2017/10/12 13:58 投稿
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中学1年、ASDの息子…
起立性調節障害もありなかなか体調が整いません。
毎朝、胃が痛いから始まり今学期に入ってから3回学校へ行っただけ。
胃が痛いのもしばらくしたら治るのではなく、ずっと続いていて…
今日から中間が始まることもあり、昨日から一人で爆発して泣いたり怒ったり…

授業を受けていないんだからできるわけない!

プリントだってないものもあるから提出物も中途半端で不公平。

言っていることはわかる…

でも、今あるプリントの穴埋めをきちんとやればそれを評価してもらえるよ。

と話しても、

やる気にもならない

と言って、投げ出し今日もお休み。
学校に行けば行ったで、息子に

お前、何ズル休みをしてんだよ

とか、少しでもみんなに追いつけるように息子なりにドリルとかを解けば

何、勉強してんの?今更勉強しても俺らには追いつかないけどな

と心無い事を言う子がいるようでそれも嫌だと言って行き渋るようにもなりました。
それを息子と一緒の小学校に通っていたお友達が聞いていて、息子に

あんな事を言う奴なんか放っておけ。
お前は家に居たって痛い思いして過ごして居るんだろ? 勉強が遅れて辛い思いをしている人に向かってあんな事しか言えない奴はクズだ。

と言って息子を励ましてくれるらしく、それを聞いた時は少数でも息子を理解してくれるお友達がいる事に涙が出ました。

理解してくれる友達には会いたいけど、暫く学校には行きたくないみたいで…
別にそれはいいんです。
行かなくても…
でも、全く勉強のべの字もやらないことに私は大丈夫なのか?と心配になるんです…
今はサポート校など昔に比べたら沢山あっるし、たまたまお話を聞ける機会があったサポート校の先生にも勉強はなんとかなるからお母さんは大らかに…と言われましたがなかなか大らかにできない自分に嫌気がさしています…

みなさん、子供の行き渋りや休み中の勉強はどうしてますか?
あと、息子と同じような思いをされていた方がいたらお話をお聞きしたいです。



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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/73563
退会済みさん
2017/10/12 14:51

我が子が小6の間、いじめ→うつ→登校ドクターストップで不登校でした。
中学生になるにあたり、自分で行くと決めました。
一年生の1学期の間は、かなりくちさがない事を言われていましたが、また周りも「不登校だったんだって」等の噂もありました。
けど、数ヵ月耐えてからは、リセットされました。

大きな理由として、他に不登校や不登校気味の子が学年に相当数おり、既に我が子は不登校とは見なされなくなったというのがあります。
あとは、被害妄想の可能性もあったので、かなり慎重に対応しましたが、学校の先生方には、撲滅にかなり厳格に対応していただきました。
あとは、部活の先輩に不登校経験のある人がいて、共感できたのが大きかったようです。

が、これらはやはり登校し続けない事には協力その他が維持できないと感じます。

なお、周囲からの無配慮な発言ですが、先生にうかがったところ、心理的な発達段階から「俺も学校には行きたくないのに、アイツはサボってる」とか「こちらも頑張ってるのに許せん」等の考えにおちいってしまうのは、致し方ないことらしいのです。
それを口にのぼせるかどうか?の問題と、そうはいっても相手にも事情があるのだからと考えられるかどうか?は更に成長が必要なのだそうで、そういった不満を生徒に持たせないよう、不登校児の事情に寄り添わせるのはかなり難しいともおっしゃってました。 

我が子にはそのことを説明し、考えさせて登校するかどうか?を決めてきました。

不登校にするかどうか?は親が決めましたので、勉強についてもやらせましたよ。
傷ついているので、学年相当の学校から出される勉強は親がマンツーマンで、本人には前学年や前々学年の特に得意教科の学習をさせました。
学ぶ習慣を維持する為です。
現学年の学習は通信教育を使いました。
一日5分とか15分とかやらせましたね。

