質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめまして

退会済みさん

2018/04/18 12:41
8
はじめまして。お世話になります。中2になった息子のことで質問させてください。中1の6月にいじめを受けてると打ち明けられ、7月の一か月間不登校になりました。その間親(私たち父母)や祖父母で学校、警察、教育委員会、子育て支援センターあらゆるところに掛け合い、学校側は口では取り組んでいるといいながら担任も教頭校長も、こちら側が登校ありきの姿勢だったので子供を半ば強引に再登校させる形になりました。体育の授業は出ず、いじめをする生徒と同じ通学路にならないよう配慮し、2学期、3学期はほぼ通いましたが、担任の理解はなかったようで無理していきたくないとことろを家にいても時間はすぎるだけだよとつたえ頑張って通っていました。2年なり、違う担任になりましたが、昨日3学期の終わりにまた違う生徒からきもいなどといわれている、その人が同じ係になり、もう学校にいけないといいました。事情を聞き3時間目からはその日登校しましたが、今日またクラスで孤立している、いけない自分がダメだといい泣いていました。今日は学校はやすんでいます。結局クラスが変わっても環境自体は変わらず、学校行ってもつらいだけの状態なんだと理解しました。もう転校する、フリースクールに通うくらいしか、この子にしてやれることをが思いつきません。 やっぱり体育だけ出てなかったたり、担任からも粗末に扱われていると、同級生は排除したくなる人もいるでしょうね。発達的には小1の時検査を受けて担当の先生から、今はとくに病名をつけて、薬をだしてとかは必要ないといわれました。二次被害というものなのかもしれません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/04/18 23:57
たくさんのご意見参考になりました。親身になっていただいて、温かい気持ちになりました。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/98962
いじめの法律が厳しくなったのに、学校側の対応、腹立ちますね😡
児童相談所、弁護士に相談してみてください?
弁護士は郵便通達で三万くらいでやってくれると思います。
諦めず、負けないで!
https://h-navi.jp/qa/questions/98962
ナビコさん
2018/04/18 13:18
いじめで自殺した子の親が言うことは、「学校に行かせなければよかった。」だそうです。
いじめがある中で、学校は無理に行かない方がいいです。
私ならとりあえず適応教室に行かせてみるかな。
本人が回復して、塾や習い事ができるならさせるけど。
あとここで相談されたということは、お子さん自身にも何か発達で心配なことがおありなのですね。
小1で検査を受けられているし。
今中1なので、再度医療機関にかかって検査されて、これからのことを相談された方がいいと思います。
お子さんに特性があって、それがいじめにつながる一つの要因になっているのなら、療育や支援が必要です。

...続きを読む
Nostrum quod reprehenderit. Quia maxime et. Labore qui nulla. Magni voluptas ab. Ex dicta voluptate. Quia ipsam architecto. Maxime architecto et. Facilis animi qui. Tempore doloribus quis. Eligendi et qui. Eos deserunt sed. Non alias voluptas. Ut molestiae consequatur. Ex vero occaecati. Mollitia et tempore. Dolore error repudiandae. Voluptas laudantium sed. Dolorum neque et. Vitae architecto sit. Aut sit consequatur. Sunt harum dignissimos. Ea id voluptas. Molestiae sit nobis. Ipsum doloribus eius. Asperiores rem est. Consequatur dolor sapiente. Ipsum tenetur saepe. Hic saepe error. Quasi est rerum. Numquam accusamus sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/98962
pitさん

はじめまして、当事者です。
学生の頃は、小学校から高校までいじめられてました。
大学はからかいがあったもののいじめにまでは発展しませんでした。

心中お察しします。
収集がつかなくなるうちに、フリースクールへ移るかしたほうがよさそうですね。
学校側もあんまり対応していない感じが見受けられるので、りおんのパパさんが仰っているとおりに弁護士にも相談が必要かと思います。
弁護士に相談に行かれる際には、もちろん証拠も一緒に提出しないと動いてくれません。
警察まで行かれてるので、何かしらの証拠はあるかと存じます。
もし提出できそうならそちらを出しましょう。

