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4月から三年生の男の子をもつ母です
4月から三年生の男の子をもつ母です。
2年生では不登校になり、保健室登校が精一杯。担任と合わなかったり、クラスの雑音が気になったり、色々原因がありました。3学期に入り、クラスの特定の子に悪口言われる〜とは聞いていたけど、詳しいことを教えてくれずわからないまま二年生が終わってしまいました。
そして今日、その悪口というのが、「不登校〜!不登校〜!だって○○じゃん!」と言う内容だったことがわかり、すごくショックでした。(○○は教えてくれませんでした。)
これまで、「どうして学校に来ないの?」「どうして保健室ばかりにいるの?」とクラスの子に言われたことはあり、それは子供の素朴な疑問だと受け止めていました。3学期はクラスの子に嫌なこと言われるから、と一度も授業受けず、給食すら保健室で食べる状況で、さらに教室に入れなくなりました。その原因が不登校と言われたことと分かり、とてもモヤモヤします。不登校と言われるのを差別的に捉えてしまうのは、私だけでしょうか。
一年の終わりに急に学校を拒否し、教室に入れなくなった息子は、2年生から支援級には入れませんでした。2年に進級した後も、何度か直接校長先生にお願いしに行きましたが、途中から移ることすらできず。3年生からは支援級に入ることが決まっています。
そう言う子に対し、学校の先生に説明なりしてもらいたいと思っていますが…モンペみたいになっちゃうでしょうか?どのように声掛けして貰えばいいでしょうか。
愚痴っぽくなってすみません。
2年生では不登校になり、保健室登校が精一杯。担任と合わなかったり、クラスの雑音が気になったり、色々原因がありました。3学期に入り、クラスの特定の子に悪口言われる〜とは聞いていたけど、詳しいことを教えてくれずわからないまま二年生が終わってしまいました。
そして今日、その悪口というのが、「不登校〜!不登校〜!だって○○じゃん!」と言う内容だったことがわかり、すごくショックでした。(○○は教えてくれませんでした。)
これまで、「どうして学校に来ないの?」「どうして保健室ばかりにいるの?」とクラスの子に言われたことはあり、それは子供の素朴な疑問だと受け止めていました。3学期はクラスの子に嫌なこと言われるから、と一度も授業受けず、給食すら保健室で食べる状況で、さらに教室に入れなくなりました。その原因が不登校と言われたことと分かり、とてもモヤモヤします。不登校と言われるのを差別的に捉えてしまうのは、私だけでしょうか。
一年の終わりに急に学校を拒否し、教室に入れなくなった息子は、2年生から支援級には入れませんでした。2年に進級した後も、何度か直接校長先生にお願いしに行きましたが、途中から移ることすらできず。3年生からは支援級に入ることが決まっています。
そう言う子に対し、学校の先生に説明なりしてもらいたいと思っていますが…モンペみたいになっちゃうでしょうか?どのように声掛けして貰えばいいでしょうか。
愚痴っぽくなってすみません。
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とまとさん、こんばんは。
過去の書き込みを、拝見とレスされた方々のご返答も、お読みしました。
この春。三年生になるお子さんは、普通級の在籍なのですよね。
言われたことに、合わせられないから。合わせることが出来ないから。
小学2年生で、不登校になっている。
その通われている小学校には、支援級はないのでしょうか。
あるのでしたら、今すぐ移られたほうが、良いと思います。
相手の子から言われたことを、いちいち気にしている場合ではないです。
障害のあるなしに、関わらず。8歳〜12歳くらいまでは、子供。という特権で、生き生き出来る年齢なのに、学校、親、先生たち、周囲の関わる子供達、その親。
などによって、嫌な思いをされているならば、理解して貰えるように。
訴えなくては。言われたことだけを鵜呑みにせず、親として。立ち向かって下さい。
不登校の問題は、一昔前は、中高生から。っていうのが多かったですけれど、でも今は、小学生からです。
一度、不登校になると、そこからずっと抜け出せずに、親の年金や僅かな収入で。養って貰う。
一日、家にもし。籠もっているのなら、フリースクールに通わせるなり、どこかで。
社会と繋がっていることを、維持して、それを続けて下さい。
学校に拘らなくても、日中。どこかに連れ出すこと。とても大事なことだと思います。
求める答えになってますか?
