
不登校中の小5の男の子です
不登校中の小5の男の子です。
カウンセリングで凹凸があるかもしれないと言われ、検査結果待ちです。
現在、適応教室に週3日通っていますが、1時間ほどで帰ってきます。2時間に増やしてはどうか?と言われ、一度やってみたのですが、「疲れちゃったから、やっぱり1時間で。」と先生に交渉していました。
勉強が疲れるの?と聞くと、「勉強はそこまで疲れない。それより、話すのが疲れる。」と言います。親や友達と話していても疲れるそうです。不登校になってからだと言います。
学校は怖くて入れないと毎朝泣き、休み始めました。
そして、適応教室には「楽しい」と通い始めました。
先日、どうしても参加したいイベントがあって、その練習のために2日間1時間だけ学校へ行けました。
給食も食べ、放課後は友達と一緒に下校し、夕方まで遊んできました。
自信になったのか、来週から週一回、学校へ行こうかなと言い出したところですが、適応教室にも全日通えていないのに、大丈夫かな?と心配です。
また疲れが溜まってしまうかな?と本人も気にしています。
学校へ行きたいみたいですが、また行きたくなくなるのが怖いそうです。
適応教室で体力?を付けさせてから学校へ復帰したほうがいいのでしょうか?
それとも、学校へできるだけ行かせたほうがいいのでしょうか?
心配し過ぎかと思うのですが、小2でも不登校時期があり、再発が怖いです。
アドバイスいただけますでしょうか?
長文になり、申し訳ありません。
よろしくお願いします。
この質問への回答

いやいや。
ものすごーくチャレンジ&トライしてますから、疲れてヘトヘトなのは当然ですよ。こんなもんだと思います。
頑張った!!えらい!!!
やりたいと決めてチャレンジが素晴らしい。
しかも、自分で疲れたと自覚!!!!
wonderful!!!excellent!!!!
(^_^)/□☆□\(^_^)ですよお母さん
話すのがしんどいなら、「今は人と話すのがちょっと疲れるので話しかけないでね。ごめんなさい。またお話ししようね。」カードとか
イエス、ノー、明日返事するねなどの意思表示カードでも作って使わせてもらえないかと先生やお友達に主さんが交渉し、許可を得てみてはどうでしょう。
または、喉が痛いので声出したくないフリで、意思表示カードを作るとか。
全てそれでは困りますが、意思表示カード使用オッケーの時間等を作って、家でも話すのを減らしてみては?
意思表示もしんどいなら、話しかけないでねカード行使で。
ちなみに、お子さんですが
今は疲れているだけで、わりとよい状況だと思います。
低空飛行でもコンスタントに適応教室に通っていればオッケーです。
学校は行くにしても給食から午後授業まで行ったら、翌日は休ませるぐらいが限度かと。
お子さんの意思を確認しつつ、うまく休みながら学校に戻っては?
無理をしないと判断できるのは、ヘタレに見えるかもしれませんが、お子さんの強みでもありますよ。
ものすごーくチャレンジ&トライしてますから、疲れてヘトヘトなのは当然ですよ。こんなもんだと思います。
頑張った!!えらい!!!
やりたいと決めてチャレンジが素晴らしい。
しかも、自分で疲れたと自覚!!!!
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(^_^)/□☆□\(^_^)ですよお母さん
話すのがしんどいなら、「今は人と話すのがちょっと疲れるので話しかけないでね。ごめんなさい。またお話ししようね。」カードとか
イエス、ノー、明日返事するねなどの意思表示カードでも作って使わせてもらえないかと先生やお友達に主さんが交渉し、許可を得てみてはどうでしょう。
または、喉が痛いので声出したくないフリで、意思表示カードを作るとか。
全てそれでは困りますが、意思表示カード使用オッケーの時間等を作って、家でも話すのを減らしてみては?
