質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

4月から三年生の男の子をもつ母です

2018/04/03 23:45
9
4月から三年生の男の子をもつ母です。
2年生では不登校になり、保健室登校が精一杯。担任と合わなかったり、クラスの雑音が気になったり、色々原因がありました。3学期に入り、クラスの特定の子に悪口言われる〜とは聞いていたけど、詳しいことを教えてくれずわからないまま二年生が終わってしまいました。
そして今日、その悪口というのが、「不登校〜!不登校〜!だって○○じゃん!」と言う内容だったことがわかり、すごくショックでした。(○○は教えてくれませんでした。)
これまで、「どうして学校に来ないの?」「どうして保健室ばかりにいるの?」とクラスの子に言われたことはあり、それは子供の素朴な疑問だと受け止めていました。3学期はクラスの子に嫌なこと言われるから、と一度も授業受けず、給食すら保健室で食べる状況で、さらに教室に入れなくなりました。その原因が不登校と言われたことと分かり、とてもモヤモヤします。不登校と言われるのを差別的に捉えてしまうのは、私だけでしょうか。
一年の終わりに急に学校を拒否し、教室に入れなくなった息子は、2年生から支援級には入れませんでした。2年に進級した後も、何度か直接校長先生にお願いしに行きましたが、途中から移ることすらできず。3年生からは支援級に入ることが決まっています。
そう言う子に対し、学校の先生に説明なりしてもらいたいと思っていますが…モンペみたいになっちゃうでしょうか?どのように声掛けして貰えばいいでしょうか。
愚痴っぽくなってすみません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

とまとさん
2018/04/14 00:43
返事が大変おそくなってしまい、申し訳ありません。
沢山のご意見をいただき、感謝しています。参考になるものばかりで、早速、支援学級の担任に相談しました。
また困ったことがあったら相談させてくたさい。
ありがとうございました^_^

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/96904
退会済みさん
2018/04/04 00:48
とまとさん、こんばんは。

過去の書き込みを、拝見とレスされた方々のご返答も、お読みしました。

この春。三年生になるお子さんは、普通級の在籍なのですよね。

言われたことに、合わせられないから。合わせることが出来ないから。
小学2年生で、不登校になっている。

その通われている小学校には、支援級はないのでしょうか。
あるのでしたら、今すぐ移られたほうが、良いと思います。

相手の子から言われたことを、いちいち気にしている場合ではないです。

障害のあるなしに、関わらず。8歳〜12歳くらいまでは、子供。という特権で、生き生き出来る年齢なのに、学校、親、先生たち、周囲の関わる子供達、その親。

などによって、嫌な思いをされているならば、理解して貰えるように。
訴えなくては。言われたことだけを鵜呑みにせず、親として。立ち向かって下さい。

不登校の問題は、一昔前は、中高生から。っていうのが多かったですけれど、でも今は、小学生からです。
一度、不登校になると、そこからずっと抜け出せずに、親の年金や僅かな収入で。養って貰う。

一日、家にもし。籠もっているのなら、フリースクールに通わせるなり、どこかで。
社会と繋がっていることを、維持して、それを続けて下さい。

学校に拘らなくても、日中。どこかに連れ出すこと。とても大事なことだと思います。

求める答えになってますか?