国語、算数(数学)、英語は積み重ね学習なので、少しずつでもやった方がいいです。しかし苦手な教科はかなり手伝ったりして下駄をはかせてあげないと、やる気が出ません。

また、やれやれと言われると余計にやりません。
そこの塩梅は大変面倒なのですが、少しずつコツコツと。ですね。
学校からのプリントは存外プレッシャーになりますので、ご注意を。
また、休みはじめの一か月は勉強は無理です。

https://h-navi.jp/qa/questions/73563
2017/10/12 18:29

そらまめさん、我が家も状況が似ていたので投稿させていただきました。
我が家は中学2年男子で現在、検査結果待ちです。自閉スペクトラムであろうといわれています。
地元の公立中学に進学して運動系部活に所属しています。
小学生のころは腹痛でお休みしても2~3日、長くても1週間という感じでしたが、中学生になってから腹痛の期間も長くなってきました。中学2年の1学期には1か月お休みし、課題の多い学校で、提出しないと部活への参加が認められないので、出し切ったあたりが夏休み。夏休みから部活へ参加し、9月から登校。2泊3日の課外学習に参加したものの、中間テストあたりから腹痛になり、今月もほとんど学校に行けていません。
学校ではやはり、『腹痛は仮病にちがいない』と言われたりするといいます。
部活のメンバーからも『でてこいよ』と言われるのですが、毎朝腹痛は始まってしまいます。
共働きの為、主人と私でサポートはしていますが、限界もあり、腹痛でほぼ1日中眠ってしまう状態がここ1週間ほど続いています。
以前学校に行けなかったときは通信教材をさせたり、インターネットから印刷して課題を与えたりしていましたが、
最近は皆無です。本人のやる気もさることながら、勉強と聞くと腹痛が増す感じです。(苦笑)

理想としてはつまずきのあるところから少しずつやらせていくのがいいのでしょうが、
(我が家は小3か4くらいからでしょうか、、)まだ手を付けていない状態です。
お子さんのタイプにもよるのでしょうが、我が家の場合は多分私や主人と楽しんでゲーム感覚なら
やれそうな気がしています。試してみたらどこかで報告しますね。

学校に行かない→フリースクール とは簡単にはいかない感じです。
本人にもそれとなく、薦めたりしていますが、今は学校に行くことにこだわっています。
大切な子どものことですから、浮いたり沈んだりしてしまいますが、“今”の現状だけにとらわれず
日々過ごしていきたいですね。
あまり参考にならない回答でごめんなさいね。少しでもお気持ちが楽になったら、、と思い投稿させていただきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73563
退会済みさん
2017/10/12 18:52

我が家はかなりマイペースですので、参考にはならないかもしれませんが。

私は4年生くらいの勉強ができてればいいやと思っていたので、辛いなら休めばいいと言ってきました。
勉強もまったく関与していません。テストも見たことないですし、成績表もまともに見てません。夫も一度も見てません。

息子には、このまま卒業できる程度に登校してもいいし、高校に行きたければなんとかなる。一緒に探そう。働いてもいい。勉強したかったら、塾を探してもいい。なんとでもなるさ。自分で決めなさい。あなたの人生だから。と言ってきました。

息子も腹痛、頭痛があり高校生のいまは模試のときは大体腹痛との戦いです。
食事をためしたり、薬をためしたりしてきたけれど、効果はみられません。
結局ストレス性なのかな?とか胃酸か?とか最近は息子自身で色々と調べて試しているみたいです。

定型のお子さんでも各ご家庭でいろんな教育方針があるように、発達に凸凹がある子たちもいろんな方針があっていいと思います。

そらまめさんも息子さん自身も勉強が気になるのであれば、お子さんに合った方法でフォローしてあげれるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73563
退会済みさん
2017/10/12 22:16

