2017/10/12 13:58 投稿
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中学1年、ASDの息子…
起立性調節障害もありなかなか体調が整いません。
毎朝、胃が痛いから始まり今学期に入ってから3回学校へ行っただけ。
胃が痛いのもしばらくしたら治るのではなく、ずっと続いていて…
今日から中間が始まることもあり、昨日から一人で爆発して泣いたり怒ったり…

授業を受けていないんだからできるわけない!

プリントだってないものもあるから提出物も中途半端で不公平。

言っていることはわかる…

でも、今あるプリントの穴埋めをきちんとやればそれを評価してもらえるよ。

と話しても、

やる気にもならない

と言って、投げ出し今日もお休み。
学校に行けば行ったで、息子に

お前、何ズル休みをしてんだよ

とか、少しでもみんなに追いつけるように息子なりにドリルとかを解けば

何、勉強してんの?今更勉強しても俺らには追いつかないけどな

と心無い事を言う子がいるようでそれも嫌だと言って行き渋るようにもなりました。
それを息子と一緒の小学校に通っていたお友達が聞いていて、息子に

あんな事を言う奴なんか放っておけ。
お前は家に居たって痛い思いして過ごして居るんだろ? 勉強が遅れて辛い思いをしている人に向かってあんな事しか言えない奴はクズだ。

と言って息子を励ましてくれるらしく、それを聞いた時は少数でも息子を理解してくれるお友達がいる事に涙が出ました。

理解してくれる友達には会いたいけど、暫く学校には行きたくないみたいで…
別にそれはいいんです。
行かなくても…
でも、全く勉強のべの字もやらないことに私は大丈夫なのか?と心配になるんです…
今はサポート校など昔に比べたら沢山あっるし、たまたまお話を聞ける機会があったサポート校の先生にも勉強はなんとかなるからお母さんは大らかに…と言われましたがなかなか大らかにできない自分に嫌気がさしています…

みなさん、子供の行き渋りや休み中の勉強はどうしてますか?
あと、息子と同じような思いをされていた方がいたらお話をお聞きしたいです。



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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/73563
退会済みさん
2017/10/12 14:51

我が子が小6の間、いじめ→うつ→登校ドクターストップで不登校でした。
中学生になるにあたり、自分で行くと決めました。
一年生の1学期の間は、かなりくちさがない事を言われていましたが、また周りも「不登校だったんだって」等の噂もありました。
けど、数ヵ月耐えてからは、リセットされました。

大きな理由として、他に不登校や不登校気味の子が学年に相当数おり、既に我が子は不登校とは見なされなくなったというのがあります。
あとは、被害妄想の可能性もあったので、かなり慎重に対応しましたが、学校の先生方には、撲滅にかなり厳格に対応していただきました。
あとは、部活の先輩に不登校経験のある人がいて、共感できたのが大きかったようです。

が、これらはやはり登校し続けない事には協力その他が維持できないと感じます。

なお、周囲からの無配慮な発言ですが、先生にうかがったところ、心理的な発達段階から「俺も学校には行きたくないのに、アイツはサボってる」とか「こちらも頑張ってるのに許せん」等の考えにおちいってしまうのは、致し方ないことらしいのです。
それを口にのぼせるかどうか?の問題と、そうはいっても相手にも事情があるのだからと考えられるかどうか?は更に成長が必要なのだそうで、そういった不満を生徒に持たせないよう、不登校児の事情に寄り添わせるのはかなり難しいともおっしゃってました。 

我が子にはそのことを説明し、考えさせて登校するかどうか?を決めてきました。

不登校にするかどうか?は親が決めましたので、勉強についてもやらせましたよ。
傷ついているので、学年相当の学校から出される勉強は親がマンツーマンで、本人には前学年や前々学年の特に得意教科の学習をさせました。
学ぶ習慣を維持する為です。
現学年の学習は通信教育を使いました。
一日5分とか15分とかやらせましたね。