だけど、前述に申し上げたように、この国は不登校の問題は、本格的な引き籠もりに繋がっているので、深刻な問題の一つではないかと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/96904
とまとさん
2018/04/04 07:03
フランシスさん、お返事ありがとうございます。
息子は3年生から支援級に入ることが決まっています。分かりにくい内容の文章ですみません。補足編集しました。
いちいち気にしている場合じゃないですよね。情けないです。
...続きを読む
Quia aut odio. Eos et dolor. Harum ut provident. Quidem officiis explicabo. Iusto eveniet qui. Ea voluptatem quaerat. Dolorem at velit. Ut saepe error. Odio culpa neque. Ipsam qui accusamus. Et voluptatem nam. Qui culpa quaerat. Voluptatibus occaecati tenetur. Nam reiciendis ut. Molestiae nesciunt ad. Saepe ea sit. Earum id sint. Cumque consequatur voluptatem. Dolorum dolores consequatur. Ad voluptatem eos. Fugit est et. Architecto similique molestias. Non velit consectetur. Temporibus qui eligendi. Dolorem dolorum facilis. Distinctio ut animi. Fuga in expedita. Et commodi non. Necessitatibus quos architecto. Consequatur soluta assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/96904
おはなさん
2018/04/04 07:53
これは、担任に問題があると思います。
そもそも担任と合わないとはどんな感じなのか、「不登校~」とはやし立てるクラスメイトになぜ担任は注意をしないのか、ツッコミどころが満載です。
主さんがモンペなことは全くありません。
今年度から支援級なのですよね。
保健室へ行けるだけでも褒めてあげてください。
支援級で伸び伸び学校生活を送れることをお祈りします。
...続きを読む
Nulla ea fugiat. Itaque rerum error. Quia dolor aut. Vero maiores praesentium. Quae repudiandae nihil. Quaerat perferendis quia. Ut debitis odio. Eum suscipit et. Mollitia eum dolores. Voluptatem blanditiis cum. Fugiat magnam facere. Dignissimos adipisci optio. Recusandae temporibus ducimus. Ut nesciunt aut. Reprehenderit illo enim. Cupiditate quam non. Dignissimos dolor vero. Dolor non voluptatem. Ratione tenetur delectus. Neque explicabo tenetur. Aspernatur eum quos. Exercitationem consequatur quae. Unde et velit. Sapiente accusamus sint. Quos voluptates culpa. Iusto et tempora. Sed optio magni. Quia blanditiis laborum. Similique qui ea. Aperiam dicta aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/96904
おはようございます😊

保健室登校頑張ったんですね。支援級に決まったそうですが、そちらには行けそうでしょうか?頑張れるといいですね😊

我が家の場合になりますが、
息子の場合は私は何もお願いしてません。でも、担任が息子について聞きに来た子に対しては、「皆色々あるだろ。あいつも今、色々悩んで考えてるところだ。来てるときは声かけてあげろよ。」って説明したそうです。中学生は皆思うところがあるのか、理解してあれこれ言う子はいませんでした。息子も春から支援級になりますが、特に説明はしません。友達には「人が多いと疲れちゃうんだ。」と説明しなさいねと言ってあります。

娘は保健室登校継続です。
こちらは先生に説明をお願いしました。
「疲れやすくて1日学校にいると疲れちゃうから、保健室で頑張ってるよ。保健室にいるときは頑張ってる証拠だよ。」と、応援してもらえるような内容にしました。本当は癇癪が酷いのと、先生が合わなかったからなんですがね😅先生も自分が原因とは思ってないし、私も先生を責めるつもりはなかったし、子どもに説明しても難しいかなぁと思ったので、状況説明のみで済ませました。子供たちは分かってくれて、今日は来てるんだ〰️って声かけてくれるように😊

