2019/01/28 06:44 投稿
回答 16
受付終了

中二女子 いじめについて
どのくらいのいじめなら 学校に行って欲しくないですか?
うちの娘
がいじ
除菌シ-トでふかれる-(娘が座った席)
ため息をつかれる
等 (相手が認めたもの)
泣いて保健室に行き事件になりました
学校に行っても 親しい友人がいるわけでもなく そんな悲しい思いをするなら行かないでと思います。
娘は学校は行かなくてはいけないものと考えがあり 先生が 学校行こうと言うとその気になります。
親の私は 腹が立って行くなと思います。だって 先生はなんかあれば謝るだけ ポ-ズだけだと思うからです。現に先生から そんな小さい事で怒ってはダメとか 色んなトラブルがあって 自分の性格に気がついてそれがいい収穫なのではと 娘に言ったそうです。キレそうです。娘は泣きながら私に言います。とりあえず 月曜から行くな ママが学校の環境を整えるからそれまでは行くなと言っていますが 暇だから行きたがるような不安です。
皆さんはどう思いますか?
子供が学校行きたがるのに 不安になり行くなという親 悩みまくりです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/02/27 17:59
ありがとうございます。
色んな意見が聴けて嬉しいです。

私は ショックで 自分の気持ちでいっばいいっぱいで
娘のことを 中心に考え方かんがえられなかったです、。

本当に どの意見も 参考になりありがたかったです。
そして 皆様の気持ちが 嬉しくて 力付けられました。
ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/124874
退会済みさん
2019/01/28 08:04

続きです。

友達がいれば、一緒に怒ったり、周りが咎めたりしてくれるはずですがどうですか?

主さんは、大人になってからこういうバカに腹をたてたからといちいち泣き怒り、仕事を休みますか?
せいぜいトイレで隠れて泣いたり、自宅で泣いたり、人に愚痴をきいてもらってやり過ごし、上司にしかるべき相談をするでしょう。
更に病まないように、ストレスケアしませんか?
それを絶賛学んでいるところと考えてみてください。

保健室で泣いて先生に話を告げたのも◎ですし、親にも言えています。
嫌なら、やめてくれないかな?としっかり訴えて戦う!という手段もありますが、中学生では日々のことも考慮して我慢するというのも一つの乗りきり方です。それが正しくできているか?ですね。

このことで明らかに体調不良があるなら、親として体調がよくないから休みなさい。と話すこと。
また、それでは結局登校できなくなるよ、学校にいきたいなら、きちんとストレスケアをしよう、ときちんと真剣に話すことです。

心配なのは、苦痛をしっかり理解してない可能性ですね。一緒に考え、いつでもお父さん、お母さんがいるから絶対一人だけで悩まないでねと話してください。

それと、証拠は全て記録しておくことです。

一番の対策は、複数の友達を持つことですね。コミュニケーション力をあげていくほかありません。
一つのグループだけではなく、雲行きが怪しくなってきたら別のグループにうまく関わるぐらいうまく立ち回るしかありません。

これは、こういう問題でいじめぬかれて自殺未遂までした中学生の娘がいきついた真理です。

また、余計なことは言わないとかも重要ですし、周りに関心がなくても関心があるように適度に振る舞うなども必要なことです。

凸凹娘には難しいことで、うまくなどできませんが、こういうことを学ぶ場所だよ!と教えて一緒に考えてます。

https://h-navi.jp/qa/questions/124874
退会済みさん
2019/01/28 08:02

率直な話をしますね。

主さんからしたら不愉快でしょうし、私もそんなことを我が子がされたら腹は立ちます。

しかし、率直にその程度で問題にしてくれるなんて、なんて丁寧な学校でしょう?!と思いましたね。
その程度では、泣いたから問題にしてはくれたものの、いちいち撲滅のために徹底行動してくれたりはないです。
当事者への聞き取りや保護者へ報告があったなら、きちんとしていると思いますね。
気になるなら、次やるなら親を呼び出してもらいますし、黙ってません!と学校に釘はさしてもいいと思いますが、それより本人はつらくても頑張って学校に行ってますから、どうかみまもりと理解をお願いいたしますと、そちらの念押しやクラス編成での配慮のお願いの方が大事ですね。

また、精神的なダメージから体調を崩しているから、休ませることがあるのでと話しておくことでしょうか?