国語、算数(数学)、英語は積み重ね学習なので、少しずつでもやった方がいいです。しかし苦手な教科はかなり手伝ったりして下駄をはかせてあげないと、やる気が出ません。

また、やれやれと言われると余計にやりません。
そこの塩梅は大変面倒なのですが、少しずつコツコツと。ですね。
学校からのプリントは存外プレッシャーになりますので、ご注意を。
また、休みはじめの一か月は勉強は無理です。

https://h-navi.jp/qa/questions/73563
2017/10/12 18:29

そらまめさん、我が家も状況が似ていたので投稿させていただきました。
我が家は中学2年男子で現在、検査結果待ちです。自閉スペクトラムであろうといわれています。
地元の公立中学に進学して運動系部活に所属しています。
小学生のころは腹痛でお休みしても2~3日、長くても1週間という感じでしたが、中学生になってから腹痛の期間も長くなってきました。中学2年の1学期には1か月お休みし、課題の多い学校で、提出しないと部活への参加が認められないので、出し切ったあたりが夏休み。夏休みから部活へ参加し、9月から登校。2泊3日の課外学習に参加したものの、中間テストあたりから腹痛になり、今月もほとんど学校に行けていません。
学校ではやはり、『腹痛は仮病にちがいない』と言われたりするといいます。
部活のメンバーからも『でてこいよ』と言われるのですが、毎朝腹痛は始まってしまいます。
共働きの為、主人と私でサポートはしていますが、限界もあり、腹痛でほぼ1日中眠ってしまう状態がここ1週間ほど続いています。
以前学校に行けなかったときは通信教材をさせたり、インターネットから印刷して課題を与えたりしていましたが、
最近は皆無です。本人のやる気もさることながら、勉強と聞くと腹痛が増す感じです。(苦笑)

理想としてはつまずきのあるところから少しずつやらせていくのがいいのでしょうが、
(我が家は小3か4くらいからでしょうか、、)まだ手を付けていない状態です。
お子さんのタイプにもよるのでしょうが、我が家の場合は多分私や主人と楽しんでゲーム感覚なら
やれそうな気がしています。試してみたらどこかで報告しますね。

学校に行かない→フリースクール とは簡単にはいかない感じです。
本人にもそれとなく、薦めたりしていますが、今は学校に行くことにこだわっています。
大切な子どものことですから、浮いたり沈んだりしてしまいますが、“今”の現状だけにとらわれず
日々過ごしていきたいですね。
あまり参考にならない回答でごめんなさいね。少しでもお気持ちが楽になったら、、と思い投稿させていただきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73563
退会済みさん
2017/10/12 18:52

我が家はかなりマイペースですので、参考にはならないかもしれませんが。

私は4年生くらいの勉強ができてればいいやと思っていたので、辛いなら休めばいいと言ってきました。
勉強もまったく関与していません。テストも見たことないですし、成績表もまともに見てません。夫も一度も見てません。

息子には、このまま卒業できる程度に登校してもいいし、高校に行きたければなんとかなる。一緒に探そう。働いてもいい。勉強したかったら、塾を探してもいい。なんとでもなるさ。自分で決めなさい。あなたの人生だから。と言ってきました。

息子も腹痛、頭痛があり高校生のいまは模試のときは大体腹痛との戦いです。
食事をためしたり、薬をためしたりしてきたけれど、効果はみられません。
結局ストレス性なのかな?とか胃酸か?とか最近は息子自身で色々と調べて試しているみたいです。

定型のお子さんでも各ご家庭でいろんな教育方針があるように、発達に凸凹がある子たちもいろんな方針があっていいと思います。

そらまめさんも息子さん自身も勉強が気になるのであれば、お子さんに合った方法でフォローしてあげれるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73563
退会済みさん
2017/10/12 22:16