だけど、前述に申し上げたように、この国は不登校の問題は、本格的な引き籠もりに繋がっているので、深刻な問題の一つではないかと思います。
過去の書き込みを、拝見とレスされた方々のご返答も、お読みしました。
この春。三年生になるお子さんは、普通級の在籍なのですよね。
言われたことに、合わせられないから。合わせることが出来ないから。
小学2年生で、不登校になっている。
その通われている小学校には、支援級はないのでしょうか。
あるのでしたら、今すぐ移られたほうが、良いと思います。
相手の子から言われたことを、いちいち気にしている場合ではないです。
障害のあるなしに、関わらず。8歳〜12歳くらいまでは、子供。という特権で、生き生き出来る年齢なのに、学校、親、先生たち、周囲の関わる子供達、その親。
などによって、嫌な思いをされているならば、理解して貰えるように。
訴えなくては。言われたことだけを鵜呑みにせず、親として。立ち向かって下さい。
不登校の問題は、一昔前は、中高生から。っていうのが多かったですけれど、でも今は、小学生からです。
一度、不登校になると、そこからずっと抜け出せずに、親の年金や僅かな収入で。養って貰う。
一日、家にもし。籠もっているのなら、フリースクールに通わせるなり、どこかで。
社会と繋がっていることを、維持して、それを続けて下さい。
学校に拘らなくても、日中。どこかに連れ出すこと。とても大事なことだと思います。
求める答えになってますか?
だけど、前述に申し上げたように、この国は不登校の問題は、本格的な引き籠もりに繋がっているので、深刻な問題の一つではないかと思います。
フランシスさん、お返事ありがとうございます。
息子は3年生から支援級に入ることが決まっています。分かりにくい内容の文章ですみません。補足編集しました。
いちいち気にしている場合じゃないですよね。情けないです。
...続きを読む Quia aut odio. Eos et dolor. Harum ut provident. Quidem officiis explicabo. Iusto eveniet qui. Ea voluptatem quaerat. Dolorem at velit. Ut saepe error. Odio culpa neque. Ipsam qui accusamus. Et voluptatem nam. Qui culpa quaerat. Voluptatibus occaecati tenetur. Nam reiciendis ut. Molestiae nesciunt ad. Saepe ea sit. Earum id sint. Cumque consequatur voluptatem. Dolorum dolores consequatur. Ad voluptatem eos. Fugit est et. Architecto similique molestias. Non velit consectetur. Temporibus qui eligendi. Dolorem dolorum facilis. Distinctio ut animi. Fuga in expedita. Et commodi non. Necessitatibus quos architecto. Consequatur soluta assumenda.
息子は3年生から支援級に入ることが決まっています。分かりにくい内容の文章ですみません。補足編集しました。
いちいち気にしている場合じゃないですよね。情けないです。
...続きを読む Quia aut odio. Eos et dolor. Harum ut provident. Quidem officiis explicabo. Iusto eveniet qui. Ea voluptatem quaerat. Dolorem at velit. Ut saepe error. Odio culpa neque. Ipsam qui accusamus. Et voluptatem nam. Qui culpa quaerat. Voluptatibus occaecati tenetur. Nam reiciendis ut. Molestiae nesciunt ad. Saepe ea sit. Earum id sint. Cumque consequatur voluptatem. Dolorum dolores consequatur. Ad voluptatem eos. Fugit est et. Architecto similique molestias. Non velit consectetur. Temporibus qui eligendi. Dolorem dolorum facilis. Distinctio ut animi. Fuga in expedita. Et commodi non. Necessitatibus quos architecto. Consequatur soluta assumenda.