意思表示もしんどいなら、話しかけないでねカード行使で。
ちなみに、お子さんですが
今は疲れているだけで、わりとよい状況だと思います。
低空飛行でもコンスタントに適応教室に通っていればオッケーです。
学校は行くにしても給食から午後授業まで行ったら、翌日は休ませるぐらいが限度かと。
お子さんの意思を確認しつつ、うまく休みながら学校に戻っては?
無理をしないと判断できるのは、ヘタレに見えるかもしれませんが、お子さんの強みでもありますよ。

こんにちは
お子さんなりに、とても頑張っていると思います。
きっと、学校に行きたい、行けるようになりたいと思いつつ、でも、自分の中に何か難しさも感じているのでしょうね
もう、小5にもなると、親はサポートするしかありません。本人の心次第です。
お子さんは自分なりのペースで進んでいるようです。しーののさんより、息子さんの方が不登校に戻りたくないと思います。
中学になれば、また新しい環境で新たなストレスがかかります。
それまでの1年と少し、お子さん自身が自分の力で今の状態から進んでいくことで、自信をつけたり、自分への理解を深めておくことが大事です。
自分は今、どういう状況で、どうしたいのか、どうすれば良いのかを分かるようになると、安心です
今は、信じて見守るサポートが一番。話したいと言われたらじっくり聞いて、何かあったら支えてあげる、必要なら学校との相談や調整を密にして行きましょう。
なんだか、お子さんは大丈夫という気がします
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こんにちは。
やりたいと思えることがあり、行動する気持ちもある。
自分が疲れることも分かっている。
とても素晴らしいことだと思います。
やってみて疲れたら少し休めばいいと思います。
自分なりに調整する力を身につけるのも大事な気がします。
本人の意思を大事にし、無理せず一歩一歩。
再発が不安な気持ち、分かります。
私も未だに拭えません。
でも本人が動こうとしたなら、止めないかな。
しーののさんと息子さんのこと応援しています。
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こんにちは!
小学五年生で自分で先生に交渉ができる、理由もきっちり伝えられるってとても頭のいいしっかりしたお子様ですね!
学校に行こうと思ったこと、そして実行できたことは凄いことです☆
不登校はエネルギーが無くなってガス欠になったようなものなので
急に学校に通う、適応教室に行く日数を増やすととても疲れてしまうと思います。
まず別室登校や保健室登校してみる。午後だけ学校で授業を受ける、適応教室を週3回+学校を週2回など…たくさん方法があります。
最初は何をするにも疲れてしまうと思いますが少しずつで大丈夫です(*'ω'*)
疲れてしまってやっぱり学校に行けない!ってなっても適応教室がありますから…無理しない程度に頑張ってください!
応援しています。
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ユキダルマさん😳
励まし&アドバイスありがとうございます!
やりたいと思ってるらしいんですけど、聞かないと出てこないんですよね…
まだ口に出せるほどやりたいことじゃなかったのかなぁ?とか、やっぱり、待っててあげればよかったなぁとか考えてしまいます。
でも、行動力はあるんです!
親の私も尊敬するほど、素晴らしい長所だと感じます。
そして、疲れを自覚するのも、すごい力だったんですね…
目からウロコでした!
>本人の意思を大事にし、無理せず一歩一歩。
そうですよね。本人の意思に合わせてこちらがサポートしていこうと思います。
再発は確かにショックでした。
けど、改めて考えると、前回とは違う成長を見せてくれています。
少しずつでも前に進もうとしている息子にゆっくり後ろから見守ろうと思いました。
ありがとうございます!
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お疲れ様です。
とてもよい方向に向かっているんですね。お友達と遊べるなんて、羨ましい限りです。
不登校になった原因、何が怖かったのか気になりますが。
わかれば、ちょっと回避しつつ少しずつ学校行ければいいですよね。適応教室は、内容知らないですが、もしかしたら疲れた=飽きた感じなのかなと思いました。
プロフィールみて、とてもがんばってらっしゃるんだなと思いました。お互い、自分の心身も大事にしましょう。
...続きを読む
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