ところでイジメの原因については把握できていますでしょうか?
イジメの原因は、イジメた側にもいじめられた側にもあります。

イジメた側の原因は、単なるお子さんがとった行動が気に入らなかったりする場合が非常に多く、親と話し合いにまで発展するとなかなか本音を口にしない場合がほとんどです。
何故なら、自分でも嫌いなものに対して執着してまで排除しようとしているのが理解しているからです。
お子さんが気がついていない場合でも、親がこの対応はって思うところがあればそういったところも改善しながら次の環境に移ればいいと思います。

発達障害未診断とのことですが、行動に対しても可能な限りでこういうときはこうすると改善する方向に持っていかないと他の環境が移っても自分が変わらなければ新しい環境でも同じことが待っています。
発達障害であった場合このことに気づかないほうが可能性が高いので、いつしか口癖で何故僕っていつもいじめられるんだろうとなってしまい、そこから先は何かしらのサポートで誰かが教えない限りは自分では学べません。

一度検査を受けられているので結果が古いので、再度検査を受けるといった手もあります。
意外と一回受けて診断がつかなかったものの、次の診断ではっきりするケースがありますよ。
学校休んでいる間にでも、事情を説明して気になるなら検査を受けたほうがいいと思います。 ...続きを読む
Nostrum quod reprehenderit. Quia maxime et. Labore qui nulla. Magni voluptas ab. Ex dicta voluptate. Quia ipsam architecto. Maxime architecto et. Facilis animi qui. Tempore doloribus quis. Eligendi et qui. Eos deserunt sed. Non alias voluptas. Ut molestiae consequatur. Ex vero occaecati. Mollitia et tempore. Dolore error repudiandae. Voluptas laudantium sed. Dolorum neque et. Vitae architecto sit. Aut sit consequatur. Sunt harum dignissimos. Ea id voluptas. Molestiae sit nobis. Ipsum doloribus eius. Asperiores rem est. Consequatur dolor sapiente. Ipsum tenetur saepe. Hic saepe error. Quasi est rerum. Numquam accusamus sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/98962
退会済みさん
2018/04/18 14:56
りおんのパパさん、ナビコさん、シフォンケーキさん、
早速の回答ありがとうございます。補足しますと、1年の1学期にあったいじめはもともと同じ小学校だった男子生徒から行われたもので、休み時間三階の窓際に立ってたときに制服のベルトの上からもちあげられて上半身が乗り出すほど突き落とされそうになったというものでした。 本人は死ぬかと思うほどの恐怖でそこから学校に行けなくなり、担任に伝えたところ、加害生徒は友達と思っていましたとの返答でした。学校から指導するように求め、加害者本人、その親にも家に来て説明と謝罪を求めましたが、誤解とか、うその弁明で話がぜんぜんまとまりませんでしたので、警察に被害届を出しましてそれは受理されました。警察から加害者は聞き取りされ、家庭相談センターにつないでいただいて警察の方にはできる限りのことをしていただきました。
学校はそれでも加害生徒に指導だけで、クラスを変えたり、相手を出席停止にしたりはできませんの一点張りでした。
なので学校に期待することをあきらめて、息子を励ますことに注力してきました。今回の休みたかったきもいといわれる件は3学期にクラスの女子生徒から言われていたものです。
コミュニケーションがたしかにうまくなくて、嫌だなと思われることが多いのかもしれません。うちの子供が嫌いなら放っておいてくれてかまわないんですが、嫌なのに下に見てイジメられるのに反論したら、逆にむすこが悪いといわれることが多々ありました。
...続きを読む
Voluptas magnam eos. Qui odio exercitationem. Fugiat atque hic. Delectus quia nihil. Architecto recusandae et. Est ut sunt. Magnam libero eligendi. Incidunt nulla illum. Qui dolore expedita. Aspernatur aut et. Non ut omnis. Illo dolorum sunt. A et quis. Suscipit fugit doloribus. Vel sed provident. Sed est magni. Cupiditate voluptatem illo. Beatae est delectus. Laborum officiis dolore. Perspiciatis fugiat earum. Qui qui porro. Et provident maxime. Reiciendis nostrum aliquid. Est et labore. Ut nesciunt sint. Labore totam nobis. Asperiores natus tempora. Dolorum placeat numquam. Et voluptas et. Eaque architecto aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/98962
退会済みさん
2018/04/18 15:00
辛口です。