なお、学校が言う「そんな小さい事で怒ってはダメとか 色んなトラブルから自分を知る経験を」というのは、まさに真理をついてます。
中学校は、これができるようになるために通ってるようなものだと思いますね。これを理解し、彼らなりに受け入れられないと中学校には通えません。

申し訳ないんですが、中学校とは除菌シートで拭かれたり、ため息つかれて無視ぐらいで泣いていたら立ち行かない場所です。
その程度のことは、日常的にありまくります。
小学校までとは、対応が違ってきます。傾聴や気持ちを受け止めるだけではなく、対応力を求められます。

相手がおかしいのに間違いありませんが、「他人に対して除菌シートで拭く等のいじめと問い質されてもおかしくない行為をしてしまうバカ」は相手にしない。が正解です。
ため息やひそひそ話なども、マナー違反ですよね。それが中学校になってもわからないバカが相手と思います。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124874
おまささん
2019/01/28 08:32

おはようございます。
同じくらいの子供がいます。
娘さん、それでも頑張って学校に行くかもしれないわけですよね?
すごくえらいな、私がお母さんの立場なら心配だけど、行かせます。
お子さんにとっても行くべきです。

お母さんが待っている時間は辛いでしょうけど、娘さんが外で戦って帰ってきたら美味しいご飯でも用意しておきましょう。

中学生の世界は私たち大人にしたら、信じられない事の連続かもしれません。この延長にお子さんが将来巣立つ社会もあります。今、お子さんを外での軋轢に慣らしておかないと、このままずっとお母さんが守ってあげることになります。これはお母さんの試練でもありますね。

担任はやれることはしてくれましたよ。娘さんにも残念ながら原因があると思われているようです。ここに耳を傾けるのは人格を否定されたようで辛いでしょうけど、社会でスムーズに生活する知恵を先生は教えてくれているのだと思います。

お母さんが想像するより、ドライで残酷な世界で娘さんは頑張っていかなくてはなりません。誰の助言でも心を開いて聞いてみよう!という気持ちがないと太刀打ちできませんよ。

私は娘の心配事があったとき、担任や娘の話だけでは疑問が多くてスクールカウンセラーに力をかりました。
必要ならお子さんにもヒアリングしてくれますよ。
きいこさんの文章からは、お子さんの考えはわからないです。ただ泣いているように感じます。お母さんがお子さんの声をしっかり聞けてなくて、お母さんの想像や、思い込みもあると私は思います。
スクールカウンセラーは学校に属しているわけではないです。中立ですし、教室の様子もみてくれます。
きいこさんが信頼してお話したら、きっと道が開けると思います。

最後に娘さんの環境を整えるのは、娘さんを信じて娘さんに任せる年頃だと思いますよ。学校に行こうとしているのですから、その力はあると私は思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/124874
彩花さん
2019/01/28 16:36

個人的には、中学校は義務教育の最終段階として社会に出る力を培い養う場だと考えています

なので、社会に出て許されない行動は許すべきではないと思っています

今回の質問文のような内容であれば、子どもが心を病んで登校を拒否しているのではない限り、私から登校を止めることはしないと思います

社会に出て働く中で、悪口を言われたり嫌がらせを受けるたびに仕事を休ませることはあり得ないからです


先生のおっしゃる、そんな小さなことで怒ってはダメとか、自分の性格に気がつけたことが収穫だという言葉は、社会に出ていくために必要な学びだと私も思うので、そのことで先生に不信感を持つことはないと思います


きいこさんはお子さんを守るために一生懸命な方なのだとは思いますが、中2という年齢から考えると、私にはきいこさんが子離れできていないことが心配です

お子さんときいこさんは別の人間です
きいこさんの気持ちをお子さんに押し付けるのは違うと思いますよ

中学生にもなれば、子どもは自分の考えで行動するようになります
親とは違う考えを持ち、自立していくための反抗期です

親は子が巣立っていくのを妨げてはいけないと思いますよ

お子さんの心に寄り添いつつも、手出し口出しし過ぎずに優しく大らかに見守り、困ったとき疲れたときはいつでも助けられるようにしていられたら良いのではないかと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/124874
なのさん
2019/01/28 08:49