そらまめさん
息子さんも今までよく頑張っています!
うちの中1の息子も小5.小6と不登校でした。
元々、勉強は得意ではないので小4から通信教育を始めました。
そのマンガが好きなので、問題をと解いたり落書きをしたり…小学校を卒業までには、何とか終わらせることが出来ました。
あとは、漢字の画数が多いと覚えられないので
1日1文字一回書くという事もやりました。
それは、日曜日祭日関係なくやりました。
1年経てば、365文字書いた事になります。
覚えられたかは、?ですが…やった事はすごいよ!と褒めました。
中学生ではその通信教育がないので、今はタブレット学習をしています。

子供が学校へ行かず家に居ると焦りますよね。
今は、エネルギーを貯めている時期だと思って、人と子供を比較しないように自分に言ってきかせました。

そらまめさんの息子さんには、気持ちを分かってくれる優しい友達がいます。
その友達と出会えただけで、義務は果たせしている気持ちがします。

きっと、息子さん自分の道を見つけてくれると思います。
それまで、サポート続けましょうよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/73563
そらまめさん
2017/10/13 21:14

ruidosoさん

コメントありがとうございます。
心無い事を言われる事はこれから先もある事だから、あなたの事を理解してくれるお友達と過ごしていたらいいと話してはいるんですけどね…
いじめられていた事が思い出されていまい頭から離れなくなってしまいみたいです。

勉強も病院の心理士さんや主治医からもどうにかなるから大丈夫とは言われるんですけどね….
今は好きな事をやらせればいいと思うのですが、それがなかなか出来ない自分と葛藤中です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾

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https://h-navi.jp/qa/questions/73563
そらまめさん
2017/10/13 21:26

henohenoポロカさん

コメントありがとうございます。

我が家も学校に行くのが辛ければフリースクールに行ってもいいと話しますが自分を理解してくれて庇ってくれるお友達と離れたくない気持ち、部活が好きで部活の先輩や仲間が「早くよくなれよ」と暖かい声をかけてくれるのでできれば学校に復帰したいと言います。
こちらから見ていると今は何も無理にイヤな事を言う人のところに戻らずに自分を守れる場所に行けばいいのに…と思うのですが、新しい場所に行く事への不安もあるので無理強いもできず、夫婦でもがいていますT^T
でも、本当に今という現状にとらわれず過ごしていきたいです…
今はとらわれ過ぎているので…

Minima ex vero. Voluptatibus deleniti nulla. Nemo voluptatem repudiandae. Adipisci corrupti est. Est consequuntur molestias. Rerum perferendis voluptatem. Sit sit cupiditate. Libero voluptas rerum. Itaque blanditiis perspiciatis. Et quae aut. Eaque corporis voluptatem. Nostrum quis facilis. Autem in laudantium. Repellat velit non. Ex autem nobis. Id maxime inventore. Eaque cupiditate itaque. Qui quisquam voluptas. Sit ut eos. Expedita est omnis. Quis in aspernatur. Voluptatem voluptas vel. Est error dolorem. Nemo sunt sequi. Perspiciatis eveniet eaque. Perferendis fugiat saepe. Consequatur rem earum. Ut quas error. Expedita distinctio incidunt. Quo rerum fugit.
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回答
36件
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中学生・高校生

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回答
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2022/06/01 投稿
コミュニケーション トイレ 小学5・6年生