娘が小学校のときにいじめにあいまして、不登校になり自殺未遂もしました。
今は登校再開していますが、小学校に関しては限界だったので六年生だったこともありまして、専門家複数の助言と診断書をたてに「相手と対応が不味い担任のクラスには戻せません」と戻しませんでした。
学校とは別室への交流登校を少ししたのみで、適応指導教室で過ごしました。

中学校で登校再開しましたが、最初の数ヶ月は何をするにしても不登校のくせにと言われる、避けられる、悪口言われるでそれなりに凄かったですね。
キモいとか、避けられるとか、陰口程度で心が折れていたら中学校にはまんず行けないと娘が言ってましたが、不登校になって、またギクシャクしたり陰口叩かれたり、先生と面倒なことになったりするのはもう絶対嫌だと気合いと根性で乗り切らないとやってけない(←いやいや、娘も精神科の薬が全く手放せず、自傷や解離、パニックや強い被害妄想と戦いながらなので乗り切れてるといってもギリギリですが)

と、思います。

当初、毎日酷い事を言う人がいたときに学年主任が今時あり得ないような強硬制裁をしてくださったのと、親が一番悪質な相手の子をとっちめました。

出るとこ出るぞコラ、と。
学校とも連携してとっちめて終了。

ちなみに、中学校では小学校の時の相手は別の学校にいったので登校再開できましたが、いたら登校させるつもりはありませんでした。

小学校にも申し入れて、当時の担任の接近禁止を徹底してもらったり、本人の恐怖対象からは断固守りました。
中途半端に学校に戻しても、子どもはツラいだけなんですよね。
お前をこれだけの目にあわせたヤツのことは親は許さないし、そんなヤツ(担任と相手)のいる学校に行かなくていい!と医療と福祉部門とガッチリ連携していたこともあり「何かあったら守ってもらえる」という気持ちはあるように思います。
一方、いじめられた。という内容については、冷静な対処が必要でした。証拠がないと取り締まれませんし、厳しい対策も学校はとれません。
おまけに、こちらの被害妄想である、過剰反応であることも十分考えられます。
証拠の残ってないものについては、親として非情な判断も必要でした。
とにかく、無理に登校させるのはNGですが、親として守り方がブレブレなのはよくないです。 ...続きを読む
Voluptas magnam eos. Qui odio exercitationem. Fugiat atque hic. Delectus quia nihil. Architecto recusandae et. Est ut sunt. Magnam libero eligendi. Incidunt nulla illum. Qui dolore expedita. Aspernatur aut et. Non ut omnis. Illo dolorum sunt. A et quis. Suscipit fugit doloribus. Vel sed provident. Sed est magni. Cupiditate voluptatem illo. Beatae est delectus. Laborum officiis dolore. Perspiciatis fugiat earum. Qui qui porro. Et provident maxime. Reiciendis nostrum aliquid. Est et labore. Ut nesciunt sint. Labore totam nobis. Asperiores natus tempora. Dolorum placeat numquam. Et voluptas et. Eaque architecto aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/98962
退会済みさん
2018/04/18 15:09
補足。
親が登校ありきの姿勢でいると学校は再登校を促させますよ?

