質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

不登校中の小5の男の子です

不登校中の小5の男の子です。
カウンセリングで凹凸があるかもしれないと言われ、検査結果待ちです。

現在、適応教室に週3日通っていますが、1時間ほどで帰ってきます。2時間に増やしてはどうか?と言われ、一度やってみたのですが、「疲れちゃったから、やっぱり1時間で。」と先生に交渉していました。
勉強が疲れるの?と聞くと、「勉強はそこまで疲れない。それより、話すのが疲れる。」と言います。親や友達と話していても疲れるそうです。不登校になってからだと言います。

学校は怖くて入れないと毎朝泣き、休み始めました。
そして、適応教室には「楽しい」と通い始めました。
先日、どうしても参加したいイベントがあって、その練習のために2日間1時間だけ学校へ行けました。
給食も食べ、放課後は友達と一緒に下校し、夕方まで遊んできました。
自信になったのか、来週から週一回、学校へ行こうかなと言い出したところですが、適応教室にも全日通えていないのに、大丈夫かな?と心配です。
また疲れが溜まってしまうかな?と本人も気にしています。

学校へ行きたいみたいですが、また行きたくなくなるのが怖いそうです。
適応教室で体力?を付けさせてから学校へ復帰したほうがいいのでしょうか?
それとも、学校へできるだけ行かせたほうがいいのでしょうか?

心配し過ぎかと思うのですが、小2でも不登校時期があり、再発が怖いです。
アドバイスいただけますでしょうか?
長文になり、申し訳ありません。
よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/73710
退会済みさん
2017/10/13 13:40
いやいや。

ものすごーくチャレンジ&トライしてますから、疲れてヘトヘトなのは当然ですよ。こんなもんだと思います。

頑張った!!えらい!!!
やりたいと決めてチャレンジが素晴らしい。
しかも、自分で疲れたと自覚!!!!
wonderful!!!excellent!!!!

(^_^)/□☆□\(^_^)ですよお母さん

話すのがしんどいなら、「今は人と話すのがちょっと疲れるので話しかけないでね。ごめんなさい。またお話ししようね。」カードとか
イエス、ノー、明日返事するねなどの意思表示カードでも作って使わせてもらえないかと先生やお友達に主さんが交渉し、許可を得てみてはどうでしょう。

または、喉が痛いので声出したくないフリで、意思表示カードを作るとか。

全てそれでは困りますが、意思表示カード使用オッケーの時間等を作って、家でも話すのを減らしてみては?

意思表示もしんどいなら、話しかけないでねカード行使で。


ちなみに、お子さんですが
今は疲れているだけで、わりとよい状況だと思います。
低空飛行でもコンスタントに適応教室に通っていればオッケーです。
学校は行くにしても給食から午後授業まで行ったら、翌日は休ませるぐらいが限度かと。

お子さんの意思を確認しつつ、うまく休みながら学校に戻っては?
無理をしないと判断できるのは、ヘタレに見えるかもしれませんが、お子さんの強みでもありますよ。


https://h-navi.jp/qa/questions/73710
退会済みさん
2017/10/13 14:22
こんにちは

お子さんなりに、とても頑張っていると思います。
きっと、学校に行きたい、行けるようになりたいと思いつつ、でも、自分の中に何か難しさも感じているのでしょうね

もう、小5にもなると、親はサポートするしかありません。本人の心次第です。
お子さんは自分なりのペースで進んでいるようです。しーののさんより、息子さんの方が不登校に戻りたくないと思います。

中学になれば、また新しい環境で新たなストレスがかかります。
それまでの1年と少し、お子さん自身が自分の力で今の状態から進んでいくことで、自信をつけたり、自分への理解を深めておくことが大事です。
自分は今、どういう状況で、どうしたいのか、どうすれば良いのかを分かるようになると、安心です

今は、信じて見守るサポートが一番。話したいと言われたらじっくり聞いて、何かあったら支えてあげる、必要なら学校との相談や調整を密にして行きましょう。

なんだか、お子さんは大丈夫という気がします ...続きを読む
Maiores dolor quia. Rerum aliquid quae. Ut ea ut. Dolorem expedita id. Quo veritatis nulla. Dolorum iste inventore. Id sint quasi. Quaerat provident placeat. Molestias itaque aut. Culpa mollitia ut. Quaerat porro mollitia. Nisi doloribus ut. Aliquam sunt et. Error qui asperiores. Aut blanditiis eum. Quisquam est non. Velit quod facere. Dignissimos autem doloribus. Et voluptas rerum. Voluptatum ratione veniam. Ut est et. Dolores ut architecto. Itaque voluptates eaque. Rerum ea deserunt. Adipisci non dolorem. Illum qui deleniti. Assumenda rerum vero. Praesentium aperiam et. Voluptas ab itaque. Itaque aut vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/73710
ロコンさん
2017/10/13 14:34
こんにちは。