そらまめさん
息子さんも今までよく頑張っています!
うちの中1の息子も小5.小6と不登校でした。
元々、勉強は得意ではないので小4から通信教育を始めました。
そのマンガが好きなので、問題をと解いたり落書きをしたり…小学校を卒業までには、何とか終わらせることが出来ました。
あとは、漢字の画数が多いと覚えられないので
1日1文字一回書くという事もやりました。
それは、日曜日祭日関係なくやりました。
1年経てば、365文字書いた事になります。
覚えられたかは、?ですが…やった事はすごいよ!と褒めました。
中学生ではその通信教育がないので、今はタブレット学習をしています。

子供が学校へ行かず家に居ると焦りますよね。
今は、エネルギーを貯めている時期だと思って、人と子供を比較しないように自分に言ってきかせました。

そらまめさんの息子さんには、気持ちを分かってくれる優しい友達がいます。
その友達と出会えただけで、義務は果たせしている気持ちがします。

きっと、息子さん自分の道を見つけてくれると思います。
それまで、サポート続けましょうよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/73563
そらまめさん
2017/10/13 21:14

ruidosoさん

コメントありがとうございます。
心無い事を言われる事はこれから先もある事だから、あなたの事を理解してくれるお友達と過ごしていたらいいと話してはいるんですけどね…
いじめられていた事が思い出されていまい頭から離れなくなってしまいみたいです。

勉強も病院の心理士さんや主治医からもどうにかなるから大丈夫とは言われるんですけどね….
今は好きな事をやらせればいいと思うのですが、それがなかなか出来ない自分と葛藤中です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾

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https://h-navi.jp/qa/questions/73563
そらまめさん
2017/10/13 21:26

henohenoポロカさん

コメントありがとうございます。

我が家も学校に行くのが辛ければフリースクールに行ってもいいと話しますが自分を理解してくれて庇ってくれるお友達と離れたくない気持ち、部活が好きで部活の先輩や仲間が「早くよくなれよ」と暖かい声をかけてくれるのでできれば学校に復帰したいと言います。
こちらから見ていると今は何も無理にイヤな事を言う人のところに戻らずに自分を守れる場所に行けばいいのに…と思うのですが、新しい場所に行く事への不安もあるので無理強いもできず、夫婦でもがいていますT^T
でも、本当に今という現状にとらわれず過ごしていきたいです…
今はとらわれ過ぎているので…

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2024/10/02 投稿
WISC 小学5・6年生 癇癪

【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…。 アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。 娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡 でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。 本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。 それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒) 親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。 一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢 あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧 未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。 テレビも幼児番組を喜んでみています。 駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。 外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。 収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓 本人は最近、 「私がいるとみんなに迷惑がかかる」 「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」 と、自分を客観視するようになりました。 中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。 身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。 身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。 それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…? 叱っても叱っても変わりません😓 成長すれば改善の余地はあるでしょうか? 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 追記です^^ ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。 でもとても、高機能の子とは思えなくて… アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦 小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 再び追記です ご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。 国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。 小学生の時は優等生だったんです… でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。 娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。 最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。 みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓 二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。 本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。 みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇‍♀️

