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4月から三年生の男の子をもつ母です。
2年生では不登校になり、保健室登校が精一杯。担任と合わなかったり、クラスの雑音が気になったり、色々原因がありました。3学期に入り、クラスの特定の子に悪口言われる〜とは聞いていたけど、詳しいことを教えてくれずわからないまま二年生が終わってしまいました。
そして今日、その悪口というのが、「不登校〜!不登校〜!だって○○じゃん!」と言う内容だったことがわかり、すごくショックでした。(○○は教えてくれませんでした。)
これまで、「どうして学校に来ないの?」「どうして保健室ばかりにいるの?」とクラスの子に言われたことはあり、それは子供の素朴な疑問だと受け止めていました。3学期はクラスの子に嫌なこと言われるから、と一度も授業受けず、給食すら保健室で食べる状況で、さらに教室に入れなくなりました。その原因が不登校と言われたことと分かり、とてもモヤモヤします。不登校と言われるのを差別的に捉えてしまうのは、私だけでしょうか。
一年の終わりに急に学校を拒否し、教室に入れなくなった息子は、2年生から支援級には入れませんでした。2年に進級した後も、何度か直接校長先生にお願いしに行きましたが、途中から移ることすらできず。3年生からは支援級に入ることが決まっています。
そう言う子に対し、学校の先生に説明なりしてもらいたいと思っていますが…モンペみたいになっちゃうでしょうか?どのように声掛けして貰えばいいでしょうか。
愚痴っぽくなってすみません。
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この質問への回答9件

退会済みさん
2018/04/04 00:48
とまとさん、こんばんは。
過去の書き込みを、拝見とレスされた方々のご返答も、お読みしました。
この春。三年生になるお子さんは、普通級の在籍なのですよね。
言われたことに、合わせられないから。合わせることが出来ないから。
小学2年生で、不登校になっている。
その通われている小学校には、支援級はないのでしょうか。
あるのでしたら、今すぐ移られたほうが、良いと思います。
相手の子から言われたことを、いちいち気にしている場合ではないです。
障害のあるなしに、関わらず。8歳〜12歳くらいまでは、子供。という特権で、生き生き出来る年齢なのに、学校、親、先生たち、周囲の関わる子供達、その親。
などによって、嫌な思いをされているならば、理解して貰えるように。
訴えなくては。言われたことだけを鵜呑みにせず、親として。立ち向かって下さい。
不登校の問題は、一昔前は、中高生から。っていうのが多かったですけれど、でも今は、小学生からです。
一度、不登校になると、そこからずっと抜け出せずに、親の年金や僅かな収入で。養って貰う。
一日、家にもし。籠もっているのなら、フリースクールに通わせるなり、どこかで。
社会と繋がっていることを、維持して、それを続けて下さい。
学校に拘らなくても、日中。どこかに連れ出すこと。とても大事なことだと思います。
求める答えになってますか?
