締め切りまで
5日

中二女子いじめについてどのくらいのいじめなら...
中二女子 いじめについて
どのくらいのいじめなら 学校に行って欲しくないですか?
うちの娘
がいじ
除菌シ-トでふかれる-(娘が座った席)
ため息をつかれる
等 (相手が認めたもの)
泣いて保健室に行き事件になりました
学校に行っても 親しい友人がいるわけでもなく そんな悲しい思いをするなら行かないでと思います。
娘は学校は行かなくてはいけないものと考えがあり 先生が 学校行こうと言うとその気になります。
親の私は 腹が立って行くなと思います。だって 先生はなんかあれば謝るだけ ポ-ズだけだと思うからです。現に先生から そんな小さい事で怒ってはダメとか 色んなトラブルがあって 自分の性格に気がついてそれがいい収穫なのではと 娘に言ったそうです。キレそうです。娘は泣きながら私に言います。とりあえず 月曜から行くな ママが学校の環境を整えるからそれまでは行くなと言っていますが 暇だから行きたがるような不安です。
皆さんはどう思いますか?
子供が学校行きたがるのに 不安になり行くなという親 悩みまくりです。
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この質問への回答

続きです。
友達がいれば、一緒に怒ったり、周りが咎めたりしてくれるはずですがどうですか?
主さんは、大人になってからこういうバカに腹をたてたからといちいち泣き怒り、仕事を休みますか?
せいぜいトイレで隠れて泣いたり、自宅で泣いたり、人に愚痴をきいてもらってやり過ごし、上司にしかるべき相談をするでしょう。
更に病まないように、ストレスケアしませんか?
それを絶賛学んでいるところと考えてみてください。
保健室で泣いて先生に話を告げたのも◎ですし、親にも言えています。
嫌なら、やめてくれないかな?としっかり訴えて戦う!という手段もありますが、中学生では日々のことも考慮して我慢するというのも一つの乗りきり方です。それが正しくできているか?ですね。
このことで明らかに体調不良があるなら、親として体調がよくないから休みなさい。と話すこと。
また、それでは結局登校できなくなるよ、学校にいきたいなら、きちんとストレスケアをしよう、ときちんと真剣に話すことです。
心配なのは、苦痛をしっかり理解してない可能性ですね。一緒に考え、いつでもお父さん、お母さんがいるから絶対一人だけで悩まないでねと話してください。
それと、証拠は全て記録しておくことです。
一番の対策は、複数の友達を持つことですね。コミュニケーション力をあげていくほかありません。
一つのグループだけではなく、雲行きが怪しくなってきたら別のグループにうまく関わるぐらいうまく立ち回るしかありません。
これは、こういう問題でいじめぬかれて自殺未遂までした中学生の娘がいきついた真理です。
また、余計なことは言わないとかも重要ですし、周りに関心がなくても関心があるように適度に振る舞うなども必要なことです。
凸凹娘には難しいことで、うまくなどできませんが、こういうことを学ぶ場所だよ!と教えて一緒に考えてます。
友達がいれば、一緒に怒ったり、周りが咎めたりしてくれるはずですがどうですか?
主さんは、大人になってからこういうバカに腹をたてたからといちいち泣き怒り、仕事を休みますか?
せいぜいトイレで隠れて泣いたり、自宅で泣いたり、人に愚痴をきいてもらってやり過ごし、上司にしかるべき相談をするでしょう。
更に病まないように、ストレスケアしませんか?
それを絶賛学んでいるところと考えてみてください。
保健室で泣いて先生に話を告げたのも◎ですし、親にも言えています。
嫌なら、やめてくれないかな?としっかり訴えて戦う!という手段もありますが、中学生では日々のことも考慮して我慢するというのも一つの乗りきり方です。それが正しくできているか?ですね。
このことで明らかに体調不良があるなら、親として体調がよくないから休みなさい。と話すこと。
また、それでは結局登校できなくなるよ、学校にいきたいなら、きちんとストレスケアをしよう、ときちんと真剣に話すことです。
心配なのは、苦痛をしっかり理解してない可能性ですね。一緒に考え、いつでもお父さん、お母さんがいるから絶対一人だけで悩まないでねと話してください。
それと、証拠は全て記録しておくことです。
一番の対策は、複数の友達を持つことですね。コミュニケーション力をあげていくほかありません。
一つのグループだけではなく、雲行きが怪しくなってきたら別のグループにうまく関わるぐらいうまく立ち回るしかありません。
これは、こういう問題でいじめぬかれて自殺未遂までした中学生の娘がいきついた真理です。
また、余計なことは言わないとかも重要ですし、周りに関心がなくても関心があるように適度に振る舞うなども必要なことです。
凸凹娘には難しいことで、うまくなどできませんが、こういうことを学ぶ場所だよ!と教えて一緒に考えてます。

率直な話をしますね。
主さんからしたら不愉快でしょうし、私もそんなことを我が子がされたら腹は立ちます。
しかし、率直にその程度で問題にしてくれるなんて、なんて丁寧な学校でしょう?!と思いましたね。
その程度では、泣いたから問題にしてはくれたものの、いちいち撲滅のために徹底行動してくれたりはないです。
当事者への聞き取りや保護者へ報告があったなら、きちんとしていると思いますね。
気になるなら、次やるなら親を呼び出してもらいますし、黙ってません!と学校に釘はさしてもいいと思いますが、それより本人はつらくても頑張って学校に行ってますから、どうかみまもりと理解をお願いいたしますと、そちらの念押しやクラス編成での配慮のお願いの方が大事ですね。
また、精神的なダメージから体調を崩しているから、休ませることがあるのでと話しておくことでしょうか?
