの意見に近いです。
要は、お子さんに臨機応変の力があれば、全て解決する問題かと思うのです。
先生が嫌いでも、子供本人がそこで差し引きが出来、スルー出来れば。
本人は嫌とも思わずにスルーする力を身につける事が出来ると思うんですよね。
行きたくないから休ませる。
私なら、きちんと理由を聞き、担任の先生にも連絡し、学校で何かあったのか。
まず確認します。
その上で、行くか行かないか。
判断しますね。
ですが、そうやって現実で先生と向き合う事を、避けていたら。
それが本人の中では、当たり前になってしまい、対人での関係が築けない人になってしまうような気もします。
荒波に揉まれて、揉まれて。人は成長するのだと思います。
来年は高学年の枠に、足を踏み入れる年齢ですよね。
親御さんが、時には心を鬼にして。学校は行きましょう。
と、お子さんに声かけは、折に触れてすることですね。
日常的に頻繁に、言わないとお子さんは動かないタイプかも。 ...続きを読む Qui autem quidem. Culpa vel dolores. Odio quisquam deserunt. Consequuntur dolorum est. Dolor quas quo. Labore eum minus. Ut dolor nostrum. Non consectetur voluptatem. Consequatur et tenetur. Non voluptates consequatur. Quidem eveniet voluptate. Hic magni minus. Aspernatur dolor id. Et est quaerat. Nihil odio impedit. Ratione recusandae distinctio. Necessitatibus numquam et. Velit aut odio. Eum recusandae tempora. Fugiat saepe aut. Beatae ut facilis. Autem nisi est. Molestias necessitatibus laudantium. Repellat quaerat cumque. Amet veniam nisi. Quia quos voluptas. Neque perspiciatis eius. Facere ipsa eum. Blanditiis quasi qui. Unde perspiciatis delectus.
お子さんの出来る出来ない事、苦手じゃないことor苦手な事。
を瞬時に把握して、親御さんが何とかして道筋じゃないけど、先回りしてお膳立てしてあげよう。
とする親御さんたち。
私も、おまささんの意見に近いです。
要は、お子さんに臨機応変の力があれば、全て解決する問題かと思うのです。
先生が嫌いでも、子供本人がそこで差し引きが出来、スルー出来れば。
本人は嫌とも思わずにスルーする力を身につける事が出来ると思うんですよね。
行きたくないから休ませる。
私なら、きちんと理由を聞き、担任の先生にも連絡し、学校で何かあったのか。
まず確認します。
その上で、行くか行かないか。
判断しますね。
ですが、そうやって現実で先生と向き合う事を、避けていたら。
それが本人の中では、当たり前になってしまい、対人での関係が築けない人になってしまうような気もします。
荒波に揉まれて、揉まれて。人は成長するのだと思います。
来年は高学年の枠に、足を踏み入れる年齢ですよね。
親御さんが、時には心を鬼にして。学校は行きましょう。
と、お子さんに声かけは、折に触れてすることですね。
日常的に頻繁に、言わないとお子さんは動かないタイプかも。 ...続きを読む Qui autem quidem. Culpa vel dolores. Odio quisquam deserunt. Consequuntur dolorum est. Dolor quas quo. Labore eum minus. Ut dolor nostrum. Non consectetur voluptatem. Consequatur et tenetur. Non voluptates consequatur. Quidem eveniet voluptate. Hic magni minus. Aspernatur dolor id. Et est quaerat. Nihil odio impedit. Ratione recusandae distinctio. Necessitatibus numquam et. Velit aut odio. Eum recusandae tempora. Fugiat saepe aut. Beatae ut facilis. Autem nisi est. Molestias necessitatibus laudantium. Repellat quaerat cumque. Amet veniam nisi. Quia quos voluptas. Neque perspiciatis eius. Facere ipsa eum. Blanditiis quasi qui. Unde perspiciatis delectus.