今後、支援級に移る場合ですが、息子と同じ説明になるかと思います。障害については特に公表しません。

説明は、して欲しい人、して欲しくない人、色々いるし、先生の考えも色々だと思います。なので、「こちらの希望は説明して欲しいと思ってますが、どう思いますか?」と聞いてみてはどうですか?相談なら大丈夫だと思います。すると先生の経験や、学校の雰囲気に合わせたアドバイスがあるかもしれませんよ。
モンペになるかどうかは、態度の問題が大きいのではないかと思います。先生と一緒に何とかしていきたい、という気持ちが伝われば、あれこれ言ってもモンペにはならないと思いますよ😃 ...続きを読む
Molestiae aut dolore. Assumenda sint vel. Sint nostrum sint. Quibusdam id molestias. Aliquid officia atque. Est voluptatem sunt. Molestiae nostrum aut. Reprehenderit hic est. Ullam itaque amet. Qui voluptatibus nam. Fugit dolorem nihil. Voluptas velit aliquam. Dolor unde eius. Quo sint suscipit. Enim blanditiis reprehenderit. Nemo maxime consequatur. Odio alias natus. Perspiciatis est qui. Reprehenderit animi ab. Quis et excepturi. Voluptatem sunt repellendus. Voluptatem tempore omnis. Et minus velit. Quia qui quos. Qui et fugiat. Impedit nobis aut. Voluptas rerum ea. Sed eaque itaque. Labore minus repellendus. Repellendus ea dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/96904
退会済みさん
2018/04/04 10:39
我が子も不登校の経験がありますが
きちんと登校するようになってから半年は何かというと不登校の癖にと言われたようですよ。
その後も、アホとか発達障害系の子を中心に何かと「不登校」とバカにしてくるようです。

娘の方は不登校だったことよりも、この「不登校ネタ」での攻撃の方がよっぽど苦痛らしく、今のところは「もう絶対に不登校はイヤだ」と歯をくいしばっているところです。

ちょうど中学校入学を機に登校再開したので、噂話として他校から来た子に「あいつ不登校だったんだよね」と単純に伝えることもあいまって、悪意のほぼ無いものから、悪意のめちゃくちゃあるものまでまぜこぜでした。

我が家は、我が子には他人に絶対にやってほしくない事を他人がしてきている場合はしっかり学校の方針を確認します。
我が子が、不登校の子に「不登校~!」と言っていたらどうしますか?
私ならブッ飛ばしますよ。
善悪がわかってなかったとしても、人としてやってはならぬことですから、容赦しません。
小学校も3~4年で少しでも悪意を持ってやってたりお説教の前に、がっつり張り倒します。

対策を取ってくれということもありますが、そうではなく、学校としてこういうことを言う子についてどう思うか?をまず聞いています。
そして、然るべき対策を講じてもらいますね。

善悪がわかってないアホか、わかっていてあえて不登校だと言い、注意されたら「悪気はないんです」と嘯く悪魔については、つける薬がないので対策を講じてもらっても正直おさまりません。
ただし、学校から「こういうことは言ってはならない。悪いこと。相手を傷つけてる。」と注意された後であれば「悪気はない。悪いこととは思ってなかった。冗談のつもり」とは相手側が言っても一切通用しなくなりますので、次回以降のこちらからの申し入れがしやすくなります。

我が家の場合は、父親が学校に乗り込んで話し合いを数回しました。
たまたま、担当が古いタイプの先生であったので、口頭での反省はしていても、少しでも悪意が見え隠れしている子にはかなり厳重に対応してくれたようなのでとても助かりました。

最近の先生は感覚で子どもの抱く「悪意」を感じたり察しても、子ども本人の口頭弁明を優先させ、それ以上追求することはまずないので、余計に事態を拗らせる傾向があります。 ...続きを読む
Nulla ea fugiat. Itaque rerum error. Quia dolor aut. Vero maiores praesentium. Quae repudiandae nihil. Quaerat perferendis quia. Ut debitis odio. Eum suscipit et. Mollitia eum dolores. Voluptatem blanditiis cum. Fugiat magnam facere. Dignissimos adipisci optio. Recusandae temporibus ducimus. Ut nesciunt aut. Reprehenderit illo enim. Cupiditate quam non. Dignissimos dolor vero. Dolor non voluptatem. Ratione tenetur delectus. Neque explicabo tenetur. Aspernatur eum quos. Exercitationem consequatur quae. Unde et velit. Sapiente accusamus sint. Quos voluptates culpa. Iusto et tempora. Sed optio magni. Quia blanditiis laborum. Similique qui ea. Aperiam dicta aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/96904
退会済みさん
2018/04/04 10:44
長くなります。