なお、学校が言う「そんな小さい事で怒ってはダメとか 色んなトラブルから自分を知る経験を」というのは、まさに真理をついてます。
中学校は、これができるようになるために通ってるようなものだと思いますね。これを理解し、彼らなりに受け入れられないと中学校には通えません。
申し訳ないんですが、中学校とは除菌シートで拭かれたり、ため息つかれて無視ぐらいで泣いていたら立ち行かない場所です。
その程度のことは、日常的にありまくります。
小学校までとは、対応が違ってきます。傾聴や気持ちを受け止めるだけではなく、対応力を求められます。
相手がおかしいのに間違いありませんが、「他人に対して除菌シートで拭く等のいじめと問い質されてもおかしくない行為をしてしまうバカ」は相手にしない。が正解です。
ため息やひそひそ話なども、マナー違反ですよね。それが中学校になってもわからないバカが相手と思います。
続きます。
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おはようございます。
同じくらいの子供がいます。
娘さん、それでも頑張って学校に行くかもしれないわけですよね?
すごくえらいな、私がお母さんの立場なら心配だけど、行かせます。
お子さんにとっても行くべきです。
お母さんが待っている時間は辛いでしょうけど、娘さんが外で戦って帰ってきたら美味しいご飯でも用意しておきましょう。
中学生の世界は私たち大人にしたら、信じられない事の連続かもしれません。この延長にお子さんが将来巣立つ社会もあります。今、お子さんを外での軋轢に慣らしておかないと、このままずっとお母さんが守ってあげることになります。これはお母さんの試練でもありますね。
担任はやれることはしてくれましたよ。娘さんにも残念ながら原因があると思われているようです。ここに耳を傾けるのは人格を否定されたようで辛いでしょうけど、社会でスムーズに生活する知恵を先生は教えてくれているのだと思います。
お母さんが想像するより、ドライで残酷な世界で娘さんは頑張っていかなくてはなりません。誰の助言でも心を開いて聞いてみよう!という気持ちがないと太刀打ちできませんよ。
私は娘の心配事があったとき、担任や娘の話だけでは疑問が多くてスクールカウンセラーに力をかりました。
必要ならお子さんにもヒアリングしてくれますよ。
きいこさんの文章からは、お子さんの考えはわからないです。ただ泣いているように感じます。お母さんがお子さんの声をしっかり聞けてなくて、お母さんの想像や、思い込みもあると私は思います。
スクールカウンセラーは学校に属しているわけではないです。中立ですし、教室の様子もみてくれます。
きいこさんが信頼してお話したら、きっと道が開けると思います。
最後に娘さんの環境を整えるのは、娘さんを信じて娘さんに任せる年頃だと思いますよ。学校に行こうとしているのですから、その力はあると私は思います。
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個人的には、中学校は義務教育の最終段階として社会に出る力を培い養う場だと考えています
なので、社会に出て許されない行動は許すべきではないと思っています
今回の質問文のような内容であれば、子どもが心を病んで登校を拒否しているのではない限り、私から登校を止めることはしないと思います
社会に出て働く中で、悪口を言われたり嫌がらせを受けるたびに仕事を休ませることはあり得ないからです
先生のおっしゃる、そんな小さなことで怒ってはダメとか、自分の性格に気がつけたことが収穫だという言葉は、社会に出ていくために必要な学びだと私も思うので、そのことで先生に不信感を持つことはないと思います
きいこさんはお子さんを守るために一生懸命な方なのだとは思いますが、中2という年齢から考えると、私にはきいこさんが子離れできていないことが心配です
お子さんときいこさんは別の人間です
きいこさんの気持ちをお子さんに押し付けるのは違うと思いますよ
中学生にもなれば、子どもは自分の考えで行動するようになります
親とは違う考えを持ち、自立していくための反抗期です
親は子が巣立っていくのを妨げてはいけないと思いますよ
お子さんの心に寄り添いつつも、手出し口出しし過ぎずに優しく大らかに見守り、困ったとき疲れたときはいつでも助けられるようにしていられたら良いのではないかと思います
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質問拝見しました。
中学校からはいじめ自体がより一層陰湿になると言われております。
見えるいじめから、見えにくいいじめの変化、それに先生方は気づかない、気づけない、判断できない理由としては、教員の多くがいじめを受ける側の経験をしていないからでもあると耳にします。
現在、全国的にいじめの件数は減る所か増えており、国会でも話し合いがされる程の状況となっております。