これは、担任に問題があると思います。
そもそも担任と合わないとはどんな感じなのか、「不登校~」とはやし立てるクラスメイトになぜ担任は注意をしないのか、ツッコミどころが満載です。
主さんがモンペなことは全くありません。
今年度から支援級なのですよね。
保健室へ行けるだけでも褒めてあげてください。
支援級で伸び伸び学校生活を送れることをお祈りします。
...続きを読む Nulla ea fugiat. Itaque rerum error. Quia dolor aut. Vero maiores praesentium. Quae repudiandae nihil. Quaerat perferendis quia. Ut debitis odio. Eum suscipit et. Mollitia eum dolores. Voluptatem blanditiis cum. Fugiat magnam facere. Dignissimos adipisci optio. Recusandae temporibus ducimus. Ut nesciunt aut. Reprehenderit illo enim. Cupiditate quam non. Dignissimos dolor vero. Dolor non voluptatem. Ratione tenetur delectus. Neque explicabo tenetur. Aspernatur eum quos. Exercitationem consequatur quae. Unde et velit. Sapiente accusamus sint. Quos voluptates culpa. Iusto et tempora. Sed optio magni. Quia blanditiis laborum. Similique qui ea. Aperiam dicta aut.
そもそも担任と合わないとはどんな感じなのか、「不登校~」とはやし立てるクラスメイトになぜ担任は注意をしないのか、ツッコミどころが満載です。
主さんがモンペなことは全くありません。
今年度から支援級なのですよね。
保健室へ行けるだけでも褒めてあげてください。
支援級で伸び伸び学校生活を送れることをお祈りします。
...続きを読む Nulla ea fugiat. Itaque rerum error. Quia dolor aut. Vero maiores praesentium. Quae repudiandae nihil. Quaerat perferendis quia. Ut debitis odio. Eum suscipit et. Mollitia eum dolores. Voluptatem blanditiis cum. Fugiat magnam facere. Dignissimos adipisci optio. Recusandae temporibus ducimus. Ut nesciunt aut. Reprehenderit illo enim. Cupiditate quam non. Dignissimos dolor vero. Dolor non voluptatem. Ratione tenetur delectus. Neque explicabo tenetur. Aspernatur eum quos. Exercitationem consequatur quae. Unde et velit. Sapiente accusamus sint. Quos voluptates culpa. Iusto et tempora. Sed optio magni. Quia blanditiis laborum. Similique qui ea. Aperiam dicta aut.
おはようございます😊
保健室登校頑張ったんですね。支援級に決まったそうですが、そちらには行けそうでしょうか?頑張れるといいですね😊
我が家の場合になりますが、
息子の場合は私は何もお願いしてません。でも、担任が息子について聞きに来た子に対しては、「皆色々あるだろ。あいつも今、色々悩んで考えてるところだ。来てるときは声かけてあげろよ。」って説明したそうです。中学生は皆思うところがあるのか、理解してあれこれ言う子はいませんでした。息子も春から支援級になりますが、特に説明はしません。友達には「人が多いと疲れちゃうんだ。」と説明しなさいねと言ってあります。
娘は保健室登校継続です。
こちらは先生に説明をお願いしました。
「疲れやすくて1日学校にいると疲れちゃうから、保健室で頑張ってるよ。保健室にいるときは頑張ってる証拠だよ。」と、応援してもらえるような内容にしました。本当は癇癪が酷いのと、先生が合わなかったからなんですがね😅先生も自分が原因とは思ってないし、私も先生を責めるつもりはなかったし、子どもに説明しても難しいかなぁと思ったので、状況説明のみで済ませました。子供たちは分かってくれて、今日は来てるんだ〰️って声かけてくれるように😊
今後、支援級に移る場合ですが、息子と同じ説明になるかと思います。障害については特に公表しません。
説明は、して欲しい人、して欲しくない人、色々いるし、先生の考えも色々だと思います。なので、「こちらの希望は説明して欲しいと思ってますが、どう思いますか?」と聞いてみてはどうですか?相談なら大丈夫だと思います。すると先生の経験や、学校の雰囲気に合わせたアドバイスがあるかもしれませんよ。
モンペになるかどうかは、態度の問題が大きいのではないかと思います。先生と一緒に何とかしていきたい、という気持ちが伝われば、あれこれ言ってもモンペにはならないと思いますよ😃 ...続きを読む Molestiae aut dolore. Assumenda sint vel. Sint nostrum sint. Quibusdam id molestias. Aliquid officia atque. Est voluptatem sunt. Molestiae nostrum aut. Reprehenderit hic est. Ullam itaque amet. Qui voluptatibus nam. Fugit dolorem nihil. Voluptas velit aliquam. Dolor unde eius. Quo sint suscipit. Enim blanditiis reprehenderit. Nemo maxime consequatur. Odio alias natus. Perspiciatis est qui. Reprehenderit animi ab. Quis et excepturi. Voluptatem sunt repellendus. Voluptatem tempore omnis. Et minus velit. Quia qui quos. Qui et fugiat. Impedit nobis aut. Voluptas rerum ea. Sed eaque itaque. Labore minus repellendus. Repellendus ea dolor.