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2022/05/17 投稿
中学生・高校生

娘の嘘つきが止まりません。。 簡単に、嘘をつき、嘘を二重三重に重ねていきます。 内容は、些細なことが多いのですが、何度真剣に、嘘をつくのはいけないことだと話をしても、また簡単に嘘をつきます。手洗いうがいをした!というような、嘘は、面倒だから、というのもあるでしょう。 しかし、何の意味もないような、その嘘つくことで、あんた何にも得することないでしょ!!というときも嘘をついては、「本当に?」『うん!』「嘘ついてない?」『ついてないよ。本当だよ』「もしも嘘だったら、お母さん悲しいから、本当の事をいってほしいよ」とまで言われて、やっと、「ごめんなさーい」と泣く。 トイレに行ったか行ってないか、歯磨きしたか、歯ブラシぬれてないけど?証拠を示されるとキレる。 幼稚園で友達から悪知恵吹き込まれて、持っていってはいけない、ビーズやオモチャのようなものを持っていって、我が子が怒られる。状況からして、確実にその子からの指示なんだけど、違うと言い張る。さらに「だって〰でしょー?」みたいな、嘘じゃないことを強調するような、ありもしない話を付け加えたり。 こちらは嘘だとわかって聞いているので、それももう、痛々しくて。。 自分が子供のころにも小学生で嘘つきで有名な子、いたし、みんなから嫌われていたし、そんな子に絶対ならせたくないし。 嘘をついて、もし相手が信じてしまったとき、それを胸が痛いという想いはどうやったらわかるのかなぁ?今のところ、我が子は、なんとも思わないようで💧嘘をつくたびに、なん百回も話をしてきたのに、、繰り返しの連続で。今日なんて、嘘をついて、 それを、怒られてる最中に また嘘をつくという、もう、意味不明も、甚だしい。。。嘘は、必ずばれる、 閻魔様が、見ている、と、地獄めぐりも連れていきました。それはそれは泣いて怖がっていたのに、また嘘をつく。。どうしたもんか。。。

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2018/02/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
不登校 小児科 遊び

中学生のストーカー行為について 開いて頂いて、ありがとうございます。 小学校3年生のASDの男の子をもつ母親です。 実は、息子の小学校の支援クラスで一緒だった、現在中学2年生の支援学校に通うお兄さんのストーカーのような行為に悩んでおります。皆様のお知恵を拝借致したく、質問させて頂きました。 その男の子とは、息子が1年生、男児が6年生の時に時に小学校の支援クラスでいっしょでした。とても面倒見がよいお兄さんという印象を受けました。男児が卒業し、その時に男児のお母様と携帯番号を交換しました。 男児が卒業してから、お母様の携帯より頻繁に私のLINEに連絡が来るようになりました。最初は丁寧な文章から、お母様とのやり取りをしていると思ったのですが、あまりにも頻繁なLINEに、もしかして・・・とよく読んでみると、男児が送っているようでした。私の考えとしては、親同士の連絡のやり取りならあり得るが、保護者と子供のLINEのやり取りはやらないほうがよいと判断し、LINEのやり取りを気づいた時点でやめました。が、学校に通っている時間以外は、鬼の用にスタンプやLINEが届き、正直参ってしまいました。その時は、支援級の担任の先生に間に入って頂きましたが、昨年の3月~6月まで続きました。結局、息子が体調を崩し、LINEするところではなくなったので、終息した・・・という感じでした。 なので、昨年の6月から今年の3月までは、接触はありませんでした。 が、今年の3月末の小学校の退任式の時に、男児が来ていて、会ってしまいました。そしてその日の夜の7時過ぎに、我が家にきてしまいました。我が家から男児の家までは2Km以上もあり、あたりも暗くなっていて、帰るまでには大きな道路を通らないといけないので、甘いのですが、親としての心が出てしまい、男児を車で送りました。 が、男児の親はおらず、母親に連絡致しましたが、外出しているので置いていってほしい・・・とのこと、男児は帰りたくない(一人で留守番したくない)と連絡した私の携帯で喧嘩をし始め、結局、親が帰ってくるまでの8時過ぎまであずかりました。 ここまで甘い対応をしてしまったことは、反省しております。が、同じ障害のある子供を持つ親として、親の気持がかってしまいました。 結局、親御さんよりなんのお礼もなく、ご縁もここまでかなぁ・・・・とLINEをブロック致しました。 先週の土曜日の暴風雨の日に、男児が夕方の6時過ぎに暴風雨の中、傘をさして、また我が家にきたようでした。 この時、私と息子は習い事のため外出しており、家には主人が留守番をしておりました。 最初、インターホンを鳴らしたようですが、主人は気が付かなかったようで、2回目のインターホンで応答したようでした。 夫が応答すると、『おかあさん、いますか?』といったようです。主人は、いない旨を伝えると15分ほど我が家の玄関にいたようで、窓から家の中をのぞいたりして、在宅を確認していたようだ・・・といっておりました。 主人は、今まで子供のやることだから・・・と、1年前のLINEにも寛容な態度を見せていたのですが、実際にあの暴風雨の中に傘をさしてきたのと、15分も家の玄関に居たのには、かなり引いたようでした。 正直、私もかなり怖くなりました。息子の友達が遊びにきますが、『息子君いますか?』といってくるのが普通だったので、息子に会いたいというわけじゃないんだ・・・とびっくりしました。 昨年もこの時期だったので、新しい環境に不安なんだろうなぁ・・・と理解はできますし、気持ちが見た目以上に幼いというのも理解できるのですが、見た目はもう青年に近くなっているので、私自身、発達障害のことを理解し、私がそういう性の対象ではない・・・と理解もしているのですが、やはりちょっと怖いなぁ・・・と思ってしまいます。 学校の先生に間に入って・・・とも考えたのですが、昨年も間に入ってもらい、もう正直頼むのもつらい・・・と思ってしまいます。また、担任の先生が男性なので、言いにくさもあります。 支援学校に直接お話しをし、男児のフォローをして頂きたいとも考えましたが、もし息子がその支援学校に進学したら・・・と考えると、入学前にトラブルを起こしたくない・・・というのも正直なところです。 親御さんも、あまり発達障害のことをご存じなく、フォローも望めない状態でおります。 今後、どのような対応をしたらよいのでしょうか? 正直、家に帰るのにかなり今、ビクビクしております。 皆様のお知恵をお貸しくださいませ。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