質問拝見しました。
中学校からはいじめ自体がより一層陰湿になると言われております。
見えるいじめから、見えにくいいじめの変化、それに先生方は気づかない、気づけない、判断できない理由としては、教員の多くがいじめを受ける側の経験をしていないからでもあると耳にします。

現在、全国的にいじめの件数は減る所か増えており、国会でも話し合いがされる程の状況となっております。
また、その影響もあり、学校という現場におかれの教員職の職務として、いじめを見逃すなど悪質な教員における責任義務がより一層重く負わせるという対応が取られるようになると先日ニュースでも報道されましたね。

ご家庭でできる事は、しっかり先生へといじめが何かを理解させる事と思います。
あくまでも冷静に淡々と話しを持ち掛け、現状における先生方の判断が正しいかどうかを先生方にお話し頂き、その言葉を録音させていただく事で、先生方も自分の意見が正しいかどうか判断できるものです。

お子さんにおかれては、正しい判断が難しいからこそ、揺らぐ部分はあります。
大人であれ、ストレスを以上に抱えた方はうつ病となり、会社を長期療養とし休む、場合によっては会社からクビとして追い出されております。
そのため、お子さん自身がどこまで頑張れるか、どの程度あれば気にせず学校の本来の目的を達成できるか、もしも無理であれば、学校を行かずして塾だけ利用も可能であり、現在全国的にもそういうお子さんが増えてはおります。

中学校を無理しても行かなければと思う方もいますが、高校、専門学校、大学からでもコミュニケーションにおける問題は何とかなります。要は、どこでしっかり前向きに進めるか、そのための期間をご家庭でしっかりサポートできるかですね。

お子さんがもしも学校に行っても平気であればいくもありでしょうし、いじめにより不安増長があるのならば、ご家庭で家事をさせ午後から塾に行かせるなど対応は幾らでも可能とも思えます。

まずはしっかり、親御さんと先生で話し合い、そこにお子さんに気持ちもしっかり反映させるべきと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124874
退会済みさん
2019/01/28 13:02

はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されました。

2つ目の言葉ははっきり人に対しては差別用語にあたります。つまり人に対して言ってはいけない言葉となります。他にもアスペ等も差別用語に含まれます。

というのも一度他国の教師と生徒間で似たようなことがありまして、生徒が軽はずみで言っては行けない言葉を発してしまいました。日本ではそんなことくらいでといいますが、外国ではきちんとこれ以上は訴えるといった線引がありますし、軽はずみでも度を超えているとはっきり理解しているからです。
結局その先生は、日本ではちゃんと教育もしてないのかありえない!感情的もあるとは思いおますが、ほぼ8割型本気で仕事をやめて国に帰るるといいだして大事になりました。

2つ目の言葉に関してはもっと抗議しておいたほうがいいと思います。もしお子さんでよろしいでしょうか?違っていたら申し訳ないのですが、障害をもっているとわかっていたらなおさらです。このことに関しては釘をさすどころかお子さんはこういった環境には入れられないことをはっきりと意思表示したほうがいいと思います。日本ではまーまーそれくらいで子供がいったことですし気になさらないでと対応されますが、差別用語はこんな具合では済まされません。

お子さんが社会人になったときにはおそらく上司が外国の方だったりするのが当たり前になってくるので、この頃から言ってはいけない言葉を含め親がきっちり対応しないと、軽く済まされると勘違いしてしまいます。当然国内にいる外国の方に言ってはいけない言葉を発すると、学生でも子供でも許されるものではありません。