保健室登校頑張ったんですね。支援級に決まったそうですが、そちらには行けそうでしょうか?頑張れるといいですね😊
我が家の場合になりますが、
息子の場合は私は何もお願いしてません。でも、担任が息子について聞きに来た子に対しては、「皆色々あるだろ。あいつも今、色々悩んで考えてるところだ。来てるときは声かけてあげろよ。」って説明したそうです。中学生は皆思うところがあるのか、理解してあれこれ言う子はいませんでした。息子も春から支援級になりますが、特に説明はしません。友達には「人が多いと疲れちゃうんだ。」と説明しなさいねと言ってあります。
娘は保健室登校継続です。
こちらは先生に説明をお願いしました。
「疲れやすくて1日学校にいると疲れちゃうから、保健室で頑張ってるよ。保健室にいるときは頑張ってる証拠だよ。」と、応援してもらえるような内容にしました。本当は癇癪が酷いのと、先生が合わなかったからなんですがね😅先生も自分が原因とは思ってないし、私も先生を責めるつもりはなかったし、子どもに説明しても難しいかなぁと思ったので、状況説明のみで済ませました。子供たちは分かってくれて、今日は来てるんだ〰️って声かけてくれるように😊
今後、支援級に移る場合ですが、息子と同じ説明になるかと思います。障害については特に公表しません。
説明は、して欲しい人、して欲しくない人、色々いるし、先生の考えも色々だと思います。なので、「こちらの希望は説明して欲しいと思ってますが、どう思いますか?」と聞いてみてはどうですか?相談なら大丈夫だと思います。すると先生の経験や、学校の雰囲気に合わせたアドバイスがあるかもしれませんよ。
モンペになるかどうかは、態度の問題が大きいのではないかと思います。先生と一緒に何とかしていきたい、という気持ちが伝われば、あれこれ言ってもモンペにはならないと思いますよ😃 ...続きを読む Molestiae aut dolore. Assumenda sint vel. Sint nostrum sint. Quibusdam id molestias. Aliquid officia atque. Est voluptatem sunt. Molestiae nostrum aut. Reprehenderit hic est. Ullam itaque amet. Qui voluptatibus nam. Fugit dolorem nihil. Voluptas velit aliquam. Dolor unde eius. Quo sint suscipit. Enim blanditiis reprehenderit. Nemo maxime consequatur. Odio alias natus. Perspiciatis est qui. Reprehenderit animi ab. Quis et excepturi. Voluptatem sunt repellendus. Voluptatem tempore omnis. Et minus velit. Quia qui quos. Qui et fugiat. Impedit nobis aut. Voluptas rerum ea. Sed eaque itaque. Labore minus repellendus. Repellendus ea dolor.