やりたいと思えることがあり、行動する気持ちもある。
自分が疲れることも分かっている。
とても素晴らしいことだと思います。

やってみて疲れたら少し休めばいいと思います。
自分なりに調整する力を身につけるのも大事な気がします。
本人の意思を大事にし、無理せず一歩一歩。

再発が不安な気持ち、分かります。
私も未だに拭えません。
でも本人が動こうとしたなら、止めないかな。

しーののさんと息子さんのこと応援しています。
...続きを読む
Rerum sed et. Velit ea magni. Nulla et omnis. Rem enim incidunt. Sed quidem voluptatem. Est excepturi eaque. Assumenda reprehenderit accusamus. Quidem voluptas odio. Qui aut ipsum. Officiis aspernatur voluptatum. Esse aut ut. Reprehenderit et est. Velit autem iste. Veritatis quos at. Sed nesciunt aspernatur. Vel reprehenderit accusamus. Iusto voluptate omnis. Deleniti nam iste. Reiciendis aut in. Et qui cum. Quibusdam explicabo doloribus. Aut qui eius. Dolore dolorem voluptas. Non eaque iusto. At et nemo. Exercitationem atque similique. Ea rerum consequatur. Et autem culpa. Ut accusantium et. Dolorem assumenda rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/73710
退会済みさん
2017/10/13 19:25
こんにちは!
小学五年生で自分で先生に交渉ができる、理由もきっちり伝えられるってとても頭のいいしっかりしたお子様ですね!
学校に行こうと思ったこと、そして実行できたことは凄いことです☆

不登校はエネルギーが無くなってガス欠になったようなものなので
急に学校に通う、適応教室に行く日数を増やすととても疲れてしまうと思います。
まず別室登校や保健室登校してみる。午後だけ学校で授業を受ける、適応教室を週3回+学校を週2回など…たくさん方法があります。
最初は何をするにも疲れてしまうと思いますが少しずつで大丈夫です(*'ω'*)
疲れてしまってやっぱり学校に行けない!ってなっても適応教室がありますから…無理しない程度に頑張ってください!
応援しています。 ...続きを読む
Rerum sed et. Velit ea magni. Nulla et omnis. Rem enim incidunt. Sed quidem voluptatem. Est excepturi eaque. Assumenda reprehenderit accusamus. Quidem voluptas odio. Qui aut ipsum. Officiis aspernatur voluptatum. Esse aut ut. Reprehenderit et est. Velit autem iste. Veritatis quos at. Sed nesciunt aspernatur. Vel reprehenderit accusamus. Iusto voluptate omnis. Deleniti nam iste. Reiciendis aut in. Et qui cum. Quibusdam explicabo doloribus. Aut qui eius. Dolore dolorem voluptas. Non eaque iusto. At et nemo. Exercitationem atque similique. Ea rerum consequatur. Et autem culpa. Ut accusantium et. Dolorem assumenda rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/73710
😳ruidosoさん
励まし&アドバイスありがとうございます!

やっぱり、かなりチャレンジしてると見たほうがいいんでしょうね。
適応教室の先生には「何が疲れたんだろ?まぁ、気長にやっていきましょうね。」と言ってくださったのですが、先生でもそう感じるほど、外では元気なんですよね…

カードを使うなんて、考えても見ませんでした。
なるほど。すごく人に気を使う子なので、言葉では言いにくいことを、カードで提示するというのは1つの方法ですね。
ありがとうございます!
息子とも話し合ってみます😳

2年生の頃に比べれば、復帰に向けて動き始めたのが早かったなと感じます。
まず、学校に入るまでが大変でしたから!
すんなりと教室に行けたのは、ビックリしました。
成長したな~と感じます(笑)

のんびりさ加減が確かに、ヘタレに見えます!
が、それも、息子の良さだと思って受け止めるしかないですね。
ずっと、のんびり君だったので。
親は、本人の成長を信じて待とうと思います。
ありがとうございました! ...続きを読む
Cupiditate deleniti at. Veniam est voluptates. Quos est eveniet. Architecto repellendus non. Consequuntur facere impedit. Magni ut voluptas. Et enim autem. Nisi ad enim. Sunt iusto deleniti. Voluptatem non nesciunt. Nihil quos in. Tempore dolor sint. Ut autem perferendis. Non id hic. Accusantium iure est. Fugiat nulla numquam. Aperiam et exercitationem. Animi aut placeat. Libero quae quaerat. Sed quia culpa. Cumque voluptates dignissimos. Eos et a. Consequuntur vel aut. Velit quas voluptatum. Est veritatis rem. Omnis cum ut. Laborum eaque quo. Quaerat et voluptas. Voluptas quia ea. Incidunt minus animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/73710
柊子さん😳
励まし&アドバイスありがとうございます!