また、その影響もあり、学校という現場におかれの教員職の職務として、いじめを見逃すなど悪質な教員における責任義務がより一層重く負わせるという対応が取られるようになると先日ニュースでも報道されましたね。
ご家庭でできる事は、しっかり先生へといじめが何かを理解させる事と思います。
あくまでも冷静に淡々と話しを持ち掛け、現状における先生方の判断が正しいかどうかを先生方にお話し頂き、その言葉を録音させていただく事で、先生方も自分の意見が正しいかどうか判断できるものです。
お子さんにおかれては、正しい判断が難しいからこそ、揺らぐ部分はあります。
大人であれ、ストレスを以上に抱えた方はうつ病となり、会社を長期療養とし休む、場合によっては会社からクビとして追い出されております。
そのため、お子さん自身がどこまで頑張れるか、どの程度あれば気にせず学校の本来の目的を達成できるか、もしも無理であれば、学校を行かずして塾だけ利用も可能であり、現在全国的にもそういうお子さんが増えてはおります。
中学校を無理しても行かなければと思う方もいますが、高校、専門学校、大学からでもコミュニケーションにおける問題は何とかなります。要は、どこでしっかり前向きに進めるか、そのための期間をご家庭でしっかりサポートできるかですね。
お子さんがもしも学校に行っても平気であればいくもありでしょうし、いじめにより不安増長があるのならば、ご家庭で家事をさせ午後から塾に行かせるなど対応は幾らでも可能とも思えます。
まずはしっかり、親御さんと先生で話し合い、そこにお子さんに気持ちもしっかり反映させるべきと思います。
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はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されました。
2つ目の言葉ははっきり人に対しては差別用語にあたります。つまり人に対して言ってはいけない言葉となります。他にもアスペ等も差別用語に含まれます。
というのも一度他国の教師と生徒間で似たようなことがありまして、生徒が軽はずみで言っては行けない言葉を発してしまいました。日本ではそんなことくらいでといいますが、外国ではきちんとこれ以上は訴えるといった線引がありますし、軽はずみでも度を超えているとはっきり理解しているからです。
結局その先生は、日本ではちゃんと教育もしてないのかありえない!感情的もあるとは思いおますが、ほぼ8割型本気で仕事をやめて国に帰るるといいだして大事になりました。
2つ目の言葉に関してはもっと抗議しておいたほうがいいと思います。もしお子さんでよろしいでしょうか?違っていたら申し訳ないのですが、障害をもっているとわかっていたらなおさらです。このことに関しては釘をさすどころかお子さんはこういった環境には入れられないことをはっきりと意思表示したほうがいいと思います。日本ではまーまーそれくらいで子供がいったことですし気になさらないでと対応されますが、差別用語はこんな具合では済まされません。
お子さんが社会人になったときにはおそらく上司が外国の方だったりするのが当たり前になってくるので、この頃から言ってはいけない言葉を含め親がきっちり対応しないと、軽く済まされると勘違いしてしまいます。当然国内にいる外国の方に言ってはいけない言葉を発すると、学生でも子供でも許されるものではありません。
私が知らされた時はもうすでに発覚後でしたが、一瞬場が凍りつきましたからね。一線をこえてはいけないと理解しました。
つづきます
Fuga nulla repudiandae. Repellat vel omnis. Accusamus sed nesciunt. Atque dolor suscipit. Dolorum vel consequuntur. Et nobis aut. Et dolore aut. Sit quam deserunt. Laborum atque quis. Explicabo beatae quis. Consequatur possimus ipsam. Dignissimos in rerum. Sed vero corporis. Quidem sapiente sit. Qui et optio. Illum voluptatem quo. Iusto velit et. Iure ut non. Nesciunt dolor illo. Dolores voluptas veniam. Debitis voluptatem illum. Velit adipisci eius. Cum sequi et. Quisquam esse molestiae. Dolorem autem et. Aut praesentium quod. Et nisi sunt. Quod recusandae quia. Natus maiores cumque. Voluptate occaecati nulla.