![](/uploads/avatars/avatar11/3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556.png)
我が子も不登校の経験がありますが
きちんと登校するようになってから半年は何かというと不登校の癖にと言われたようですよ。
その後も、アホとか発達障害系の子を中心に何かと「不登校」とバカにしてくるようです。
娘の方は不登校だったことよりも、この「不登校ネタ」での攻撃の方がよっぽど苦痛らしく、今のところは「もう絶対に不登校はイヤだ」と歯をくいしばっているところです。
ちょうど中学校入学を機に登校再開したので、噂話として他校から来た子に「あいつ不登校だったんだよね」と単純に伝えることもあいまって、悪意のほぼ無いものから、悪意のめちゃくちゃあるものまでまぜこぜでした。
我が家は、我が子には他人に絶対にやってほしくない事を他人がしてきている場合はしっかり学校の方針を確認します。
我が子が、不登校の子に「不登校~!」と言っていたらどうしますか?
私ならブッ飛ばしますよ。
善悪がわかってなかったとしても、人としてやってはならぬことですから、容赦しません。
小学校も3~4年で少しでも悪意を持ってやってたりお説教の前に、がっつり張り倒します。
対策を取ってくれということもありますが、そうではなく、学校としてこういうことを言う子についてどう思うか?をまず聞いています。
そして、然るべき対策を講じてもらいますね。
善悪がわかってないアホか、わかっていてあえて不登校だと言い、注意されたら「悪気はないんです」と嘯く悪魔については、つける薬がないので対策を講じてもらっても正直おさまりません。
ただし、学校から「こういうことは言ってはならない。悪いこと。相手を傷つけてる。」と注意された後であれば「悪気はない。悪いこととは思ってなかった。冗談のつもり」とは相手側が言っても一切通用しなくなりますので、次回以降のこちらからの申し入れがしやすくなります。
我が家の場合は、父親が学校に乗り込んで話し合いを数回しました。
たまたま、担当が古いタイプの先生であったので、口頭での反省はしていても、少しでも悪意が見え隠れしている子にはかなり厳重に対応してくれたようなのでとても助かりました。
最近の先生は感覚で子どもの抱く「悪意」を感じたり察しても、子ども本人の口頭弁明を優先させ、それ以上追求することはまずないので、余計に事態を拗らせる傾向があります。 ...続きを読む Nulla ea fugiat. Itaque rerum error. Quia dolor aut. Vero maiores praesentium. Quae repudiandae nihil. Quaerat perferendis quia. Ut debitis odio. Eum suscipit et. Mollitia eum dolores. Voluptatem blanditiis cum. Fugiat magnam facere. Dignissimos adipisci optio. Recusandae temporibus ducimus. Ut nesciunt aut. Reprehenderit illo enim. Cupiditate quam non. Dignissimos dolor vero. Dolor non voluptatem. Ratione tenetur delectus. Neque explicabo tenetur. Aspernatur eum quos. Exercitationem consequatur quae. Unde et velit. Sapiente accusamus sint. Quos voluptates culpa. Iusto et tempora. Sed optio magni. Quia blanditiis laborum. Similique qui ea. Aperiam dicta aut.
きちんと登校するようになってから半年は何かというと不登校の癖にと言われたようですよ。
その後も、アホとか発達障害系の子を中心に何かと「不登校」とバカにしてくるようです。
娘の方は不登校だったことよりも、この「不登校ネタ」での攻撃の方がよっぽど苦痛らしく、今のところは「もう絶対に不登校はイヤだ」と歯をくいしばっているところです。
ちょうど中学校入学を機に登校再開したので、噂話として他校から来た子に「あいつ不登校だったんだよね」と単純に伝えることもあいまって、悪意のほぼ無いものから、悪意のめちゃくちゃあるものまでまぜこぜでした。
我が家は、我が子には他人に絶対にやってほしくない事を他人がしてきている場合はしっかり学校の方針を確認します。
我が子が、不登校の子に「不登校~!」と言っていたらどうしますか?
