2016/03/14 22:38 投稿
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LDグレーの不登校中の息子がいます。昨年の冬位から不登校が本格化してきて、年明けは合計1週間くらいしか学校に行っています。時折友人がやや強引に迎えに来てくれて、2週間に一回くらい行くことがありますが、家で過ごす時間が圧倒的に増えてきてしまいました。ゲームばかりしていてイライラしますし、もちろん勉強などまったくしません。心のエネルギーが貯まるまで待とうと思っていました。しかし最近兄弟が帰ってきた音を不審者が入ってきたと勘違いして慌てて電話してきたり、友達とのちょっとしたゲームで罰ゲームがあるとひどくそれを心配したり、精神的に不安定になっている気がします。また最近夜は「お母さんの部屋で寝る」と言って、自分の部屋で寝るのもしません。なにか手だてを打ったほうが良いでしょうか?
今度中2になるので、本人はたまに「明日から学校に行ってみようかな」と言葉にすることがありますが、また勉強がついていけなくてくじけるのではないかと心配です。それに結局行けてません。フリースクールや近くの居場所等を探したほうがよいのか、(それが気分転換になるかも)心療内科等に見ていただいたほうが良いのか、悩んでいます。
家では普通に過ごしています。たまに料理をしたり、テレビを見たり、洗濯を手伝ってくれたりします。でも学校に行けてない自分もつらそうで、朝は特に頭を抱えて考え込んでいる感じです。
アドバイスがあればよろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2016/03/22 15:50
皆さん、とても参考になりました。春!私も前を向いて歩いていきます!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/25086
チーコさん
2016/03/15 00:20

アマンダさんの辛いお気持ち、よく分かります。子どもが徐々に元気を無くしていくのを、見ているのはとても辛いものです。

我が家も中1の秋から不登校が始まり、当初は頭痛や過食、イライラする、朝からふさぎこむ、夕方には元気になる、寝る前に不安になる…などがありました。

まず、私たち親が失敗したことを言いますね。学校は行くものだと子どもを責めたこと、親が動揺したことです。焦って不登校の理由を聞いても、元気のない間は本人もはっきりとは言えません。中学生ともなれば、無理やりに制服にも着替えさせることもできません。

途方にくれ、親では無理なんだ、と思ってからは、親がスクールカウンセラーに相談しました。担任、保健室の先生、おじいちゃん、おばあちゃん、近所のお母さん、など日頃息子に関わってくれる人に相談するようにしました。
そうしていくなか、息子を気にかけてくれ、何かと声をかけてくれるようになりました。親以外の人から話してもらうほうが、息子も話を受け入れられたようです。
親も相談することで、少しずつ客観的にとらえることができました。

残念ながら、担任だけに相談してもあまり解決にはならなかった印象があります。(特に年度末は話が進みません。)カウンセラー、保健室の先生など相談することで、学校内の風通しが良くなったように思いました。

息子も学校へ行けない罪悪感から、外へ出ても人目を気にして、逃げるようにして帰ってきたり…辛そうでした。
「不登校は、誰にも迷惑かけていないから大丈夫。」「自分で自分をいじめてはいけない。(自分をいじめる=ご飯を食べさせない。寝させない。勉強させない。)」これらを繰り返し言い聞かせました。それから、学校のことを頭からリセットできるように、音楽や映画など興味がもてるものを一緒に探しました。ハムスターを飼ったり、癒しが良かったようです。

先日、卒業を迎えた息子です。学校へは行ったり行かなかったりでしたが、2年前に比べたら、はるかに元気になりました。それだけでも嬉しい限りです。元気になればやりたいことも少しずつでてきます。不登校の理由は人それぞれでしょうが、親の顔色を伺わず、学校へ行く、休むを自分の意思で決めていくことが大切なのかもしれません。

長文になり、すみません💦
なんだか他人事ではない気がして…

https://h-navi.jp/qa/questions/25086
2016/03/15 10:43

ADDとLDの息子がいます。

中学一年生のころ、
不登校になりました。
LDのある英語が原因だったので
担任に話し、授業中 当てたり、発言を
求めたりしないでくれとお願いしました。

嫌々行っていましたが、
中二から元気に登校するようになりました。
キッカケは友達が 良くしてくれるから。

ですが、騙し騙しの登校でしたから
中三から登校前になると下痢をする様になり
高校に上がるとアマンダさんの息子さんと
同じ様になりました。

一緒の部屋では寝ませんでしたが
外出するのも嫌がりました。
過敏性腸症候群になったのもあります。
担任に話しても、大学に行きたくないのか?
社会人になったら もっと厳しいぞ!
病気を盾に言い訳するな!など全く理解が
無かったので、

行かなくて良いんじゃない?
辛いでしょ、それよりボーイスカウトの
技術あるんだから家事してよ〜と
家事を手伝って貰い、今では息子の手伝いが
ないと私の仕事が回らなくなっています。

現在、通信制高校ですが
非常に明るくなりました。
また、心療内科ではなく
メンタルトレーニングに通わせています。

心療内科は どうしても
薬ばかりで よくなる様には
思えなかったのです。

アルバイトも始め、今までの息子とは
思えない位 時間を気にするように
生活し始めて学校を変えて良かったと
思っています。

本人が学歴や将来の事を一番
考えていると思います。
息子は、学校からの圧力で
友達に死にたいとメールしていた様です。
息子の友達からのメールで私も知りましたが
それだけ 辛い思いで通っていたのかと思うと
もっと早く休学なりすれば良かったと
反省しています。