だけど、前述に申し上げたように、この国は不登校の問題は、本格的な引き籠もりに繋がっているので、深刻な問題の一つではないかと思います。
おはようございます😊
保健室登校頑張ったんですね。支援級に決まったそうですが、そちらには行けそうでしょうか?頑張れるといいですね😊
我が家の場合になりますが、
息子の場合は私は何もお願いしてません。でも、担任が息子について聞きに来た子に対しては、「皆色々あるだろ。あいつも今、色々悩んで考えてるところだ。来てるときは声かけてあげろよ。」って説明したそうです。中学生は皆思うところがあるのか、理解してあれこれ言う子はいませんでした。息子も春から支援級になりますが、特に説明はしません。友達には「人が多いと疲れちゃうんだ。」と説明しなさいねと言ってあります。
娘は保健室登校継続です。
こちらは先生に説明をお願いしました。
「疲れやすくて1日学校にいると疲れちゃうから、保健室で頑張ってるよ。保健室にいるときは頑張ってる証拠だよ。」と、応援してもらえるような内容にしました。本当は癇癪が酷いのと、先生が合わなかったからなんですがね😅先生も自分が原因とは思ってないし、私も先生を責めるつもりはなかったし、子どもに説明しても難しいかなぁと思ったので、状況説明のみで済ませました。子供たちは分かってくれて、今日は来てるんだ〰️って声かけてくれるように😊
今後、支援級に移る場合ですが、息子と同じ説明になるかと思います。障害については特に公表しません。
説明は、して欲しい人、して欲しくない人、色々いるし、先生の考えも色々だと思います。なので、「こちらの希望は説明して欲しいと思ってますが、どう思いますか?」と聞いてみてはどうですか?相談なら大丈夫だと思います。すると先生の経験や、学校の雰囲気に合わせたアドバイスがあるかもしれませんよ。
モンペになるかどうかは、態度の問題が大きいのではないかと思います。先生と一緒に何とかしていきたい、という気持ちが伝われば、あれこれ言ってもモンペにはならないと思いますよ😃
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退会済みさん
2018/04/04 10:39
我が子も不登校の経験がありますが
きちんと登校するようになってから半年は何かというと不登校の癖にと言われたようですよ。
その後も、アホとか発達障害系の子を中心に何かと「不登校」とバカにしてくるようです。
娘の方は不登校だったことよりも、この「不登校ネタ」での攻撃の方がよっぽど苦痛らしく、今のところは「もう絶対に不登校はイヤだ」と歯をくいしばっているところです。
ちょうど中学校入学を機に登校再開したので、噂話として他校から来た子に「あいつ不登校だったんだよね」と単純に伝えることもあいまって、悪意のほぼ無いものから、悪意のめちゃくちゃあるものまでまぜこぜでした。
我が家は、我が子には他人に絶対にやってほしくない事を他人がしてきている場合はしっかり学校の方針を確認します。
我が子が、不登校の子に「不登校~!」と言っていたらどうしますか?
私ならブッ飛ばしますよ。
善悪がわかってなかったとしても、人としてやってはならぬことですから、容赦しません。
小学校も3~4年で少しでも悪意を持ってやってたりお説教の前に、がっつり張り倒します。
対策を取ってくれということもありますが、そうではなく、学校としてこういうことを言う子についてどう思うか?をまず聞いています。
そして、然るべき対策を講じてもらいますね。
善悪がわかってないアホか、わかっていてあえて不登校だと言い、注意されたら「悪気はないんです」と嘯く悪魔については、つける薬がないので対策を講じてもらっても正直おさまりません。
ただし、学校から「こういうことは言ってはならない。悪いこと。相手を傷つけてる。」と注意された後であれば「悪気はない。悪いこととは思ってなかった。冗談のつもり」とは相手側が言っても一切通用しなくなりますので、次回以降のこちらからの申し入れがしやすくなります。
我が家の場合は、父親が学校に乗り込んで話し合いを数回しました。
たまたま、担当が古いタイプの先生であったので、口頭での反省はしていても、少しでも悪意が見え隠れしている子にはかなり厳重に対応してくれたようなのでとても助かりました。
最近の先生は感覚で子どもの抱く「悪意」を感じたり察しても、子ども本人の口頭弁明を優先させ、それ以上追求することはまずないので、余計に事態を拗らせる傾向があります。
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これは、担任に問題があると思います。
そもそも担任と合わないとはどんな感じなのか、「不登校~」とはやし立てるクラスメイトになぜ担任は注意をしないのか、ツッコミどころが満載です。
主さんがモンペなことは全くありません。
今年度から支援級なのですよね。
保健室へ行けるだけでも褒めてあげてください。
支援級で伸び伸び学校生活を送れることをお祈りします。
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退会済みさん
2018/04/04 14:05
私は気になれば、その都度注意をと思います。
むしろ事が大きくなる前に。
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フランシスさん、お返事ありがとうございます。
息子は3年生から支援級に入ることが決まっています。分かりにくい内容の文章ですみません。補足編集しました。
いちいち気にしている場合じゃないですよね。情けないです。
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