私ならブッ飛ばしますよ。
善悪がわかってなかったとしても、人としてやってはならぬことですから、容赦しません。
小学校も3~4年で少しでも悪意を持ってやってたりお説教の前に、がっつり張り倒します。
対策を取ってくれということもありますが、そうではなく、学校としてこういうことを言う子についてどう思うか?をまず聞いています。
そして、然るべき対策を講じてもらいますね。
善悪がわかってないアホか、わかっていてあえて不登校だと言い、注意されたら「悪気はないんです」と嘯く悪魔については、つける薬がないので対策を講じてもらっても正直おさまりません。
ただし、学校から「こういうことは言ってはならない。悪いこと。相手を傷つけてる。」と注意された後であれば「悪気はない。悪いこととは思ってなかった。冗談のつもり」とは相手側が言っても一切通用しなくなりますので、次回以降のこちらからの申し入れがしやすくなります。
我が家の場合は、父親が学校に乗り込んで話し合いを数回しました。
たまたま、担当が古いタイプの先生であったので、口頭での反省はしていても、少しでも悪意が見え隠れしている子にはかなり厳重に対応してくれたようなのでとても助かりました。
最近の先生は感覚で子どもの抱く「悪意」を感じたり察しても、子ども本人の口頭弁明を優先させ、それ以上追求することはまずないので、余計に事態を拗らせる傾向があります。 ...続きを読む Nulla ea fugiat. Itaque rerum error. Quia dolor aut. Vero maiores praesentium. Quae repudiandae nihil. Quaerat perferendis quia. Ut debitis odio. Eum suscipit et. Mollitia eum dolores. Voluptatem blanditiis cum. Fugiat magnam facere. Dignissimos adipisci optio. Recusandae temporibus ducimus. Ut nesciunt aut. Reprehenderit illo enim. Cupiditate quam non. Dignissimos dolor vero. Dolor non voluptatem. Ratione tenetur delectus. Neque explicabo tenetur. Aspernatur eum quos. Exercitationem consequatur quae. Unde et velit. Sapiente accusamus sint. Quos voluptates culpa. Iusto et tempora. Sed optio magni. Quia blanditiis laborum. Similique qui ea. Aperiam dicta aut.
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長くなります。
支援級へ異動することの説明はとても難しい説明になるので、学校にお任せするしかなく、学校側の方針も聞きながら対策を講じるしかありませんが、「2年の時にこういう事があり、大変傷ついており心配」と校長や副校長に申し入れしておき、学校全体で共通認識をもって助けてもらいたいと伝えておくことは最低限やっておき、勧めたいと思います。
事が起きてから何か言うよりも、心配だからまずよろしく。大丈夫でしょうかね?と釘を刺しておくことは存外有効です。
何かしてくれということではなく、子どもの容赦ない発言にとても傷ついてると学校側に知ってもらうことに意義があります。
次に何かあったときに、布石にもなりますよ。
抑止力にはなりませんが、意地悪の積み重ねがあるという報告実績を作っておくことは大事です。 ...続きを読む Iste voluptas veritatis. Odit molestiae sunt. Vero corrupti alias. Explicabo nihil natus. Quia laborum tempora. Eos tempore eligendi. Quidem magni reprehenderit. Quam necessitatibus suscipit. Odio voluptate non. Enim ut earum. Est quia qui. Et accusantium assumenda. Velit dolores ex. Omnis magni animi. Quasi maiores omnis. Voluptatum ut temporibus. In dolores dolore. Natus est exercitationem. Dicta est itaque. Illum ex est. Sequi non assumenda. Culpa vero vel. Ex magni ullam. Molestiae et accusamus. Amet iure et. Odit velit fugit. Quia voluptas deserunt. Quia voluptas quia. Dignissimos porro sint. Saepe quo corrupti.