私が知らされた時はもうすでに発覚後でしたが、一瞬場が凍りつきましたからね。一線をこえてはいけないと理解しました。

つづきます

Ea et ut. Cupiditate dolor deserunt. Vitae vero praesentium. Similique perspiciatis deleniti. Et deleniti dolore. Reiciendis repellendus aliquid. Cum deleniti a. Quia aliquam dolore. Commodi deleniti quo. Itaque dicta accusamus. Qui repellat aliquid. Voluptates modi repellendus. Iure reiciendis mollitia. Iste et aut. Alias et saepe. Magni velit inventore. Excepturi placeat sequi. Nostrum id quia. Ex voluptate qui. Et quo eligendi. Adipisci suscipit esse. Repellendus magnam consequatur. Et necessitatibus omnis. Incidunt porro praesentium. Provident nihil animi. Voluptatem nulla voluptas. Accusantium ut quia. A rerum dolores. Voluptas eveniet voluptatem. Odio illum enim.
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2023/11/17 投稿
算数 歯磨き 英語

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
乗り物 遊び 癇癪

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 反抗期 中学生・高校生

学校からの連絡、みなさまどんな感じですか? 中学校に入ってから、担任からの電話連絡が多いです。 小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。 が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。 そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。 これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。 これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。 親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。 最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。 その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。 違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?) 今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。 本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。 先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。 ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。 でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。 みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか? どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか? かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

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2019/12/21 投稿
トラブル 小学校 仕事

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 ASD(自閉スペクトラム症) 他害

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 田中ビネー K-ABC

中二の娘がいます。受験についての相談です。 診断などしてもらったことはないけども、かなりグレーに近い感じだと思っています。 普通級です。勉強とお友達作りが苦手で、中二になり仲の良かった友達が同じクラスですが他に仲の良い友達が出来てから、あまり話してもらえなくなったそうです・・・ クラスにはすでにグループも出来ていて、うちの娘はどのグループにも所属していません。 クラスでlineが流行っていますが、うちの娘は絶対に参加しません。 シャイすぎて、誰かとlineしたりするのが恥ずかしいようです 一対一ならOKだそうですが、誰一人として、娘とはlineをしたがりません・・・ 勉強も全然ついて行ってません。 ちょっと複雑になったらもう、まったく考えられないようで、ましてや中二になると勉強はグーンと難しくなってるので 本当に考えたり、注意するとか記憶に残るなど全く出来ない様子です。 中一の成績はオール2でした。 中二から成績表が受験に影響するそうですが、心配です。 中一の時、先生方と相談しましたが、勉強は苦手だけど穏やかな性格で苦手なことも一生懸命で 頑張ってる。このままならば、普通の高校へどこかしら入学できるだろう。 そういう話でした。 でも、前よりも勉強はひどい状態だしクラスで友達がいなくて、かわいそうです。 本人も精神的に疲れるからか、たまに学校を休みます。中二になって三回くらい休んでいます。 高校受験も私学の普通の高校へ行きたいと言っていましたが、それって大丈夫か心配で仕方ありません。 あと、親から見ると友達作りも勉強もあまり上手ではないわが娘は 普通のクラス単位で活動する高校は向いていないような気がしたりするのですが、どうなのでしょうか? 最近の高校は色んな特色があり、一番気になる高校は、公立高校で通信高校だけども通学を選択できる高校があリます。 受験すればだれでも合格でき、自分のペースで学校生活を送れるという事です。 そこなら、友達作りやクラスで友達がいないとか余計な心配もしなくていいし・・・ もし、受験でどこも行き場がないならそういう高校も選択しようと思っていますが、まだどうなるかわからなくて・・・ ただ、塾の先生曰く、そういう高校は入学は簡単だけど卒業するのが大変だったりすると言われました。 たしかに自由すぎて、卒業できるのか心配です・・・ 通信だと、授業をレポートで出したりしないといけないし。 通ってもいいから、毎回授業に普通に出ればいいけど、卒業まで続けられるか心配だし・・・ 色んな事を考えてしまいます・・・ 発達検査とか受けて特性とかわかればいいかもしれませんが、中二の娘はそういった発達の検査を拒否しています。 本当に嫌がるから、受けさせるのはかわいそうかと・・・ 発達障害だけども、検査も受けずに普通級に在籍していて、友達にも勉強にもついていけない。 そんな状態で毎日過ごしているのかもしれません・・・ 娘は、今更自分が発達障害だなんて受け入れられない。 だから検査を受けたり支援級に行くなんて話もないけど、自分は行きたくない。 そういう感じで考えているのがわかります・・・ このような状態で受験はどうなるのでしょうか・・・? 今の希望のように私学の普通科へ受からなかったら、通信の公立でしょうか? 何を選択したらいいのかさっぱりわからなくて、 もっと普通に育つと思っていたのに、今この状態でうちの子はやはり何か変わっているんだ・・・ そうやって考えてしまいます。 今まで、娘を育てていて、優しい穏やかな娘だけど、集団生活は苦手なのを感じていました そして、中二で受験が目の前にきて、頭がぐちゃぐちゃします・・・ 本当、どうしたらいいのでしょうか? あと、高校受験はほかにどんな選択肢があるんでしょうか? 一応、高校へ通うつもりで考えています。 あと、オール2くらいの成績で受験を成功した方などの体験談も聞きたいです。