はじめまして
ジャッジが難しいですよね。
お察しします。
昨年は低学年で遊んでくれる先生で居心地が良かったのでしょうが、今年は中学年で1つお兄さんになったのです。
そもそも、先生は遊んでくれる人ではないと言うことを理解しなきゃならないですよね。
通常級でずっといく予定ですよね?
先生が苦手でも、仲良しの子がいると愚痴ってわかり合えたりすると思うのですが、いかがですか?
頭痛など不調が出ているのは心配ですし、そこは担任とよく話した方が良いです。
息子さんは、担任にきちんと伝えられているのはエライですね!
頭痛は水分不足もあるかもしれないので、休み時間に水分補給は徹底させた方が良いです。
また、保健室で休ませるなどどうするべきか息子さんと相談しては?
感覚過敏は聴覚でしたら、静かに休める場所を用意してもらい、辛くなったら担任に相談して移動できると良いですね。
寝付きが悪いことは、主治医と相談して下さい。
発達さんは睡眠障害が多いようです。
昨年新薬も承認されています。
積極的治療は必要だと思います。
多様な学びがあれば良いのですが、日本では難しく、学校が教育の基本になっています。
家にも登校渋りの息子がいるので偉そうなことは言えないのですが、中学進学で更にハードルが上がりました。
担任との相性だけで登校、不登校の判断はしない方が良いと思います。
居場所を増やすと言う意味や対人面の強化に通級や放課後デイもお勧めします。
月に数回欠席することで、モチベーションを回復出来るなら欠席し休息もありだと思います。
今はまだ色々模索してみては? ...続きを読む Possimus voluptas sit. Ut omnis eligendi. Aspernatur et deleniti. Labore molestiae harum. Aut odit rem. Repudiandae ut autem. Quaerat est pariatur. Quaerat eligendi quibusdam. Vero velit illum. Ducimus fuga omnis. Omnis repellendus iste. Ratione corrupti et. Qui velit quo. Velit aut vel. Sunt iste omnis. Debitis omnis ipsum. Nostrum enim laborum. Officiis hic perferendis. Quis quia dignissimos. Qui magnam ut. Quia autem alias. Molestiae molestiae voluptas. Eius asperiores et. Deleniti et maxime. Et dignissimos officia. Autem voluptatem numquam. Eos et dicta. Et nam commodi. Reiciendis ab officia. Animi fuga soluta.
ジャッジが難しいですよね。
お察しします。
昨年は低学年で遊んでくれる先生で居心地が良かったのでしょうが、今年は中学年で1つお兄さんになったのです。
そもそも、先生は遊んでくれる人ではないと言うことを理解しなきゃならないですよね。
通常級でずっといく予定ですよね?
先生が苦手でも、仲良しの子がいると愚痴ってわかり合えたりすると思うのですが、いかがですか?
頭痛など不調が出ているのは心配ですし、そこは担任とよく話した方が良いです。
息子さんは、担任にきちんと伝えられているのはエライですね!
頭痛は水分不足もあるかもしれないので、休み時間に水分補給は徹底させた方が良いです。
また、保健室で休ませるなどどうするべきか息子さんと相談しては?
感覚過敏は聴覚でしたら、静かに休める場所を用意してもらい、辛くなったら担任に相談して移動できると良いですね。
寝付きが悪いことは、主治医と相談して下さい。
発達さんは睡眠障害が多いようです。
昨年新薬も承認されています。
積極的治療は必要だと思います。
多様な学びがあれば良いのですが、日本では難しく、学校が教育の基本になっています。
家にも登校渋りの息子がいるので偉そうなことは言えないのですが、中学進学で更にハードルが上がりました。
担任との相性だけで登校、不登校の判断はしない方が良いと思います。
居場所を増やすと言う意味や対人面の強化に通級や放課後デイもお勧めします。
月に数回欠席することで、モチベーションを回復出来るなら欠席し休息もありだと思います。
今はまだ色々模索してみては? ...続きを読む Possimus voluptas sit. Ut omnis eligendi. Aspernatur et deleniti. Labore molestiae harum. Aut odit rem. Repudiandae ut autem. Quaerat est pariatur. Quaerat eligendi quibusdam. Vero velit illum. Ducimus fuga omnis. Omnis repellendus iste. Ratione corrupti et. Qui velit quo. Velit aut vel. Sunt iste omnis. Debitis omnis ipsum. Nostrum enim laborum. Officiis hic perferendis. Quis quia dignissimos. Qui magnam ut. Quia autem alias. Molestiae molestiae voluptas. Eius asperiores et. Deleniti et maxime. Et dignissimos officia. Autem voluptatem numquam. Eos et dicta. Et nam commodi. Reiciendis ab officia. Animi fuga soluta.