アマンダさんの息子さんが
安心して通える学校を探してあげるのも
良いと思います。
サポートして貰いながら通えるなら
尚良いですよね!
今は サポート校も増えてきていますし…

心療内科は 余り良い印象は ありません…
すみません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/25086
2016/03/15 15:23

アマンダさんこんにちは。同じく今度中学二年生になる男子で一学期後半から不登校です。

不登校になって担任からスクールカウンセラーを紹介され、母だけ相談すると病院を紹介されました。
発達障害だったのですが、息子の今の状況から学校に通うのはムリだと医師から言われました。
医師の方からフリースクールを探して本人と見学してみて通えそうかどうかまた教えてくださいと初診で言われました。
市内の中学校には心理支援学級があるためフリースクールはありませんでした。
その事をスクールカウンセラーさんに報告すると心理支援学級に来れるように一緒に考えていきましょうと言ってくれました。
今のところ診断を受けて学校に親子登校出来たのは2回ほど。
来年はもうちょっと通えるようになるといいなぁと思います。

スクールカウンセラーさんに相談する前に市内のメンタルクリニックに連れて行ったのですが、中学校なんて、長い人生のたった三年、別に行かなくても卒業出来るから心配しなくてもいいよ。またなんかあったら来てと診断名も薬もありませんでした。当然学校は納得しませんでしたし私も
きちんと診てもらう事の大切さを知りました。

今でも通院しています。今まで発達障害を知らずにきたので二次障害もあります。医師からもかなり厄介だけど諦めないでと言われています。

学校に行けないので、今は無理して行かないでと思っています。ムリして行かせてまた悪夢をみて荒れる息子を見たくないのが本音かもしれません。

息子さんは家事のお手伝いも出来て素晴らしいです。たくさんお話ししてくださいね。胸のうちある日突然話してくることがありますよ☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/25086
ヨーコさん
2016/03/16 00:38

不登校・引きこもりの講演会に行ってきたときのブログです。
http://yoko-forest.blog.jp/archives/3457972.html

不登校や引きこもるわけは、「これ以上ここにいると自分が自分でいられない」、「生きづらい」ということにあって、これは正常な反応であって、子育ての責任ではありません。

うちの娘も小2から不登校、小3から引きこもりになり、昼夜逆転、ゲーム三昧の生活を送っています。
現実のつらさから心を守るのには、こうした生活が必要なのです。
いま中1ですが、小5くらいからは精神的にも落ち着き、生活は変わっていませんが、笑顔が出るようになり、家事も気が向いたときに手伝ってくれるようになりました。
そして今、勉強をしようという意欲が芽生えつつあります。

一緒に寝たがるのもよくある反応です。先ほど触れた講演会でも、何日かお母さんと一緒に寝た男の子が、ある日お母さんの足をそっと触って、次の日から「もう一人で寝るわ」となったエピソードを聞きました。

お子さんを病院などにかからせるより、親がカウンセラーに相談したりして困りごとを相談できる場を持ち、精神的に安定することがお子さんの精神的安定につながります。

大変なときで戸惑われているかとは思いますが、お子さんも長い間我慢した末のことです。
無理せず、息子さんと普通に穏やかな日々が過ごせることを祈っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25086
アマンダさん
2016/03/17 08:47

皆さん、回答ありがとうございました。
ヨーコさん、子供の究極の状態なんですね。確かに子供をカウンセラーに連れて行こう、連れて行こうとしていましたけど、私自分の精神状態もかなり不安定です。カウンセラーに話すと皆一様に「無理しなくてもいいんですよ。」と言われますが、事実かなり心が軽くなります。逆に親しい親身になってくれる友人でも「今こうしておかないと、こうなっていったらどうするの?」と言われると心がどんどん暗くなります。先日担任の先生にも「お母さんの心が軽くなる情報だけ入れてくださいね。」と言われました。少し気持ちをおおらかに持つよう心がけます。

カステラパンさん、うちも信頼できる医師の助言があれば、学校に行かなくても少し納得しながら生活できそうな気はします。カウンセラーとかにも行きたがらないし、今は私が愛情もって接することが一番かと。小学校の時からのお友達がほぼ毎日迎えに来てくれて、ほぼ毎日断っているのですが、その子が学校にいく姿がまぶしくて、ついつい涙がでます。私もカステラパンさんのように早く前を向きたい!

ジャスミン茶さん、息子さんのつらい時期を乗り越えたのですね。でもとっても励まされます。自分でSOSを出して、家族が理解して、今はアルバイトができるほどに明るくなっているなんて!!素晴らしい。息子がなげやりに「中学でたら、you tuberになる!」なんていうので、「そうなんだ~」と受け流してますが。フリースクールとかも探し始めてます。もともと人と遊ぶのが好きな子でしたから。メンタルトレーニングかあ。どんな言葉をかけたら行く気になるかしら。

チーコさん、息子さんご卒業おめでとうございます!「不登校は、誰にも迷惑かけていないから大丈夫。」「自分で自分をいじめてはいけない。(自分をいじめる=ご飯を食べさせない。寝させない。勉強させない。)」その通りですね。行かない息子を受け入れているけど、行かなくていい!とまだ言えない自分がいます。今まで理解してあげなくてこの状態にしてしまったという負い目を感じていたので、ついつい甘やかしがちだったけど、普通に接しながら、興味のあるもの一緒に探していきたいです。
ありがとうございました。

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2017/06/06 投稿
高校 LD・SLD(限局性学習症) 中学校

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トイレ 算数 歯磨き

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
就学相談 病院 大学

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 要求

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 遊び

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
通常学級 IQ 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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