小学後高学年の、強迫性障害と起立性調節障害の対処についてお教え願います。 質問は一番下に書いています。 先日、強迫性障害と病院で診断を受けたばかりです。 病院からは家族でシャワー時間などのルール決めをアドバイスされただけです。 こども無表情無反応と突然のキレで戸惑っております。 プラスして、月曜日から寝入りすぎて起きられない起立性障害(以前も疑いはありました)の明らかな兆候があり、学校に行かないことも出てきました。 思いつく言葉がけを24時間していると自分も気が滅入り、何から手をつけてよいのか分からなくなりました。 次回診察までしばらくあります。 よろしければアドバイスください。 質問 1強迫性障害自体と対処について、まずどの本やサイトで知識を深められましたか? 2起立性調節障害自体と対処について、まずどの本やサイトで知識を深められましたか? 3深夜まで寝付けず情緒不安定なこどもに寄り添っているうちに朝が来て、ほかのこどもたちの世話をしていると、ほとんど眠れず、買い物に出る元気もありません。 みなさんは、起立性調節障害の子が寝入るまで、どのように声かけや、寄り添いをされていますか? どのタイミングで自分が眠っていいのかも分からなくなっています。 続いて行くことなのだと実感がありますので、生活の工夫も教えていただければ幸いです。

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2018/06/14 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 診断

児童相談所について 同じような経験がある方や児童相談所に詳しい方にお伺いしたいです。 小学6年男子(ADHDとLD,IQ73)の母です。 家庭での対応に行き詰まり、児童相談所へ相談に行き、9月半ばから一時保護施設(行動観察)へ行き、11月頭に知的の障害児施設へ入所しました。 児童相談所というのは預けた子供の様子について、保護者に詳しく教えてはいけないルールや決まりがあるのでしょうか? 発達障害があり、家庭でうまく対応できないことを相談したつもりでした。相談当初は施設に入所することも選択肢として考えてると伝えました。 家庭では強く叱ったり、怒ったり、手をあげてしまうこともあったと説明しました。 それでも子供との関係を建て直すために、親としてもう一度やり直そうと思っていたのに。 虐待案件として扱われているから子供の様子を教えて貰えないのでしょうか? 虐待案件として扱っているというような説明はされていません。 それとも親には情報を開示しないことになっているのでしょうか? 通っていた学校や病院、放課後デイ、支援相談員等、たくさんの方に関わってもらい支援してもらっていたのですが、その方々への聞き取りはほぼ無かったようで、親への養育歴等の聞き取りもA4用紙1枚半位しかされませんでした。 今までのこともほとんど聞かずに色々と決めるのが児童相談所なのでしょうか? これまでの支援や対応は確認する必要がないのでしょうか? 児童相談所としての対応がそのようなマニュアルになっているのか、担当者個人の対応が悪いのか判断出来ません。 現在の様子を聞かせてもらうこともできず、施設や学校へ確認もさせてもらえず、面会は10月末に1回(30分程)と先日の授業参観の参観のみ(会話禁止)。コロナ禍で簡単に面会が出来ないのは仕方がないとは思いますが、あまりにも情報が隠されているように感じています。 対応の改善を求めていいのか、諦めるしかないのか、判断出来ないでいます。 児童相談所への相談経験がある方、児童相談所の仕組みに詳しい方の体験や意見を教えてください。 思ったままに文字を入力してしまったので、分かりにくい部分や不快に思われる部分がありましたらごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

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2020/12/17 投稿
会話 知的障害(知的発達症) 小学5・6年生