学校は基本的には登校させること。を目標にした支援を考えます。

いじめ基本法でも、子どもが安心して学校に通えることを目標にしています。
学校にいかない選択もありだよとはなってますが、基本的には学校に通えるがベストな選択肢とされているのには変わりがありません。

学校に通うが唯一の正解ではなくなってますよ。という事です。

なお、担任の対応にはそれほどの落ち度はないというか、親御さんも行かせたいとしていたのなら、こうなるのは当然だろうなと思いますけども。

担任の理解と漠然とした表現になっていますが、学校に来なさいと指導してくるのはごく普通のことです。
また、キモいだの、不登校だの。という事を言う生徒はあとをたちません。
体育出ないなども、いじめのキッカケになるトリガーになりやすいですよ。
思春期の中学生は他人にそこまで優しくありませんし、自分のことしか考えられない。
そういうお年頃です。
そこへの配慮がかけてます。

かなり厳しく制裁していくタイプの先生でもない限りは取り締まれないのが普通。
取り締まろうとしてくれても、昔のように疑わしいときは認めずともつるしあげる等はほぼありません。
加害者が言ってません。と言ったら厳しい指導はできませんからね。

そうなると、被害者側は学校はわかってくれない。と感じたりしますが、これはもう今の学校の指導方針(体罰その他NG。諭して教える)では全く取り締まれないんですよね。

泣き寝入りしたくありませんが、それしかないですよね。

闘うからキッチリガッチリ理論武装して闘わないと、守れない。そう思いますね。
...続きを読む
Voluptatibus consequatur velit. Modi quia ullam. Sed dolorem rerum. Debitis quis quidem. Omnis dolorem fugit. Accusamus cumque provident. Sint molestiae excepturi. Nisi porro placeat. Iure animi consequuntur. Vero quis quis. Dolorum sint magnam. Perspiciatis reprehenderit rem. Perspiciatis placeat quas. Eveniet vel veritatis. Adipisci odio facere. Nemo nihil aut. Dignissimos autem ea. Quasi modi quo. Nemo dolorem quis. Fuga eum voluptates. Aperiam in inventore. Et hic vitae. Quis quisquam iusto. Amet aliquid aut. Blanditiis illum est. Fugit quo nisi. Vitae incidunt impedit. Repellendus quas facilis. Accusantium facere quidem. Expedita pariatur molestiae.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1

初めて投稿します

息子のことで悩んでいます。拙い文章ですが、ご一読いただき、何かアドバイスなどをいただけると助かります。小2男子、1年生の時にWISKを受け...
回答
まず、早急に病院、市の教育センター、児童相談所の予約をしましょう。 病院の受診が、かなり待つ形になりますが、その前に、教育センターと児童相...
18

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
我が家も同じ感じですよ。 貴方位の頃は同じ悩みでした。 今は諦めています。 他の方も言われているように母子家庭な気持ちで過ごしています。 ...
9

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
私がお子さんのチカラになれればと具体的な提案をしたところで 親のあなたが一度も取り入れず、不要とお考えのようなので、具体的な提案は省略して...
27

小一の男の子についてです

朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしませ...
回答
ご主人が支援級を反対している理由は何でしょう? 反対するご主人に限って見学したことすらないケースが多いですが、ご主人は支援級見学したことあ...
9

小2不登校のASDの息子がいます

現在、近所のフリースクールに通い、最近オンラインフリースクールにも入りました。オンラインフリースクールに入ってみて、ボイスチャットやZOO...
回答
こんにちは フリースクール大成功でよかったですね。 小学校は何故不登校になってしまったのでしょうか?朝の会等もつながる事はお子さんに負担に...
5

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
夜分遅くに失礼いたします。 最近、近見視力不良のこどもが増えているそうです。 近くのものが見づらく、目の疲れや、集中力の低下にもつながる...
25

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
通級が決定したのですね。 SSTと教科学習だと、後者の方が家庭でフォローしやすいと思うので通級でSSTはお勧めです。 そして、SSTだけで...
18

頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます

小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。多い時は1時間に5・6回トイレ。朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方...
回答
こんにちは、まず早く寝過ぎでは? 夜中に起こされるなら、寝る時間を1、2時間ずらしては? 10時に寝て、5時に起きてトイレなら、 それはそ...
6

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
宿題の分量、どのくらいですか? 息子さんはのタイムスケジュールを決めるとき、どのくらいお子さんの意志を尊重し、反映させてますか。 息子さん...
18