退会済みさん
2018/04/18 12:41 投稿
回答 8
受付終了

はじめまして。お世話になります。中2になった息子のことで質問させてください。中1の6月にいじめを受けてると打ち明けられ、7月の一か月間不登校になりました。その間親(私たち父母)や祖父母で学校、警察、教育委員会、子育て支援センターあらゆるところに掛け合い、学校側は口では取り組んでいるといいながら担任も教頭校長も、こちら側が登校ありきの姿勢だったので子供を半ば強引に再登校させる形になりました。体育の授業は出ず、いじめをする生徒と同じ通学路にならないよう配慮し、2学期、3学期はほぼ通いましたが、担任の理解はなかったようで無理していきたくないとことろを家にいても時間はすぎるだけだよとつたえ頑張って通っていました。2年なり、違う担任になりましたが、昨日3学期の終わりにまた違う生徒からきもいなどといわれている、その人が同じ係になり、もう学校にいけないといいました。事情を聞き3時間目からはその日登校しましたが、今日またクラスで孤立している、いけない自分がダメだといい泣いていました。今日は学校はやすんでいます。結局クラスが変わっても環境自体は変わらず、学校行ってもつらいだけの状態なんだと理解しました。もう転校する、フリースクールに通うくらいしか、この子にしてやれることをが思いつきません。 やっぱり体育だけ出てなかったたり、担任からも粗末に扱われていると、同級生は排除したくなる人もいるでしょうね。発達的には小1の時検査を受けて担当の先生から、今はとくに病名をつけて、薬をだしてとかは必要ないといわれました。二次被害というものなのかもしれません。

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質問者からのお礼
2018/04/18 23:57
たくさんのご意見参考になりました。親身になっていただいて、温かい気持ちになりました。ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/98962
2018/04/18 12:56

いじめの法律が厳しくなったのに、学校側の対応、腹立ちますね😡
児童相談所、弁護士に相談してみてください?
弁護士は郵便通達で三万くらいでやってくれると思います。
諦めず、負けないで!

https://h-navi.jp/qa/questions/98962
ナビコさん
2018/04/18 13:18

いじめで自殺した子の親が言うことは、「学校に行かせなければよかった。」だそうです。
いじめがある中で、学校は無理に行かない方がいいです。
私ならとりあえず適応教室に行かせてみるかな。
本人が回復して、塾や習い事ができるならさせるけど。
あとここで相談されたということは、お子さん自身にも何か発達で心配なことがおありなのですね。
小1で検査を受けられているし。
今中1なので、再度医療機関にかかって検査されて、これからのことを相談された方がいいと思います。
お子さんに特性があって、それがいじめにつながる一つの要因になっているのなら、療育や支援が必要です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98962
退会済みさん
2018/04/18 13:19

pitさん

はじめまして、当事者です。
学生の頃は、小学校から高校までいじめられてました。
大学はからかいがあったもののいじめにまでは発展しませんでした。

心中お察しします。
収集がつかなくなるうちに、フリースクールへ移るかしたほうがよさそうですね。
学校側もあんまり対応していない感じが見受けられるので、りおんのパパさんが仰っているとおりに弁護士にも相談が必要かと思います。
弁護士に相談に行かれる際には、もちろん証拠も一緒に提出しないと動いてくれません。
警察まで行かれてるので、何かしらの証拠はあるかと存じます。
もし提出できそうならそちらを出しましょう。

ところでイジメの原因については把握できていますでしょうか?
イジメの原因は、イジメた側にもいじめられた側にもあります。

イジメた側の原因は、単なるお子さんがとった行動が気に入らなかったりする場合が非常に多く、親と話し合いにまで発展するとなかなか本音を口にしない場合がほとんどです。
何故なら、自分でも嫌いなものに対して執着してまで排除しようとしているのが理解しているからです。
お子さんが気がついていない場合でも、親がこの対応はって思うところがあればそういったところも改善しながら次の環境に移ればいいと思います。

発達障害未診断とのことですが、行動に対しても可能な限りでこういうときはこうすると改善する方向に持っていかないと他の環境が移っても自分が変わらなければ新しい環境でも同じことが待っています。
発達障害であった場合このことに気づかないほうが可能性が高いので、いつしか口癖で何故僕っていつもいじめられるんだろうとなってしまい、そこから先は何かしらのサポートで誰かが教えない限りは自分では学べません。