中学一年生の息子(広汎性発達障害)のことでご相談です。 中学生になり、順調にいっていると安心をしていましたが、ここ1ケ月最悪の日々を過ごしています。 提出物を出さない。宿題を出さない。宿題を書いても出すのを忘れる。 時間割を書いてきても、もれているものがあるので、毎日私が確認をしていると、出さない提出物や宿題が出てくる →当然怒る→息子言い返す→親子で壮絶なケンカ→息子部屋にこもり籠城 最悪のケンカをしていた先週はずっと学校には行ったものの、朝ご飯は食べず部屋に声をかけても返事はせず、帰ってきてからは部屋に籠城。風呂にも入らず。 その前も同じように提出物などを出さず親子でけんかになり、その挙句部屋に籠城して学校に行かない!と なりました。結局学校を一日休むことが1か月に2日程ありました。 その時は、気持ちが収まってから、どんなに頭にきても学校には行きなさいと言ったので、今回は行ったのだと思います。 お母さんは怒ってばっかりだといいます。全然ほめてくれないで嫌味ばかり言うと。 息子も口は達者で、私が何か言えば必ず言い返してきます。 さっきは「口に気を付けてよね!」と言われました。なんでそんなことを言われなきゃいけないんでしょうか。 提出物は出すのが当たり前だし、どうして出さなくちゃいけないのかと説明しても「ふーん・・・で?」と返ってくるし本当に頭に来ます。 小学校のほうが、毎日のルーティーンをこなしていました。なのに中学生になったとたんの出来なさ加減に涙が出てきます。色々言っても彼の心には響いていないような感じがします。 ほめてくれないといいますが、ほめているつもりです。 初めてのテストも、かなり頑張って勉強をしていました。それはとても頑張って。 でも結果はものすごい点数でした。私もつききりでほめたりワークを私と競争したり。辛いケンカもものすごくやりました。 もうこんなに大変な思いをしたのに結果が出ないのなら、塾に行って勉強のやり方を教えたもらったほうがお互いのためになるといっても、かたくなに塾は行かない!と言います。 反抗期ってこんなに大変なものなのでしょうか?もう、提出物や勉強のことは色々言わないほうがいいと思いますが、 絶対このままだと落ちていくのは目に見えています。 個人懇談がもうすぐありますが、本当に行きたくありません。 どうしたら親子で毎日をニコニコして過ごせるのでしょうか。 私は毎日やることをやってほしいだけなんです。

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2017/06/25 投稿
宿題 けんか 反抗期

中学生のストーカー行為について 開いて頂いて、ありがとうございます。 小学校3年生のASDの男の子をもつ母親です。 実は、息子の小学校の支援クラスで一緒だった、現在中学2年生の支援学校に通うお兄さんのストーカーのような行為に悩んでおります。皆様のお知恵を拝借致したく、質問させて頂きました。 その男の子とは、息子が1年生、男児が6年生の時に時に小学校の支援クラスでいっしょでした。とても面倒見がよいお兄さんという印象を受けました。男児が卒業し、その時に男児のお母様と携帯番号を交換しました。 男児が卒業してから、お母様の携帯より頻繁に私のLINEに連絡が来るようになりました。最初は丁寧な文章から、お母様とのやり取りをしていると思ったのですが、あまりにも頻繁なLINEに、もしかして・・・とよく読んでみると、男児が送っているようでした。私の考えとしては、親同士の連絡のやり取りならあり得るが、保護者と子供のLINEのやり取りはやらないほうがよいと判断し、LINEのやり取りを気づいた時点でやめました。が、学校に通っている時間以外は、鬼の用にスタンプやLINEが届き、正直参ってしまいました。その時は、支援級の担任の先生に間に入って頂きましたが、昨年の3月~6月まで続きました。結局、息子が体調を崩し、LINEするところではなくなったので、終息した・・・という感じでした。 なので、昨年の6月から今年の3月までは、接触はありませんでした。 が、今年の3月末の小学校の退任式の時に、男児が来ていて、会ってしまいました。そしてその日の夜の7時過ぎに、我が家にきてしまいました。我が家から男児の家までは2Km以上もあり、あたりも暗くなっていて、帰るまでには大きな道路を通らないといけないので、甘いのですが、親としての心が出てしまい、男児を車で送りました。 が、男児の親はおらず、母親に連絡致しましたが、外出しているので置いていってほしい・・・とのこと、男児は帰りたくない(一人で留守番したくない)と連絡した私の携帯で喧嘩をし始め、結局、親が帰ってくるまでの8時過ぎまであずかりました。 ここまで甘い対応をしてしまったことは、反省しております。が、同じ障害のある子供を持つ親として、親の気持がかってしまいました。 結局、親御さんよりなんのお礼もなく、ご縁もここまでかなぁ・・・・とLINEをブロック致しました。 先週の土曜日の暴風雨の日に、男児が夕方の6時過ぎに暴風雨の中、傘をさして、また我が家にきたようでした。 この時、私と息子は習い事のため外出しており、家には主人が留守番をしておりました。 最初、インターホンを鳴らしたようですが、主人は気が付かなかったようで、2回目のインターホンで応答したようでした。 夫が応答すると、『おかあさん、いますか?』といったようです。主人は、いない旨を伝えると15分ほど我が家の玄関にいたようで、窓から家の中をのぞいたりして、在宅を確認していたようだ・・・といっておりました。 主人は、今まで子供のやることだから・・・と、1年前のLINEにも寛容な態度を見せていたのですが、実際にあの暴風雨の中に傘をさしてきたのと、15分も家の玄関に居たのには、かなり引いたようでした。 正直、私もかなり怖くなりました。息子の友達が遊びにきますが、『息子君いますか?』といってくるのが普通だったので、息子に会いたいというわけじゃないんだ・・・とびっくりしました。 昨年もこの時期だったので、新しい環境に不安なんだろうなぁ・・・と理解はできますし、気持ちが見た目以上に幼いというのも理解できるのですが、見た目はもう青年に近くなっているので、私自身、発達障害のことを理解し、私がそういう性の対象ではない・・・と理解もしているのですが、やはりちょっと怖いなぁ・・・と思ってしまいます。 学校の先生に間に入って・・・とも考えたのですが、昨年も間に入ってもらい、もう正直頼むのもつらい・・・と思ってしまいます。また、担任の先生が男性なので、言いにくさもあります。 支援学校に直接お話しをし、男児のフォローをして頂きたいとも考えましたが、もし息子がその支援学校に進学したら・・・と考えると、入学前にトラブルを起こしたくない・・・というのも正直なところです。 親御さんも、あまり発達障害のことをご存じなく、フォローも望めない状態でおります。 今後、どのような対応をしたらよいのでしょうか? 正直、家に帰るのにかなり今、ビクビクしております。 皆様のお知恵をお貸しくださいませ。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