うちも他人が叱られる雰囲気と、学習について行けなくて1年間不登校でした。担任が変わると行けるようになりました。
学校は人手不足で母親が別室で学習を教えていました。長時間はいられなかったけど、放課後に先生にあったり、保健室だけ行くこともありました。でも、ある時友達が保健室に来てくれてたんですよね。やはり安心な対象がそこにあるかじゃないでしょうか。担任の先生も女性になったら行けるとかあります。その先生のクラスは問題児が多かったけど、そのままを受け止めてくれている感じでした。子供達もおおらかで騒がしい子は子供が注意してくれたり、いろんなタイプがOKみたいな感じでした。女性だと同じことを注意しても感じ方が違うのかもしれません。
まあ、学校行くまでは適応指導教室からフリースクールいろいろ転々としましたが、本人が学校がいいと気づいた時が一番よかったかな。
行けない間に本を読んだり、出かけましょう。見れなかった長編アニメも見てもいいし、キャンプ体験なんかもいいかも。こういう子達は直感がさえてて、危険、失敗(叱られないか)みたいなことにアンテナ巡らせやすいです。
大人でも、他人が叱られてたら怖いなと感じるものです。叱る以外の部分が人にはあるということ。人は怒ると叱るは違う、社会的なルールはなぜあるかななんていうのを日常生活通して考えてみたらいいです。今はそれは押し付けず、安心を多く。今の状態をOKとする。納得したら動けるようになりますから、それまでは安心を多めに。安心がないと他の指示入ってかないんですよ。そして、1年もブランクできたら親もすべての教科をなんとかできないと気づき。やれる教科だけでいいかなと思ってます。そして、学校にも多くを求めなくなりました。その親子別室の姿を見て今人間環境にはかなり学校は配慮してくれるようになりました。ほぼ毎日学校に親子で行きました。先生から来てもらう、先生から声をかけてもらうをやめました。あまりやってやってを言わず親が頑張る姿勢を見せた時まわりは変わりました。 ...続きを読む Possimus voluptas sit. Ut omnis eligendi. Aspernatur et deleniti. Labore molestiae harum. Aut odit rem. Repudiandae ut autem. Quaerat est pariatur. Quaerat eligendi quibusdam. Vero velit illum. Ducimus fuga omnis. Omnis repellendus iste. Ratione corrupti et. Qui velit quo. Velit aut vel. Sunt iste omnis. Debitis omnis ipsum. Nostrum enim laborum. Officiis hic perferendis. Quis quia dignissimos. Qui magnam ut. Quia autem alias. Molestiae molestiae voluptas. Eius asperiores et. Deleniti et maxime. Et dignissimos officia. Autem voluptatem numquam. Eos et dicta. Et nam commodi. Reiciendis ab officia. Animi fuga soluta.