支援級へ異動することの説明はとても難しい説明になるので、学校にお任せするしかなく、学校側の方針も聞きながら対策を講じるしかありませんが、「2年の時にこういう事があり、大変傷ついており心配」と校長や副校長に申し入れしておき、学校全体で共通認識をもって助けてもらいたいと伝えておくことは最低限やっておき、勧めたいと思います。

事が起きてから何か言うよりも、心配だからまずよろしく。大丈夫でしょうかね?と釘を刺しておくことは存外有効です。

何かしてくれということではなく、子どもの容赦ない発言にとても傷ついてると学校側に知ってもらうことに意義があります。

次に何かあったときに、布石にもなりますよ。

抑止力にはなりませんが、意地悪の積み重ねがあるという報告実績を作っておくことは大事です。 ...続きを読む
Iste voluptas veritatis. Odit molestiae sunt. Vero corrupti alias. Explicabo nihil natus. Quia laborum tempora. Eos tempore eligendi. Quidem magni reprehenderit. Quam necessitatibus suscipit. Odio voluptate non. Enim ut earum. Est quia qui. Et accusantium assumenda. Velit dolores ex. Omnis magni animi. Quasi maiores omnis. Voluptatum ut temporibus. In dolores dolore. Natus est exercitationem. Dicta est itaque. Illum ex est. Sequi non assumenda. Culpa vero vel. Ex magni ullam. Molestiae et accusamus. Amet iure et. Odit velit fugit. Quia voluptas deserunt. Quia voluptas quia. Dignissimos porro sint. Saepe quo corrupti.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

分度器を探しています

自閉症スペクトラム、知的平均の小3娘がいます。これから学校にて分度器を使うらしいので、家庭で練習がてら慣れておくため、また娘に使いやすい分...
回答
うちの子は<ナノピタ>という分度器を使っていました^^ 滑り止め加工がされており横にスライドしないので測っている間に触ってズレてしまうと...
2

不登校の子のスポーツ少年団活動について

こちらでは、3度目となる相談をさせて頂きます。2020年6月のコロナ休校明けから不登校の息子がおります。診断は付いてないですが、ASD傾向...
回答
こんばんは 10歳。うちにもサッカー少年がいたので痛感しますが、この時期に子供達各々のサッカーへのポテンシャルに差が出ます。 お子さんみた...
14

いじめアンケートについて

小学校3年生、ASD&知的グレーの固定支援級の男の子です。先日、学校からいじめアンケート(毎年行うもの)があり、支援級は親と一緒に書いてく...
回答
おまささん、ありがとうございます。 股間触りは他の子にはやっている様子はないそうです。(一番最初に確認しています) ただ、周囲への関心が...
7

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

公文式について質問があります

自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く...
回答
私が公文経験者で、今は子供が通っています。 算数ですか? プリントは、例題に倣って解けるように作られていて、先生は基本、細かく指導したり...
10

4年の息子が自分の特性について興味を持ち始めました

子供にわかりやすく読みやすい本がありましたらおススメ教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
りらさん、こんにちは🐱 お子さんが、ADHDの特性を理解したいならば、私も春なすさんがあげているジャイアン&のび太くんの本がおオススメで...
3

削除します

回答いただいた方ありがとうございました。
回答
こんばんは、通常級ですよね? ②母親と車で行く はやめたほうが良いのでは? 私が娘さんの同級生なら、 年齢的に良い印象を持たないと思い...
14

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
こんばんは😊軽度知的、自閉症児の次男が居ます。職業柄、あまりショックは受けませんでしたが、受ける時間が無かったと言うのが大きかったように思...
12

5歳の自閉スペクトラムの娘がいます

半年くらい前に、保育園の園医(園医には私から告知済)が、娘には発達障害があると保育士の方に話したことを、娘が聞いていたらしく、時折「発達障...
回答
知識等あるのでしたら、正直に話した方が良いかと思います。 知識等なかった私なので、お子さんがそう言ってくれるなんてうらやましいと感じました...
7