支援級へ異動することの説明はとても難しい説明になるので、学校にお任せするしかなく、学校側の方針も聞きながら対策を講じるしかありませんが、「2年の時にこういう事があり、大変傷ついており心配」と校長や副校長に申し入れしておき、学校全体で共通認識をもって助けてもらいたいと伝えておくことは最低限やっておき、勧めたいと思います。
事が起きてから何か言うよりも、心配だからまずよろしく。大丈夫でしょうかね?と釘を刺しておくことは存外有効です。
何かしてくれということではなく、子どもの容赦ない発言にとても傷ついてると学校側に知ってもらうことに意義があります。
次に何かあったときに、布石にもなりますよ。
抑止力にはなりませんが、意地悪の積み重ねがあるという報告実績を作っておくことは大事です。 ...続きを読む Iste voluptas veritatis. Odit molestiae sunt. Vero corrupti alias. Explicabo nihil natus. Quia laborum tempora. Eos tempore eligendi. Quidem magni reprehenderit. Quam necessitatibus suscipit. Odio voluptate non. Enim ut earum. Est quia qui. Et accusantium assumenda. Velit dolores ex. Omnis magni animi. Quasi maiores omnis. Voluptatum ut temporibus. In dolores dolore. Natus est exercitationem. Dicta est itaque. Illum ex est. Sequi non assumenda. Culpa vero vel. Ex magni ullam. Molestiae et accusamus. Amet iure et. Odit velit fugit. Quia voluptas deserunt. Quia voluptas quia. Dignissimos porro sint. Saepe quo corrupti.
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現在コンサータを服用しています
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私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。
薬の関係性は分かりません。
一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
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23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています
回答
りかこさんこんにちは
お姉さんとお母さんのやりとりを間近で見てきて、この2人のかみ合わなさをなんとかしなければと動いてきたのですね。物事を...
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自閉症を持つ20代です
回答
今迄にずっと知能検査を受けてきましたが、何も引っ掛からず乗り越えています。
実際に引っ掛かったのは、脳波のテストです。
知能検査で引っ...
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公文式について質問があります
回答
私が公文経験者で、今は子供が通っています。
算数ですか?
プリントは、例題に倣って解けるように作られていて、先生は基本、細かく指導したり...
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4年の息子が自分の特性について興味を持ち始めました
回答
りらさん、こんにちは🐱
お子さんが、ADHDの特性を理解したいならば、私も春なすさんがあげているジャイアン&のび太くんの本がおオススメで...
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私の息子は今年10歳になる自閉スペクトラムの男の子です
回答
発達障害のお子さんで、体温調節が不得手だったり体感温度の感覚というか、少しずれているお子さんはいるんじゃないですかね。
ただ、それが発達...
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削除します
回答
こんばんは、通常級ですよね?
②母親と車で行く
はやめたほうが良いのでは?
私が娘さんの同級生なら、
年齢的に良い印象を持たないと思い...
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聴覚過敏についてなのですが、人の声とかでも、キンキン声特にお
回答
にぎやかな日にはイオンにはいきません。
フードコートでご飯を食べる予定にはしません。
トイレには、自分だけでもハンカチを持って行きます。...
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子どもに知的障害がある事がわかりました
回答
こんばんは😊軽度知的、自閉症児の次男が居ます。職業柄、あまりショックは受けませんでしたが、受ける時間が無かったと言うのが大きかったように思...
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学習障害があります
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
パソコンといいますとWordがあるので、それの校正機能を...
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支援級に通う小6の男の子の支援がわからない…暴言やダンボール
回答
こんにちは!
ダンボール等で剣のような物を作って人を叩くのではなく、ただ持っているだけ。
これは特に問題ないかと思います。
節度を守れるな...
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5歳の自閉スペクトラムの娘がいます
回答
知識等あるのでしたら、正直に話した方が良いかと思います。
知識等なかった私なので、お子さんがそう言ってくれるなんてうらやましいと感じました...
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小学校三年生以上で公立小学校の支援学級に在籍している、または
回答
補足です。
現状、送迎可能の範囲に入っていない為、送迎はありません。(車で20分弱)
利用時間も学校がある日は原則学校が終わってから17...
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