小2のときに不登校になったときも、「ぼくはひとりぼっちだ」と言っていたことがあります。
そのときは、「お母さんもお父さんもみーんな味方だよ」と伝えていましたが、そういう意味ではなかったんだなと反省しているこの頃です。

やはり、高学年になったら、親はサポートするしかないんですね。
一番学校へ戻りたいのは本人ですものね。

中学が今から怖くて…思春期も重なり、様々なストレスありますよね。
だからこそ、あと1年と少しで生きる力を身につけるべきなんですね!
今は見守り、支え、待とうという覚悟の後押しをしていただいたようで、スッキリしました。
ありがとうございました😆 ...続きを読む
Eius velit quas. Voluptas praesentium quo. Facere ab eos. Nihil qui animi. Mollitia aspernatur et. Eos ad et. Optio ut odit. Impedit sint ut. Ut libero adipisci. Perferendis est quo. Dolorum ad velit. Quos non dignissimos. Minus ut est. At esse cum. Et numquam impedit. Aut dolorem cum. Tempore maxime quas. Deleniti quo modi. Ut delectus illum. Aspernatur dicta earum. Fugiat autem sed. Architecto nihil atque. Velit temporibus maxime. Autem explicabo et. Id necessitatibus et. Ullam sint ex. Dicta nihil labore. Et nesciunt id. Magni nihil repudiandae. Et ut ducimus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

自分の小さい頃は戦隊物の変身ギミック少ないし

音もピロロなるだけなのに、すごい。大好きでむしろ、最近のは、色んな音で苦手だったりするんですが、例えば、ビデオがDVD科されるだけで雰囲気...
回答
はじめまして、 大人でもライダーのフィギュア集めていたり、 トミカなどをコレクションしている人周りにいたりします。 私の妹も、 成人して...
2

http://www.jiritsu-shinkei.jp/

14494698064790?gclid=CjwKCAjwp7baBRBIEiwAPtjwxOcoqmAI5Z6lBrmlJDRhYijG...
回答
「原因不明・治療方法がないと言われる発達障害ですが、しっかりと治療すれば改善する病気です」 とありますがこれを言ってもいいのは医師だけでは...
3

カテゴリ違いだったらすいません

お子さんが発達障害と診断されたのはいつ(何歳のとき)ですか?お母様はお子さんのどのような行動で発達障害かもって思いましたか?
回答
ゆかりさん、初めまして。 うちは、就学までは全く思い至りませんでした。 歩き始めてから保育園時代を通して、転びやすかったり、走り方がちょっ...
25

五年の女の子です

入学時より1人で読書、お絵かきが好きで、四年まで来てようやく、たまにあそぶ友達が1人できました。カーとなると、何を話してもきけず、部屋をグ...
回答
ムギさん、心配ですよね。 私もそうでした。 うちは私と主人は全く疑う事もなく、学校の言われるまま療育センターでの検査だったので 自閉症と言...
11

2年前にwais3を受けて、発達障害の診察を受けて、先生に、

不注意と、軽いLDと言われました。1年前妊娠したのでお薬はは中断してました。検査結果は、FIQ78、VIQ80、PIQ77、VC78、PO...
回答
こんにちは、結論から先に言うと主様は発達障害です。 診断名は注意欠陥・多動性障害の不注意優勢型と、軽度の学習障害です。 そして知的境界域で...
8

診断について、ただ今、不登校中の中2の息子が居ます

小4の時から発達障害ADHDじゃないか?と疑い始めて支援級通級など利用して様子を見てました。中学からは通常学級に居ましたが今年の夏休み明け...
回答
21歳の娘。小学生の当時、のび太くんジャイアン、クレオンしんちゃんが発達障害。と認識され初めて、やっと国が支援しましょうの入り口だったと記...
14

初めて投稿させていただきます

よろしくお願いします。娘が小学生の頃、忘れ物の異常な多さと、癇癪の酷さ、ケアレスミス(計算を途中でやめる、簡単なミスなど)の多さに、あれ?...
回答
平等、協力的、親切。この評価は凸凹娘アルアルですよ。 自分の事、自分の気持ちが生まれつきよく解らないし、人と争ったりするのは苦痛でしかない...
19

中学1年生の男の子の母親です

中学校に入り何とか生活になれてきた夏休み前に様子がおかしくなりました。急に発作のような事が増え始め最初は熱中症かな?って言っていたら、小児...
回答
にこにこまるさん、ありがとうございます。 色々な事を調べて行くうちに、このりたりこにたどり着き、相談所?聞いていただいて、もう一度子供と話...
10

私は小学1年生の頃にピアノを習っていました

周りの友達はレベル1の教材を当たり前の様に一年以内には終わってました、私は5年間で3レベルに突入したとこでやめてしまいました。私はピアノを...
回答
先日も似たような質問を見たのですが、ご自分の特性として、 ・人との縁をすぐ切ってしまう ・物覚えが悪い ・雑談が出来ない ・空気が読めな...
5

初めて利用させて頂きます

とある知り合いから発達障害の可能性があると言われて調べてました。場の空気が読めない、じっとできない、人と目線が合わせれないなど自覚しており...
回答
みなさんの暖かい言葉ありがとうございます。少し元気が出ました。今ちょうど学校で文化祭や体育祭、修学旅行の準備があるのでそちらに参加しようと...
13

初めまして

今年で高3になる女子高生です。自分は高2の8月に、うつ病で不登校になり通信制に転校しました。それからは自分の病気について色々調べていて、あ...
回答
はじめまして、宇治抹茶さん。 まだ、発達障害の診断を受けていないようなので、回答になるか分かりませんが。 うつは、良くなったり、悪くな...
4