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
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回答
皆さんの意見を聞いて、よくわかりました。ありがとうございました。もっと、我が子と話したり先生と話していきたいと思います。



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中学2年の男子の母です
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回答
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中3男子、ASD、軽度知的障害で支援学級所属です
最近、通常学級にていじめを受けていることが発覚しました。その際、加害者側の親から、関わり方がわからないから子供の障害のことを全てさらけ出せと言われました。支援学級に通う子どもたちは、自分の障害のことを全て公にしなければならないものなのでしょうか?こちらが発信していないことがいじめの原因みたいな感じに捉えられているようでしたが、支援学級所属の立場の弱い相手に対するいじめ行為が許されることではないと思います。これまで普通に過ごしてきた子供が、今、通常学級へ行くのは嫌だと言っています。私達は無理をして通常学級へ行かせよう、関わらせようとは思っていません。障害を全て公にすることは、簡単にできることではないと思っています。本人の思い、家族の思い、支えてもらっている主治医、関わってもらってきている人たちとの相談、検討、タイミングなど、慎重に考えた上で、私達が判断することと考えています。私達がそれをすることによって、同じ支援学級に所属する他のお子さんたちにも影響を与え兼ねないと思うところもあります。卒業まで一年を切っている今、どこまで関わりを保っていくべきか、夫婦で悩んでいます。
回答
たかぽんさん。ありがとうございます。
まさにその通りです。
いろいろ理論的に御託を並べて自分たちを正当化し、子供をかばいたいだけ。
支...


小学校5年の息子のことでご相談です
小2の頃に軽度ASD、ADHD、学習障害(書字、計算障害)と診断されています。診断はありませんが体幹の弱さや動きに不器用なところがあり、自転車もまだ乗れないことから協調性運動障害もあると思われます。学習障害に特化した放課後デイサービスに月3回通っています。性格は明るく素直で、友達と放課後遊んだり手紙をもらったりしてきます。ただ、学年が上がるごとにたびたび「学校に行きたくない」と言うようになりました。話をじっくり聞くと、同級生の男の子から陰口や意地悪をされているということがあり、担任の先生に相談して相手の子に話をしてくれて収まり、また元気に登校できる。というパターンを繰り返しています。息子は勉強と運動はできませんが、発表や係活動、掃除などを積極的に頑張っていて先生に褒めてもらうこともあります。しかしそれが「勉強出来ないくせに目立つことはやる」と思われるようで、「バカなくせに」「アホ○○」と陰で言われる理由になるようで。意地悪をする子は息子曰く「陽キャの子」との事です。高学年になり自分が人に比べて出来ない事が多く、特に算数は難しくてついていけないなど、色々としんどい思いが重なって「行きたくない」となるんだろうなぁと感じています。思春期も始まる時期だし、これから息子がどう毎日を過ごしていくのが良いのか悩んでいます。
回答
ウィスクを受けて凹凸を見て
どんな困難があるのかを数値を確認してみてはどうでしょうか?
そうすることで外から見えない困り事がわかって参考に...


娘の中学校生活が始まりました
中学はがんばる!と、入学式、2日目と通いましたが、3日目はダウン。無理せず休ませました。そして頑張って行った4日目の今日。疲れ果てていました。まず、早いテンポについていけない。困った時も誰に聞いていいかわからない。辛い状況から逃れるため、休み時間に本を読んでいると、気付いたらみんな次の行動にうつっていて出遅れる。出遅れるとどうすればいいのか分からず困る…の悪循環。仲良しの子と同じクラスにしてもらったり、春休みの間に娘の特性について事前に話をする機会を作ってもらったり、できる限りの配慮はしてもらいましたが、実際のところ、まだ始まって間もないので、具体的な支援はない状況です。この調子だと、不登校に戻るのも時間の問題のような気がするので、学校に相談したいとは思うのですが、この場合、どういったことをお願いすればよいのでしょうか。小学校の時は保健室登校が認められていたり、先生方も温かく関わって下さったり、電話などでも相談に乗って下さいましたが、中学校は、娘が行き渋りで休んでも時間割りの連絡だけ。頑張って行っても状況も教えてもらえず、何というか一緒にいい方向に…というのが感じられません。でもまだ始まったばかりですし、先生方もそんな余裕がないのだと思います。まだ先生とも直接お話できていないので、私もどこまでお願いしていいものかわからず困っています。でも泣くのを必死で我慢しながら話す娘を見ていると、何とかしてやりたいと思います。経験談などあればよろしくお願いします。
回答
えるもさんありがとうございます。
うちの娘は小学校6年の秋、修学旅行から帰ってからパタリと行けなくなりました。
6年生になってから、休み休...