一度検査を受けられているので結果が古いので、再度検査を受けるといった手もあります。
意外と一回受けて診断がつかなかったものの、次の診断ではっきりするケースがありますよ。
学校休んでいる間にでも、事情を説明して気になるなら検査を受けたほうがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98962
退会済みさん
2018/04/18 17:18

ruidosoさん、ナビコさん
回答ありがとうございます。そうですね。もともとからかわれやすいような子なので、コミュニケーションの向上に努めたり、かていでてきることはあったと思いますし、万全な環境が整うまでに息子に再登校を促したのは私の判断ミスであったと思います。今こんな状況になるまでに子供を普通に学校にいかせるようにこだわりすぎてたのかもしれません。学校以外の居場所を探してみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98962
退会済みさん
2018/04/18 14:56

りおんのパパさん、ナビコさん、シフォンケーキさん、
早速の回答ありがとうございます。補足しますと、1年の1学期にあったいじめはもともと同じ小学校だった男子生徒から行われたもので、休み時間三階の窓際に立ってたときに制服のベルトの上からもちあげられて上半身が乗り出すほど突き落とされそうになったというものでした。 本人は死ぬかと思うほどの恐怖でそこから学校に行けなくなり、担任に伝えたところ、加害生徒は友達と思っていましたとの返答でした。学校から指導するように求め、加害者本人、その親にも家に来て説明と謝罪を求めましたが、誤解とか、うその弁明で話がぜんぜんまとまりませんでしたので、警察に被害届を出しましてそれは受理されました。警察から加害者は聞き取りされ、家庭相談センターにつないでいただいて警察の方にはできる限りのことをしていただきました。
学校はそれでも加害生徒に指導だけで、クラスを変えたり、相手を出席停止にしたりはできませんの一点張りでした。
なので学校に期待することをあきらめて、息子を励ますことに注力してきました。今回の休みたかったきもいといわれる件は3学期にクラスの女子生徒から言われていたものです。
コミュニケーションがたしかにうまくなくて、嫌だなと思われることが多いのかもしれません。うちの子供が嫌いなら放っておいてくれてかまわないんですが、嫌なのに下に見てイジメられるのに反論したら、逆にむすこが悪いといわれることが多々ありました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98962
退会済みさん
2018/04/18 15:00

辛口です。

娘が小学校のときにいじめにあいまして、不登校になり自殺未遂もしました。
今は登校再開していますが、小学校に関しては限界だったので六年生だったこともありまして、専門家複数の助言と診断書をたてに「相手と対応が不味い担任のクラスには戻せません」と戻しませんでした。
学校とは別室への交流登校を少ししたのみで、適応指導教室で過ごしました。

中学校で登校再開しましたが、最初の数ヶ月は何をするにしても不登校のくせにと言われる、避けられる、悪口言われるでそれなりに凄かったですね。
キモいとか、避けられるとか、陰口程度で心が折れていたら中学校にはまんず行けないと娘が言ってましたが、不登校になって、またギクシャクしたり陰口叩かれたり、先生と面倒なことになったりするのはもう絶対嫌だと気合いと根性で乗り切らないとやってけない(←いやいや、娘も精神科の薬が全く手放せず、自傷や解離、パニックや強い被害妄想と戦いながらなので乗り切れてるといってもギリギリですが)

と、思います。

当初、毎日酷い事を言う人がいたときに学年主任が今時あり得ないような強硬制裁をしてくださったのと、親が一番悪質な相手の子をとっちめました。

出るとこ出るぞコラ、と。
学校とも連携してとっちめて終了。

ちなみに、中学校では小学校の時の相手は別の学校にいったので登校再開できましたが、いたら登校させるつもりはありませんでした。

小学校にも申し入れて、当時の担任の接近禁止を徹底してもらったり、本人の恐怖対象からは断固守りました。
中途半端に学校に戻しても、子どもはツラいだけなんですよね。
お前をこれだけの目にあわせたヤツのことは親は許さないし、そんなヤツ(担任と相手)のいる学校に行かなくていい!と医療と福祉部門とガッチリ連携していたこともあり「何かあったら守ってもらえる」という気持ちはあるように思います。
一方、いじめられた。という内容については、冷静な対処が必要でした。証拠がないと取り締まれませんし、厳しい対策も学校はとれません。
おまけに、こちらの被害妄想である、過剰反応であることも十分考えられます。
証拠の残ってないものについては、親として非情な判断も必要でした。
とにかく、無理に登校させるのはNGですが、親として守り方がブレブレなのはよくないです。

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回答
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2021/07/08 投稿
小学5・6年生 小学校 進学