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2018/04/16 投稿
遊び トラブル 先生

何度かこちらで質問させていただいています。高校生のASD、起立性調節障害(低血圧)当事者です。 今回、最近出てきた自覚症状について相談したいと思っています。 前回の質問にあったフラッシュバックは少なくなってきているのですが、最近、 症状①身辺整理がめんどくさく感じる(理由は自分でもよくわからない) 症状②睡眠導入剤ロゼレムを飲んでいるが、眠りが浅いせいか昼間も寝てしまうことがある 症状③最近また聴覚過敏がひどくなっており、以前は気にならなかった集会時のマイクの音も煩く聞こえる といった症状が出てきており、悩んでいます。 11/30に経過観察の診察があり、その時は症状②が激しく、主治医に相談したところ、実験的にロゼレムを半量(4mg)にすることになり、現在は半錠を飲んでいます。 他に服薬しているものはエビリファイ12mg(就寝前)とミドドリン(血圧を上げる薬、朝と就寝前)2mgです。 症状③については学校で現在配慮を受けています(集会時は保健室に居させていただくこと、ノイズキャンセラーの使用など)。 土曜日(21日)に主治医とこの件について相談するつもりですが、 ①何か量が多すぎる薬、または増やしたほうがいいもの、症状を和らげる漢方などあれば…… ②他に学校側、当事者側がすべき配慮や対策など ③この症状の理由だけは探った方がいいと思うこと この3つを教えて頂きたいです。 診察の際の参考にします。 (答えられるものだけでも構いません。) この質問は主治医にも見せる予定です(主治医には私がここにいることを言ってあります。ふーん、そうなんだくらいの返答でしたのでその辺りはご心配なくお答えください。)

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2019/12/18 投稿
中学生・高校生 聴覚過敏 睡眠
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