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12件
2018/04/16 投稿
トラブル 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

5年生のADHD男児の母です。 息子は1年前から不登校になりました。 今回お聞きしたいのは旦那(父親)の事です。皆さんがどうされているのか教えてください。 旦那は、周りから見ればイクメンに写ると思います。 休みの日に子供と遊んであげて、家の洗濯や、アイロンをかけたり、妻にも優しい夫にも見えると思います。 もちろんそれで私も助かり、子供も遊んで貰えば楽しく過ごすんですが。 不登校になろうが、発達障害があろうがなかろうが、息子と父親として向き合うことをしません。子供と過ごす時間に社会的ルールを教える気なんて毛頭なく野放しです。不登校になっても様子を本人にもわたしにも聞く事もない。病院に行っても何をしたのか何をしてるのか、薬を飲んでいるのかいないのか、今日の分飲んだかどうかすら全く興味なし。学校へ行く気があるのか、行ったのか?休んだのか?こちらが言わなければ全く何にも知ろうともしない。 家で壁に穴を開けようが、夜に奇声を発しようが暴れようが、無関心。自分の興味を邪魔された時のみ怒ります。 仕事が忙しいから、しょうがない。しょうがない。しょうがない。で済まします。 私は、息子の就学の事とか、話し合って決めたい事が沢山あるのに、 『〇〇(私)がそうしたいならそうすれば?』で終わります。それについて、反論も疑問も全くなく、例えその意見がそのまま通っても手伝うこともありません。全て(お金の負担も時間も)私がやればいいと、丸投げなのです。 男児の父だからこそ、父親の役割があると思うのですが。。。何度伝えても伝わらない。。。 こんなお父さんきっといっぱいいると思うのです。。。だからこそ!皆様の対応方法を教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。 追記、もちろん、今まで、学校やら病院やらについてきてと言いましたが仕事が忙しいのを理由にほぼ参加はして貰えていません。 不登校になった時もどうにか頼み込んで学校へ行きましたが、理不尽な学校の要求を飲んできてこちらの要望を伝える言葉は発することなく終わりました。

回答
17件
2017/11/21 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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