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症) 先生

今年から中学生になり、場面緘黙症があり、家族や祖父母、従姉妹達とは話せますが、学校など外に出ると話せなくなります。 中学就学にあたり、心配でしたので市の就学相談を受け将来のことを考えて、通常学級を選択しました。 入学して最初の頃は、同じ学校から来た生徒がクラスの三分の一、10名弱だったこともあり、しばらくは登校していましたが、途中から、怖くて行きたく無いになり不登校に。 話を聞くと、同じ小学校から来た子と、よその学校から来た子たちに、陰口を言われたのが原因でした。 「教室に入ってくるなよ、馬鹿」などなど、言われ、その事を、担任が欠勤する様になったので、副担任に相談しましたが、その子を別室に呼び、そういうことを言ったのか聞いたら、「いっていません。」ということなので、我が子の勘違いではと、言われそのままになりました。 そして、一学期はほとんど登校できず、二学期になりました。 始業式の日は登校できましたが、また不登校になり自宅学習の日々が続き、9月の中旬に支援会議があり、不登校気味の子を対象にした、別室登校の自習(出席扱いになる)を提案され、通うことになりました。 そこでは、最初は居ることを、目標にしていました。しばらくして、元教員?のような方が、声をかけくれるようになりました。 場面緘黙で外に出ると緘動もでて体育では、体を動かすことができなくなるので、支援員をつけてもらっています。 10月は月末から感染症にかかり、体調を崩したので11月初旬まで10日ほど休みました。 それから、別室登校を再開し、良い調子で行かれていましたが、11月中旬より、別室登校している部屋で、我が子に付いている支援員、そして学校支援員とその別室を管理している方(ボランティア)の3人が、おしゃべりをしている中で、我が子のことを、身体障害者だよね!と話していたと言います。 私はそれを聞いて、この支援員は場面緘黙に理解が全く無いんだと知りました。 そして、このままそのような状況下の場所に通わせていいのか、現在悩んでいます。

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2024/11/14 投稿
不登校 場面緘黙 小学校

支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは? 今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。 それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。 現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。 転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。 通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。 しかし ・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと ・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる ↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。 学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、 5年で社会科も始まり、より難しくなっています。 まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。 かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。 4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。 1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。 本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。 (1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない) 何度話しても埒がありませんでした。 そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。 いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、 5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。 前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。 先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。 通っている小学校には、 不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。 そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。 中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。 もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。 皆さんだと、どう思い考え行動されますか?

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2025/05/19 投稿
学習 LD・SLD(限局性学習症) 小学校

初めて質問します。中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。 小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒っている様子を見て怖くなったことなどがきっかけで不登校になりました。小さい時から敏感なタイプでした。 小学5年生の一学期に学校復帰したのですが、夏休み明けからまた不登校になり現在も家にいます。 本人はずっと学校に行きたがっているのですが、いざ行こうとすると不安になり、行けません。 適応指導教室やフリースクールも勧めてみたのですが、そういうところには行きたくない、自分が行きたいのは学校なんだと言います。 それでも、行けない自分に罪悪感を感じ、周りの目が気になり、外に出られず、ほぼ引きこもりの状態です。 病院も行きたがらないため、診断は受けていないのですがASDの傾向があるのではないかと感じています。 小学生のころは、ゲームや動画ばかりにならないようにと、私も一緒に相手をしながらパズルや、ボードゲーム、トランプ、プラモデルや工作、家の中でできるちょっとした運動を時々やらせていましたが、一通りやると飽きてしまい、長続きせず、私が思いつくことはやり尽くした感じがあり、いまは一日中動画を見るだけの毎日です。 勉強は理解力はある方なのですが、間違えることが苦手なせいか、やりたがらず、一時的に進研ゼミのタブレット学習を、ご褒美欲しさにやっていた時もありましたが、今は全くしていません。 ゲームは小学校の友達とオンラインで繋がってやっていたのですが、中学になり、みんな忙しかったり、新しい友達関係ができたりしたせいか、最近はあまりやってないようです。ゲームで友達と遊ぶことが、唯一の楽しみで心の支えにもなっていたようで、それができないため最近は元気もなくなってきています。 親としては一日中動画を見るだけの毎日を何とかしたいです。何か自分で好きなことを見つけられるといいと思うのですが、 新しいことにチャレンジすることは苦手で、自分で何かやりたいことを考える意欲は湧かないようです。 暇〜、何かやる事ない〜などと言うのですが、もちろん勉強やお手伝いはやりたがらないです。 外に出かけるのは嫌がるため、家で出来ることで、何か出来そうな事、よい過ごし方のアドバイスがあったら教えで下さい。 また、中1男子の過ごし方にどの程度親が口出しして良いかについてのご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

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2021/06/16 投稿
フリースクール 発達障害かも(未診断) 工作

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

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2025/06/18 投稿
発達障害かも(未診断) コミュニケーション 中学生・高校生

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
特別支援学校 ASD(自閉スペクトラム症) 高校
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