学校は人手不足で母親が別室で学習を教えていました。長時間はいられなかったけど、放課後に先生にあったり、保健室だけ行くこともありました。でも、ある時友達が保健室に来てくれてたんですよね。やはり安心な対象がそこにあるかじゃないでしょうか。担任の先生も女性になったら行けるとかあります。その先生のクラスは問題児が多かったけど、そのままを受け止めてくれている感じでした。子供達もおおらかで騒がしい子は子供が注意してくれたり、いろんなタイプがOKみたいな感じでした。女性だと同じことを注意しても感じ方が違うのかもしれません。
まあ、学校行くまでは適応指導教室からフリースクールいろいろ転々としましたが、本人が学校がいいと気づいた時が一番よかったかな。
行けない間に本を読んだり、出かけましょう。見れなかった長編アニメも見てもいいし、キャンプ体験なんかもいいかも。こういう子達は直感がさえてて、危険、失敗(叱られないか)みたいなことにアンテナ巡らせやすいです。
大人でも、他人が叱られてたら怖いなと感じるものです。叱る以外の部分が人にはあるということ。人は怒ると叱るは違う、社会的なルールはなぜあるかななんていうのを日常生活通して考えてみたらいいです。今はそれは押し付けず、安心を多く。今の状態をOKとする。納得したら動けるようになりますから、それまでは安心を多めに。安心がないと他の指示入ってかないんですよ。そして、1年もブランクできたら親もすべての教科をなんとかできないと気づき。やれる教科だけでいいかなと思ってます。そして、学校にも多くを求めなくなりました。その親子別室の姿を見て今人間環境にはかなり学校は配慮してくれるようになりました。ほぼ毎日学校に親子で行きました。先生から来てもらう、先生から声をかけてもらうをやめました。あまりやってやってを言わず親が頑張る姿勢を見せた時まわりは変わりました。 ...続きを読む Possimus voluptas sit. Ut omnis eligendi. Aspernatur et deleniti. Labore molestiae harum. Aut odit rem. Repudiandae ut autem. Quaerat est pariatur. Quaerat eligendi quibusdam. Vero velit illum. Ducimus fuga omnis. Omnis repellendus iste. Ratione corrupti et. Qui velit quo. Velit aut vel. Sunt iste omnis. Debitis omnis ipsum. Nostrum enim laborum. Officiis hic perferendis. Quis quia dignissimos. Qui magnam ut. Quia autem alias. Molestiae molestiae voluptas. Eius asperiores et. Deleniti et maxime. Et dignissimos officia. Autem voluptatem numquam. Eos et dicta. Et nam commodi. Reiciendis ab officia. Animi fuga soluta.
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旦那さんにバリバリ特性があるなら
特性のあるひとに対しての接し方をしないと関係は...
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1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対
回答
〇とりあえずあなた自身が不安でいっぱいなのが子供にも伝わって共依存しているので、療育センターの先生でもいいのでご自分が不安でいっぱいである...
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今まで私は所謂ADHDの症状で悩んでいまして、意を決して精神
回答
初めまして。
IQが全体的に高いのに、処理速度だけ低い(もしくは平均付近)の人は、ADHDやASDと誤診されやすいと言うことが書いてある...
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広汎性発達障害の傾向があると言われています
回答
園との信頼関係にもよりますが、動画撮影することは外と家の様子が全く違う子には結構定番のやり方かと思います。
園ではいい子、家では頑張った反...
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小学校高学年男子幼い頃から育てにくさは感じるものの、指摘を受
回答
検査を受けるには、発達障害の受容が必要だと思います。
でも高学年では無理ですよね?
さらに難しくさせるのは、登校パターンです。
皆と同じ...
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精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい
回答
息子さん、精神科を受診されて医療とつながれたことは良かったと思います。
頻尿はストレスとわかり、主さんはどう受け止めましたか?
色々疑問を...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね
回答
先ずは、その支援級を見学に行かれてはどうでしょうか。
見学に行ってもいないのに、ああだこうだと言ってもはじまりませんよね。
>ただ支援級...
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通級は何の時間に行っていますか?通級を検討している小1男子が
回答
こんにちは。
うちは学業は家でのフォローでなんとかなりました。
逆に言うと、一斉指導に難があるため、例えば国語や道徳など、「聞いて自分の考...
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頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます
回答
こんにちは、まず早く寝過ぎでは?
夜中に起こされるなら、寝る時間を1、2時間ずらしては?
10時に寝て、5時に起きてトイレなら、
それはそ...
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初めて質問します
回答
コメントありがとうございます。
皆さんに教えてもらい、心強いです。
周りには中々相談しにくく、どうしたら良いのかと一人で悩んでいたので、色...
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