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2017/06/01 投稿
通常学級 発達障害かも(未診断) 高校

 中学1年生女子の友人関係、相手の保護者への対応を教えてください! 娘は小2のときグレーゾーンとの診断を区の機関から受けたのですが、アフターフォローは特になく過ごしていました。 具体的な特性は、会話が上手くできない、物事の時系列の把握が難しく、広く浅くの人間関係しか築けません。他者と趣味など共有もできません。  小5からコミュニケーション力に更なる困難さを感じ始め、それまで家族ぐるみで仲良くしていたお友達との間に溝ができ始めました。それまでは、そのお友達と娘と妹たち(娘は三姉妹です。厳密にいうと娘は誘われても遊べないので、妹達が相手をする。)で遊ぶことが多かったのですが、小5からはお友達は、他の友人付き合いが盛んになり、そこへ娘が参加する形になっていきました。  小6からは、無視やう〇こなどの暴言に発展していきました。その時相手の保護者に最近の様子を聞いたのですが、我が娘が「かまちょ」(かまってちゃん)なんだよ言われてしまいました。これ以上話してもと思い娘にははその集団と離れるよう諭しました。 ちょっと距離を保ちつつ、地元の公立中学に進学しました。もちろんそのお友達の集団も一緒です。 時間とともに友達との関係も修復したかのように見えました。何の縁なのか、部活も委員会もそのお友達と同じものに所属することとなり、7月上旬まで上手くやっていた(家にも頻繁にくる、部活へ一緒に行く)のですがまたしても友達の態度が急に変わり、SNS指名バトンとやらに、うざい人として記載され、態度も非常に嫌な態度をとってきます。 人それぞれ好みがあるので、嫌われるのは仕方がないと思うのですが、SNSに名前を出されたのが許せないのと、 相手の親御さんが、非があるのが娘のみ、子供の暴言等の認識がないことが釈然としません。 相手の保護者へ伝えるべきか、我慢するべきかご教授ください。 小学校低学年の時からの関係性として ・相手はずっと一緒にいたいタイプ、娘はいれないタイプ 遊べない→気分にむらがあるようで子供が困っていると言われた ・上から目線で常にダメだしされる 服装、髪型、持ち物など→他のことで、娘も言い返すようになりどちらも引かない ・他の仲間ができ娘が来るのを好まないよう(他の仲間に呼ばれているのに)→無視 暴言が始まる ・相手が部活をずる休みする、娘に休みの連絡を頼む→連帯責任になるので困ると告げた(直近のトラブル) 相手の親御さんには娘の特性を話し相談もしていたのですが、関係が悪化し始めてからは疎遠になりだし、 先日も部活の連絡を入れたのですがギコチナイ様子でした。 家族ぐるみで食事へ行ったり、別荘へお呼ばれしたり、娘を遊びに連れて行って頂きました。 一人娘さんでとても大切に育てられていましたが、ご両親ともに仕事が忙しく淋しそうな部分はあり お手伝いしようとしたところ、気分を害されたこともありました。 友達はかわいくおしゃれな感じのお子さんです。一目おかっるタイプですがお友達関係は広くはないようです。 活発か目立つタイプの子と友人関係になるようで、グループの子が呼んだ、地味な感じの子にも暴言を言っていたそうです。その言われた親御さんから直接聞きました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

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2017/07/25 投稿
中学生・高校生
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